雑記

ここに掲載されているテキストはフィクションです
DiaryINDEXpastwill


2006年10月31日(火) 書くことなきゃSBMネタ

Nokia3250って S60 3rd なのな。ダメじゃん。いや 3250 も 3rd もダメじゃないんだけどさ。

公取委:ソフトバンクの「0円」広告を景表法違反で調査
http://www.mainichi-msn.co.jp/keizai/kigyou/news/20061031k0000m020139000c.html
やれやれー



・・・。


昼からGoogleつながんない。


2006年10月30日(月) 腹痛い

最近ジュースとか飲むようになっちゃったよ。甘くないお茶のペットでもあればそっちのほうがいいんだけど。そりゃ生活も食い物も変わるさ。最近気づいたけどこっちでコーラのペット買うとこれ600mlなのね。

こっちも別に放置な訳じゃあない、メイン機N70くん。Alarm Manager 1.5 for S60 2nd Editionの Registration してみた。最近カードをうまいことあれしたもんで。目覚まし代わりに携帯使う人にしてみれば、アラームの設定が次回1度きりしかできない(毎朝同じ時間に鳴らしたくても毎晩設定する必要がある)S60じゃ必須とも言えるソフト。5USD。簡単なメニューだけ、だけどインストール時に日本語も選べる。便利なのは702NKの頃から知ってるし幸いS603rdにも対応なので、N73さん帰ってきたらこっちも入れることにしよう。



孫社長がお詫び、ソフトバンクのMNPシステム障害で
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/31744.html

> なお、孫氏は今回のシステム障害について、まるでソフトバンクの申し込みが殺到し、人気が出たためにトラブルになったと受け取れるような発言を繰り返していた。
・・・。

昨日の新聞広告らしい。

なんだこの会社。


質疑応答:天皇皇后両陛下におかれましては第26回全国豊かな海づくり大会に御臨席、併せて地方事情御視察のため御来県になります
http://www.saga-chiji.jp/kaiken/06-9-28/shitsumon1.html

記者の生い立ちがどうこうはともかく、大手の記者なのにこんなのいるんですね。


2006年10月29日(日) ずっと具合悪いんだ

朝起きてちょっとゲームして昼寝してたら夕方。今日も天気よくて暖かなのでスーパーに買い物だけは行っとく。


週末になって日本では本格的にMNPの移動が始まったらしく、昨日も今日もSBMのシステムダウンとか。実家もAUに代えるって言ってたなあ。早めにしとかないと、またころころ代わったり、知らない間にスーパーボーナス入れられちゃってるかもよとか、今思うと冗談に聞こえない話とかしてた。んで迷惑を被ってる側の大手2社。

AU
http://www.au.kddi.com/news/au_top/information/au_info_20061029114613.html

Docomo
http://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/page/061029_00_m.html

> 昨日10月28日に引き続き、ソフトバンクモバイル社(以下、SBM社)から弊社へ移転され
> るお客様の増加に伴い、SBM社のシステム処理遅延障害が発生したため、弊社携帯
> 電話へのMNP受付を停止しております。
> また、弊社からSBM社へのMNP受付につきましても現在停止しております。
> 現在弊社からSBM社へ厳重な抗議を行い、システム回復に向けた早期対策と、抜
> 本的な対応を求めています。

なんだSBMからの流出者増のトラブルだったのかよwwwwwてかAUとDocomo文面全く同じwwwww新規参入会社相手に1位と2位の妙な結託大人気ないwwwwwとは言えSBMからの客が自分とこの店頭で困ってんだから、実被害受けてんのは確かなんだろうし。いやでも実際のSBMの増減てのはわからないんだけどね。単純にSBMやめる人の数予想できなかっただけなのかも知れないし。流出者用のシステムをしばらく週末は止める戦法かも知れないし、少なくとも1ヶ月目の純増分は確保できる、ってことですね。

たかだか手続きのシステムだとしても、簡単に落ちちゃう会社は困るです。


Googleパーソナライズドホーム、日本語版でもタブ機能ついてますね。普通のニュース、メール天気他タグとそうじゃないのと分けないとね。仕事中用に。


サンダーVスペシャル
http://777.nifty.com/cs/catalog/777_777/catalog_thundervspecial_1.htm

もうあなたにかける言葉がありません。どうせ触ることもないだろうから次は大レッツとかチェリーバーリターンズとかテンタクルズレジェンドとかゲッタマスペシャルとかグロリアハーツ(グロリアハーツ?)とかでお願いします。触りませんけど。ペイントマンでもレッツ5でもカジノフリークスでもどんちゃん3でも(略


【無名】マスコミ操作により「やわらか戦車」がまたまた受賞【不人気】
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/838971.html

よくわかんないんですけどこれ何?livedoorとかでよく見るけど流行ってんの?。メディアとしてのWebの力って何よwww
ああ電通か。


2006年10月28日(土) 3250あたりか

なんか仕事あったかもしれないけど休み。

朝からsammy777で超獣王なる台をやってましたよ。昔そういう名前だけは聞いたことあったような気もしてたのは、サバンナパークの次機種でお蔵入りになった機種らしい。「獣王」とは言うもののそれまで2作とは肝心な所で似ても似つかない台で、、、例えば通常時は順押し限定、んでたまにチェリーかナビが、さらにたまにリプレイが揃うのみでコイン持ちはクソ悪い、ナビ時(鯖も)は逆押し限定、もちろん色狙うのは同じ。通常時の変則押しでハズレかボーナスかでどきどきできないのは獣王とは言えない。サバンナパークもひどかったが(実はサバンナパークもGSTひくまでは、なんて目標持って打ってたけど)、これは内規の変更どうこうじゃなくて出さなくて正解だったような台ですね。変則押しのペナルティってなんだろとかしばらくまわしてヤメ。
sammy777はスーハナするために金払ってんだ。



今日も寒いんだろうなあとか思ってたらえらくいい天気で暖かい。カレー食いに出かける。中心公園近くの喫茶店。昼飯にも中途半端な時間の無人の店でカツカレーとアイスコーヒーとビッグコミックで1時間以上。メールあって夕方の予定できたのでそこらで時間つぶす事に。
伊勢丹地下で初めて買い物してみた。ソーセージ食いたくなったんでソーセージとマスタードを。午後の紅茶が8.3元と安いのは、上海で普通にこっち版のが売ってんのね。ラベルも反対側は「午后红茶」だし。デルモンテのトマトジュースは輸入品なので47元。こっちでも普通のスーパーで似たのはなくはないけど、トマト+いちごのミックスでどろどろに甘いのとかだったりする。

中心公園戻ってぼんやりタバコ吸ってたら時間なので、腹も減ってないがおねーちゃんと待ち合わせてたとあるホテルの日本料理屋。新しい店で、どっかで味もそこそことか書いてあったの見て来てみたんだが、いやもうここはいいや。

直ったつもりだった6270持って来たんだけど、おねーちゃんのSIM(移動通信の神州行)入れると確かにおかしい。発信も着信もSMSも使えるけど、電話帳だの発信履歴だのSIM関連のメニュー触ると画面が真っ暗に。もちろん僕のSIM(移動通信全球通)入れても、、、あれ別の画面で死ぬぞ。昨日はなんでもなかったのに。そんな訳でN73無料レンタル継続。修理もあてにならなさそうだし、PsilocなりNKANFepなりが使えるS60機とか欲しいとかおっしゃるのでいやそうおっしゃられましても。

あちこち。

んな訳で今日も夜中まで。


2006年10月27日(金) けつかゆいです

昨日おねーちゃんの6270が具合悪いってんで、代わりにN73貸して回収してきた。テーマ代えると落ちるとかなんとかよくわかんなかったけど、情け容赦なくソフトウエアリセットしたらよくわからない不具合の再現すらできないくらいだから解決だろうきっと。さすがだ俺。ああ仕事もこんな感じなんだ。でもなんでわざわざ持って帰って来たか、っていうと久々にSeries40機なぞ触ってみたくなったからな訳ですが、まず Nokia Software Updater で蹴られてああそうなんですか、と思って寝たのが昨日まで。S60専用なんかな。

