ますちか裏日記

2004年04月30日(金) 風邪!?

これからめっちゃ忙しいのに、風邪ひいた。
昨日、現場で一緒だった人が、ずっと咳してたから嫌な予感やってんけど。
・・・うつったね。
しんどいよぉ。



2004年04月29日(木) 誘拐されかけた!!

今日は、朝早い入り時間で。
コンビニでスポーツ新聞とリポビタンDを買って、歩いてたら。
黒のBMWについてこられ、車に乗るように言われた!!
これは連れ去りか!?
走って逃げました。
お嬢ちゃんと言われてんけどさぁ、スポーツ新聞とリポD持ってる
お嬢ちゃんなんていいひんわなぁ(苦笑)
アイテムは、完全に「おっさん」です(笑)



2004年04月28日(水) 中学時代の同級生が

ミーティング中にプロデューサーの携帯に、
局の近くのショップから電話が。
なんでも、私の同級生と名乗る人が、私と連絡を取りたいと
そのお店の人に言ったらしい。
たまにこういうことがあって。
局に直接来たり、電話してきたりしはるんやけど、
すぐに私に取り次がれることはないねん。
やっぱりほんまに同級生かわからんからね。
でも、今回は本当に仲良かった人やってん!!
生徒会のポスターの似顔絵を書いてくれたり、ほんまに仲良しの
友達で。
嬉しかったです☆連絡します!



2004年04月27日(火) 子供用の半パン

友達の赤ちゃんにプレゼントを買いに行き。
包んでもらってる間に、かわいい半パンを見っけ!
130センチサイズなんやけど、これがピッタリ!!
・・・まだ子供用の服着てていいんやろか。



2004年04月26日(月) 何もしてない

今日は久々にず〜〜〜〜っと家にいました。
何もしてません(笑)



2004年04月25日(日) いいんだろうか・・・

あんなに言いたい放題でいいんでしょうか!?
枝松アナは「オレは言えへんからさ〜」と言うんですが(笑)
ABCラジオ「ぶっちぎりスポーツCHAMP」での私は、
相当言いたい放題です。
枝松アナがフォローしてくれるし、野球のことも言うてくれるから、
私は勝手にベラベラです。
ほんま、すいません。いつ、怒られるか(笑)
ちょっとドキドキ!(苦笑)
あとの番組の土谷多恵子さん。大大先輩です。
その土谷さんの若い頃の喋りに似てると、土谷さんのお母様が
おっしゃってたそうです。恐れおおい!
これからも楽しく頑張りたいです!
しばらく放送はないんやけど、いろいろなスポーツの取材に出かけるよ!
これまた楽しみです!
日焼け注意でお出かけします!(ほんま、サングラスは必需品です)

夜は、同じ制作会社で番組をしているスタッフ大集合の飲み会。
DJもポール以外、全員参加しました。
なかなか集う機会ってないので、楽しかったけど、
一人、性質の悪い酔っ払いディテクター(女子)がいて!
もう、シャレならん!!ありえない!!!!!
あいつは、これから禁酒!マジで!!



2004年04月24日(土) 久々のインストア

久しぶりだとかなりこたえるね。
スタッフも皆、足のダルさなどなど、疲労満開(笑)
ほんまに、イベントの中でもNO.1に大変かも。
でも、やるとめっちゃ楽しいのもインストア。
生歌、ライブはやっぱり楽しいもんね!

終わったらダッシュですよ!
阪神、見なあかんから(笑)
勝ってよかったわん☆いえーい!



