雑記

ここに掲載されているテキストはフィクションです
DiaryINDEXpastwill


2006年11月30日(木) Nokia6680にNKANFep

HDDの片隅から多分親切な人にメールかなんかでもらったFep_Setup_Exampleを発見したんでNKANFepリトライ。Nokia6680ね。とりあえずPsiloc消す。以下重複上等な手順(多分香港版な6680用に/お約束だけど自己責任で)。

ファイルを3つ用意する。

NKANFep -
FrontPage - Vodafone 702NK/NKII Nokia 6630/6680まとめのうpろだに落ちてるのを。最新は0.05(0.06b)。

Fep_Setup_Example -
forum.nokia.comのページから。最新版は2.0らしいがここからだとダウンロードできないので検証不可。

SKK辞書 -
なんでもいいっぽいんで「SKK辞書」とかでググってそれっぽいのを。 SKK-JISYO.L とか SKK-JISYO.ML とか。テキストでもなんでもいいんで落としとく。

作業履歴:
1.PC Suite で、nkanfep.SIS と FepSetupディレクトリ内 install にある fepsetup.SIS を
6680にインストール。やっちりんさんのとこに倣ってNKANFepはC:/に、FepSetupはE:/に。

2.SKK辞書を秀丸エディタで変換。
エンコード: Unicode(UTF16)
改行: LF
BOMを付ける: ON
で、ファイル名をNKanFEP.dicにして保存。このファイルを、6680のMMCをUSBリーダ/ライタを使ってE:/System/Dic/NKanFEP.dicにコピー。再起動。

ここまででとりあえずNKANFepは使えるようになってるはずなんだけど、日本語漢字出てませんねこの6680は。んなわけでフォント変更。

Multilingual Fonts for S60 PhonesのCombinedChinesePlain をダウンロードし、ZIPファイルを解凍。MMCに E:/System/Fonts ディレクトリを作成し、11x12_latin.gdr、 15x16_latin.gdr をコピーする。じゃあダメだった。N70と違い、Cドライブにコピーしなきゃだめみたい。そんなわけでさらにFontsディレクトリを、FExplorerとかでC:/System以下にコピー。再起動。



これで(多分香港製)Nokia6680で中国語が普通に使えることを前提に、日本語表示&入力ができるようになったわけだ。日本語ったってSMS利用しか考えてないんでこれで十分だろうきっと。日本語と中国語混在なテキスト打てない事とかそもそも日本語→中国語に入力モード変えられないとか大した問題じゃないと思うくらい、NKANFepの使い勝手の良さと編集可能なSKK辞書の便利さに感動。俺のN70もPsilocやめるべか。


NOKIA PC Suite の新版、6.82に。自動更新なんて余裕で失敗するんでmsi落とす。ヘルプメニューに「電話機にPCSuiteを再インストールする」が追加されたのはともかく、「電話機ソフトウェアの更新」なる危険なボタンが追加されてますですよ。えへへ。押してみると既に入れてたNokia Software Updater が立ち上がる。でももう簡単に更新したりしないぞ。


2006年11月29日(水) まだ今年5台目

Nokia6680到着。


最新(最終?)色の真っ黒ですよ。
いきなりNokiaSoftwareUpdaterやってみたいところだが、何語かわからない電話機に化けちゃうと困るのでやめとく。香港の店で買ったはずなんだが、まあここは仕方ない。
予定通りNKANFep入れるべくいつぞやの手順なぞ何度目か判らないくらいだけどやってみるも、やっぱFep_Setupのダウンロードに失敗。最新版が2.0って所までは見えるのに。まあ急がないのでおいおい。んで結局10日間試用でPsiloc入れちゃう。とここで噂には聞いていたが、Psilocで強制再起動なイベントに出くわす。JapaneseEnabledな状態でoperaを起動すると勝手に再起動になっちまうですよ。

んで、だ。なんでこの6680はアプリによってはインストール時にエラーになるんだ。Updateかけたりしたら日本のVodaとかになったりするんかな。怖いからやめとこう。

まあ当たり前だけどN70使ってりゃ目新しいことは何もないのね。そもそも俺んじゃないし。


ノキア、中下位の新機種4端末を発表
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/32157.html

Nokia6300がすっきり薄そうでいい感じ。S60じゃないからダメとか最近はそうも思わない。


ソフトバンク、「X01HT」のソフトウェアをバージョンアップ
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/32160.html

修正内容は書いてないけど、更新しないと来年4月からパケット通信不可になるらしい。なるほど。新ROM版が解除不能になるなら今月中にショップ走らないとダメかもね。いやそれよりこの修正というか改悪は、日本でSBM以外の端末にSBMのSIM挿してmmsとか使う人にこそ影響ある変更なんだろうか。どれにも該当しないんで物凄く他人事だけど。


2006年11月28日(火) キムチパンダPSOBB

中国のIXY宣伝は絶対安藤優子だと思うんだ。


第254医院の日本人外来が12月20日で閉鎖だとか。夏前に首の切ってもらったとこですね。続きの右耳切開とかあったんだけどまたセルフ治療でうやむやにしてたが、、、そろそろあきらめて病院行こうかなとか思ってたのにこれは困った。新しいとこどっかまた探さないとな。こればっかりはいい加減な中国語でなんとかなるならどこでも、、、ってわけにいかないし。


