雑記

ここに掲載されているテキストはフィクションです
DiaryINDEXpastwill


2006年09月30日(土) そういうノリで城崎

家族でお出かけ。母ちゃん手術してから家族でお出かけの機会増えた。そうだよなあ。僕の休みにあわせてずいぶん前から予約だのしてもらってる訳だから、仕事だろうとなんだろうと予定変える訳にはいかんわけですよ。

昼前くらいに家出て、車で日本海側目指す。終日弟の運転で。出石という場所で昼にそば。そばの街らしくそば屋多い。「皿そば」なる、一皿に少しだけ入ったそばをだしで食うものらしく、20杯以上食うと景品がもらえるとかそういうもんらしい。19杯で寸止めしといた。大人だ。そばソフトとかも。

城崎。温泉つれてけとか前に僕が言ったらしい。んで城崎らしい。いつぶりか忘れたけど久しぶりだ。国体とかで、宿の軒先で筋トレしてる人とか、ジャージで走りまわってる人とかで忙しい。てか前日とかでもこういう練習するんだなあ。
温泉街のはずれのいい感じの旅館へ。前回の尾道のような地雷だけは勘弁とか思ってたが大丈夫ぽい。

ちょっと早く着いたんで飯まで時間がある。城崎といややっぱり外湯なわけだが、宿から温泉街まで送迎してくれるとかでんじゃちょっと出てみますか、と。親はお疲れのご様子で別にいいとかおっしゃってるが、ずっと運転してたはずの弟が何故か俄然やる気のようだ。しかもスタンプ帳なぞ渡されて全部回ったら景品あるよとか言われ、「ぃよぉ〜し」とか某Dのような事言い出してるよ、、、正直私も多少しんどい上この手の温泉はしごはやったことないもんで、、、ああ、ささ!行かないと!とか肩で風切って進む弟のあとについて、、、(涙


1軒目里の湯


2軒目地蔵湯


3軒目柳湯


4軒目まんだら湯


5軒目鴻の湯


6軒目御所の湯


7軒目一の湯


携帯のカメラってやっぱり厳しいなあ。恥ずかしいからこれ以上のサイズにできない。

結局全部回ったよ、、、部屋出て戻るまできっかり2時間かかった。宿の下駄履いて出たわけだが、移動どうこうじゃなくてやっぱ辛いぞこれ。徒歩以外の時間が入浴ということはずっと消耗し続けてるわけだしなあ。かなりふらふらになって帰ってきた。

食事他も不満な点何一つなく。てか食いすぎる。母ちゃんも以前から比べると、もちろん量は少ないながらも結構平気で食事できるようだ。夜頃改めてみんなで出かけ、遊技場で射的だのスマートボールだのに興じ帰ってまた飲む。


2006年09月29日(金) 新しいいろいろ

朝までT60の一応セットアップいろいろ。
新品だからてのもあるんだろうが、なかなかシッカリしてるように思うのはフレームも違うからだったけか。ねじったりはしなくても、これからハードに毎日持ち歩くようになってどうなるかは気になるが。キーボードももちろん新品なわけだが、中古なりに使い込まれテカテカだったT40さんのと比べるとなんか指先の多少の抵抗が気にならないわけではないけどよく言えばクリック感があるって言うんだろうきっと。スペック上での比較はそりゃもう何もかも素晴らしいですよ。高速なCPUとビデオとメモリ、広すぎて字が小さいモニタ。動作音も通常の使い方なら静かだし。いいことは新しいってことだけなのは仕方ない。
いまいちなところ。再セットアップしてもパーティション切り直せない。一発で再セットアップはいいが、特に不要なタスクバーに入っちゃういろいろもセットなのがいただけない。Vista入れるときはリカバリの領域消してやる。Windowsキー、右クリックなキーが超邪魔。これは前もそうだったけど、ただでさえ一番下段混み過ぎなのにCtrlとかAltも左右両方には要らないよ。電源のコネクタがなんか同軸なやつでこれちょっと怖いなあ。バッテリーの端子むき出しなのも折れそうで怖い。

まあPSOBBなんかは画質最高の最大のウィンドウモードとかにしなきゃサクサクなんで文句ないんだけどね。回線の差もでかいんだろうけど。キーボードもすぐ慣れるさきっと。

留守番して昼飯食って、母と買い物行って別れて床屋行って今年負けなしの駅前V店へ。いい加減知らない台ばっかりだ。大量獲得のパルサーに9K程でB1。200前後どこだかのプレイ数まで以外は特にどこもおいしくない台らしい、てのだけちょっと前見てたもんですぐ捨てて持ち玉でジャグラーをペチペチ、ノマれ1K追加。しかしどこもガラガラ、、、イベント島もないこたないが、札台はどうしようもないみたい。物凄くどうということもない番長少し回したりうろうろして20K目銭型でB。これも181ヤメ台しかないところでチェリーがんがん、、、ああ進歩ないなあ>俺。B→Rでカスみたいなコイン持って俺の空なるよくわからない台でそこそこひいてやめ。600枚少し、13Kの7Kマイナス。余りカードで海いろいろひかず。XBOX360のパッド買って来た。


バッテリー自主回収のお知らせ lenovo
http://download.boulder.ibm.com/ibmdl/pub/pc/pccbbs/mobiles/batteryrecall_ja.html

ようやくですね。Thinkpadが吹っ飛ぶの待ってたわけでもないんだろうけど。


このT60くんのは大丈夫らしい。


Voda改めSB(って書くとカレーなのでヤメ)からN73出るらしい。
http://japan.internet.com/allnet/20060929/13.html?rss

E60、E61より先にてのは意外なような。でもどうせただでさえ S60 3rd なのがあれなのに、SIMロックはもちろんガチガチにアプリのインストール制限もかかってるんだろうし、どれだけ欲しい端末でも形だけ同じでもなあとか悪の組織に洗脳された何かを見る気分だ。

今回のNokia新機種大雑把まとめ
N95 - 内蔵GPS、802.11g無線LAN、5メガカールツァイス、microSD、内蔵150MB、2.6インチ1600万色QVGA、miniUSB
N75 - 折りたたみ、2.4インチ1600万色QVGA、microSD、2メガカメラ
他MusicEditon(N70、N91、N73)

N83どこいったの、、、


2006年09月28日(木) 一時帰国

些細な忘れ物とかで朝会社寄る。電話あって用事いろいろ週明けでいいとか言われる。たりめーだこの。こっちはこっちの休みにあわせてどんだけ前から予定の調整してんだと思ってやがんだ。もう連休中の予定でどうこう言われるのもいやなので、これからは帰国は自腹でするかマジで検討中。

飛行機は16:20で大体2時間前くらいに着けば、とかなんとなくタクシー乗って空港行きのバス停までって10:30。ところが朝ラッシュ過ぎ昼前だというのに南京路が物凄い渋滞ですよこれが。結局12:00のバスに乗って、2時間少しありゃ昼間だし勝利とかちょっと寝てて起きたらバス止まってる。空港手前のはずなのに。渋滞の先頭でCR-Vみたいなのがぐちゃぐちゃになってる。どうでもいいが一番後ろ座ってたら、渋滞中ともなると汚いおっさんが窓の開かない車内で隠れてタバコ吸いに後ろまできたり、しょんべんしたいからバス止めろよとか騒いでたおっさんが空のペットボトル持って(略


1時間前くらいに到着、当然カウンター閉まってるんであちこち聞いて回ってまあ特にどうということもなく。緑色のパスポート持ってるけど関西弁喋ってたりするのは朝鮮学校の団体かあ。団体客てのは行きより疲れてる帰りの方がぐったりしてていいな。てか修学旅行で中国?。なんでだ。
(上朝鮮へはそりゃ直行便ないしなあ)

