ますちか裏日記

2005年12月31日(土) よいお年を☆

ブログにも書きましたが、何年ぶりかの大晦日オフ。
家で紅白見てたら、年末な感じしてきたよーーー。

思えば、今年は元旦から氷室京介さんのライブに
武道館まで行きました。(今年はカウントダウンライブ、行きたかった!)
ROCKなスタートだったのよねー。
最後は、どう締めくくろう???

皆さんは、どこで誰とカウントダウンの瞬間を迎えるのかしら!?
私は、この後、友達がやってくるので、
幼なじみの彼女と我が家で・・・かな!?

というわけで、今年も読んでくれてどうもありがとう!
来年も引き続きよろしくお願い致します!!

よいお年を☆

CHIKAYO blog

川原ちかよHP



2005年12月30日(金) 仕事納めでした

今日で仕事納め。
テレビは、金八先生に大奥。
本番始まるまでに届いてたリクエスト、なんと7通!!(凹)
・・・年末だもん、こんなもんだよ(泣)と、ADくんたちと泣いてたけど、
ディレクターは、そんな私たちに言いました。
「リスナーを信じよう!!」
そうよ!リスナーを信じよう!どんな時も、リスナーの皆さんは
私を支えてきてくれたもの!!聴いてくれるに違いない!!
・・・聴いてくれてた(嬉泣)
始まったら、めっちゃリクエストきたよー!!
ま、それは、今日に限ったことじゃない。
本当に、この1年、たくさんのリクエスト&メッセージをありがとう!!
皆とつながってると実感できる瞬間がたくさんあって、
ほんと、初めて「ラジオの中」に入れた気がしたよ。
DJになった幸せを、皆に教えてもらいました。
本当にありがとうございました!!
来年は、DJになって10周年の記念イヤー。
頑張ります!!来年もどうぞよろしくお願い致します!!!

CHIKAYO blog

川原ちかよHP



2005年12月29日(木) 阿久悠さん

ブログにも書いたけど、あまりにものヒット曲、名曲の数々に
衝撃を受けたので、ここも阿久悠さんネタだ!
私は、言葉が好きなのよね。
でも、言葉ってやっかいなもので。
伝えたい時に伝えたい言葉が見つからなかったり、
心を越えないもの。
この気持ち、どう表現したらいいの!!なんてことは、ザラです。
でも、そんな時、音楽を聴いて、
「あ!これよ!これ!今の私の心境は!!」なんてことも
よくあるのです。
だから私の好きな歌は、詞が好きと言うこと、とても多い。
でも、やっぱり歌は、メロディーがあってこそ・・・とも言える。
阿久悠さんの作詞した歌を聴いてても、このメロディー!この歌声!
全てがマッチした時に名曲誕生になってるのよね。
八代亜紀さんの「舟唄」を都はるみさんが歌っても何か違っただろうし、
♪しみじみ飲めば〜しみじみと〜〜のメロディーがこれと違えば、
ヒットしなかったかも!?
ユーミンの♪どうしてどうして 私たちは出会ってしまったのだろう〜とかも
言葉のインパクトとメロディーのインパクト、両方あるもんなぁ。
シンガーソングライターさんは、自分の言葉に自分のメロディーを
つけられるけど、いわゆる作家さんは、他人のメロディーに自分の言葉を
のせるわけだから、これまた難しそう。
以前、山下達郎さんがおしゃってた。
「僕のメロディーは、詞をつけにくいらしくて、作家さんに嫌がられる。」って。
そういうのも、そらあるだろうなぁ。
演歌でも歌謡曲でも、POPSでもROCKでも、ほんまにいい音楽はいい!!
そう思いました。いや〜、音楽よい。

CHIKAYO blog

川原ちかよHP



2005年12月28日(水) 今年の私の漢字一文字

今年はねぇ。「初」かなぁ。
初めてのことが、実は多かったなぁ。
まず。α-stationで、意外(!?)にも初めて、ひとりで生放送の
番組がスタート。
二人しゃべりのイメージが強いでしょ?
私の中でもそうだったので、今年はチャレンジでもあったのよね。
あと、初もんはね、モデルの人との仕事。
JJのモデルの皆さんとかね。
初めての仕事でしたが、モデルちゃんたちは、皆、いい人で!!
楽しい思い出となりました。
でもって、初めてお会いするアーティストが多かったのも、
今年の特徴です。
EXILE、nobody knows、Do As Infinity、西川貴教さん、
YUKIさん、氣志團、浜田省吾さん、安室奈美恵ちゃん、
そして矢沢永吉さん!!
どのアーティストも、素晴らしい出会いだったけど(ほんまに)、
矢沢永吉さんは、念願かなって、まさに夢が叶ってのインタビューだったので
すごく嬉しかった!!
で、初の公開生放送も体験しました。
イベントとか、アシスタントはあっても、自分がメインでは
初めてだったはず。
しかも、これは「代演」だったのですね。
大先輩キヨピーの代演だけでも、大役なのに、
α-stationの年間行事の中でもかなりのビッグイベント、
祇園祭・宵山の日の公開生放送。
今やから言えるけど、ほんま、泣きそうやったんよ。
プレッシャーで。
もうねー、そりゃ、すごいプレッシャーですよ。
キヨピーだからこそ、成り立つイベントといっても過言ではなかったし、
スタジオからやる代演とは、訳が違うのだ・・・。
なので、5時間の公開生放送が終わったあとは、ほんまに24時間テレビの
マラソンを完走した気分でした・・・。
そして!ほんまにね、キヨピーじゃないのに、
たくさんの人が5時間、見守ってくれたのよね。
リスナーさんがいなかったら・・・ってのも不安の一つだったので、
ほんまに心強かった。嬉しかった。
この場を借りて、お礼を!本当にありがとうございました!!!
最後は、初と言うか、オフィシャルサイトの開設!
来年、パソコンが新しくなったら、更新頑張るから、
これからもよろしくね!!!

