ますちか裏日記

2002年07月31日(水) 1周年!?

おぉ!すごい!何気に今日って、ここで日記を書き始めて、
1年じゃない???
頑張ろう!とは思ってたけど、続けられてることにビックリ!
それもこれも、マジで、読んでくれてる皆さんのおかげだね。
かなり個人的なことを書いたり、独り言みたいなこと書いたりしてるのに、
BBSで話題にしてくれたり、メールくれたり、
そーゆー反応?読んでくれてる手ごたえを感じることができたので
続けることができました!ありがとう!
ブンブンリクエストが終わってからも、リスナーの皆さんとの
コミュニケーションの場となり、
また、ブンブンは聴けなかったけど、ますだおかだファンってことで、
ここに来てくれたり、
最近では、地味に知られ始め、ブンブンリスナー、ますおかファン以外の
人にも読んでもらってたり。
ある意味、ラジオ以上に皆さんに私を知ってもらえる場となりました。
これからも毎日、いろんなことを綴っていきたいと思ってます。
ご愛読よろしく!本当にありがとね。

と言う、お礼をまず伝えてから、本日のこと。
今日はねー。なかなか充実の1日だったわ。
まず、通ってた予備校に行きました。ちょっとした用事だったんだけど、
夏期講習中の予備校。
受験生の皆さんは、今が頑張りどき!で大変なんだけど、
何となく、その空気感がなつかしく、居心地がよかったりもしました。
人生のうち、一生懸命勉強する時ってそうはない!
頑張ってほしいなぁ。
夕方は、エゴラッピンに会う。音楽は超かっこいいのに、本人たちは
ほんわかした、すんごくいい人。ますます好きになったわ☆
そして、夜は飲み会。私の恋愛偏差値はゼロに近いとダメ出しの嵐!!
やっぱりねぇ・・・。
でも、これもまた楽しい飲み会だったりする。
そんでもって、1日の締めくくりは、メール。
かわいいメールにホッとしたわー。
こーゆー時は、返信じゃなくて、電話!
やっぱり、メールじゃなく、声で伝えた方がいい時もあるよね!

占いに「8月になったら、いろんなことが好転するので、
それまでの我慢!」ってあったんだけど。
8月が楽しみになる、7月最後の1日でした。あー、楽しかった☆



2002年07月30日(火) 親友、帰国

ロンドンに行ってた親友が、先週末、本帰国した。
先月、日本での就職活動のため、一時帰国してたのですが、
今度は本帰国。
小学校1年からの友達で、家も近いので、
暇さえあれば会っている彼女がロンドンに行ってた2年間は、
やはり淋しかったので、すごく嬉しい。
またこれから、ちょくちょく会う毎日なんだろうなぁ。

そうそう、なんかhotmailの調子が良くなくて。
そこからのメールの送信がうまくいかないんだなぁ。
これは、私のせいなのか!?
送信済みになったのに、届いてないよ!と言われたり。
ラジオのリスナーさんに送ったメールも届いてないかも!?と思い、
確認のメールをしてしまいました。すいません・・・★
受信はできてると思うんだけど。

明日は、久々に予備校に行くの!
野暮用で。
夏期講習中の予備校で、受験生の頃を思い出してきます!



2002年07月29日(月) キンモクセイ

そう言えば、キンモクセイのB.白井くんとVO.伊藤くんがゲストに
来てくれた時に、写真を撮ったの。
スタッフの人が「HPで紹介させて頂いていいですか?」と
撮ってくれたのだ。
そこで白井くんプロデュース(!?)により、
伊藤くんと私がカップル、そこにお邪魔してる白井くんってなやつ(笑)
逆バージョンも撮ったんやけどね(笑)
そのことを思い出し、HPにアクセスしてみたら、
それらしきコーナーは、5月から更新されてなかったよ。
でも、過去のものを見てもメンバー以外、写ってなさそうな気配。
あの写真はお蔵入りなのかしら!?
それから。キンモクセイは、今日、渋谷でINSPiの皆も一緒の
オリコンのライブに出てて。
INSPiに「キンモクセイによろしく言うといて!」って頼んだんやけど。
私のこと覚えてくれているのだろうか。
HPが更新されず、私の写真もお蔵入りの可能性がある今、
やや心配だ。
「誰?それ。」とか言われたら、悲しいよな〜。

アルバム「音楽は素晴らしいものだ」いいので、聴いてみてね!