・・・チケットがいつもと比べて何故こんなに高いのかようやくわかったよママン。さっきから席指定「1」が気になってたんだけどなんだよこれビジネスクラスじゃんよう、、、「最後の1席でした」って事務所のおねーさん言ってたがそういうことか。どう比べても高いはずだよそりゃ。ちゃんとドリンクはグラスに出てきて、パンは暖かかったり、食事も皿で出てきたり、そんなのいいんだ。酒飲んで寝るだけだ。

バスで帰る。うとうとしながら街中で目を覚ますと、ここがどこだか一瞬わからない。道路の標識とか看板で大阪だってわかるけど。夜実家。


2006年09月27日(水) ふざけんなとかいろいろ

時間もなさそうなので新PCへの移行は段取りよくやらないといけない。T40くん持って帰らないことにしたもんで。
コピーだけならいいんだけど、でかいソフトとかでかいパッチだの、高速で切れないインターネットがないとどうしようもない環境がないとどうにもならないこと多いですし。幸い(?)今の環境は先月再インストールしたばかりの環境なんで、ファイルの移動とかは手持ちの1GBのフラッシュだけでなんとかなりそう。もたもたしててDVD-Rのメディア買う時間なかったしまあそれはそれで。

セキュリティソフトどうすっかなあ、と。なんだかんだ言いながら今はMcAfee使ってんだけど、本当は前からムーミンのF-secure使ってみたかったり、買ったけど使ってない2006Nortonのダウンロード販売のみアップグレード版の案内メール着てたり、、、NISのあの糞重さはもういやだが、今ムーミンスレ見てたらこれもNISに次ぐ重さだとか皆さんおっしゃってるのでやっぱMcAfeeそのまま使うことにした。何かと不満がないわけでもないが、新しいイライラ増やすこともあるまいて。


Nokia、マルチメディア対応端末2機種を投入
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0609/27/news012.html

N83はN95だったのか。いやでもN83のモックだのいんちきカバーだのはあったのにな。

夕方頃電話来て面白くない話いろいろ。わざわざ関空発着にしたのに明日中に田舎の工場直行しなくちゃいけない予感。んだこらこっちの予定通りいかねえなら、今日中なら50%だろうと飛行機キャンセルすっぞこらとか言っとく。


さらに寂しい事があったりで深夜早くない時間だけど一人タクシー乗って日本料理屋で飲んでる。


2006年09月26日(火) ThinkPadくん置いてくか

天下一品のラーメンが猛烈に食べたくなることがよくあるです。東京にあったのは全部直営店じゃないんだとか思いながら似たものを探すうち、とんこつラーメンににんにくぼちゃぼちゃ入れて食うようになってたけどとにかくまあ天一のラーメン(のようなもの)が食いたいです。


最近の話題。

■救う会
http://www.sakurahelp.com/index.html
■まとめ
http://news.80.kg/index.php?%BB%E0%A4%CC%BB%E0%A4%CC%BA%BE%B5%BD
http://sinu-sinu.info/

募金て嫌いだけど、個人名出されようがなんだろうがますます嫌いになりました。義援金となると何故か印象違うわけだが。


ようやく飛行機のチケットもらった訳だが、、、いやあ失敗した。て言うか日にちと時間と事務所の人に伝えただけだったから失敗も何もないんだけど。行き先を中部国際空港から関空にしたのはまあよかっとしようじゃないか。んで前泊→6時には出発があほらしいので午後の便にする、こっちは休みでも日本は出なきゃいけないのもあほくさいので早めに帰って中国出勤日を休みにしてその分だけ日本で出社にする、つまり連休直前に往の連休最終日に復。これが結果としちゃいつもより1,000元以上も高いチケットを買うハメになった。午後の便だとかこっちの休みに合わせたスケジュールなんてのはそれだけでべらぼうに高くなっちまうんだそうだ。念の為になんとなく見てもらったら、天津-名古屋のJALより高くなっちゃってたりするらしい。あああああ。日本で総務の人に怒られてこよう。


通訳Gちゃん(関西系ハゲ眼鏡)晩飯奢る代わりに月餅買うの付き合ってもらう。箱台が笑うくらい高いので好利来でバラのをごっそり。んで最近食った気もするがやっぱり火鍋。

さて、昨日給料日で今日銀行行ったんだけど、、、まだ振り込まれてなかったわけだが。元がないぞ。


2006年09月25日(月) 肝心なところでつながらないとどうしようもない

改めてN70くんいろいろ復旧。香港CSLなN70中国語版で日本語と中国語使えるようにするための備忘録的に。

・まず表示フォント
Multilingual Fonts for S60 PhonesのCombinedChinesePlainをダウンロードし、ZIPファイルを解凍。フォーマット、または付属のものをコピーしたMMCに system/Fonts ディレクトリを作成し、11x12_latin.gdr、 15x16_latin.gdr をコピーする。N70の電源OFF→ONでフォントが変更されている。

・日本語入力プログラム(NKANFepの場合)
ファイルを3つ用意する。

NKANFep -
FrontPage - Vodafone 702NK/NKII Nokia 6630/6680まとめのうpろだに落ちてるのを。最新は多分0.05。

Fep_Setup_Example -
forum.nokia.comのページ

SKK辞書・・・

ってここまで書いててなんだけど、Fep_Setup_Example_v1_0.zipが全く落とせませんね。NokiaサイトだからCNなホストがダメとかそういうことでもないと思うんだけど。NKANFepの編集できる外置き辞書てのは非常に魅力だったんだが。まあまたの機会に。ごめんなさい。Psilocのあれのライセンスキーうまいことあれしたんであっさり終了。
てなわけにも行かないので、SKKなwiki見れない(503)のも確かなんで、NKANFepはまた別の機会に、、、

ここで今日見つけた新たなS60な日本語FEP選択肢、PiClip
http://love.meganebu.com/~simontek/piclip.html

これは、、、!ってまだ全然落とすのも出来てないけど、非日本な端末のテンキーから日本語打てる環境も素晴らしいのに、予測変換ですよ奥さん。いや私まだダウンロードすらしてませんが。これも週末以降試してみましょう。


・その他備忘録

Firmwareのバージョン確認:
待機状態で *#0000# を入力

IMEIの確認:
待機状態で *#06# を入力

・いつもいつも参考にしている先生方のサイトとか

パーム飲茶Blog
http://palmyamcha.hkisl.net/

★大陸諜報活動新聞・解放区★
http://asukal.net/blog/

Nokia Fun Japan
http://nokiafun.jp/

普通的生活
http://www.nkozawa.com/blog/


と、ここまで会社行って30分なら上出来だ。


帰っても何もないけど出かける程でもないし浴びるほど酒が飲みたいわけでもない。日本人のSさんにメシ行きましょうとか言いながらドア開けて車乗る。ラーメンだ焼肉だ言いつつ、南京路の国際商厦にある吉野家行きましたですよ。牛丼大盛り食って来たです。そういや吉野家の牛丼なんて、築地市場のはともかくレギュラーメニューからなくなっていつから食ってないんだろう。まあ日本の昔の吉野牛丼とは違うわけだがこれはこれで。Sさんは新メニューのカレー食ってたが、黄色いスパイス味っぽい、でかい肉たくさん入ってるカレーはそれはそれで美味いらしい。今度食ってみよう。


無駄シリーズもういっちょ。

昨日買った無駄シリーズそのn。非純正だけどロゴ入り6630用赤ケース、25元。N70用ケースは失敗だったけど、これはこれでカッチリはまりさえすればいい感じですね。ああ中身はVodaの702NKなんであくまでマネキン的な。気分的な。ああでもこの赤色良いんで来月から二手の6630探すべか。


