ますちか裏日記

2004年06月30日(水) 水無月、食べる

水無月。京都には水無月と言う和菓子があるねん。
ういろうの上に小豆がのってる感じ。
で、今日、その水無月を食べると、この半年の悪行を
流すことができると言われているわけです。
京都人の私は、この季節になったら普通に食べてるし、
なんやったら、スーパーとかコンビニにも売ってるから、
全国区やと思ってたら!!
京都だけみたいやね。大阪や滋賀でも、こういう習慣はないらしい。
ましてや、関東には全く。
全国どこでも、この時期は食べるもんやと思ってたわよ。
もちろん、水無月食べたよ。
別にこの半年、悪行ないけどさ(笑)



2004年06月29日(火) ポエトリーリーディング

今日は「言葉」と「詩」にスポットをあてたイベント。
昨日書いたように、作家の嶽本野ばらさんと、
シンガーソングライター・土屋明子ちゃんと3人です。
私がMCをやったり、α-stationで応募を受け付けたりしましたが、
後援ってな感じで局のイベントではないのです。
そんなわけで、勝手が違うイベントだったのですが。
まずはリハ!
全体打ち合わせで台本チェックした後(たいてい、いつものイベントは
これだけ。あとは流れで〜みたいな・笑)、
ステージで実際に台本通り動く。
立ち位置や、出るタイミングなどをチェック。
その後、座り位置での照明確認。
テレビの収録に似た感じ。(さすがはテレ朝さん仕切り)
私はリハで100%出してしまうと、それ以上のテンションは出さないので
セリフ的なものも「ここでは、こんな感じでーす!」とかしか
やらなかったけど。
リハで1度口にした言葉とかって、本番で使うと嘘くさくなるのよねぇ。
新鮮さがほしいから、今日のリハも「ってな感じで」でした(笑)

イベントじたいは、ポエムなイベントなため、いえーい!!☆☆みたいな
ノリでやってこ〜!とは行かず、
しかも、お客さんも座ってじーーーっとしてる、
そんな中で詩を読んだりするため、けっこうドキドキな感じだったんだけど。
実際、後ろにいたスタッフは、「ちかよちゃん、やりにくいだろうなぁ〜」と
思ってたみたいなんですが。
私的には、意外と前のお客さんが、頷いてくれたり、
笑顔見せてくれたりしたので、ひとりぼっち感はなかったよ。
嶽本さんは、独特の雰囲気を持ってらした方だけど、
お話じたいは、コアな話しじゃなく、興味深い内容だったし。
土屋さんは、大人っぽいイメージの中にも、いろいろな感情を持った人で、
とてもかわいらしい女性だった。
そんなわけで、これもいい経験!ってなイベントでございました。
反省点はいろいろあるけど。

テレ朝の人が、素敵な人だったんだけど、
おかしいのが、別テーブルで同じように、
「○○さんって東京の業界人って感じよなぁ〜」と関西組みが話してたこと。
関西人が思う東京の人って感じだったのよ。
でも、すんごくさわやかでいい感じの人でよかったよね〜と(笑)
私は比較的、東京の人との仕事が多いんだけど(代理店の人とかも)、
やっぱり関西とは何かが違う。
その何かが、時には「イヤ」だったり、「憧れ」だったり。
おもしろいなぁって思いました。地域性ってあるのよ、やっぱり。



2004年06月28日(月) 聞いてないよ〜

明日は、下妻物語の原作者・嶽本野ばらさんと、
シンガーソングライター・土屋明子さんとのトーク&ライブ。
今日の打ち合わせで初めて知りました。
テレ朝さんとTBSさんのカメラが入るらしい!
いや、私を撮りにきはるわけじゃないけど(笑)
でも映る可能性高いから、よろしくって。
その昔、タオル地でテレビに出たことある私。
明日もけっこうフツーです(笑)



2004年06月27日(日) 美味い!一心鍋!

