日々みゃじ的。
みゃじ



 退院っす♪

朝、呼吸器外科の先生より、主治医に渡すもの一式預かり退院。
中に、腫瘍の標本(?)はいってるんだよね〜〜〜。
見たい〜〜〜。(駄目だって・爆)

自宅に着くなり胸帯を外してみた。すっきり♪
でも普段の生活するに当たってしなきゃなんない姿勢は肋骨に響くぅ。

術後一週間経った訳ですが、痛みより何より前回と比べても術後が
息苦しいのがちょーち嫌気。(^_^;)
声もあまり出ないし。
そっから体力の無さ?(^_^;)
ま、これはババアですからね。

とにかく、今の状態がこれからお付き合いしていく「私」なんだから
早く慣れないとね。

2001年11月30日(金)



 大部屋にお引越し♪

やはり早朝、胸の痛みで目が覚めてしまった。
この痛み、どーしてくれよう。(T_T)

朝、看護婦さんから大部屋へ移動する事を告げられる。
ここの病院の大部屋のカーテンは、寝る時と着替えたり回診の時以外は
原則オープンと決まっているらしく、大変ありがたい。
全員がカーテン締めきった部屋と比べると、やっぱり病室の雰囲気違う
もん。
人見知り激しい私でも、大部屋はオープンな方が好きなのです。(笑)

昼過ぎ、片付けも済んだので記念病院に電話。
(主治医に退院のメドが立ったら電話ちょーだいと言われてた)
呼吸器外科の先生に、退院は(今週の金曜か土曜)抜糸でき次第していい
よと言われたと告げると、抜糸はできてなくても、うちでやってあげるよ
というので、退院を金曜日に決める。
そして、記念病院の入院日は来月の3日に決定。
そこから検査を色々して、最終的に使う薬剤と量を決めるとの事。

に、しても久しぶりの主治医の声に、何故かめちゃくちゃホッとした。
(笑)


2001年11月27日(火)



 いたい

夜中に胸部真中あたりの激痛で目が覚める。
何しても痛い。息しても痛い。泣ける――――。(T_T)
朝になっても痛みがひかないので、座薬を入れてもらうけれど
効かない。(-_-;)
胸部のレントゲンを撮ってみるが異常なし。
呼吸器外科の先生の話では、時折胸部の手術の痛みが、傷のある所でなく
胸部中央辺りに出る人がいるそう。
ま、異常ないならいいや。(超楽天家・笑)

痛いながらも動いていたら、昼頃には痛みも何とか治まった。

昼過ぎに、また先生が部屋に来て下さり、取った腫瘍の説明を聞く。
術後直後は1mmと言われていた腫瘍、検体に出すための標本にして
みて判明したのかな、実際は3X4mmの大きさだったと言われた。
10月末に撮ったCTでも、腫瘍は2mm程度と言われてたから、
どうもそこから成長しやがった(失礼)らしい。
1mmと聞いてた時は、手術来年でも良かったじゃ〜んって思ってたけど
これ聞いて早く切っといて良かったと、ちょっと得した気分になったの
でした。(笑)

2001年11月26日(月)



 再開。

ロジック再開してみました。(笑)
痛いけど、結構いいリハビリになるかも?

お昼過ぎにのり子さんがノートVAIO君連れてお見舞に来てくれた。
掲示板に書きこまれた、沢山の応援に心がいっぱいになった。
自分の幸せを改めてかみしめた瞬間でした。



2001年11月25日(日)



 術後・2日目

前回の肺の手術後も悩まされた、真っ直ぐ寝しかできない為の浅い眠りに
今回も悩まされ始めました。(^_^;)
よこになって寝たい――――――。(T_T)

今日で点滴も終わり。夕方、ラストの抗生剤が来たので喜んでたら
何て運命のイタズラ

もれてしまいました・・・・・。(号泣)

結局、抗生剤の点滴は肘内側から抜き差しで行う事に。とほほ。
でもこれで両手が自由♪嬉しい♪

右手使うと痛いんだけどね。(^^;)


今日は、個室のテラスに飛来した鳩にとても楽しいものを見せてもらった。
求愛ダンス。
鳩のなんて初めて見たっす!!
とっても変!!!!(爆)
さらに、その鳩がフラれたときたもんだから

ちょーたのし――――――――――。

(意地の悪い女だ・・・・。)




