ますちか裏日記

2005年01月31日(月) ミニスカートはく!?

今日は、昼から買い物へ。
神宮前〜渋谷っていつものコースなんだけど、
月曜日って素敵☆人が少ない!!
なかなか心ときめくものに出会えなかったんだけど、
いろいろ見た甲斐あり、友達はいい買い物をしてた!
それにつられ(!?)私も買い物したくなり、
洋服チェック!
そこで私の目に止まったものは・・・ミニスカート!
あんまりミニスカートは似合わないんだけど、
ジーンズの上にはいたりしてもかわいいし。
買っちゃいました!!
ふふ。



2005年01月30日(日) ロンドン焼

食べる話が続きますが。
ロンドン焼知ってますか?カステラ饅頭なんだけど。
おばあちゃんが大好きで、小さい頃から私もよく食べてるんよね。
白あんは、あまり好きじゃないけど、
これは好き!美味しい。
新幹線で食べようと、2個買ったのに・・・
アイスクリームに気が取られ、食べるの忘れてた・・・!!



2005年01月29日(土) ドトール好き

スタバもいいけど、ドトールもいい。
食べるものがおいしい!
ミルクレープは、前から大好きやってんけど、
最近は、スィートポテトに凝ってんねん。
小腹がすいた時とかちょうどいいよ。美味しい!

今日もライブ前に食べました☆



2005年01月28日(金) ようやく読書

HP作成が落ち着くまで、読まずにおいていた小説。
「犯人に告ぐ」
ずっと気になってて、今月のはじめに買ってんけど。
読み出すと、一気にいきそうなので、ガマンしてました。
そろそろ、HPもコンテンツが固まったので、
読書の時間を持とうかなぁ。



2005年01月27日(木) 私ってやつは・・・

どうして、こんなに服を買うのが好きなんだろう。。。
tsumori chisatoでかわいいスウェットを見つけてしまい。。。
はぁ。。。給料日前でカード使いすぎやー。
今月、来月苦しい・・・。
自業自得やねんけどな(苦笑)

川原ちかよHP



2005年01月26日(水) 戦友とも言える友達

ふと、病気のことを思い出してん。
もう4年前のことだけど。
お風呂で思い出して、4年たっても泣けてきて。
つらかったなぁって。
でも、先生はいい先生やったなぁとか、
一緒に闘った彼女がいてくれてよかったなぁとか、
つらい中でもいい思い出もあって。
久しぶりにその「彼女」にメールしてみました。
すぐに返事が返ってきました。
うれしかったー。また会いたいなぁ。

そう、その彼女は、私が一緒に病気を闘ったいわば戦友みたいな存在。
たまたまだったんだけど、
同い年で同じ病気で同じ時期に病院で治療を受けてたん。
女の子同士だったし、気持ちがわかり合えて、ほんま救われた。
彼女がいなければ、もっとつらい闘病生活だったと思う。

先生も元気かな。

川原ちかよHP



2005年01月25日(火) 恋愛相談

毎週、番組ではやっているけど、久々に友達の相談にのったなぁ。
ここにも度々登場のNです。
もう10年以上、二人で相談し合ってるけど、
ほんま、私ら、人のことになると冷静(苦笑)
Nも、私の相談だと冷静に判断し、的確にアドバイスくれるのに、
なんで自分のことになると、こうなんだ!?(笑)
まっ彼女も同じことを私に対して思ってるだろうけどね!!
でも、だからこそ、わかり合えるのかもなぁ。
やっぱり、一番最初に相談するのは、Nのことが多い。
働くようになって、恋愛のことばっかり考えてはいられんくなって。
私らも、さすがに恋愛トークは学生時代ほどじゃないだろうけど。
彼女とは、これからも恋愛談義に花を咲かせたいわ。
できれば、お互い幸せな恋愛について・・・ね!