いやあ、S40S40。フォントどうやって代えるの?スクリーンキャプチャどうすんの?てかファイラーは純正もないの??なんて言わなくても、元からいい電話機だもの。普通にキレイに使う分には素でも十分な電話機よ。
そういや昨日リアルN91見せてもらった。N92とかN93とか触ったことないけど、これはNってよりずいぶん8800とかに近い感じかなとか思った。電池裏(多分)の金属な質感に軽くイキそうになった。北京で買ったとか言ってたから多分これもGSM専用機なんだろうけど、、、


最近は学歴詐称とかって在学中の生徒が意識的にするもんなんですね。学歴詐称現行犯。これはすごい。開き直っちゃってる校長連中とか、てめえら飲酒運転公務員どころの比じゃねえんだよクソ野郎どもが、とか思うんですけどね。あいやあんたらのムラなら飲酒運転もなにもいいんだろうけどさ。
学校から説明受けたのにそれでもこの受験前の忙しい時期になんて鼻息を荒くされている現役生の方はご愁傷様です。進学校の皆様ですものねwwwww。
高卒も満たしてない連中が官僚になるかもしれない時代ありがとう。正直なんでもいいんだけどさ。
先生とか心底あてにしてなくてよかったとか今でも10代のように思うけどきっと中の人は当時から普通だったんだよきっと。飲み屋で会うならいい人ばかりだものきっと。

「しんどいから来てるんや!」もっぱら最近は親日派の関西人なワタシなもんで。とは言え数に任せる彼らのやり口はいまだにどうにもならないものです。とっくに話題にもならない住基ネットもいいですが、そこらへん明確にしてくださいよ。そういう連中相手に街で肩とかぶつかったとしても俺様にイラク3馬鹿並みのケアをそりゃ日本にいても期待しますよ?。

無自覚シリーズ、てなんでニュー速から妄言誘拐な売春女子ネタ消えてますか。ひろみん☆さんですか。てかこいつじゃなくて、この手のリアル超釣り士の記事が見つからない。うんこ警察の捜査の顛末はともかく、最終的に喧嘩両成敗にならない今の世論とかが納得いかない。


ちょっとSKYPEOUT試してみたですよ。日本向けに。通話料とか安いとかしか聞いてなかったし、そりゃSKYPE程度の通話品質ならとか馬鹿にしてたわけだが。
かけてみる
、呼び出し音が日本の電話っぽいのに。音が小さいのは実家の電話のせいらしいけど、中国からでも意外に音キレイに聞こえるのにびっくりした。こっちは声が聞こえるし、向こうにもこっちの音声ははっきり伝わるらしい。もちろんそれなりのラグはあるわけだが、音に関してなら以前SKYPE対SKYPEでやった時より、てかそりゃSKYPEそのもの以外の要素の差も大きくないんだろうけどさ、声を聞く程度の使い方なら十分ですねこれは。通話開始してから初めて目にした2.66円/分も、20分少し話して59円ならこれアリでしょ。ZERO3くんがここでまたきっと大活躍ですよ。きっと多分。


2006年10月26日(木) ぼんやりいろいろ

寒いなあ。寒いけどアパートのスチームは11月のいつだかにならないと入らないらしい。時期じゃなくて気温で決めるべきだよな。とは言えまだ天津の最低気温は0℃以下になるこたないんだ。そういや部屋に転がってて邪魔だなあとか思ってたハロゲンヒーターぽいのに電源入れてみたけどやっぱり壊れてやがった。


ソフトバンク、「新スーパーボーナス」は頭金0円の分割払い
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/31686.html
6つ目のなんとかは頭金0円で端末代でローン払いになるプランだそうだ。てことはワタシとかもう自動的に契約できないんでしょうねきっと。もちろん最初から一括払いで端末購入できるようにもなってるんだけど、支払い金額は同じ。すぐ新機種欲しい人にはステキなプランなのかもなあ。いわゆる違約金についても端末代だと思えばそうだろうし。
ていうか判りにくい、方針コロコロ変わるのが印象悪すぎる。どうせ最初0円以外にいいことないんだろうしなあ。
なんでもいいからプリペイドのSIM出してよ。MMS使えるのをさ。


N70くん用透明ケース割れたんで新しいの買ってきたわけだが、これはこれで成型不良なのかカッチリはまってくれない。キー打ってるとギシギシ言う状態。仕方ないのでコンドームみたいなカバー再装着してる。がしかしさすがコンドーム、つけたりはずしたりしてると伸びてきちゃったよ。充電用の端子だのRS-MMCだのはもちろんカバー装着状態でもアクセスできるわけだが、SIMの交換はそういうわけにいきませんしねえ。


必要でないことにどれだけ悩めるかとか重要だと思うんだ。

blogって便利だなあと最近思うですよ。備忘録的に使うにもカテ別に分けられるし、1日何度も書けるのがなによりいい。まあどちらにせよ自分で使うのに便利だなあと思うわけで。ここは何よりワタシ自身が後から読んでああこいつかわいそうな奴だなあとかイタい奴だなあとか思うためにあるようなもんですし。


で、だ。何故か今手元にN73さんの変わりにNokia6270が。


2006年10月25日(水) N73フォント変更覚書(失敗)

さすがにちっと寒くなってきました。


N73さんフォント入れ替えあきらめたわけじゃないんだ。まだできてないんだけどさ。できてないけど手順書く。できてない上にかなり特殊なN73ではあるのだけれども。


とは言えこのN73は中国大陸(簡体字)版なのである程度の日本語フォントは持ってるのよね。全角平仮名だの全角カタカナだの日本語漢字だの、6270と比べても、普通に使う分には多分問題ないはず。「帰」は表示できるけど「戻」が違うとか、下段2列は半角カナとハングルなんだけどさすがにこれはだめっぽい。半角カナがないと死ぬわけじゃないけど、おまけ日本語フォントも頼りない感じなんで代えられるなら代えてみましょう、と。

参考どころかすでに助けてもらった気すらしていた偉大な先人達
ヨシダコヲムテンBLOG☆ばきゅ〜ん 「3rd Editon端末の日本語化」
にょきっとNokia! (くりっとCLIE!) 海外版E61で日本語表示

まずフォントっぽいところのパスとか確認。

Z:\resource\Fonts\ に S60SC.ccc, S60TCHK.ccc, S60ZDIGI.ttf なるフォントファイルがある。他に見当たらないのでここらを置き換えれば(置き換えとして認識させれば)なんとかなるはず。基本と言うか置き換えが全てですし。

用意したファイル
・S60J.ccc
NokiaForumからSDKをダウンロード。 nS60_jme_sdk_3rd_e.zip てのをダウンロードして解凍してセットアップするとどっかその辺に。

・Japan.GDR
定番。702NKとk702NKIIの。1年以上オフラインな702NK君が不憫だ。新しいケースは買ってあげたけど。

・TAHOMA.TTF
Windowsの。コントロールパネルのフォント。


S60J.ccc を S60SC.ccc, S60TCHK.ccc に名前変える。(同一ファイル)、TAHOMA.TTF を S60ZDIGI.ttf に、Japan.GDR を Ceurope.gdrに名前変える。
E:\RESOURCE\ の下に Fonts ディレクトリを作成、そこに上記名前変更済みファイルをコピー→端末再起動→変わらず。


・・・上記はパス構成が似ている簡体版(中国大陸版?)E61のフォント変更に成功したこちらをそのまんまやってみたものだったんだけどダメだったぽい。半角カナだの日本語漢字が表示されないというか、フォント変わらないのよね。簡体字で成功したお話はありがたいとか思ったけど、同じ S60 3rd でもそりゃファイルの扱い違うんだろうきっと。

> 置き換えたTTFフォントを読み込んでくれないです。
> 6680のように、C:ドライブでなければうまくいかないようであれば、3rdではアウトですね。
> (3rdではC:ドライブにファイルをほうりこめない!)
Nokia Fun japan N73&N93一筋縄ではいかないぞ
だそうですし。


てなわけでまだまだ検索してやってみるだけだけど時間かかるかも。本人のやる気待ちってやつだ。いい機会だから中国語覚えろな。


2006年10月24日(火) はげ

久しぶりに軽く小さい一瓶ほど白酒飲んできましたです。一人なら家帰ってから紹興酒飲む方にはこれはきつい。飲まなきゃ、とかそんなこたいいんだ。

そんなに安くないプランを大げさに広告してとにかく客を集めるのが目的なやわらか銀行商法そのいくつか。って書いてる今でも契約内容とか条件とかころころ変わってるみたいだけど、既存ユーザーは金だけ払ってりゃいいんだよ的な姿勢は変わらないようですね。