2006年09月24日(日) 何もないと、長い(N70 Nokia Software Updater 等)

Googleパーソナライズドホーム続き。なんか今朝からまたブラウザ起動時のデフォルトなページの様子が変わってますよ。タグなくなってやんの。んで昨日足したいろいろ混然一体な様子に。



わざわざ仕事用とサボり用に分けたのに立ち上げていきなりパックマンはねえだろうがよ。これ音なるぞおい。「天気」は日本未対応となってますが北京時間24日21時だと大丈夫(日本の都市が追加できる)みたいです。


これはこれで楽しそうなのでしばらく様子見。

朝起きる。切れまくるPSOBBをずっと。昼過ぎ珍しく家世界(大きなスーパー)まで買い物行く、久々に日本酒(天津中谷酒造の朝香)買ったり洗剤買ったり電池死ぬほど買ったり、んで今日は肉が食いたかったので肉売り場行くけど焼くのに便利な牛の柳がなくて切ってもらうにもそもそもなんて言うかわかんないから帰ってきたり、んで夜になって猛烈にラーメン食いたくなったから結局イトキンプラザの上の菊水でラーメンと餃子食ったりしながら、


うん、携帯のこと忘れてた訳じゃないんだぞ。



帰ってきてから、まあ出かける前からずっと飲んでんだけど、落ち着いて考えてみた。問題なのは電話帳だのMP3だの、画像とかでもないんだ。いやもう既にどうにもならないものもあるけど肝心なものはPCにあるはず。あれ、最近HDD消した気がするけど。まあいいや。一番ショックだったのは黙ってたけど結局CellQuestでお金払っちゃったPsilocのあれが非アクティブ状態になってることだ。試用期間過ぎましたよ、ってなんでだよ。本体RAMにインストールしたっちゅうねん。HDDとメール消したからライセンスキー教えてくれませんかなんて恥ずかしいメールは、、、まあそれは明日でいいとしようじゃないか。

んで、だ。何故俺様がどうでもいいテンションで盛り上がってるのかというとだな。んじゃどうせ全部初期化だからファームの更新とかしてみっかへらへらへら〜とかほろ酔い気分で始めたわけさ。

Phone Software Update
http://www.nokia.co.uk/nokia/0,8764,95599,00.html

どっかのBlogで見てうろ覚えで落としといたのを、相変わらず何も考えずにぼんやりうっかりつい実行した訳さ。ああ新しいもの好きさ。誰の役にも立たないオナニー人柱さ。

楽しそうなので度胸試しする方はどうぞ
・USBケーブルで接続
・Generalモードに
・怖いけどOfflineじゃダメだからSIMも挿しとく
・ACアダプタ挿しとく
んで上記Nokia Software Updaterのウィザードどおりにポチポチ、、、

お前のファーム最新だけど上書きする?って聞かれたんでもちろんぼんやりポチ、糞みたいなうちのADSLでビンが空になるくらい待って、んで音もなく再起動。
・・・起動音鳴らない!なんか壁紙とかスクリーンセーバーとか変!!てかなんでContactsとかMMSの設定とかいろいろ最初から入ってんの?

Nokia Software Updater 問題点
http://www.nokiafun.jp/archives/700firmware/nokia_software_updater_2.html
ちょっとたまにこういうトラブルもふふんとか言いながら、ちゃんと調べないと。正直今日街出てあちこちのショップでN73の告知とかモックとか見かけて気が大きくなってたのもあったんだろうけど。

・・・このN70は香港製なので、結論から言えば言語は同じで(繁体(香港)、簡体、Englishな)同じバージョンのファームなわけですわな。てか言語情報だけじゃなくてキャリアの情報まで引っ張って来るもんなんか。工場出荷時どうこうやってもこの状態、は非常に気分悪いけどどうすりゃいいんだ。
日本語入力だぁ?んなもん後だ後。


よーし、明日からいろいろ調べるの楽しそうだ。



今日買ってきた透明ケース。10元。


2006年09月23日(土) ぐーぐる、炒飯、MMC

FireFoxくんの起動時のデフォルトで表示されるページ(ホームページ、じゃだめかな)はGoogle日本のパーソナライズドホームなんだけど、今朝からどこかの国のコンテンツ(とカタカナで表記されている)が追加されている。んでページ自体もタブ仕様になってて、ああこれはこれで仕事用(仕事中用)にも便利かも、なんていろいろ追加とかしてみた。デフォだった”トップニュース”までどこかの英語圏ニュースになってるのはこれはなんで、、、まあきっとほらGoogleだから全部まだベータなんだもんね。きっと。

夕方頃お食事にでかけました。おねーちゃんと、最近ご家族の方もいらっしゃいますよ。いえいいんですけどね。払うのワタシですし。
なんだか最近よくうろうろする所にあるお店を指定されたんでタクシーでのこのこと。隣の通りで降ろされたもんで2区画分くらいは歩き倒して中国語メールの指示を受けつつなんとか到着。沸腾鱼乡(沸騰魚郷)ですね。こんなところまで来なくてもうちの近くにもありますよ。有名な店ですし。肝心の水煮魚は量多いからやめとこうとか皆さんおっしゃるので他のモノ適当に頼んでもらいつつ、そういや中国来てから四川料理屋で麻婆豆腐食ったことなかったんで(メニューそれしか読めないわけじゃないんだからな本当だぞ)それも。鴨の内臓のどこかを肉につめたのとか、山芋にイチゴジャムかけたやつとか。茹で蟹美味かったなあ。病み上がりで来月から別件でまた入院とか言ってるおねーちゃんママが敵のように蟹食いまくるんで怖かった。もう蟹しか。螃蟹(pang2xie4)だそうです。


これは樽型の容器に入った炒飯です。米とかなんか要らねえの?って聞かれたんで何の気なしに鶏となんかの酱の炒飯頼んだらこれだもの。蓮華は普通サイズですよ?これ上の1/3は食った後ですよ?上げ底容器とか全然違いますよ?みんな食いたいものを頼んで各自それだけに集中していたっぽいので、、、こんなもん一人で全部食えるわけねえさ。
とは言え山芋にイチゴジャムかけたやつ以外はおいしくいただけましたとも。

N70くん話題。トラブルが起きてこそ。MMC読めなくなっちゃった、、、夏頃日本の店で買った、Kingstonの1GBのやつ、、、思い当たる節がないわけでもないが、NokiaPCSuiteでBlueTooth経由でカメラ画像のバックアップをとろうした→途中でエラーになったんでUSBのBlueTooth抜いて接続切った→カードリーダーで中身ざっと見た。見た、までだったんだけど。カード入れ直してN70の電源OFF→ONしたら、、、まずフォントが英字デフォルトに。日中フォントはMMCだったしなあ。電話帳とかロになってるし。受信メールもMMCに保存するようにしてたんでからっぽ。あわててもう1回カードリーダーからPCで見てみたら、ドライブ名もデフォルトで一番上にSystemディレクトリしかない状態に。なんだこれは。起きたら直ってるよきっと。


2006年09月22日(金) にゃー にゃー

ゲームショウあったから修正。

>本体49980円
>ソフト8000円
>車 750-30=720*100=72000
>コース 50-2=48*500=24000

合計 153,980円

でもまだリアル中古車買えるwwwwwwwwwwwwwwww



暑いです。


<子猫殺し告白>坂東さんを告発の動き…タヒチの管轄政府
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060922-00000058-mai-soci
ワタシは自分の都合で猫殺してますけど間違っちゃいませんので捕まえないで下さい、との事です。

