雑記

ここに掲載されているテキストはフィクションです
DiaryINDEXpastwill


2004年07月31日(土) まだエネルゲン飲んでんだろうか

川口は神がかってきたな。あ、いや川口様。PK戦のサイド変更を主審に申し出た宮本キャプテン様は元々英語が堪能なんだそうだ。異例中の異例なんだろうけど、それでも同じ本数同じサイドで、ってのが基本だと思うんだけどなあ。さっそく現地中国人は文句言ってたみたいだが。
にしてもだなおい。今日に限らず、川口居なきゃとっくに終わってたんじゃないんか、と。これでいいんか?

プラモ。一所懸命間接どうこう大騒ぎしてたストライクダガーは、秋にHG版でメビウスゼロ付のダガーが出るらしい。まあ違うものといえばそうなんだけども。ああ。


2004年07月30日(金) U-23日本4-0ベネズエラ

あと、あと1点、あと1点、、、田中、田中、田中達也、、、あああああああ、、、ひゃっほう!!!てな感じだった。月並みでアレだが、最高の形でアテネに行ける事に引きこもりも拍手。なんかおもしろいこと言えよ>小泉。


2004年07月29日(木) ジメジメ

ベッキーというのはいかにもよくない年のとり方をしそうだ。

ここ何日間か、パソコンの音量が大きくなったり小さくなったりするという不思議な現象に困ってる。最初に気づいたときはPSOやってた時で、んだまた妙なパッチあたってんのかなくらいに思ってたが、その後ラジオ聞いてても同じ状況になることに気づいた。んで普通の人ならサウンドカードなりスピーカーなりの結線を確認するんだろうが、なるべく動きたくないワタクシとしてはなんでかOS他の再インストールを決行した訳ですな。ても以前に比べて、サイズは増えても気を使わないといけないファイルは少なくもなってるのでテキトーにコピーだけしてフォーマットするだけで。インストールするアプリケーションもフリーソフトかPSOくらいしかないし。
いやでも面倒くさかったからここ2年程そのままだったけど、定期的なクリーンインストールってのはユーザーの気分的なクリーンアップというかデフラグというか、まあ時間あればやって損じゃないもんだし。
音?こんなんで直るわけないやん。

アジアカップ日本戦での、現地中国サポ(ていうか地元客)の日本に対するブーイングが話題になってるらしい。現地では大会の前から自国の試合以外のチケットもほぼ完売みたいな記事で、最近中国の人たちというのはみんなサッカー見るんだなあと思ってたので多少のブーイングなんてのもまあありやん、とか思ってるんだが。中継でも韓国ばりの気分の悪いブーイングを聞くこともあったし、日本人サポにペットボトル投げたやつが居るとかいうニュースもあったが、まああれだけの人数なら第3者のそういう神経質も生まれて当然ということか。
・・・とは言いながら、僕は軍ヲタなので重慶という地名が、旧日本陸軍による盛大な爆撃が行われた場所であることくらいは知っている。スポーツ紙の紙面だけじゃなくて誰もが知らないか言い難い関係による問題だとは思う。俺たちの爺さん同士の話じゃねえか、てのが通じないこともなんとなくは判る。

完全じゃなくても夏の風邪は長引くらしい。


2004年07月28日(水) 日本0-0イラン

今日も充実の能活。気に入ったコピーなので盗載。


2004年07月27日(火)  