アジア大会でキムチ没収、韓国選手団の成績に影響も
http://today.reuters.co.jp/news/articlenews.aspx?type=entertainmentNews&story
臭いってだけで他の国の方々に迷惑なのは確かだ。言っちゃ何だが焼肉だの居酒屋だの、メニューにありさえすればキムチ頼んでなんだこの浅漬けはとか言うくらいの俺様が言うんだから間違いない。
まあ注目すべきというかいつもどおりなのが
> 韓国の聯合ニュースによると、韓国オリンピック委員会(KOC)は、大会組織委員
> 会がこれまでも選手村への食料持ち込みを禁止してきたものの、キムチのような
> 伝統的な食べ物については通例として許されてきたと主張としている。
駅前の空き地不法占拠し続けてここはウリナラの場所ニダとか、ソメイヨシノだの剣道だの合気道だの柔道だの刺身だの天婦羅だの侍だの漢字だの孔子だの漢方だの竹島だの東海だの強制連行だの従軍慰安婦だの、自分たちが主張さえし続けていれば何もかもウリナラ起源またはこれこそ正義だのといつもどおりの主張ですね。
臭ぇキムチ持ち込んで、原則ダメなんですよとか言われてんのに捕まるほど何してんだよ。

アジア大会:キムチ没収で韓国選手団ピンチ!(朝鮮日報)
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/11/28/20061128000048.html
> 25日以降、選手村に入っている選手らは、用具などが入った荷物の中に
> 入れ込むなど、あらゆる方法で持ち込んでいる。
現行犯自慢してるぞこいつらwwwww


タイ動物園、パンダの繁殖に「ポルノ」ビデオ?
http://today.reuters.co.jp/news/articlenews.aspx?type=entertainmentNews&storyID=2006-11-12T172606Z_01_NOOTR_RTRJONC_0_JAPAN-235868-1.xml&src=cms

繁殖を促す為らしいがパンダも大変だなあ。これ人間のビデオなのかパンダのビデオなのか気になるところ。あいやパンダだろうなきっと。パンダポルノ。PP。くだらないドラマシーンとか萎える台詞とかもパンダなら見てみたいなあ。

> 6歳のオスのChuang Chuangは、夕食後などのくつろいだ時間に
> 大型スクリーンでビデオを鑑賞する予定だという。
マジでパンダも大変だなあ。


PSOBB。いろいろイベント他でメンテのびのびだったけど要するにレア関連(のイベントとか)の更新。
2006年11月28日(火)の配信内容
http://psobb.jp/news/wis/?mode=view&id=113

・クレアの取引
1ヶ月毎限定のアイテムが手に入るクエストらしい。クエ自体はEP4でもうお腹一杯な、敵出まくるクエなんだけど。自称期間限定レアの交換条件はORANのN、H、Vで一緒だったんで一応。

・メリクリウスロッド
カジューシース
ブレイブハンマー
グライドディヴァイン
キングストライカー

・HP/リザレクション
HP/リストレイト
HP/ジェネレイト
HP/リバイバル
ショックセイバー
ライアットハルベルト
フレイムカッター

・四天 壱の巻
アギト AUW1977年製
アギト AUW1980年製
アギト AUW1983年製
アギト AUW1991年製
アギト AUW2001年製


1ヶ月でこれだけ死ぬほど集める気にもなれませんな。

・エピソード1・2のレアアイテムドロップ率、及びテーブルの調整
こっちの方が肝心なのよね。ボスのドロップも変更とからしいんで早速「未来へ向かって」ちょっとやってみる。ORAN。

Normal
1.スターアトマイザー
2.スターアトマイザー
3.スターアトマイザー
4.1200メセタ

Hard
1.ムサシ (変更なし)
2.×
3.×
4.4400メセタ

VeryHard
1.×
2.×
3.3500メセタ
4.4200メセタ

相変わらずヒキ悪いがまあこっちは期間限定でもないんでぼちぼち。


2006年11月27日(月) 便所の流れが悪い

googleまた見えなくなってるなあ。仕事に影響あるので困る。いやいやマジで。


元マイクロソフトなんとかの古川氏が、VistaについてのwikiFAQページをMS公式サイトと間違え、全ての項目に関して自分のblogでツッコミ入れる。の巻。んでコメントで指摘されてエントリ自体消す。ここで終わりならよくある話でおしまいなんだろうけど、後になって全部再投稿した上でwiki作成者に謝罪しその内容に改めて賛辞を述べ、なおかつ
> 古川の怒りの鉄拳、空振りの図式をお楽しみください。
とかなんとか。
http://furukawablog.spaces.live.com/blog/cns!156823E649BD3714!6797.entry

かえってずいぶんいい人そうに見えるじゃないですか。Vistaも完全無視だったけどちょっと検討してみる気になりそう。いやないな。


夜、久々に一気に瓶空くくらいの勢いで飲んで、それからメールあって出かけてまた飲んでメシ食いに、、、十分夜中過ぎに帰宅。


6680は仕方がないがこれ以上お金かけたくないのでPsilocのアレじゃなくてNKanFepとか試してみますかね。


2006年11月26日(日) 焼きそばとハムエッグ

日曜なので上の部屋の改装中物音のガンガンガリガリいう音で起きる。特に音の響く作業を8時前後に集中して行うような工程になっているらしく、毎週決まった時間に何かしら叩くか削るかする音で起こしてくれる。いい加減今週はうるせえ!って起きてすぐ言っちゃいましたとも。


同室のおっさん帰国。チケット開いてなかったとかで可哀想に日曜移動だと。てか俺も春節のチケット予約しとかないとだめかな。


昼からT60くんでPSOBBやりつつ、T40くんでsammy777。夜まで。ようやく10月EP4新レア(多分)出たり、20万くらい溜まったり。ダブルチャレンジってまだリアルで設置されてた頃は「見えない」台だったけど、ATが30倍になるとかもう出鱈目な台ですね。