>事実関係を知らないままの告発なら、言論弾圧になる。
黙れキチガイ。


上海市民がマナーで自己批判「パジャマはお邪魔」
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2006&d=0922&f=national_0922_002.shtml

読んでる方が恥ずかしくなるようなタイトルはともかく、パジャマ姿で外出する習慣を上海人も自覚してるという話。ここらでも夕方〜夜にかけては早めの風呂済ませたおばちゃんら中心に小さなスーパーだのうろうろしてるのをよく見かける。見苦しい見苦しくないの問題からすりゃもっともっと見苦しいものもたくさんあるわけだけど、順番すっとばして「パジャマで外出はよくないことだ」なんてのはさすが南の方というか、なんともスタイルだけのどうでもいい話ですね。
とか今日銀行の窓口で割り込まれまくりながら思った。寝るときもパジャマ着ない俺からしたらどうでもいいんだ。


「君が代」強制は違憲
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik4/2006-09-22/2006092201_01_0.html

言葉通りに解釈すれば強制自体は違憲なんだろうけど、
>日の丸・君が代」が「皇国思想や軍国主義思想の精神的支柱」として用いられてきたことは「歴史的事実」と指摘し、懲戒処分までして起立・斉唱させることは思想・良心の自由を侵害するとのべ、違憲判断を示しました。
はどう見てもおかしい。そもそも違憲かどうかじゃなくて、言っちゃ何だが社則守れないサラリーマンの裁判でしょこれ。国旗・国歌の指導義務て新しい社則に従えないなら転職先探すほうがいいんじゃないでしょうか。

公務員がこういう裁判起こしちゃったり、司法がこういう判断したりいやいやすごい国ですね。もう自分が何人かわかんないよ。


安倍さんですか。安倍(an1 bei4)、あんべい。りーべんとかあんべいとか話してたら気を付けろ。


腹減ったなあ。


2006年09月21日(木) GTHD自滅だろこれは

このまま涼しくなるとばかり思ってたのに暑いなあ。


平山の負け惜しみの裏にあるもの。
http://number.goo.ne.jp/soccer/world/euro/20060920.html
がんばれ相太。


【PS3】 新作グランツーリスモ、クルマやコースは別料金
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/802365.html
俺みたいな下手クソにはいいんだが、、、

>・今までのGTみたいにイベントでクルマがもらえるということは一切無い
>・車の追加はネットで購入のみ 1台50円〜100円
>・コースも買える        1コース200円〜500円
>・クラシックは750車種以上
>・1000台限定車とかもある
>・プレミアム、クルマは初期30種+追加30種

無料ネトゲでアイテムはリアルマネーで購入とかああいう感じか。え?GTHDの本体?PS3のオマケじゃないの??

>161 名前:紫外線[] 投稿日:2006/09/21(木) 02:19:48 ID:fOiypDX40
>本体75000円
>ソフト8000円
>車 750-30=720*100=72000
>コース 50-2=48*500=24000
>
>合計 179,000円

リアル中古車買えるwwwwwwwwwwwwwwww
・・・GTのシリーズだけはマジで楽しみにしてたのになあ。


バッファロー、録画可能なUSBワンセグチューナ−EPG利用可能、バスパワー駆動。価格12,075円
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060921/buffalo.htm

こっちは録画出来ない方
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0609/13/news047.html


LA空港でラップトップ発火事件発生--炎上したのは「ThinkPad」
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20240689,00.htm

T43らしい。前から多少気になってたけど今のT40くんのバッテリーもソニー製なのよね。最悪回収交換とかになるなら、退役寸前で新品バッテリーもらっても、、、とかそんなことより中国ですんなりT60のバッテリーもらえるんだろうか。まだそんな話ないですけど。


通訳(男子)と定期的たまにメシシリーズ、家の前に火鍋屋ができたしちょっとどんなもんか行ってみようぜてな具合にってのは超ウソで、まず店がどんなもんか見てからでないとこえーしなあ。てな具合で。木曜とは言え新装直後なのにガラガラの中、21時には早くも店員の帰れ視線を浴び続けるまで愚痴とかエロ話で騒ぐ。肉食い過ぎだ。
てか確かに家の前で便利だけど、あんまり来ることもなさそう。高いし美味くないし。


2006年09月20日(水) カレーホット

スーパーでいつも買うレトルトのカレー食う。こっちでハウスと味の素の合弁会社ってあんのか?。米の上になんかどろどろかける日式ライスカレーはいまいち中国人の口には合わないようだが、これはたまに食うなら上出来なカレーなんですよ。100円ショップのレトルトより肉多いように思うし。

昔学食の箸とかスプーンとかドレッシングとか置いてあるワゴンにカレーホットなるカレー用の香辛料があった。万人向けな、決して不味いわけでもないけど物足りなさは抜群な学食カレーを俺様のその日の気分にあわせて理想に近づけてくれるナイスな一瓶だった。
東京来てからは、決まった場所で日常的に物足りないカレーを食べる習慣がなくなったのでその存在すら忘れてたし、ココイチでも王様でもどこでも辛いの選べるし、カウンターに粉あるじゃん。んなわけで中国で「特辣」(多分辛口の上)なんて食ってはいてもなんか物足りないなあとか思いつつ、ああそうだ今度帰る時でもカレーホット買えばいいじゃんとかようやく探し始めた。
するとなんですか、ハウスのカレーホットってのは業務用なのねこれ。前どっかのスーパーで似たの見たような気もすんですけど。んで調べると上のほうに出てくるのが、かっば橋かどこかのお店、、、目と鼻の先にあったのに、必要だと思う時にはこうだものなあ。

似たの探してすませるか、悔しいが送料払っても買うべきか。誰か店の知り合い居ない?


声優の曽我部和恭が亡くなったそうだ。最近好きだった声優の人の訃報が続いてる。鈴置洋孝、戸谷公次、、、曽我部さんつう人はキャラより声が好きな人だったけど、それでもオネアミスの翼のマティは好きだったなあ。
「自分の声に納得がゆかず、2001年12月31日に引退。」だそうだけど、長い間活躍していたのは確かだ。いや本当に声が好きな人だったのに本当に残念だ。


2006年09月19日(火) トイレ詰まらせた(よし!

朝久しぶりに固めのうんこをまとめて放出したところ、余裕でトイレつまった。どうだみたことか。昨日食ったラーメンのプラ製フォーク(略)どうだこれで、、、いやでもイマイチまだ流れが悪いのでさらに(略)よし、水は流れた。満足感からかさらに続きをしたくなって(略)
朝遅刻。

仕事でおそろしく適当な指示をえらそうに出すようになってしまったのは、今の会社によくない慣れ方してしまってるからなんだろうなあとか思いながらいろいろ。文句言われてもでかい声出してりゃ通じちゃうなら大したことないんだろう。火病オヤジはとっとと家でもどこでも帰るべきだと思う。

PSOBB。夏休みイベント後のメンテの度特典がどうとかなんとか、、、MA4のキリ番はその都度見てたからもらえないにしても、全然興味のなかったはずの、先月公式サイトでこっそり(?)やってたアンケートのアイテムが、、、


円環天使、盾。防+40回+60、光+30、「頭部に装備するタイプの円形の装備品。装備したその姿は神の使い思わせる。」(使い思わせる?)

