雑記

ここに掲載されているテキストはフィクションです
DiaryINDEXpastwill


2011年02月10日(木) 戻ってくる

空港のホテル、相変わらず寝たか寝てないか判らないまま目覚ましより早く目が覚める。そそくさと荷物閉まい、昼前に機内食も出るし缶コーヒーだけで。

やたら歩かされて遠いゲートまで行くと行きと違って中国人一杯でうるさい。んだよもう平日だろうがよ。そういや行きにたくさん居た顔見知りの日本人も。なるほどカレンダーにあわせて安いのを、だとこうなるんだな。VPN経由せずに快適にいろいろ使えるいろいろを、今回の滞在で更に増えた携帯なぞで試して時間つぶしてたら、「到着地の天候どうこうで中部空港に引き返すか仁川空港へ」どうこう放送が。仁川ってなんだよ。競馬かよ。百歩譲って無理は承知で北京だろうが。関係ない国降りてどうすんだよバカとか思いつつ、どこへ行こうが割と楽しみに。


天津タワーの周りも割とちゃんと凍ってて、多少は走り回っても大丈夫らしい。らしいけど怖いのでおっかなびっくり。

旅行先で買った百草丸が割といいので大阪で改めてでかいのを買い足した。もう無理だと思っていた3食ちゃんと摂る生活が出来るようになる薬というか。いやまあ、中国来て1人暮らしになればまた環境も変わるからそうもいかないんだけどさ。日本に居る間なら、朝から決まった時間に3食結構食べて、んで今までならそれこそ朝から終日胸焼けに苦しむところを、3食毎にこれ飲んでるとちゃんとこれまた毎日しっかり立派なうんこ出る。ちゃんと毎日うんこ出るっての大事なのよ。しばらく飲み続けてみよう。あいやうんこでなく薬ね。


2011年02月07日(月) 信州旅行2

まだ暗い頃猛烈な胸焼けで目が覚める。今日に限っていつも持ち歩いてる胃薬ないし、ああどうしようかなあとか寝る努力してたんだけど、あれこれだめだと思ってトイレでゲロゲロ吐く。意識はハッキリしてるし朝だから酔いじゃないんだよなあ。5時前。そろそろ朝市開きそうだなあとか開店準備してるの上から見つつ、みんなもうすぐ起きるだろうからついてくつもりでもっかい寝る。
起きたら割と普通の時間で、皆さん外から帰ってきたとこのご様子。おめえいいから風呂行って来い、ってんだよあんたら気付いてたんかとか思ったけど、そういや実家で別室で寝てるのに昨日いびきが歯ぎしりがおっしゃってる方々ですし。ふらふらと風呂へ。
晩と同様多めの朝飯はこれも非常に美味そうなんだけど吐くと終日歯が痛いんだ。残念。

元善光寺へ。
割と罰当たりなのでお寺神社他イマイチ興味なく、ああこういうもんなんだと写真撮って小銭投げるくらいなんだけど、「お戒壇」なる真っ暗な階段降りた廊下を手探りで進んで錠に触れればどうこうなアトラクションは本当に暗くて怖かったです。違うな、暗くて本当に怖かったです。それっぽいのには触れたけど。あとここはゴミだの喫煙だのの注意に関する細かな掲示物いろいろに何かひとこと面白いこと書いてある。寺メルマガなQRとかあるのでつい登録。

善光寺か元善光寺のどっちか片っぽだけのお詣りは片詣りって言うんだそうだ。そう言われましても。降りてすぐのとこで饅頭買う。美味かったので箱で買い直す。

あんまり具合良くない中後席でぐったりしつつ高速でない峠道を右へ左へ揺られ馬篭へ。そういや昨日から全然運転してないんだ。

http://www.takenet.or.jp/~keiseian/
今日ももちろんそば食う。昨日の反省も踏まえ冷たいの、と皆さんおっしゃっておられるが、そうなると暖かいの食ってみたくなるのでそうする。寒いしいいんだよ。もちろん美味い。いや非常に美味い。
馬篭宿ぷらぷら。平日真っ昼間だから人が少ないのはいいけど、店もほとんど閉まってていろいろ食えず。まあでも天気はよく、残った雪やら雪解けの水の音だけでも気持ちいい。んでなにより昨日からずっとだけど、ずっと周囲が山というのが安心ですね。田舎の出なんで。そうだったかな。

ドライブインでお土産、ったってほぼ自分用なのばかりいろいろ。七味とか一味とか、百草丸とか。うとうとしてたら家着いてる。


2011年02月06日(日) 信州旅行1

朝食って暗いうちに発車。2週間ほど前まで四国の予定だったような気がするんだけど車は東名を東へ。お茶買うだのコーヒー買うだのなんか食うもの買うだのトイレ休憩以上にSA止まりまくりながら、運転もしないので後ろの席でうとうとしてる。ああ琵琶湖だなあとか、馬用バスがたくさんだったらああ栗東かあとか、気がつけばあんまり見知らない中央道。中央道てのは中央西線から飯田線なんですねとか初めて知った。目的地の宿付近を余裕で過ぎて諏訪まで。