2004年04月23日(金) VANS購入

ず〜〜〜〜〜〜〜〜っとスニーカーを買おうと思ってたのに、
全然買えてなくって。
昨日、ライブ前にお母さんと出かけてて、
その時ようやく買うつもりだったのに、
たまたま会ったお母さんの友達と話し込んでしまい、
時間なくなってさ。
そしたら、あなた!!
今朝の新聞にABC-MARTの広告が入ってるじゃないですか!
これは行くしかない!
って、まぁ。セールのは買わなかったんやけど(笑)
でも、ポイントたまってたから、安くは買えたんやけどね。
スカートにも合わせたいってことで、ハイカットにしたよ。
ほんま、ブーツとサンダル以外は、スニーカー。
何足も持ってても、同じやつばっか履いたりするねんけどさ。
もう1足ぐらい買おうかなぁ。

ちなみに、ポイントは友達と一緒に買って、一気にたまったもの。
なのに私が一人で使っちゃった!
ごめんよ!今度は譲るから、また一緒に買いに行こう!



2004年04月22日(木) aikoちゃん、痩せたねぇ〜

昨日、aikoちゃんのライブを見て、
今日は光永亮太くんのイベントを見に行く予定やってんけど。
昨日仕事になっちゃったので、今日はaikoちゃんのライブへ。
大阪城ホールで、ひまわりになったら♪が聴けるとは!

私が初めて生で聴いたaikoちゃんの歌は、
「ひまわりになったら」でした。
カラオケでした(苦笑)
毎回、何かそういう昔のことを思い出して、
うるってくるよ。
でも、本人に会うと、なんでもないよ!ってフツーの顔をしてしまうのは
なんでだろう!?(笑)
なんで二人して、顔しかめてしゃべってんねんろ(笑)
内容は「今度、ご飯行こうや。」とかやねんけど(笑)

今日も楽しいライブやった!
かばん、えー曲や!



2004年04月21日(水) 急遽、代演。

夜のリクエスト番組の代演をしました。
お昼に決まったと言う、急な話しやってんけど、
無事に放送終了。よかった、よかった。

ただ、今夜はaikoライブの予定だったんだなぁ。。。



2004年04月20日(火) エクステは、GW明けに・・・

取る予定。
自毛はどうなってるんだろう。。。
とりあえず、今日は前髪カット。短すぎ!?

本日は、河村隆一さんに会いました。
相変わらず「おはようございます」とか「お疲れさまです」みたいな、
業界ちっくな挨拶をしない人。
「こんにちは。久しぶりだね。」って。
くぅーっ!こーゆーところが隆さまって感じっすわ。
でも、ほんま、彼もそうだし、LUNA SEAと仕事をして
嫌だったって人いないのよね。
えー人なんです。



2004年04月19日(月) あなたは誰と、愛をさけびますか。

「世界の中心で、愛をさけぶ」の試写会に行ってきました。
よかった!!
設定は、1986年に高校生・・・ってことなので、私より上だけど、
まぁめちゃくちゃ遠くない設定と言うこともあり。
キュンキュンしたわ☆
なんかね、防波堤?からピョンって飛び降りて、
彼の方を振り向くシーンとか、何気ないシーンがきれいだった。
私もピョンって飛び降りて、あの瞬間映画に入ったね(笑)
私は高校生の頃、あんな恋愛には出会えなかったけど、
あの年頃独特のキラキラ感は、きっと私にもあったはずで。
例えば、今、リアルタイムの高校生のドラマだと、
そのキラキラに、若干の違和感を覚えると思うんだけど。
この映画はそれがなく。
客観的に映画を見てるんだけど、物語への感動だけじゃなく、
自分の中にも何か感じるものがあるって言うのかなぁ。
柴咲コウが言うように「泣きたい気持ちになる映画」ってのは納得。
「え〜話しやなぁ〜」だけじゃないんよね。
大沢たかおもかっこいいし、森山未來くんもいい!

映画の中で、「台風29号」による「雨」が、物語に絡んでるんやけど、
今日も外は大雨。
映画まんまのお天気模様が、気分を盛り上げました!
・・・隣りは大沢たかおではなく、一緒に行ったABC枝松アナですが(笑)



2004年04月18日(日) 今日も結婚パーティー

体調やや復活。
しかし、今日もしんどいなんて言ってられません!
ABCでの「ぶっちぎりスポーツCHAMP」の生放送!!
今日は、ずいぶん枝松アナに助けられましたわ。。。
日々精進!頑張るで!

