ますちか裏日記

2004年05月31日(月) 初ズボンドズボン

今日は、バナナホールにズボンドズボンのライブを見に行きました。
RAG FAIR・土屋礼央くんがインディーズでやってるバンド。
今回は、ホーンセクションも入って、総勢10名のステージで、
礼央くんもイキイキしてましたっ!
礼央くんの弾き語りスタイルって、ちょっと新鮮でよかったわん♪
あと、junkoちゃんって低音も素敵で色っぽいヴォーカルも素敵。
顔もかわいいね〜。
やっぱりライブは楽しい!って思ったライブでした。

それにしても、礼央くん、junkoちゃんと
アーティスト自ら、車を運転して東京から大阪まで来たなんて!!
ほんま、お疲れ!

そう、最近スポーツネタ多いけど、音楽も聴いてるよ。
森山直太朗くんのアルバム、いい!今、めっちゃ聴いてる!
お気に入りです!



2004年05月30日(日) 姪っ子留学につき、家族団欒

年が離れてる上、姉は20歳で結婚、22歳になる年に出産してるので
姪っ子はすでに16歳!
なので、完璧姉妹のような姪叔母関係。
今日も私の洋服をごっそり持って帰りました(笑)
そう、その姪っ子ちゃんは、まずアメリカのサマースクールに参加し、
帰国後、秋にはカナダに留学するのです。バレエ留学です。
自慢じゃないですが(自慢です・笑)、顔はかわいくて、小さい!
体も細い、バレエ向きな子!
まぁ、プリマドンナの世界は厳しいでしょうが、
こうなったら、とことん頑張ってもらいたいです。
若いってのは素晴らしい!不安もなく、ただただワクワクしてはるわ。
残念ながら、お父さんは不参加だったんやけど、
いなくてよかったかも(笑)
ほとんど私の服を着て、姪っ子のファッションショーだったので。
男にはつまらんやろう。
まぁそんなこんなで、久しぶりに家族団欒しました。

昼間はもちろん、ABCで生放送!
スタッフに誕生日プレゼントをもらいました☆いえーい♪
この誕生日、最初のプレゼントです!ありがとうです!
帰ったら、姉からもブレスレットを。
気に入ってたブレスをなくしたから、嬉しかったけど。
やっぱり替わりにはならないわ。。。
でも、ありがとう!



2004年05月29日(土) 視聴率48%をたたき出した舞台にいた彼女

今日は、バレーボール全日本女子の合宿所にお邪魔しました。
練習を見せてもらいました!
パワフル加奈の愛称で親しまれている大山加奈選手。
その由来がわかったね。
間近で見たら、マジでパワフル!!
体もね、ガッチリしてる(笑)音が違うよ、スパイク打つと。
プリンセスめぐこと、栗原恵選手。
とにかく高い!レフトから打つスパイクすごかった!
吉原選手、大友選手も、あれは決まるよ!真下に打つねんもん。
すごいわ。
高橋選手も、佐々木選手も、杉山選手も、
とにかく皆、すごくて、私は感動しました!
そして、今回のインタビューはセッター・竹下選手。
159センチ。世界最小にして最強セッター。
最終予選のセッターランキング1位の彼女です。
テレビで見る竹下選手は、高橋選手と違い、インタビューでも
クールな感じって言うのかな。
口数の多い人ではないイメージで。
でも、選手全員に五輪をイメージした配色のミサンガを作ったとか、
絶不調だった大山選手が、初めて最終予選のコートにたった時に、
彼女に打たせ、自信を取り戻させようとトスを上げ続けていたとか、
とても人間味溢れる、思わず涙してしまうエピソードもある選手であったので
選手としてはもちろん、その素顔に触れられることも楽しみだったんだけど、
はい!めちゃくちゃ面白く、魅力的な人でした!!
どんな密着番組でも見れないであろう、素顔満載!!
爆笑トークの数々です。
O.A.はかなり先になってしまうんだけど、アテネを前に、
より応援したくなるはず!必聴です!