いろいろまとめてたけどはっきりしないんで他所様のとこのまとめ。

ソフトバンク・ゴールドプランの落とし穴by WILLCOM NEWS
http://e.willcomnews.com/

通話とメール無料とか基本料金とか一見似てるからWILLCOMユーザーは気になるもんね。

んでこの孫くんがなぜこの日に、なんて思ってたらそういや日本語サイトでよくひっかかるMNPとかなんとかが24日からなんですか。へえ。ああそう。たかだか電話番号変わっただけでかかってこなくなる電話なら都合いいじゃないですか、てのは俺様自称日本人意識も薄いってことか。それはマジで大事なことなのかな。
ようやく日本語の「面倒くさい」と、対訳で意味の違う「煩わしい」の差を意識しましたよ。

いやいや、日本て本当にいい国ですね(^^;


2006年10月23日(月) 今朝からずっと腹痛いんだ


N73さん用のコンドームみたいなカバーの使用感は上々なわけだが、やはり液晶画面剥き出しは怖いので透明プラのカバーに変更。全面サブカメラ、上下底面端子スピーカーなどはかなりピンポイントで整形されているわけだが、いかんせんケース自体の保持部分が甘くかっちりハマってる感が頼りない。N70のようにへりが曲線だとケースもおのずとでかくなってしまうし。SBMのが出れば日本で専用シールも出ることだろうしまあ今はいいや。って実は昨日ケース類買った所でそれっぽい商品も並べてあったんだけど、剥がすとべっとり残るよなただのシールじゃ困るしなあと思って買わなかった。


中国の人権蹂躙映像、世界へ チベット亡命少年僧ら銃殺 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061022-00000000-san-int

「世界中に放映され、国際社会を騒然とさせている。」なんて全国紙にのってるけど、チベットの人に聞いても中国の人に聞いても真偽の程はきっとずっと判らない。てか少なくとも全世界に放映されて国際社会を〜はあからさまな誤報ですね。

多分その動画。
http://www.youtube.com/watch?v=hXC5RxhZUYw
http://www.youtube.com/watch?v=4NsviuJzGPc&NR

これだけじゃちょっと事実なのか、事実だとしても誰が誰をってのもわかんねえもんなあ。中国は嫌いだけど、何かの意図があって映像だけで大衆をその気にさせる効果ってのは21世紀になっても効果絶大で、要らない罪まで被って一番損な役回りさせられている日本人だからこそこの手の情報の扱いは慎重にならなくちゃいけないはずだと思うです。
中国がなんかぼろ出して自滅してくれればそれが一番いいんだけどさ。オリンピックとか無理だって。

不運にも教科書で歴史を知る機会しかなかった方は、まず中国とかチベットとかでググると世界観が広がるかも知れませんです。


「Firefox 2」は25日早朝に世界同時リリース
http://japan.internet.com/busnews/20061023/2.html?rss

IE7は18日に正式版リリースなはずだけど、まだ日本だとRC1なのよね。


って今ニュース見てたら、SBMのまた判りにくいウソ無料プランが、、、既存ユーザー無視はともかく、デメリットを判りやすくは説明しない、させないなんてのはこりゃほぼ詐欺だろ。


2006年10月22日(日) 長いチラシの裏(携帯)

俺様所有歴代携帯(日本のみ)の数々を忘れないうちにメモ書き。


・HP-142(京セラ/北海道セルラー)
1台目。アナログ。サイズは確かにあったが、見かけは不思議とそうでもない。7セグ+アイコンだけの表示で、漢字どころかカナもだめだった。当然電話帳は番号の羅列で、、、ってもまあ当時は不思議とよくかける番号なんてのはいくらでも覚えていられたように思う。多分そうご電器。

・HD-40H(日立/北海道セルラー)
多分デジタル。カナ表示入力ができるようになった。キートップがゴムだったような。「ポケブル」なる分離したバイブが売りだったように思う。多分。カバンに携帯入れてても大丈夫、とかそんな感じだったと思う。多分。ラサール石井が宣伝してたと思う。多分。多分セルラーショップで買った。

・P206(松下/北海道Docomo)
まだまだDocomoの電波的な優位性てのが北海道じゃ重要だったものでDocomoにしてみた。多分山奥で車を溝に落として、助けを呼ぼうにもどうにもならなくて真冬の雪道を歩いて降りてきた直後だと思う。漢字が使えるようになった。多分Docomoショップで買った。東京来てすぐ解約。

・A-P21(松下/アステル東京)
東京出て来て、せっかく街中なんだし安いPHS使ってみようとかで買った。多分八重洲のさくらや。小さいのはいいことだったけど特に端末の印象はない。カーソルキーの「押してる感」が恐ろしくなかったのを思い出した。引っ越したマンションの部屋で圏外になるんで早い目に解約。

・C107K(京セラ/IDO関東?)
cdmaOneなのでIDOにしてみた。でもあんまり格好いい端末じゃなかったような記憶も。秋葉のどっかで受け取って、帰りに電源入れて遊んでたら知らない間に時計があってて感心した。この時の番号は5年くらいずっと使ってた。

・C302H(日立/AU関東)
cdmaOneのパケット通信、PacketOne対応なのでなんとなく買った端末。日立の端末てのはマナーモードの切替用にちゃんと専用のスイッチが付いてて好きだったんだ。多分これもついてたと思うんだけど。これから携帯でE-mailを使うようになったと思う。多分。溝の口のどっかの電器屋。

・MC-P200(SII/DDI)
出張するようになったんで、その頃使ってたPowerBook1400用に新規契約で。秋葉のどっか。データ通信用のカードなのでデータ通信以外の印象は特にない。ああでもちゃんとイヤフォンマイクと端子があって、PowerBookから給電しながらなら電話もできたし、通話にもたまには使ってた。発信用だけどねえ。

・C307K(京セラ/AU関東)
東大島のダイエーの携帯売り場で一目惚れして機種変。カーソルキーが光るのとかテンキーのデザインとか、薄いのとか。今から覚えば何故かよくわからないけど、とにかくベストに好きだった端末のうちのひとつ。

・C406S(ソニー/AU関東)
初めての折りたたみ&カラー。本体のでかさの割には小くて見難いカラー液晶くらいしかよくない印象が思いつかない1台。顔でかいんで、でかい折りたたみ機のマイクが口元にある感は安心だったし、メール打つときにジョグとPOBoxがないと死ぬ教に入ったのもこれから。キーも光るし、ジョグ用なソフトもとにかく使いやすかった。ラジオ会館のどっか。

・C411ST(鳥取山陽/AU関東)
友達の結婚式の帰りにC406Sなくしたんで浅草のAUショップで機種変。紛失時機種変用に用意されたいろいろから選んだ訳だが、当時はまだジョグのありがたさを判ってなかったのと、通話時の安心感から折りたたみを、とこれになった。まあすぐ後悔するわけだが、携帯としちゃ決して悪くないものだったと思う。初めてサブディスプレイ。

・KX-HV50(松下/DDI)
出張お出かけ装備をPowerBook1400→iBookにしたもんで、USBでつながる何かを、、、とMC-P200から機種変。AIR-EDGE対応機。当時モノクロ液晶が昼間の外だと非常に重宝したような。地味に初めての外部メモリ(SDカード)対応機。今ならこういうのメイン機にしたいかもなあ。多分秋葉のどっかで。しばらく使ってたけど出張なくなったんでDDI解約。

・C1002S(ソニエリ/AU関東)
はじめての白ロム持ち込み機種変。もうC411STは十分使ったからいいや、と。もう完全にジョグ(略。C406Sの使いやすさそのままにサイズが小さくなった感じでこれも持ってて幸せな1台だった。だったけど酔っ払って捨てた。多分。

