ますちか裏日記

2004年03月31日(水) サンスポの13面

朝から夕方までで、12件。同じ内容のメールが。

「サンスポ見たで!!」

今日のサンケイスポーツに4月スタートのABCラジオのことが載ってて、
なんと私の写真が出てたのです。
今季の順位予想とかが載ってるページに!
面白い番組にするぞ!!って決意新たにしたね。
頑張ります!聞いてください!

それにしても。けっこう皆さん、スポーツ新聞見てるね。
すごい勢いでメールきたもん。
私はそのメールを見て、買いに行きました(笑)
ついでにお父さんにも教えて、お父さんもしっかりゲットしたようです(笑)

とにかく、「虎の試合も情報もABCラジオで!!」(サンスポより)



2004年03月30日(火) 尾崎豊を知ってますか?

今週の土曜日夜10時から、生放送で尾崎豊特番をします!
10代の人とかやと、もう尾崎のことは知らないかもね。
でも、そういう人にも聞いてもらいたいと思います。
今日、打ち合わせしたんやけど、ワクワクしてきたよ。
そこで、皆さんからのメッセージも大募集!
尾崎豊へのリクエスト、思いなどコチラまで↓

FAX 075-723-9922
e-mail sp@fm-kyoto.jp
「BLUE&GREEN dedicated to YUTAKA OZAKI」の係



2004年03月29日(月) カルピスのCM見た?

トータス松本さんが出演しているカルピスのCM、いいね!
初恋の味、カルピスと言うことで、
トータスさんが初恋の人に手紙を・・・みたいな設定。
トータスさんって、何キャラでも、サマになる!
別に子供の話をしはるわけじゃないのに、パパキャラもいいし、
もちろんかっこいい男の人キャラもいいし。
土曜の夜、去年の夏のヤッサの模様がテレビでやってたけど、
これまたテンションあがるし。
いやー!いいよ、ほんま!



2004年03月28日(日) 玉の輿お守り

うちから割りと近い神社に、「玉の輿」お守りが
売ってるんです。
徳川綱吉の生みの母「お玉」の氏神さんと言うことなんやけど、
この「お玉」さんこそが、「玉の輿」の語源ねんて。
八百屋の娘から、大奥のトップに登りつめたという・・・。
これ、買っちゃいましたわ。
これで、未来は明るいかしら!?



2004年03月27日(土) 初めての取材

今日は、鳴尾浜でウェスタンリーグの開幕戦、阪神VS中日を観戦。
その後、阪神の木戸二軍監督、和田二軍野手総合コーチに
お話を伺うことになっていて、私にとって朝日放送での初取材です。
試合は語ることなどなにもない(苦笑)、惨敗でしたが、
開幕戦だから?天気のいい土曜日やから?桜井?
とにかく、ビックリしました!立ち見状態の満員!!
さすがは阪神!二軍と言えども、注目されてます。
そんな中での惨敗なので(!?)試合後も練習・練習・練習!
その練習の光景を虎風荘から見たわよ!
虎風荘。阪神の寮ですね。
取材場所が虎風荘と言うことだったので、初めて訪れたのですが、
いやー立派!きれい!
大型ルーキー、鳥谷選手の名札もあったわ!(当たり前)
寮長さんもいい人で。「寮長さん」「ちかちゃん」の仲になりました(笑)
でもって、木戸監督に和田コーチ。
木戸に和田よ!現役バリバリの頃を知ってる私にとっては、
これが仕事なんておいしすぎる対面!!
緊張したけど、楽しかった!
内容に関しては、放送前なので、詳しいことは言えないんやけど。
インタビュアーと言う仕事は、本当に楽しいと思いました。
今回、初めてスポーツ関係のインタビューだったんだけど、
奥が深い!
想像してる答えと違う答えが返ってくるんやけど、
意外!と言うより、想像もしてなかった・・・みたいな。
いろんな話しをもっともっと聞きたい!と思う私がいました。

この仕事。これからも、すんごく楽しみです!
ABCラジオ「ぶっちぎりスポーツCHAMP!」4/4 13:30スタート!
お楽しみに!



2004年03月26日(金) Tommy february6、あんたも最高!

今日は、トミーに会いました。
京オンナな私たちは、毎回笑顔で毒舌したり(笑)
とにかく盛り上がる!!
放送は少し先だけど、楽しみに待っててね!

そして、GLAYの放送にたくさんのメールいただきました。
ありがとう!
TERUさんとHISASHIさんと声のタイムカプセルしました。
10年後の自分達へのメッセージです。
ちゃんとCD-Rにやいたので、保存しますよ!
それまでDJ、頑張らなきゃ!!