そんなに寒くもなく、先週の北陸日本海側のような大雪でもなく、だったけど諏訪湖は凍ってた。高速降りる。


上社本宮の一之御柱。積雪はともかく割と気温低い。


なるほど。凍っとる。

何故か下社はスルーし、塩羊羹を買い、どっかそば屋ねえのかと聞き込み、以前別店行ったことあるとか言う店へ。とにかく実家の皆さんはあちこち行っておられて知ってるとこ多い。そばは、、、なんつうか天ぷらおいしかった。あいやそのそばも美味いんだけどこういうとこはやっぱ寒くても冷たいの食わなきゃだめね。

これまた、以前美味かったつう酒の店を聞き込みしつつ行ってみる。持って帰る用と今日宿で飲む用と、いろいろ有るけどどれにすっかなあとか、やっぱ高いのがオススメですかねとか聞いたら、好きな味はそれぞれだから飲んでみないとわからんし、自分が好きなのは(高いわけでない)これです、つうお店の人が好印象だったので、やっぱ適当に買ってみることに。これが後々(略

とにかく止まれば買い物買い物しつつ飯田くらいまで戻る。んでまだ明るいけど、ナビを頼りに宿へ。信州この辺、でどうやって選んだんか知らんけど昼神温泉郷なる温泉地。シーズンオフなのか日曜だからなのか、人気はそんなにでもないけど静かな場所で、泊まった宿からは川のせせらぎが聞こえるようなそういう所。朝市に近いとか料理がいいとかで宿を選んだのは僕だったけど、温泉も料理もなかなかで何かと後から思い出したように文句言う実家の皆様にも概ね好評だった。
露天風呂→足湯→蒸し料理食べ過ぎ→買い物いろいろ食って飲んで→露天風呂、でぬるぬるのつるつるの、更に夜中腹減ったのとタバコ切らしたので少し歩いてコンビニ行って酒と菓子追加で更に風呂行って寝る。


2011年02月05日(土) 日本のAndroid機

寝不足は連日でも何故か実家だと早く目が覚める。んで朝昼晩と食い過ぎる。


JR西のカードのポイントでもらった「カモノハシのイコちゃん ひざかけ入りぬいぐるみ」。僕は使わないけど、実家に転がしておけばTV前のソファとか車とかで誰か使うかなあくらいに思ってたんだけど、母曰く目が可愛くないとかティッシュ入れにされてたりあんまりひどいので、中身抜いたのを呪い人形よろしく家中のあちこちにだらっと引っかけてる僕も同じだな。ムンクさんと一緒に部屋に居てもらおう。

明日から旅行で、なんでもいいんだけどやっぱり服がないので出かけることにする。弟に車出させて。夕方だし道混んでたらやだし、適当になんでも揃うかなあと箕面のヴィソラへ。意外と空いてて駐車場すんなり入れる。服どうこうのはずだったけど、DesireZにSBMのUSIM刺さってたの思い出し、、、SBショップ経由MNP番号を、、、AUショップへ。そして凄い速さでIS03契約。久々のauで、Android何台目だよとか、ローミング出来ない電話機をとか(できた)、まあいいんです。今年2台目。待ってる間に結局ユニクロでだらしなく見えるような長袖を何枚か。何枚買っても何故か似たようなのばかりを。そういう風に文句めいた事を言われる訳ですよ。実家の皆さんから。

明日から家族旅行。


2011年02月04日(金) 実家、散髪、開封作業

駅前とは言え割と積もってて、アーケード外れて屋根無いところ歩いたりすると邪魔なTUMIはびちゃびちゃになるくらい。いやそのTUMIくんが悪いわけじゃ決してないんだけども。予定通り今日の予定はないので実家へ。駅へ。TUMIくんやっぱ邪魔なので車端に指定とって、朝だけどホームでそば食う。なんせこっから電車乗るときは何故か間違いなくそばを食う。そういうもんだと思って食う。実は好みのそばとは違うんだけど、何故か毎回必ず食うし、好みでないけど好きだから困る。美味いし。

工事中の大阪駅の乗り換え面倒臭い。いやそのTUMIくん(略)どっか寄ろうとか昼だからなんか食うかとかそういう気も無くなる程度に。

実家着いて、いろいろで地元な麓へ出かけ直す。そういや毎度一時帰国向け通販いろいろ適当にポチシリーズの中に、マルイの箱があってこれなんだっけと思って開けたら靴だった。カバンだの財布だの、僕なんか特に、よっぽどでなけりゃ現物見ずに買って成功した試しのないシリーズ最高峰なカテゴリの靴なんぞを買ってたんですね。いつの間にかに。まあサイズは問題ないので履いてく。
これも毎度、今さら言われるまでもなくそういうもんなので床屋へ。多少長くても毎日洗ってりゃどうでもいいじゃんと思う事も最近辞めた。行きつけでもないけど帰って来たらいつも行く店。後ろと横短くして上と前適当にあわせて、ってのは「たてがりの5ミリ」て言えばいいらしい。ここ限定かも知らんけど覚えとこう。ずいぶんバサバサと切られるので、なるほど何度か確認されるんだな。ポイントカード忘れた、ったら、何回くらい来ましたって聞かれて適当に応えたら適当にスタンプ押してくれた。こういう適当はなんか好きだ。なんとなくユニクロとか他行くけど買うものなし。文句さえ言われなきゃ服もどうでもいいもんなあ。寒いとかもないし。