2002年07月28日(日) さすがは夏休み

昨夜は、逗子マリーナから都内に戻った後、食事会。
深夜2時頃まで続き、昨日もまたベッドに入ったのは朝方・・・。
そんなわけで疲れもたまってたし、ホテルをチェックアウトして
そのまま東京駅から新幹線に乗りましたわ。
さすがは夏休みやね。新幹線も混んでるわ。
ほんまは、明日渋谷であるオリコンのライブ見たかったんよねー。
INSPiもキンモクセイも出るし。
が、しかし。そうなると最低あと1泊、下手したら2泊せなあかんし。
そんな余裕はない・・・。あきらめました。

今日は、早く寝ます・・・。



2002年07月27日(土) 逗子マリーナ

今日は午前中の新幹線で東京に来ました。
ユーミンの逗子マリーナでのライブに招待して頂き、
それを見るためです。
東京からバスで神奈川県は逗子市にある「逗子マリーナ」まで
行ったんだけど、この逗子マリーナってとこが素敵☆
関西には、こんな雰囲気のところないね。
海があって、プールがあって、リゾート(!?)マンションがあって、
椰子の木もはえちゃってたりして、風が心地よく・・・
日本じゃないみたいな感覚さえしたわー。
その逗子マリーナのプールの上に、ステージを作り、
もちろん、プールではユーミンと言えば、シンクロ!!
ロシアのスイマー達が今回も華麗なパフォーマンスを。
ユーミンもプールに飛び込んでたよ。
クライマックスは、水着姿で「埠頭を渡る風」を熱唱!
最高潮に盛り上がった会場に花火が打ち上げられました☆
曲は、昔のものが多く、ほとんどわからなかったけど(苦笑)
エンターテイメント溢れる、豪華なショーは圧巻でした。
絶対赤字やで、あのライブ(笑)
でも、楽しかった☆夏の野外なんやけど、また違うのよね。
リゾート感あるしかなぁ。音も素晴らしくよかったし。
大人の野外って感じかな???
FUJIROCKは、どうだったんでしょう?
苗場と言えども、FUJIROCKは暑そうだよねー。
夏の野外ライブに行く皆さんは、暑さ対策しっかりね!

それにしても。
逗子が涼しいのはわかるけど、東京も涼しかったなぁ。
いや、暑いんやろうけど、京都に比べたらってことね。
東京の友達は、「いや、こっちも暑いってー。」と言ってましたが。



2002年07月26日(金) ショムニに学ぶ!?

新聞を読んでたら、私が見てなかった放送分だと思うんだけど、
「ショムニ・ファイナル」での坪井千夏(江角マキコ)のセリフが
紹介されてた。いいセリフだ〜って。
そのセリフとは・・・

「ストライクだろうが、ボールだろうが、来た球を振るのがいい女」

野球に例えてるセリフなんだよね。
どーゆー状況で飛び出したセリフなのかわからないけど、
恋愛?人生?
見逃しの三振だけはするな!
選んだり、待ったりするな!いけ!ってことだよね。

確かに、アウトになるとしても、見逃しの三振よりかはいいかもね。

しかし。年々、バットを振るにも勇気がいるようになってくる。
こんなことじゃ、いい女にはなれないなぁ。
反省!!



2002年07月25日(木) メールが招く悩み

夏風邪っぽくはないのに、微熱が。クーラー病かしら!?
仕事場は、どうしてもガンガンにクーラーが効いてるから、
家にいる時ぐらい・・・ってけっこう我慢してんねんけどね。
でも、寝てるわけにはいかない!!
週末はまた東京なので、新幹線のチケットの手配に行き、
(なぜか、私がプロデューサーの分まで・苦笑)
後輩と約束があったので、ランチに行き。
「恋愛相談」を受けました。
(就職の相談と聞いてたんやけど、恋愛だったわ・笑)
そんでさ。思ったんやけど。
メールって、距離を縮めるものでもあり、
悩みを深めるものでもあるよね。
会ってる時の楽しさとか嬉しさが、1、2回メールの返事がこないと
悩みの方が大きくなるなんて。
彼女は、好きな人がメールの返事をくれないことに
悩んでただけのことなんやけど。
ラジオにも、よくくるんだよね、メールの返事がこないって悩み。
うーん。これは、いつも答えに悩むの。
私は、携帯にもらったメールは、なるべくすぐに返信するように
してるけど、全部返すわけでもないし。
でも、確かに、メールの返事がこないと気にはなるし・・・。
ただ、メールをする時ももらう時も、返事を求めるメールは
いややなぁって。
ほら、たまにメールの返事しないと「さっきのメール届いた?」みたいな
催促メールきたりせーへん?
あぁいうのは、負担になるね。やめた方がいいね。
好きな人に送る時ほど、力抜いたメールにせなあかんねんけど、
なかなかなぁ・・・。
返事のこないメールも、話が途切れる電話。
どっちも・・・イヤか!?やっぱ。



2002年07月24日(水) 皆さんとのコミュニケーション

私のようなものにも、ファンサイトを作ってもらってます。
今まで、そうマメに書き込みをすることはなかったんだけど、
最近、ちょくちょく覗いています。
最初は、私が見ない方が、BBSに書き込んだりしない方が、
皆さんいろいろ書き込んだりできるんじゃないかと思ってたんだけど。
実は、今もそう思ってるんだけど(笑)
どうだろう???
ますちかBBSは、増田さんや私が書き込むことを前提に作ったのに、
マメに書き込みできてませんが(苦笑)、楽しくチェックしてまーす!
でも、有難いのは、ちかよファンサイトも、ますちかサイトも、
荒れることなく、皆さんとのコミュニケーションの場になってること☆
ありがとね。