・A3014S(ソニエリ/AU関東)
C1002SにGPSだのJAVAアプリだののEZwebmulti対応ついた端末。サブディスプレイもついた。C1002Sはもう手元になかったけど、さらに無駄金かけて集めてた「着せ替えパネル」の使い回しができたため、日替わりでセンスのない組み合わせを楽しめてた。肝心のゲームは、少なくともスロゲーは楽しめない遅さだった。白ロムで機種変。

・A1301S(ソニエリ/AU関東)
カメラ付き携帯なるものが流行ってるようですし、と買った。A3000シリーズからダウングレードだけど、GPSもゲームも特に要らなかったと思ってたし。ヒンジにVAIOC1みたいな回転するカメラがついててこれは非常に、、、便利とか使いやすいとかもなにもそもそもカメラあんまり使った覚えがない。画像処理用のチップが別で、当時のおまけカメラとしちゃなかなかだったはずなんだけどなあ。白ロムで機種変。

・J-T08(東芝/J-PHONE)
なぜ突如J-PHONEで東芝かというと、初めてのQVGA液晶端末だったから。C406S依頼特にどうということもない進歩だったような携帯のカラー液晶でこれは!と小さく叫んですぐ知り合いのショップで確保してもらった。ゲームも軽快に動いてくれたしQVGAすげええええってしばらくは遊べたけどそれだけだったのですぐ飽きて解約。

・A5404S(ソニエリ/AU関東)
A1301Sの次機種A5402SもQVGAだったんだけど、メニュー他端末のソフト自体がQVGA未対応のまま出ちゃった中途半端な感じなんでスルーしてた経緯を経てこれに。知り合いのショップで。見た目ほど使いにくくはない形とか、そこそこキレイだったカメラとか(あんまり使わないけど)好きだった。メモステ買わされるようになった1台。相変わらずJAVAの実行速度はしょんぼり。酔っ払って失くす。

・W21S(ソニエリ/AU関東)
最期のジョグ機。初WIN機。「クロスメニュー」なるメニュー+ジョグとかもう遅いとか文句言わないBREW対応とか、ようやくいつ壊れるかひやひやしなくていいヒンジとか、音楽プレイヤーとして使えるとか、実はやっとIrDA乗ってたり、とにかくソニエリ指名買いしてた僕にしてみりゃ最期のソニエリ機だったと思う。神田のAUショップで機種変。日本で最期まで使ってた。

・702NK(Nokia/Vodafone)
初めてのNokia、初めてのスマートフォン。W21Sにはない、所有欲を満たしてくれる端末だなんて買うときは思ってたけど、こんな素晴らしいものはないとか思ったのがS60機最初の印象だった。SIMロックだのアプリMP3制限だの、調べれば調べるほどオリジナル機の素晴らしさを教えてくれたりもした1台。一応中国でも使う気で買ったけど、短期の出張とかならともかく駐在が使うようなもんじゃねえな、と日本にいる間に解約。

・WX310K(京セラ/WILLCOM)
日本置きっ放し用電話機として、基本料金の安いWILLCOMで新規契約することにして、んでなんとなく選んで発売日に買った。一時帰国でしか使わないので、多分使用した延べ時間は最短だと思う。フルブラウザでも画面が小さけりゃどうしようもないなとか、追加料金まで払って入れた音楽プレイヤーも使いにくいPC用のソフトと一緒じゃなきゃだめなのかよとかカメラなんだこれとかモデムはともかくBlueToothはヘッドセットじゃなくてとか落としたらバラバラになりそうなプラ全開ボディ、、、とか、使い込んでないからこそ文句しか出て来ないけど楽しくないだけで悪い電話機じゃないと思う。

書き出してみるとたいしたことないな。不要な新規契約→解約(解除)多いのもアレだけど。メーカー別だとソニエリ:6台、京セラ:4台、松下:3台、日立:2台、とか特に。ジョグとソニエリだけはメインにしたかったのでIDOからの番号だけはずっと持ってたけど、今どれ使いたいかったら何故かC307Kだなあ。


ああ、暇なんだ。




んでいろいろあって今日のお買い物、左からN70、N73、N80の透明プラカバー、右がN73のコンドームみたいなケース。全部で40元。あれこないだと値段が全然違うような。とはいえ40元てのは結構な値段ではあるわけなんだが。いやそのたかだか600円とかそういうことじゃなくてね。うんでも600円でもこれからNokia端末が流行れば日本向けにもこりゃ小遣い稼ぎにはなるかもね。


2006年10月21日(土) また傘がない

休み。珍しくADSLの具合がよかったみたいでPSOBBとかずっと。昼寝してまたPSOBBとか。いや今年はカボチャ凶作だ。去年もひどかったように思うけど。

昨日の続き。仕事自体はどうでもいいけどやっぱりこれから会社辛い。これからの時間を無駄にしないとするなら、ちゃんと中国語覚えて次の仕事につながるようにと考えるのがまだ前向きなんだろうな。一朝一夕にどうにかなるものでもないけど、今更この年になって初めて資格とか考え始めたよ。30過ぎてすんなり仕事なんか見つからないことだけは確実なんだろうし。

大した目的もなく生きてるだけってのも大変ですね。


腹減ったし出かけようと思ってシャワー浴びたらなんか大雨。もういいよ。


2006年10月20日(金) ああもうまたしんどい

どうでもいいおっさんの心無いお言葉にいよいよあれだが、そもそも俺様も心無いどうでもいおっさんじゃん、と一安心。30わずか過ぎといえど再就職は辛いさそりゃ。

中国で売ってる歯ブラシなんてのはカバの歯でも磨くんかとか思うくらいでかくて毛も大雑把なものばかりで、歯並び悪い僕みたいなのは子供用の小さなの買うしかないわけだが、こないだスーパー行った時いい感じに毛の細い、いかにも細かく磨けそうな感じのを買ってきてみたらこれが実はライオンのだった。ちゃんと墨田区本所って書いてる。中国にも会社もあるのね。

こっちはライオンじゃないけど、一緒に買った歯磨き粉が実は凄い事に気づいた。1週間程使ってるだけで、歯のタバコのヤニがなんかずいぶん落ちてるじゃないですか。なるべく弱そうな感じの買ったつもりだったけど、実はおそろしい量の研磨剤とか入ってるんだろうなあ。

よし怖いから歯ぁ磨くのやめよう。


ソフトバンク、「スーパーボーナス」で予想外の混乱
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/31564.html
もうぐだぐだ。「ユーザーが不利益を被る可能性があるにも関わらず、事前告知やプレスリリースを出すことなくルールを変更した」会社の新サービスについてのいろいろ。混乱自体は予想外でなくても、サポセン、ショップで提供される情報が異なるだの、相変わらずSBM自体からのプレスリリースがないだのは企業の対応として確かに予想外でしょう。


蒸し卵、暴力団の資金源に 北海道で組員逮捕
http://www.sankei.co.jp/news/061019/sha012.htm
ちょwwwwww硫黄山の卵wwwwwwww暴力団だったのかwwww


2006年10月19日(木) GSM専用N73

軽く一人トラブルだったN73さんネタ確定。この子GSM専用機だったのよ。CDMAダメなN73。なんだそりゃ。最初何がどうなってんのか全然判らなかったけど、中国大陸向けてのはそういうもんらしい。

中国NokiaのサイトのN73
> 工作频率
> • 可在覆盖五大洲的 GSM 网络中使用 (GSM 850/900/1800/1900 网络)
> • 在各频段及模式间自动切换

んでバッテリー裏側表示

FCC ID : QFXRM-132

こいつをFCCとかで調べると、普通の(多分中国以外)N73だとFCC IDはQFXRM-133 。まあ要するに連邦通信委員会公認のGSM専用機だったというわけですな。はい終了。

もう恥ずかしいやらなにやらであれだけど、指摘されたときはキレイに指紋拭いて箱につめ直したりもしたが、、、1日いろいろ考えたけどやっぱこれ使いますよ。割とキレイなカメラ付きの小さい携帯欲しかったのは確かだし、どうせ日本帰ってもSBMのUSIMとか持ってるわけじゃないし。