横浜FCのJ1昇格おめでとうございます。J1でもカズと城の2トップ見たかったのになあ。いや見れないてか見てないけどさ。


2006年11月25日(土) 水虫

朝からずっと冷たい雨。夕方外出るまで気づかなかったんだが。

昨日からそういう予定で、今日の夜はお好み焼き食いに行こうとかそういう話になってる。近所のSさんとこまで行ってそれからタクシー乗ってなんてぼんやり出てみると結構な雨。やめようかと思ったけどまあ無理に出かける。
週末の武の助は注文飛ばされるくらい混むので開店時間に合わせて入ったつもりだったがこの雨だとさすがに。たまに来るならここはいいですね。たまに来るなら。昨日の話の続きとか。
雨は相変わらずだが、どっか行くかつう話になって足マッサージの千子蓮へ行ってみた。目的の店へ行く途中で別の店見つけるくらい、全国にある有名チェーン店の非エロマッサージ。テレビ付いてる個室でソファーに座って、灰皿もあるし欲しけりゃお茶だの酒でもメニューあったり、座ってさえいりゃ足だの腕だの足だのをゴリゴリやってくれる。治療のために通わないし、そもそもどっか悪くてもそれっきりなのがダメなんだろうけど、とにかくどこ押しても痛い。痛いけど食って飲んだ後なんでうとうとしてたら終わってた。会員カードあるんで50元少しくらい。これはいいね。
・・・それっぽくなってきてる水虫見ながらおっさんになったなあとか思った。店の人もいやだろうからもう足マッサージ来るのやめとこう。


2006年11月24日(金) 尻痛い

近所の店で、こっちずっと居る人とか週末に日本帰る同室のおっさんやらで、火病オヤジと酔っ払い上司の愚痴を盛大に。わかんねーなら黙ってろという結論に。
正月はどうせ帰るくせに来週から来るとかおっしゃってるのでまた大変そうだ。


<資格外活動>中国人留学生がネット販売…逮捕 1億円送金
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061123-00000020-mai-soci

見出しだけだと何がないかわからないが、本文読んでもますます判らないニュース。入国管理法違反はわかるが、何をどうすりゃ約1億5000万円を売り上げられるんだ。学生がRMTやっちゃいけないのかよなんてのとも違うらしい。よく判らないからハッキリ書けよ毎日。


新東京タワーのデザイン決定
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0611/24/news092.html

610mかあすげえなあ。ゴジラとかのシリーズがまだ続いてたらきっと豪快に倒してくれて、んで東武線と言問橋ぶっ壊しながら先っちょが松屋に刺さったりするんだろうなあ。ああちょっと見てみたいかも。

下痢気味。


2006年11月22日(水) ふぁっきんじゃっぷくらい

<体罰>奈良の「熱血校長」小4男児に ご飯粗末にした 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061122-00000084-mai-soci

悪意に満ち溢れたキャンプションだけど、まともな常識ある大人なら極々普通な話なのになんだこれ?てなニュース。校長先生の著書がどんなのかは知らんが、つねって血がにじんだだの転んですりむいただの、大騒ぎして病院連れてって1週間の怪我だとか、そもそもなんでこれがニュースに、、、とかよく親恥ずかしくないな。それがびっくりだ。親が馬鹿なんじゃない、馬鹿が親なんだってのはいい言葉だ。
じゃあ今の学校の先生の仕事ってなんなんだよ、とも思うですよ。僕が小中学校の時にはですね、なんてそんな年でもないんだけどなあ。

・・・年収で職業そのものを否定したりBlogの自作自演が得意なおばさんのよく判らない仕事やら、転売厨で日本語不自由な居酒屋店主がいまだに自称ナントカ組関連つうことだけでゴネてたり、もう何から何までああこんな世の中もういやだと思えるニュースが耐えない。


いつも行く近所の小さなスーパーの顔馴染みのおっさんとおばはんは、今日もあいも変わらず片言しか喋らない俺様に対して飽きもせずなんだかんだと言って喜んでる訳だが、俺様も喋るのは片言でも聞くほうはまだなんぼかいけるんだ。日本鬼子くらいわかるよ馬鹿野郎。


2006年11月20日(月) 買ってないよ

ベンガルのカレーが食いたいです。秋葉でカレーったらベンガルなんだよ。


まだ作ってたの?なMR-Sが生産やめになって「消え行くスポーツ車」なんて見出しが付いてたり、なんかスカイラインの名前も変えたらどうですかというスカイラインの新しいのが走りを売りにしてたり、なんかこう死ぬ気でローン組んでも欲しくなるような車って今本当にないですね。ああローンなんか組めないけどさ。
各メーカーの一覧見てても、RVかなんか判らん車が増えだして気がついたらそれっぽい車なんかこれっぽっちもなくなってる現状。いつか日本帰ることになっても、もうボロボロになった中古車探し回るか、いやきっと軽のワゴンあたりで納得しちゃってオーディオとかに最初だけ金かけて納得してそうな自分を想像するだけで先のことまでしょんぼりだなあ。せっかく一人なのに。


iSightは見た
http://japanese.engadget.com/2006/11/19/isight-sighting/


今年5台目の携帯なんて買ってないよ。


2006年11月19日(日) どうしんよんでるおともだちー

なんとなくsammy777のアップデートしてみたらIE7でも動くようになってた。PSOBBはプレイできない程度に切れまくるので終日だらだら回してた。どれもどうということはないけどただだらだら。ちょっとプラった。


