雑記

ここに掲載されているテキストはフィクションです
DiaryINDEXpastwill


2014年10月27日(月) 肝心なとこ以外は頑張ってるとこ

夜暑いので窓開けて寝てたら、弱い雨だと思ってたのが雷が鳴り始め目が覚めるくらいにはうるさい。明日も始発なので時間気にしながらなんとか寝付こうと努力してんのに、今度は何故か盛大に足がつりなんとかしようと筋の変なところ押して、終日にわたりある程度のダメージが。

昨日。ちょっと外出るときにいろいろいれるカバン未満の何かが欲しかったので昼頃出る。途中近所のでかい道沿いの微妙な店でビンゴの新しいのちょっと触る。さるかにに液晶つけたときと同じくらいのがっかり具合に割とひいたけどしょんぼり。そういや5号機になってからのは、何年かぶりに行った浅草のいつものCH店で飛行機の時間のせいで何かをぶん投げて去ったの思い出したけどあれもこれも、スペックでない初代のいいところがなにかをあえて殺してるようにしか思えん。音だろ音。さるかにとかゴールデンベルとか、懐古なおっさんでなくても今だからこそああいうのいいと思うんだよなあ。まあ交換できず。

天気いいから歩いてもいいけどたまには電車で。歩いてみたのと昔電車から見たのと随分眺めが変わってたのとかなんとなく見たくなったりしたんで。20年もたてばそりゃ違うよね。どうでもいいがっさいカバン安いのあったらなあとしまむらとかユニクロとか探すためだけにわざわざハーバーランドとかでいろいろ。どっちももうそういうもんないらしく、XEBIOで普通に海外メーカー製割といいのが割引だったので買う。いつもの本末転倒具合がステキだ。んで買った分くらい戻すべく駅前のひろみ郷な宣伝の有名チェーンで海とか打ってたら実家からSMSでもうすぐ帰るからメシ食いに帰って来ないかとかなんとか。悪いことできないねえ。未だによく判らないミリゴっぽいので犬が+50とかやってたとこだったけど中押しして黙らせ一回帰ってから出直す事に。終電で帰るにしても朝イチも寒いし上着取りに。
今週は実家では恒例の信州買い出しだったはずで、でもお土産食いに帰るだけで日曜の夜から帰ってこいとか、決して実家好きと思われてるわけでもないのは確かだけどいろいろ考えるのもあれなのでほいほい帰って普通の日曜の夜に参加しておく。母の具合とか予定とか最低限の事しか話に出ないし、当の本人は今日の買い物いろいろの処理というか処置でまた深夜まで頑張ってる。見た事無い特産品を何とかしてやろうとかそういうのが楽しそうなのはわかる。こっちも何かの話するわけでもなく普通に寝て朝起きて暗いうちに部屋戻る。

後悔のないように後悔重ね続けて、なんというか、朝早く帰って来て、そのまま持たされたおにぎり持って仕事に出て、先々週もそうだったけどこんな寂しい週明けの朝はない。直行便使うようになって午後には天津で仕事できてた何年か前の事もなんでか思い出したわ。なにもかも違うけど。


2014年10月25日(土) 神戸在住

兎と蛙の相撲のあの画は平安時代から描かれてるもんなんか。判りにくいそれ以外のいろいろと全然違うというか、漫画って馬鹿にしちゃいけないんだよやっぱり。

誰も居ない予定なので今週は帰省せず。いろいろ思うこともあるけど無理に買い物の予定でも考えてたのが昨日の夜くらい。普通に起きて洗濯して、掃除もする気だったけどまだホコリ少しくらいだからまだいいやとか思いながら積極的に二度寝。買い物他の予定の夢を割と完全に見て数十分で起きて昼に出かける。

すかっと晴れるのは今日までという予報なんかどうでもよかったんだけど確かに、というか暑い。朝から歩いてる人とか田舎の人は上着が可哀想なくらい。電車でもよかったけどずっと歩く。流石にこの辺はおおまかに道判るのでなんとなく、ぼんやりふらふら神戸から元町、南京町まで。最期に来たのは多分3年前くらいで、例えば日本で中国の酒と言えば紹興酒しかないくらいここらの店も南の方のものしかないなあとか思ってたんだけど、まあなんか有るだろうと思って店とかよく見ずにのこのこ来てみた。とにかくどこも盛況なご様子で結構なことです。すごーい中国みたーいってこんな人多いのに匂いしない中国なんかねえよとか、天福茗茶って中国で見た事あるぞとか、買い物に来たので食い物出してないお店をあちこち覗きながら。食いたいものが無い訳じゃないけど、羊とか出してるとこないもんなあ。そういや天津では今日明日しばらく空気が良くないので市政府は露店禁止他言いだしたとか、渋谷の小肥羊は知らんけどアメリカに店出した海底捞はやっぱり評判よくないみたいとか、まあなんでもいいけど羊食いたいです。先週食ったけど。まあ大きそうな店で白酒発見、いつも買ってた红星二锅头56度の。キレイな烟酒店だったから安くなかったはずけど10元くらいだったのが800円だから40元くらいか。まあいいや。小躍りしながらビン掴んで、他になんかないか見てたら臭豆腐もあったからいやでもこれはどこで食えばいいんだと隣に見覚えのある野山椒のビンがあったのでこれも。王老吉、、、はどうでもいいや。酸梅汤なら帰りにでも飲んだのに。夢にまで見たいろいろ調達完了。非常に満足。
なんか食って帰ろうと思ったけどどこも混んでるので、空いてた店で徳島ラーメン食う。さすが空いてる店だ。でも徳島ラーメンは美味いものなんだからだなおい。暑いけどぬるい日差しの中、3年と言わず地震よりもっと前のいろいろ思い出しながら割とご機嫌に帰る。

