ますちか裏日記

2005年02月28日(月) ちかよです。。。

今日はカレーを作るのに、失敗したとです。

川原ちかよHP



2005年02月27日(日) 「銀ぶら」ならぬ、「銀探」

ここにもたびたび登場する親友・Nと約束。
表参道、渋谷、新宿などの候補地を退け、
全くお互いテリトリーではない、銀座!!
用事があれば行くけど、何となく敷居が高い雰囲気なので、
銀座でお茶とかランチとかってほとんどしたことがない!
なので、「銀ぶら」(もう死語!?)ではなく、
「銀探」(銀座探検)しよう!!と。
マジでNが持ってきたガイドブック片手に歩く(笑)
まずは、ランチ。KIHACHIとかやっぱり高いし。
もう別にめずらしくもないし、特にネタにもならんし、
パスタで2000円とかもなぁ〜とか言いながら、
歩くこと30分。
もうこのあたりで決めようと、再び現在地をガイドブックで
確認。近くにあると思われるフランス料理屋さんに。
小さなビル、これと言っておしゃれでもない。
ランチのコースは、一番安いので2000円弱。
ふだん、ほとんど食べないので、たまにはいいか!銀探だし!
ということで、細い階段を上がって2階に。
小さなお店なんだけど、満席。
めちゃくちゃかしこまってはいないものの、
やはりカジュアル度は低い。
ちょっと緊張するも、素敵なおじさん(植木等似)が案内してくれ、
席に着く。
コース及び料理の説明をしてくれるものの、
私もNもほとんど理解できないまま、はいはいと頷く(苦笑)
で、メニューを眺め、前菜(鮮魚のマリネ)、
主菜(鴨肉のコンフィー)、デザート(チョコレートムース)に
決めました。
隣の隣のテーブルでは、「お誕生日おめでとうございます!」って
特別にデコレートされたデザートが運ばれてたり、
どうやらリピーターが多いみたい。
何となく小声でキョロキョロしてる私たち(苦笑)
まずパンが出てきて、これがおいしい!
続けて出てきた前菜の盛り付けも美しく、もちろん味もすばらしく、
私たちのテンションはあがってきて、
最初は恥ずかしいからやめようと思ってたけど、HP用にとデジカメを
かばんから出して、写真撮ったりなんかして(笑)
メインの鴨肉もおいしかったし、デザートのチョコレートムースも
はちみつのアイスクリームが添えてあり、最高!!
植木等似のおじさんもいい人で。
明らかに銀座ビギナーな私たちに「タイミングよかったですよ。
今日は10組ぐらいお断りしてたんです。」
どうやら、知る人ぞ知る有名なお店だったみたい!!
だって、ほんまに、わかりにくい場所にあるし、
すごいこじんまりしたお店なんよ。
銀座ビギナーなのに、通なお店を見つけるなんてやるじゃん!!と
浮かれ気分で、ランチを頂いたとこなのに、
ゆっくりしゃべりたいので、すぐさまお茶しに行こう!!と。
さっき通ったところにカフェあったよねーと戻ってみるも、
うーん、ってな感じ。
するとNが「あそこケーキって書いてあるで。」と向かい側を指す。
これまた普通のビルの1階で入り口なんか暗い感じなんだけど、
めっちゃはやってて、待ってはるねん。
これまた通な店!?と思い、中に入ってみると、
ちょっと照明も雰囲気あって、ゆっくりできそうないい店なのよぉ。
ケーキを食べ、ひたすらしゃべり、3時間ねばりました(笑)
いやー、それにしても、銀座ビギナー「銀探」だったのに、
偶然にも選んだお店は、なかなか通な店で、
銀座を庭にする日も近い!?なんて、調子にのったりなんかして!

でも、こういうのは女子同士に限る!
よー食べて、よーしゃべって、ストレス発散できたね。
また行こうね!

川原ちかよHP



2005年02月26日(土) 餃子部欠席

今日は、α餃子部の部活やってんけど、
先にきまってた約束があったので私は欠席。。。
今日はどんな餃子を食べたのか、また聞かねば。

551って豚まんが有名やけど、餃子もおいしいねん。
豚まんとセットでいつも買います。

うー、餃子食べたい。



2005年02月25日(金) 更新待ってね!