◆中学生の意見 匿名の大人が"批判"(STVの動画ニュース)
http://www.stv.ne.jp/news/streamingWM/item/20061117182019/index.html
> "愛国心"とは、こんな卑劣な"心"なのでしょうか。「教育基本法」改正案について、
> 札幌の中学生が安倍総理に、「反対の声明文」を送ったところ、
> 「匿名の大人」から「抗議文」が届きました。
> 15歳の"自由な意見"に"脅迫"ともとれる批判でした。
>
> (抗議のメール)
> 「阿部首相の送った中学生の意見書は何だ?お前ら、学校で何を教えているんだ」

肝心の抗議のメールつうのがニュース画像(イメージなんだろうけど)と本文違うように思うんだがまあいいや。匿名のメールが何故大人だと判るのか、また文面からすると明らかに学校や教師に向けて送られているものであるにも関わらず生徒に対する脅迫とするのか。あからさまな印象操作というやつですね。

北海道新聞と共産党系教師による連係プレーが発覚
「子供たちの行動力に驚いた!!」のセリフに白々しさが滲み出る
http://blog.livedoor.jp/mumur/archives/50683010.html

そういやなんで意見書なるものを送った次の日の朝刊ニュースになっちゃうのか確かに不思議ではありますね。道新だの共産党だの胡散臭いいろいろ出てくるが、教育基本法改正案の話題については、子供子供と子供を利用しようとしている人たちがいらっしゃるのは判った。


Dr林のこころと脳の相談室 精神科Q&A
http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/psyqa.html

そうか僕は鬱じゃなくて統合失調症だったんだな。了解。Ok。


2006年11月18日(土) 壁壊すなよ壁は

土日休み。上の部屋の工事の音で起こされる。
床が石なもんで、なんか叩いてたりする音がすげえし、電動の何か持ち出してガリガリやられるともうだめ。いや結構寝てるんだけどさ。日曜大工なんて言葉通り、中国だと部屋のリフォームだの新築時の内装工事だのは素人がやることが一般的らしい。こっちの天井だの壁だのまでガリガリやられると、おいおいおまえら素人だろうに大丈夫かよとか思うことも多いが仕方ない。まあ業者に任せようとなんだろうと一緒なんだろうけど。それと何より工期が長い。もう9月からずっと週末になるとガンガンやってやがりますよ。これも業者に任せても一緒なんだろうが。ここらだと作りかけのビルとか放置しているところ多いけど、ああいうのもきっと無駄工期延長延長で人件費からどうにもならなくなってるのかもなあ。


タイトでキュートなヒップがシュールなジョークとムードなちばロゴだけど調べてたら面白いのあったんで。

5r4ce2[Fiber Force2] pumpCurry's Website - fontworks at hogera.com
http://www.hogera.com/pcb/font/
の、〔勝手コラボレートフォント GD-TiVangerion-JA-OTF ver0.01 rev03〕。GD-高速道路ゴシックJA-OTFなんておしゃれフォントも。この手のは使いどころがわからないとか言ってるようじゃダメだと思うんだ。


PSOBB切れまくる。遅いのはともかくなんでこうぶちぶち切れるんだよなんとかしてよね>電話局


最近のナウなヤングの間では自殺予告が流行りらしい。自分で自分のこと要らない子認定したうえで改めて自分を否定する方法としてんじゃ自殺するかなんて判断自体はアリだと思うです。どうせ我慢(自覚の差だけど)してもいやな事がなくなったり、新しく楽しいことが始まったり新しいいやなことが始まらないなんて保障は全くないわけですし、今までの人生お試し期間とすればああこんなもんかぁもういいや、てのはありでしょ。
他人は他人だ。産まれて来る自由ないんだから終りくらい自分で決めてもいいじゃん。つまんない予告するなら、死ぬまでかかっても言いたいこと考えたり言ったりしなきゃならんとは思うけど。


2006年11月16日(木) またN70ケースぶっ壊れた

愛国心なんてのは往々にして後付なんでしょうね。自分の国が好きなだけならそれを愛国心とかっていちいち定義することはないでしょうし。


連日無駄ミーティング続く。とにかく無駄。話し合いだのその場用の書類でっち上げだの何もかも無駄で何よりも時間が無駄だ。この話し合いはこれを決めるまでとかそういうごく一般的な意識がないのが致命的だ。なんか問題あったからとりあえずみんな集めて、はいいんだが本当にそれだけで解決策だの結論だのが出来上がるはずがない。いやもういいよ。みんな残業代なんかつかないのに遅くまで、好きでやってるんだろうしさ。


au、ワンセグ・デジタルラジオ対応の「W44S」12月上旬発売
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/31989.html

デジタルラジオはともかくワンセグだったら液晶が横に向かなきゃね、ってのは分かるが、なんですかこの不細工さは。ソニエリってこんなんでしたっけか。重さ全然違ってもまだN92の方が我慢できるんですけど。ってそもそもN9Xシリーズはどれも重量感ありすぎて持ち歩くにはあんまりだよなとかすら思ってるもんで、、、ってここまで書いてて非esなZERO3ユーザーが言うことじゃあないのでヤメ。


PS3関連
PS3を出品→1円落札される→1円入金→1億払えとメールが!! @まとめ
http://www21.atwiki.jp/dqn_kazu_jyugemu/