今日は鼻が利くらしいのですぐ出直す。直感的にあわないと思った兵庫駅近辺はまあとして、いろいろ楽しそうな新開地界隈どんなもんでしょうという感じで。ああスロの話ね。状況が良かろうとなんだろうと置いてる台なんかどうせどこも一緒で、5号機がどうこうでなく本当に面白くないんだけど、それでも駄目そうかつ良い匂いのする店というのを知ってると安心なので、そういや浅草のいつものお店はもうなくなっちゃったらしいんだけど、まあ2軒ほどパルサーとかコンドルで全部で25Kほどプラスに。やっぱこれなら普通に真面目に打てば大怪我せずになんとかなるんだよ。というか今は等価ならスペックどうこうでなくAタイプ以外有り得ないんだよなあ。いやごめん正直今日はビンゴの空き台探してたんだけど。
勝ったとかそういうの関係なく、それにしても新開地いいところですね。もういろいろ元気ないからあれですけど。

国宝 鳥獣戯画と高山寺 | 京都国立博物館 | Kyoto National Museum
http://www.kyohaku.go.jp/jp/special/tenrankai/exhibition20141007.html
まだ1ヶ月やってるんだな。いかんと。


2014年10月19日(日) こっちはこっちでダメ

カスみたいな給料だが一応出て、いろいろ返済するともう身動きできないの確定だけど一応月に一度のそういう瞬間なので買い物とか。出来れば台風にも耐えるような傘が一本欲しいなあとか前から思ってて、少し調べてみてたら今流行りなのは骨の多めの傘らしいんだけどなんかイマイチ頼りなく見えたので、スポーツ用品店経由やっぱ登山用のとかいいんだろうなあとか、朝から降ってたらマヌケだけどやっぱ常時携帯できる折り畳みの方がいいよなあとか、そうなると普段使える色のがいいよなあとか、いろいろ考えて三宮の好日山荘まで辿り着いてようやく買う。好日山荘って昔はもっと街中というかパレックスの裏とかでなかったけかとか、これも気がでかくなって機種変したばっかのiPhone6でいろいろ検索しながら。機種変といや、公式オンラインで申し込んだのを平日受取できないので実家近くのショップ受取にしたんだけど、札取らされ待たされ何をしてくれるかと思ってたら、なんてこともなく同梱のSIM挿してくれるだけだった。開通の手順なんぞ馬鹿でも判るし、中国みたいに店で端末の保証だのしてくれるわけでもないのに、どう見ても派遣かバイトの汚ねぇがさつなのが何も言わずにパッケージバリバリやってくれるのは最高潮にイライラしたのでやっぱもう2度とショップ受取は利用しません。

予定からすると母が入院する前の最期の週末だったはずなので、先週に続いて今週も帰省した。大事な話をするわけでもなく、特に何がということもないんだけど、こっちはこっちで先月末から十分に不安定なのであんまり深く考えず実家で休日を過ごすためだけに土曜朝帰る。本当に変わった事はないし、なんか覚悟決めたり最期だからとかそういうのはないんだ。あくまで予定がそうなってるだけで、各々おかしいとは思いながらも普段通りにメシ食ったり出かけたり、まあ何をしたって始まらないけどそういう雰囲気で。土曜に帰って、日曜の晩までは居て、でもまた月曜の朝イチはいろいろまた辛いから晩だけ食ったら遅くない時間に帰ろうかなあとか考えてたら、土曜の午後に親戚が亡くなったつう電話がある。確かに悪かったけどそんな急にというような感じだったらしく、いろいろ慌てていて電話したり宥めたりいろいろ手配したり、そんな時でもないのになあとか、でも僕は特に親戚付き合い薄いので他人事気味に近所だから行った方がよかったんだろうけど来るなと言われればそうするしかなく、明るいうちに通夜に出かける家族の皆様と一緒に家出てきた。考えなきゃいけない事たくさんあったはずだけどいろいろ為す術もなく。