川原ちかよHP



2005年01月24日(月) 一歩も家を出なかった日

仕事だけじゃなく、プライベートでも、
ずっと予定が続くと、疲れてしまうのよね。
明日から、また予定が続くので、今日はずっと家にいました。
家にいると、食べてしまう。。。
そんで、お茶飲みまくり!
私、あんまりコーヒーを飲まないので、もっぱらお茶。
DJ慶元まさ美さんからもらった紅茶に、
友達が香港に行った時に買ってきてくれた、ジャスミン茶に、
IRON BUDDHAってお茶。で、緑茶。
お茶飲むたびに、おやつ食べるし。。。
いかーん!太ってしまう!!

川原ちかよHP



2005年01月23日(日) 来月、再び武道館へ

2月1日、吉川晃司のライブに武道館に行くことになりました。
COMPLEXは見たことあえるけど、ソロは初めて。
今年、デビュー20周年なんだよね。
その記念のライブを見させてもらえるということで、
楽しみにしています。



2005年01月22日(土) 新宿は豪雨〜〜♪

椎名林檎嬢と会うのは、「加爾基 精液 栗ノ花」の時の
インタビュー以来。
「ご無沙汰でございます。」と林檎口調のご挨拶の後、
「あたしも持ってるんです!!おんなじニットキャップ!!」と、
突然林檎ちゃんが言うのです。
ヒスのニットキャップで、マフラーとバッグと出てたんだけど、
林檎ちゃんも全部買ったらしい!
「マジ〜〜!?これ、もう6年ぐらい前のやんなぁ。」
「そうそう、でもあたしも今もかぶってるー。」
などなど、思わず盛り上がってしまったわ。
そんなおそろいニットキャップ写真は、HPのCHIKAYO'S GALLERYに
アップしてあるので、よかったら見てみてね!

で、なぜ、椎名林檎さんにお会いしたかと言うと、
今日は、東京事変@京都会館!
やはり、ライブを見なければ「東京事変」の全貌はわからない!
ということで、行ってきましたわよ!
でも、関西公演はまだ大阪残ってるし、ツアーは2月17日まで続くし。
ほとんど何も言えないから、ライブレポどうしようかなぁ。

川原ちかよHP



2005年01月21日(金) やってしまった、衝動買い

今日は、仕事の前に夕方、友達とお茶しました。
伊勢丹で会って、別れた後、何気にMARC JACOBSを見ると、
かわいい春もののオンパレードではありませんか!
よせばいいのに、手にとって見る。
肌触り最高のカットソー。しかも小花模様。かわいい。
決め手は、お姉さんの「お客様は、色使いがとてもお上手なので、
かわいく着てもらえると思いますよ。」
こんなん、お世辞やんなぁ。。。
でも、そのお姉さん、感じのいい人で、
長袖のカットソーは、すぐに寝巻にしてしまうという私に、
「ダメです!そんなのかわいそうです!大事に着てください!」って
言うねん。
今までたいがい「わかりますぅ。すぐに部屋着になってしまうんですよね。
でも、それもかわいい部屋着でいいじゃないすかぁ〜。」みたいに
言う人が多かったので、彼女の洋服への愛情を感じたね。
・・・って、まぁ衝動買いした言い訳です(苦笑)
でも、ダウンの下に着たらかわいいはず☆



2005年01月20日(木) 焼肉か!?お寿司か!?

超おいしい焼肉屋さんがあるねん!か、
超おいしいお寿司屋さんがあるねん!か、
どちらが興味そそられますか?
うーーーん。私は・・・焼肉かなぁ。
おいしいお寿司も魅力的やけどなぁ。
って、今は焼肉屋さんの話しを聞いたからかも知れんけど(笑)
おいしいお肉の方は、トロよりテンションあがるかなぁ。
食べたい!焼肉食べたい!!

