雑記

ここに掲載されているテキストはフィクションです
DiaryINDEXpastwill


2010年12月30日(木) また一軒

割と信用していた韓国料理の店の様子が少し前からおかしいなあと思ってたんだけど、やっぱり経営者が変わってしまってたらしい。自治区出身で中国語はもちろん、韓国語も日本語も達者なおばちゃんがやってた頃は、昔まだ店まで遠かった頃でも焼肉食べたくなったら来てたり、来客時対応にもよかったり、でも今じゃ看板やら店やらだけはそのままだけどサービスも味も、、、まあいいや。ここの麻辣牛肉汤好きだったんだけどなあ。いまじゃ土大力のと差がない。どうりで空いてること多いはずだ。最近こういうこと多くて、割と信用していた〜残念だ、というパターンです。そういやこないだも街中河のそば某焼酎居酒屋で鍋にごk(略

明日帰るので今年は今日で最後。だけどたまに年末年始帰国するという時に限って仕事関連の問題多い。連絡だけで済めばいいけど、というかそれくらいしかできないんだけども。帰ったら雪らしい。そういや何年か前似たような気分で久々に帰省したときも雪積もってたなあ。


2010年12月26日(日) 割と人付き合い

土曜、特にそんなつもりはなかったけど夕方呼び出されなんとなくメシ食って飲んでたらそういう話になり、もうすっかり出張者かお客さんでも来なきゃ行かなくなった日式KTV出かける。イベントらしくいろいろやってて、ビリヤードは負けたけどパットで1位になっちゃって景品いろいろもらう。いやどっちも飲んでなきゃ出来ないんだけどさ。んでいろいろあって少し店の人と仲良くなって朝くらいまで麻雀したりして割とクリスマスっぽく。

年末は一時帰国することにしましたです。中国来てから初めてです。いろいろまいってるのとかで、そういや5年くらい前に似たような気分で久しぶりに年末年始を実家で過ごしたこともあったなあとか思い出したです。でもこっちはそんなに休みじゃないので実質3日程。そんな訳でもう週末の話なので掃除少しに洗濯少しとか。

んで帰っても年末年始だし店なんか開いてないし、今のうちに髪くらい切っとくかなあとか思ったけどわざわざ出かけるのも面倒だし、ああそうだまたハゲにしようとか、でもそのためだけに家の近くの何十元もするような自称高級店行くのも馬鹿臭いし、どっか安いとこないかねと通訳Hに電話してみたら今メシ作ってるから食いに来ないかと言われたのでやっぱり出かける。そういや先週も余所様で食事いただいたような。割とどうでもいい話などで深夜まで飲む。


2010年12月23日(木) 雪積もってた。

どうでもいい役所対応や、いろいろ冬アニメ終わっちゃったりで相変わらずしょんぼり気味なこの頃。俺の胃も嘔吐、という変換候補は飲み過ぎだったわけでなく俺の妹〜だったんだろうなあきっと。頑張って酒飲む元気もないんだ。

そういや雪が積もりました。去年は随分早かったけど、積雪自体冬の間南開もあるもんでもねえし、困ることと言や朝晩のタクシーが捕まりにくくなることくらい。


2010年12月11日(土) コーヒー屋、マッサージ屋

いろいろ用事あったような気がしたけど部屋出たのが夕方くらいで、肝心の用事は結局アレだったけど夜まで新駐在のYさんとうろうろしている。

元の用事とは全く関係なく、前から少し気になってたコーヒー屋さんになんとなく入ってみる。広くない店内に所狭しといろんな機器やら豆やら他やら並べてる所で、ついでみたいに飲むこともできるというので8元のエスプレッソを。美味いので2杯。専門用語はもちろん全くさっぱりなのでYさんが話してるの横で聞きつつ、詳しくないんでアレだけど国産でない精度の高そうな道具いろいろ一緒に見てたらなんとなく欲しくなっちゃう。現金ないし安くないし、でも銀聯のシール貼ってあるし、とついなんとなくうっかりエスプレッソマシンというか直接火にかけるやつ買っちゃう。豆と電動のミルも。何やってんだろうなあ。昔からだけど、最近特にこういう種類の買い物多いなあ。まあ毎朝お手軽に濃いの飲めると思えばいいんだな。全部で900元くらい、それ用のカップとさっき飲んだ分サービスになった。次から豆買いに来たらタダで飲ませてやるってさ。いい店だ。