韓国戦でアテネ五輪出場権を獲得した瞬間の視聴率は、なんと48%!
ほぼ国民の半分がテレビを見て、喜びを分かち合ったわけです。
それだけの注目、期待を背負い、さらに感動をも与える選手たち。
勝負を離れたところでも、魅力的である彼女達だからこそ、
私たちもリアルな感動を得ることができたのかもね。
やっぱり尊敬☆スポーツ選手!
リアルな感動を与えてくれるアスリートの素顔を、
これからも伝えていけたらなぁって思います。



2004年05月28日(金) 恋愛は永遠のテーマ

今日は、RAG FAIRのインタビューの模様をO.A.したんやけど。
恋ばな。いきなり男女の友情は成立するか?から始まり、
別れた恋人と友達に戻れるか?など。
礼央くん、おっくん、加藤くんと激論。
いや、加藤くんは激論してないか(苦笑)
礼央くんが言ってたように、スポーツに興味ない人はいるけど、
恋愛に興味のない人はいないもんね。
実際、ラグのファンじゃないであろう男子リスナーからも
すぐにリアクションがあったりしたよ。
いろんな見解があるけど、礼央くんの、
「いつも1番会いたい人がその人であればいい。
彼女だから特別なことをするんじゃなくて、特別な思いがあるから
彼女なんだから」って発言には、ドキッとしたなぁ。
女子は(ってか私か?)どうしても特別なものを求めてしまう。
だって私は彼女だもん!彼女なんだから!って。
でも、それは確かに違うのかもなぁ。
だからね。誰にでも優しい男も許すべきみたいに言ってたけど
(礼央&おっくん)やっぱりそれは妬けるんだけど(笑)
とにかく、これからRAG FAIRが歌うLOVE SONGは要チェックかもね。



2004年05月27日(木) 鳥谷Tシャツ買った甲斐あったわ☆

ゴールデンルーキー鳥谷敬選手がプロ初本塁打!!
ウェスタンでは打ってたけど、1軍で!甲子園で!
ついに出たよ、第1号!!
おめでとう☆私も嬉しいよ!
ようやく横浜にも勝てたしね!
今週の放送が楽しみだ。

今週は、サッカー日本代表の試合もあるし、
私的にはスポーツで忙しい日々が続くわ。






2004年05月26日(水) 今週末の取材先

バレーボール全日本女子の合宿先です!!
セッター・竹下佳江選手のインタビューを収録してきます!
超うれしぃ〜。
W杯も最終予選もかなり必死で見てたもん!
頑張ってきまーす!

そんな感じで、何かとバタバタしている毎日ですが。
友達と会ったり、お母さんと買い物行ったりもしつつ、
一人の時間を楽しんでもいるのよね〜。
最近マメじゃなかったPCメールもせっせと送り。
部屋を片付けたり、紅茶入れて本読んだり。
サッカー見て、野球見て、バレー見たり(笑)
うん、でも友達と過ごす時間もやっぱり必要、必要。



2004年05月25日(火) リラックス、リラックス

アロマトリートメントを自宅でやってる友達ンちで、
超リラックス。
前回より腕をあげてたわ〜。気持ちよかった〜。
彼女が用意してくれた和菓子、私が買って行ったケーキ。
食べ過ぎ!?と思いつつも、これもリラックスには必要なもの♪
美味しい甘いものを食べる幸せです。

阪神、今日も横浜に勝てず。



2004年05月24日(月) 男と女はわかりあえない!?

今日はスガシカオさんにインタビュー!
6年ぶり2度目!
意外なお話しも聞けたよ。
恋愛のお話しもね!

放送は、6月4日です。お楽しみに☆



2004年05月23日(日) あと1球コール&サヨナラ勝ち☆

幼い頃からの記憶をたどっても、あと1球コールまでしたのに
逆転され、しかしサヨナラ勝ちを甲子園で経験したのは初めて!
そう!私は今日、甲子園で巨人戦を観戦してきました!
この間の甲子園は、記者席初体験でしたが、
今日はライトスタンド!
濱中ユニは、ちょっと旬じゃないと思い、
ABCでの本番終わりで、阪神百貨店に行って、鳥谷Tシャツを購入!!
私がタイガース番組に関わるようになったその年入団のルーキーですもの!
応援しまっせ〜。
下柳の好投で、7回まで2-0!しかも鳥谷がタイムリー!
気分よく、カレー食べたり、焼き鳥食べたりしててん。
(もちろん、野次も飛ばす・苦笑)
で、7回。風船膨らませてたら、小久保にホームラン。
そら、おじさんも「小久保〜空気読まんかい〜〜〜!」って叫ぶわ!(笑)
その後、9回の表にも小久保に打たれ、逆点され。
ほんま、最悪と思ったね。
でも、今岡のタイムリーで同点!
超コーフンのライトスタンド!10回の表を迎えるにあたり、
ちょっと一息、飲み物でも飲んで、ほっこりした瞬間、
元木にホームラン。
おい!何球で打たれとんねん!!安藤!!!お茶、一口飲んだだけやん!
この後もピンチを迎え、さすがのライトスタンドもあきらめムードで
テンション下がったわ。
「アリアスも見れたしな。」「鳥谷もヒット打ったしな」とか
皆、今日来たことを納得するように、話してたら・・・
あんな劇的な瞬間が待ってるとは!!