HEY!YO!CHIKAYO!の更新、週明けになっちゃう!
ごめんね!
今日はいろいろあって疲れちまったぜ!



2005年02月24日(木) 自分の主張

しなければいけない時はするべきです。
ただし、興奮していてはいけません。
冷静に、冷静に。

川原ちかよHP



2005年02月23日(水) 幼稚園時代の友達から

今日は、
スガシカオさんのライブを大阪に見に行く予定だったのですが、
ご存知の通り、スガさんもダウン。。。
ほんと、インフルエンザ流行すぎ!!
そんなわけで、今日は私は、リラックスデー。
でも、ストレスたまる出来事が上回ってしまって、
あんまりリラックスできず。。。

そんな中、癒されたのが、HPを見て、
幼稚園の友達からメールが届きました。
HP持ってると、こういう嬉しいこともあるのか!
幼稚園時代、メールくれた子と、私ともう一人。
3人でよく遊んでました。
けっこう覚えてるー。
高校時代に、メールをくれた彼女が修学旅行で京都に来たとき、
(彼女は関西を離れたので)
もう一人の子と宿泊先に会いに行ったんよ。
年賀状のやり取りも、それからしばらくしてた気がするんやけど、
いつの間にやら、途絶えてしまって・・・。
なので、こうやってHPを通じて、また連絡取れるようになって
嬉しいです。
もう一人のAちゃんも、見てくれたらいいのになぁ〜。
それにしても、幼稚園時代の友達にも、
「近代ちゃんって変わらないね。」って言われたよ(笑)
でも、マジ、写真見たら笑えるぐらい、面影ありまくりねん(笑)
今度、HPにも載せようかしら!?

川原ちかよHP



2005年02月22日(火) 最近の私のテーマ

「第2の思春期」!!
これに関して、アーティストに聞いてみたり、
友達とメールしてみたり。
うーん。うーん。うーん。

川原ちかよHP



2005年02月21日(月) やはり、凡人ではなかった!!

初めて感じる緊張した気持ちで、扉を開けると、
めちゃくちゃ顔が小さい女性が笑ってた!YUKIさんだ!!
もうオーラ、ビンビンですよ、マジ!
この間、誕生日だったので、何かプレゼントしようと
私のお気に入り「梅酒」を持っていきました。
以前、織田裕二さんにもプレゼントしたことあるんだけど、
これが、京の台所「錦市場」の中の酒屋に売ってるもので、
めっちゃうまい!ロック最高!
それで、PHOTO DIARYの方にある「梅酒ありがとうございました」と
書いてくれたというわけです。
そして、収録はと言うと、ちかよ想いをぶつける!YUKI語る!(笑)
途中から「ちかよ!」って呼び捨てでした(笑)←うれしい!
熱いトークは、ぜひ番組でチェックしてね!

それにしても、YUKIさんはやはり凡人ではなかった。
予想以上にスーパーウーマンでした。

アルバム「joy」については、HPのI LOVE MUSIC!を見てね!

川原ちかよHP



2005年02月20日(日) ウルフルズ、ファンツアー@大阪

今日は、プロデューサー夫妻とαのスタッフ2人と私とで
スケートに行きました。
まず、何がビックリ!って、スケートって高い!!
貸し靴代と合わせて、¥2800!!高くない!?
多少ショックを受けつつ(苦笑)、気を取り直して、リンクへ。
これが怖い!!
もう何年ぶりかも思い出せないんやけど、
子供の頃より、こけた時の痛さを知ってるから、恐怖心があるねん。
でも、慣れてくると、楽しさが出てくる。
スイスイと滑ったりなんかして〜。
その後、プロデューサー宅で、鍋をごちそうになり、
夕方は大阪は、なんばHatchへ。
ウルフルズのファンクラブ対象のツアーにお邪魔しました。
まず、1995年に会員になった10年会員のファンの方の表彰(!?)が。
何とも言えない、いい光景!!
何か感動した(笑)
10年間ってすごいよ!会費払って、CD買って、ライブチケット買って。
なかなか大変なのよ!
すごい、ほんと。
ライブも、もちろんあったんやけど、ヤッサ以来なので、
めーっちゃ楽しかったわー。
改めて、ええ曲やなぁって思う、名曲の数々!!
いや、ほんま!ええ曲多いよね!
早くツアー始まらへんかなぁ。
ライブ見終わってすぐ、「あぁ早くライブ見たいわー。」って言って、
東芝さんに笑われたけど(笑)
それぐらい、今のウルフルズはノリノリで、
ツアーへの期待度が高まったってことです!はい!(笑)
HPのI LOVE MUSIC!にアルバム「9」をピックアップしてます!