小さい頃親に連れられて歩いた夜の三宮ってすごい楽しかったのになあとか、また気持ち悪い傷をさらに広げた今週末。


2014年10月13日(月) ゴミ、台風で足止め

MH4Gはいつ面白くなってくるのかな。

明日から平日なのも台風来るのも判ってたので電車さえ走っていれば明るいうちに帰るつもりだったんだけど、午後少し外に出たらえらい風なのでやめとく。どの駅からも結構歩くしいろいろ持たされたし、始発なら家寄ってからでも十分間に合うはずなのだけは知ってたし。母とか家とか、というか自分がいよいよなら帰って来る事も考えとかないとな。その頃に契約とか気持ちとかがまだ大丈夫なら、だけど。

前の会社はよくないどころか事実上のおしまいなんだそうだ。法律事務所の相談とか、従業員の言ってたこととかから中国側の状況はなんとなくわかった。全体に占める中国加工分の売上の大きさとか、簡単に移動させられない上に日本でやるには単価のあわないメインだったり、当時から正直もしそうなることになったとしてもこっち(中国)はまだマシなんじゃねくらいに思ってたんだけど、さんざっぱら判りきっていた人件費他固定費の高騰に対応してないとかいうくだらない落ちなんじゃないかなあとすら。まあ今の人たちなら「効率良く」人なんか入れ替えまくって不良出まくろうと、言う事聞かない中国人なんかどうなろうと構わなさそうだしなあ。それはいいんだ。お前如きが今さら何をという事は重々承知のうえだけど、もし僕が辞めずにいたら何か変わってたのかなあとかいう妄想に近いのはともかく、あの時一度は付いてきてくれていた人たちが未払い給与について言い合いをしたとか、結婚した人も子供ができた人も春節に向けてのこの時期にみんな仕事なくなったのかとか、気にし始めればやっぱりキリのない悩み事ばかり増える事になったです。上の都合で仕組みが大きく変わって一番やばかった時に、給料待ってくれたりして一緒になんとかやってきた人たちなのよ。なんだよもう。きっと多分僕が聞いてないだけで報われてる人たちも少なくないと思うようにしよう。
悲しいなあ。

もう仕事とか全然やっぱりやる気出ません。なんのやる気だよくそ。僕が関わればどうせ全部無駄なゴミにしかならないのにやる気出さないといけないはずがない。


2014年10月11日(土) 後悔だけのここ10年

連休なので実家戻ってくる。洗濯していつも通りに朝出ると地元で髪切ってからでも割と早い時間に着ける。多少無理すれば実家からでも通えない事もないんだよなあ。2時間くらいだしいろいろに耐えうる体力とかなんとかなれば考えてみるべきか。また親の具合悪いらしいし。2週間くらいじゃ実家の様子も変わらない。

今週もいろいろあったけどなんとか消化する。流石にいろいろこういうもんなんだと思うようにできてるんじゃないかなと思う。考えなくても良い事は極力スルーしまくらないとやってられん。でも中国人元同僚から、前の会社ではめちゃくちゃ仕事減って人も減らしまくってえらい事になってるらしいとか聞かされ、これこそ考えなくてもいいはずの種類の事なんだろうけど、少し話してみたりどうすりゃよかったんだとか新たな胃他いろいろ痛のネタ補給する結果に。僕が居さえすればこんな事には、とは思わないけど、大きな変化が機会になってるのは確かだろうし、新しい人のいい話も聞かないし、言っちゃ何だが2008年の頃を犠牲も最小になんとか乗り切った実績てのは自負してるし、そういう事を当たり前に考えて評価してくれない事も辞めた理由の一つだったことを思い出したけど、まあ、もう何もかも後の祭りだわな。

誕生日後だったりで実家の食事もいろいろ豪華だったり酒飲んだり、誰も口にはしないけど決して良い訳じゃない母の事を考えてか寂しい楽しさのそういう感じ。でも出されたものをちゃんと食べたり飲んだりすると夜中に猛烈な吐き気と腹痛とで目が覚める。僕は僕で何一つ完治してないの思い出したわ。ここ半年でも3年でも10年でも。
どうすりゃいいんだろうなあ。

そういやいつの間にかMH4Gのダウンロードが終わってるんで4の引き継ぎで始めたところ。差分だけだと随分割高な気がするんですが。


2014年10月04日(土) 39になったり

1週間消化。仕事はまだそんなに大したこともなく、多分この先もそんなに大したことにはならなさそう。仕事場席の周りは冗談軽口を言えるような雰囲気でもなく、そのくせ会社主催のイベント事が超充実してるらしい、非常に迷惑で煩わしい事この上ない。半数以上が派遣で、でもうちはそういうの気にせずこういうイベントは大事にしてるんだがっはっはとか言われましてもどんな顔すりゃいいんだよ。仕方ないし最初は出とく事に。

んで週末だけど、金ないのもあって気晴らしになんかしようかとかそういう気も起きず、ちょっと歩いて100均行って爪切り買ってきた。1週間気になってたんだ。


次郎吉 |MAILHomePage