CHIKAYO blog

川原ちかよHP




2005年12月27日(火) 財布忘れてお出かけ

ちょっとそこまで&α-stationに寄るだけだったので、
ラフな格好で出かけたら、財布忘れました(泣)
ディレクター・ガッツにジュース&シュークリームおごってもらいました。
はぁ、情けない・・・。
今年のドジ納めにしたいわん。

今日は、基本的にお休みだったので、大掃除!!
お風呂掃除ですわよ。カビキラーですわよ。
2時間ぐらいかけて、徹底的にやりました!!
キレイになったわよん。

CHIKAYO blog

川原ちかよHP



2005年12月26日(月) 忘年会でした

今年は、α-station恒例のクリパではなく、
「忘年会だフォ〜!」でした(笑)
せっかく、たくさんDJさんも集まったのに、写真撮るの忘れたよぉ。
そう、制作チームにDJ、プロデューサーはもちろん、
今年は社長も専務も参加!!
さらに、お世話になっているレコード会社の皆さんや、
イベンターの皆さんなどなど、たくさんの方々が集まって、
楽しい時間を過ごしたわけですが。
ほとんどお酒を飲まない私は、2次会には参加せず、
お留守番組みとなった、長田和彦さんの顔を見に、局に寄りました。
ほーんまに人がいなくって、本番中のスタパレチームのみ!
長田さんも淋しかったはず・・・。

帰り道、街はクリスマスから謹賀新年モードに変わるところでした。

CHIKAYO blog

川原ちかよHP



2005年12月25日(日) Merry Christmas☆

M-1面白かったねー!おめでとう!!ブラマヨ!
って、クリスマスなのに、M-1からかよ!!って感じ?(笑)
今日は、α-stationのディレクター、麻実子がうちに来ることになってて。
麻実子とは、今年は数多くのメモリーがありました〜。
BOAちゃんのライブに行ったり、
初・安室奈美恵ちゃんインタビューでは、直前に寄ったドトールで、
急に緊張したり、矢沢永吉さんインタビューでは、緊張のあまり、
駅からスタジオまでの道のりが無言になったり、
BUMPの収録後「盆と正月と誕生日とクリスマスが一気にきた!!」と
はしゃぎながら、年末ジャンボ買ったり・・・。
そんなメモリアルイヤー(!?)の締めくくりが、我が家でのクリパ(笑)
予定もない、過ごしてくれる友達すらいない私たちに、
うちの母が同情して決まったパーティー(苦笑)
途中から、これまた行き場のない男子も加わり、我が家は行くところがない
者の集まりとなりましたが、
いや、マジで楽しかったよー!!
前半は、すき焼き食べながら、M-1見て大笑い!
しつこいようやけど、今年はレベルが高かった!ほんま、おもしろかった!
後半は、ケーキにろうそくもつけーので、BOAちゃんのメリクリ聴いて(笑)
そこから、しゃべる!しゃべる!しゃべる!しゃべる!!
2時間ぐらい!?
気がつけば、深夜になってました!
これを楽しかったと言えばいけないのかもやけど、楽しかったでー!
こういうクリスマスも!!

CHIKAYO blog

川原ちかよHP



2005年12月24日(土) クリスマスイヴだけど・・・

私は年賀状書きに励んでましたよー。
なんか、ほんまにロマンティックな雰囲気なかったなぁ。



2005年12月23日(金) 「約束」

今日のゲスト、一青窈ちゃん。
窈ちゃんと話した「約束」について。
男の人は、誠実なつもりか!?「できるかわからないことは約束しない」
みたいなこと言う人が多いけど、
女は、そんなことを望んでるわけじゃないのよね・・・って話し。
そんなことは(実現できるかどうか)、
いつだってどんな時だって、誰とだってわからない。
でも、「約束すること」が大事な時ってあるやん?
「今度○○行こうね。」って約束することで、
それだけでもワクワクできるもん。
「また会おうね。必ず。約束だよ。」って別れるのと、
「会えるかどうかわからないから、約束はしないよ。」じゃ、
違うっしょ?
そういう女子の気持ち、わかってくれっちゅー話しでした、はい。
窈ちゃんの詞によく出てくる言葉「約束」
約束=安堵感=&・・・ってなわけで、アルバム「&」も聴いてみてね。

でもって、今日でα-FIVE BELLSも終わりました!
聴いてくれた皆さん、ありがとう!!
今日はaikoちゃんでした。
声がね、違うのよ。私の声が。
普段、友達としゃべってる声になってる(笑)
この間、堂本兄弟のゲストが篠原ともえちゃんやって。
Kinki Kidsの二人が、「仕事モードにならへん!」って言ってたのが
わかる。
意識して「aikoさん」とか呼ばないと、そういうモードにならへんねん。
なので、ほんま、かなり友達トークになってしまって。
でも、それがaikoちゃんをより身近に感じることができたって
メッセージももらったので、よかったー。
来年は、LOVE LIKE ROCKでスタート!楽しみやね!!