2001年11月24日(土)



 術後1日目。

朝早くから先生が様子を見に来て下さった。
その時に手術の詳しいお話を聞いた。
前回手術した所に癒着はなく、とっても順調に進んだ事。
腫瘍は、手で触ってみても1個しか見当たらなかった事。
その腫瘍も1mm程度の大きさだった事。
めちゃくちゃホッとした。
でも、1mm程度だったら手術来年だって良かったなぁなどと思ってしまっ
たりもしたりして。(笑)

その後ガーゼ交換。
胸につながれていたドレンも抜いてもらう。



うつつの癖に変な所で覚醒してて、先生が看護婦さんに出した指示を
聞いて
「うげ、局部麻酔打つんだ!」
と解ってしまう・・・。(-_-;)こんなんは気付かずにいきたかったのぅ・・。
ま、でも大して痛くなかったからいいや。

昼前には左手の動脈に入っていたルートも抜け、個室へ移動。
トイレも歩いていけるようになる♪
痛くたって、動ける方がいいのよ!ビバビバ!!
それに、前回思えば痛みもそんなに強くないしv

2001年11月23日(金)



 手術

朝まで爆睡。

目覚めて直ぐに、看護婦さんから麻酔入りテープを貼ってもらう。
(手術用点滴のルート確保時の痛み緩和の為)
テープと、直前まで腕を温めていたお陰で、すんなりと痛み無く点滴入る。

浣腸もないんだよね〜♪
術前の筋肉注射もないんだよね〜♪
何て気楽な術前なんだ♪

9時15分過ぎ手術室へ。

術後、いつもは先生方の呼びかけで目覚めるのに、珍しく呼ばれていない
時に『ハッ』といきなり目覚める。(笑)
とっても変な目覚め方でした。(笑)
(どうも今回とっても目覚めが悪かったらしい。^^;)

ICUに入って暫くしたら、母が来て手術が成功した事を教えてくれた。



眠くてそれどころじゃなかった。(笑)

呼吸器外科の先生も来て下さったのに、やはり起きてらんなかった。
(先生、ごめんなさいでした。^^;)

前回の記憶から、今回も術後はヒマが一番の苦痛になるぞ〜と思ってた
のに、すっかり熟睡モードで何の苦労も無く手術直後の夜は過ぎたの
でした。



2001年11月22日(木)



 手術前日。

おや。

全然慌しくない。(笑)

強いて言えば麻酔科の先生が来たくらい。
(ここで先生からの度重なる脅しにも屈せず硬膜外麻酔無しにして
もらう。)

夕方、シャワーを浴びる。
記念病院も、ここみたく各病棟にお風呂があればいいのに。
と言うか、ここの病院は設備面も、食事も、断然いいんだよね〜・・・・。
記念病院とここの病院の格差を感じては、多々羨ましく思う日々。(笑)


2001年11月21日(水)



 入院

二年ぶりの碧南市民病院。
病室は変わりないのだけど、ロッカーや床頭台が変わっていてビックリ。
床頭台にカード式の冷蔵庫が入ってた。これいいなぁ。

さて、荷物を片付けて着替えるべー・・・なんて思ってたら、CTに呼ばれる。
その後、直ぐに昼食の時間。あわただしー。

さて、ここの腎臓病食はいかが?とワクワクで配膳を待ってたら

ソバ。

かる〜いアレルギーが出るというのを言い忘れておりました。
低タンパクだし、ま、いいっかと思って(何て根拠なし)食べましたらば
1日口腔内痒くてたまりませんでした。あはは。

昼から入院名物ロジックをやっていたら、加療仲間の方がお見舞に
来て下さった。
またしても、今は(記念病院に)なき某整形の先生の話題で盛り上がる。(笑)
(Dr.や●だ、今回も楽しい話題をありがとう・爆)

明日は術前の準備等で忙しそう。

ま、のんびりやろか。(笑)




2001年11月20日(火)



 ごめんね、じーさん

おばさんから電話があり、いきなり知立市の「弘法さん」と呼ばれている
お寺にお参りに行くというのです。
私も、前々から私の事を心配して下さっている、そのお寺のおくりさんに
入院と今後の加療の事をお伝えしたかったので、おばさんとお寺に行って
参りました。

