雑記

ここに掲載されているテキストはフィクションです
DiaryINDEXpastwill


2004年08月31日(火) 遠吠え

夜中頃急にやる気出して雨と風と、と思ったら朝には先週のような蒸し暑さが戻っている。騙された感じ。

どうも昨日あたりからネットの接続状態がよろしくない。え?ああ、負け犬プロバイダYAHOO!BBですともさ。PC使ってようとそうでなかろうと、ひどいと数分おきにモデムがカチカチ言い出して再起動しまくっていらっしゃる。以前は何週間かに1度明らかにモデム側で接続をあきらめているような切り方をしていたので、それについてサポートに電話してみたことがあったが、”保守用”以外のスイッチのかけらもないモデムを定期的に再起動してくれだとか、電源入れっぱなしじゃまずいですよとか、頼もしいことこの上ない回答を賜った記憶があるが、30分かかるPSOのMAイベントクエが普通に完走できない接続サービスがそもそもISPとしてどうなのよ、とさすがに改めて電話してみた。
電源スイッチすらないこの無料オモチャモデムについての電気的なトラブル(無力な一般ユーザーの最大限の逃げ道とも言う)であるならモデムとりかえろやとでも言うつもりだったが、、、どうやらYAHOO側の工事の影響でこういう状態になってるらしい。それもすごいなあ。外見上、NTTの回線越しにモデムの再起動をさせることができるのかあ。さらにもうちっといろいろ見てみたら、加入している45Mサービスの、50Mへの移行中なんだそうだ。その5MBの差の恩恵に預かれる人がどれだけいるのかは知らないがなんとも納得いかないことばっかで。
今更こんなことは滅多に言わないワタシですが、何故YAHOOを使わざるをえない状況にいるかということについて自分を責めたりする気にもなりますわな。そうさ、俺が悪いんだ。


2004年08月30日(月) カレー食いたい

「マリ見て」は新しいのになってからどうも。新キャラに鼻がない気が、というか。花か。原作まで読んでからすべてを肯定するような姿勢じゃなきゃだめだということか。

名刺できた。名刺のコピー渡されて、好きなように作っていいって言われたんで、ゲーセンかよとか思いながら、課長って書いたけどウソ臭いにも程があるので主任にしといた。ハッキリ言ってウソ名刺しか持ったことがない気がする。まあいいや。

んでそれ持って客先行くけど特に。社長を少し説得して、箱のない○○でコ○パ○ルしたアレに値段をつけるのはさすがに、ってんで帰りにVB.NET買ってきた。言い出しのくせに、今までインストールしかしたことないです。やれるのかおい。

PSOBB。1ヶ月で敵を1億匹殺して殺して殺しまくればUltモード遊ばせてやるぜ、へへ、イベント中。この手のゲームで一定期間のとにかく殺戮イベントも珍しいと思うが、倒した敵のキリバンでアイテムもらえたり、累計カウント毎にリアル景品が出たり、それなりにお金もかけてイベント風の作りにしてはいるがそこはソニチ、早速週末にはどこかのエライ人が神の矢で数万匹を(略)おかげで貴重な週末土曜深夜にメンテなぞやっていただいたりしていた。
前にもこの手の週末メンテはあったが、暇な間ネトゲ板他で小規模ながら必要以上に吠えるのが「せっかくメーカー様が僕らのために平和なラグオルを悪いやつらから守ってくれてる作業中なんだからお前ら黙って待ってろよボケが」派の人達なんだが、(単価としちゃ)安くないゲーム代払ってる上に貴重な週末の時間にプレイさせてもらえない、くらいにしか思えないワタシにしてみれば、金取られてゲームできない時間をどうやって歓迎しろと言うのかとしか思えん。直接どうこう言われる立場にいなかったからこそ開発者として言わしてもらえば、予想したかできたかはともかく不具合は不具合でしょ?と。せめて緊急メンテの分くらいアカウントの有効期限を(←この辺は普通にケチ)
うん。ごめん。おとなしくお金払う。メンテも黙って正座して待ってるよ。


2004年08月27日(金) 県民の焼きビーフン

僕の代わりに辞める人の送別会と僕の歓迎会があった。前は会社の近くにあったらしい、神保町の居酒屋。確かに美味いがそんなに安くない。いつもどおりっぽくそれなりに騒いどいた。何も食ってないもんで。
僕の代わりに辞める人は仕事を辞めてニュージーランドに行くそうだ。よく聞く話だが、実際に行く人初めて見た。いやなんでもない。
偉い人は東海道線の沿線で終電が10時前になってしまうらしい。少し前までうらやましいと思ってた生活だなあ。東海道線沿線で2時間くらいかけて来ることがね。都内にこだわって激安ワンルームを探し続けるよりも横浜より向こうで、きれいで安い部屋探すのもいいなあとまた思った。まあ落ち着けば、で。落ちつかねえよ。