CHIKAYO blog

川原ちかよHP



2005年12月22日(木) この場を借りて・・・

今日、年賀状ができてきてんけど。
私の時代遅れのパソコンでは、できることが限られたうえ。
予想以上に写真がでかくって。
めちゃくちゃインパクトある、私のデカ顔写真の年賀状が
出来てきました(汗)
超はすがしくて、出すのがイヤなんですけどぉ。。。
お友達&関係者の皆さん、すいません。
この場を借りて、あやまります。相当変な年賀状です。。。

そんな今日は、ここは雪国か!?ってなぐらい、
一面、銀世界!!
この間より積もったよ。
今日は忘年会の予定やってんけど、滋賀から来る友達も、
京都市内やけど山奥に住んでる私も。
行けない?帰れない?
泣く泣く中止になりました。
それでおとなしく(!?)はずかしい年賀状を書いています。
あぁ、マジで恥ずかしい。写真デカイって!!

でもって、今日はゆず×ちかよのα-FIVE BELLS。
楽しんでもらえましたか?
収録、超楽しかったから、皆にも楽しさ伝わってるといいなぁ〜。
寒いからねー。ゆず湯とゆずの音楽であったまってね!
しつこく言わせて頂きますが、ゆずのニューアルバム、いいのよ!
「女の人にいいって言ってもらえるか心配だった。」って
本人たちは言ってたけど。私はすごく好きだった。
まだ1回しか聴いてないけど。早くゆっくり聴きたいなぁ。
皆、期待して待っててね!!

CHIKAYO blog

川原ちかよHP



2005年12月21日(水) 夢を奪った!?

昨日、道でリスナーさんに声をかけられました。
「カーステからちかよちゃんの声が聞えてるのに、道歩いてる!!」って(笑)
すいません(汗)
α-FIVE BELLSは、録音プログラムなんだけど、
やっぱり、ラジオから声聞えてるのに、私がフラフラ歩いてると
夢ないよなぁ(苦笑)
なので、今日は、帽子かぶって出かけました。
すると、ガソリンスタンドから、私の声が流れてました。
帽子を目深にかぶって、怪しい人になってたと思うけど、
これはこれで、なんか感じ悪いよなぁ(苦笑)

さぁ、明日は、ゆずの登場!!明後日は、aiko!!
聴いてね〜。

CHIKAYO blog

川原ちかよHP



2005年12月20日(火) 藤原基央くん

感想を書くってブログでコメントしちゃったので、書こうかなー。
ROCKIN'ON JAPAN、今月号は藤原基央くんの2万字インタビュー。
「バンプ・オブ・チキン 藤原基央、その半生を語る」
これは、興味あるよね。
私、昔、藤原くんに「この人、変わった人だー。」って言われた時、
「えー、藤原くんに言われるとは思わんかったー!」って返しましたが。
それは、藤原くんも十分変わってるよって意味やってんけど。
藤原くんは、変わってると言うのは、なんか違うよなぁ。
私は、ただの変わってる人なんかもやけど、藤原くんは違うよね。
変わってるわけじゃない。でも、普通の人とも思わない。
ってかね、2万字インタビュー。私がやりたい!!
私の話ししじゃなくって、私がインタビュアーでってことね。
2万字じゃなくって、4万字ぐらいで、なんて言うの、
パーティー(2万字)と2次会(2万字)みたいな感じ。
わかる?ワイワイした後、ちょっと語りモードになる・・・みたいなね。
うん、今回の子供の頃の話しも興味深かったし、
だからこそ、「今」ももっと知りたいって言うの?
それは、もちろん音楽で伝わってくるものもあるけど、
顔を見て話すコミュニケーションで見えてくるものってあるやん?
そういうの、藤原くんにもたくさんあると思うんよね。
って、この前思ったのよね。
あ、このシーン一生忘れないかもって瞬間もあった。
なので、私もやりたいなぁ、2万字、
いや4万字インタビュー!って思ったのでした。
そんなチャンスもくるといいなぁ。

ROCKIN'ON JAPANみたい・・・と言うか、私は音楽ライターではないので、
専門的な話しはできないけど。
徹子の部屋と、音楽雑誌のいいところをギュッと詰め込んだ
話ができるようになりたいなぁ。
って、これ、めっちゃハードル高いけど(苦笑)
ラジオならではの、コミュニケーションには、とことんこだわりたい。
来年もたくさんの人と会いたい。向き合って、話しをしたい。
そして、それを届けたい。
と、インタビュアーとしての決意も述べてみました!!