川原ちかよHP



2005年01月19日(水) HPの反応

リスナーさんをはじめ、友達からも感想メールが続々届き、
嬉しいわん。しかも、なかなか評判よくて、嬉しいわん。
まだ工事中のもあるから、じっくりやっていくわね。
でも、早く落ち着きたい!
今は、まだ夢の中でも「あのページどうしよう。。。」とか
思ってるねん(笑)
凝り出すとキリないねんけどなぁ。
ちょっとしばらくバタバタするから、大きな更新は時間かかるかも。

川原ちかよHP



2005年01月18日(火) 髪の毛が・・・

傷みすぎて、困ってます。
久々のパーマで、ゆるくなってきたパーマのアレンジの仕方も
いまいちわからんし。。。
来週あたり、美容院行こうかな。

最近、優香ってかわいいなぁって思うちかよでした(笑)

川原ちかよHP



2005年01月17日(月) 阪神淡路大震災から10年

あの日から10年です。
京都は震度5で、すごく揺れた恐怖はあったけど、
被害はなく、私自身は被災したわけじゃない。
でも、覚えてる。
友達や知り合いは、被災しました。
ようやく連絡がついた時は、電話口で泣きながら話しました。
覚えてる。忘れられない。
でも、ここからは「覚えてる」「忘れない」だけじゃだめだよね。
自然災害は、他人事じゃない。
いつ、どこで起こるかわからない時代。
「伝える」ことも、これからはより大事になってくるような
気がします。
あの日のことを忘れないで、語り継いでいこう。



2005年01月16日(日) パソコンに没頭しすぎ!?

頭は痛いわ、目はショボショボするわ、体はだるいわ。
風邪じゃないと思うねん。
たぶん、PCやりすぎ。
今日は、HP触りません・・・。
バックアップだけ、取ってみる。うまくできたんかな?



2005年01月15日(土) 相変わらずHPに

やり出すとキリがないんだけど。
色を変えてみたり、なんやかんやしています。
結局元に戻したり。。。
友達からの感想やアドバイスを元に、コンテンツを増やしてみたり。
まだまだ落ち着きません。



2005年01月14日(金) 連日の寝不足・・・

でも、やり出すとやめられないの!!
毎日、HPをいじってるので、昨日と今日ではもう変わってます(笑)
今日、仕事行く前にある程度形にしたい!!と思い、
無理やりアップしたので、I LOVE MUSIC!の文章は、
めちゃくちゃだったよね(恥)
書き直しました。でも、深夜(早朝の方が近いかも)更新なので
また書き直すかも。
しばらくは、そんな感じなので、皆さんもマメにチェックしてください!
すいません!!



2005年01月13日(木) お待たせしました!!

まだ直していくだろうけど、とりあえず皆さんにも
見てもらおうと思います!!
ぜひ、遊びにきてください!
そして、感想を聞かせてくださいね。

いろいろ考えたんやけど、ここも残すことにしました。
リンク貼って、ここにも飛べるようにしました。
ちょいと不便なこともあるけど、ここにためてある日記も
残したいし、写真がない日は、ここの方が書きやすくて、
見やすいかなぁって。
PHOTO DIARYも開設したので、あっちこっち見てもらわなあかんけど、
しばらくは、よろしくおつき合いください。
また徐々にやっていくわ!

ってなわけで、
こちらから!



2005年01月12日(水) 明日!!

キリがないので、とりあえずオープンしてから、
改良していきます。
明日、アドレス公開するね!



2005年01月11日(火) HPもうちょっと待って!!

ただいま、身内に公開中!
友達、スタッフの感想・意見を聞いて、
もうちょっとしたら、皆にも見てもらいまーす!
もう少し待ってね!!