川原ちかよHP



2005年02月19日(土) 今日はボーリング、明日はスケート

昨日から友達が泊まりにきています。
で、今日はボーリングに行きました。
1ゲーム目は、ダブルストライクありーので、絶好調!!!
私ってうまいかも!?と思ってんけど、
どんどん疲れてきて、3ゲーム目は最悪。。。
ふぅ。
明日は、スタッフとスケート。
滑れるんやろか!?

川原ちかよHP



2005年02月18日(金) めばちこ?めいぼ?

右目にプチっとちっちゃなできものが!!
黒目に当たるので、異物感めちゃあり!!
発見したのが、昨夜12時前。
もう、そしたら気になって気になった気になって気になってーーー!!
何も手につかないので、寝たのでありました(笑)

で、今朝、近くの眼科に行ったら、ここははやってるのよ。
なんと2時間待ち!
1回家に帰って、また出なおしました。

結局、めばちこ?めいぼ?じゃなかったみたい。
脂肪のかたまり?みたいなので、放っておくと膿んでくるかもとかで
プチってつぶされました。
あと、花粉症の症状が目にも出てるということで、
アレルギー用の目薬も出してくれました。
花粉症って聞くだけで、憂鬱になるよ。。。

コンタクトは入れていいらしいので、よかったけど、
コンタクト外して寝るまでの間に、目薬を3回ささなあかんねんけど。
今日やと、帰ってくるのは2時前。それから寝るまでに目薬3回って、
させるのでしょうか???

ってなわけで、今夜の生放送もよろしくね!!

15:40 ピーナッツチョコレート食べながら。

川原ちかよHP



2005年02月17日(木) 贅沢な時間

贅沢な時間ってどんな時?
私は、夕方にお風呂に入る時!(笑)
まだ多くの人が働いてるであろう時間帯に、
まだ日が暮れて間もない時間帯に、
ゆーっくり、のーんびりお風呂に入ってる時、
贅沢な時間やなぁって思う。

今日も、仕事から帰ってきて、そんな贅沢な時間を
過ごしました。

川原ちかよHP



2005年02月16日(水) お尻と腰が痛い理由

今日は、午前中に確定申告を済ませる!
毎年、初日の午前中に行くと決めています!
今年も無事に申告しました。

その後、京都劇場で劇団四季の「美女と野獣」を観ました。
また番組の中で話す予定なので、お楽しみに♪
これが、13:40スタートで、終わったのが16:30過ぎ。
そこから大阪に移動し、森山直太朗くんの舞台を。
今回は、ほんと「演劇」です。すんごいよかったよー。
HPの方にレポートするわね。
で、この舞台も3時間!!
つまり、舞台×2=6時間!!
最終に飛び乗って帰宅。
さすがに疲れました。

川原ちかよHP



2005年02月15日(火) 女優鍋を、女子3人で。

ってか、この日記、今日、いつもよりはるかに多く、
見にきてもらってるみたいだ。何があったんだ!?
ちょっとビックリ。

今日は、レコード会社の友達とディレクター麻実子と、
例の3人妄想鍋(笑)
とにかく、いい男の話題はめちゃくちゃあるのに、
withoutいい男な鍋。いつものことやけど(笑)
でも、これが楽しいのよ。
しかも、今日行った鍋は通称「女優鍋」。
梅田コマで舞台をしている女優さんがよく食べにくることから
そう呼ばれてるみたいなんだけど、
スタミナ満点なのに、ヘルシーなのです。
肌とかもキレイになりそうな鍋で。
これが、超美味い!!
見た目は、そこそこ濃い感じなんやけど、全然濃くない!
と言うより、むしろあっさり。
また行きたいわん。

川原ちかよHP



2005年02月14日(月) 本命?義理?友チョコ?