うわ日本だったら近所じゃねえかよwwwwwww久々に殺伐オフとか超行きてぇwwwwww


2006年11月13日(月) 何をえらそうに

PS3、互換性に不具合のPS2ソフトが200タイトル
http://review.japan.zdnet.com/news/c20311967.html

> これについてSCE広報担当者は「PSおよびPS2のソフトは8000〜9000ある。問題
> があるのはその一部のソフト。音が聞こえない程度であれば、我慢すれば遊べるの
> で問題ないと思う人もいるだろう。ハードの進化による非互換の問題は他社(の
> ゲーム機メーカー)を含めて業界として知られていること。当初から互換率は100%
> ではないと考えていた。PS2の時はゲームプレイの進行に支障をきたすソフトの一
> 覧を公表したが、PS3では(不具合の)症状に併せて遊んでもらうことができるよう
> にするため、それら(各ソフトの不具合状況)を細かく書いていくスタンスを取ってい
> る」としている。

何をえらそうに。死ねよおい。


次世代コンピュータエンタテインメント・システム
を2006年春発売予定
〜Cellをはじめとする最先端技術を搭載し、
「プレイステーション」「プレイステーション 2」との互換性を実現〜
http://www.jp.playstation.com/info/release/nr_20050517_ps3.html

> PS3は、これらPSおよびPS2規格ソフトウェアとの互換性を有しており、膨大な
> ソフトウェアを継続してPS3でお楽しみいただけます。


もういいや。バッテリーと一緒に自爆してろや。



何をえらそうに。

毎日新聞
教育基本法改正:反対3000人が集会・デモ 在日コリアンも呼びかけ /大阪
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2708254/detail?rd


2006年11月12日(日) ちば

朝寝て昼起きる。PSOBB。

PS3ヤフオク転売盛り上がってますねwwwww5,000件てことは初期出荷台数が10万台だから、5%も転売ですか。すげえなおい。いいタイミングで参加費0円なヤフオクで、新規IDによるめちゃくちゃな入札するスレとか2chに立ってるのが笑える。そうこうしているうちにYahooが転売PS3になんらかの対策をしてくれたら転売厨&業者軒並み自滅なのになwwwww


夜頃出かける。待ち合わせ場所の件で軽くトラブルの後ステーキ他気分悪くなるくらいいろいろ&N73くんの無事を確認。どうしましょうかね。



QVGAにしてみました。黒もあるよ。


2006年11月11日(土) 小鹿のように(脇道に消え木に突っ込んでる)EFシビック乗り

朝起きる。PSOBB。今日は比較的「落ちない」日らしい。洗濯とメシの時だけ離席し夜まで。

今の今まで気づかなかったけど、T60くん+T40くん2台あるんだから倉庫一杯とか文句言わずに移動しまくれるわけじゃないですかね。2台つなぐの不安だったけど結論から言うと恐ろしく普通に移動しまくれたですよ。同室のおっさんが自分のThinkpadの電池切れたとかで電源抜きやがって1回落ちたけど。とかやってるうちに不満チームメンバSが入ったので長久々に普通にクエ消化とか。感動だな。
調子に乗って深夜一人になってからブラックペーパーのなんとかやりだすと急に落ちるように、、、フォトンクリスタル2個消失。あったま来たんで即寝するつもりが、ごみの山から頭文字DのようなDVDを発見してしまい結局朝まで見てる。
イニDは原作>>>>>アニメ>>>>>>>実写だな。どうでもいいけどアニメだ実写だなると結構叩かれてるのよね。いやその作品のモチーフたる珍走行為がさ。峠じゃないけど酔うほど誰も居ない真っ暗な林道で一人走ってた方としちゃ、ああいやでも全損の時はさすがに砂利道奥までトラックもて来てもらったな。迷惑行為はダメですね。ああ走りに行きたい。

PS3。朝になってヤフオクの転売ひどい。15万とか値段付いてるし。もう見てらんない。Youtubeでニュースも見たけど、汚いのとかやかましいのとかキチガイとか特ア団体とか転売連中少なくなかったってことか。こういう連中がいるからDSLiteも普通に買えないんだな。本当に欲しけりゃ努力しろってことなんだろうけどさ。まあDSに関しちゃ任天堂も(ry


2006年11月10日(金) カスラック

特にどうと言うこともないくらいT60くんは快調。さすがメーカーPCらしく起動時のタスクが多すぎて(それらタスクの)起動に失敗するとかいうのあるのは仕方ないか、くらいで。WindowsVistaだのOffice2007(2007 office systemらしい)だのに興味がないわけでもないし、Vistaに関しちゃAeroの動作条件も満たしているんで今までならそれこそ発売と同時に即買い&クリーンインストールなんて、なんで最近思わないんだろうなあ。スロしなくなった分どうでもいいものに対する投資やらましてや仕事で使うPCだからどうこうなんて考えてないつもりなのに。
部屋で使う組み立てデスクトップなら間違いなく即導入だろうきっと。どういう差かはわからん。

日本のAV嬢、中国政府の広告塔に
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/848995.html

何が面白かった、って、関西弁しゃべる中国人Gと話してたら、この女優知ってるわとか言いやがったことだなw


ビートルズ演奏で逮捕! 「なぜだ」という素朴な疑問
http://www.j-cast.com/2006/11/10003787.html

> これ(刑事告訴)以外に手段を取ることはできなかった。
言葉通りに聞いてたらここまで構成員が思考停止な状態で活動する団体こそ全体の統率という意味に置いては、いいやもううるせえぼけ


そういや明日はPS3発売日ですね。

プレステ3発売前夜午後7時すぎの行列。ヨドバシアキバには500人超
http://www.akibablog.net/archives/2006/11/37.html