うま
かゆ


2004年07月26日(月) もうだめらしい

風邪悪くなってきた。仕事にも行けない。仕方ない。


2004年07月25日(日) 腹悪い。

前の妻の家族が荷物の整理に来る。ご苦労さんなことでていうかおめでたい人達だ。あほか。
茶くらい出そうかと思ってたのに知らん間に解散らしい。ああええさようなら。


2004年07月24日(土) ふぁっきんじゃっぷくらいわかるよばかやろう

風邪気味継続中。元々喉と言うか胸と言うか悪いので、夜中の咳とか辛い。余裕でタンに血が混じる。

隅田川の花火って来週だったのかあ。今日だと思ってた。毎年ロープだフェンスだの準備って2週間前からやってたけか。

深夜頃買い物に出かけたとき、向かいから来た外人に捕まり道を聞かれる。英語とイタリア語。「この道を10分ほど真っ直ぐ行って、線路があるのでそこをくぐってから左に曲がってもう少し行けば錦糸町だよ、GOODLUCK」と流暢な英語で答えておいた。うん、かなりウソ。まあ伝わっただろうとは思う。
ていうかバスも電車もない時間だが本所から錦糸町まで歩いてくか。


2004年07月23日(金)

玄関のドアをノックする音で目が覚めた。多分朝の4時前くらい。こんな時間に失礼な奴だと思いそのまま寝た。


2004年07月22日(木) スバル派

風邪気味は風邪にならずに済みそう。済みそう、ってのは、一昨日から全く良くも悪くもなってないから。そもそも風邪だったのか夏バテなのかは判らんけど、腹悪くしたりはしてないから寝冷えかなにかの風邪気味なんだろう。多分。最悪に悪くなることもなさそうだ。

思い出したようにWRC話題。三菱自動車は9月の帯広以降のWRC参戦を辞めるかも知れないそうだ。一連のリコール隠しとその原因の事故の問題を受け、国内でワークス参戦するのはどうも、って事らしい。でも来年のパリダカは出るんだってさ。んだよ火ぃ出たのランサーじゃなくてパジェロじゃん、みたいな。
理由のひとつに、WRCの今期の成績があんまりだったからとか言ってるらしいが、リコール多くなりだしたのとマニュファクチャラーズポイントがイマイチになり始めた時期が同じくらいな気がするのは関係あるんだろうか。
頑張ってよぅ、マジで。


2004年07月20日(火) 子供は旋風の子チョビン

夜から暑かった。扇風機のタイマーが切れると目が覚める。寝てなきゃいけないと思うとかえって眠れないのは普段からそうなんだけど。

今日の高温少湿な暑さはフェーン現象によるものだそうだ。そりゃ最近あれだけ日本側で大雨が降れば、風向きひとつでこういう状況にもなるだろうなあ。ってフェーン現象であってるよね。用事があって少し外に出たが、確かにこの逃れようのない暑さは健康な人の身体にもよろしくありませんな。僕はそんな中くしゃみして咳して鼻すすりながら歩いてたが。

風邪気味はますます悪化しつつあるがまだ風邪じゃないと思う。昨日までの症状に加え、食欲がなくなり、全ての感覚が8割程度になり、間接あちこちがさらに痛くなってきた。薬飲んで寝てりゃ、、、ってもこの暑さじゃ横になってるだけでも我慢大会だが。
どんくらい頑張れば楽になれるんだろうか。

アジア杯、日本1−0オマーン。
読売の記事←コピペ失敗、というかニホンゴがヘン。僕が言うのもあれだが。


2004年07月19日(月) KC(潜伏)

どうも昨日あたりから喉が痛い。そういや一昨日くらいからはタバコが不味かったような気もする。んで今日起きるとさらに間接が痛くて偏頭痛があって、歯茎がなんかきしむ。こりゃ明日には完全に風邪だな。この季節、風の全く通らない非冷房なこの家に引きこもっててどうやったら風邪がひけるんだろう。
薬飲んで寝てた。