MAキリ番無理でも応募者から抽選50名様当たるのかよ、とか思ったけどこの状況ならアリなんだろうなあ。てか当たりメール来てなかったからバグかエラーかもね。どっちでもいいや。

んで一所懸命クエだのなんだのやっても落ちるなら仕方がない。


2006年09月18日(月) まだ他人事な他所の会社

全く以っての他人事だが実際の被害にあう人たちにしてみりゃ、そりゃ被害は被害だ。

BlueMonday。BM。BM98。懐かしいな。

今週から来た火病オヤジが朝から期待通りファビョってニダニダ言ってる(言ってない)が、直接関わらない限りどおうでもいいんだ。喫煙所逃げれば聞いてるだけで気分の悪い「指示」が耳に入らない。
俺たちはあくまで日本人スタッフであって支援だ仕組みを任せてやってるんだから、判断とか責任はおまえら(中国人が)やれや、俺はここの人間じゃねえんだから責任は関係ないし指導はお前ら現場責任者の仕事だろ、と。そういうことらしい。いや今日はそういってたけど昨日も明日も違うこと言うんだろうけどさ。

挙句にこっちで立ち上げて何年間か、時間は経ったのに全く日本人の意志が通じてないだの担当者がクソだの、おいおいおまえ日本の地方のちっちゃな工場のやり方押し付けに来たんだろ?とか横で聞いてて笑いが止まらない。指導しにのこのこ来ましたけどやっぱダメだったのは俺等でしたごめんなさいだろが。そこそここれだけ規模でかくなりゃ、辞めるのは中国人じゃなくて俺等だろが。


中国人にしてみりゃ、これが日本企業だ!なんて思ってるような、田舎から出てきて社内では叩き上げな人たちに申し訳ないような気もする。日本じゃ地元集落仲良しグループでも何とかやってこれたかも知れんけど、そうじゃない、友達でもないし方言も通じない人たちと接するに関して考え方とか今までのなんの役にも立たないなあなあ具合を考えることはなかったのかこの人たちは。安いし数できるから中国とか本当にそれだけで来たんじゃないよなとか前々から思ってた心配が大当たりのようですね。


身の程知って細々とやるしかねえんだって。安さと納期と数以外に売るものないじゃん。値段相応って言葉知ってるかおい。今まで何十年みんなでやってきたとかそんな話はどうでもいいんだよボケが。

あと何年かトラブルがなきゃ最期までぼんやり見てるさ。俺もその先どうしよう(ワラ

夜中予告なしの停電。


2006年09月17日(日) 月餅

週末、夏頃から店引越し中で最近やっと出来た日本料理屋へ。紫金山路、シェラトンの並びの「古狸庵」。日本料理屋っても、少し前から店長殿が言ってた「居酒屋風」な店で、メニューもドリンクもそういうのが多い。2時までやってるしこりゃいいかなとか思うけどいかんせんアパートから遠いのよね。まあ多分周回コース入りなんだけど。

バスやら看板やらで月餅(月饼)の広告が多く見られるようになった。旧暦の8月15日の中秋節(今年は10月6日)にみんなで食うものなんだそうだ。そういや神戸だの横浜だのじゃ通年見かけるのになあとか思ってたらそういうことなんか。多分国慶節にもあわせて、でかいスーパーなんか行くとでかい箱詰めのがたくさん並んでるが、中身何かわかんないとなかなか箱で買えないのよね。しかも箱ったって、取り合えず箱はでかいけど内容量が少なめなのも中国ギフトの基本らしい。
んで近くのスーパーで1個ずつ何個か買ってみた。ほぼ期待通りな胡桃入りの日本の饅頭みたいなのもあったが、餅(饼じゃなくて餅)みたいなアンコ100%なのはもういいや。って今あちこち見てたけど地方でいろいろな種類あんですね。月餅、っつう熟語の意味が今更理解できたよ。


土日休み。今週はひとり。朝から晩までゲームするつもりでいても、回線の状態はそうさせてくれない。壊れかけてきてあさっての方向へ走ってくれるゲームパッドぶん投げながらログインエンターキー連打。連打だめなんだってば。

ThinkPadくんファンの異音ますます盛大に。ビデオ、チップセット周りの排気をする銅製のクーラー自体がヒートシンクになっていて、CPUに直接接触するような形になっているわけだが、熱の伝わり方一つでもしかしたらファンかなんかの軸ずれてるのかも。たかだかPentiumM1.3GHzといえどそりゃ熱いのにはかわりはないだろうしなあ。シリコングリス塗り直すだけでなんとかなるかな。なんかなりそうだな。どうかな。日本帰るまで持ってくれることを祈るばかり。ダメなら、、、CPU載せ換え(えーまだ金かけんの?)

日本は台風だそうな。毎回直前になると田んぼだの用水路だの港だの屋根の瓦だの、挙句に川の中州でキャンプ、、、いやどうにもならなくても見に行くのは「仕方のない犠牲者」になってしまうんだろうなあ。天気予報とか台風情報ってこういうことに生かされないといけないと思うんだ。地震と違ってある程度の時間は事前にあるわけなんだし。


仕事であまりうまくない連絡が来たのと明日からレイシストで火病持ちのおっさんが来るのとでかなりやる気出ません。


2006年09月15日(金) GoogleEarthの日本語版

GoogleEarthの日本語版。まあずっとβなんだけど。
http://earth.google.co.jp/

単なる日本語表示だけではなくて、日本専用みたいなローカライズがたくさんあってますます遊べるようになってる。こりゃいい。圧巻なのは「日本語版最大の特徴は、国内の「ほぼすべての建物」(グーグル)が3D表示できる」ことらしいが、うちの家は隣より高いよとか言ってもダメ。東京タワー探してしょんぼりしよう。にしてもこのデータどうやって作ったんだろう。


2006年09月14日(木) 焼肉4日目

日本から部長さん来る。んでみんなでメシとかなるんだけど、焼肉。先週食べ放題2回行ったのに実は水曜も非食べ放題店行ったのよね。んで今日も焼肉ですよ。血がどろどろになるんでしょ。知らないよそんなの。綾瀬に住んでた頃、近所に1,980円食べ放題店ができて、土日続けて行ったりしてた時はマジで身体どうにかなっちゃうんじゃないかとか考えてたけど、多分そんなたいしたことじゃないんだろう。

国際大厦の1Fにある日式焼肉屋は、メニューも日本の店のように同じ肉でも味付けでいろいろバリエーションのあるそういう店だ。焼肉以外のメニューもいろいろあって、家族連れでも、、、まあここもハラミないことが何より残念な訳だが、ジンロあるしカクテキぼりぼりやってりゃ幸せなんでケンチャナヨ。

ThinkPadくんますます具合が悪いので、イオンもとい異音の発生箇所であると思われるファンとヒートシンク外して全部エアかけてみたが同じ。異物とかファンがずれたりとかそういうんでもなさそうなのになんでだ。


2006年09月13日(水) iPod、横浜

San FranciscoであったAppleのイベント「Showtime」、相変わらず楽しそうなイベント内容はこことかこことか。
小型に軽量に明るくなって電池長持ち映画もゲームもできるG5iPod、アルミ製で小型軽量画面も明るく音楽再生なら24時間なnano、もっと小型にクリップになったshuffle、、、iPodイベントじゃないけどまあいいんだ。iTunesMusicStore改めiTunesStoreで映画やゲームが買えるように、って映画というか動画も日本まだだしねえ。2007年とかおっしゃてはいるけど。それに対応したあたらしいiTunes7、さらにiTV(多分仮称)なるテレビ用iPod(じゃないか)とかまあMac以外のいろいろ。

iTunesは早速落としてみた。ざっと見た感じはまあ特に。iTunesStoreで早速ゲーム買えるようになってるけど、これはもちろん今回発表のG5iPod専用ですな。あとアイコンが青になったよ。セットでWindows版でもAppleSoftwareUpdateがインスコされたりする。この手のは便利は便利なんだけど、、、

さてiPodか。今使ってるnanoは今年買ったものなんでそうぽんぽん新しいものが欲しくなるわけでもないんだが、先月ThinkpadくんのHDD消えて(消して)少なくとも日本円で15,000以上のiTMS購入分曲ファイルが消えて以来、音楽ファイルはやっぱ完全に外部記憶装置だけで何とかするほうが安心なのかなとか思い始めてる。そうなるとnanoの2GBなんかじゃ全然足りないし、となるんだけどnanoのお手軽さはもう手放せないくらいなのよね。定期的にバックアップ取りさえすればいいのは重々承知なんだけど。
どうしようかなあ。どうもしないけど。


Jリーグ観戦:議員ら、うちわに「自民」 横浜マ抗議へ
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20060913k0000m040157000c.html

J試合観戦で自民ののぼり…横浜F・マリノスが抗議
http://hochi.yomiuri.co.jp/soccer/jleague/news/20060913-OHT1T00164.htm


てかなんで今頃マリノスが抗議なの??