巨人相手にシーソーゲームの末のサヨナラ勝ち!
こんな試合、めったに見れへん。
終わってみれば、いい試合を見に行きましたが、
こんなに疲れる試合も、めったにない(笑)
天国→地獄→天国。
でも、やっぱりやめられない!阪神ファン!甲子園最高☆



2004年05月22日(土) 4月10日以来

土曜日に予定がないのは、久しぶり!4月10日以来!
今日はず〜っと家にいた!
来週もなんやかんやと予定が入ってるので、
今日は休養日!



2004年05月21日(金) ツイない・・・

1.吉井さんの声が、阪神中継に変わってた
 (母がラジオで中継を聞く際、間違って!?録音ボタンを押したようだ)
2.阪神負け。堀内の笑顔をテレビで見てしまった・・・。
3.椅子から落ちた。ありえない落ち方で、ひじ打撲。

でも放送は楽しかった。よかった、よかった。



2004年05月20日(木) 緊急告知!?

ますだおかだファンの皆さん!
増田さんが久しぶりに書き込みしてくれてるよ!
皆、今もあそこを見てくれてるのかちょっと心配ねんけど。。。
しかも、ますますベスト5やで!
そんでもって・・・!!

増田さん、私の番組にもゲスト出演だよ!
今週の日曜のABCラジオよん!

ちなみに。
22日土曜日の日刊スポーツに、ぶっちぎりスポーツCHAMPの記事が
載ります!
枝松アナとの初のツーショット写真掲載!(笑)
芸能欄の下の方らしい。
探してみてね!

それにしても増田さんってば、テレ屋ねんから〜♪



2004年05月19日(水) 人生にもしも〜はない!

人生にもしも〜はないけど。
もしも、あの時!って思うことってたまにあるよね。
本当に、ちょっとしたことでも、
違う道を選んでたら、全く違う人生が待ってたかも。
でも、それが幸せだったかわからない。
だから、そうしたらよかったとは思わないけど。
そういう風に後悔したりはしないけど。

でもね。きっとその時に時が戻っても、
たぶん今と同じ道を選ぶんだよ。



2004年05月18日(火) SOPHIA 松岡充くん

SOPHIA結成10周年。私もかれこれ8年?
お互いこれだけ仕事をしてきたのに、今日が初対面!
これには、レコード会社のスタッフもビックリ。
でも、共通の友達がいて、私は彼女からよく彼のことを聞いていたので
初対面とは思えず(笑)
それに、思ってた以上に、彼がいい人!!
初めてなのに、久しぶりに会った友人のように話せた。
盛り上がったなぁ。いろんなお話が聞けたから、楽しみにしてて!
彼らの新曲「旅の途中」がまたいい歌なのです。
今までの彼らにないテイストなんだけど、すごくいいよ。
出会うまでずいぶん時間がかかったけど、出会えてよかったと
思える人がまた一人増えたよ。

松岡くん、また番組に来てね!

P.S.放送は今週の金曜日です!



2004年05月17日(月) 忙しい時ほど浪費家

忙しい時ほど、お金を使う傾向にあります。
今月、服買いすぎ!
明日から絶対買わない!!!
来月の支払いが恐ろしい・・・。



2004年05月16日(日) 三都市物語

午前中、兵庫県は西宮市、阪神タイガースの寮・虎風荘で取材。
若手選手2人。金沢投手と喜田選手。
めっちゃ盛り上がりました。
ABCラジオ「ぶっちぎりスポーツCHAMP」をお楽しみに♪

その後、次なる予定まで5時間空き。
京都に帰り、美容院に駆け込み、ストレートパーマをかける!
この間のあまりにものブスさに、耐え兼ねて(笑)
梅雨入りを前に、雨の予報ばっかりやん。
もうこれはストパしかない!!と。
無事にサラサラヘアーをゲット!