2004年07月18日(日) ストライクダガー

プラモ。朝早く起きたので以前にやりかけて放置だった、1/144ストライクダガーの可動化を思い出し久々にガリガリやり始める。
要は300円シリーズのキットに肘膝関節なぞを組み込むだけ、の工作。一番大事なのは工程そのものをなるべく簡略化しスッキリ仕上げられるようにする事。仕上げが難しくなるばかりか、工作の集中力が続かないので。
ぱっと見た印象だけの理由で、HGストライクあたりから間接周りのパーツそっくり移植でなんとかなるかな?なんてこいつも箱だけあったわけだが、実際にはストライクダガー側に寸法あわせくらいじゃない加工が必要になることが判明しヤメ。まあでも肝心の間接カバーだけは流用できそうなのでこれは保留に。
何はともあれストライクダガーの間接部を全てパーツ事に切り離し、切断面を加工するだけで一仕事にはなってしまう。ここで気付いたのが、肘、膝のカバー(グレーな部分)以外はなるべく流用する必要があり、特に上腕のパーツに関しては肩ブロックもそのまま使う必要があるため、上腕と肩の切り離した両方を使えるようにしないといけないと言うこと。レザーソーか何かでスッパリいけない場合は新しいデザインナイフの刃で根気よく切り分けるしかない。
具体的な加工内容としては、胴体肩部に前後回転する間接の追加、胴体部と腰部のボールジョイント、膝関節、足首部のよく判らない四角を別パーツにしてこれもボールジョイントで接続(足首は前後で2分割に)、肘関節の二重間接化。など。ディティール的にはまあどうでもよく(いかに設定画以上の印象がないか、ということなんだろうけど)、シールド裏面くらいか。

画像ないというだけでこの手の駄文は、本人にも全く使い道がないといういい例。


2004年07月17日(土) うんこもらした。

うんこ漏れてた。パンツ2回手洗い。


2004年07月16日(金) 飲みに行った。

飲みに行った。


2004年07月14日(水) 原料はとうきびらしい

掃除する気になった。が、掃除機のフィルターを、今まで購入の時の付属品を交換したことがないのを思い出し、いや全く以ってウソで、忘れようとしていたことを思い出し、一応開けてみたらホコリと猫の毛と家主の毛で一杯だったのであきらめた。あきらめるわけにもいかんので買いに出かける。が、PCでもプラモでもそのあたりのパーツならソラで対応品を指名買いできるはずなのにたかが掃除機ひとつ、、、似た形のやつのを、なんて思ってるほうがアマい。改めて家戻って、型番控えて、、、また今度。

そんなこんなで年に2度のメインPC大ホコリ吸い取り大会も延期。ふた開けっ放しの安楽死上等。

掲示板知り合いの自称鬱じゃない方のオヤジにメシ奢ってもらいに出かける。相変わらず上野の、とある某店。地雷覚悟で突入した焼肉屋だったが、韓国料理を看板にするだけあって(というかまあ上野を何年かうろうろしてりゃネイティブの、しかもコアな人達による店だというのは承知の上だったが)、他の店じゃ普通のメニューもそれなりに初めてだからこその感動もあったりいろいろ。いや美味かったんすよ。
平壌焼酎なる小瓶を開けるのにかなりの苦戦を強いられるも、まあそこは酔っ払いだし。なんつうか学生時代の下宿で、初めて焼酎をアホほど飲まされた事を思い出せた一杯だった。


2004年07月12日(月) ヒキコモリ継続中

月曜になっても仕事の電話来ず。ダメならダメで次探すんだからとっとと電話でもよこしやがれってんだ。

AU、WIN対応機の新モデル発表。ソニエリキタ━━(゚∀゚)━━ !!!
http://www.kddi.com/corporate/news_release/2004/0712/

BREW対応、FLASH対応とかのWシリーズ共通の仕様とかステレオスピーカーとかIrDAとかもまあそうですか、と。正直5404Sの突き抜け気味なデザインに馴染めず、前の1301Sに番号入れ直そうかなんて本気で考え出してたこの頃、ジョグダイアルもドコモのあんなんじゃなくて、いかにもソニースタンダードなデザインで、、、って最近はどうもホイホイと白ロム手に入れてという訳にもいかなくなったもんで、まあどっちにしろしばらくは機種変も無理だな。待ってりゃこの次出そうなくらい。