そうそう、昨日、INSPiの杉田くんがこんなメールをくれました。

「いつまでも日本一親しみやすいDJでいてください。」

嬉しかったです。
いつまでも皆さんに親しんでもらえるDJでいたいと思います☆



2002年07月23日(火) 今夜は、ただのひとりごと・・・

この間日記にも書いた、SMOOTH ACEの♪Nights have a morning♪
ライブで聴いて以来、前にもましてお気に入りの歌。

♪今はもう探せない 永遠の忘れもの
  変わっていくこの胸に今も響いてる宝物♪

ライブでよかったってのもあるけど、たぶん、
今、初めてこの2行が心に響いたのだと思う。
今はもう探せない、なのに変わっていくこの胸に今も響く宝物って
何だろう?って思ってきたけど、
言葉にはできないけど、わかってきたような気がする。

人は、年をとるにつれて、やっぱり何かを失っていくと思う。
年齢だけじゃないかも知れないけど、
何かを得たら、何かを失う・・・とか、
人生は、得るものばかりではなく、失っていくものも多い。
それは悲しいことのようで、仕方のないこと。
だから失う前に、それを得ている瞬間を大事に味わい、
宝物にしなくっちゃいけないのだ。

この詞の解釈がそれでいいのかはわからないし、
また年齢がいくと、違う解釈をするかも知れないけど。

そして、この歌はこうしめくくられる。

♪思い出す忘れ得ぬ日々 僕らはまだ歩いてる
  あの頃と少し違うスピードの中で♪

このところ、少し弱気ってのじゃないけど、
自分の歩いてきた道に後悔してみて、らしくないって親友に言われたり、
テンション低くてつまらないって、これまた親友に言われたりしてたけど。

この歌と、今日番組宛に届いたいっぱいのメールと、
年下の男の子からのメールで、
自分はまだ歩いてるんだって実感できた。
今はもう探せないものも、宝物にしていける気が少しした。



2002年07月22日(月) 海に行きたい

海に行きたい!暑すぎるよ!!!

海といえば、2000年になるまでは、予備校時代の友達と
毎年行ってました。10人ぐらいか?
車、分乗してね。
なぜか、男の子がそばとかおにぎりとか?何か食べ物用意してくれて
女の子は何もしない!(笑)
ビーチバレーとか本気でやって、背中焼けてヒリヒリしたり、
かなり楽しく、夏の海は同窓会として定着してたんやけど、
皆、仕事とか忙しくなり、ここ3年は行ってないなぁ。

あと、海の思い出と言えば、友達の男の子と二人で行ったこと。
高校時代の親友なんやけど、あれ、いつやっけな?
車で行ったから、高校生ではないと思うけど、
彼氏でもないのに2人で海って不思議よねー。
まぁ、それぐらい親友なんやけどさ。

今年はGWにハワイに行き、泳ぎはしてないものの、
海には入って遊んだけど、やっぱ、私はハワイの海より、
みんなでワイワイできる海の方が似合ってる気がするー。
そんな楽しい海に行きたいよぉ。



2002年07月21日(日) 灼熱のドライブ

今日はめっちゃ暑かったよなー。
車の中の温度って異常だよね。
しかも、今日は若い男子3人も乗せて走ったら、私の車じゃ
重いし、エアコンも効かない・・・(泣)

でも、楽しい灼熱のドライブでした。
と言っても京都駅まで送っただけですが。



2002年07月20日(土) 音楽は生きている!!

寝不足の中、友達と一緒に幹事をしているパーティーの打ち合わせを兼ね、
パーティー会場でもある私の友達が働いているお店に、
ランチに出かけました。
冷たいじゃがいものスープに、サラダ、パン、チキンのロースト。
デザートは4種類!中でも抹茶のブリュレは最高においしかった☆
ワインをサービスしてくれて、昼間から飲む。←懲りてない
その後、一緒に行った友達と、その後さらにお茶をしてたら、
彼女から10年付き合った彼氏と別れたことを聞かされる・・・。
ビックリ!