いろいろ適当ポチシリーズ開封他。CDやらDVDやら取り込みつつ、なんでこんなん買ったんだろうとか首をかしげるモノもいろいろ、そういやGNソードIVフルセイバー付ホビージャパンは何も考えずに特別版買ってたけど、これクリアVerなのね。元キットというかクリアなHGOOクアンタが限定版でもうないのは知ってたから、、、ホビージャパンの方を通常版でもっかいポチ。良くないループです。


2011年02月03日(木) 愚痴吐いてるだけじゃ報われず

朝ホテルのメシ食いながら、Nさんはとにかく日本の味噌汁他水の匂いがしない、と連発してた。化学薬品の匂いがしないんだそうだ。何が入ってるかはともかく中国に長く居れば匂いとか味とかの違いには慣れはするけど、敏感にもなるんだ。いやでもここに限って言えば毎シーズン鮎が釣れまくるくらい水が綺麗なのも確かなんですよ、とも言っとく。(Nさんとこの)こっちの営業車に便乗させてもらい会社へ。乗せてくれ、とは言えないけどその辺はわかってもらえるのでありがたい。割と雪凄いし。

肝心の担当者やらそうでもない責任者やら待たず、肝心の担当だけで話いろいろ開始。こういう仕切りつうか判断は絶対うちのやり方じゃダメなんだよ。要点だけ完結に、必要な人間だけで。昼飯食ってNさんチームは解散。

午後から今度は社内向けいろいろ。なんつうか予想通りだった日本側の問題いろいろを聞いて見たうえで、めずらしく割とそのままこれまでのいらいらを、るせーよ馬鹿てめえら日本から勝手な事ばっか言ってんじゃねーよという内容を丁寧に申し上げておきましたです。ダメなものはダメなんですよとも。

直で会社来たので実家向けお土産がなく、なんとなく母にメールしてみたら店とブツを指定してくれたのでそれだけ買って駅方面へ戻る。明日の予定が判らなかったので一応もう一泊とっといてるんだけど、これはいつも通りで、夜の飲み兼大事なお話用の。今回で言えば別の約束も無くはなかったんだけど、どっちもうまくない仕事つながりのいろいろだったのでどっちも確定できず当日までうだうだやってるのは実に僕らしい。
まあいろいろうやむやになりつつ、あんまり手応えのあるような話もできず、あれ前はこんなだっけとか寂しいこと考えながらまた深夜にコンビニ寄ってホテル帰る。

何年ぶりかの大雪だそうだけど、僕らの小さかった頃って冬は冬でずっと結構な積雪がいつもあったように思うんだけどなあとかそういう話とかはしたな。


2011年02月02日(水) また帰国

春節なので帰る。国慶節の時は、同じような休みだったはずなんだけど市内から郊外へ遊びに出かける人たちの渋滞があったの思い出し念のために早めに出てみたりもしたけど、なんつうかこれも予想通り春節は流石に実家で過ごす方が多いんだろうなあとか買い物以外の移動なんてのもほぼ終わってんだろうなあとか、まあそういう感じですんなり着きすぎるくらいすんなり。むしろタダでさえ人が多いと張り切って訳のわからない(見てない)チェックばかり増える駅空港運用に今回は更にモスクワのテロ関連いろいろの、、、カウンター行くまでに入場制限やってて入れず待つことに。国際線のこんな日の移動なんて、帰国する韓国人か日本人くらいなのに。

こっちのカレンダーにあわせなるべく安いの、となるとなるほど顔見知りの日本人とかも多いけど極力目を合わせず気付かないふりで。でも今回、日本でのお仕事関連で明日まで行動を一緒にするNさんはそういうわけにもいかん。不親切な喫煙所で火わけてもらったり、去年から小さくなった直行便の機材の文句等。こっち居る間も話しやすい、僕にすりゃいい人なんだ。機内食食いながら久々にNHKのニュース見て、新燃岳の噴火の様子にびびる。中部空港降りたら暑い。

乗り換え少なめで電車選んだら名古屋駅で時間できたのでメシ飲み。Nさんは昨日まで忙しく、今の飛行機の中で明日の資料が完成しなかったとかでこの後電車で続き、らしいのでビールくらい。まあでもそういうのもあんま関係なく明日の話関連事前いろいろ無駄話などもあわせ。何日か前大雪でしらさぎが最長2泊したとかいうのは知ってて、そうなる可能性があるなら予めグリーン車にしときますかとか、いやいやもう場所かえてはなっから大阪にしときますか、とか。

北陸線はどうということもなく、いつもどおりな遅れで深夜に到着。駅前のホテルチェックインしてコンビニ行く。Nさんも仕事に割と関係あったりで最近の日本のコンビニの並びなんか見てるだけでも。まあ空腹とは別にいろいろ買って食うんだけど。


次郎吉 |MAILHomePage