焼肉のような鍋のような。
宮沢りえをはじめ、有名人も訪れている京都の一応焼肉屋さん?
久しぶりに行ったよ〜。
やっぱり美味しかった。
最後、おじやすることをわかっていても、白ご飯が食べたくなる味。
鍋じたいの味付けと言うより、つけだれが美味い!!
ちょいといいお値段なんやけど、美味しいものは幸せになるわ。



2004年06月26日(土) セール初日

先日、東京で買った、同じブランド。
今日、セール初日。
自分が買ったものがセールになってることほど、
ショックなことはない。
泣くかも!と思いつつ、気になるので行ってみた。
そしたら!
一番安かったのは、セールになってたけど、
一つは完売のため残ってない。もう一つはセール除外品だった。
ふぅ〜よかった。これならまぁまぁ勝ち組だわ。
ただ狙ってたのも、除外品だったけど(苦笑)
便利っぽいアイテムをちょっとだけ買ったよ。



2004年06月25日(金) 彼のことを本気で惚れてないと思った瞬間

局でパラパラ見てたanan。
今日のタイトルで書かれてたエッセイ。
その内容をここで紹介するのはやめますが、
私にもそう思った瞬間あるなぁって思い出した。
後にも先にも、その彼氏と付き合ってた時だけなんやけど。
この人との結婚はないと思ったし、
あぁそんなに好きじゃないのかもと思ったのが、
「彼の友達に会った時」
その友達は、私の苦手なノリの人だった。
一緒にいると、ちょっとムッとするタイプ。
イヤな人とかって意味じゃなく、そう、ほんま私が苦手なタイプ。
その人と彼がものすごく楽しそうにしているのを見た時、
彼との付き合いがいずれ終わることを感じ、
そして、間もなく終わったのでした。
冷たいと言えばそうなのかもだけど。。。



2004年06月24日(木) 私の持ち物

この間、ABCのスタッフにも「おっさんやん!」って
言われてんけど(笑)。
とにかく毎朝、ってか仕事に行く前にコンビニに寄って、
スポーツ新聞とリポビタンDを買います。
なので、カバンには必ずスポーツ新聞が入ってます。
これって、やっぱりおっさんか!?
あとは、手帳、化粧ポーチ、筆箱、ノート(何でも書き込み用)
阪神タイガース選手名鑑、ウォークマン、携帯、財布。
こんなもんかな?あと読みかけの文庫本とか。
化粧ポーチの中には、鎮痛剤とバンドエイド、簡単な裁縫道具は
必ず入ってます。
いざ!って時にないとイヤなんで、荷物は多くなります。



2004年06月23日(水) ネット恋愛

今週、予備校時代の仲間から2人メールがきて。
しかも二人とも名前がNちゃん。
(二人とも名前が呼び名じゃないから、同じ名前って
あまり意識することなかったけど)
でも内容はある意味対照的!?
1人は、春に結婚したんだけど、
「私たちはメールで愛を育んできたわけじゃないの」と、
結婚パーティーで「二人はネットで出会いました。」との
スピーチ内容の誤解を解く内容。
もう1人は、皆宛てのメールには細かくは書いてないけど、
(ネットで知り合った彼のもとへ)引っ越すと言う内容。
こちらはネット恋愛成就ですね。

スタッフのお姉さんもネットで知り合った人と結婚しはってさ。
でも、親とかは「ネットで知り合ったと式では言わないで。」だったらしい。
まぁ親の世代だと理解は難しいのかもね。
でも私は、否定派ではないかなー。
要は共通の趣味を通じて知り合ったわけで、テニスが縁で〜とかと
同じじゃないかと。
でも、例えば、自分の彼氏が「好きな人ができた。ネットで知り合ったんだ」
とか言い出したら、ひっくりかえるかも!
「そばにいる私より、ネットかよ〜」って(笑)

引っ越す方のNは、まさに苦楽を共にしてきた友達。
今でも私が失恋し、「えーん(泣)つらいよー。
何とかしてよー。」と泣いてばっかりいたら、
「私かって何とかしてあげたいよー」と泣いた彼女を覚えてる!
これからは、一緒に泣いた思い出より、一緒に笑う思い出を増やしたいさ。
だから、頑張れよ!
でも、力入れると空回りするタイプやから(笑)気楽に!
表参道で会いましょう!