道中、おばさんの話によると、何でも昨晩眠ってたら亡くなった祖父に服を
引っ張られて目が覚めたそうなんです。
で、「何!?」と目覚めた視線の先の天井に、弘法さんのお顔が見えたそう
です。
それで、何だか気になったのでお墓参りをした後にお寺に行く事にしたと
いう事。
そこで、ふと気づきました。
そしておばちゃんに聞きました。

「おじいちゃんの『たち日』っていつだった?」

ハッとするおばちゃん。
「今月の13日だ・・・・・。」
実は、私も思い当たる事がありました。
先週、亡くなって以来1回も夢に出てきた事なかった祖父が
私の夢の中に出てきたのです。
その時は何故今?と思っていたのですが、これで納得できたような気がします。

家に帰るなり母にもその事を伝えたのですが、母も祖父のたち日をうっかり
忘れていたようです。
(私の事でバタバタしてたもんね・・・)

じーちゃんも寂しかったんだね。ごめんね。

罪滅ぼしではないですが、祖父の親戚がやっている鰻料理屋さんで
鰻の蒲焼を買い、我が家の祖父の写真の前にお供えしました。
(祖父はそこの鰻が好きだったんです)

確かに晩年の祖父は、祖母を泣かせて、祖母亡き後は娘達を泣かせ、
惜しまれる亡くなり方をしていませんが、それでも今私達が居るのは
間違いなく祖父の存在あってこそ。
大事にしてあけなきゃね・・・・。

でも、おじーちゃん。
せめて泣かせたおばーちゃんと、子供達にはちゃんと反省して一言
「悪かったな」くらいは言ってあげてちょーだいな。(笑)

2001年11月19日(月)



 なんだかとってもいい1日でした。

今日は、のり子さんが我が家に来てくれました。
ディズニー行った時の写真をお互い渡す為だったんですが、本当は何処か
で待ち合わせてランチもする予定が、私が風邪ひいたと知ってのり子さん
がわざわざ自宅まで来てくれました。(T_T)
お互いのカメラに収まっていた写真を眺めて思い出話に華を咲かせてたら
あの時の記憶がまた蘇ってきて凄く楽しかった♪

その後、のり子さんのご要望で家から近くの玩具屋さんに行きました。
そこに「チョコエッグ」のオマケだけが売っているんです。(笑)
のり子さんお探し(?)の猫ちゃんもあったようで、喜んでもらえて私も嬉し
かった♪さらに、店内のお菓子売り場ではまだ愛知では発売されていない
チョコエッグニ種(第五段とディズニー版)を発見。何てチョコエッガーキャ
ッチな店。(笑)
私も、第五段のパッケージについてた猫(ツシマヤマネコ)があまりにみゃー
の目つきと歩き方に似てた為、四箱ほど衝動買いしてしまいました。(^^;)
その後、のり子さんは玩具屋さん向かいのお菓子のディスカウントショップ
で吟味に吟味を重ねて(笑)第二弾を何箱か購入。
チョコエッグって今まで特別興味なかったけど、(甥っ子にもらったイカと
アライグマは気に入ってたケド)実際にオマケを色々見たら惹かれるものを
感じ始めてしまいましたわ。(^^;)やばし。

家に戻ってお互いと一つずつ開けてみたら、のり子さんは既に持っていると
いう「錦鯉」。私、その外見にめちゃ惚れる。(爆)私は大っ嫌いな「ヘビ」
(日本マムシ)。トレード決定。(笑)
(のり子さん、本当にあのヘビ押しつけて良かった??^^;)

そして、残りはのり子さんが帰られてからまず一つ目を開封。(ちなみにチョ
コはマミー、姉、姪っ子のお腹に入りました・笑)したらば

「ツシマヤマネコ!!」

やったー!やったー!!と、次の一つも開けたら

「ツシマヤマネコ!!!」

みゃー二匹なんてめちゃくちゃ嬉しいー!!!
(あ、ちなみに柄、色、毛の長さは全くみゃーと別物です^^;)
こうなったら、みゃー3匹でもいいわ!とラスト1個あけたら

「ジュゴン!」

みゃー(笑)ではなかったけど、イルカ・クジラ・スナメリ大好きな私にとっ
ては猫に続いて嬉しいコ♪
も〜めっちゃラッキーやん、今日の私!