政治にサッカー場を利用させてはならない。
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/sports/26354/1157820738/

Blog 横浜刹那主義

マリノス公認で自民党様宛2000席確保したんでしょ???
日曜夜には話題になってたと言うかNHKの中継もあってオシムも見に来てたゲームのベンチとスタジアムで何あったかなんで2000席確保した側が今日まで知らん顔なの???なんで?マジで。

横浜程の(程の、だからな)フロントがユーゴ空爆反対と言うわかりやすいメッセージすらピッチから拒否したJの方針を知らないわけじゃないんだろがぼけ死ねよくそが。


2006年09月12日(火) 団地ADSLどうしようもない

新しくできた(ハズ)の日本料理屋探すも見つからないので結局今日も焼肉。食べ放題じゃない焼肉。うまいからいいんだけど、水曜からだとこの1週間で3回行ったことになるですね。ひどいな。もちろんジンロと辛いのはあれば毎回頼む。今朝は昼くらいまで血を吐きそうなくらいの胸焼けだったのも食い始めてから気づいたよ。
てか同室のおっさんがいるとどうしてもこういう食事になる。タク代高いだの日本食高いだのおっしゃってはいるが、確実に日本料理屋とか行く機会増えてる。餃子や包子安いんだからそればっか食ってりゃいいんだよ。
文句は言っても週に3度でもうまいもんはうまい。

無駄金払ってサミーのスロゲー始めた。PSOBBつながらない時用のつもりだったんだけどこれもひどいな。切れるときは情け容赦なく切れる。ちょっと古めのどうでもいい台がたくさんあるんでだらだら遊ぶにはいいかな、とか思ってたんだけど、巨人2で「やりおった!」の直後に落ちるのは勘弁してください。しかしこれはまともにやっても出球でどうこうできるようなゲームでもないな。それこそ終日回せる奴しか、ってネトゲなんてみんなそんなもんだよね。今週ずっとマイナス。

PSOBB。今日のメンテでMA4の景品アイテム配布とかレアテーブル変更とか。チェックルームにないよとか焦ったけどキャラクタ毎に持たせてるのね。てか参加賞アイテムの盾、源平強いぞ。回避力→総エネミー撃破数÷100万、防御力→総エネミー撃破数÷150万つうことは237,778,744が撃破数だから、回避力237の防御力158、、全キャラ盾持ち換えだなこれは。


かっちょいいもんじゃあないけど。

新アイテム追加に伴うレアテーブルの更新の方が興味あったんだけど、Ep1はあんまり変わってないっぽい、んでEp4は前に戻ったっぽい。検証しようにもぶちぶち回線切れまくるんでどうにも、、、

Appleのいろいろニュース見ながら寝た。


2006年09月11日(月) メモリ追加

今日の痛恨の一撃。Lenovoの広告メール登録してるんだけど、こないだ買ったT60と似た構成というかメモリが512MB→1GBなのがさらに安くなってたです。まあパソコンだのなんだのの価格なんてのは、欲しくなった時の価格が絶対であるということは重々理解してるつもりだったけど、メーカー直販なサイトってこんなにすぐ安くするもんなのね。お買い得情報あるから登録しといたほうがいいですよ、、、orz

追加メモリ512MBぽち。


2006年09月10日(日) ようやくカレー火鍋行ったさ

PSO、風呂、PSO他。

夕方頃おねーちゃんとメシ。前から散々連れてけ連れてけと(私が)騒いでた咖喱火锅(カレー火鍋)の店へ。うちの近所にもあるんだけど有名な方行きましょう、と。現地集合でちょっと迷いつつなんとか。锅比盆大(鍋比盆大 guo1 bi3 pen2 da4)、围堤道(囲堤道)212号てのは儿童医院の隣の囲堤道沿いかと思ったらそうでもなくて店は马场道(馬場道)に面している。どうだ中国語フォントないと大変だろうへへ。

ビルは2階の1フロアだけ、だけど明るくて超キレイ。こんなキレイな火鍋屋来たことねえ。カレー湯底に合う具がなんなのか判んないのでいつもどーりてきとーに羊とか野菜とか、ああでもうまそうだったのですり身系もいろいろ。小料(つけだれ)もいつもどおりゴマベースに醤油少しと辣油と香菜と、なんてやってみたが。

いやこれうまいぞ。当たり前だけどカレーもカレーライスのカレーじゃなくて、カレー風味スープが味噌だの香菜だのに負けずというか後半はカレースープのみでバクバクいけるほど。椰子のなんとかなんて調味料のもうまかったのかも。てきとーに選んだ具もハズレがない。最後に「日式拉面」なんてのを入れるともう完璧だ。

とまあ終始問題なかったかと言うとそうでもなく、、、食いかけだけどこれ


フルーティーなワインゼリーじゃないです。鴨の血固めた奴。なんて言うんだ。ぷるぷるだけど時間経過とともに溶けてるのか液体が増えてる。物珍しさで頼んでみたが、見た目程には臭かったりもしないが、一人で食うには多い。

めちゃくちゃ食った訳でもないのに安くなかったのはきっとこの鴨の血のせいだろう。いやでもここはまた来るべきですね。上海にも北京にもあるらしい。

そんなわけで日曜なのにまた飲みに。


2006年09月09日(土) 焼肉食い放題今週2回目

朝起きたらインターネット使えません。モデムのランプもそこだけ消えてる。電話は使える。

水曜は結局終日近く居たような気がするけど今日も仕事。することないけど。昼に金下ろしに銀行行ったついでに、クレジット無理だけどカード作ってよって言ったら、書類とか手続き面倒だから向こうの工商銀行で作ってよとか言われる。当たり前だけど工商銀行のカードでここの口座から出し入れできないんだろ?って聞いたら、どっちにしてもカード作るなら口座作り直さないとダメだからめんどいみたいなこと言われた。まあ確かに日本円で振り込まれる給料を両替するだけならたいした客でもないと思われてんだろうけど、それでも毎月決まった額は人民元で残してるはずなんだけどなあ。これでいいんか>中国銀行。

会社で電話の話したら、それおまえ金切れてんじゃね?とか言われるんでまた銀行へ。もうまっすぐ工商銀行。よくわからないけどそういう感じなんでそのまま帰る。

夜は同室のおっさんと、つい最近行ったばかりのような気がする焼肉食べ放題へ。オープン割引期間中はいいが、1週間に2回も焼肉だの食い放題はどうなんだ。まあ食うけど。ハラミ食いたいなあ。
ZIPPOのオイルて10元で買えるのな。ガワは本物ぽく見えるんだけど、妙に灯油臭い。