そして、大阪へ。
ABCのスタッフと焼肉を食べに行くことになってました。
これが、めちゃ美味!!ヤバイ!
皆、静かになったもん。
ほんまに美味しいもん食べた時って言葉ないよね。
ほとんど生で食べられる肉で、実際お寿司にもしてくれるねん。
それもミノとかすい臓とかホルモン系も!
これが、また美味しい!!
バラの並もかまんでいいぐらいやわらかいし、
ステーキも持ってきてくれてんけど、泣くね。おいしすぎて。
帰りに飾ってある写真見たら、ガンバ大阪の吉原宏太くんが!
宏太くん、よく来るらしいわ。

雨の中、三都市移動はしんどかったけど、
充実感溢れる1日でございました!!



2004年05月15日(土) 披露宴に出席

今日は予備校時代の友人(♂)の結婚披露宴に出席しました。
西陣の帯屋の息子(今は本人が社長)と言うことで、
やはり、今まで出席した披露宴と雰囲気違ったかも。
仲人さん、新郎新婦の紹介だけじゃなく、西陣の説明もしてはったもん。
530年前の応仁の乱の時に〜って(笑)すごいよね。
お嫁さんサイドに「せいぜい京都に来て頂き、西陣を知ってもらいたいと
思います。」って、けっこうなプレッシャーよね(笑)
私の友達、つまりは新郎はいたってフツーの人やったし、
お家は大きいけど、お母さんもサバサバしたいい人やから、
そんなすごいお家柄と思ったことはなかったけど、
京都・西陣ってやっぱり歴史深いし、重みがあるねんなぁって
初めて実感したわ。
でも、披露宴はお料理も美味しく、いい披露宴で
楽しませて頂きました!

おめでとう!!



2004年05月14日(金) おめでとう!バレー全日本女子!!

いやー!すごかった!
ほんまにおめでとう!です。アテネ五輪出場権獲得!!
バレーボール全日本女子!!(バレーボールは日本代表と言わないのね)
東洋の魔女と呼ばれた時代は、もちろん知らないけど。
大林さんとか、中田さんの現役は知ってるし、
バレーは大好き!興奮する!!
ワールドカップも必死で見てたし、フジテレビの森アナが
号泣する気持ち、わかるわぁ〜。
完全に感情移入してるもん。
もう、すべてが感動的でした。
好きな選手も一人だけとかは無理やわー。
吉原選手も、竹下選手も、大友選手も、メグもかなも〜ってキリがない!
ほんま、アテネでも頑張ってほしい!
五輪でバレーを応援できるのは、ほんま嬉しい!

がんばれ!ニッポン!!



2004年05月13日(木) 意外にも初共演

今日はRAG FAIRから、礼央くん、おっくん、加藤くんが
やってきてくれ、私の番組の収録も行いました。
かれこれ、2年近いおつき合いなのに、仕事で絡むのは初めてねん。
意外ー!
いとこみたいなノリやのにね。(いとこってまた微妙やな・笑)
番組は、ファミレストークです(笑)
恋について、4人でしゃべってます。
お楽しみに♪
収録終了後は、aikoさんが声の友情出演で(番組には出てないよ)
えらい盛り上がってしまい、局がテーマパーク化。
楽しかったぜ!ありがとう!RAG!



2004年05月12日(水) ナメたらあかん!

デパガ(違)って大変!!
立ち仕事接客って、ほんま大変!
そして、どうしてあんなにお客は来るのだ!
経験せなわからんこと、まだまだあるんやなぁって実感。
いろいろ面倒なこともあったけど、
これはネタになる!って思ったこと満載な初体験でした。
(またネタにします)

そして、私と気づいてくれた人がいました。
一緒に写真撮りました。
お買い上げ、ありがとう!(笑)



2004年05月11日(火) 食べるだけじゃなく、売る!?