CHIKAYO blog

川原ちかよHP




2005年12月19日(月) 家にいました

ブログにも書いたけど、今日はくじけたよ。
雪も残ってたし、寒かったし・・・
D-SIDEのライブ、行こうと思ってたのになぁ・・・。
CD片付けて、他にもいろいろやろうと思ってたのに、
音楽聴いて過ごす1日に。
しかも一人なのに、ヘッドフォンで聴いてました。
その姿を客観的に見ると、相当暗い人だったと思うのだけど(笑)
ブログの皆さんからのコメントを見ると、大丈夫っぽくてよかったわー。
今年もいろんな音楽が届きましたが、
ケツメイシ「ケツノポリス4」は、家でもよく聴いたなぁ。
YUKIさんの「joy」も相当聴きました。
aikoちゃんの「夢の中のまっすぐな道」も、小田和正さんの「そうかな」も
安室ちゃんの「Queen Of Hip-Pop」も、Mr.Childrenも。

ちなみに、今日はうちのお父さんの誕生日です。おめでとう!!

CHIKAYO blog

川原ちかよHP



2005年12月18日(日) かわいい女の子

私、子供になつかれるのよね。
すぐに仲良くなっちゃう。
今日も一人の女の子と仲良くなりました。
お兄ちゃんが8歳って言ってたから、その子は6歳ぐらいかなぁ。
いろいろ話した最後に、その女の子が私に言ったの。
「あのね、お姉ちゃん。大人になったら、サンタクロースは
来てくれなくなるって聞いたけど、私、お姉ちゃんのところには
きっと来てくれると思うよ。だから、お願いしなね!」って。
・・・癒された。
かわいいでしょー!!!もうね、抱きしめたね、私は。

ま、ユーミンの歌だったら、これ逆なんだけどね(笑)
「昔隣りのおしゃれなお姉さんが クリスマスの日私に言った
今夜 8時になれば サンタが家にやってくる
違うよ それは絵本だけのお話 そういう私にウィンクして
でもね 大人になれば あなたもわかる そのうちに」

でもね。その子に言われて、本当に来てくれる気がしたよ。
サンタクロース。来てくれる気がしたよ。
大きなプレゼント、届く気がする!!

CHIKAYO blog

川原ちかよHP





2005年12月17日(土) 真央ちゃん、世界一!

年賀状、作ったよー。と言うか、ネットで注文した。
うーん、使いたかった写真が使えなかったり、
私のPCが時代遅れなもんで、できないことが多かったりで、
今年は、ちょっと妥協しちゃったわ。
でも、もう早く書かないといけないからね。
宛名と一言メッセージ。これは手書きって決めてるから。
その人のことを思い出しながら、書くってのが大事!
なかなか会えない人多いもんなぁ。
結婚したり、子供できたり、転勤しちゃったり。
この間、レコード会社の人が、高校の時の同窓会をやるらしく、
卒業してから初めて電話した人もいたよーとかって話しを聞いて、
ちょっとうらやましかったよー。
同窓会やりたいなぁー、私も。

あ!で、今日のタイトルね。
フィギュアスケートの浅田真央ちゃんも、めちゃくちゃかわいいよね。
世界一になっちゃったよ、真央ちゃん。すごい!おめでとう!!
でもね。私は、ミキティも好きだよ、安藤美姫選手。
アスリートとしての意地とかプライド、しっかり持ってる彼女だから、
きっと負けないで、頑張ってくれると思う!!
それにしても、フィギュアで涙するとは思わなかった。
音楽も素晴らしいけど、スポーツも素晴らしい!!
どっちも大好きだ。

CHIKAYO blog

川原ちかよHP



2005年12月16日(金) ROCK魂!!

今日は、佐野元春さんへのインタビューを聴いてもらいました。
ピュア・ロックンローラーだねー、元春さん。
やっぱり、独特のオーラを放ってる人なんだけど、
飾り気がない。
奥が深いんだけど、ピュア。
でも、すごく人間味が出るってのも違うのよ。
そこが、時代を築いてきた人ならではのオーラって言うか。

アーティストって不思議と言うか、そこが魅力的と言うか。
26歳のBUMP OF CHICKENの藤原くんからは、
「ありがとう」の深さを教えられたと言うか、言葉の力を感じたんだけど。
49歳の佐野元春さんからは、ピュアさを感じるってね。
もちろん、藤原くんにもピュアさはあり、佐野さんにも深さはあるんだけど。
こういうのがね、インタビューしてて楽しいところなんだよね。
やめられないって思うよ。

ロックの永遠のテーマは、「成長ってどういうこと?」
「生きるってなに?」と、佐野さん。
私もロック魂で、頑張るぞ!!

あと、今日は、フィギュアスケートでα-stationは大盛り上がりでした。
真央ちゃん、すごいねー!
でも、ミキティ、安藤美姫ちゃんにも頑張ってほしい・・・。
どっちを応援すればいいのだ〜!
アスリートのプレッシャー。それは、もう想像を絶するものがあると、
私の友達を見ていても思うし、
去年、アスリートの人たちにもインタビューして、ほんま思った。
あぁ、ミキティ負けるな!でも、真央ちゃんも頑張れ!
明日も絶対見る!