飲んでも早く帰って来れる。すぐ寝た。


2004年08月25日(水) サッカー、プラモ

J1後期第1・第2節、五輪期間中も観客動員数アップ
http://www.ocn.ne.jp/sports/news/20040823/y20040823ie21.html

ドル箱サッカー閑古鳥で必死の集客作戦!
http://www.nikkansports.com/ns/soccer/p-sc-tp0-040823-0002.html

五輪サッカーが男女合わせてここまでで44試合の44万人、J1後期第2節まで16試合の30万人。どちらがというかとにかくすごいのは判る。やっぱりサッカーはちゃんと見に行ったほうが楽しいんだろうなあ。Jリーグにしても、どこというチームがないからサポーターになりたいと思ったことはないけど、それも楽しそうだなあと最近は思う。金ないとダメだけどね。

先々月くらいから楽しみにしてた、ソードカラミティ改造パーツとDVDの特別付録で大きくなったホビージャパン買った。980円。昼というかメシ3日分くらい
。ベースのカラミティが、発売時に買ったものがほぼサフ吹きまで終わってる状態(そこまでやって放置なのは直すところいろいろ気付いていやになったから)なのでソードカラミティは当分放置だが、教本(?)DVDはまあそこそこ。ってもここ何年かHJ本誌でくどいほどやってる、パーティングライン消しだの後ハメ加工どうこうだのを動画で説明してるもので。とは言え実際他の人(ていうかプロ)が同じ工程をどのようにやってるかを見る機会はないのでそういう価値はあると思った。少しやる気出ますよ。新しい本誌の方は、、、大きくなって紙が薄くなったような気がして内容は同じような気がして広告が増えたような気がした。
そろそろ涼しくなってきてお隣の窓が閉まるようになったら吹き付けいろいろもできるように。


2004年08月24日(火) またひとつ

早くに帰れるし特にどうということもないのにずっと寝不足気味が続いてる。今日も帰ってきて20時頃に眠たくなって寝て、21時頃に起きる。3時頃にまた寝て、いやな夢を見て起きたら4時過ぎ。もう眠れない。いつものことといやそうだし特にどこか悪いわけでもないからいいんだけど。

給料日はもうすぐだけど、今月からなので1週間分も入らない。やっぱりiBook売るか。よく遊んだおもちゃだった。またMac買える日は来ないのかもな。


2004年08月23日(月) えんじょい〜どんき〜

雨だが飲みに行って終電逃す。ても歩きは全然問題でもないが。

秋葉にできたドンキ行ってみた。やっぱり人居ない。ドンキはあんまり来たことないけど、金あっても買うものないなあくらいに。傘だけ買って歩いて帰って来た。


2004年08月21日(土) 七味ライス

「ジャイアンを殺して僕も死ぬ」 〜 野比のび太

朝から涼しい。まとまった量の洗濯をする。出かけようかとも思ったが腹が減るのでやめた。何か用事があるのにふらふら歩くことは多いけど、腹が減ってもいい時にどこか出かけようという気になったことは結構少ない。夕方に涼しい風が少し入ってくるようになってから、また僕は死ぬまでの後悔をひとつ増やした訳だ。
どんだけその気になっても大事なものなんてなにひとつないのにな。

ここ10年ほど篠原ともえが好きです。

もう少しで形にした気が飛ばせる気がする。早撃ちの精度が上がってきている。上の基地外家族氏ねよマジで。右手首がますます悪くなっている。直らない気がする。24時間テレビもういいよ。


2004年08月20日(金) どこもここも管理できてない話

仕事でメルマガも出してんですよ。頻繁に出しまくるわけでもないんだけど、送信先のリストの管理なんぞの仕組みを作った担当者が作りっぱなしでいなくなっちまったもんで、少しでもトラブルあったりしてもどうにもならん事が多い。まあそこらをなんとかするのも僕の給料分なんだろうけど。
よくいるのが、〜@yahoo.co.jpな人から来る解除依頼メールで、解除何度もしてるのに何故送り続けてくるのか、とかウィルスメールですか?とかウザイとかキモイとかまあいろいろ。んで調べてみると確かにyahooの登録はないけど〜@ybb.ne.jpで登録されてることがほとんどです。さらに言うと、経過よこせとか返信しろとか言う人のうち、それらの説明に返信がない率トップもyahoo、、、まあユーザー多いということはこういう事なんだろう。
つわけでまた禁止者リストの編集なぞやっているワタシ。あれれ