足マサージでうとうとしつつ帰ってくる。ADSLは復旧。いや外寒いね最近。


2006年09月08日(金) チョコだよチョコ(げへげへ

朝起きたら部屋の電気やらPCやら全点灯状態。予告のない停電勘弁。怖くてデスクトップのPCなんぞ使ってられませんね。


男性の9割、職場でおやつ・1番人気「チョコ」、グリコ調べ
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20060908STXKF047208092006.html

この手の広告記事って集計の詳細とか書く気ないなら「広告」って書くべきだと思うんだ。今の仕事場はちょっと無理だけど日本だったらずっとチョコ食ってたなあ。家帰っても、ああ会社の人たちに余り玉チョコをメシとして分けてもらってたの思い出した。ワインとチョコ、焼酎とチョコ。中国人は甘いの大好きだけど、チョコだけはなんか違う甘さなんだよなあ。
寝床の、キットカットの巨大な袋は切らさないようにはしている。えらいなあ俺。


結局N70のケースは元に戻す。んでゴムケース(コンドームみたいなかぶせるやつ)装着。まあこんなもんだしょ。


2006年09月07日(木) N70ケース、停電

昨日買ってきたN70用のゴムケース(コンドームみたいなかぶせるやつ)が、他人様のは良さそうに見えたけどいざ自分のに被せてみるとあんまりなよくあることだけどそんな感じで、もうかたっぽのケース交換に挑戦してみた。6680は専用の工具が必要だとか書いてあって敷居が高そうだったけど、結論から言うとN70はマイナスのドライバーか金属製の耳かきあればなんとかなるのね。日本語サイトで検索してみても、ここから見えない所ばっかだったので他所の国サイトいろいろ見ながら。何回かやってたら爪でバキバキ外せるようになったよ。
んでガワとパーツの構成は非常によくできていたと思っていた、どう考えても純正品じゃないNokiaロゴ入りケースだが、カッチリはめてみたところでなーんかいやな隙間とかやっぱりあるのよね。N70って電池カバーにカメラの蓋あるんだけど、それと前面ケースの間に妙な隙間が。手早くバキバキ外して元に戻してこの件は終了。

みんながやってる頃に参加せず、今になってひとりで盛り上がってるPSOBB。久々に不満なチームの皆様の集会があったにも関わらず、そういうこととは関係なく回線の調子はよろしくない。どうせ中国からだとこんなもんだろとか思われてんだろうけどそうじゃないぞ。今日は特に遅いんだ、ちっと待てモデムから再起動して何度かやってみればちゃんとだな(略)

・・・0時過ぎに謎の停電。復旧せず。終了。


2006年09月06日(水) 黒、食べ放題、シュークリーム

早めに帰ってきて早めに寝たつもりだけど眠い。今日は急に休みなんだけど、設備とかの展示会ある予定はそのままなので普通に会社へ。車1台分みんなで開発区の会場へ。朝は街中抜けるのに時間かかって、高速乗ってもまあ1時間少し。開発区てところは初めて来たけど、天津の市街地と比べるとえらく町並みが違いますね。開発区とは言ってもだだっ広い空き地に区画ごと整備されているのは工場ばっかでなく、同時に住居だの店だの街の開発もキレイにされてるもんで、道走っててもとにかくあちこちすっきりしているように見える。市内の日本人も多分ほとんどはこの辺に住んでんでしょきっと。

なんとかっつう展示場。こっちも有楽町やら有明風なつくりでそこそこでかい。工場の設備いろいろ見て回る。よくわかんないけど、前までは粗悪な日本のコピー品が安く売っているのが多かったらしいが、今はちゃんとライセンスを得て安く作ってるとかどうこう、わかんねーや。僕は僕で担当分に関係ありそうないろいろ資料集めとく。安けりゃもちろんいいし、ぶっ壊れてもサポートちゃんとしてくれるならこっちの会社のほうがいい。最近そう思う事が多い。
隅っこにでかいフォークリフト置いてあって、すげーなあとか周りで騒いでたら、ブースのおねーちゃんがいきなり展示用と思われたフォークのエンジンかけて動かし始めて怖かった。うそだ透け透け黒ブラにだな(ry

昼頃会社帰ってきて、んで休みなのにわけのわからない電話の対応とかしつつ夕方には帰る。


試験サービスによる再開に関するお知らせ(PSU)
http://phantasystaruniverse.jp/important/notice_200609052340.html
全クリアwwwwしかも開き直って「試験サービス」だってwwwwwww「試験サービス」って何よwwwwwwwwwwwwwwwww

まあそれでも落ち着いたらやるんだけどさ。ポリシーないし俺。


イトキンプラザ上にできたばっかの食べ放題焼肉行ってきたですよ。菊水と併設で、炭火と排煙装置つきテーブルが日式ぽく、最初に「食べ放題」を言うと専用のメニューが出てくる。68元で食べ飲み放題(11日まで58元)、酒はビールだけ、だけど食べ放題は肉だけでなくキムチだのはもちろんクッパだのスープ系だのもある。ハラミがないのが痛い所だが、それでもまあまあ十分満足ですねこれは。しばらく通うか?。でもひとりじゃちょっとなあ。

N70用のゴムケース(コンドームみたいなかぶせるやつ)と交換ケース(Nokiaとは書いてあるけど間違いなく非純正)購入。あわせて40元。ゴムケースは前から欲しかったけどつけてみると予想通りやぼったいどんくさいもんですね。背面カメラだのキー操作だのは全然問題ないです。ケースはあれだ。これ専用工具要るんだよなあ。多分放置。

伊勢丹が新しくなったとかで行ってみる。南京路の斜め向かいの工事中のビル。店は完全に移ったんだけど工事中なのでまだグランドオープンじゃないらしい。地下の日本食とかがすごいですね。フロアがめちゃくちゃ広くなったし種類もすげえ多くなった。冷凍食品だのパックの惣菜だのの種類も多いが、、、やっぱ高いのな。当たり前だけど日本で買うより高い値段つくわけですよ。まあなんかのついでに来ることも少なくないから買い物もそのうちするでしょう。
beard papaなるシュークリーム屋を発見。これは無条件で購入。中国来てから初シュークリーム。1個6元、5個30元。たくさん買って、、、んで店行く。

今日も0時過ぎ帰宅。


2006年09月05日(火) 眠い

月がきれいです。寝床から寝ながら月が見える。最近天気もいいし。

部品入って来ないから明日休みだってさ。あほか。あくまで1品種の部品だぞ。他の仕事ないのは日本の営業のせい、完全に休みになるのは調達関連の連絡のせい。でも明日お出かけの約束あるんで結局来ないといかん。
そっちの在庫はこうだ、いやこっちの把握してるのはこうだ、みたいな担当者同士だけの言い合い&だんまりが原因なのは明白なのに、代わりの人が居ないのもあって誰も問題にしない。みんな好き勝手にローカルでxlsな一覧持ってて更新しつつ俺はこうだいや俺は、なんてメール投げあいっぱなしならそりゃそうだ。
せっかく会社ドメインのレンタルサーバあることだし、なんかうまいことできないか考え中。


新PC買ったし、ぎりぎり動くのかなとか考えつつ文句言ってた課金どうこう前向きに調べ始めてたPSU。

「ファンタシースターユニバース」で,今何がおきているのか
http://www.4gamer.net/news.php?url=/news/history/2006.09/20060904235532detail.html

僕は大体同じ意見で、PSO以前からDCのモデムだのLANカードだの出しててネットワーク対応なタイトルも結構出してた、「家庭用ネトゲサービス老舗」なんて安直な言葉が浮かんだが、、、