その後、今日は予備校時代の友達の結婚パーティー。
ほぼ仲良かったメンバーが全員集合!
去年も結婚した子がいたから、そんなに久しぶりじゃないんやけど、
皆で揃うのは、やっぱり久しぶりで。わくわくした。
東京から来た、去年結婚した子なんて、風邪ひいて熱もあったのに
大阪まで来て。しかも滞在時間1時間!最終で帰っていったの!
この行動力!この友情!!

最終がぁ〜って、帰り道が一緒の友達と走った感じも。
なつかしかった。

そして、今日の花嫁も幸せそうでキレイだった!
おめでとう!



2004年04月17日(土) 気合で乗り切る!

今日も体調は正直すぐれない。。。
が、しかし。この土日は隙間なく予定が入ってる。
まず鳴尾浜での取材。
取材は好きなんやけど、体調悪い時は、電車がつらいね。
甲子園まで2時間弱かかるから。
今日の鳴尾浜は、これまた超満員!!
キンケード登場だからかな。

今回も2軍にドラマを感じたね。
初めて取材に行った時、成功も達成もない人がたくさんいるってことを
書いたと思うけど、それは選手だけじゃなかった。
今回、人が多かったこともあり、ダイエーのベンチ側で見てたんやけど。
ダイエーのベースコーチの人。バッターボックスに立つ選手の名前を
必ず呼んで、激励するの。「○○!よし!いけ!」とかね。
そして、守備から戻ってきたら、ベンチよりも前でひきとめ、
注意をし、技術的なこと+αを熱く語るの。
そんな光景、1軍じゃありえない。ベンチに戻ってくるのを待たずに、
手前ですでにつかまえて・・・やもん。
でも、そのコーチ。まだ31歳。つまりは31歳にして、現役を退いたわけです。
選手としても有名な方ではない。
そんなコーチの姿を見てたら、いろんなこと思った。
志半ばで現役を引退した自分の思いを、選手に託してるのかな・・・
選手の信頼を得るために、自ら選手の心に近づこうとしてるのかな・・・
成功も達成もないかも知れない場所にも、大きな夢はあるよね。
1軍は、もちろん、そりゃ魅力的だけど。
2軍にも、私の心を惹きつけるモノがたくさんあるなぁって、
また思った1日でした。

そう、それで、なんと虎風荘で着替えて、結婚パーティーへ。
しかも司会!なのに、スタートの45分前に会場入りと言うバタバタさ。
親友の結婚式。
サッカー部のマネージャーで、一緒に温泉行ったり、香港行ったり、
ハワイ行ったりもしたし、月1ぐらいはご飯も食べてたし、
卒業後もずっと仲良くしてる友達。
ついに彼女も嫁にいったわ。
バタバタしてたから、ちゃんと伝えられなかったけど。
本当におめでとう!!
今日、顔を見て、思った。
やっぱり、友達の幸せって嬉しいわ。
まさか、やつに先を越されるなんて・・・!!とかも
ちょっとは思ったけど(笑)
ほんまに、うれしかった!おめでとう!!



2004年04月16日(金) 撃沈

今日は起きれなかった。
あまりに体調が悪くて。
髪の毛もぐちゃぐちゃなまま仕事に行った。
だから、テンション上げなくちゃ!って思って
頑張ったら、テンション上げすぎた。
しゃべりすぎ。
あまり音楽かけられなくてすいません。



2004年04月15日(木) お誕生日おめでとうって

言うの忘れた。。。
今日は友達の誕生日だったのに!!