夜は猫二匹に見つめられながら、ディズニーツアーアルバムを作りました。
写真にコメント書き入れてて気付いたんですか、私、どの写真もすっごく嬉
しそうな顔してるんですよ。
自分が思っていた以上の笑顔で写ってた。
確かに旅行中とても楽しかったんだけど、写真見て、自分があの時間を本当
に心から楽しんでた事に気付きました。(自分の事ながら^^;)
あんなに心から楽しんでる笑顔、私自身見た事なかった。
自分の笑顔の写真で泣かされるなんてアリ?(^^;)

でも改めて・・・本当にありがとね。

のり子さん、雪・・・・・。(*^^*)



2001年11月18日(日)



 シャレになんない!!!(T_T)

風邪ひきました。(汗)

昨日から、ちょっとおかしいかな〜という気はしていたのですが
そんなに気にせず過ごしておりました。
風邪ひかないように常に温かくしてたし。

今日も、「ちょっとおかしい」程度だったので入院前の体力付けにと
家族で食事に行きました。



家に帰って熱を計ったらば。
「37.4度」

おいおい。



2001年11月17日(土)



 ディ〜プなチューでした。

おばちゃんに誘われ、ランチに行きました。
で、その帰りにおばちゃん宅に寄り、久しぶりにワンコに会って
参りました。
前回会ったのが生後2ヶ月の時。今現在生後4ヶ月っていうから、
そんなに大きくはなってないかな〜って思ってたのに
やはり母親がラブラドールだけあって、結構大きくなってました。(笑)
しかし、コロコロちゃんだった頃の面影が全く残ってないの〜!!!
でも充分可愛いんだけど。(笑)

いやはや、大歓迎受けました。
前足で体当たりパンチされたり、渾身の力を込めたボディくらったり。(爆)
さらに、何度も何度もディープなチューされまくり。


そういや君は男のコだったねv


ついに「男」なら犬でも良くなってしまったのか、みゃじぽん。

いえ、そんな事はない


はず。


2001年11月15日(木)



 今頃気付いたか。

今日は術前検査をやりに碧南へ行きました。
久しぶりに自分で車運転して、近所以外のトコに行けたのが
とっても嬉しかった♪
でも、昨日からなんとな〜く気付いてはいたんですが
体力が


いっぱいいっぱい


になってるらしい。(^_^;)
体調はいいんです。
体力がない。(ややこしい・^^;)

体力がないったって手術に対しては不安はないです。
ちょっと今疲れ易いだけで、ちょっと今膝に力が入りにくいだけで。(爆)
きっと入院準備で動きまくってるせいだと思うんですけどね。
入院したらゆっくりします。(笑)

ただ、今現在体力の無さが、自分の心の「余裕」という必要不可欠な
スペースを奪ってしまってるのが嫌・・・・。(T_T)

くっそー、こんな位でイライラするなー。

へなちょこめ。

2001年11月14日(水)



 いっそがしかったナリ!

久々に体調が良いので、まず午前中にJフォンショップでスカイファックス
(携帯からファックス送れるサービス)のパンフレットをもらい、薬局で
これからの入院生活に必要な物を買って来ました。
それでも体調いいので、お昼から近所のショッピングモールへ薬局では
買えない物達を買いに行きました。
このショッピングモール、スーパーマーケットに始まり、書店、眼鏡屋、
美容院、カーショップ、百均ショップ、ゲーセン、フードコート、
PC専門店、ディスカウントストア、ペットショップとそれぞれ
専門店が並んでいるので、1箇所で用事が済むので大変重宝しております。
でも、何せデパートみたく上から下とお店が並んでいる訳でなく、平面上に
右から左と並んでいる為、移動距離が多くて車椅子でないとキッツイ!
しかも、必要なものを書き出して行ったつもりだったのに、後から後から
「あ、これも必要だった!」という物が続々と出て来て、さらに、これは
百均のが安い、これはディスカウントショップのが安い、これはあそこ行か
ないと売ってないと、あちこち動きまわっていたら(正味3時間)流石に
意識が遠のき始めました。(笑)
帰ってきたら、案の定動き過ぎで微熱。(^_^;)
今日はこの辺にしといてやりませう。(笑)



2001年11月13日(火)