夏のGLAY EXPO、楽しみだわ!



2004年03月25日(木) 10年後も一緒に

今週は、ほんまに忙しい。。。
朝9時の新幹線で東京から大阪入り。
GLAYのインタビュー収録。
スタジオに入ると、ちょうどメンバーと一緒になって。
「おぉ!久しぶり〜」の声に迎えられ、ホッとしたよ。
デビューの頃から、一緒に仕事をしている同世代のアーティストとなると
彼らぐらいかなぁ。
だから、好き嫌い以上に、刺激になる存在って言うのかな。
24歳ぐらい頃、彼らはもうブレイクしてたけど、
悩んでることが同じだったり、同じようなことで壁にぶつかったり、
そんな会話をしてきたからさ。
今でも、彼らが頑張ってたら、自分も頑張らんと!って思わせられるし、
一緒の仕事のときは、私もいい仕事をしたいって思うねん。
もちろん、いつも思ってるんやけど、また違う刺激やね。

次の10年もまた一緒に迎えられたらいいね。

明日、放送です!



2004年03月24日(水) bunkamuraオーチャードホール

渋谷にあるオーチャードホールに行ったことある?
今日、初めて行ったんやけど、すんごい素敵なホールね。
なぜ行ったか。my little loverのライブです。
よかった〜。新しい曲もヒット曲も満載。
やっぱりマイラバの歌っていいね。
普通に一緒に歌ったりして楽しんじゃったわ。
構成もよくて、それぞれの曲が全部際立つねんなぁ。
ALICEとか、改めてえー曲やなぁって思ったし、
新曲!4/28に出る「深呼吸の必要」が、マイラバっぽくって、
うん、よい!同名の映画の主題歌なんやって。
音が届いたら、すぐに紹介するよ。
ツアー最終日と言うことで、軽い打ち上げがあったんやけど、
知らない人ばかりでちょっと緊張しました。。。

そんでもって私は、明日の朝9時の新幹線で大阪へ。
今週はほんまに忙しい。
睡眠時間3時間か。新幹線で寝られるかな?



2004年03月23日(火) エクステの寿命

つけた時に「3ヶ月」と言われてたエクステ。
早いもので、もう2ヶ月なのです。
つまり、あと1ヶ月。ちょっと早め、4月中旬には取った方がいいかも。
あぁ、ロングもあと少しの命です。
でも、今年はプロフィール写真、ロングです。
今日、新しいの撮りました。
髪もクルクル。化粧もバッチリ。
するとプロデューサー陣が「全然いつもと違う!」やて。
失礼な!って言うてたら、広報さんが「あれ?川原さんは?」て。
私、ここにいるのに〜!
そんなにいつもと違うかな?ふだん、そんなに汚いかしら!?(苦笑)



2004年03月22日(月) 昔の恋人に会った気分

今日は、まずABCにご挨拶。
あの道上洋三さんにもお会いしました!!
関西で、道上さんを知らない人はいない!
だいたいのお父さんは、車で道上さんのラジオを聞くので、
子供の頃から、慣れ親しんでいるアナウンサーさんなのです。
私もその一人で、しかも私の初ラジオ出演は、
道上さんの番組だったのです!!!
街で配られたオロナミンCを「小さな巨人は飲めません!!」と
言ったら、「道上さん喜ぶから」と。
だから、めっちゃ嬉しくて、握手までしてもらっちゃった!

その後、Every Little Thingの収録。
もっちー、すっぴん!でもカワイイ!
O.A.はちょっと先だけど、お楽しみに☆
私の番組、初登場です!

夜は、GLAYのライブへ。
今回は、発売前のNEW ALBUM「THE FRUSTRATED」のみで本編を構成。
しかも曲順もそのまま。
なので私も、頂いてたアルバムを聞かずに行ったのね。
ファンの皆さんと同じ状態で。
でも、ほんまにかっこよかった!
GLAYがかっこよかったことが、すごく嬉しかったねん。
昔の恋人に会ったような気分って言うのかな。
楽しいライブだった。

今日は忙しい1日だったけど、いい1日でした。



2004年03月21日(日) おいーっす・なんてな・・・永遠に

私としたことが、昨日はテレビもネットも見てなかったので、
夜ご飯を一緒に食べた友達から、いかりや長介さんの訃報を知りました。
芸能人の人が亡くなって、ほんまに悲しいと思ったのは、
初めてかも知れない。
ほんまに悲しい!
全員集合はもちろんやけど、踊る大捜査線のライブで、
織田裕二さんのバックでベースを演奏してた長さんも、
ほんまにかっこよかった!
和久さん役は言うまでもない。