店員言えよ。てか全く意識もしてないんだろうなあ。Nokiaで言うなら日本でもあった702NK2(ってこれも散々デチューンされた別モノだけど)の6680のCDMAなし版(さらに全面カメラもなし)として6681なんてモデルがあったりするわけだが、(6270と6280は違うか)型番とか外見とかで判別できないのは困るよなあ。そういや Mainland China なNOKIAサイト見てると、わざわざCDMAって書いてあるの以外ってN70だろうがN90だろうが完全にGSM専用機であって、逆にCDMAってのはCDMA専用機らしい。勉強になるなあ。あほか。

うんいいんだ。身元が判ったからってキミの事嫌いになったわけじゃないんだ。初めて会った時と僕の気持ちはずっと一緒さ。


槇原敬之に「999」盗作騒動
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2006/10/19/01.html

ケミストリーの新曲書いたマッキーが「夢は時間を裏切らない 時間も夢を決して裏切らない」て歌詞使ったのを謝れと言う話。
松本零士と言うか999は本放送からアニメも原作も死ぬほど見てたけど、件のフレーズは新シリーズになってからの原作とか映画とかアルフィーの主題歌くらいしか印象にないなあ。フレーズどうこうで文句言い出すの認められたら日本の歌謡曲なんてのはもう新作出なくなるだろうなあ。

TVアニメの銀河鉄道物語はなんかもうアレな感じだったし、999の新シリーズも正直どうかと思ってたしCRのはよくわかんないし何より最近の原作読んでてもやっぱりこう、、、ずっとここ何年かそんな印象だったのにますます残念です。

先生も帝国海軍なり宮沢賢治なりに許可もらってるわけでもないだろ、なんてことは言わないけど、昔ドラえもんが銀河鉄道の夜の話してたらのび太が999だろ?テレビで見たからいいよみたいな話あったように思うんだけどまあいいや。


2006年10月18日(水) うわぁ

週末にようやく付き合い始めたインテリな彼女と2度目にあったのが週末ぼろぼろに疲れて酔ってホテルの部屋に呼んだおねーちゃんだったとか全然そんなんじゃないけどそんな気分。

たまにWILLCOMのニュースが目にとまったりもするんだ。たまに。

WILLCOM、「W-OAM」対応のW-SIM発売
高度化通信規格「W-OAM」対応のW-SIM発売について

対応エリア内なら従来のW-SIMに比べ1.5倍強の回線速度増が見込める、新しいW-SIM。12月中旬の発売で\5,000程度(新規でしょきっと)。対応エリアってどこやねんとか気にはなるが、機種変更したばっかりなんでW-SIMからすんなり変更という訳にもいかなさそう。まあこの先10ヶ月は日本の電波使う機会少ないだろうし。

従来のサービスも、「つなぎ放題」と「リアルインターネットプラス」で料金そのままで 32k → 64k になったらしい。「ウィルコム定額プラン」+「データ定額」なんでこれも特にどうということも。てか今気づいたけど日本の番号持ってるためだけに「ウィルコム定額プラン」はしゃあないけど、毎月「データ定額」まで払ってるのは無駄ですねこれは明らかに無駄っぽい。

それより「W-OAM」とセットで発売されるWS009KEがなんかステキじゃないですか。

WILLCOM SIM STYLEに対応した音声端末「9(nine)」(型番: WS009KE )の発売について

W-OAMなW-SIMとセットで使うとパケット通信中でも着信できる、、、とか普通の携帯使ってる人には?な事も書いてますがそういうことなんだよ。
従来のSIMも使えて、TT程おもちゃじゃなくてnicoみたいにEメールの使いにくさがなければZERO3とセットで使う常用の音声端末としちゃいいかなあとか思った。てかこれしかない、が正解か。カメラないしストレートだし。ローミングできないけど。

「ウィルコム定額」の無料通話に他社PHS通話も含まれるようになった。通話に関しちゃどうでもいいし、今WILLCOM以外のPHSとか存じ上げないわけですが、この「070定額」つう判りやすいそのまんまな名前は今年の1月末にWILLCOMによって商標登録されてたものらしい。んで。
ウィルコムが端末の愛称らしき謎の商標登録2つ - WILLCOM NEWS


・iPod nano (PRODUCT) RED Special Edition
http://www.apple.com/jp/ipodnano/red/

今使ってる初代nanoは黒なんだけど全面には赤の保護パネル貼ってるです。ホイールは黒のまま。そんなこと言う人は多分これからも居ないだろうけど、あいつ募金も払わずに赤いnanoなんか使ってやがるぜとか言われたら悲しいので新しいの注文してみた。いつここまで届くかわからんけど。


N73さん関連で恐ろしくショッキングな、、、いやいやまだ事実関係を確認中。確認中も何も証拠は揃ってるような状況だが。


2006年10月17日(火) 仕事しろよ

それっぽく肌寒くもなってきたもので火鍋行く。寒くなくても行くけど。ビールのせいで余計寒い。火鍋は腰据えてさあ食い散らかしてやるぞ!てな気合入れないとダメなのかな。ていうか半袖着てる奴が寒いとか言っちゃいかんよね。


ZERO3君もっと使いやすくするシリーズ。っても多分どれも定番なんだろうけどなあ。死ぬほどあちこちで紹介されてるので操作の詳細はまあ。

・Pocketの手
http://smart-pda.net/
まずはこれないと。上記リンクからうまいこと探す。お手軽にレジストリいじれるソフト。フォント入れ替えるときにすでに入れてた。今更いちいちあれだが、お手軽にとかレジストリとか言ってる時点で own risk とか別にいいや。UI変更とかキー割り当ての標準アプリの変更とかフォントの変更とかIEとかいろいろいじれる。

・Device Status on Today Plug-in
http://www.wince.ne.jp/soft2002/Detail.asp?Key=&Type=13&CE=0&F=0&PID=3940
Today画面上でいろいろモニタできたり、タスクマネージャとかランチャとか。狭い画面でようやく見つけた項目とか QuickLaunch に入れとくと便利。て言うか僕は今何が動いてるかモニタしつつ不要なものをコントロールパネル→メモリとか確認せずすぐに終了させたりできるのが便利。無線のON/OFFとかminiSDのプロパティとか他にもすぐ見れる状態にあると便利な機能いろいろ。

・QDz
http://www.nicque.com/PQz/QDz.htm
連絡先(電話帳)アプリ。カーソルキーと決定キーで電話かけるかとかメール書くまでのとこまでたどり着けるようになる。てか何よりデフォのよりぱっと見て判りやすいのがいいんだろうなあ。正直慣れの問題だと思うんだけども、楽ならまあいいか。

んでPocketの手で右側ソフトキーが置き換えられるので(どこでもいいんだけど)、QDzなんぞ入れとくとこれで操作だけでも普通の携帯に近づきつつまた個性を失っているのかも。てかこの先何ヶ月かはこの端末からメールもそうだけど音声通話なぞすることもないわけし、せっかくW-SIMだし次の帰国にはnicoとか買う気バリバリなんですが。
そのくせ小物いろいろ買っちゃったりして。


N73さん、ForumNokiaからのダウンロードが一切出来ないんじゃもうすることないよな。ただでさえ見難い、中国語フォントおまけ日本語フォントなんとかするべくいろいろ差し替えで頑張ってますが成功してませんです。


2006年10月16日(月) いろいろ薄い達成感

思い出したように、てもわけじゃないがZERO3君いろいろ。放置な訳じゃないぞ。
まずは中国語入力までを目指して検索検索の毎日なわけだが、中国からだと会社でも家でもここからだといろいろ見れない&落とせないサイトが多すぎてどうにもこうにも。

・中国語フォント表示
ZERO3のシステムフォントをPC用Windows(MS Office)のフォント(Arial Unicode MS / ARIALUNI.TTF )に置き換える。ARIALUNI.TTFはOfficeに含まれるフォントらしく、うちの環境には入ってた。

以下手順。最初にZERO3にPocket の手 for W-ZERO3が導入されていること、Windowsのttfフォント、ARIALUNI.TTFがあること。
PCのフォントフォルダとかに入ってる ARIALUNI.TTF をZERO3のWindowsフォルダにコピー。Pocketの手を起動、「メニュー」→「フォント」→「フォントリンク」で、「リンク先フォント」項目を上記フォントに変更、「すべてこのフォント設定にする」ボタン押下であとははいはいと答えてくと再起動がかかって完成。
これで日本語中国語漢字どころか韓国語とかも見えるようになってる。