2005年01月10日(月) 突然ですが

川原ちかよのHPが開設させることになりました!!
いえーい!!
思えば、もう4年前?
病気で入院しなければ、もしかしたら、2001年3月には
開設できてたかも!?
そこから、今年こそ!!と言い続け、
しまいには、誰からも期待されなくなり(苦笑)
ちかよサイトは、NGワードなぐらいになり(笑)。
一応、その後も試行錯誤を繰り返し、
プロに頼もう!知り合いに頼もう!と、実際いろんな方に
ご協力の依頼をしたのだけど、
自分で更新したい!しかもマメに!ってなると、
なかなか・・・ねぇ。
そんなわけで、すっかり面倒になってしまっていたのですが、
スタッフから素敵なソフトを教えてもらったの!
ほーんと簡単に作れて、更新できるねん!
簡単なHPではあるけれど、ぜひ皆さんに遊びにきてもらいたいと
思います。
日記と写真ぐらいだけどね。
明日には、ここでアドレスを公開できるかな!?



2005年01月09日(日) 今の憂鬱

お母さんにDVDの使い方を教えること。
そして、DVDで冬ソナを見まくられるんだろうなぁってこと。



2005年01月08日(土) 感動モード全開!

今日は休みで、ずっと家にいるんだけど、
やらなきゃいけないことがあって、PCに向かったり、書き物したり、
本広げたり・・・。辞書まで引いてます(笑)
そんな中、久しぶりに見た「卒業アルバム」
といっても、学生時代のものじゃなく、fm osakaを卒業する時の。
お世話になった人(引き続きお世話になってるんだけどね)との写真、
メッセージ、私のコメントがあるんやけど。
泣けた!改めてお世話になったと本当に思ったし、
DJとしての原点が、そこにはあって。
うん。泣けた。頑張ろうって思った。

そこから涙モードになったのか!?
THE YELLOW MONKEYの「NAI」の名曲ぶりに、改めて感動したり。
イントロで泣けるよ。
いやー、この調子じゃ、イエローモンキーのラストライブDVDは、
まだまだ見れないよ。
TVのシンガーもいいなぁ。。。
って、結局すべてに感動です(笑)
今日は、感動モード全開だ。

---------------------------------------------------------------------
思えば、感動モードは、昨日の夜からだ!
ウルフルズの13日発売のシングルに、DVDがついてるん。
J-WAVEのイベントで、奥田民生さんと「いい女」をセッションしたやつ。
それを昨日、局で皆で見ててんけど、
ほんま、自然に声が出るねん。
トータスさんのかけ声に答えてしまうし、一緒に歌ってしまう。
ほんまウルフルズも魅力にあふれてるわ。
生まれ変わったら歌うたえる人になりたい!って本気で思った、
超ハッピーなDVDなので、13日発売の「暴れだす/大丈夫」お楽しみに!



2005年01月07日(金) ビックリしました!

番組のオープニングで、元旦の話しをしたんよ。
新幹線から富士山を見た話し、日本武道館で氷室さんのライブを見た話し。
そしたら、リスナーさんから、
「ちかよさんは、武道館で氷室さんですか?
僕は元旦から福岡のMISIAのライブに行ってきました!」
とかってメールがきて、スタッフと「いるんやねぇ〜、やっぱり元旦から
ライブに遠征する人!」とか言ってたら、なんと!!
「私も元旦に、新幹線から富士山を見て、武道館で氷室さんに
シビれてました!」ってメールまでもが!
なんと、私と同じ2005年のスタートじゃないか!
そんな人がリスナーさんにいたなんて!
ちょっと運命感じてしまいました(笑)
いやー、電波を通じてのコミュニケーション!ラジオやね〜。
ちかよトーク→リスナーさんからメッセージ→ちかよトークって
顔も見たことがないのに、会話してるのとおんなじやねんでー。
もちろん、こういう偶然の時だけじゃなく、
前髪パッツンは圏外らしいって話しをした時とかも、
「マジで!?私もやめるー!」とか(笑)
そういう反応も、会話やなぁって思う。
たくさんの人が聴いてくれるラジオだけど、
皆に話し掛けるだけじゃなく、聴いてくれている「あなた」に
話し掛ける瞬間もいっぱいある番組に、
これからもしたいなぁって思います!
ちかよと皆のコミュニケーションです!



