雑記

ここに掲載されているテキストはフィクションです
DiaryINDEXpastwill


2011年04月26日(火) 最近の買い物。

日本でiPad2とかそろそろとかなんとかまあもちろんそれはどうでもいいんだけど、iPhone3GS→4よりiPad→2のが素晴らしすぎたので自慢的にこう。


iPad2、あえて白。白か黒でなく、米国本国で発売以来画面保護的な何かも貼らないので指紋べったべた。いやでもそうはあっても滑りが最高なわけですよ。キレイし、速いし。


右下にスピーカー。持ち方に拠っちゃ、って実は1も同じだったんだな。


上の1が薄そうに見えるけど、手首上だけでそういう感じで持っても明らかに軽いし薄い。んで速いキレイ。

どっちも3G版なんだけど、いよいよ光学ドライブ要らない用事の時なら純正Wireless Keyboardと持ち歩いてみるか考えるべきというこの頃。TUMIとMacBookPro13って今さら気付いたわけじゃないけどやっぱ重いのです。

iOSのオススメアプリなんてググれば腐るほど有るだろうけどやっぱ騙されてiPad買っちゃったなあとかいう向きにはGarageBandとかさらに騙されて買っとけ。



メイン機にする気で買ったPSPなXpeliaです。PSPよりでかいです。楽しいけどスーツの胸ポケットに入らないのでやっぱダメなんです。ゲームはそんなにないです。クラッシュバンディクーが楽しかったけどFFとかすらないのです。PSPGoおしまい+PSN死にっぱなしならこれも最初から終わりなんです多分。でも大きいけどいい電話機なのよ本当に多分。


2011年04月24日(日) いつもどおり酔ってる週末

春節後からずっと来客やら出張者やら、誰かずっと居たような気もするけど落ち着いたかなつう今週。ってもそりゃすぐ連休だし、来週も誰か居たり来たりすんだけども。久々にみんなで深夜まで飲みにいって、いつも通り理不尽な事いろいろだけど、酔って暴れるほどでもない。明け方近いけど腹減ったのでKFC寄る。んで食ってすぐ寝る。良くないですねえ。

昼前に起きる。天気いい。洗濯する。久々にプラモでも買いに出かけようかと思ったけど、昨日までの接待いろいろで財布には領収書しかない。天気はいいけど、酒飲みつつ、PSP吉宗でクソはまり単発を楽しみつつ、夕方にはジンが空に。

カードケースに入れてたSDカードが何故かバラバラに。しかも爪も壊れて書き込み不可な状態のまま。こういう物理的故障というのもあるのかあ。更にこないだ買ったばかりのXperia Playのちょっとアレな形状のSIMスロットに、アダプタかましたmicroSIM挿したら抜けなくなって→microSIMだけぽろっと出てきて→本体の端子にアダプタがひっかかってるらしく→端子壊すの怖いのでアダプタを内部で切断取り出し、とか酔ってするべきでない作業なども。いや酔ってたからこそと考えるべきか。iPhone4用にいろんなSIMをmicro化してたけど、やっぱでかいままの方が都合良いこと多い。肝心のiPhone4用には普通SIMのアダプタもあるし。

腹減ったので下降りる。立て続けに何軒か出来たうちの割と信用しているラーメン屋へ。味噌ラーメン頼む。割と信用していたんだけど、開店から1ヶ月も経てばこんなもんだろうという程度には。別にここらでなくても、だけどお店の方の機嫌損ねて虫でも入れられたらかなわないので黙って食って帰るしかない。ここも早いんだろうなあ。
まだ十分明るいけど酒買い直して帰って飲み直す。早めに寝る。


2011年04月22日(金) ストレスレス

相変わらず面倒事続きで今週も。先週くらいからここらも気温が上がり始め、今週くらいにはもしかすると最高気温30度くらいいくんじゃないかなあとか思ってたけど、昨日は冷たい雨が降ってた。ずっと雨がなく、街中の川やら池やら随分水がなかったし、何より砂っぽいので多少は降ってくれるとありがたい。排水他は相変わらずなので、少しでも降ると足下はひどいんだけども。黄河から水を引っ張ってきて水不足も一気に解消、、、なんてニュースは2週間ほど前に聞いたような気がするけど効果はあったのか知らん。

久々に明るいうちに会社出れて、コンビニで酒買って帰る。まどまぎ最終回見て、そういやこれからアニメ何見りゃいいんだといろいろ探しつつ、MHP3はAGガンランスなのでそういう防具用素材集めしつつ、ワインがなくなったので少し前にHが持って来てくれたハングル併記な白酒飲みつつ、PSPの電池切れそうになったので充電挿して別PSPで何故か思い出したように吉宗やってゲームでもクソはまり、つまみがないけど買いに行くのめんどいしなあとか時計見たら11時くらいで、早く寝ればいいのに飲みに出かける。