今日は、St.Valentine's Day!!
皆は、チョコレート渡したりしましたか???
私は年々、規模縮小(笑)
お世話になってる方に片手で数えられるぐらいしか
渡してません。
しかも、先週末に渡したので、今日は別に・・・(笑)
あいのり見て、おーせとじゅん平いい関係だ!とか
思ってました!(笑)色気ないなぁ、ほんまに私。
いやさ、でもね。見てない人にはわかんない話しだけど。
恋人にはなれなかったけど、素敵な二人だと思うよぉ。
おーせは、超かわいい女の子よ。

男と女は複雑でなかなかに難しい。
好きって気持ちは伝える方がいいに決まってるんだけど。
ただ、気持ちを伝えればいいってもんじゃないさ。
なんとなく最近思うのは。
告白しなかった(できなかった?)想いのせつなさもいいかなぁって。
でも、きっと相手はわかっていたはずで。
その微妙な感じも、ちょっとキラキラしてるなぁと。

まっ、バレンタインじゃなくても、告白できるけど。
いい口実になるし、きっかけになるし、
メッセージをくれていたリスナーの皆が、
想いを伝えられた日になってればいいなぁ。

川原ちかよHP



2005年02月13日(日) 死んだのかと思った(笑)

夢の話しなんだけど。
私はこれまで出会った人々に感謝してるねん。
いろんなことを思い出し、小学校の時の初めての担任の先生とか、
中・高・大と学生時代の友達、
チャゲアスやトータスさんも出てきた!
恋人にも「今までありがとう。楽しかったね。」とか言うてんねん。
それが、なんやろう。
走馬灯のように、いろんなことを思い出し・・・・・って、
小説なんかに出てくる死ぬ間際な感じで(笑)
夢やから、なんか設定はめちゃくちゃなんやけどね。
どこか「これって、小説に出てくるような死に際やなぁ。」って
客観的に思ってたり。
でも、この夢から覚めたのが、
深夜(いや、早朝?)に届いた携帯メールと言う(笑)
いやー、よかった、生きてたよ。

川原ちかよHP



2005年02月12日(土) またHPに書きますが

質問も頂いてるのですが、
ウルフルズのアルバム&YUKIのアルバム、
とてもよい!!
期待して待て!!って感じ。
両方とも、2月23日発売かな。
もう、耳が痛くなるぐらいCD聴いてます。
絶対オススメ!!

ちなみに、YOSHII LOVINSONは、まだ3曲しか聞いてないんだ。。。
全貌が明らかになったら、また・・・!

川原ちかよHP



2005年02月11日(金) 3連休初日

連休ということもあり、今日は懐かしいリクエストにも
お応えしようと、呼びかけたところ、けっこうきました。
PHOTO DIARYにも書いたように、
BOφWY再発と言うことで、「わがままジュリエット」の
リクエストに応えたら、反応あったねー。
「ラジオをつけたら、BOφWYがかかってて、
思わず叫んでしまいました。懐かしい曲へのリクエストが
OKとのことなので、僕もリクエストします。」って
藤井フミヤのTRUE LOVEがきたりね。
こういう反応って楽しいね。
尾崎豊も多かったなぁ。
その年代によって、懐かしいって思う曲って違うんだけど、
今、LUNA SEA聴いたら、微妙懐かしいかも!?って
スタッフ間で言ってたんやけど、どう?
ある意味、小室ファミリーとかも、もう懐かしい響きやしね。
山口百恵とかきたけど、それはまた違う!?(笑)

BOφWY再発盤のこと。ここにも少し書いていい?(しつこくてごめん)
音楽ライターの佐伯明さんのライナーが付いてるんだけど、
それが、けっこうよい。
当時は、まだ子供だったし、知らないこともいっぱいで。
そっかーと参考書を読むように、読んでいます。
で、少々話しはズレるけど。
LAST GIGSのライナーに、クリスマス・イヴのライブで
解散を発表した時に、「最後のGIGSは必ず来年プレゼントします。」と
新聞にコメントが載ったと言うのを改めて読んで、
それで整理がついたかはわからんけど、
THE YELLOW MONKEYのLAST GIGSも見たかったと思ったり・・・も
しました。

川原ちかよHP



2005年02月10日(木) 海の向こうへ、お誕生日おめでとう!