2005年01月06日(木) アーティストブック

アーティストブックってけっこう買う?
私は、あまり買う人じゃなくって。
ほら、雑誌絡みで、今までのインタビューと写真をのっけるだけじゃ
つまらんし。。。
でも、JIROくんの本は、連載の掲載以外にも凝ってて、
買ってるんだよね。(JIROファンであるからってのも、もちろん大!)
今のところ、2冊だと思うんだけど、新しいの出てる?
久しぶりに今日、見てたら、JIROくん若い!!
いや、それだけじゃなく、やっぱりいろいろ楽しいなぁ。
春には、aikoちゃんも初めてのアーティストブックを出すから、
これは買い!だね。
aikoちゃんのことやから、内容充実のはず!!

そういえば、今日、リーバイスショップに何気に寄ったら、
YOSHII LOVINSONのCALL MEが流れてて。
店から出られず、ジーンズ試着して、買ってしまった。
えっ!?って感じ(笑)
ウォークマンから聴くのと、ラジオや街で流れるのを聴くのって
違うよね。
こんな仕事をしていても、ラジオから好きな曲が流れたら
今でもめちゃうれしいのだなぁ。
この気持ちには慣れへんねん。



2005年01月05日(水) 大切な気持ち

年賀状は届いてない人がいて・・・。悲しい。。。
前にも手紙が届かないことがあってんけど。
手紙も年賀状も大切な気持ちがこめられてるから、
届かないと悲しいよぉ。
まぁ、郵便でしか届けられない気持ちじゃないんやけどさ。。。
郵便は届かなくても、気持ちは届いてるよね。



2005年01月04日(火) ピンクのダウン購入!!

今日は、今年初のお母さんとお出かけ。
氏神さんでもある下鴨神社に、初詣へ。
ちょうど蹴鞠の日で、すんごいにぎわいでした。
おみくじは、吉!!いいことばかり書いてあったぞ!
ここのおみくじには、昔の人の格言みたいなのが、書いてあるんやけど、
私のには、
  
 じぶんにうちかつことは 勝利のうちの最大のものである
                 −プラトンー

と、ありました。今年も謙虚に努力しよう!

その後、今日からセールが始まった、お母さんの好きな「Max Mara」に
付き合ったら、ずっとお母さんが買い物に行くたびに見てた、
ピンクのダウンがセールになってた!!
しかも、サイズがピッタリ!!
今年はピーコートを買ったにも関わらず、
ひそかに狙ってたピンクのダウン。
モンクレーのは、かわいいけど、10万とかしてて(泣)
Max Maraのは定価¥55000で、モンクレーより安いといえども、
コートを買った私としては、さらに5万は出せないわけで。
そしたら、今日\37000になっててさ。って、それでも高いんだけど。
ラスト1個だったし、これは掘り出し物だ!!って、買っちゃった。
モンクレーの方が全然いいものだと思うし、色も鮮やかだけど、
私が買ったのも、すごく軽くて暖かいし、色も控えめなピンク?
ちょっとパープルがかった感じ?で、飽きずに使える感じかなぁって
気に入ってます!
京都の冬は、これからが本番なんで、着まくるぞ!!

それにしても、買い物欲が止まらないなぁ。。。今年も(苦笑)



2005年01月03日(月) 寝正月満喫中

大晦日は、カウントダウン後、雪のため帰宅が遅くなり、
寝不足。
元日は、ヒムロックのライブの後、友達の家で、シャンパン飲んで、
気がつけば、4時。
そんな寝不足が続いたので、昨日の夜は早くから爆睡。
今日は、寝正月。
さんまとキムタクの番組をビデオにとってたので、それを見て。
飽きもせず、ヒムロックのDVD見て。
食べて、寝て。
かなりぐーたらしました。
まっ、これもお正月っぽくていい。

初夢、見た?
今年は、あまり覚えてない。。。



2005年01月02日(日) 参拝客日本一!明治神宮!