アメリカのオフサイドっぽいので女子サッカー残念。

昨日ようやく都内23区内地上波でも「水曜どうでしょう」が観れると知ってビデオ予約しといて、んで観ようと思ったらタイトルだけでテープ切れてた。

映画
http://www.ginen.jp/index.html
観に行かないと。


2004年08月19日(木) 営業も開発もします

んでそのままガーナ戦も。引き分け以上でないと本戦に進めないガーナ相手に善戦していたように見えたのはニュースとかのとおり。身体能力で確実に勝る黒人が焦ると怖いということは良く判った。親善試合でない、こういうゲームが物凄く貴重で意味のあることだということも理解した。
駒野がタッチラインのボールを追いつつ倒れた時は、一瞬不謹慎にもコンフェデのフォエを思い出してしまったが、実際オリンピック予選の日程とかスケジュールなんてのは決してほめられたものじゃないとは思う。何か起きるまでそういった経緯が生かされないのはどういうことなんだろうか。まあなんともなさそうで本当に良かった。

ここ何日かで改めて、決していろいろ楽じゃない、本来の(?)日本代表の状況も判ったような気がする。

特に暑いので無理して朝だけ電車で仕事行くことにした。今の仕事は飽きなくていい。


2004年08月18日(水) 夏真っ盛り

また普通に暑くなってきた。小1時間ほどの歩きで朝からもう汗だくだく。それでも道を選べば人の少ない、風の通りやすい、エアコンとかの影響の少ない、そういう道で通勤できることが判ってきた。暑すぎるのはともかく、もう少し気持ちいい季節なら定期あっても歩いてくのもアリかもなあなんて少し思った。
何かと効率悪い方の中に意味とかそういうのを言い出す癖が昔からあるように思う。

メシもそんな感じで、まあ少しくらいなら食べなくても結果的に大丈夫なことがここ何年かで判ってたつもりだったが、社長に哀れみを買ったらしく、なんと仕事場に安いカップラーメンの買い置きが置かれるようになった(涙)。似た状況で「サラ金でもいいからなんとかしろよ」なんてマジで言われた前の会社を思い出し、こりゃ損とか得じゃなくてここで応えないと僕じゃないな、と思った。

りそな銀行どうこう吠えてみたが、別の地元銀行に電話してみてもやはり同じ事言われた。まあ普通に考えたら同じ会社でも違う支店ならそういう扱いにするのかもなあ。そういうもんだろうな、と納得することにした。全部下ろしたら口座使わないようにしよう。どうせどこもずっと居るわけでもないし、地方に口座あっても自慢にもならん。

代表戦なので急いで帰ってきて観てた。日本は今までアルゼンチンに引き分け以上がないそうだ。始まってすぐ入れられ、んで前半に2点差、ってアテネの予選観てる錯角に陥ったが、アジアチャンピオンどうこうで盛り上がってるのはテレビだけだもんなあとも。盛り上がることもなく、結局ドイツに向けて観てる方の励みになるような要素はないんだなと改めて認識した。代表戦だと13戦ぶりの負け、って言われてもなあ。
観戦者としてナイスなコメントは書けんが、僕が観たいのは結果より内容なんだとも思う。なんでもいいけどみんなで酒飲んで騒ぎながら観たいなあ。

ってガーナ戦は今日の2時からだったのか、、、観るかぁ


2004年08月17日(火) あめあめ

タバコ代の数百円に困るというか確実に無いので飯はともかく数百円をなんとかして歩いて通勤。まあデフォルトはタバコなしの歩きなんだが。地元の銀行で昔作った通帳に試しに記帳してみたところ数百円が残っているみたいだったので、朝仕事行く途中に引き落としに行ってみた。高校生の頃の俺、500円振り込んどいてくれてありがとう。

ニュースで見たような気のするあまり来ない銀行へ。今なら見たとおりの感想だが、今時地方の信金でもこんなのいねえぞみたいな、いや人はどうでもいい。引き落としの紙に3桁ほど数字書いて、ほぼ無人の店内で20分ほど待たされ、なんかよく見ると何人かのおねーちゃんらが相談中で、んで通帳の印鑑と違います言われる。もう10年も前でどうせないだろうしんじゃ印鑑変えてよ、って言ったら、「その処理ができるかどうか判んねーからさ、オマエその地元の支店に聞いてみてよ、んでできるんだったらやってやるからさ(プ」と言われる。仕事まで時間ないのでそれ以上はヤメ。

あほか
りそな銀行


帰りは雨だった。びちゃびちゃ。疲れた。寝る。


2004年08月16日(月) 痩せれるなあ

仮眠かなにか判らないように寝て起きてイタリア戦観る。始まってすぐぽこぽこ入れられてからも、何故かパラグアイ戦のように追いつけとかそういう期待ができなかった朝まで、、、なんでだろう。観ていておもしろかったので一応観てたが。叩くようなところはなくて、これはこれで今のチームとしちゃ出し切ってるように見えたからだと思う。前と同じように初っ端の2点差がどうにもならず、てな感じだったんだけど、どちらにも同じようにチャンスはあって、特に最初の2点に関してイタリアの光る個人技によって結果的に先制されてしまったものだと思う。もし、とか偶然とか、そんなことを言ってる訳では決してないんだけど、ゲームとしちゃ均衡していたように思うですよ。
まあ日本の男子サッカーはおしまいなわけだけど、残るガーナ戦はそれはそれで楽しいゲームを見せてくれると期待もしつつ応援しますですともさ。