2004年06月22日(火) 足、痛い

新しいサンダル。黄色のサンダル。
かなりかわいいけど、足が痛かった。
慣れてないからかな?うーん、悲しげ。




2004年06月21日(月) 台風の中・・・

今日は、ラジオCM録りのため、大阪へ。
台風が近畿直撃の時に出かけてたので、かなり最悪でした。。。
でも何とかたどり着き、無事に仕事を終えましたよ。
CM録りって難しい。勉強になったわ。

帰りは本屋さんへ。
最近、また本読みブーム。
大きすぎる本屋さんじゃなく、でも小さすぎない本屋さん。
ポップが手書きの方が好き!
今日も評判とか聞いたことはなかったけど、
静かなベストセラーらしく、
「立ち読みは解説から」って手書きのポップがついてた本を
買ってみました。
盛田隆二の「夜の果てまで」って小説。
夫のいる年上の女性と駆け落ちする大学生の男の子のお話し。
解説にあったように、一気に読みたくなり、カップルで同時に読んでた
エピソードが載ってたけど、私も一気に読み上げました。
恋愛ってすごいね。。。



2004年06月20日(日) 世界のGAICHI!!

今日はABCでの生放送後、新日鉄堺の体育館で行われた、
バレーボール・中垣内祐一選手の引退試合を見に行きました。
本気モードと言うより、楽しいバレーボール!だったけど、
面白かったです。
そんなに大きな体育館じゃないけど、超満員!!
さすがは、世界の中垣内!です。
今後は、堺の監督に就任ってことで、頑張ってほしいね。
見に行くと楽しいけど、男子バレー、しかもVリーグを見に行きたい!って
思う魅力には、正直欠ける。
オリンピック予選で、もう少しいい試合を見せてくれてれば
男子バレーへの興味もアップしたかもだけど。
だからぜひ、中垣内さんには第二のガイチを育ててもらい、
男子バレー界を盛り上げてほしいと思います!
そうそう、同期のラストを見届けたい!と、大林素子さんも
来られてました。
めっちゃデカイ!でも痩せてはる!

オレンジデイズの最終回、見た?
わかってはいたけど、櫂くんと沙絵が結ばれてよかったわ。
一生にたった一人の人か。



2004年06月19日(土) サンダル買う

今日はお母さんとお買い物へ。
割引きしてもらえるカードがあったのをいいことに、
またサンダルを買ってしまった。
tsumori chisatoの黄色いサンダル。かわいいねーん☆
はぁ、この春夏は、スニーカー2足に、サンダル2足。
靴買いすぎ!?
でも明日から台風。しばらくは履けないなぁ。。。

追記:母は、夜、友人宅で「冬のソナタ」のDVD鑑賞パーティー(!?)に
   出かけました(笑)
   ほんまに、おばさんに人気なのだと実母で実感。



2004年06月18日(金) ジムに通いたい

私は、はっきり言うと、体重は軽いです。
小学6年生の頃より、今の方が軽いぐらい。
でも、筋肉が落ちたり、二の腕がプヨプヨやったり、
気になるところは多々あり。
ただダイエットしてもあかんと思うんで、
ジムとかで鍛えるべくところは鍛える!みたいなんが
いいのではないかと。
手頃な値段で、いいところはないものかしら。。。



2004年06月17日(木) 冬のソナタ

うちのお母さんもヨン様ファンらしい!
私がいない間も、冬のソナタをしっかりチェックしてたとか。
ヨンさま。私、全然興味ないんやけど、
やはり中年キラーなのか!?



2004年06月16日(水) 魔法のピアス

今日は、友達と買い物♪買い物♪
なんやかんやと、毎月1回はのぞいてた気がするんやけど、
気がつけば3ヶ月ぶり!?ってお店へ。
買うつもりなかったのに、見たらダメ!
さらに試着したら、もっとダメ!!はい、買いました(笑)
で、JILL STUARTにも行ったんやけど、
今日の私は、どう見てもJILLの洋服を着る人には見えない!
全くテイストの違うファッションをしてたら、
店員さんに全くもって相手にされなかった!
接客はもちろん、目も合わなかったね(笑)
あと、友達が誕生日プレゼントにピアスを買ってくれました!
かわいい☆
私、あんまりピアス持ってないから、嬉しい。
「こんな安いのでいいの?」って言われてんけど、
値段じゃない!
高いものも好きだけど、高いから好きとか、ブランドだから好きって
わけじゃないやん?
それに、プレゼントってなると、また格別だし。
お気に入りの仲間入り!大切にするわん☆
ありがとう〜!