トップをねらえ2らしい。ていうか発売延期らしい。なんかステルヴィア風味。まあ逆なんだろうが。まあきっとダーティペアとFLASH程度の期待にとどめておいた方がよさそうな感じだ。


2004年07月11日(日) 暑いんじゃはげ

ぷりっきゅあぷりっきゅあ。いい年こいた大人が黒だの白だの。いや見てないんだけど。面白くないし萌えないし。

何度かの仮眠を取りながらもまあほぼPSO。レベル上げという言葉は嫌いだけど、1人部屋素潜りでもレアが出る事が判明しそんなんやってる。数字キーに割り当てたショートカットを有効にするにはキーボードの操作を有効にする訳だが、これだとチャットが出来ないのでイマイチ不便な感じだったが、スペースキーでチャット入力モードになる事に今日気付いた。ちゃんとマニュアル読まんとだめなのね。

笑点見ながら選挙どうしようかなあなんてうたた寝してたら20時過ぎ。ああこれは仕方ないな。小泉君は好きだが自民党は嫌いで、民主党はもっと嫌いで公明なんざみたいな感じなので僕は不参加。大阪のやかましいおばはんが落ちたのはともかく、鈴木先生には頑張っていただきたかった。

それより読売の年寄りの話題の方が。プロスポーツがスポンサーありきなのは十分判るが、観戦者としては、選手てのは社員と同じ扱いであっちゃいかんと思う。サッカーだと特にそんな感じで、儲けるつもりでどうでもいいのにスポンサーになっちゃう企業とかのやる気のなさのせいで、国内の競技そのものに良くない影響を与える事が多すぎて、今のお子様たちは何を目標にスポーツやるんだろうなあ、と他人事ながらの心配すら。
そもそもプロスポーツってのは企業のためだけのものであっていいもんなのか。挙げ句にうちも赤字だからもうどっかとニコイチに、なんて、赤字で放り出すくらいのもんならやめとけよ。
とにかくあのじじいが死ぬの待たにゃどうにもならんのか。


2004年07月10日(土) 仕事?レイマールですが何か

あー。木曜にPSOの正式サービスが開始してからずっと、、、て程でもないが。

木曜。普通に朝起きて、ニュー速並の速度で消費され続けるPSOスレで遊びつつ10:00に。流石に直後は混んでたみたいだけど、当初のアナウンスどおりライセンスの登録まではすぐにできた。んでゲーム鯖につながらないのも当初の予定通り。βの時のパッチの時間に期待を載せ13:00まで待つがやっぱりだめ。課金登録だけできるのが正式稼動??なんてぶつぶつ言いながら炎天下の中バイトの面接に出かける。ビル風の熱風に体力が奪われる。竜でもいるのかと思った。

夕方には普通に入れるようになってるが、少しやってみてこれまだβなんじゃないの?てな印象しか。VHまで解禁、どこでもショートカットのアクションができるように、クエストいろいろ、はいいが、それ以外無料βの時のから改善されてないんですが。おまけに冗談じゃないくらい落ちるんですけど。

えーと、預かり所でクエスト消化中などにメセタを預けると強制的に切断される状況については、一旦預けているメセタを全額引き出してから預ければ落ちないみたい。あんまり解決にはなってないが一応の回避策。

・・・3人目4人目で部屋作ってクエ消化中みたいな感じの時に、全然レベル上のいかにもなのが乱入&これあげますいやもういいや。武器とギルカセットで削除も幾度か。他のMMOと違って、PSOで(オンラインで)友達作るのって本当に難しいなあと改めて思う。

まあそうこう言いながらも今までずっとやってんだけどな。


2004年07月07日(水) DESTINY、らしい

Gガンダム全部観た。震えた。吼えた。光った。轟き叫んだ。何年かに1回観ないといけないアニメシリーズ筆頭。最期のラブラブなんとかって良く見たら素手で撃ってんのな。

その勢いでバイトの面接行く。家から微妙に近く遠く、んで地下鉄乗ると微妙に遠回りかつ乗り換えめんどい。似たような仕事なら他でもいいや、と丁重に低調に。
体感36℃未満だと思った最高気温はそのとおりだった。さすが俺。王者の風。

