雑記

ここに掲載されているテキストはフィクションです
DiaryINDEXpastwill


2011年01月31日(月) 学生の時以来のそういう

春節調製で土日どっちか平日だったような気がするけどずっと家。まあ会社の人家来てたしいいんだ。

少し前から一緒にモンハンしてた中国人Hはともかく、それに加え赴任してからよっぽどここらですることないとヒマなのか、日本人駐在Yも部屋来る事が多い。大勢集まれるような部屋でもないんだけど、気ぃつかわなくていいように適度に部屋は汚くっていつも心がけてんだよ。本当かよ。まあ何故かPSPも余る程度にあったり、PS2も格ゲーは適当に買ってあるので、だらだらするにはいいのかも。今日も電話かかってきて、めんどいから電話くらいじゃ外出るつもりはないのでなんか持って来てくれ、ったら食い物と酒持って来てくれて深夜までモンハン等。時間つぶしたい人とそれ以外の人同士の合理的なそういう。

まだ1ヶ月だけどなんとなく春節だからもうすぐまた帰国です。ほとんど自腹だからなんでもいいんです。文句言うなら辞めるぞ。


2011年01月26日(水) 今日も眠れず。

明け方にしか。

あれだな。なんでもおかしいおかしいと思いすぎてると、多分そこじゃ自分がおかしいんだよ。きっと。


2011年01月24日(月) 無理にでも落ち着きたい気分

久々に飲まないと眠れず。何度も目が覚め、明け方にはあきらめる。

年末から続くトラブル関連、新駐在のバカの代わりにもう辞めそう。仕事できないんじゃなくて本当にバカでやる気ない、そりゃ俺様が言うんだから間違いない。んで僕でなくても、周りから一人ずつ必要な人からやる気なくなってって辞める辞めないだの相談されたり説得されたり、非常によろしくない状態。さらに日本のバカのとんちきで的外れないろいろのおかげでもうどうにかなる前にどうにかしちまいそう、で土日ひどく酔って案の定何かしたらしいのでしばらく酒も飲まず不眠気味にふらふらしてようと決めた今週。まあ春節に帰るまでなんだけどさ。


アイリッシュコーヒーのちゃんとした作り方調べてたら、ネイティブぽいレシピにインスタントコーヒー使うと書いてあってなんか妙に親近感沸いたというか敷居が低くなったというか。あとはブラウンシュガーと新鮮なホイップクリームとアイリッシュウィスキーと、とそれ以外ちゃんと揃える方が(略


2011年01月03日(月) 今回の買い物など

特に予定なし、ゆっくり寝てればいいのに何もないときに限って早く目が覚める。みんなは寝てる。駅伝とか見る。早稲田も凄いが見所はシード権争いの8位かたまりのとこだったんでないでしょうか。

毎回死ぬほどamazon他箱の数が凄いわけだが、実際は小物が多く梱包ばかりが多く見えるのもあったり、どっちにしろ家族の方々への評判は良くない。たくさん買い物しても要らないモノが多いことだけはみなさんご存じなんだから。前回のヴァイオリンとか。

・時計
CASIOの、アナログでソーラーで中国対応な電波時計を。少し古いの。ソーラーで電波時計、はまず必須として、アナログなのに高機能だったり、針でも板でもとにかく動くモノがたくさん重なりまくって、初見で全く意味が判らないあたりがステキすぎる、んでそんなに高くなかったのでついうっかり出会い頭ポチという事故的な買い物。期待通り使い方わかんねえw

・カバン
ThinkTankPhoto » Blog Archive » Urban Disguise 50 V2.0(アーバン ディスガイズ 50 2.0)
http://www.thinktankphoto.jp/2010/09/17/ttp_urbandisguise_50v2/
PEN2を普段も持ち歩きたいなあと思って、そういうつもりでそんなに大きくない普段用カバンのつもりで。実物見ずに買ってあれ、っての多いわけだが正に。完全にカメラバッグだったのね。仕切り多いし作りはいいんでそういう使い方はできそう。ってもPEN2には大きすぎるたり、MacBook入れるにはちっと心配だったり、よしんじゃ次はカバンに入れるためのデジイチを(略

・Office2011
Mac用の。Outlook要らないから安い方で良かったんだな。VBA復活が良かったり、起動が速くなってたり、2008とはなんだったのかというくらいの。2008でMSOffice見限ってOpenOfficeだの他に乗り換えた人多そうだけど、2008で我慢してた人には物凄くナイスなアップデート。なんか安いし。