 食べた〜い、でも恐〜い。

体力作りの為に、カリウム値より栄養価を優先させよう、
そしてカリウム値気にしないでいいななら、今まで我慢してた好きな
食べ物ガッツンガッツン食べようと思いました。

そして土曜日に、久しぶりにバニハチ食べました。
が、やはりふつふつとカリウムの恐怖に襲われて日曜日は低カリウム
食以外恐くて食べれませんでした。

ホントはパフェも食べたいのです。
納豆も食べたいのです。
ひじき煮も山盛り食べたいのです。
鶏の唐揚も食べたいのです。
食べたいものいっぱいです。

でも、全部カリウム高いものばかり食べたいのねん。(^^;)

毎日「今日はスタミナつくもの食べよう」と、買い出しに行こうとして
カリウムの値が気になって止めるという事を繰り返しているのですが
さて、明日はどうなるか・・・。(^_^;)


2001年11月12日(月)



 はがき5枚、ポストカード10枚。

何の数字かと言いますと、年賀状印刷中に犠牲になられた本年の
犠牲者数でございます。(^^;)

パソコンで年賀状を作るようになって3回目、毎年凝りもせず
犠牲者を出しております。(-_-;)

でも、今年はいままでよりかは順調にいったし、ニ種類作っちゃった
もんね♪
これから宛名書き始めて、入院中に完成させる予定でございます。(爆)

そして今はクリスマスカード製作中です。
順番が違うような気がしてなりません。




2001年11月10日(土)



 恐いぞ、カリウム値!!(苦笑)

豊田市にニューオープンした松坂屋(そ○う跡地)に憧れのシナボンが
入っていると聞きました。
で、昨日から『北海道物産展』がやってるとも聞きました。
シナボンに北海道です。


私に来いと言ってるとしかっ!!


(言ってないって)
で、三番目姉にのっけていってもらいました。

始めに物産展へ。
ワクワクして会場に行ったのに、店舗があまり北海道チックじゃないの〜。
(T_T)

っていうか、殆どの出店テナントが無名すぎるんだよう〜!!!

きっと名古屋のデパートでもこぞって北海道物産展やってるので、そっちに
有名店舗は行ってしまってるんでしょうね。トホホ。

でも、しかま寿司が来てたのでお寿司買いました♪(美味しかったヨ)
それから、向こうで食べるのと同じくらい、すんばらしくいいイクラが
売ってたので、そのイクラ買って帰りました。
あと、ソフトクリームも結構美味しかったな♪

その後婦人服売り場をちょっと回ってから食料品売り場へ。
シナボンは大行列かな〜と思ってたんですが、大して並んでなくてホッ。
シナボンは温かいうちが華だというので、イートインでミニボンと
ピーカンボンとアップルボンの三つを姉と食べました。
ミニボンは「ふ〜ん・・・」って感じだったんですが、ピーカンボンと
アップルボンを食べた時の感動ったら!!!!
あまーーーいけどおいしーーーい!!!!
得にアップルボンは絶品ですよぅ!!リンゴとシナモンの香りとキャラメル
ソース(?)がたまんなくオイシイの〜!
12月頭までの限定商品なんて勿体ない〜!!
二人共幸せの絶頂で食しておりました。


最後の方、甘いのと、腹いっぱいで気持ち悪くなってたけどねん。(笑)


家に帰ってから、寿司を三かんほどつまんで口直ししたら気持ち悪く
なってしまい・・・以下自粛・・・。(勿体なかった・・・)

夜は母が買ってきてくれたコンピニおでんといくら御飯♪
いくら御飯のオイシイ事〜〜〜!!!!!!(T_T)
これが北海道の味なのよ!!!
力説して家族にも食べさせたら、今まで食べたいくらとあまりにも味が
違うのとめっちゃ感動してました。(笑)

しかし、手術と加療の為にいくら体力が必要だと言っても
カリウム摂り過ぎ・・・。(^_^;)
今日は水分沢山摂って流さないと。
明日は低タンパク食で摂生しないとなぁ。

でも、久しぶりにオイシイものばかり食べれて幸せだった〜♪



2001年11月09日(金)



 よろしくね、相棒。

また入院&化学療法決定により、予約をしていた猫ちゃんのブリーダー
さんに予約取り消しの連絡を入れました。

本当は来年、新しい子を迎える予定でした。
広島まで迎えに行こうと、新幹線の予定もたてていました。
お家も、遊び場も、御飯も、どれを買おうか検討していました。
楽しみで楽しみで仕方なかった・・・。