知り合いのお店がデパートに出店!
ふふ。私もついにデパガ!?←全く違う
いや、でも売り子するんだー。でへ。
2日間だけですが、初のデパート勤務!←だから違う!
ちょっと楽しみ!
何でも経験したことないことをやるのは、ワクワクやね。

ちなみに、今日は五輪メダリストにインタビュー。
ABCぶっちぎりスポーツCHAMPは、なかなかの豪華ゲストを
予定しておりますぞ。
まだナイショナイショ。



2004年05月10日(月) 女子トークにはケーキ

しゅうびと語る、語る。
初めて会った時から、なぜかってことはないけど(笑)
気が合う。波長が合う。わかりあえる。
久しぶりに会ったわけじゃないのに(中3日・笑)、
今日もしゃべりまくったね。
そして、ケーキ2個!美味い!ペルティエ最高!



2004年05月09日(日) あまりにものイケてなさに

雨です。
私の髪は、えらいこっちゃになってます。ボサボサです。
それでも、買い物したり、お茶飲んだり、ご機嫌さんだったのですが、
トイレに行って、ビックリ!
ほんまに湿気で、髪も化粧もぐちゃぐちゃ!
相当ブス!イケてなさすぎ!!
一緒にいた友達も、自分のことをそう思ったようで、
二人で開き直り!?
「もう今日はイケてなくていい!!」

雨には勝てない。。。



2004年05月08日(土) 心は曇りのち快晴

空模様は下り坂のようですが、私の気持ちは快晴。
何百時間話すより、顔を見たらそれだけで解決することってあるよね。

昼間は、大阪・長居陸上競技場で陸上の国際グランプリを
見に行きました。
世界陸上の熱い話しを織田裕二さんに聞いてから、
陸上にも興味を持ち始めた私。
生で実際見るのは初めてやったけど、なかなか面白かったよ。
例えば、ハンマー投げ。
室伏選手の圧勝やってんけど、あの競技って見てる分には、
緊張感が伝わらない!(笑)
ケージって言うのかな?投げるとこに入るまでも、
ゆる〜い雰囲気やし、入ったら、すぐに投げてすぐに出る。
成功しても、失敗しても、まわりも反応なし。
淡々と進んでるのに、なかなか終わらないと言う(笑)
でも、室伏さんはすごかった!!
あと末続慎吾、為末大両選手が注目かな。
400Mリレーで、末続走ってんけど、ほんま速い!
みるみる差が縮まって、わぁ〜すっげー!って思ってんけど、
100Mは棄権しやがった!!
調整かも知れんけど、ちょっとガッカリやったわー。
為末さんは、見事結果も出してたよ。

そんなこんなで初体験の陸上でしたが、いい経験でした。



2004年05月07日(金) そういえば

エクステ取ったねん。
つけるよりしんどかった〜。1本ずつ、取っていくねんけど、
取るだけで1時間半ぐらい?
それからカット、カラーなんで、ちょい疲れた。
そんでもって、なんか貧弱になったわ〜。
思ったより長さはあって。伸びててんけど、ボリュームがさ。。。
うーん。フツーな感じでつまらん(苦笑)
また秋にはつけると思うけど、それまでどうしてようかなぁ。



2004年05月06日(木) 仕事だけど、仕事じゃない集まり

今日は、プロデューサー、ディレクター、アーティスト(SHUUBI含む)って
メンバー、総勢7名で食事に出かけたんやけど。
これが皆どこかプライベートでつながってる仲間たち。
ほんと、肩書きだけだとかなりお仕事モードやけど、
実は、かなりお友達なメンツだったのです。
楽しかった〜。
昨日同様。大事にしなきゃいけないって感じです。
時間は無理してでも作るべきなのです!