彼女と別れた後、化粧品を買いに行きました。
肌が乾燥気味!?なので、リキッドタイプのファンデーションに変えてん。
下地がちょうどなくなったので、変え時かなって。
けっこうな出費で痛かったけどね★

メイクをばっちりしてもらった後は、大好きなスムースエースのライブに!
これがタイトルです!音楽は生きている!!って思ったライブでした。
ピアノとメンバー4人の歌声だけだったんだけど、
ほんまに、よかったよ!!
ピアノの音も生きてるように聴こえるねん。わかる!?
なんてゆーのかなぁ、ほんまに♪が踊る感じ!
そのピアノの音を気持ちよく感じてるのが、よくわかる表情で歌うの。
いやー、いいライブでした☆
特に気に入った曲は、♪Nights have a morning♪
 
 ♪今はもう探せない永遠の忘れもの 
   変わっていくこの胸に今も響いてる宝物♪
 ♪思い出す忘れ得ぬ日々 僕らはまだ歩いてる
   あの頃と少し違うスピードの中で♪
           (Smooth La Musique Avec Piano収録)
   
歌詞だけ読んでもキュンってしない???
この歌詞がズーンって染み込んでくる歌声に涙出たわ。
皆もよかったら聴いてみて!SMOOTH ACEを聴いて見てください!

今夜のしめくくりは、うちの中村部長夫妻とのお食事。
奥様は京女のB型。私とそっくりの性格でした(笑)



2002年07月19日(金) ラジオとメール

本番中、私の個人メールアドレスに届くメールに
お返事することもたまにあります。
今日も、1通かな?返事したりしました。
実は小心者の私は(笑)今のコメントはどうだったかな?と
気になったりするもんで(笑)
本番中にメールをよくチェックしたりなんかして。

ラジオのコミュニケーションって、やっぱりおもしろいなぁって
思います。テレビには絶対ないコミュニケーションがラジオにはある!
まぁ、それが私のDJを目指すきっかけにもなったのだけど。

でも。メールとかネットとかのコミュニケーションも
やっぱり有難いよね。
メールやネットがなければ、有り得なかったコミュニケーションって
あるもんね。
と言うのも。今、私のところに届くメールのほとんどが、
ますだおかだのファンの人で、この日記を読んでくれてる人、
INSPiのファンの人。
INSPiファンの人はラジオを聴いてくれてる人も多いけど、
そうじゃない関東の人からも届いたりする。
そういうのって、ネットを通じてのコミュニケーションだもんね。
ってゆーか、ますだおかだの二人や、INSPiのみんなに支えれてるって
やつやん!
もっと自分の力で皆さんに応援してもらえるようにならねば!!
(でも、うれしいの!私のラジオだけじゃ、出逢えなかった人に
出逢えてるってことやからね!)

そう、最近、いや、昔からだけど、最近特に、
いいDJになりたい!!って思う川原ちかよなのでした。



2002年07月18日(木) ボディセラピー

最近、リラクゼーションに凝っていて。
この間はフットケアに行ったんやけど、今日はボディセラピー、
いわゆるマッサージに行きました。
梅田阪急に出来た女性専用フロアにある、サロンに行ったんやけど、
「こんなに肩こりしてたら、日常生活に支障をきたすでしょう」って
言われたわ。
昔から、肩こりはヒドイんだよねー。

あと、買い物したり、おいしいもの食べたり、
ひたすらリラックスなオフでした。



2002年07月17日(水) 二日酔い

打ち上げが明け方まで続いた上、飲みすぎた!?
昼ぐらいに東京に戻るINSPiメンバーからのメールで
起きるも、やや頭が痛い。
しかし、お酒を飲んだのは私なんで、私が悪い。
その犠牲者となった親友Nはいい迷惑だ。
朝っぱらから、しょーもない電話で起こしてしまい、
すまん!
でも、こーゆー時、文句と言うか、あほちゃう!と言われることを
わかっているのに、Nに話したくなる私です。

お酒は人に迷惑をかけない程度にしましょうね!



2002年07月16日(火) フットケアから酔っ払い、そして人生初体験まで

朝から「キンモクセイ」のゲスト収録をしました。
これが超おもしろかった!!
放送は7月22日(月)深夜2時からです。(つまり日付的には23日)
聴いてほしいわん。
そして、昼は友達と会い、一緒に美容室→フットマッサージに。
超リラックスな時間を過ごす。
夜は、祇園祭り宵山!イベントを見に行く。
最近、毎日のように会っていたINSPiのライブ。
有難いことに、会場に行くと、多くのINSPiファンの方が
声をかけてくれました。
その後は、INSPiの前にライブをしてくれたflex lifeも一緒に
にぎやかな打ち上げへ。
相当、酔っ払いましたわ。

そして!今日は私の人生において初体験がありました。
それは・・・「なすび」を食べること!!食わず嫌いやってん。
何気にINSPiと16日の打ち上げで食べる!って約束してたら、
ほんまに料理屋さんでなすびが出てきて、食べることに。
うーん、あんまり味わからんかったわ。