かなりショック!
今年は、日本にいたのにね。。。



2004年04月14日(水) 寿貧乏の春の予感

今週末は土日とも結婚式二次会。来月は仕事の予定と折り合いがつけば、
披露宴に出席・・・と結婚相次ぐ!
いよいよ予備校時代の仲間も独身が減ってきた。
全く予定がないと言うレベルだと、私とYちゃんぐらい!?
今回結婚する友達は違うけど、最近聞いてビックリ!
私のまわりの夫婦。若い夫婦から、同い年ぐらいの夫婦まで。
なんと、女子からプロポーズ!まではいかないにしても、
かなり女性がアプローチして結婚に至ったケースが、
実に多いのだ!!!
自分が好きになって、追っかけて〜ってパターン。
これは女が強いのか?男が弱くなったのか?
スポーツ選手の好みの女性のタイプにも「頼りになる人」なんて
書いてあるからねぇ。
時代は変わったのか!?
プロポーズを待つ時代じゃないようだ。
私は相手よりも、目先のパーティー用の服探しです(苦笑)
・・・情けないっ!

あっ!そういや、ABCの小縣アナウンサー。
よくよく私は知っておりましたが、ご挨拶はさせてもらったことがなく、
昨日初めて挨拶させてもらってん。
そしたら、なんと!!私のデビュー番組、fm osakaの番組を聞いて
くれてたんやって!!
いやー、何か嬉しかったわ。本物も好青年やったし!
って、失礼な。年上の先輩です!
今後共皆さん、よろしくお願い致します!
そう!私は新人だもん!



2004年04月13日(火) あの甲子園の土を・・・!!

踏みました!!ちょこっとだけやけど(笑)
今日はABCのスタッフに連れられ、甲子園に行きました。
関係者入り口で止められないか、ドキドキしたけど、
(トレーナー着てる私はただの子供やから)無事通過!
で、トコトコついていくと、気がつけば、そこは!!
1塁側ベンチ横の通路!目の前に、グラウンドが!!
もうすごく天気も良かったし、なんてたって甲子園だし、
私は喜びのあまり、グラウンドを走り回りたい気分だったわよ。
もちろん、そんなことはできないので、
心の中でキャー!と叫んでたら、そこに鳥谷選手現れる!
もう、そこからはぞくぞくと選手が。
赤星、藤本、今岡、金本、アリアス、濱中、矢野、片岡、八木。
井川もいたわぁ。そうそう、井川。
生で近くで見たら、テレビよりかわいらしかったよ。
赤星とか藤本は、細いんよ〜。
そう、そんで、1塁側ベンチ。阪神の選手が座るベンチ。
練習の時とか、普通に記者の人とか座ってるねん。
私にしたら、神聖な場所!ぐらいの勢いやってんけど、
全然普通に歓談の場って感じ。そんなものなのねぇ〜。
なので、私もしっかり座ってきました(笑)
そんでニコニコしてたら、すぐ近くをアリアス選手が!
思わず、笑いかけるとアリアスも!!超スマイル!!
いや〜ん。うれしいわ☆
で、試合前に「サロン蔦」って、マスコミの人が利用する、
まぁ言えば、社員食堂みたいなんがあって、そこでカレー食べました!
いつもは、売店でカレー買うんやけど、
記者席には、売り子さんも来ないんよね。
当たり前って言えば当たり前やけど、聞いてしまったわ。
「売りにきてくれないんですよね?」って。
私ってほんま素人やわ。
試合勝ってりゃ、もっと楽しかったんやろうけどね(泣)
でも、この初体験は、ほんま楽しかったね!
記者席では、野次れないけど(笑)よー見える!
風船、圧巻でした!!



2004年04月12日(月) 自転車

久しぶりに自転車にでも乗ろうと思ったら、
マンションの駐輪場の端っこに追いやられてるうえ、
上から自転車積まれてた!!!
おい、おい。



2004年04月11日(日) アイ〜ンで若返り!?