でも加療に入ったら、私が一ヶ月に1週間自宅に帰れるか帰れないか
なので、そんな状態でチビちゃん迎えたら、きっと絶対みゃー以上に
精神不安定になっちゃうよね・・・。

もう、みゃーにさせてしまった寂しい思いは絶対次の子にはさせたく
ないから。
次の子にはみゃーにしてあげれなかった事をしてやりたい。
みゃーにしてあげれなかった事はどれだって一つもさせたくない。

いっぱい幸せにしてあげたい。

だから、私の加療が終わるまで暫く独り身でいる覚悟です。

でも、私の傍にはみゃーが居てくれてる。
毎晩私の夢の中に当たり前のように出てきてくれるみゃーがいる。

だから、見た目独りでも、独りじゃないよね。

みゃーがいるもんね。

まだしばらく迷惑かけちゃうのかな。(笑)
でも、天国からだよね?
天国行ってなかったら、私の事かまわずに自分の事だけかまって
まずは天国行きなさいよ?(笑)

よろしくね、相棒。


2001年11月08日(木)



 恒例行事。

毎年、秋になると「紅玉」を使ってリンゴジャム作るんですが
今年は体力もないし止めておこうと思ってたんですな。

が、先週末、信州の在所近所のお知り合いのリンゴ農家さんに行った
時に、いただいちゃんったんです。
「紅玉」。(笑)
毎年送っていただいているから、覚えてて下さって。

 話が少しそれますが、今年、信州新町と近辺の地域はリンゴが
 「ひょう」の被害に遭ってしまい、せっかくのリンゴの実が傷だらけ
 になってしまっていました。
 味は変わらないというのに、実が傷だらけと言う事で売り物に
 ならないそうです。
 「今年は赤字覚悟だよ・・・」と呟く農家のおじさんの顔が
 とても悲しそうで、何て言ったらいいのか解りませんでした。
 味は本当に変わらない・・というか、とっても美味しいです。
 どうか、信州新町のリンゴ達が外見に負けずに今年も沢山の
 人達に食べてもらえますように・・・。

したら作らない訳にはいかないですよねぇ。
何気に姪ッ子、甥っ子達も
「おねーちゃんのリンゴジャム好き」
なんて言ってくれるし。

で、午前中はリンゴジャム作りに専念しました。
今までのレシピよりかなりものぐさレシピに変更して、ですが。(笑)
ペクチンだけじゃなくって、寒天まで使っちゃったもんね。(苦笑)
でも、何とかジャムの瓶三つ分作れました。
今年はこんだけだけど、許してね〜、姪ッ子甥っ子諸君。(^^;)


2001年11月07日(水)



 疲れ易いのねん・・・。

今日は、入院のお知らせを闘病友達や職場の友達に知らせなきゃと
手紙を書き始めるも、全然はかどらない。
薬局も行かないとなんないのにぃ・・・。

全ての動きがのらりくらりで「テキパキ」できない・・。

旅行の疲れと昨日の部屋の掃除の疲れが出てしまっているようで
ゴロゴロしては少し動いて、ゴロゴロしてはまた少し動く・・・
といった感じ。(^_^;)

お前は熊かー――――――!!!!!

と、手厳しいツッコミ入れたいけどその力すらなく・・とほほ。

ババアなのです。
既にババアなりまくりなのです。

今なら「西遊記」とかで若い精気を吸いたがる妖怪の気持ちが
痛いほど解ります。


若さが欲しい―――――――――――――!!!



2001年11月06日(火)



 寒い・・・・。

長野行った時に気付いた事。

私1人がイジョーーーに寒がってる。

確かに寒がりは寒がりなんですが、ここまで寒がりだったっけ?
(^_^;)
でもとにかく寒いし、退院したら完璧に冬になってる訳なんで
今のうちにと、コタツとホットカーペット出しました。
ついでに会社で使っていたブランケットも引きずり出して
パソコンやる時の防寒用に。
早速コタツに電気入れて温まりました♪
しあわせ〜〜〜〜〜〜〜vvvv
ベットの上下を入れ替えしたから(ハイベットの上を物置きにした)
コタツとベットが隣接してて、コタツであったまったままずるずると
ベットに入るという「ものぐさ」もできる♪
幸せだ、幸せだーーー。

これでファンヒーターあれば完璧なんだけどなぁ。(笑)

2001年11月05日(月)



 信州旅行・2日目。

今日は朝からいい天気♪でも凄く寒そう。
朝食を終え、チェックアウトして外に出たらはらはらと何か舞っている
・・・。


雪!!!