2002年07月15日(月) こういう時こそ友達

昨日の夜、酔っ払って友達に電話している時、
号泣モードで電話をしてきた友達が、今日は家に来た。
涙の理由は仕事のことで、今日の昼に上司と話し合いしたらしい。
昨日に比べれば落ち着いてるし、涙もなく笑顔だったけど、
何となく一人ではいたくなかったのだろう。
仕事に限らず、悩みと言うのは結局自分にしか答えが出せないことが
多い。相談しても、答えは自分で見つけるとわかっていても
相談したいし、話を聞いてもらいたい。
そうやって話す中で、答えが見つかったり、スッキリしたりするもんだ。
昨日の彼女は、話しを聞いてほしい・・・だったけど、
まぁ、今日は一緒にいることが一番かな〜って思ったりした。
彼女が甘いものをいっぱい買ってきたので、
私はアイスティーを作って、ケーキやみなづきを食べ、
「太陽の季節」のビデオを二人で、「タッキー☆」と叫びながら(笑)
見たりした。
彼女は、これからまだまだイヤでも現実と向き合っていかなければ
いけないわけだから、いいよねー、ちょっとぐらいタッキーで
現実逃避したってさ(笑)
うちによく来る友達なので、お母さんもよく知ってる。
特にご馳走ってわけじゃないけど、一緒に晩御飯食べてから、
帰って行きました。

気の利いたことの一つも、言ってあげられなかったけど。
こういう時、何気に一緒にいることが友達として
してあげられることかな〜って思った。



2002年07月14日(日) 祭りの夜

京都は祇園祭りです。
でも、私は昼からHMVでインストアのお仕事。
金曜日の夜から、3日連続INSPiの皆と一緒ですわ。
(他にもアルベルトさん、中川晃教くん)
そのINSPi。話のはずみで「よし!明日は私も踊るわ〜」なんてこと
昨日言ったら、マジでダンスさせられたわよ〜〜〜!
歌いだすのよ!「Thank you」を!
ダンスをふってくるかな〜とは思ったけど、まさか、そのための曲を
練習してたとは!!!ハメられたわ(笑)
でも憎めないかわいいINSPiです(笑)

その後、スタッフの女の子4人で、久々に飲みに行きました。
仕事の話し、恋愛の話し、芸能人の話し・・・
いろいろしてたんやけど、あれだね。
恋愛観だけは、みんな違うね。
仕事のこととか、芸能人の話題とかは、「そうそう!」
「わかる、わかる!」ってなるのに、
恋愛のことだけは、「えー!そうかなぁ〜」とか、
年下好きでも理由が別れたりする。恋っておもしろいね。

まぁまぁ飲んだので、友達に電話したりする。
(私は酔うと電話する迷惑な人・笑)
明日仕事のOLさんなのに、すいません!!

こんな祭りの夜でした(苦笑)



2002年07月13日(土) 余裕がない

最近、微妙に忙しい感じで、日々余裕がなく、
なかなかちゃんと日記書けなくてすいません。

今日もレギュラーイベントやってんけど、
いつもよりイベント開始が1時間早くって、
ほとんど寝てないんだよねー。
でも、そーゆー時ほど、仕事中のテンションは高いかも!?
楽屋では、今日のゲストのINSPiとお弁当談義を繰り広げ、
しゃべりまくったりなんかして。
何かと一緒の仕事が多かったり、ラジオでもつながりがある
INSPiのメンバーは、最近、私の中ではすっかり弟分のような
気がしている。
って、全国区人気を誇る彼らを相手に失礼ですが。
本当に真面目でいい男の子たちなんだよねー。

夜は、塾の先生ンちに行き、パーティーの打ち合わせ。
明日も仕事なんで、軽飲み。
あー、お酒入ると、労働意欲がなくなる・・・ヤバイ!!



2002年07月12日(金) アルプスの少女ハイジ

夕方の再放送を見てます。
子供の頃には気がつかなかったことがいろいろあるなぁ。



2002年07月11日(木) 机の引き出し

机の引き出しを整理してたら、引き出し1段、空になった!
ちょっと捨て過ぎ!?って不安になるぐらい、
捨てました。
年賀状とか過去5年分ぐらい残してたんやけど、
思いきって過去3年分ぐらいにしたり、アーティスト資料とか、
フォーマットとかも思いきって古いのは捨てました。
机の上に置いてたものが、引き出しに入れられるようになって、
見かけはスッキリしてきたけど、まだ部屋がこちゃごちゃしてるし、
部屋の模様替えもしたいわー。



2002年07月10日(水) 岡田准一くん(V6)

ちょっとぉ〜、岡田くん!かっこよすぎちゃうん!?
ようやく「恋愛偏差値」のビデオ見たんやけど、
内容もさることながら、岡田くんの成長ぶりにビックリだわ!
(すんません、おばはんくさくて・苦笑)