結局、渋谷にずっといて、品川からの最終の新幹線で京都に帰りました。
いやー、楽しかった!
心身ともにリフレッシュ!明日からまた頑張れるわ。
付き合ってくれた友達に感謝。
いてくれてよかったよ!ほんとにありがとうね!

追記:私って、子供の頃からプレゼントされたものを枕元において寝るって
   言う習慣があって。
   今日もピアスを枕元において寝るのさ。
   このピアスは「いいオンナ」になれる魔法のピアスなのだ☆



2004年06月15日(火) 発想が貧困

今日は、8月の仕事の話しがいっぱい。
なんだか、忙しい夏になりそう!?
でも、すでに8月末とかの話しをしてると、
「夏明け、9月にどっか行きたいなぁ〜」とか思い。
そんな風に考えてたら、えっ!?9月なんてなってしまえば、
今年も残り3ヶ月とかで、え〜〜〜〜!?って一人で焦ってました(笑)
このままじゃ、あっと言う間に年末で、あっという間にまた誕生日だよ〜って
ブツブツ言うてたら、「それは言い過ぎ」って友達に表情で
つっこまれてしまいました(笑)
そりゃそうだ、終わったばっかなのにね。はは。

そうそう、タイトルはね。
友達と、話をしていて、自分の発想の貧困さに情けなくなったよぉ。
せっかくいい話しをしてたのに、台無しじゃんよぉ〜。トホホ。



2004年06月14日(月) 109は平日でも

109は平日でも人が多い!!
めったに行かないんだけど、安くてかわいいサンダルを探しに
109へ。
平日の、しかも中途半端な時間でも人が多い。
ってか、私の年齢・キャラ的にも109はどーよーって
感じではあるのですが(笑)
あの黒柳徹子も109で買い物するらしい!!
確かに流行ものが手頃値段であるからいいよね。
私が購入したサンダルも、今の流行要素バッチリあり、
でも値段は8千円で、なんやったら高いぐらいやったし。
去年買ったサンダルは、セールでそれぐらいやったからねー。
うん、今見ても、やっぱりかわいいサンダルだわ。



2004年06月13日(日) 不覚にも(!?)涙

オレンジデイズを見て、一人涙(笑)
このドラマにハマってる私のまわりの人たちは、男女とも、
「切ないのがいい。キュンとなる。」って。
この間、阪神タイガースの若手選手もそう言ってた。
確かに切ないよね。
この切なさが恋の醍醐味でもあり。
切なさを感じなくなったら、もう恋じゃないかも。
でも切なさだけじゃ、つらいけど(笑)
私の中にもある「切なさ」やドキドキやウキウキや
いろんな気持ち。
ずっと大事にしていきたいなぁ。
自分のためだけじゃなく、誰かのためにも生きてることを
実感できたら幸せ。
ささいなことでも。誰かのために存在する自分を実感できたら。



2004年06月12日(土) 充電開始

驚異的に忙しいってわけじゃなかったけど、
何となく、バタバタした毎日が続いていたので、
今日からちょっとだけ、ゆっくりします。
初日の今日は、会いたかった人に会えて、気持ちがほっこり。
スポーツとか音楽も力をくれるけど、
人そのものから受けるパワーもすごい。
いろんな気持ちを確認できたり、自分を見直すことができたり。
感謝。



2004年06月11日(金) パンツの話

オープニングから「パンツ」の話し(笑)
でも、「トイレ」ネタ同様、皆さんからのリアクションがすごい!
ふだん、そんなに友達とも話すことじゃないことだけに、
ラジオだと盛り上がるのかも。
楽しかったわん。



2004年06月10日(木) 湯舟さんと佐々木さん

今日はABCで特番をやらせていただきました。
芦沢アナと、解説者の湯舟敏郎さんと佐々木修さんとご一緒させて
もらいました。
まだABC歴2ヶ月!放送回数5回とかなんで、特番、緊張したよぉ。
マイクの前で緊張ってあんまりせーへんねんけどね。
そのわりに、相変わらず好き勝手言うたりしましたが(苦笑)
私もまだまだやなぁって思うことも多数あり。
ほんま、勉強になりました!
アホのふりはいいけど、アホはいかんのです。はい。