思いもかけない所で初雪を見てしまった!!(笑)
確かに見上げれば雪をかぶった山々が。
色づいた木々か立ち並ぶ高原に降る雪。とても綺麗でした。

山を下り始めて少ししたトコにある湖も、昨日は雨と霧で良く見えなかった
けど、今日はとても綺麗に見えた。
降りてゆっくり見たいよーと言いたかったけど、ここは家族連れで
ゾロゾロするトコじゃなくて、恋人同士が寄り添って歩くトコよねと
気付いて諦める。(爆)
山を下る道沿いは絶景の連続。紅葉の山々、色づいた実を択さんつけた
リンゴの木々。リンゴは花も綺麗ですが、実をつけてる時も本当に
綺麗なんです。あれは肉眼で是非見て欲しいなぁ。

9時過ぎ、善光寺到着。
姉達がお戒壇巡りをしている間、私はご朱印帖に「ご朱印」をして
いただく。この「ご朱印帖」は、とあるお寺のおくりさんに奈良の
長谷寺に連れて行っていただいた時に、もらったものなんですが
他の寺院に行く度に持っていくのを忘れ、いただいてから6年目に
してようやく二つ目の「ご朱印」をいただく事ができました。(笑)
(別に宗教的な事とか考えでやってる訳じゃないです。)
有名人にサインもらったような、ミョーな感動がありました。(爆)

善光寺から、在所へ行く途中にお花を買う為に長野市内のデパートへ。
(市外に出ちゃうと花屋がないんですな。^^;)
それから国道19号を走り信州新町の在所へ。
(父が既に到着していて「できあがって」いた・怒)
在所ではおばちゃんがお手製の料理を用意して待っててくれた。
おばちゃんの漬物や煮物やお料理全て大好きなのにカリウム制限で
食べれない・・・。トホホ。
でも、おばちゃんお手製のこんにゃくだけ食べれた♪
これも大好きだからいいや♪めっちゃくちゃ美味しかった〜vvv
それから裏の山を少し上がった所にあるお墓へ。
お墓は畑の中にあるのだけれど、今回行ったら畑が少し削られて
地ならしされていた。
おじちゃん達のお墓を建てる場所だとか。
なんか切ない気持ちになった。

おじちゃん、おばちゃん達との話もそこそこに在所を出る。
私の事を心配してくれるおじちゃん達に「今は調子いいのか?」と
聞かれる度、嘘ついてる事が凄く申し訳なかったけど
今度は本当に元気になって会いに行こう・・・。
今度はゆっくりおじちゃん達とお話したいしね。(^^)

帰りは長野道の「豊科」から高速に乗る。
したらば「中央道渋滞」との情報が。
それでも降りるよりかは早いだろうと高速走っていたら、案の定
下道も大渋滞。(笑)
何処のSA、PAも混んでて、夕食の為に入ったPAもとても
持ち込みのスペースなかったので、外のテーブルで一人コンビニおでん
食べた。
食事制限しなきゃいけない我が身・・・。
宿泊施設の食事や、おばちゃんの手料理、みんなが美味しい美味しいと
言って食べてるのを見ながら1人低タンパク食やコンビニおでん。
こんなに恨めしいと思ったのは初めて・・。

だから――――!!!不摂生してるおなた!!
食事制限付きの身体にならないように日々気をつけて物食えよ―――!!!
「なったらなった時」なんて言ってんなよ!

めっちゃ哀しいし悔しいぞ、解ったか!!!

と、旅行から帰って来て某人物に力説しちゃった。(笑)

でも、前日行った酒蔵も、今回見れた景色もとても良くって、いつもに
ない感動のある信州旅行だった。

次は絶対元気になって「復職の報告」しに在所に行くんだ!