ただ、今日はかなりブルーな事件が。。。



2004年05月05日(水) 苦しい思いをさせてごめんね

私の一番身近な、大事な人が、実はモヤモヤを抱え、
苦しい思いをしていました。
そのモヤモヤに似たものを私も感じてないって言ったら嘘になるかも。
ふと考えたりしたこともあったけど、
私は自分の中で消化できたし(しかも割りと簡単に)、
私がそうなんだから、相手もそうだと思い込んでいたのかな。
最初はすごく悲しくなったんだけど、よくよく話しを聞いてみると、
必要以上に複雑に考えすぎてるだけ!?って感じで、少し安心したのだけど。
それでも、やっぱりモヤモヤとした思いで苦しませたことは、
ほんとにごめんね・・・です。
私が思うに、うぬぼれかも知れないけれど、
それは私たちの間に漂う空気が心地いいからこそ生まれた苦しみで、
私を思ってくれてるからこそのことだったのかなと。
いや、全然違うかも知れないけど(笑)
うん、でもきっとどうでもよかったら、苦しむ前に逃げることも、
結論を出すこともできたと思うんだ。
(少なくとも私はどうでもいい奴のことでは、苦しまない)
真正面から受け止めて、苦しんでくれたから、
またお互いにとって素敵な関係を築けていける気がします。
身近な人との関係が実は一番難しいのかも。
家族でも恋人でも親友でも。
はりねずみの話しじゃないけど、近づきすぎても傷つけてしまう。
信頼関係を持って、距離を保つことが大事だよね。
私は一番大切な人の一番の味方でありたいし、
一番の味方でいてほしい。
だからこれからも、信頼関係をもって、適度な距離感で一緒にいたいって
思います。
これからもずっと大事な人。何年かたって、形が変わってしまったとしても。
きっとずっと大好きな人だからね。
そういう人って人生でたくさん出会えないからさ。
出会えたら大事にしなきゃね。
皆もね。家族でも恋人でも親友でも、身近な人との関係をサボっちゃダメです。
いつも心を傾けて。



2004年05月04日(火) 風邪がまだ治らない

GW初日にもらった風邪。
いまだ、スッキリせず。。。つらいわ。



2004年05月03日(月) HPの行方!?

正直言うと、また面倒になってしまったんですが(苦笑)
やっぱり頑張ることにしました!
誕生日までが次なる目標。
もう誰も期待してないだろうけど(笑)



2004年05月02日(日) キーワードは「再会」

今日は、再会デー。
まず、名古屋の友達。女子二人。
万博でサッカーがあって、彼女たちもGWと言うことで、やってきたのです。
本当は、試合後ゆっくりできる予定やってんけど、
仕事になったから、ランチ&試合観戦のみ。
ちょっと残念やったけど、それでも1年半ぶりやったから嬉しかった!
やっぱりね、多少の無理をしてでも時間は作るべき!
昔はスタンドでビール飲みながら、ひたすら喋ったりしててんけど
(試合、そっちのけかよ!?笑)
最近はそんな時間もなく、なかなか会えないでいたんやけど、
久しぶりでも全然違和感なく、めっちゃ楽しく会えるのが
友達ってやつよね〜。

そして、その試合。ガンバ大阪 VS 名古屋グランパスエイト。
チェコ戦に続き、ナイスセーブ連発の楢崎正剛選手!
彼とも久々の再会!
アップから戻ってくる時に私を見つけ、アイコンタクトな感じ?
「おぉ!久しぶり!」「またあとで!」みたいな(笑)
連絡はちょくちょく取ってるんやけど、同じホテルにたまたま泊まって
ながらも、向こうは「日本代表」の合宿中なので会えず・・・とかで
ほんま会うのは久しぶりで。
でも、これまた違和感なく、「さすがやね!見に来ると勝てるわ〜」ってな
感じで、嬉しかったなぁ〜。

最後は、ますだおかだ。B1角座でのライブを見に行きました。
漫才見るのも久しぶりやったけど、ほんまおもしろい!!
やっぱりますだおかだは、おもしろい!!
その後、楽屋で収録をさせてもらうのに、増田さんと再会!
昔は毎週会ってたのにね〜。
増田さんともメールのやり取りはマメにしてるけど、
やっぱり顔見て話すのは楽しいわ。

今日は「再会」がいっぱい。
どの再会も楽しかったし、嬉しかったし、大事だと思ったよ。

皆さん、これからもよろしくです!



2004年05月01日(土) 1枚2100円

今日はプロデューサー宅で、パーティー。
DJ3人、ディレクター1人の計4人でお金を出し合い、
1枚2100円のステーキ肉買いました!
・・・めちゃウマ!!
塩コショウだけでいい!ステーキソースとかいらんね!
風邪でも食欲はあるねん!

あっ!あと、久々にSMOOTH ACEに会った!
やっぱりいいわ〜。大好き!
楽しかったよん!


 < 過去  INDEX  未来 >


ますちか [HOMEPAGE]