白い巨塔の最終回のセリフじゃないけど、
癌による死者がなくなる日が早く来ればいい。
癌じゃなければ、きっとまだまだ「おいーっす!」も
「なんてな」も聞けたはずなのに。

ほんまに、悲しいよ。



2004年03月20日(土) 川原の200倍可愛い

16日に第一子となる長女が誕生していた増田さん!
ビックリして、取り急ぎお祝いメールを送ったら、
「アリガト。川原の200倍可愛い」って返ってきた!(笑)
女の子なんて、増田さん、これからメロメロで大変やで。
でも、本当におめでとうございます!!
私のような(!?)素直な女の子になりますように☆(笑)



2004年03月19日(金) なつかしい人が続々と

今日はなつかしいスタッフが、局に続々と。
しかも、約束したわけじゃなく、偶然。
でも、いいもんだね。
何年かぶりでも、変わらない雰囲気で会えたことが
嬉しかったわ。



2004年03月18日(木) 絶対に負けられない試合がそこにある

いやー、よかった!U-23サッカー日本代表!
プレッシャーに強いよねぇ。なかなかたくましい若き日本代表!
谷間の世代とか言われてたけど、いい選手多いしね。
アテネも楽しみだぜ!

でもって、白い巨塔の最終回。
見応えのあるドラマでした。



2004年03月17日(水) すっかり春

福岡では桜が咲いたって?
ほんま、春やね。



2004年03月16日(火) 思いのほか、忙しい3月

例年、3月って忙しくない時期で。
先輩とかも休みを取ったりする時期なんやけど。
アーティストが動くからか!?
私は収録ラッシュ。予定が重なってきたり、
他にもなんやかんやで、今月はもうボーっとできる日がないかも。
頑張ろうっと。

ちなみに今日は、ヤイコちゃん、矢井田瞳ちゃんに会いました。
普通にかわいい彼女のポジティブシンキングは気持ちよかった!
放送をお楽しみに♪



2004年03月15日(月) 苦渋の決断

そら、陸連も苦渋の決断だったんだろうけど。
選考基準が不明確すぎ!!
選ばれた選手に不満はないと言えば、ないんやけど。
私は、高橋尚子選手の落選は涙やったなぁ。
勝負の世界。結果がすべてってのもわかるけど。
マラソンって1度走ると、体が回復するのに半年ぐらいかかるんやってね。
だから、Qちゃんも名古屋は回避して、アテネに照準を合わせたんでしょ。
回避しても選ばれる可能性があると、小出監督も判断してのことでしょ。
そう選手サイドに思わせる選考基準の曖昧さ。
そんなんいかんわ!
選ばれた選手も、何か後味悪いって言うか。
42.195キロに人生賭けてんのよ!
Qちゃんには、また走ってもらいたいなぁ。
彼女が築いてきたものは、幻じゃないんやもん。
高橋尚子、ここに在り!ってとこ、またマラソンで見せてくれ!
そして、もちろん選ばれた3選手は、アテネで活躍してほしいね。
日本選手の層の厚さを海外にアピールです!

そうそう、しゅーびも日記に書いたから、言うけど。
彼女、映画の主演なのよぉ〜。
来月、陣中見舞いに伺う予定。がんばれ!しゅーび!
ムフフ。



2004年03月14日(日) メイクをしてもらう

この世界の先輩で、引退後、メイクの道に進んだ人がいて。
今日は、練習台と言うの名のもと、メイクをしてもらいました。
まだ勉強中とは言え、手つきはかなりのもの!
まゆげカットもきれいにしてもらえたし、
仕上がりも、ちょっと大人!?キレイめちかちゃんって感じ!?
いつも塗らないピンク系のリップで、これまたいい感じ!?
やっぱり、女はメイクで変わります!!



2004年03月13日(土) 4月からのお仕事の発表☆

今日、ブンブン時代の構成作家さんからFAXが届いて。
それが番組表のコピーで。
どうやら明日、万単位で配布されるらしいので、
じゃあ、もう言うてもいいのかなってことで、発表します!

私、4月からABC朝日放送でスポーツ番組をやることになりました!!
いえーい!ラジオです!