CHIKAYO blog

川原ちかよHP



2005年12月15日(木) そんな暇があるのなら・・・

デジカメにたまってた写真をプリントしたので、
アルバムを作ってみました。
昔、ポラロイドに凝ってた頃は、よくやってたんやけど、久々です。
最近、友達の結婚式の写真を手作りアルバムして、
久しぶりにアルバム作りをしたくなったのよ。
写真だけじゃなく、雑誌の切り抜きとかも使って、
インタビューしたアーティストの記録も兼ねたので、
華やかで楽しいアルバムになったわん♪
・・・なんて、こんなことしてる暇があるなら、
年賀状作れ!って話しです。大掃除始めろ!って話しです。
あぁ・・・やることいっぱいなのにね。
テスト前になると、部屋の掃除したくなったりせーへん?
私はそういうタイプでした(苦笑)
そして、今もそうなのかも。

アルバム作ってたら、改めて今年もすごかったなぁって思ったさ。
すごかったと思っても、この1年を振り返って・・・とか言うと
なかなか思いつかなかったりして。
だって、元旦・祇園祭・今って感じねんもーん。
あっという間だよね。
でもさ。この間、藤原くん(BUMP OF CHICKEN)に、
「この3年間何があった?」って聞かれた時に、すぐに答えられなかったのは
どうなのよ!って思ったのよね。
ゆずに会った時もさ、ゆずはあの横浜の後に、アルバムとか作ってるのよ。
でも、私は何も作ってない・・・。
この3年の間に私はね〜とか。この半年の間にね〜とか。
すぐに言えなかったもんなぁ。
でも、これだけは言える!
その瞬間瞬間は、全力投球してきたよ!!

CHIKAYO blog

川原ちかよHP



2005年12月14日(水) トークか曲か!?

BUMP OF CHICKENのファンの皆さん、ここ読んでくれたんやね。
「半分カットしないと〜」って書いたもんやから、
「曲減らしても、トークが聞きたかった!」ってメールが
いっぱい届きました。
きっと、aikoちゃんやゆずも、半分以上カットの運命を辿るので(笑)
O.A.できなかった部分の内容だけでも、HPで紹介できたらするね。
確かにねぇ。カットするにはもったいないトークばっかやからねぇ。
もうちょっとしたら、余裕ができるので、ちゃんと考えます!

でも。やっぱり曲もかけたいやん。
うちのお母さんも、私が「プラネタリウム」を聴いてたら、
たまたまやってきて、「ええ曲やなぁ。誰の歌?」って。
そういう瞬間が、ラジオを聴いてる人にも起こってほしいやん。
BUMPもaikoもゆずも。
いっぱいいい曲あるからさ。
そうなると、トークカットも仕方ないわけで。
難しいんだけどね。
でも、アーティストの人柄も伝えたいし。
ね。

NANA14巻、買ったよー。いまいち話は展開してないけど。
どんどん暗くなってきたなぁ。。。

CHIKAYO blog

川原ちかよHP



2005年12月13日(火) ジャージですまん!

ジャージってか、スウェットね。
HYSTERIC GLAMOURのなんで、一応いいやつなのよ(笑)
なのに、「またちかよ、寝巻きかよぉー。」「ジャージ禁止!!」
「・・・寝起き?」などなど、言われまくり。
ちゃんとおしゃれにはいてるのによぉ。
って、まぁ仕事にスウェットはないかもやけど(苦笑)
今日は、収録で。ゲストとかじゃなく、一人でしゃべる番組ね。
なので、リラックスした感じがよかったのよー。
しかし、リラックスしすぎてか(!?)提供クレジット、
何回録り直しやねん(凹)
日曜のゆずでね、インタビュー納めやってん。
それは少しホッとしたけど、仕事はまだ続くから。
気合入れないと!!
でも、やっぱり、少しホッとして、昨夜はよく寝れたのでした。

CHIKAYO blog

川原ちかよHP






2005年12月12日(月) 東京も寒かった・・・

ブログを削除しちゃったので、裏日記に書き直すと。
昨日は、都内某スタジオにて、ゆずと番組収録してたでしょ。
すると。偶然、隣りのスタジオに一青窈ちゃんがいてん!!
思わぬ、窈ちゃんとの再会!って、大げさな!
2週間ぶりです(笑)
今年は、祇園甲部歌舞練場でのライブもあったし、
彼女とは縁のある年だったのかも。
日曜でも、アーティスト働きます!!