今日は、うちの姪っ子の誕生日。
そして、INSPiのちゃん北こと北剛彦くんの誕生日。
これがまた、二人とも今、海外です。
うちの姪っ子は、カナダにバレエ留学中。
ちゃん北は、仕事でインドネシア。
二人とも、充実した気持ちで誕生日を迎えていますように☆
誕生日おめでとう!!

川原ちかよHP



2005年02月09日(水) Mannschaft Japan!

今日もお休みだったので、昼から美容院へ。
前髪カット&トリートメントを。
パーマをかけなおしたいのだけど、傷みが気になるので、
もう少しのガマン。
春にかけなおせるよう、コンディションを整えるため、
トリートメントして、洗い流さないトリートメントも購入。
しばらくは、アイロンでふわふわさせときます。
美容院でも話題は、北朝鮮戦。
アシスタントの女の子は、鈴木隆行選手のファンらしい。
私の担当のスタイリストくんは、自身もバリバリサッカーをやってたので、
いつもサッカー話しに花が咲きます。
私は、いつも言ってますが、FWよりDF好きなのよね。
最初に好きになった選手が、井原さんってこともあるんだけど。
なんだろう、
俺が決めてやる!!って勢いの選手を止めるDFの選手の方が、
かっこいいと思うんだよね。しびれるのだ。
まぁ今日のヒーローは大黒選手だけど、DF陣も頑張ったよぉ。うん。
ってか、まだ最初の1試合なのよね。
北朝鮮とだって、まだやらなきゃいけないし、
勝負はこれからなのよー!ほんま、頑張って!!

川原ちかよHP



2005年02月08日(火) 明日に向けて

BEAMS Tで売ってる、サッカー日本代表応援Tシャツ。
ドイツ語で「チーム・ニッポン」「耐え抜け!ニッポン!」みたいな
ことが書いてあるねん。
ドイツ語ってのがいいでしょ。W杯に向けてさ。
そう、そんでこれを買ったのよ。
ちょっとサイズが大きいんだけど。まっ、いいか。
明日の北朝鮮戦は、テレビ観戦やけど、
これ着て応援するわん。

川原ちかよHP



2005年02月07日(月) プレゼント選び

もうすぐバレンタインと言うことで、
友達からも相談を受けたり。
ほーんま、男子へのプレゼントって難しいよなぁ〜。
友達(いつものN・笑)は、カバンを探してるんだけど、
これが、またけっこう難しいのよぉ。
番組でも言うてるけど、片想いの場合、バレンタインデーの
プレゼントは、軽いものの方がいいと思うんやけど。
恋人同士だと、誕生日ほどの気合を入れないまでも、
何かあげたいしね。
で、私も一緒に考えてるのですが、職場で男子の持ってるカバンを
注目してみると・・・
ピンクのリュック、BEAMSで売ってたミッキーマウス柄のトートなど、
あかん、私の周りは、こんなんばっかりや。

川原ちかよHP



2005年02月06日(日) めざせ!L.A.セレブ風!?

ちょっと先の話で、まだ詳細もわかんないんだけど。
ViViのモデルさんとご一緒するお仕事がありそうです。
私がいつもに増して、貧素に見えることだろう(苦笑)
もちろん、ファッションの仕事なんで、
洋服もそれにちなんだものを着ることになるんやけど、
私が思うに、L.A.セレブ風!?
果たして、そんなのが私に似合うのか!?
今からとても不安な仕事です(笑)



2005年02月05日(土) この木何の木気になる木〜♪

この木なんの木気になる木〜♪
HITACHIのCMでおなじみのこの歌。皆、知ってるよねー。
今日、30年ぶりにこの歌がリニューアル!!
その歌を、なんとINSPiが担当することになったのです。
こういう国民的なじみのある歌は、プレッシャーだよねぇ〜。
だって、30年聞いていたのが変わるのは、
アニメの声優さんが変わるのと同じぐらいの衝撃が
もしかしたらあるのかも知れない!!
ちょっとドキドキしながら、「世界・ふしぎ発見!」を見ました。
いいやん!!うん、よかった!!
伸ちゃんがリードだったねー。
違和感なく、聴けた!全然OK!!いい!よかった!(しつこい?笑)