なんでだ。マジで。


2006年11月09日(木) ふしぎなおどり、QBK

無駄打ち合わせで少し遅めに帰ってきたらAFCA-19の日本‐韓国戦ですよ。CCTVなのに、ていうか地上波でスポーツ中継熱心なのはいいことですね。裏でバレーと野球やってんのに自分のとこは通常営業だった局が放映権だけ持ってるばかりに地上波で見れなかった日本の人も多かったろうに。
GK林ってのは注目ですね。パフォーマンスというかふしぎなおどりが。

「ようつべ」「mixi疲れ」も はてなキーワード、今年も「現代用語」に
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0611/08/news113.html
「急にボールが来たので」


ビートルズ生演奏で著作権法違反、スナック経営者逮捕
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061109-00000105-yom-soci
そういやJASRACって何の会社なんだろうって今更いろいろ調べてみた。けどなんかとにかく難癖つけてたかるのが商売の何も生産しない会社で、天下りの温床であることはなんとなくわかった。欲しい曲は金出して買うようにしてるもんで、iPodに税金かけるだのなんだのトチ狂ったことしか言わない人たちくらいのイメージしかなかったんだけど。
ちょっとした歌詞のフレーズとか見るにも、いちいちうたまっぷなんてクソみたいなサイト見ないといけなくなったのもここのせいなんだなきっと。曲データそのものだけでなく作詞者の著作権も守る為に、てのはわからん訳でもないが、松本先生とマッキーの話題とかもそうだけど、こうなると歌はもちろん歌えないし口笛も鼻歌もだめで、こんなテキストひとつでも何かの歌詞に似ているとか言われてしまえば、なんて訳の判らない言いがかりと賠償を請求されることにビクビクしなければならない世の中になってしまう。

日本人のおじいさんが、お店でハーモニカでYesterday吹いたからってポール・マッカトニーは金出せなんて言わないと思うよ俺も。


国境なき記者団、“インターネットの敵”を発表
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0611/08/news054.html

あんまりいろいろ言わないのが吉。そういや最近になってjpなwikipedia見えるようになりましたですね。


同室のおっさんのおかげでずっと晩飯は部屋になってしまってる。何食っても口に合わないだのなんだの、そりゃ自炊だろうと一緒でしょ。食材から水から違うんだしさ。もう1度日本円に戻すことなんてない人民元を節約しているわけでもなかろうに。こっちは飯くらいしか楽しいことないんだけどなあ。寒いだろうけど週末はどっか出かけてこよう。


2006年11月08日(水) ステキなサムシングにゅ

電気街口出てすぐ角のサトー無線ももうないんだってね。

ニュースばっかり。

スズキ、軽四輪駆動車「ジムニー」、小型四輪駆動車「ジムニーシエラ」に
特別仕様車「ワイルドウインド」を設定して発売
http://www.suzuki.co.jp/release/a/a061108a.htm

スズキ、軽乗用車 新型「セルボ」を発売
http://www.suzuki.co.jp/release/a/a061107.htm

ジムニーってのは織田裕二がCMやってた頃のからm釣好きなオヤジが早朝コンビニの駐車場に乗り付けてても海岸で疾走しててもんじゃその横でロッキー走ってたらそりゃ、、、とかイマイチ興味ない車だったが最近
> ・ 前席にシートヒーターを採用する
ああそんな車なのか。
でもセルボ復活ですね。スポーツ用アルトとは確実に違う車アピールをしてて当時はまったり乗れる(うそだ直4DOHC16バルブインタークーラーターボは軽初)な、初代のワゴンRだってベースはアルトじゃなくてセルボモードなんだぞなんてのはどうでもいいけど、いいなこれ。最近全然好きな条件じゃないのによくある感覚だ。ソニカとかw
Bluetooth対応なのは携帯だけなのか。


Nokia対応の日本語アプリも登場──Forum Nokia Mobile Application Summit
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/mobile/articles/0611/07/news014.html

なんで今更UniFEPが!!なんて思ったけど、以前にも9210用にFEPは販売してたのね。UniFEPったらPSIONで使ってたFEPです。
http://www.enfour.co.jp/nokia/ufcomm.html

新しいFEPはS80だけと言わず、お願いですからテンキー対応でS60用にもひとつよろしくお願いしますよ。マジで。ねえ。テンキー入力なら単文節変換でも問題ねえですし。1万以下なら買うですよ。ああ単文節変換で1万円は困るな。なんか急にNokia9300とか欲しくなってきたぞ。どうすりゃいいんだこれ。

て今エヌフォーのサイト見てたら当時のまま時間が止まっていてて泣けた。


10月の携帯・PHS加入者数、MNP開始後もKDDIが純増トップ
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/31872.html
> NTTドコモが4万8,000人、KDDIが20万600人、ソフトバンクモバイルが2万3,800人。KDDIの内訳は、auが35万2,600人の純増、ツーカーが15万2,100人の純減。
AU凄え。MNP関連増減はわからないけど、SMBの1週目システム操作がなければ(略

さんざん文句いい倒してきた気もするが、電器屋行って死ぬほど判りにくくて分厚いカタログ3冊ともう1冊持ってきて、自分とか家族とか一番いいキャリア会社選ぶにはいい機会だもんね。場合によらなくてもSBMがベストな使い方もあるんだろうきっと。俺はWILLCOMがいいんだ。


覚書スレ。

【サッカー】研修中の家本政明主審が香港リーグで主審を務める イエロー8枚・レッド1枚(画像あり)
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1162996261/l50

うわあ。


【韓国】 IT強国・韓国のもう一つの顔、ソフトウェア「違法複製」国家[11/07]
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1162996713/

いまだに思うんだけど、なんで韓国ってIT大国なの?