でも、湯舟さんも佐々木さんもいい人で、よかったー。
ほんま、素敵な人やって、好きになったもん(笑)

芦沢アナとは、その昔、芦沢氏がミューパラを、
そして私が増田さんとブンブンをやっていた頃、
共同イベントって言うのかな?関西のAM、ABC、MBS、OBC、KBS、AMKの
5局でイベントをやった時に、お会いしてるのです。
あの頃はまさか、こんな風にご一緒できるとは思ってませんでしたが、
何となく、縁を感じる出会いです。

でも、ABCでは、いつもアナウンサーさんに助けられてるって思う。
やっぱり違う!DJとアナウンサーは!

いろいろ書きたいのですが、今日はもう寝ます。
ちなみに、週末から休みまーす!
と言っても、海外旅行行ったりするわけじゃーなく。
これと言って、特別なことはないのですが。
レギュラー以外、スケジュールを入れないウィークです(笑)



2004年06月09日(水) 堂珍くん結婚!TAKUROくん結婚!

今やと、断然CHEMISTRY堂珍くん結婚の方が話題になるね。
彼にインタビューした時、とにかく女はいちいち記念日とかに
こだわるのがうっとしいと(笑)
あと恋愛関係における考え方が大人やなぁって印象があって。
「たまにはババーンと」の彼女とは、そんな恋愛だったのかしら!?
ってか、パパなのね!25歳!若いなぁ。

TAKUROくんも、モデルさんと入籍。
これでGLAYも全員既婚者か。

明日は、午後6時からABCラジオで3時間の特番やります!
芦沢アナと、解説者の湯舟さんと佐々木さんとご一緒させてもらいます。
皆さん、聴いてください!!



2004年06月08日(火) 頑張ってや、タイガース

今日は虎風荘へ取材。
寮長が出迎えてくれたけど、調子の悪さに、心なしか表情も暗い。
でも、寮長はほんまいい人!!大好き!
ファームの試合は、雨天中止のため、取材は早く終わり、
ディレクターとランチして、早い時間に解散。

明後日は特番やねんから、頑張ってや!タイガース!!



2004年06月07日(月) COVER GIRL

つじあやのちゃんのカバーアルバム、楽しいね。
近所の小学生が、「年下の男の子」を熱唱してたので、
理由をそのお母さんに聞いてみると、あやのちゃんのアルバムを聞いて
覚えたらしい。
ジブリの「猫の恩返し」の主題歌を歌ってたこともあり、
子供にも親しみがあるねんて。
だから親が聞いてたら、興味を持ったみたい。
こうやって、名曲は世代を超えて伝わっていくのね。



2004年06月06日(日) ついに私もデジタルライフ♪

昨日のことだけど。
我が家にDVDがやってきました!お姉ちゃんからもらいました。
そして、コンポも新しくなりました。
何を隠そう、私はMDも持ってなかったの・・・(恥)
こんな仕事をしておきながら、私のオーディオ環境は
整ってなかったのですわ。
買おう買おうと思いつつ、また今度〜ってなってて(苦笑)
でも、誕生日ということで。
接続も完了!これからは引きこもりになる予感(笑)

とりあえず、
踊る大捜査線THE MOVIE 2のDVDを買ってきました!



2004年06月05日(土) α・餃子部

α-stationの餃子好きが集まって、「餃子部」と名づけ(笑)
餃子専門店に8人で行きました。
局のプロデューサー、ベテランディレクター、若手ディレクター、
AD、ミキサー、DJと全分野(!?)からの出席。
「ここだけの話〜」っていやーな仕事の話題とか、
ぜーんぜんない、超平和で、ただ楽しい時間!
そして、めっちゃ美味しい餃子をお腹いっぱい食べました!
私らだけで、店はもういっぱいで、貸切になったんやけど、
焼き豚も回鍋肉もすんごい美味しい!
餃子は、辛肉餃子、セロリ餃子、白菜餃子、きのこ餃子などなど。
いろんな餃子があって、中でもえっ!?と思ったのが、
「へちま餃子」
日本では、へちまってあんまり食べる習慣ないけど、
中国では食べるねんて。
あと「トマト餃子」トマトが緑色から赤色になる直前のトマトしか
使えないため(お店のこだわり)、
これは残念ながら食べられなかったんやけど。
いろんな餃子があり、でもどれも美味しかった!
また生きたいわ〜。



2004年06月04日(金) ようやく、追いついた!?