ガンダムつながりでもないが。

ネタなのかなんなのか噂だけがアレだったSEEDの続編に関する話題が急に本物っぽくなってきているらしい。こことかいろいろ。
SEEDの続編、になるらしい。主人公はまたコーディネーターでザフトらしい、サンライズがドメイン取ってるらしい、あり得ない奴が生き返ってるらしい。ソース不詳なのはいつもどーりで。まあ情報の解禁日もすぐなのでアニメ誌で確認すればいいだけのことなんですが。て言うかもう出てるけど。
亡命して偽名使ってる奴と行方知れずの奴と、んじゃ主人公は最期に壊れたり、、、おい何をするやm、、、まあ肝心のガンダムがかっちょ悪いんで困りました。

本気でGガンダム観た後だから、でもないが、いや観た後だからなんだが、前の製作の失敗をどうこう言うよりも、なんつーか婦女子向け路線じゃなきゃ作る気ないんかなあとか思った。ことあるごとに中心で叫ぶように、あなた方がアホの一つ覚えのように何も考えずに萌え、って札つけただけの粗悪な商品に無条件に金出すような時代はとっくに終わってんだよ馬鹿や労って誰に言ってるんだろう。

・・・今日の面接まで勿体つけてくれたお陰で今週中に決めるつもりだった予定がそんな感じに。規模小さい会社でなんでかバイトに開発がどうこう言う小さなよく判らない会社に限ってそういうところ多いみたいだ。面接待ってる場合でもないのでメール投げまくり&トンズラコンボで。


2004年07月06日(火) 梅雨もうやむや

暑い。それ程でもないかも知れんがタダでさえ少ないやる気分をないものにする程度には暑い。だから暇に任せてトップのリニューアルやりかけて面倒くさくなったりもする。いつもどおりってことか。

昨日からやっとる、ストリーミング形式の動画をなんとかしてアレしようシリーズ、、、ってそもそもが動画の品質を優先したものではないものであって、落としてからガッカリするのは筋違いてな結論に。回線速度はともかくソースは全部同じものだと思ってましたよ。あれ、違う?。

どうでもいいといやどうでもいい近鉄関係。いやでも現場の選手と応援してるファンが困るような変化はどうでもよくないと思ってはいる。サッカーでも野球でも、プロスポーツってのはなんでこうどうでもいいスポンサーばっかなんだよ馬鹿や労とだけは部外者でも言いたい。とりあえず渡辺恒雄てのがガンだというのもわかった。

「まず大阪に本社移して」 ライブドア社長に太田知事
http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20040706&a=20040706-00000141-kyodo-spo
「大阪の名称残して」 府知事が近鉄に申し入れ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040622-00000191-kyodo-spo

このおばはんもどないやねん。

夜頃プチ集会お好み。やっぱ定期的な飲みは必要だとヒキコモリ改めて感じる。


2004年07月05日(月) ダルー

 
明け方はEUROの決勝観てた。熱心なサポーター乱入で同点か、と思いきやギリシャ勝利すげーや。お祭り騒ぎなんだろうなあ。羨ましいなあ。

うやむやにしてた退職手続きしに出かける。人事部だなんだそれ用の部署なり人なりは揃えてるくせに電話して内線かけて確認もしたのに待たされたりたらい回しにされたり。なんつうか僕が言うのもなんだが、全社的に素人臭さに溢れる会社だと思った。まあ若いって大事だよね(あほか)。辞めるに当たっての経緯なんぞ聞いたり書いたりするのもそういうもんなんだと誰かが言い出してやってるんだろうが、聞くほうも真面目に聞くつもりもなさそうな心温まる対応だった。そういう風に見てるからそう見えるんだろうけどな。理由は違ったけど長く居てもいいことなさそうな会社だと改めて思った。ましてや中途で入っちゃだめなんだな。