あるある大辞典。菊間アナ好きの私としては、前の方がよかったと
思ったり。。。
志村けんはいいんやけど、内容は薄くなった気がせんでもない。
「大辞典開いてみましょう」じゃなくっちゃなぁ〜。
とか言いながら、見ているあるある。
なので、「オレンジデイズ」はビデオにしました。
柴咲コウ。耳の不自由な女の子の役なんだよね。
耳が悪い私は、そういうの少し辛いんやけど。。。



2004年04月10日(土) ず〜っと家・・・って言うか

ず〜っとベッド!?ってなぐらいよく寝た!
天気がいいことも気にしない!
洗濯も昨日、済ませたし!
今日はとにかく寝るのだ!そう決めてたので、よーく寝ました。
でも、人間に寝だめ機能はないのよね。
今日寝たからって、明日からハードでもいいか・・・って言うと
そういうわけじゃない。。。
寝だめ機能、欲しい。。。



2004年04月09日(金) 今日から新チーム

今日から番組も新チームで。
表に出る私とポールが変わってないから、一見変わってない番組も、
スタッフに若干の変化が。
今までとは違う色が出せたらいいなぁ。
よりバラエティーに富んだ番組にしていきたいです!



2004年04月08日(木) 明日からまた

お休みモード終了!
明日からはまた戦闘モードで!

ってなわけで、おやすみ。。。



2004年04月07日(水) 麻布十番へ

この間から行こうと思って行けてなかった麻布十番へ。
商店街の中にあるカバン屋さん。
安いのにかわいい革カバンがあって、ゲット!
一応、母と兼用を目的に。
だって、私は先日買ったばかりだし。。。
けっこうお安いけど、やっぱり悩むわけですよ。
大きいのにする?どの色?
はやってるので、たくさんのお客さんがいるんやけど、
見知らぬ人と、どっちがいい?なんて聞きあうぐらい(笑)
結局私は、京都にいる母に電話までし(笑)新色として登場したばかりの
ベージュの小さめバッグにしました。

麻布十番は、楽しい街ですわ。
今度は、絶対たいやきを食べるぞ!



2004年04月06日(火) 銀座でお買い物♪

今日は銀座でお買い物。銀座は落ち着かない(笑)
しゅーびも苦手って言うてた(笑)
フレンチとかランチで1万円ぐらいする店もあるし、
何となくマダムな街って感じするやん。
しかも目的地は、メゾンエルメス。
エルメスはどこも冷やかしでは入りづらいけど、
銀座のお店は、NO.1で入りづらいね。
勇気を出して、入り。店員さんに質問。
えー人でよかった。。。優しかった。。。
でもさ、エルメス。マダムばっかりじゃないわけよ、お客さんは。
若い女子も多いの。
なんで、そんなお金があるんだ!?不思議。。。

夜ご飯は焼肉なり。
韓国風のお店で、まぁまぁいい店だったわ。
食べ過ぎました、はい。



2004年04月05日(月) 映画はDVDじゃなく、映画館で見よ!

今日からオフモード。
思えば、マクドナルドのレポあたりから?
よく働きました。3/22以降は、ほーんま忙しくて。
いや、大したことはないんやけど、私の中では・・・ね(苦笑)
でもね、忙しいのは悪くないの。
逆にグッと集中力が増すので、後半になればなるほど、
いい仕事ができてきた気がする。
大事なのは、「こなす」仕事をしないこと!
当たり前だけど、忙しいとそういう感覚に陥ってしまうこともあるからね。
って話がずれたけど。
でもってその後に、何か楽しみを作っておけば、余計頑張れる!
馬のにんじんですわ(笑)
その楽しみが今日からの4日間のお休み@東京。
しゅーび(SHUUBI)が映画の主演やってるですよ。
そりゃ撮影見に行くしかないっすよ。
ってなわけで、行ってきたの。クランクアップ直前!
しゅーびも極限状態か!?と心配してたのですが。
頑張ってたよ!極限状態をも主演女優のオーラで消してました!!
いや、ほんま。
それでさ、現場がドラマ通の私は「おっ!ここはあのドラマの!?」とか
思いつつ、興奮しながら訪れたわけなんですが。
スタッフの多さにビックリ!セットの小道具の細かさにマジでビックリ!
こんなとこアップで映らんやろーってとこまで、映画の世界になってるん。
つまり、控え室もぜーんぶそのセット?って言うの。
とにかく手を抜いてる感はどこにもない!
そして、カット割りが細かい!ちょっとずつ撮っていくのね。。。
大変な仕事やわ、俳優って。生まれ変わってもなるのはやめようと
思いました(笑)
あとメークもすごいね。すっぴん風の厚化粧です(笑)
たくさんの人が、あれだけ時間と労力を費やしてるんやもん。
映画は映画館でお金払おう!と思いました、はい。

しゅーび、完成楽しみにしてるぜよ!