午前中、郵便でプレゼントが届く♪こういうのも嬉しい。
そして今日は、生放送がある日だったので、
スタッフからお祝いしてもらいました。
いえーい!ありがとう!!
誕生日プレゼント交換グループ(先輩DJ、ディレクター、プロデューサー)
から、可愛いアンクレットをもらったので、
かわいいサンダルが欲しくなりました。(きっと買う・苦笑)
あと、番組パートナーのポールからは、疲れを癒してくれる枕(いい香り)を
番組スタッフからは、かわいいタンクトップを。
リスナーの皆さんからも、差し入れや、たくさんのメール、
ほんまにありがとう!!
もっともっと皆さんに愛されるDJになれるよう、頑張ります!

そして、この誕生日を機に、オーディオライフが充実することに
なりました!ってか、ようやく人並みになります(苦笑)
DVDに新しいコンポ。
これにより、ようやく私にもDVD&MDライフが!(遅)
明日我が家にやってきます!
いえーい!楽しみ!



2004年06月03日(木) 地味な誕生日(笑)

今日は私の誕生日。
おめでとうコールやメールはたくさん頂きましたが、
特にパーティーなどはせず。
でも、仕事は休みだったので、美容院でトリートメントしてもらい、
(お花までもらった!)
ケーキを買って買える。自分で丸いケーキを(笑)
そして、お母さんと二人で夕食、野球テレビ観戦。
ねっ、地味でしょ(笑)
来週末まで、仕事モードで頑張って、来週末からちょいと休むのです。
だから、今日はフツーの日でもいいんです!(笑)
とは言え、電話やメールで「おめでとう♪」と祝ってもらえるのは
もちろん嬉しいわけで。
やっぱり、今日は特別な日なのねって思ったわ。

まだまだ頑張ることがたくさんあるので、この1年も頑張ります!



2004年06月02日(水) 4時起床の訳

サッカー日本代表VSイングランド代表戦を見るために、
頑張って4時に起きました!
前半4分ぐらいで、目が覚めるシーン(ピンチだった!)があり、
何とか見てたのですが、小野のゴールシーン以降は、
いまいち記憶がない(苦笑)
でも、同点ってことはわかってて、それが夢だったのか!?
現実のシーンなのかはわからなくて。
要は、後半は寝てしまったということなんやけど(苦笑)
ベッカムのFKの精度はすごいなぁって思いつつ、
楢崎正剛選手、ちょーーーーっとだけ調子悪いのかしら!?と
気になってみたり。
アイスランド戦から失点のシーンがらしくないよね???
すぐにW杯予選あるから、頑張ってほしいです。
イナ、骨折(泣)

アテネ五輪で見逃せない競技は?と言うアンケート結果。
1位はバレーボールだって!
うん、うん、私も絶対見逃さない!

・・・あっ!間もなく、日付が変わる!
しかも電話が鳴ってる!今年も一番のおめでとうが届いたよ☆



2004年06月01日(火) 802、15周年かぁ〜

今日は休み!
お誕生日サービスのハガキが届いたので、マッサージへ。
1時間ゆっくりと。生き返る。
その後、これまたお誕生日サービスのハガキをくれた化粧品屋さんへ。
私の好きなコロンのミニボトルをくれた!これは嬉しい!いえーい!

帰ってきてからは、ラジオ聴くなり。
802の開局特番は、お宝音源が流れたり、
なつかしい番組がちょこっと聴けたりして、なかなか楽しかった。
802といえば、山添まりさんに先日お会いする機会があって。
素敵な人でした。
私の中での、これぞFMのDJさん!ってイメージなのよねぇ。
私も、チャーミングなDJになれるよう、頑張ろう!


 < 過去  INDEX  未来 >


ますちか [HOMEPAGE]