あー、今でも思い出すわ〜。
何を隠そう、DJとして初めてインタビューしたのが、
カミセン(って今も言うよな!?)の3人だったの。
しかも、ボツったの!!(笑)
朝日放送の楽屋で収録やってんけど、彼らもデビューしたて。
ジャニーズ事務所のマネージャーさんに、
「ちかよさんも初めてだと言うことは、彼らには言わないでください。
彼らが緊張すると思うので。」と言われ、
私は頼りになるお姉さんを演じなければならなかったのです。
テレビ局の楽屋で、畳の部屋やったんで、入るとそこでは、
プロレスごっこか!?ってほど、大暴れの3人。
ようやく席に着いたものの、ふざけ合い、准くんが私にぶつかってきた。
准くんは私に「ごめんなさい!」と言うとすぐ、
健くんと(三宅)剛くん(森田)に、「おい!お前らのせいで、
ぶつかったやんけー!」
収録に使ったマイクが細長いタイプのものだったんで、
鼻の穴につっこむは、もうはちゃめちゃ。
結局、音があまりにも悪く、ボツになってしまったんやけどね。
岡田くんは、私のまわりでも人気が高いけど、
その頃を知ってるだけに、私にとっては「子供よ、子供!」ぐらいの
はずだったのですが・・・

しかし。「恋愛偏差値」に出てる准くんに、
その頃の面影なんて、まるでないわー。
全然大人じゃーん!かっこいいじゃーん!!
私が中谷美紀なら、とっとと准くんにいくねー、うん。
ほんまに、私のことも慰めてくれーって感じ(笑)
すんません、おばはんくさくて(笑)



2002年07月09日(火) 天体観測

「愛という名のもとに」「あすなろ白書」「若者のすべて」
などなど、いつの時代にもある「青春群像物語」系のドラマ。
ついつい見てしまうわー。
今回の「天体観測」は、私より若い設定なので、
回想しながら見る感じ!?
社会に出て3年って、確かに最初の節目って言うか、
考える時!?だったなぁ・・・とかね。
仲間に何かあると皆、集まる・・・
あぁいう光景って、ドラマやねーじゃなく、
実際にそんなことあったものだ。

明日は久々に何の予定もない1日。
BBSにも書き込みがあった「恋愛偏差値」のビデオ見るわー。



2002年07月08日(月) SALEの輪

先週、悩んだ末やめた白のバッグ。
やっぱり!と思い、今日また店に行ったの。
SALE品と言うこともあり、消費税入っても¥5000以内と言う、
お値打ち価格。
けっこう大きくて、仕切りのポケットもある!
でも、ちょっと大きすぎ!?
1泊旅行ぐらいできそうねん。
いくら荷物の多い私と言えども、大きすぎるかな!?と
持ってみた姿をいろんな角度から鏡で写してみたりして、
買うか買わないか、悩みまくり。
そのバッグは、黄色とベージュもあり、
女の子二人が、私と同じように悩んでた。
いつしか、その輪が一つになり、店員さんの存在も忘れ、
「でもさー、白って汚れるもんやし、SALEで安く買う方がよくない?」
「うーん、そやなー。でも、第1印象も大事!?」
「小柄やから、こういうの似合うよー。」
などなど、見知らぬ女の子2人組と盛り上がる!
最終的に、彼女らと私=3人は、悩んだ末、
色違い(黄色・ベージュ・白)をレジに持っていき、購入。
仲良く1個ずつ買いました。
その場限りの「輪」だったんだけど、女の子って買い物好きだな〜と
つくづく思ったね。
モノを手に入れるって行為もやけど、
選んだりする、そういう過程も好きなんよね、女の子は。
あー、楽しかった☆



2002年07月07日(日) 七夕なのに

今日の昼は、お母さんと用事があり。
夜に帰って来たの。
疲れたな〜とゴロゴロしてたら、友達からメールが。
「反町かっこよかったかも〜。」
大河ドラマ「利家とまつ」の感想のようだ。
それに対し「27時間テレビ見てたわー。9時からはタッキーだ!」と
返信。
9時になりました。また彼女からメールが。
「タッキーかわいい〜〜!あと10歳若かったら、
かっこいい〜〜やったかも知れんけど」
私は「タッキーみたいな弟が欲しい!
10歳若かったらタッキーみたいな彼氏がほしい!やったかも知れんけど」と
返信。
そしてドラマが終わり、タッキーの歌が流れる。
するとまたメールが。
「歌はいまいちやなー。でも、タッキーかわいいし、いい☆
来週からも見るわー。いやー、でも悲しいお話しっぽいよなー。」
私の返信「もうタッキーかわいいし、歌いまいちでも悲しくても
見るわよ、見るわ!」

日曜の夜、ロマンティックな七夕の夜に、何やってんだー!?私ら。
ちなみに、この友人、6月の自分の休みの全部を私と過ごしてました。
そして、ここにもう一人加わり、海&祭り計画をたてている。
今すぐ、考え直した方がいいってことは、よーくわかってます。
はい・・・。