・・・肝心の中国語入力に関しては、PC用のWindows版みたいに自国言語以外のIMEをMicrosoftから落としてきて、ちゅうわけにはいかないらしい。とにかく★Chinese Input for WM5★、ここ見れません。どうしようもねえです。

てかZERO3くん電池やばすぎ。PHSOFFの無線ONで半日も電池持たないのこれいいんですか。熱いし。


さらにN73さんネタいろいろ。

・WMP同期
NOKIAのN73サポートページ、PC用ソフトのページから Nokia N73 drivers for windows media player 10 をダウソ、N73をUSBで接続、WMPでマウントされる。


あとはWMP側でパスだの同期だのの設定してやればN73さんをプレイヤーとして幸せな音楽生活が送れるように。よしんじゃBlueToothのヘッドフォンともう少しでかいminiSDと、、、iPodあるしやっぱ別にいいや。

・Y-Browser
http://www.pushl.com/y_browser/
いろいろ話にならないので入れとく。3rdならDP3をダウンロード。


ハルヒ全部見たよ。原作全然読んでなくてアニメだけ、だけど、多分必要だった足りないリアリティを脚本だけでなんとかしようというのが気に入らない向きもあるだろうし俺もそういうところいちいち突っ込み始めたらキリがないけどまあそれはそこノベル原作ならそれもありさ。アニメのシリーズとしちゃまとまってて、何より「いいアニメ」じゃないか。

んな訳で第5回恒例ハルヒランキングにょろ

1位 鶴屋さん
1.1位 長門
3位 涼宮
3.00001位 朝倉さん
5位 キョン妹
5位 古泉

あー気分悪い。


2006年10月15日(日) N73触ってみた

N73さんと初夜。小さい!!コンパクト!!美しい!!液晶キレイ!!今まで使ってた携帯カメラ全部に比べてもカメラ画像超キレイ!!そりゃそうだ。夜中じゅう青色LEDがこう暗闇でチカチカ、、、使ってて不満といや不満てなとこは、十字キーが押す操作でなくてスティックを倒すような操作であることくらい。おじさんもう最近ますますこういう細かい操作苦手なのよ。あと恥ずかしいくらい些細なことだけど、社外品ケース買う迄液晶保護のためにも購入時に張り付いてる透明シールをしばらくそのままにしとこうと思ってたんだけど、真ん中にでかく「Nokia NSeries」なんて書いてあるもんだから剥がしちまいましたよ。ああうそごめん、不満なんてないない。ケツの穴に出し入れしてもいいくらい愛してる。

んで、肝心なとこの S60 3rd な問題他いろいろはまだ調べてもいないです。インストールしたソフトもoperaMini、Screenshot for Symbian OSくらい。


特にどうということもないけどフルサイズでスクリーンキャプ画像。さすがQVGAだとでかいですね。テーマは「S60 3rd EditionのFP1に標準となる予定のThema『Turquoise.sisx』(山根先生)」だそうです。

今後の課題・・・まあどなたかがやってくれるの待つことになるんだろうけど。
・フォント変更(日本語と中国語両方の漢字を表示可に)
・日本語入力
簡単にできるかどうかは知らないけれど、単純に日本語ファーム入れて中国語使えなくなると困るもんで。どうでもいいけどこっちでNokia機買ったの初めてなんだけど、入力言語とか表示言語がEnglishと簡体字の選択しかないんですね。いいんかね。


寿命1万年“夢のコンクリ” 大手ゼネコン、続々開発 古代の知恵からヒント
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061015-00000000-san-bus_all

検証なんざ不可能なのにまず最初に1万年とか言っちゃうのがさすが。てかな。
>鋼材と同程度の超高強度を実現し、内部に鉄筋を使わずに自由なデザインを可能にする

なんでもいいから鉄筋抜かずに仕事してください。1万年後崩れるかどうか、当たり前だけど買うほうも興味ないです多分。1万年崩れなきゃ困るのあなた方でしょうに。


声優の落合祐里香さん、第1回貧乏オフ会終了。ファン達に囲まれて人見知り(ある意味罰ゲーム)
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/823990.html

落合さんつう声優は存じ上げませんが、、、ああToHeart2とか平和のあのなんとかのアレか、、まあそれはともかく泣ける。パセラの大部屋コースでイベントやろうとしたら高々5,800円が高いだの、渋谷でやろうとしたら自称秋葉系のキチガイが渋谷はヤングの街だからやめてとかどうとか、もう見てらんない。ゆとり世代のオタってこんなもんか。
部屋でしこしこやってりゃいいだけのたかだかヲタがえらそうに。秋葉系とか萌えとかテレビでよく聞くから世間的に認知されたとか思っちゃった類なんですかね。お金払わないとお客様じゃないんですよ?。なんであんたらそんなに偉そうなの?。ヲタ関係なしにもっとつつましく行けやマジで。主催者びびってんの誰のせいかわかってんのかよ。

てかこの手の画像はどんなの見ても怖いな。ここ何年かこういう場合用にスタッフか何かと間違われるように普段着ないスーツで仕事中ぽく参加するようには心がけてますが。


2006年10月14日(土) 武勇伝武勇伝

いろいろあってこんなところにN73。

どう見てもN73。モックじゃないぞ。

・・・朝からPSOBBのハロウィンクエを、相も変わらずぶちぶち切られながら頑張る。肝心のカボチャの収穫はなし。いやいいんだ。EP2を「ハイエンド」で走り回れるようになっただけでおじさんしばらくは満足さ。ちょっと形は違うけど、前使ってたXBOXのパッドも良好さ。ああ回線切れるのなんか気にならないくらい。

んなわけで朝からイライラしながらゲームしてて、昼前には瓶も空いてる。腹が減ってた訳でもないけどなんとなく出かける。手元にあった日本円全部両替する(←この辺からおかしい)、イトキン8Fの菊水(三角山)なんとなく入って、今日はさっぱり塩ラーメンなぞいただいて、、、ああでも寂しいから餃子と生も、、、食い足りねえ。店出たその足で隣の古狸庵でカツ丼とビール。頭おかしいな。いやでも完食。

南京路から鞍山道辺りの携帯屋片っ端から覗く。N73高えなあ。一応基準は近所の国美電器の4,500元だったわけだが、なんかいきなりそれが最安値っぽい。なんでだよ。日本で買うならCelllQuestで75,000円 → 5006.61元、L&Kで68,000円 → 4491.41元、くらいの計算は一応してから出てきてるわけだが。

悶々としながらふらふら歩いてたら家の近くまで来ちまったもんで家世界で買い物でもして、、、とここでやらかす。レジ待ちでぼんやりしててレジ台から酒の瓶落としちまいましたよ。我に返ってすいませんすいません言ってたけど、笑顔でいいよいいよとおそろしく普通な対応で逆にびびった。もちろん商品の金は払ったぞ。マジごめんなさい。

んでそこからまた酒飲みながらぼんやり歩いて帰る途中、そういや一番近所の大中電器まだ見てなかったな、、、4,200元だったし、、、赤あったし、、、
中国の電器屋ででかい買い物するのはなかなか面倒だ。これくれ、て言ってお金払う所は別にあって、んで保証書だのなんだの書いて、あいや日本も同じか。よく判らない中国語でなんとかなったと思ってたけど、店員にお前台湾人か?とか初めて言われた。

1週間に2台携帯買った事は初めてじゃないが、いよいよ中国なのに生活苦しくなるな。全く全てが全て何やってんだという1日だったけど仕方がないよねきっと。自分でもいろいろまいってるのわかるもの。


2006年10月13日(金) 太陽見えないくらいほこりっぽく曇り

MACY、バーグラー
http://www.aruze.com/product/ps/2006/burglar/index.html

これはひどい

> bur・glar[ brlr ]
>
> [名](夜間の)押し込みどろぼう, 家宅侵入窃盗犯. ⇒THIEF[類語]
>
> [ プログレッシブ英和中辞典 提供:JapanKnowledge ]

なるほど。

散々特許特許と他の会社訴えまくる会社だったのに。許可取ってるんだからいいのかそうですね。しかしこの会社5号機で復活するつもりはつもりだったんだろうけど、あからさまに面白くなさそうな台を立て続けに出しまくってるのはなんか意味あってのことなんだろうか。とは言え去年は花田勝とか好きで打ってたのになあ。もうダメなんだろうなあアルゼ。