2006年11月07日(火) ニュースで独り言シリーズ

尻痛い。

ソフトバンク、USIMカードのみの契約も可能?
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/31843.html?ref=rss

> 端末の購入を伴わない新規契約の場合、ゴールドプランは契約できないものの、
> そのほかのオレンジプラン、ブループラン、バリューパックプレミアなどの
> 各料金プランが契約できる。
> ゴールドプランは端末購入に関わる「スーパーボーナス」の契約が必須条件のため
> 契約できなくなっている。

なるほど。ってようやく初めてSBMの普通の料金プラン見直したよ。見るだけ、だけど。


サムスンSPH-P9000 Delux MITs:XPウルトラポータブル
http://japanese.engadget.com/2006/11/07/sph-p900-delux-mits-xp/

BluetoothキーボードかPalm用のキーボードみたいなのに小さな液晶付いただけじゃなくてちゃんとWindowsXPが動くパソコン。サイズが小さかろうと、不思議と持ち歩いて使いたいとは思わないデザインだけどこれはすごい。Wifiあって、単独で通信機能(GSMでもいいや)キーボード畳んだ状態でも使えるなら、、、デスクトップ用のWindows動かなくても別にいいや。
韓国ってだけでなんでもかんでも嫌いなわけじゃないんだ。サムソンにだって欲しい携帯いくつもあるし。


ティアック、Wリバースカセットデッキを発表
http://journal.mycom.co.jp/news/2006/11/07/423.html

ちゃんと2006年の記事です。カセットデッキのパーツを作るメーカーが少なくなってきて、と必然性のある新製品なわけですね。・・・メタルは録音できないのか。
もう10年以上カセットテープ触ったことないけど、うちの家じゃ昔からビデオカメラなんてなかったから家の記録もテープで保存しているもの多いはずなんだよなあ。もうきっと磁性体の粉とかぼろぼろ落ちてるんだろうきっと。今なら(時間と環境と気分的な余裕さえあれば)全部デジタル化することには時間も何も惜しまないだろう。どっちだよ。

寒いなあ。


2006年11月06日(月) ぐったり月曜

いやさすがに窓開けっ放し暖房なしの会社だと寒いですね。今日は天津も0℃だそうで。

前から気になってたこと。うちのN70くんは V 5.0609.2.0.1 / 01-03-06 / RM - 84 なファームの中国語版で、日本語入力には Psiloc Japanese Localization を使っている(大きめ辞書なCell-Quest版、って今見たら1個しかないけど)。何もかもハッキリしないからあれだがあちこち読んでみると、中国語やらタイ語のN90やN70(のどれか)でPsiloc失敗するらしく、起動しないだの真っ暗だの今のバージョンが
出てから多分そのままっぽい。僕が買うときにも一応中国語版はお勧めしませんぜとか言われたけど、10日間お試しで問題なかったから買ったしもちろん多分今も問題ないわけだが。台湾とか香港版は大丈夫なのかな。さらに想像であれだけど、この場合の中国版ってEnglish/簡体字しかない、中国大陸専用デチューン版の事なのかなとか。あいやでも待てよ、いつだかのNokia6681はNKANFepもPsilocも動いたなあ。あれ?
なんて、「なんでもいいから日本語の表示入力できるNokia機」選定中なんでちょっと気になってる。


伊藤先生のW−ZERO3応援ブックなんてのを2からだけど読んでますよ。PDAったらNewtonか百歩譲ってPalmだろとか思い込んでたミーハーヲタな俺様が、ZaurusからZERO3発売に至るまでの奇跡を、奇跡と共感できるために一歩近づくための一冊。あいやファイルなんだけど。なんかすげえとか新しいもの受け入れてるフリはしてないつもりでもPalmだPSIONだのに無駄金はそれなりに使ってるともさ。何の為で何になったかはいいんだよ。hTcでなくてZERO3ってだけだ。

ああそうそうZERO3といや、面倒くさい訳じゃ決してないけど、中国語環境関係いろいろ面倒くさくなった(わけでも決してない)まあそんなこともないけど翻訳ウォーカーj・北京V2を今amazonのカートにぶち込んだところだ。訳なんて好きなメーカーかどうかしかないものね。なんかのクーポン来たら即清算。受け取りは日本帰らないとダメなんだけど。

第16回恒例ハルヒランキング。

1位 長門
5.1位 鶴屋さん
5.1位 ハルヒ
6位 軽音部ドラム
8位 キョン妹


え、hTcの餡ロックできたの?マジで?


2006年11月05日(日) ぐったり週末

よくわからないけど、毎日昼までぼんやり寝てたりしてて何かの単位が取れてないとかいう夢ばかり見る。セットで誰かいなくなる話はいつも同じ。


いや昨日今日とPSOBB切れませんね。切れないしカボチャ掘りよりここぞとクエ進めておかないと。


ずっと具合悪い。飲み過ぎで二日酔いなら飲まなけりゃいいだけの話だけど、何か食べれば胸焼けする、食べないと胃が痛い、だからずっとおもに水とかスープとかそんな食事がメインになってますね最近。平日なら昼は弁当なるべく食べてるんだけど、朝はもちろん夜も食事する元気が起きない。酒の量も減ってきてると思う。
そんなわけで久しぶりに焼肉食い放題行ったけどユッケジャンスープだのサラダだの肉以外メインビール1杯だけ、多分元を取るとかそういうのからすりゃ効率悪いんだろうなあ。今日も風が強かった。風が強いともちろん砂もすごい。