でも、タッキーは、やっぱり大好き☆←アホ



2002年07月06日(土) カフェで観察

夕方から会った友達と、深夜2時まで喋りまくってました。
(途中、買い物もしましたが)
地元で人気のカフェに5時間近くいてんけど、
土曜の夜ともなると、いろんな人がやってくるね。
サークルの仲間っぽいのや、結婚式2次会帰りっぽいの、
カップルはもちろん、不思議な男女3人組、男4人とか。
人って観察してるとおもしろい行動してるもんです。
そやけど、派手な女の人に地味な男の人って組み合わせ、
意外と多いのよね。
そして、そういうカップルの8割は、男の人が女人のかばんを
持ってるねん。あれ、おかしいよな!?
男の人が、クリスチャン・ディオールの小さいバッグとか
持ってんねんでー。おかしいって!
そう、そんで、そんなカップルの一組が帰るのが
窓際にいたから見えてんけど、彼のママチャリで二人乗り!!
それは何か微笑ましい光景やったわ。
あれで、ベンツとか乗りつけてたら、何かいややけど。
って、ほとんど余計なお世話ってな話しです。
「土曜の夜に女二人なあんたらに言われたくないわ!」って
きっと言い返されるわ(笑)



2002年07月05日(金) うぅ・・・っ!

リポビタンDを飲んだ直後に、鎮痛剤を飲んだら、
ちょっとヤバかったね。
生放送中、何度か2秒前の記憶が飛んでしまった(汗)
それにしても、今週は忙しいなぁ。



2002年07月04日(木) 天国と地獄

東京は南青山に出来た新しいスタジオから生放送するため、
朝から東京に向かいました。
毎月のように行ってる東京ですが、
南青山ってのは、何となく敷居が高い土地のような気がする・・・。
しかも、その南青山のファッションビルにあるスタジオ、
しかも!テラス・スタジオってんだから、もうどーよーって感じ。
(って、どんな感じ!?・笑)
すごかった!!
青山学院大学のすぐ近く、ほんと、バリバリの南青山にあるんやけど、
都会感たっぷり・・・でも、テラスには緑が多くて、
パラソルの下でオンエアと言う、リゾート感も!
ココだけの話(!?)、宇多田ヒカルちゃんも使ったスタジオで、
彼女から送られたブルーベリーが実をつけてたので、
食べてきました。
何かわからんけど、ご利益ありそうやん(笑)
それはさておき、4日間日替わりDJでやってて、私がトリやってんけど、
何か私だけノリが軽かった!?皆、大人やったのに・・・。
ゲストが、スタジオ・ジブリの最新作「猫の恩返し」の主題歌を歌う、
つじあやのちゃんでした。
めっちゃ京都な二人が南青山からってのが笑えるんやけど、
そんな場所で恋愛話しをしてるのに、
「体育会系が好き!断然ジャージに雪駄!!」とか必死に言うてる私って
かっこ悪い(笑)
まぁ、そんなこともありつつ、あやのちゃんと楽しく過ごし、
いつもと違うスタッフ、環境でのお仕事を楽しみました。
ヤバイぐらい緊張しなかってんけど、いい刺激は受けたし、
いい気分転換にもなりました。
その後、お約束のように、南青山バーゲン街道(ちかよ命名)に出かけ、
ちょいと買い物したりして、かなり幸せでした☆

そんなウキウキの帰りの新幹線で、名波くんの入籍を知る・・・(泣)
ジュビロ磐田の名波浩選手ね。
しかも、ちょうど浜松で知る・・・。
「ななみ」やから7/3入籍!?いや〜ん、なっちゃんってば☆
とか言いつつ、何気にショックな私。
芸能人の結婚と似た感覚!?なっちゃん(名波くん)は結婚しないと
勝手なことを思ってたから(笑)ビックリしてんやろな。
でも、よかったよかった。おめでとう!!!

そんでもって、公に公開してるメールアドレスに、
なんやろうなぁ。イヤなメールってわけじゃないんやけど、
気分いいとは言えないメールがあって。
もちろん、そういうのも仕方ないんやけど、
これまた何気にテンション下がる。

なっちゃんの結婚も、メールも地獄ってほどじゃないけど、
浮き沈みの激しい1日やったってことで、はい。



2002年07月03日(水) 自分を好きになるライブ

今日はウルフルズのコンサートに行ってきました。
いや〜、その昔、同じツアーを3回見たこともあるぐらい、
彼らのライブは大好きです☆
今回も期待を裏切らない、楽しい、素晴らしいライブでした。
まだ京都が5公演目と言うことなので、
詳しいことは話すのはやめましょう。
これから見る人の楽しみがなくなっちゃうもんね。
でもね、なんやろう。自分のことも好きにならせてくれるライブやね。
ストレス解消!とか、そういうレベルじゃなく、
何かウルフルズの歌聴いてたら、もっと自分を好きになろう!って
思えるのよね。

終わってから、楽屋に案内してもらうと、
トータスさんといきなり目が合ったし、「トータスさーん!」って
叫んだら、「(笑)また、お前かぁ〜〜〜〜」ってげんなりされたわ(笑)
「だいたい、女子の電話番号聞いたら、1回はかけてくるもんでしょ!!」
と、いきなり怒ると、
「なんで、オレがお前に電話せなあかんねん。用もないのに。」やて。
そりゃ、そやけど。
そんなことをいきなり話したせいで、肝心のライブ最高!!!を
伝えるのを忘れてしまいました。
なので、その後、めっちゃ走って息切れしてるあやしい声で、
留守電いれたよ。