紅白観覧も受信料支払い者のみ=NHK
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061013-00000065-jij-soci

>「NHKを支えてくださっている皆様に感謝の気持ちを込めた」
制限かけて感謝の気持ちとはこりゃまた、、、まあ既存のお客様への感謝の気持ちなんだろうきっと。


2006年10月12日(木) ようやく通常営業

スタジアムは違うけどインドって前も日本戦で停電あったよね。中継なんか見れてないんだけどさ。


N73だのE70だのRAZRだの、こっちでメイン以外でも欲しい端末はいつでも何個かあるわけだが、今になって何故か猛烈にNokia6630が欲しかったりする。てもNokiaJAPANで定価払ってスタンダードバージョンが欲しいわけじゃあないし、ましてや会社の引き出しで眠ってる702NKにSBのUSIM挿し直そうとかそういうことでもない。こっちで安い中古でも手に入れてとか思ってんだけど、元々機種自体種類が少ないここらじゃ6630を店頭でも使ってる人も(日本人がVodaの持ってる以外)見たことないんだよなあ。以前N90通販で買おうとしてグダグダになった経緯もあって、検索して値段さえ出てくるならそれでOkというわけにもいかない。優先度高いわけでもないけどこうよくわからない感覚は今更6630なんてわかっているからこそなんだろうなあ。なんで欲しいのかよくわからない。
まあ病気です。病気。


安倍首相初ギレ…民主・森ゆうこ氏が週刊誌ネタ攻撃
http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20061012-OHT1T00049.htm

また民主党ネタ。メールのコピーみたいなの自慢げに持ってきたにいちゃんいたかと思えば、今度は朝読んだゲンダイネタを自慢げに予算委員会でとりあげるおばちゃん。俺も民主党ならうまくやってけるかな。餃子とか好きだし入れてくれよ。


うんこしながら無線ブラウザ専用じゃもったいないZERO3、とりあえず中国語なんとかしねえとな。って思っててもなんでこんな電池すぐへばるんだ?。


2006年10月11日(水) まだ体中痛いんだ

今日から仕事。仕事?することもロクにないくせにえらそうにwwwwwwww

ZERO3くん、無線LANなそれだけ端末としちゃ上々だ。ブラウザもメールもSKYPEも上出来。どれもこれもイマイチ遅いのはPHSのせいだと思ってたけどそうでもないのな。しばらくは、仕事中はちょっと大きめなSKYPE端末として活躍してもらおう。

ZERO3をSKYPE端末として使うための覚書、 \windows\ChgSndOut.exe でサウンドの出力先を背面か前面に切り替えること。呼び出し音は、、、どうしよう。


こんな時だけ週刊誌ソースじゃあれだが、もはや週刊誌しかとりあげてくれないさくらちゃん基金ネタ(週刊女性)
>「若い頃は確かに、お金は使い放題・・・、不測の事態に備えて、なんて考えてもみません
>でした。」 3年前に築15年の家を買い取り、ローン保険など月数十万かかる、と言う。
>家は愛着がありさくらちゃんが戻ってきて一緒に住みたいので売り払うことは考えてないそうだ。
http://puka-world.com/php/upload/ren/img-box/1160450368005.jpg
http://puka-world.com/php/upload/ren/img-box/1160450391403.jpg
印象悪いよ。オレオレ(略)コンサル何やってんのよ。そろそろ「募金」開始するまでの審査が必要なんじゃないかなとか思ってたけど、そういうレベルでもないですなこれは。




誰しもそれぞれの世界の中心にいるという事を理解していないやつに限って、そこにいる事自体を傲慢だと言うかも知れないが、自分以外との何かのつながりを持って自分の世界だと言うほどつつましい自覚を持ってるわけでもないんだろどうせみんなきっと。100人いたら100人の世界と100人の神様が居るんだ。ああいや俺の周りの脇役どもはどうでもいいから俺の世界では俺様が唯一救われない主役で神様なんだ。

いや嘘だな。理想というかここ5年前まで15年間程はそう考えていたけど、世界という言葉の定義が個人個人でのものであるという前提で言えば、誰かが創造する世界にその神様によてよくない影響が及んだ結果こちらの世界までもが終わりになってしまう事というのは実はそうそう珍しいことではないということだけは身をもって体験したわけだ。
この場合前のかみさんがまさに神様だったんだろう。それはそれでいじゃないか。

んなわけでますます相手選んで何言っても自分でも嘘にしか聞こえないのはそういう理由だということにしておこうじゃないか。指輪はとれても呪いはとけないんだよ。


2006年10月10日(火) ここ家だもんな

恒例第1回ハルヒランキング。

1位 鶴屋さん
2位 長門
3位 キョン妹
4位 涼宮
5位 朝倉さん

・・・10時過ぎに蛍池からバス乗って関空、死ぬほど並んでるJALカウンターとセットなCAでああどうせ休み明けにあわせて大陸に帰る連中が長蛇の列なぞ無視して割り込んでくるんだろうなんてあきらめ気味に重過ぎる荷物に持ってる最中から肩だの腰だの痛めながら汚え格好したおっさんが割り込んできたのはおいこいつ日本のパスポート持ってやがるぞとか今自分が大阪にいることを思い出したりするそんな日。

一人で中国来るのは初めてだが、まあこんなもんだと思えばこんなもんさ。肩と腰はともかく、足にまでダメージを負ってるのは狭すぎる飛行機とバスのせいなんだろうきっと。すげえぞ、俺今日タクシー乗るまで一言も中国語話してないぞ。


部屋着いて、会社で持たされた違法非課税ハンドキャリー分壊れるように荷物ぶん投げて近所のスーパー行って酒買ってオヤジに「んだ帰ってきたのかウハハ」とか言われながら飲んでたらもう何もする気起きないから寝る。

実家で3食散々食ってるとそれはそれで具合悪いんだけど、急に1日1食1酒になるともちろんそれも具合悪いのよね。


2006年10月09日(月) 秋晴れ

祖母の住んでた施設へ荷物とか取りに行く。天気いい。何もかもあまりに淡々と済んでいってしまう。悲しいとかうれしいとかおいしいとか、気を遣って口に出さない限りいろいろ感じることが少なすぎる。
祖母に関して言えば悲しいわけじゃないが、今より、だんだん僕含め自分以外を意識しなくなってきてた時点でひとつの結末であったように思うし、同じ過程を祖父の時に経ているからだとも思う。死んでるか死んでないかについては身体の状態なんてのは判断基準の要素のひとつにしか過ぎないと思う。


長く居過ぎても居心地悪いのはいつも同じだ。どこもここも笑えるくらい居場所ないなあ。なんでだよ。これからどうすんのよ俺wwwwwwwwww

明日帰るよ。


2006年10月08日(日) もう再インストール

寝過ぎる。町内の運動会らしい。

ZERO3いろいろ。恐ろしく電池の減りが早いのはとにかくこまめにアプリケーション切りまくるとか、電波状態のLED切るとかそういう対応しか無理っぽい。ブラウザにopera入れる、んでskypeも入れてみる。skypeはこりゃWifiじゃなきゃどうにもならんな。何かする度どうしようもなくなり、電源入らなかったりいろいろでリセットスイッチ押すこと何度か。まだまだいろいろ調べながら錯誤中だけど、少なくとも常用できる音声端末ではないということに今更ながら気づいたですよ。えへへ。

弟もWillcomユーザーなもんで、ひととおり僕のWS004SHをいじり終わったあと、機種変更をする決心がついたようだ。esなWS007SHだけども。何が何でも標準でWifiないと、とか思っててesは選ばなかったわけだが、使い方によっちゃminiSDふさいでwifiてのも確かにいい選択だなあとか、これも今更ながら気づいた。

んなわけで夕方暗くなってからようやく車出して近所の電気店なぞ出かけてみるが、1店目は1時間前に売り切れで再入荷は来週、2店目は欲しかった黒がないとかで却下。欲しくなったその時に走らないからこういうことになんだよバーカケケケとか言うとマジで怒るんで言わない。