デーゲームのない日曜日のお昼1時30分〜2時30分(予定)
阪神タイガース情報はもちろん、いろんなスポーツ情報も!
ひゃー!すごい!楽しそう!キンチョー!!
先日アナウンサーの枝松さんにもお会いしたんやけど、
そう枝松さんとご一緒させて頂くのですが、
アナウンサーの方ってDJとは違う!
なんていうのか、パリってしてる(笑)
いや、DJがパリっとしてないってわけじゃないけど(笑)
やっぱりね、何か違ったよ。
でも素敵なアナウンサーの方だったので、仲良く楽しくできると
いいなぁって思います。
鳴尾浜に取材に行ったり、スポーツ選手がゲストに来たりすることも
あるだろうから、ドキドキ。
アーティストとはまた違うもんね。
頑張ります!!
いやー、緊張するね!

そんなわけで、春からは新しい分野に挑戦!
もちろん、今までどおり、α-Stationでの番組も続きます!
音楽もバッチリお伝えします!
そしてスポーツも愛してくわよ!

春からも応援よろしくお願いします!!



2004年03月12日(金) ディップにはまろう♪

今日はフィシュマックディッパーのリポートのお仕事で、
1日中、あちらこちらのマクドナルドに行きました。
行く先々で、フィッシュマックディッパーを食べたわよ。
タルタルソースとスィートチリソースがあって、
最初は断然、タルタルやってんけど、
食べてるうちに、スィートチリソースもよくなってきた!
両方つけるのもGOOD!!
あとポテトにスィートチリソースをつけたら、めちゃウマ!!

今回は、ワゴン車移動だったんだけど。
この車内に東京支社のスタッフ、東京電通の人、マクドナルドの人、
ディレクター2名。
かなり緊張感高まるか!?と思ったのよ。気が抜けねぇ〜って。
最初の現場でも、私が中継入れてる真後ろで、
車に乗ってる人以外にも、電通の人、マクドナルドの人、
合計したら10人ぐらいの人が、エアーチェックしてるねんもん!!
さすがは、大手マクドナルド!!厳しい!!って。
でも。皆さん、とってもいい人で。
移動の車内は、仕事を忘れるほどの大盛り上がり!!
緊張感もあるものの、楽しくできたので、
終わるのが淋しいくらいだったわ(笑)

帰ってきて、いつものように生放送。
さすがに疲れたな(笑)そしてあっさり白ご飯食べたくなったわ!

とにかく皆さん、フィッシュマックディッパー、食べてみて!



2004年03月11日(木) 初顔合わせ

今日は、4月から始まる新しいお仕事でご一緒する方々と
初めてお会いしました。
思えば、AD時代からこの世界で働いてるということもあり、
番組スタッフには、必ず知り合いがいたのね。
知り合いというか、AD時代に一緒に仕事をしたことのある人。
でも今回は、全く初めての現場。
局も初めてなら、ご一緒する皆さんも初めて。
川原ちかよのキャラも何なら変えてもわからん!?
・・・いや、それはダメでしょうが。(ダメって言うか無理!)
久しぶりに味わうその感覚が新鮮でもあり、
身が引き締まる思いでもあり、ただ普通に緊張もしてみたり。
でも新しいところで、新しい出会いがまたあるだろうし、
それはすごく楽しみだ。
もう言うていいんかな?いや、まだナイショにしとこ。
フフフ。



2004年03月10日(水) 親友・Nよ、すまない

昨夜、ここにも度々登場するNの年収を聞いて、ビックリした私。
と言うのも、私は会社勤めの経験がないため、
これまでの私の中での年収の基準は、地元の友達だったのね。
私の中で、その基準となる友達は、かなりのキャリアウーマンで、
バリバリ働いてるもんやから、
その彼女を上回る年収を同い年の女子が貰ってると言う事実に
驚いたのです。
それでつい、「あんた!もらいすぎ!」と言ってしまったけど、
それは失礼よね。すまん!比べることじゃないよね。
仕事は、どんな仕事も大変で、こんだけ貰っても割り合わん!!と
思うこともあるだろうし、
一生懸命働いた報酬なんだから、もらいすぎはないわな。
ごめんなさい。

最近、仕事ってのは大変やなぁって思うのね。
どんな仕事も。毎日、悩みとため息です。
もうすぐ新社会人になる皆さん!覚悟してがんばれ!!





2004年03月09日(火) 布に5万円は高いか!?