報道ステーション。なんか、まだしっくりこないね。



2004年04月04日(日) 「ぶっちぎりスポーツCHAMP」スタート!

阪神タイガーズ連勝!という最高の雰囲気の中、
ABCラジオでの「ぶっちぎりスポーツCHAMP」がスタート!
初のABC!これがデビューです!
久々のデビューの感覚?新人の気持ち?
うーん!なかなか新鮮だわ!
新社会人の皆さん、新入生の皆さんと同じ気持ちよ!
いやー、楽しかった!
これが仕事?ってなぐらい(笑)
だって、ふだんテレビ見ながら言うてることなんやもん。
なのでつい、暴言を吐いてしまい、
枝松アナにフォローしてもらったりして(笑)
うちの親は、枝松アナのことを
「さすがやなぁ〜。よーフォローしてくれはるなぁ〜。」と絶賛でした!
ほんまにアナウンサーさんはパリっとしててかっこえーわー。
毎週ないのが悲しいけど、やる時はかなり盛り上がってみせます!
今後にも期待してや!



2004年04月03日(土) 尾崎豊forever

今日は、尾崎豊特番をやりました。
ディレクターと共に「本気モード」で臨んだ生放送。
かなり反響があり、改めて尾崎人気を実感しました。

久々!?いや初めて!?
FMらしい音楽番組をやった気がする。
こうやってしっかり音楽を伝える番組は、
これからも定期的にできたらいいなぁ。



2004年04月02日(金) 祝・開幕!!

セ・リーグもついに開幕!!
我が阪神タイガースは、東京ドームでの巨人戦!
どーよ、どーよ!!もう、最高やね。
そして私は無意識ながら、相変わらず局のテレビの前で、
ヤジを飛ばしつつ、熱くなる(笑)
すると、その日の放送にこんなメールが。

「先日、コンビニでちかよちゃんを見ました。
ちかよちゃんは、スポーツ新聞を横目に、
なんで、堀内が1面やねん!みたいなことを言うてはりました。」

スタッフは大爆笑!間違いなく、ちかよやね!って。
私は、反省しました。
なるべく外では、発言に気をつけたいと思います。
「巨人のあほ!」ぐらいにしとくわ(笑)

なにはともわれ、楽しいシーズンの始まりです!



2004年04月01日(木) non stop 青春☆

今日は、桜を見ようと駅まで地下鉄じゃなくって、
バスに乗って行ったら、ある大学に「non stop 青春」って
垂れ幕がかけてあった。
チン☆パラのライブも、「ノンストップ青春!」やったね。
このツアーをもって解散を表明しているチン☆パラ。
今日は大阪と言うことで、見に行ってきました。
アカペラなのに、ジャンプ!ジャンプ!ジャンプ!
チン☆パラらしい、ステージやね。
ファンもいいファンだなぁって思ったなぁ。
やめないでぇ〜〜〜って泣き出す・・・とかじゃなく、
皆、すんごくライブを楽しんでた。一緒に歌って、一緒に飛んで。
アーティストとファンというより、
ほんまにともに「青春」を駆け抜けてる感じ。
メンバーがしきりに「パワーとパワーのぶつかり合い」って言ってたのも
わかるよ。
チン☆パラも、ファンの子も、心からの「君にありがとう」だった
2年間だったんじゃないかなって思う素敵なラストライブ@大阪でした。
これから、もっと輝けよ!
君たちのこれからに期待!応援しています。


 < 過去  INDEX  未来 >


ますちか [HOMEPAGE]