2011年04月10日(日) 出前一丁でいいや

土曜、辞めそうだったけどそうでなくなった別の通訳が、地元の酒と魚だとかでいろいろ持ってくる。ハングル併記な白酒と、明太魚(スケトウダラ)乾燥させたのと。腹一杯とか酔っ払ったとかでもなく割と早い時間に眠りについて、最近また不眠気味だったのでこりゃいいやとか思ってたけどやっぱり明け方頃目が覚める。気分悪いとか腹痛いとかならいいけどなんか動悸というか震えがとまらん。暖かいもん飲んだらいいんかなとか冷やすといいのかなとか、まあやっぱり明け方まで眠れん。

窓開けたら随分涼しい。大家が来る用事があって、地震で日本は大丈夫なんかと聞かれたけど2回目のような気もしないでもない。なんにせよ感謝ですね。冷凍ご飯を雑炊にして朝昼兼に。ちょっと持ち直す。

昼頃タクシー乗って空港へ。定期的なお客様お迎えへ。昼間なのでどんだけゆっくりチェックインしても3時前くらい。晩飯までどうにもならないので、別の出張者呼び出し巻き添えを作りつつ時間つぶす。ちなみに別の出張者は最近俺様以上に文句ばかりで役に立たない。たまに新しいいろいろを提案してもみるがとにかく面倒臭いだけらしくとにかく協力的でない。独善的で飽きっぽい、ある意味典型的な、親切な中国人です。

結局だらだら歩き回り、ビリヤード屋とか満席だったり、明らかに水不足な川や池で何釣ってるのかわからんの眺めてたり、家近くに最近またできた日式ラーメン屋いろいろへ。駐在以外と来るの初めてなのでいろいろ食ってみましょう、と。
一軒目、一番最新のつけ麺屋。日本の有名店と同じ名前はパクリの意識すらないんだろうけど、日本語喋る店員の対応がいいのと、日本で美味いラーメンを食べた中国人がやってるのかこの辺じゃ割と食える。今のうちだけかもしれんけど。辛口のラーメン食う。2回目だけどラーメンは一通り食ってみよう。
二軒目、ますます悪くなるのでしばらく来てなかった店。ここには他と違って餃子もあるんだ。久々にラーメンと餃子食ってみたけど、明らかに不味くなっている。日本人がやってる日式ラーメンたら問題無いように聞こえるけど、その実立地条件のおかげで混んでるだけの、すっかりなんちゃって店なんだよなあ。美味くないし異物多いし店員も厨房も(略
まあ食べ過ぎ。更に珈琲飲んで時間つぶして飲みに行って、夜中頃解散。


2011年04月06日(水) 作業履歴

通訳が辞めたので、使ってたPCの再セットアップなぞしてた。会社にあるけど実は僕の私物で、しばらく預けっぱなしにしてたら物凄く中国デフォな80後な通訳ちゃんに、昼メシやら菓子食いながらいろいろだったのかべったべたにされてた。まずウェットティッシュで拭きまくって、どんなタイピングしてたのか知らんけどキートップはげまくってたり、まあ仕方ない。
XPとOffice入れてSPあてて、ああそういやこの間に前入れた無線のドライバとかを、、、と何気なしにUSBメモリでファイルうつしたら、、、MicrosoftUpdateとまる。Updateどころか、Microsoft関連一切繋がらないように。あれ、なんかやっちゃったかなあとか思ってMS以外のいろいろ見てみるけど肝心なとこはどこもそういう状態に。常用の環境にUSB突っ込んでみたところこういうのだったらしい。なんでこうなったかなんてどうでもいいし、今の事務所がそもそもそういう危険で一杯なので、こういう時は淡々と目の前の問題を何とかするしかない。また最初からとかヤですし。SPの単体インストール用のファイルと、お金使いたくないのでMicrosoft Security Essentialsのインストール用ファイル(SP3が必要かと思う)を別PCでダウンロード、導入→やっぱりMSEでのアップデートもできないので差分ファイルも別PCで落として(http://www31.atwiki.jp/msse/pages/44.html)、、、で、めでたくWorm:Win32/Conficker.B!infつうのが見つかって作業継続。

まあ、セットアップは極力外部につながない、訳のわからないディスクは使わない、つう当たり前のことなんでしょうねえ。


2011年04月04日(月) 寂しい春

大きな地震で必要以上に他人事的にまいってたからだけでもなく、お仕事関連お身体関連もよろしくないのですよ。百草丸だけじゃそりゃどうにもなんないです。いよいよ辞めるかどうか考えてたり、でもやっぱり無期限延長決定なので長めの一時帰国の計画とか考えてみたり。それも夏以降になったり、結局は話もなくなったりするんだろうなあ。今年は桜とか見たかったんだけどなあ。砂埃より放射能の方がいいよ。あと不要過ぎる自粛厨と不謹慎厨と節電厨他は要らないと思うんだ。経験則上。


次郎吉 |MAILHomePage