ソニックチームがPSOと共に歩んだ栄光の歴史
http://www.geocities.jp/pso_box/sonic.html

PSOシリーズなんてのは、少なくともサービスインからその気になってやっても無駄なこと多いってことか。PSOBBなんかは開き直って運営がレアばら撒きまくってるようなもんだしね。

いろいろあってまたよくわからない日本料理屋でメシ食う。しかもメンツがこれまた(略
揚げ出汁豆腐はなんで豆腐をコロッケ衣で揚げますか。


2006年09月04日(月) 酔ってないよ

秋葉じゃなくても衝動買いシリーズ。久々のホームラン。酔ってたわけじゃないぞ。会社だったしな。ThinkPad T60 2007-6EJ購入。秋葉某店で送料込214,800円。酔ってたわけじゃないけぞ。柳沢並みの瞬間の判断力でWebサイトのカートにぶち込み物凄い速さで実家宛の送り先入れて、ログインID忘れてたはずの銀行もJNB経由でなんとかなるの思い出し街金も真っ青な即振込。
なにやってんだろう。酔ってたわけじゃないのに。

Core Duo T2500!ATI Mobility Radeon X1400!14インチ1,400x1,050!意外と今の外付けが気になってたBluetoothも内蔵!多分邪魔な指紋認証!!メモリ少ないとかWindowsキー付きなキーボードとかどうしよう。そんな余裕ありそうでなさそうでやっぱりないんだ。なんたってまだZERO3だのDSliteだのあきらめたわけでもないし。ああさすがにN73はあきらめかけてる。日本帰ったら忙しそうだ。
まあしばらくはPSOBBマシンにもなるだろうからXBoxのパッドもだな。


昨日はゲームしながらCCTVの5chかTJTV(天津電視台)5chだか付けっぱなしでバスケ決勝→女子バレー(中国-キューバ)→女子サッカー(中国ー北朝鮮)と見てたわけだが。
バレーはWGP香港大会っていうのか。イタリアで決勝これからするとか言ってんのに優勝ってなんだろう。まあいいや。よくないのは中継はともかく会場の放送で完全に中国モードになってるてことか。これHome&Awayな地方予選じゃないんでしょ?。いやバレーよくわかんないんだけど。
女子サッカー、今見たけどU-20ユースだったのね。モスクワのグラウンドはそりゃもうすごかったですよ。ほぼ沼?。始まる前からテンション低かったCCTV解説連中が前半3-0で折り返されさらに怖い顔してたのが笑えた。いやでもコンディションどうこうでなく、見てても北朝鮮の方がサッカーっぽかったもの。何より速い、んで半島特有の強そう、みたいな。んでかわいい。のがいた。


どっかのBlog
http://www.ohmynews.co.jp/News.aspx?news_id=000000000635

ああごめん一応さらっと毎日見てんだ。


第11回世界女子選手権大会:中国・北京市(日本ソフトボール協会の記事)
http://www.softball.or.jp/2006/national/11_world_womens_championship.html
WBCもそうだけど、なんでこう決勝あたりになるとわかりにくい試合構成なんだ?。なんでP7の廃車もとい敗者が優勝する可能性が残されてるのか。プレーオフってのは日本のテレビ局用のルールなんでしょ?。結果的にどの国がどうこうじゃなくて、P7とP8で優勝準優勝じゃだめかい?。

朝鮮人の女の子かわいいとか思うこと最近多いです。


PSUどうしようもなくなってこっちかまってる場合でもない、というわけでも困りますけどPSOBBレア10倍延長ですか。そうですか。

まあ5回ほど入り直せば今日はもうだめだとかわかるよ。さすがに。


2006年09月03日(日) たかがゲームでいろいろイライラすること

タバコ買うついでにペプシ買った。ジュースだけ買うの結構自分じゃレアだ。

土日ずっとPSOBB。うそだ。ずっとできりゃいいけど、とにかく落ちる落ちる。30分できるか10分で落ちるか、長さに関わらずなんでもクエ完走率20%くらいだな。一応この週末はレア10倍なんだけど、目新しいものはほとんど何も。今までよく見たことあるやつがバカスカ(て程でもないけど)落ちる感じ。(リアルひき)元が0なら7倍だろうと10倍だろうと、、、。
とは言え、先月1000ポイント近くチームポイント稼いだとか思ってたけど、ちゃんと「狙って」やればたいした数字じゃないのね。日曜夜の時点で500超えてるもの。文句言いながらもw

それよりThinkPadくんよろしくない。ファンからイオンもとい異音が(もういい)。明らかに必要な回転数でまわってない様子で、今日なんかは電源入れた時点で全く回ってなくて何度か再起動したりしてた。ちょっと開けるくらいならいいけど、手入れできる所(清掃のみ)は定期的に蓋開けてやってんだけどなあ。HDDだのWindowsだの無線LANだのDVDマルチのドライブだの追加投資はしたが、そもそもこれ貰ったものだし、確実にここ15ヶ月はユーザーが起きてる時間以上に電源入りっぱなしな使い方してたしなあ。修理もよくわかんないからこりゃもう退役願うことになりますか。
まあそれより怖いから明日会社でバックアップとっとこう。

最近ちょっと興味なかったけどここら辺でもNokia夏前新機種いろいろ出てるみたいで。N71、N91とかS60 3rd機ね。先週から電器屋のWebサイトいろいろ見てて気づいた。当たり前だけどN72ってN70より高いのね。N70とまあまあ似た端末だし、ちょっとかっちょいいからS60 2ndなの一台抑えとくには、、、とか一瞬考えた事もあったけどN72ってGSM専用機なのよね。CDMA機にこだわってるわけでもないんだけど。
値段まだ出てないけどN73ようやく来たみたいですよ。思ったより早く、というか、日本で既に日本語化版が売られている状況は想像もしてませんでしたが。E70とN73とどっちにするか、というか正直日本帰ったら2台とも買うつもりまんまんだったんだけど、パソコンなんとかしないといけないことになりそう。残念だ。


2006年09月01日(金) みみみらくるみーくるんるん

ハルヒ観てるよ。甲陽園夙川は宝塚市民だった頃の遠いおぼろげな無垢な幼い美しすぎる記憶のどこかにいろいろあるとも。隣の町だけど。ノリは好きだが飛びすぎる展開はちょっとなあとか心配しつつ、いやこの手のは普遍的な王道的なのを期待しちゃいかんとかも思ってはいる。
毎朝ハイキングコースが好きなら西宮北高もいいけど宝塚北高も、って今地図見るとそうでもないな。

比較的お手頃な日本風料理もとい飲み食いといや武の助なんで早めに仕事やめて行ったけど、ここは行く度ますますなんだかなあてな感じだな。もう来なくていいかな?とか言いながらも同室のおっさんと来るにはいいんで仕方なく。広島の人が焼いたら広島焼きなんだな。んじゃいいじゃないか。得意気な、あからさまな同伴多いのも痛い。まあ少なくとも俺等みたいな仕事帰りおっさん二人でとりあえず生は先持って来いやぼけとか思わないゆとりがある人向け。

PSU発売はともかく今週一週間かけてあきらめついたんで今日からレア10倍とかなのでこっちはその気になっても、、、10倍条件に漏れないように全部のキャラで最終週は一応MAやったのにヴィスク何本かとかどうなんだ。んでこういう時に限って30分以内に強制終了モードですよ。モデムの電源連打してももちろんなにも。


よそ様の会社メールコピペ

・ 9月 3日 抗日戦争勝利記念日
・ 9月18日 九一八記念日
・11月11日 上海陥落の日
・12月 9日 一二九運動の日

んな訳で寝る。


イベントだのの8月成果。切れまくる落ちまくる割には上出来じゃないか。


次郎吉 |MAILHomePage