焼き鳥屋で飲んでる時にそういう話になって、たまには風呂のあるマッサージ屋行ってみようつう事になる。ここらの風呂なんざ何年か前に別の駐在が来たばっかの時に試しにと行ってみてそれっきり二度と行くかと思ってたけど、日本語表示のあるっぽい高めの所だったので試しに。まあ客選んでた昔はキレイだったんだろうなあとか、当時と違い金持ってる原住民が増えたから、、、というようなありがちな感じのとこだった。ちゃんとしたとこのままなら、入ってすぐエロ要るかとか聞いてこないよね。客層の変化による何かしらの影響ってのは日本料理屋とかでもよくある話で、行きにくくなるか店がつぶれるかどっちかです。
適度に汗かいて足してもらったらもう起きる元気ない。でもなんか体中痒いので帰ってすぐシャワー浴び直す。


2010年12月08日(水) 辛ラーメンじゃダメなのよ

食欲ないのでいろいろ放置。酒飲むわけでもなく、外出る元気もなく、寒いのでティーパックの紅茶とか飲んだり。食欲ないわけじゃないな。腹は減らないけど日本のラーメン食べたくなったので検索してると夜中になってたりするです。傍から見りゃあれかも知れないけど、楽しみに行ってみた店が、なんてことは容易に想像できるってもんだしこれはこれでいいんだ。

いろいろあきらめっぱなしだけど、昨日は割と文句出る程度にイラっとしてて、愚痴にならないよう仕事の話しつつ会社近く馴染みの火鍋屋で馴染みじゃない特辣な鍋を特辣な小料で食った。朝鮮に近い自治区出身なスタッフと、とにかく辛いのだよと勢い付けて行ったんだけど、老板には辛い鍋に辛いタレはおかしいだろと言われた。そういうもんか。そうだよな。そういや四川火鍋って何で食うんだろう。

辛いラーメンか。台湾ラーメンでもいいけど好好麺食いたくなった。遠いなあ。


2010年12月05日(日) しわしわっす

週末割と籠城気味に外出もせず。ああでも今日は晩飯食いに近所の日式ラーメン行ったなあ。カウンターの中で歌いながらラーメン作ってる店員とか、ドアしめれない店員とか、他は固まってくっちゃべってるだけの店員共とか、いよいよいい加減この店も見限るべきかも。一人で日式のようなラーメンを餃子と一緒に手軽に食える店はありがたいんだけどなあ。くだらないことでイライラして元々小せぇ男が最近ますます小さくなっちゃってるのは判ってんだ。

PS3他は予定通り空港で停められた様子。電池あるとダメなんだってさ。んじゃゲーム機他ほとんど何もかも持ち込めんね。モンハン3は実家向けに発射しとく。2GはあとアカムでGまでいけるはずなので、全クリじゃないけど一応3には間に合ったようなそんな感じ。

気がつけば12月。12月なので居留許可の更新なぞやってもらってるところ。5年も居たわけですよ。5年分の経験値はそんなにだけど、他の会社とかでも現地で結婚とかそういう事情さえなけりゃ大体駐在なんてのは5年くらいで交代になるのは判るです。最初に任された時の経緯いろいろあるからすぐにでも逃げ帰るような事を考えてるわけじゃあないけど、一ヶ月くらい日本で仕事したいなあとか、でもどうせ日本じゃ仕事なんかないだろうからそれなら一ヶ月くらいなんかの理由作って(いや作らなくても十分だけど)病院で寝てたいなあとか、割と前向きに元気ないところ。


次郎吉 |MAILHomePage