寒いからたくさん服着て気をつけてね、だってさ。金がないだの身体悪いだの吹聴する僕にこれだけのメールでもくれる人は大事なんだろうな。


2006年11月04日(土) ぼんやり週末

sammy777はIE7未対応なんですって。日本語のファイナル版にあわせて「IE7は入れないでね」とか言われても。それでも使わないIE7を優先する僕はなんなんだろうね。

家の父からようやくAUに替えれたよとかメール。デジタルフォンからずっとだったから同情するべきところも大いにあるわけだが、とにかく脱北おめでとう。家族どうこうならせっかく一応都市部なんだしできればWILLCOMの方がいいようにも思うんだけど。

PSOBB。最近落ちませんのですよ。気をよくしてカボチャ掘りだのいろいろ。とにかくカボチャ出ません。不作ですねこれは。周回楽なレイキャシール用にオモチャオ出るまで、なんて頑張ってるけどこれまでカボチャ0。別キャラが実はオモチャオ持ってんだけど、移動もままならないもんで。そんなわけである程度回ってるうちに倉庫一杯になったりでどうにもこうにも。移動部屋はいいがいつ落ちるかわかんないの怖いしなあ。

昼には酒がなくなったり、同室のおっさんが○○○買いに行くとかってんで出かける。鞍山西道の店いろいろ。用事はないけど1ヶ月に1度は何故か来る電気街風な場所で、あいや電気街じゃねえな。パソコンとかメモリとかパーツとかの店が多い所で全然秋葉じゃない。フィーリング単語中国語でいろいろ。ワタシは買わない。どうせ見えないし。ZERO3くん用のminiSDいろいろ探してみたけどやっぱり安くないのでヤメ。値段そんなに変わらないなら日本で買うよな。

天津駐在な方々には滅法不人気な「箱根珈琲」に初めて入ってみたですよ。高いまずいだの聞いてたけど、静かでいい店じゃないですか。「箱根」とは言うものの日式なところは多分なくて、灰皿にコーヒーのカスあったくらいか。いやこれ日式かどうかわかんないけど。メニューも中国語しか、てか写真ないし。飯食うのか?とか聞かれたんでうんとか言うとコースっぽいセットメニュー出されたけど無難に牛肉カレー頼んどく。メニュー見てて不思議だったのが、牛肉カレーの2倍くらいするのが鉄板焼きうどんで、牛肉カレーと青島の小瓶が同じ値段。カレーはこれでもかと言うくらいの牛肉の、まあ喫茶店カレーにしちゃ上等だった。あいや不味くはなかったんだが。


6者協議「日本不参加を」 北朝鮮外務省
http://www.asahi.com/international/update/1104/008.html
> さらに「我々は一度も日本に6者協議への参加を要請したことはない。
> 米国の一つの州に他ならない日本があえて地方代表として協議に参加する
> 必要はない。米国から協議結果でも聞かせてもらえばいい」と述べた。

あいたた。痛いところついてきますねw
でも中国属国のおまえらが言うことじゃあないし、それならおたくさんらは米国民拉致したり米国領海侵犯だの領空でミサイル実験だのしてたニカ?。いやでもすっかりそういう認識でやっていただけるなら米中露3カ国協議になってしまいますが。それでいいや。


いや今日風すげえ。砂も。コンタクトな俺様自殺行為ですねこれは。頭から砂被ってるようなもんだし話すのに口開けてるだけで口の中砂すごいし。こういうのって春先だけだと思ってたのに。スーパーで買い物して寝て起きて酒。今日は昼しか食ってないがもう十分です。PSOBB。


2006年11月02日(木) IE7, PSOBB

IE7正式版で日本語版インストール。β3までダメだった、タブがやっと出るようになったよ。もちろんメイン使うのは Firefox のままなんだけどさ。



んなわけないじゃん。


2006年11月01日(水) どうでもいいようで、nicoか9か

今週から同室のおっさん来たんでPSOとかできん。そんなに話すこともないんだが夜とか部屋で酒飲んでうだうだやってるとまあひどい時間になってたりする。んでますます僕は具合よくなくなるんだ。きっと。


"W-ZERO3 [es]”新バージョンの発売について
http://www.willcom-inc.com/ja/corporate/press/2006/11/01/index.html

Today画面の代わり(?)なアイコンメニューな「ホームメニュー」と、内蔵カメラで名刺を取り込んで管理できる「名刺リーダ機能」が追加された [es] らしい。Premiumって程でもないんじゃ。現行製品も追加ソフトで対応、「ホームメニュー」はタダで「名刺リーダ機能」は5Kくらい??まあ [es] 専用なのかな。あと [es] 専用ワンセグチューナーとか。


「nico.( 型番:WS005IN )」抗菌加工モデルの発売について
http://www.willcom-inc.com/ja/corporate/press/2006/11/01/index_01.html

ZERO3とセットなら今欲しい端末No.1なnicoの新色グレー追加、じゃなくて病院向け抗菌加工モデルらしい。従来品を抗菌加工に変更ってわけでもないんかな。型番一緒だけど。
って有効なW-SIM持ってる場合ならWILLCOM STOREでも「単体」で普通に(そんなめちゃくちゃな値段でもなく)買えるんだなあ。今やっと気づいたよ。商品カテゴリの「電話機」じゃなくて「SIM STYLE」なのね。


ロシア語勉強しようぜ。
http://2ch.ru/


次郎吉 |MAILHomePage