トータスさんって、お前は〜とか、アホかぁ〜とか、
知るかぁ〜とか言いながら、(私に対してだけじゃなくね)
愛情あふれる人ってとこが、また魅力だわね。
歌聴いてても思う。愛のかたまりやで、トータスさんって。
かっこいい、めっちゃ好き。
ウルフルズ、最高☆☆☆



2002年07月02日(火) グチりすぎなちかよ

今日、読み返したら、昨日の日記はグチりすぎ!(笑)
すんません。
しかも、ほとんどの人が意味わからんやんなー。
簡単に言うと、川村結花さんのライブで、
「夜空ノムコウ」を聞きたかったんよ。私達もお客さんもたぶん。
なので、何とか歌ってもらおうぜ!!と、お客さんと一緒に
見ていた、私を含むスタッフ陣で計画したのに、
結局、皆、何もしないで、見てただけやんけー!って言う、
それだけの話しやってん。
すいません、小さいことでグチりまくって(笑)
でも、昨日は、あんなに皆にもお願いしたのに〜〜〜って思ったわけよ。
結果、歌ってくれたし、それがまた素晴らしかったので、
大満足でよかったのです!はい。ほんま、えー曲やね、夜空ノムコウって。
スガシカオさんの詞もいいし、川村結花さんの曲もいいし。
それも夜、ちょっと風が気持ちいい野外で、ピアノでの弾き語りってのが、
これまた最高でした☆
♪あれから僕達は何かを信じてこれたかな〜♪やで!
もちろん、他の曲もよかってんけどね。
個人的には「コイシイヒト」も聴きたかったなぁ〜。<望みすぎ
ってなわけで、お騒がせしましたが、もう忘れてください。
そういや、予備校の時もグチりすぎって言われた記憶が・・・(汗)


そうそう、今週は、東京・南青山からの生放送ってのを、
日替わりDJでやってるねん。
私は最終日の担当やねんけど、皆さんオシャレにやってはるわー。
私にできるのでしょうか?にわかに緊張してきました。
あまり緊張しないように見られること多いねんけど、
一応、始まるまではするねん。
始まったら、楽しいねんけどね!



2002年07月01日(月) 開局記念日☆

幸か不幸か、W杯終了の寂しさを感じる暇なく、
今日もバタバタした1日でした。
地元、FM京都(α-station)の開局11周年イベントの2日目。
まぁ、私は土曜日もイベントやったし、3日連続!?
さすがに、しんどいね。
大して、この2日は働いてないようで、いろいろ仕事してるのですわ。
今日は「サクラ」にまでなったがな。
ほんまに、ADもDJも含め、皆に協力要請(!?)があり、
皆、「うん!」といい返事をしたくせに、さすがはDJやね。
「口だけ」やんけ!!!私だけが必死やんけ!!ほんまに!
今日の日記はある意味「裏日記」、ある意味「ただのグチ」ですが(苦笑)
許して!意味わからん人がほとんどやと思うけど、許して!
ここでしかグチも言えへんねん。
それでも、いい歌が聴けたのは嬉しかったし、
ステージにいた先輩が「あんたに救われた!!ほんまにありがとう!!!」
と喜んでくれたからいいねん。
疲れたけど、頑張った甲斐もあったわよ、
例え、タレント生命の危機に陥っても(涙)
先輩を助け、皆さんを楽しませるのが、私の使命よ!!<大げさ

そやけどな、(まだグチる気か!?)そうやって、何でも張り切るって
言うか、勝手に使命感に燃えてしまったりするから、
病気とかにもなるねんで、これ。ほんまの話し。
何でももっと、いい意味で「適当」にできるとえーんやけど、
私は、そうはできない性質なのよねぇ、困ったことに。
自分も楽しみたいし、まわりの人にも楽しんでほしいやんか。

って、ごめん!月の初めから「グチ」ばっかり言うて(笑)
それでもね、この3日間、私の頑張りをちゃんとわかってくれてる人は
もちろん、いるわけで。
やっぱり、まわりの人に形として見えないことだとしても、
一生懸命に頑張る姿勢は大事やと思うし、
適当にやり過ごすよりはいいかな〜って思うわ。
実際、この3日間の仕事の中でも、収穫はたくさんあったしね。

最後まで付き合ってくれてありがとう!!

P.S.恋愛ものの日記が、やっぱり一番感想が届きます。ありがとう。
  返事できるといいんやけど、なかなかできずにごめんね!
  返事のかわりに、また日記の中で恋愛ものは書いていくので
  (もちろん、ノンフィクションです)これからもよろしく!


 < 過去  INDEX  未来 >


ますちか [HOMEPAGE]