昨日も今日も、東京は寒かったー。
渋谷とかキラキラだよ。道玄坂も公園通りも。
寒いけど、その雰囲気はいい。歩きたくなる。
ライブで来たり、東京収録も多かったりで、今年もよく来た東京。
はっきり言って、ミナミより渋谷の方が行ってるねんなぁ。
でも年内は、もうたぶん、来ないなぁ。

いつものことながら、帰りの新幹線は、爆睡。
名古屋でチケット拝見に気づく・・・。
(最近の車掌さんは、起こさないでくれる。昔は、起こされた記憶あるけど)
荷物を上にあげるのは、いつも隣の知らない人がやってくれる(笑)
届かないのよー。見えないのよー。

旅のお供は、BUMP OF CHICKENと布袋さんでした。



2005年12月11日(日) ゆずに会いにきました

今日は、東京。
α-FIVE BELLSに出演してくれることになり、ゆずに会いにきました。
ブログにも書いたけど、こうやってマイクを前にして会うのは
3年ぶり!!
共通の知り合い、ますだおかだの増田さんを介して、
お互い近況は聞いたりしてるので、会ってない気しないし、
とても仲良しな気分なんだけど、気分やってんよねー(笑)
そんなわけで、久々だし、特番だし、終わりの時間にも余裕あるし、
もう、いっちゃえーーー!的な空気になり、しゃべりまくりました。

でね、残念ながら、特番では聴いてもらえないんだけど、
ゆずのニューアルバム。
聴ける形のものが、一昨日とかに出来上がったばかりらしく、
今日、聴かせてもらったん。
もうね、めちゃくちゃいいよ。
そんな話しは、番組でもしてるので、聞いてもらいたいんだけど、
ゆず。確実に次なるステージにいった!
ほんま、ちょっと泣けた。いや、泣いた。
早く聴いてほしい!ほんまに聴いてほしい!!
1回しか聴いてないのに、心の中にしっかり入った。

でもって、今日の悠仁くんと岩沢くんの様子は、またHPにアップするね!

うー、それにしても、今日の東京寒いよ。
明日は、何しよっかなぁ。(明日はオフ。帰るだけ)



2005年12月10日(土) 眠れない日々

私、元々眠りが浅い人で。
子供の頃も、寝つきも寝起きも悪いと言う最悪な人だったんだけど(笑)
ここんとこ、ほんと、眠れない。
この前、眠いのに、やること多くて寝られないって書いたけど、
そこを過ぎてから、眠れなくなったよ。
たぶんね、テンションが下がらないのよ。
思えば、夏からずっとインタビューが続いて、
ここ1ヶ月だけで、10本近く録ってるねん。
インタビューの時って、長くても1時間〜2時間。
短い時だと30分とかしか、アーティストの人といる時間ないわけで。
その短い時間の中で、どれだけ心を開きあえるか。
すんごい集中もするし、真剣に向き合う。
エネルギー使うんよね。
でもって、エネルギーもらうんだよね。
幸せなことに、その充実度が高いと思われ、夜になっても私の
テンションは低下しなくって、眠れない・・・みたいな(笑)

今夜は、サザンのライブを見てきました。
これまた、テンション下がらない。
今夜も眠れないかもなぁ。



2005年12月09日(金) BUMP OF CHICKEN

「長年付き合ったカップルが結婚するときとか、
お互いの存在が空気みたいで、理解しあえて、すごくいい感じ・・・
みたいなのあるじゃないですか。
そういうの超つまんねぇって思うんですよね。
空気なんて、なくなんないと大事さわかんねーじゃん。
なくさないとわからない大事さ。
相手のことをそんなふうにしてしまったのかと思ってしまう。
ヤですね、僕。」

「ユグドラシル」の時だと思うんだけど、雑誌のインタビューでの
藤原くんの発言。すごい印象に残ってるんだよね。ちょっと感動した。
supernova。だから、「本当に欲しいのは思い出じゃない 今なんだ」
私も、大事な人のこと、なくさないとわかんない存在にしたくないなぁ。
フジくんは絶対、熟年離婚されないよ。
そして、彼はとても表情が素敵な人でした。

今回は、そんな話しはできなかったけど、楽しんでもらえましたか?
ほんまにね、私が彼らを迎えたって言うより、
彼らが私を迎えてくれたって雰囲気なのよね。
「そこ座ってよー。」とか、そんな感じ(笑)
さぁ!収録に入ったら、私が仕切るぞ!!と思ったら、
「この3年どうだった?何があった?」とフジくん。
するとちゃま(直井)くんが「別れや出会いがあった?」
で、増川くんが「そうそう、俺らと会ってなかった3年、どうだったのよー」
えっ!?何、その展開!?ってか、そうくるのぉ?と焦るちかよは、
「みんなはどうだったの?」と聞くと、間髪入れずにフジくんに
「こっちが聞いてんだよ!」と言われちゃったよ(苦笑)
で、頑張って話そうと、「えっと。充実してたよ、仕事は。
でも、プライベートはね〜」って答えると、
フジ「よかった。それが聞けたら、もう充分だよ。」
ちゃま「うん!はい、もうプライベートは別にいいから!」って(笑)
そんなこんなで、最後まで私がリードすることはできなかったけど、
その方が、皆の個性って言うか、素顔が出てよかったのかも!?
半分ぐらいカットしなけりゃいけなかったのが、もったいなかった。
面白い話しってか、面白い反応とか、たくさんあったのよねー。
ちなみに、升くんは欠席だったメンバー間でのプレゼント交換。
フジくんは手織りのセーターをセレクト。(増川くんがゲットしたらしい)
あとの二人は、DVDだったんだって。
ほんとに、仲良しだし、おもしろいし、いい人たちなのよねぇ。
ナチュラルなのもいい。
ますます好きになったよ、BUMP!
でもって、音楽も文句なしいいわけで。
今年も名曲が(って言い方も陳腐に思えるぐらい)届いて。
来年の大阪城ホールも楽しみすぎだよ。
Happyな瞬間をたくさんありがとう!