で、本人たち。INSPiは、今日からインドネシアです。
スマトラ沖地震による津波の被害で心配されましたが、
そんな時だからこそ!という思いもあり、旅立っていきました。
向こうで、ライブをやったり、学生と交流したりしてくるようです。
しばらく食べられないであろう「だしの味」を満喫してから
飛行機に乗り込んだみたいだよ(笑)↑蕎麦ね。



2005年02月04日(金) 鼻声ですいませんでした

今日の放送は、相当鼻声でした。すいません。
午前中、病院に行ったら、まだ花粉症の症状はマシとのこと。
なので、今の苦しさは、半分は「風邪」みたい。
そんなわけで、花粉症の薬をもらい。
今から飲んでおくとラクみたいなんで、ちょっと安心。
風邪も大したことないので、週末で治す!!
なので、いつもは仕事から帰ってきて、
お風呂入って、髪が乾くまでの時間を利用して、
HPの更新をするのですが、今日はさっさと寝ます。
明日更新するよ。

皆さんも、風邪に気をつけて!
花粉症対策も怠らずに!

川原ちかよHP



2005年02月03日(木) 鬼は外〜、福は内〜

豆まきしましたか?
私はもちろん、やりました!巻き寿司丸かじりもしたよ!

それはいいんだけど。
風邪!?昨日の夜から、そんな雰囲気・・・。
でも、今日思った。
もしかしたら、花粉症!?
頭痛いから、風邪って気もするけど、風邪の症状はそれぐらいで、
あとは、完全に花粉症の症状。いややー、もうかよぉ。
超憂鬱。。。
明日、病院行くわ。

川原ちかよHP



2005年02月02日(水) 名古屋から雪景色

今日のお昼の新幹線で帰ってきたんだけど。
日本列島を襲った寒波で、新幹線も遅れました。
東京は、ここ何日かは暖かかったし、今日も晴天!
そんな東京は、時刻通り出発し、名古屋までは順調だったのですが。
名古屋は雪景色。
岐阜羽島あたりでは、超ノロノロ運転。
米原までは、徐行運転で、京都着は50分遅れで到着しました。
私の家は、雪国でした(笑)

川原ちかよHP



2005年02月01日(火) 吉川晃司@武道館の打ち上げ

今日は、日本武道館へ吉川晃司さんのライブを見に行ってきました。
デビューからちょうど20周年の日に行われたライブレポは、
I LOVE MUSIC!をチェックしてもらうとして。
ここでは、裏日記だけに打ち上げの様子をちょこっと。。。
20周年と言うことで、たくさんの有名人の方もお祝いに
駆けつけてました!
高橋克典さん、加藤雅也さん、出川哲郎さん、
作詞家の湯川れいこさん、相川七瀬ちゃんに、
ミッチー・及川光博さん、ZIGGYの森重さん、山下久美子さん、
作家の北方謙三さん、元BOφWYの高橋まことさんなどなど。
何がビックリしたって、加藤雅也さん!!
めっちゃかっこいい!!!!!!
テレビより断然実物!!
迷彩のパンツにダウン、ニットキャップって言う完全な私服なんやけど、
かっこよかったわぁ。ビックリしたわ。
高橋克典さんは、全身黒づくめ!これまたかっこいい。
ミッチーは、相変わらず遠くからでもわかる、ミッチーオーラ全開だし。
中打ち上げは、武道館で。
打ち上げは、都内某所に場所を移して行われたんだけど、
関係者というより、
芸能界のお友達、ご家族・ご親戚、同級生・恩師が中心な雰囲気だった。
窓は黒の布で覆われ、外からは中の様子は見えません。
さすが、芸能人が集まってる打ち上げやなぁって、
妙なところで思いました(笑)
そう、それで、乾杯の音頭は、高校時代の担任の先生だったの。
うちくる?を見た人は知ってるかもだけど、
すごく素敵な先生で。
関係者がするより、心のこもった乾杯ができたわ。
間では、高校の後輩が「先輩おめでとう!皆さんもお手元のクラッカーで
お祝いよろしく!」みたいな音頭を取ったり、
とても素敵な打ち上げでした。

川原ちかよHP


 < 過去  INDEX  未来 >


ますちか [HOMEPAGE]