冷房の効いた地下鉄で仮眠とって帰る。

PSOはできないんで、どうしてということもなく部屋に転がってるエロゲを端からインストールして、んでCG抜いてまとめて圧縮してアンインストール。我ながら実にスマートで効率的な作業だ。あと昨日○○○○○で見てたアレをうまい事保存してみたりしたが、wmaつうのはそういうものなのかローカルで再生できるようになってもスライダーの「移動」ができないのが痛い。うまいことする方法あるんだろうか。30分の曲を30分かけて録音したり30分の映像を30分かけて見たりするのキライなんすよ。

暑い。もう何もする気起きないから寝よう。


2004年07月04日(日) タリー

朝起きてPSO、飽きたら昼寝して、指がつってきたらぼーっとする。オープンβは明日の10時までで、だからどうということもないが延々とひとりでマグのエサやり&発掘周回する。終了間近だからかは知らんが、そんなにないギルカ検索しても誰もひっかからんとですよ。途中Gガンダムのビデオ見たりしながら結局朝までやっちゃう。1ヶ月少しでまあ結構無職なりにレベルあがったし普通並みにはレアも。ああでも週末青ラッピー3回も見たなあ。全部バズーカだったし。なんだろう。
やっぱひきこもりにもPSO楽しいや。みんなやろうよ。


2004年07月03日(土) 耳痛い

湯を沸かそうと思ってヤカンを火にかけ、なんか臭いと思ったらヤカンが真っ赤に。水入ってなかったらしい。湯も何に使うつもりだったか思い出せない。そんないつもどおりの週末。


2004年07月02日(金) これ自体ささやかな告白で抵抗。

涼しいなあ。夜中だけでもこれくらいだとうれしいのに。暑くても涼しくても眠れないのは同じなんだろうけど、暑いのとか夏とか嫌いなんですよ。

今週も他人様に迷惑かけて生きながらえた1週間。無職だと1週間とか1ヶ月なんてすぐなのよね。無職にこだわるわけではないんだけど、できれば今の時間は家で仕事できたらいいのになあと本気で思うんだが、少し調べてみても怪しい登録料だけ巻き上げるようなところしか検索に出てこんのですよ。在宅ってのは都市伝説か何かなんすか?てなぐらい。一応少し面白そうだと思ったところのバイトの面接は来週になったけど。

もうダメなものはダメなんだからもう少し気楽に生きようと思った。今までオマエどんだけ気楽やってきたと思ってんねん、と言われたなら逆上して刃物のようなものでメッタ刺しにしてしまいそうな程度には僕の中で不安とか心配は大きなものになってるつもりなんでヤメテクダサイ。時間かけてでも自分だけでなんとかしないといけないことだと思ってんです。
自分にから、すらトンズラこいて平気な顔して解決したような顔したくないし、そんなんならやっぱり死んだ方がマシだし。

全然関係ないがいつも遊んでる板で男女平等がどうこうの話題があったんだけど、全く以ってこの手の話題に熱くなれる人はおめでたい人なんだな、と思う。大雑把に2分割してこっち側向こう側なんて議論そのものが馬鹿馬鹿しい。一番重要な線引きはなんと言っても自分と自分以外じゃないですか。些細な条件ひとつ満たしたからむこうとこっちなんて、それはそいつが納得するためのくだらない要素のひとつであって、それをさも世界標準のように押し付けようとする考え方はまったくもって恐ろしい。自分と自分以外、相手にとっての自分以外が自分であって、とほらもう共通も標準もどうでも良くなってくる。人と人が居るからくだらないことを言い出す奴もくだらない奴も、くだらないことを一所懸命こんな所で言ってる奴もいるんだしさ。多分に他人に影響されていることを自覚していない自分の主観で賛同を得たいんだったら大統領にでもなりなさいってんだ。
さすがヒューマニスト俺。

会社辞めたのにまだあちこち痛い。


次郎吉 |MAILHomePage