2005年12月08日(木) aikoちゃんとの番組

今日は、aikoちゃんとの収録。α-FIVE BELLSです。
時間は余裕を持って、相当用意してくれてたんやけど。
打ち合わせ、打ち合わせ合間の女子トーク、
収録、収録合間の女子トーク・・・結局オーバーしてるし(汗)
しゃべりすぎ注意報、いや、警報が出てたんやけどね。
プロデューサーにもディレクターにも、絶対ムリやと思うけどって
言われてたんやけど、それにしてもしゃべりすぎたから、
ブースの向こうのディレクターの顔見るのが、
だんだん怖くなってきたもん(苦笑)
曲をお届けするためには、おそらく半分以上カット!!です(泣)
しゃべりすぎ!!はい!わかってます!!ごめんなさい!!

そんな編集泣かせなDJを許してください・・・。
明日のBUMPも、たぶん編集泣かせ・・・。
こちらも時間十分もらっておきながら、
メンバー飛び出していかなあかんぐらい、終わりギリギリやったしなぁ・・・
本題に入るまで、何分しゃべるねん!って思ってると思う・・・。
と、ここで一緒に反省してみました。
aikoちゃんのO.A.は23日の15時からです!!
絶対聴いてください!!・・・面白いと思うよ?

今日は、友達・あいこちゃんとしても話せたよ。
「そうや!私にはあいこちゃんがいた!この気持ち、話せる人、
わかってくれる人、いたやん!」
って、改めて気がついたね。
普段も忘れてるわけじゃないけど、しゃべってるうちに話したい気持ちが
溢れてきて、あいこぉ〜〜〜〜〜!!ってなったよ。

友達って、やっぱり大事。
あいこちゃんは、
最後の学生時代の友達でもあり、最初の社会人(!?)友達なんよね。
仲のいいアーティストじゃなく、仲のいい友達。
うん、やっぱり私にとってあいこちゃんは、そういう友達。


CHIKAYO blog

川原ちかよHP



2005年12月07日(水) 寝る時間が惜しい

やりたいことがいっぱいあって、寝る時間が惜しいのに
眠たくなるよー。
人間に寝だめ機能がついていればなぁ。
うー。

CHIKAYO blog

川原ちかよHP



2005年12月06日(火) 人から得るパワー

今朝は起きたら、雪景色。
鼻を真っ赤にして、局に向かう。
今日は、佐野元春さんの収録です。
ちょうど1年ぶりとなる2度目のインタビュー。あぁ、緊張。
インタビューの時は、その相手と真剣に向かい合うわけですから、
いつも、パワーを使います。
でも、いつも終わった後は、使った以上のパワーを
ご一緒させてもらったアーティストさんからもらってます。
今日もそうでした。
なんともすがすがしい気分になれたよ。
みみずみたいに単純なことと、そうは単純じゃないこと。
奥が深くて、そしてピュアな話し。
まだまだ私が理解するには、人生のキャリアが足りないけど。
佐野さんは、とてもピュアなロックンローラーだということは、
よーくわかりました!!
来週の放送をお楽しみに♪
ゆずへの伝言も預かったので、今度伝えなくっちゃね。

CHIKAYO blog

川原ちかよHP



2005年12月05日(月) ついに雪が降ったよ

寒いよねぇ。今日は、ついに雪が降ったよ。
これでこそ、手編みのニットキャップの存在意義もあるってもんだい!!
・・・いや、でも寒いよぉ。

今日になって、仮だったスケジュールがダァーって決まりました。
今週、来週は、ややきつめ!?
でも、それが終われば、比較的ゆっくり!?
予定が変わったものもあるので、修正ペンで消したり。
ライブの予定もついでに書き込む。
2月とか、あっという間なんだろうなぁ。
来年も逃したくないライブがいっぱいになる予感。
1月2月は、もうワクワク・ドキドキ。

楢崎くん。怪我したんだよね・・・。心配。


CHIKAYO blog

川原ちかよHP



2005年12月04日(日) 恋の相談

恋の相談にのったリスナーの女の子が、進展あったらしい。
いろいろ報告してくれるのが、また嬉しい!
その子へのアドバイスも、「あいさつ」だったのだけど、
「あいさつ」ってコミュニケーションの基本だと思うのよね。
「おはよう!」って言われて「ウザイ」って思う人はいないと思うねん。
それどころか、明るくさわやかにあいさつされて、気分を害する人なんて
いないよねー。
「ありがとう」「ごめんね」もそう。
そのたった一言が、
その一言以上に響くのが「ありがとう」だよね。