ちっと寝すぎてヒゲも剃れず仕事行く。本気出せば地下鉄と同じくらい。涼しくて良かった。自転車のパンク直せばもう少し楽になるなあ。社長に昼飯奢って貰う。いい会社だ。

iBook売ろうと思う。


2004年08月15日(日) 米食べる

女子サッカー見終わって、冷えるなあなんて外見たら結構まとまった雨降ってる。もう全然関係ないというか始めっからなかったが、コミケで並んでる連中は大変そうだ。きっと蒸れ蒸れだ。あいやでもこの寒さは風邪引く寒さだなまあいいや。

米炊くけど米しかないので少し食べて寝る。起きてまた少し食べて寝る。もう明日はいいや。

終戦記念日です。


2004年08月14日(土) おにぎり、塩ご飯、白粥

暑い。ぐったり。

仕事は土日休み。なんか賄い付きのバイトでも入れたほうがいいんだろうか。米だけ食う。

PSOBB初のオリジナル新クエ配信、はいいがやりこんでどうこうでもない上に暑さもあってイマイチなPSO。することなくなったら何も考えずに周回コース、、、って今更橙とか水色とかで中途半端にLVあがってしまっているキャラにまた少し萎え気味。『ID橙ベリハ森ヒルデブルー出るまで周回』はこれまで29周を経過、ヒルデ頭は結構出るんだけどなあ。先週のメンテ以来赤箱出土自体少なくなってるような気が。いや気のせい。多分。

なんとなくoperaの新版(日本語版7.53)が出てることに気付き、なんとなく落としてみてなんとなくインスコ。opera自体にそういうことを期待してないからというのもそうなんだが、以前までの不具合だとかそういうのは特に意識せず新版の導入つうことで、まあ目新しいからという理由が僕にとっちゃ何よりも優先されるどうこうてのはいつものとおり。以前ほど非IEにこだわるわけでもなく(セキュリティと言う意味ではむしろoperaの方が全然アレだし)、タブブラウザでよさそうなってだけで使い慣れてしまったopera使い続けてますが。
操作に影響する程度に目新しさは確かにあった。慌てて旧版探し始めたりしたがまあ設定でうまいことなったんでいいや。

・・・6.xに戻すかな。


2004年08月13日(金) メルマガとかも書きます。

・・・アテネ、全部の競技を見守るつもりもないんだけど、家帰って来てから2時から男子サッカーやってるっぽいのですぐ寝て夜中頃起きる。なんて都合良く眠れる体なら苦労はないんだが。

開始直後バタバタしてたのは判ったが、その事による失点とかよりも、パラグアイつえーって感じだった。後半から日本が動き始めたときでも、カウンターの速さやら当たりの強さやら、まあそれでも結局機能せず終わったDFでもなんとかなった(なってないが)のは結構バテ気味っぽかったのかな、てのがなんとなくの印象。終わり間際は面白かったなあ。
必要以上に絶望的になる結果でもないんだろうけど、次のイタリアを考えるとなあ。

んで朝少し寝て仕事行く。

前ほどいろいろ痛めることもなく仕事行っとる。バイトだけど。でも長期だしなんとかなるでしょう。地下鉄乗って15分、家から30分ほど。それも金ないんでもう歩いて通ってるが。朝行ってお茶飲んで夕方きっかりには大体みんな帰って。偉い人居ない時にはとんずら上等で、まあ今までにない快適さの仕事場だなあ。
仕事もまあ給料分くらいはしてるさ。金がないから仕事できない、じゃどうしようもないしな。

んなわけで今日は18時前には家に居た。


2004年08月09日(月) ぷっぷくぷー

くたばり損ないのこの頃。

決まった時間の仕事行ったりしてる。バイトなんだけどさ。まあどう考えても今月一杯しかできないのは確かだろうが、夜逃げするにもある程度の金は作っとかないといかんだろうし。まあなんだかんだ言いながらも、他人様に金返すためだけの人生だと思えばこそある程度死ぬまでの目標も出来るってもんだな。普通に仕事やって普通に家建てるのとそんなにかわらんさw
仕事の内容はなかなかおもしろそうなんだけど、まあそんなぬるい事言ってる場合でもねえやな。

近いうちにとんずらします。連絡は取れるようにしときますんで。ええ。


次郎吉 |MAILHomePage