なんか限定数の少なさ以外に実は魅力の少ないTTはともかく、W-SIMな音声通話用な端末てのも考えるべきなんかなとか思いながらWS005IN nico.とか端末だけで買ったらどうなんだとか。

T60さんいきなりよろしくない。内蔵100GBをリカバリ領域+残り全部Cドライブなのが気に入らなかったので、パーティーション管理ソフトでCドライブをCとDに分けてみたところ、起動してなんかする度に完全にフリーズしてしまうようになっちゃう。どこの何がどうなったからとかそんなのもう全然判りませんですとも。5GB程度の余裕は見たのに。
んで起動時青ボタンで再インストールするわけなんだけど、パーティションはそのままの状態でCドライブにインストールしてくれるっぽい。んじゃ容量が小さい場合はどうすんだろうとか試す余裕もないんだけどまあ最初からまたセットアップですよ。しかしこのリカバリの構成って変えられないのかね。体験版のNISとか要らねえよ。


2006年10月07日(土) 葬式

晴れてたり降り出したり、風が強く吹いたり。葬儀。あっさり終わり過ぎ。


2006年10月06日(金) 通夜

4畳程の葬儀場の安置室で昼前くらいまで。通夜じゃないが線香やらは消しちゃまずいんだろうから、うとうとしながらぼんやりぐったり。昼前には雨も上がってキレイに晴れてる。

帰ってすぐ明日の予定だったチケットの変更とか他。休みちょっと伸びたなあ。

少し寝て葬儀場戻る。通夜。親戚はそこそこ来るけど、弔問の人とかほとんど来ない。女学校の知人などは連絡は取れたとしても、動ける状態かどうかという事の確認までは難しいんだろう。明石であればもっと多くの人も来てくれたんだろうに。


2006年10月05日(木) そんな雨の日

いろいろ用事思いついたので、朝から梅田まで出るか日本橋まで出るかぼんやり考えながらうんこしてたら、母が出かけるとか言うんでついてくことに。軽く雨ですな。

173号線沿いにある道の駅まで栗を買いに行くんだそうだ。兵庫県からまた大阪府に入った所まで、久々に山道走ったもんで気持ちいい。平日の道の駅に朝っぱらからなんで誘導だの整理だのの係がいるかと思えば、地元農家製の野菜目当てに朝を中心に近所の皆様が殺到しているらしい。イベントのパチンコ屋開店よろしく、おばちゃんたちの開店ダッシュが危険だとか、柵だ棚だが壊れるとか、仕方なく開店時間を早めることもあるとか。なるほど11時前じゃうちの母ちゃんも小さい栗しかないとか言っておられる。いやあすごい世界だなあ。スーパーで買い物して帰る。

昼から出かける。電車乗る前に何となく昨日の店へ。大パルサー3KでB1パン→B、移動してもううろ覚えもいいところな鬼浜でノマれながら追加投資しながら5つ点灯させB1発、さらに移動して夢夢朝イチカニ歩きとか北斗SE初めて触ってみたりとかで-12K交換なし。
おとなしく電車乗って梅田へ。

昨日勝ったんでZERO3買いに来たです。ヨドバシで機種変、ちょっとかかるんで他の用事を、とここで来てたメール流してたのは俺が悪い。紀伊国屋でようやく探してた本見つけたり、久々に猪木見つけて無駄に9Kとか。

WS004SHを受け取った瞬間最初にかかって来た電話は、祖母が亡くなったというものだった。すぐ病院行く。
夜間出入り口から処置室に着いたのが、急に容体が変わったという連絡から2時間、亡くなってから1時間足らず。介護施設で倒れてから入院したのが最近で、でも最期に話をしたのはもう1年以上前だと思う。意識はないながらも病院では悪くない経過のはずだったが、この歳ならどうなるかいつもいつもわからない状態ではあったんだと思う。
むしろ父などは無条件で治療とか入院とかいう判断をするよりも、楽になれるならそれはそれでいいんだというようなことを言ってた。冷たいように聞こえても僕もそう思う。
みんな明日からの準備があるので、今晩は僕だけ一緒にいることにした。


2006年10月04日(水) 久しぶりに明石

母と墓参り。うろ覚えの道だがなんとなく着いた。なんとでもなるな。

昼頃明石で車止めて昼とか。魚の棚。母も玉子焼きなら無理なく食えるとかで。最近入っておいしかったとか言う店で少し待って、玉子焼きとたこのお好み焼き(たこ焼き)食う。いやあうまい。帰りは運転代わるからとか言いながらビール頼んじゃってるんでそりゃ飲むけどさ。

父の同級生の店であなご買って帰る。まだ山陽電車が高架じゃなくて駅前にパルナスとかあった頃に話したことあるような記憶も、、、よく覚えてないんでいいや。わかんないし。

洗濯物干してきてたとか言ってるのに明石出る頃に少し降ってて、んで高速乗ったら曇ってるけど雨は止んだから大丈夫かな、とか言いながら買い物いろいろしてたら急に暗くなって降り出した。関係ないけどなんとなく池田の駅前で降ろしてもらう。


本屋行くつもりはつもりだったんだが閉まってる。雨も強くなってきてすっかりやる気なくなったんで、、、先週軽くやられたV店へ。いくら平日昼間雨でもちょっと空き過ぎですね。札台だけは適度に回された形跡があるが、それだけの店なんだろうなきっと。
銭型、18K程の600過ぎで多分チェリーからRのB×2→B×2→R。これってB後の3G連でR揃ってもいいんだっけか。直後「チャンスよ」連呼+ベンツ乗ったルパン逃がしたりしてたけどうだうだ言わず181ヤメ。2400枚足らず。
スーパー海5Kで単発、移動ノマれ。
当り0回のなんということもない番長で1KR連からB5→B4。もう全然わからないけど200程回してやめ。3000枚。ここまで全部非札台。そんなこたどうでもいいんだよな。

全部で24Kの107K。83Kプラス。よしよし、今回もプラス収支でさよならさせていただくことにしましょう。て言うか多分今回の帰国で今年最後の収支になる予定。


amazonでてきとーに買ってみた「仮面ライダーSPIRITS」がやたら面白いです。まだ連載中だけどこれは全部買うべきだな。


2006年10月03日(火) ちょっと仕事

昨日今日仕事。ごめんえらそうに仕事ったって特になんにもないんだ。結構どうでもいい雑用いろいろを、帰ってきたら頼もうと思ってたってまあ皆さんよく覚えていらっしゃるもんですね、、、と。まあソフトいろいろのあれこれの。たまに帰って来るか来ないかの人間で済むなら、というかシステムの人間常駐させませんかそろそろ。派遣でもいいんでそ。

まあ特になんということもないんでそそくさと大阪戻ってくる。母はなんか買い物頼みたかったらしいが、そういうことは駅で電話したときに言いなさいよ。すぐ戻るんだから。

誕生日おめでとう。


2006年10月01日(日) 家族旅行だか仕事の移動だか

起きてもちろん風呂。朝飯多すぎ。具合悪くなるくらい。チェックアウトしてから車預けて、んで土産ものいろいろ。朝飯は多かったが、朝っぱらからみんなでソフトクリームなぞ食う。車乗ったら乗ったで温泉まんじゅうとか食う。

今日は親戚の家行く。弟は明日平日なんで大阪戻るわけだが。かわいそうに僕が知らん顔するために帰りの運転も100%弟だ。みんな、昼前に福知山通るくらいで昼飯どうするかとか言ってるのが理解できない。どんだけ食うんだよ。

結局地元まで戻ってから何回か来た事あるイタリアンな店のランチを。パスタとパンとサラダとデザートドリンクで700円てなんだよ。美味いし。また苦しい。

家戻って洗濯始めるだけ始めて休む間もなく再スタート。弟降ろして広くなった後席でうとうとしてたが、トイレ休憩で目が覚めたついでに運転変わる。いや高速でぼんやり飛ばしてるだけならいいんだけど、中国で運転してるわけでもないのにふと右側通行か左側通行かわからなくなったり、右折か左折はいつでもいいんだっけかとか、本当にふとしたときに迷ったりする。怖いなあ。雨凄い。

親戚の家着いて、みんなで何故か焼肉食いに行って、胸焼け具合も最高潮になったところでホテル。明日から仕事だ。


次郎吉 |MAILHomePage