♪本当のありがとうは ありがとうじゃ足りないんだ♪
BUMP OF CHICKEN/supernova

その人を想うだけで、倒れそうなぐらい苦しい感じの恋も、
またいいものです。切なさは恋の醍醐味だ。

CHIKAYO blog

川原ちかよHP



2005年12月03日(土) 手紙を書いています

昔は、授業中も家に帰っても、
机に向かってる時の8割は手紙を書いてたんじゃないか!?
って言うぐらい、手紙を書いていた私。
字や文章を書くことは嫌いじゃないし、むしろ好きなので、
今でも手書きノートを持ち歩いているし、カードもよく書くよ。
でも、日頃の通信手段の基本は、メールやん?
なので、何かを伝えるために誰かに便箋を使って手紙を書くと言うのは、
相当久しぶりです。
しかも、無事に届くかわからない手紙やねんなぁ(苦笑)
久々に手紙を書くと、簡単に書きなおせるメールに慣れてしまっていて、
ちょっと戸惑ったりしてますが、手紙っていいかも!とも思うよ。
手紙。最近、書きましたか?

CHIKAYO blog

川原ちかよHP




2005年12月02日(金) ライバルは、ハリーポッター!?

今日の夜は、ハリーポッターがテレビでやってたから、
「誰もラジオ聴いてくれへんかも・・・」と心配してましたが、
なんやったら、いつもより多いぐらいやった!!
学生さんが期末テストシーズンってこともあったんやろうけど、
嬉しかったわん☆ありがとうございました!

私さ。今日のメッセージにもあったけど、生徒会役員とかもやったし、
授業もサボったりもしたし、テスト前は悩んだし、
体育祭張り切ったり、浪人もしたし、
失恋もいっぱいしたし、人並みに彼氏もいたりしたし、
バイトもいっぱいやってきたし、
学生時代の思い出とか経験は、たくさんあるんよね。
なので、皆からもらうメッセージは昔の経験を生かして、
いろいろ話しているわけなのですが。
一つだけ経験してないのは、「就職活動」やねん。
私は学生時代から、ADとしてこの世界にいて、この世界でやっていくと
思っていたので、就職活動は全くしなかったのよね。
なので、就職活動で悩む皆の苦労は、想像でしかないんやけど、
でも、応援はしてるで!相談にものるで!

テストも受験も就活も、頑張って!!
私も頑張るよ!


CHIKAYO blog

川原ちかよHP




2005年12月01日(木) 止まらない〜 a ha〜♪

昨日、BUMP OF CHICKENの皆さんとの収録後、
ハッピーな気持ちの中で、年末ジャンボを買い、
ディレクター・麻実子と遅めのランチ&お茶をし、解散。
私はその後、矢沢永吉さんのライブにデビューしてきました!!
まず、ビックリその1!
開演5分前に着いたら、会場周辺、グッズ売り場、ロビー、トイレ。
どこにもファンの姿がない!!一人もやで!!
平日の夜だと言うのに、すでに皆さん、会場入りし、
「永ちゃん」コールで、会場をあっためてました!
そう!その「永ちゃん」コールも、ビックリその2!
アイドルの「L.O.V.E〜」バリに、すきあれば「永ちゃん」コール!
矢沢ーーーー!!とか、ボスーーーーー!!とかはないねん。
皆さん、永ちゃん!でした。
ビックリその3!!
矢沢さん、Tシャツ、Gパンにイン!でも、めちゃかっこいい!!
最初の衣装が、黒のTシャツに白のシャツをはおり、Gパンやってんけど、
途中でシャツを脱ぐわけです。すると、黒のTシャツがGパンにイン!です。
さらに!ビックリその4!
汗をかき、そのTシャツも脱ぐ!!そして、ベージュっぽいシャツに
さっと袖を通す!!
腹筋割れてるーーーーーーー!!!56歳だよー。
でもって、ボタンを開けたまま、シャツの裾、結ぶ!!
それが、またかっこいい!!!
ビックリその5!
スタンド回すわ、永吉ウォークあるわ、曲も続けて歌うわ。
そんな激しい中で、歌うバラードが、ヤバイぐらいかっこいい!!!
昔の曲っぽくて、タイトルわかんないのもあったんだけど、
ほんま、シビれたよ。
ビックリその6!
生タオル投げ!!圧巻やね。すごかったー。
楽しそうやったーーー!!
でも、永ちゃんは、タオル巻いてたのは一瞬でした。

私は、本当にこの方と向かい合って、話したの!?って思った(笑)
普段もオーラがすごかったけど、ステージでの矢沢さんは、
また違った。ノリノリになると言うより、釘付けだったなぁ。
本当にずっと会ってみたかった人だし、ライブも行ってみたかったので
今年は夢がまた叶った1年だったよ。
永ちゃん見てたら、この世でたった一人の運命の人に出会うことも
奇跡だけど、自分にとっての天職を見つけること、
見つけて輝きつづけることも、奇跡だよなぁって思った。
まさにONLY ONEな存在だし、それはもう、努力はもちろんだけど。

昨日は、ほんまスペシャルな1日だったよ。
ってなわけで、2日にわたっての日記となりました!

CHIKAYO blog

川原ちかよHP




 < 過去  INDEX  未来 >


ますちか [HOMEPAGE]