私は鞄が好き。
昔は、ほんま何百円のものからいろいろ、見たら欲しくなって
買ってたのです。
でも、最近は「かばんは買わない!」と頑張り(!?)
そんなに買わなくはなったんやけど、やっぱり欲しいわけです、かばん。
でさ、私も一応大人なので、一応いいものも持ちたいわけです。
って言うか、服装がカジュアルと言うか、子供なので、
1点豪華主義じゃないけど、鞄ぐらい本物を!みたいな!?
でも、さすがに布で5万とかすると、躊躇するわけで。
でも、値段以外は、理想に近いわけで。
うー、悩む。
4月から新しい鞄にしたいんやけど、それまでに決心がつくか、
もう少し安いので、いいのが見つかるか。



2004年03月08日(月) 春眠暁を覚えず

いつ電話しても寝てる友達。もぉ〜って怒ってたんやけど、
最近は、私もよく寝る。
そして寝ても寝ても、眠たい。
朝、起きんとあかん時は起きるけど。
起きなくてもいいとなると、ずーっと寝てられる。
あぁ、春ね(違う!?)



2004年03月07日(日) 起きたら雪景色!!

ビックリした!
朝起きて、カーテンあけたら真っ白!
3月に入ってるってのに積雪かよぉ〜。
来週は暖かくなるって言うてたけどね。。。



2004年03月06日(土) 餃子スタジアム行った?

無性に食べたくなるもの、餃子!
豚饅の「551の蓬莱」の餃子は、安くておいしいよなぁ〜
なんて話しをしてたら、めっちゃ食べたくなった。
梅田にできた餃子スタジアム!早く行きたいわー。



2004年03月05日(金) 卒業したいこと

卒業シーズン到来と言うことで、卒業したいことメッセージを
募集したら、女子で多いのは「間食」でしたねー。
そやねんなぁ。太ったり、肌が荒れたりしたら、やめよう!!って
思うんやけど、すぐに挫折するねんなぁ。
あと、意外(!?)と多かったのが、「なまけ病」や「さぼり病」と
言った類のもの。
安心したわー。皆、そやねんや(笑)



2004年03月04日(木) 白い巨塔、見た???

ミッチー、はまりすぎやな、弁護士役!(笑)

あぁ、早く来週になれ!気になる!!



2004年03月03日(水) 1ヶ月検診

妊娠したわけではありません!って、妊娠しても1ヶ月検診はないか(笑)
エクステのメンテナンスと言いますか。
そんなのです。接続部分(!?)を強化してもらったり、
トリートメントしてもらったり。まぁ、そんな感じ。
地毛につけてるから、やっぱりちょっと伸びてきてるのよね。
よく考えたら、プロフィール写真の撮影も今月にあるから、
今年はロン毛写真ってことになるのね。

帰りにまた服を買う。私、ダメ人間かも(泣)

ちなみに、今日はCHEMISTRYのお二人に会いました。
我が番組にも死ぬほどリクエストがくるので、
きっとリスナーの皆さんも喜んでくれることでしょう。
それにしても、アルバム「One×One」もよかったし、
堂珍くんも川畑くんも男前やし。
罪な男たちよね〜。
「私、堂珍くんの彼女やったら、質問攻め女になるかも。。。」と
つぶやくと、レコード会社のスタッフ男子♂が、
「わかります、その気持ち。
僕、たぶん携帯チェックしてしまいますね。」やって!
それほど、いい男たちのCHEMISTRYでした!!



2004年03月02日(火) 買い物欲爆発★

雑誌で見た白のワンピースにカーディガン。
お値段も比較的お安い感じ。
これはイイ!!と昨日、見に行くとそこでは「完売」
完売と言われると欲しくなる、困ったちゃんの私は、
今日、お母さんと伊勢丹まで行きました。
そこにはありました〜!いえーい!
試着したら、うん、かわいい☆即、お買い上げ♪
その後、何気にtsumori chisatoに寄ると、かわいいシャツが。
ピンクのドット!これ、私の好き系アイテム・・・。
しかし、お値段はまぁまぁいい値段。
でも、買ってしまいました。はぁ、結局予算オーバーじゃんかよぉ〜〜〜。
でもね。オシャレはやめられないわぁ〜。



2004年03月01日(月) 久々のネイル

爪をかむクセがある私は、ネイルにはあんまり興味がありません。
ネイルサロンも日本で2回ぐらい、ハワイで1回・・・と
あんまり行ったことないし。
気に入ったのが見つかると、マメに塗ったりするのだけど、
乾くまで、じーっとしてられないのよねぇ〜(苦笑)
でも昨日、ネイル衝動買いしてしまい。
ほら、3月だし。春だし。
今夜は頑張って塗ってみた!ネイルシールも貼ってみた!
よーく見ると汚いけど(笑)
けっこうかわいくってウキウキ。


 < 過去  INDEX  未来 >


ますちか [HOMEPAGE]