昨日の氷室さんのライブに、友達も参戦してて。
座席は違ったから、終わりで合流して、初詣に行こう!って
明治神宮に向かったら、夜は閉門してんのね。
ってなわけで、本日出直しです。
今回、氷室さんのライブで元旦から東京って決まった時から、
プロデューサーとかスタッフの皆に、
「明治神宮だろ!初詣は!」って言われて。
日本一の参拝客!(ちなみに今年の予想は290万人!)
ニュースで必ず流れるあの映像!
お正月に東京ってあんまりないだろうということで、
友達を無理やりつき合わせ、行ってきたよ。
参拝なんて、ものの1、2分で終わるやん?
しかーし!そこに至るまでは、1時間以上並びました。。。ふぅ。
賽銭箱は、箱じゃなく「スペース」やね。
賽銭スペース!
で、おみくじは、吉凶じゃないねん。
明治天皇が詠んだ歌?大御心ってやつです。
私は「水の徳に学びましょう」って。説明がちゃんとあるんやけど、
わかるようなわからんような(苦笑)
それでも、しっかりお守りも買って、けんちん汁や御神酒をちょい飲み、
おそらく最初で最後の明治神宮初詣を終えました。
まぁ、ほら、今年は紀宮さまのご結婚という、皇室の慶事がある年なので、
明治神宮の初詣もよかったかなーと。
人ごみが苦手な友達を、つき合わせてしまったのは、
ほんとごめんなさいだったけど、
いいネタ(!?)になりました!
付き合ってくれて、ありがとう!



2005年01月01日(土) 日本武道館でA Happy New Year!!

新年あけましておめでとうございます!!
今年もよろしくお願いしたします☆

さて。元旦の今日、私は東京です。
日本武道館での、氷室京介さんのNEW YEAR LIVEにやってきました!
おみくじみたいに、新幹線からの「富士山の見え方」に、
今年の運勢をかけてたんだけど、超キレイに見えました!いえーい!
気分よく東京に入り、武道館に直行!
2回目の武道館です。
(*初武道館は、1998年12月28日のTHE YELLOW MONKEY。)
そして意外(!?)にも、元旦からライブってのは初めて。
しかも、今回はアリーナ!
チビな私は、常につま先立ちジャンプで、
ふくらはぎが引き締まるであろう運動量だったけど、
アリーナ最高!!上からも人が降ってきそうな盛り上がり!!
なんてたって、元旦ライブだもんねー。
オープニングから「来てよかったぁ〜」って涙もんだよ。ってか泣いた!!
ライブで初めて聴けた曲あり、本編のツアーで聴けなかった曲も聴け、
大満足!マジで最高でした!
なんで、あんなにかっこいいんだろう。はぁ。
武道館の雰囲気が、またいいのよねぇ。大好きだわ。
とにかくステージから放たれる、氷室さんの強烈なオーラに
やられっぱなしだったけど、お客さんもいい顔なのよね。
私も、人をあんなにハッピーにできる人になりたいわ☆
ラスト、客電全開の中でのRendez-vousは、すごかったなぁ。
と、まだまだ余韻に浸ってます。
記憶がぶっ飛んでるから、だんだん思い出してきて、
興奮してくるかも!?(笑)
でも、ほんま、氷室さんの歌声、歌う表情、あの雰囲気は、
体も飛んでいきそうになるよ。
なんせ、楽しかった!それに尽きます!!
新しい年のスタートが、氷室さんのライブなんて最高!!
ほんと、素晴らしい1年になりそう!
氷室さん、ありがとう!!

Let's Rockn'roll!!
今年もPOPでROCKな1年を!



 < 過去  INDEX  未来 >


ますちか [HOMEPAGE]