・コンデジ
これ。
GR DIGITAL III / デジタルカメラ | リコー
http://www.ricoh.co.jp/dc/gr/digital3/
いつぞや仕事用に買ったのが、会社備品として接収された(むしろ差し出した)ので、前から欲しかったのを。明るいレンズのための非ズーム、って割り切りが素晴らしい。秀逸なマクロ機能もあわせ、これこそ暗い工場で細かいもの撮るには実は最適かも知れない一台。せり出したレンズが着くほどのマクロってすげーです。

・他
ラノベ、フィギュア、コミック、CD。


昨日母が買ったソニエリの携帯にはクレードルがついてなく、そのくせ本体は防水なので端子の蓋を毎回開け閉めして樹脂を劣化させるのも僕個人として非常に気分悪いので買いに行くことに。一時帰国時これも毎回な気がする千中。液晶保護シート他小物いろいろ買うつもりで出かけたけど、結局要らないけどこれ買わなきゃつうある意味肝心な買い物できず。ああでもどっかでD3000ダブルズーム3万くらいで3秒くらいは悩んだな。AUショップでクレードルだけ買って帰る。

メシ食ってから空港移動。私服、トランクなしなのですげー楽。新幹線は上りだけ混んでる。んで珍しく風呂に湯はってはいる。


2011年01月02日(日) 家族で神戸

どっか出かけるかどうかいろいろ話してたけど、今日は父の用事で朝から神戸へ。アウトドアなショップの福袋を買いに行くらしい。並びもきつくなさそうなので僕も参加することにする。家族で車で出動、駐車場探すのにアレなので我々だけ店の近くで下車、行列でなく整理券が配られてたのでなんだとか言いながら元町の喫茶店で開店待つ。PSPとモンハン持って来たけど失敗だった。どうということなくゆっくり店行って1万払う。
福袋だか初売りだかで大丸の周り割と行列できてる。車の誘導他は割と大変そう。いかにもそれっぽい人でなくても普通に勝手を言いまくるのが団塊の連中なんだ。あちこちで文句聞こえる。

折角なので生田神社で初詣にする。阪急の向こう側越えたくらいからそれっぽく出店と人で一杯で、ってもさすがに動けないほどでもなく、要らない小銭バラバラ投げて、こんな感じだから何お祈りしたというわけでもなくすぐ戻る。ハンズ少し見て、昼なのでメシ。昨日から、いつだか明石で食った穴子の寿司が非常に美味かったとかそういう話ばっかだったので、支店の入ってる新神戸まで地下鉄で移動する。神戸の地下鉄乗ったの初めてだ。
穴子は確かに美味かったんだけど、注文ひとつ忘れられてただけで人間小さい僕はもう我慢ならんわけですよ。我慢ならんくてもどうにかするわけじゃないけど。本当最近こういう「割と信用してたのに〜残念だ」つうの多い。人間小さいからなんでしょ。小さいんだよ。んでひとりでイライラしたり胃を痛めたりするんだ。

星電社で何を買うつもりもなくぼんやりうろうろしてたつもりが、母が携帯の機種変するとかおっしゃってる。CDMA1Xの切替で必要らしい。スマホにしようかしらとか楽しげな事も言ってた。でも今使ってる(そんなに古くない)コンデジより画素数いい内蔵カメラが割と当たり前になってるのとか、海外行くこと多いからGSMもあればとか、そういうのですんなりソニエリの少し古のに決めちゃう。割引で結構ステキな値段に。僕も何か欲しかったけど、MNPでソフトバンクの回線をIS03にとか考え中だったのよこの時は。
待ち時間できたのでクローネでクローネ、、、でなくセットでパフェがあったのでそれともちろんクローネも。六花亭のとは違うんだぞ。多分。どっちもおいしいけど。携帯受け取り、帰るだけ。

新年ぽく、いかにも、な家族で神戸でお買い物。35,000円相当らしい福袋の中身も文句なかったです。


2011年01月01日(土) 久々に日本で正月

前日日本へ。それまで聞いてた大雪だ大荒れだは空港から実家まで特に影響なく。米原付近の遅れは冬ならまああるでしょくらいで。ただ31日だと思ってそんなに混んでないだろと思って適当に乗った新幹線の自由席が思いの他混んでたのが失敗だった。スーツケース持って来なくてよかった。そば食ってからamazon他箱開封インストール他いろいろの他。

よく考えたら6年ぶりでなくやっぱり5年ぶりだった元旦実家。元気な親戚も遠いので、誰が来るわけでもなく、どこへ行くでもなく。念のために、(お年玉とか用に)昨日少し現金おろしてきたりもしてたけども。まあこれはこれで。でもTV面白くないし、することもないので母と弟とで近くの温泉でかける。普段平日しか来たこと無かったけどさすが元日すげー混んでる。やっぱ温泉は平日に限る。露天入ってたら少しの雪。

今年もよろしくお願いします。


次郎吉 |MAILHomePage