2001年11月04日(日)



 信州旅行・1日目

朝8時過ぎ出発。あいにくの雨天。
私が長野に行くっていうと、必ずこーいう天気・・・。(T_T)
東名三好IC〜中央道〜長野道〜上信越自動車道に入り、更埴IC
から戸倉上山田温泉へ。
戸倉のホテルでは今晩同窓会のある父だけおろし、途中で見つけた
素敵な建物の酒蔵(笑)に寄る。
そこでは酒蔵と言っても、もう酒造りはしていないようで
昔の建物の中に当時の酒造りの道具や、江戸時代の俳人の作品等や
竹久夢二の作品が展示されていました。
建物は一番古いもので、約400年前のものだとか。
建物も、展示されているものも全て当時のままの装いで、当時の人達が
どんな風にここで働いていたのかな、とか、これをどうやって
使っていたのかなって考えて、とても楽しい気持ちになって
1人で大感激。(笑)
最後にお土産売り場に寄ったら「利き酒」できるというので
日本酒苦手な義兄以外、姉と私と母、ウハウハ味見しまくり。(爆)
有料の大吟醸の利き酒では、口直しにと手作りの「蕎麦味噌」を食べさせて
もらった。蕎麦嫌いだけど、これうんま〜い。日本酒に合う〜〜。(感動)
と、言う訳でお土産に決定。(笑)
敷地内でやってる萱葺き屋根のお蕎麦屋さんも凄くいい雰囲気だし、
また行きたいな〜と思いつつ酒屋さんを後に。
(蕎麦嫌いだけど・笑)

そして自分達の泊まる飯綱高原の宿泊施設へ。
安いから全然期待してなかったのに、結構大きくて綺麗なトコロだった。
施設の人達もとても親切で、私だけ食事持ち込みもというのも
快く了解してくださった。
お料理も地の物が上手に取り入れられてて、とても美味しかったらしい。
食後、母と晩酌をし就寝・・・。

明日は父の在所へ行きます。




2001年11月03日(土)



 桑原和夫になってみたり。

病院が早く終わったので、お歳暮を注文しに岡崎市の西武に行く姉に
ひっついて行きました。(笑)
で、お歳暮を頼んでいる間、私は1人であちこち遊んでいたんですが
お気に入りの服屋さんに入って、可愛いスカート見つけて、めっちゃ
フォーリンラブして、はたと気付いたのですね。

「こんなん、シューズには似合わないじゃん・・・。」

初めて右脚を手術して数年間、足が痛いのでシューズ(フツーのスニーカー)
しか履けませんでした。
素材が少しでもスェードとか、皮になると、もう痛くて履いてられない。
その為、着れる服も限られてきていました。
オシャレな服なんてシューズには合わないから勿論着れるはずなくて。
さらに、スニーカーも右足が受付けてくれる物はごくわずか。
着れる服も、履ける靴も制限だらけで、お店に並べられた可愛い沢山の
服を見たり靴を見たりする度に

「こんなに沢山あっても私が着たり、履いたりできるものは少ししか
ないもん・・・。」

と凹んでいたものです。

それが何年か経っていくうちに足も少しは落ち着いて、ヒールさえ
なければ履ける靴の種類も増え、着れる服達も増えていってたのですが
また今年の手術で「ふりだし」に戻ってしまったのです。

いけまへん。可愛い服や靴。憧れの服屋さんのスカート。憧れのブーツ。
見たら凹むだけだって解ってても見てしまう。
そして凹んでしまう。

でも、以前と違うのがそこで直ぐに立ち直ってしまうトコなのね。(笑)

「どーせ仕事行ってないし、オシャレして行く所がある訳じゃないもん。」
とか
「また何年か経ったら、履いたり着れるようになるかもしんないじゃん。」
とか。(笑)

で、開き直りついでに西武内の「麻布茶房」でクリームみつ豆食べました。
(↑かなりこじつけたな・爆)
したら、まー、うまい事、うまい事!!!
カリウム対策で、オーダーはソフトクリーム以外カリウムの心配のない
ものに「妥協」したつもりだったのに、寒天も、みつまめの豆も、そして
白蜜もめっちゃ美味しくて感激!!!

実は、みつまめは苦手だったんですな。(笑)
寒天も、みつまめの豆も、白蜜も。
でも、その三つが感動してしまう位おいしかった!

これはきっと開き直りというカシコイ(ズルいだろ)生き方覚えた私への
神様からのプレゼントねっ。(笑)

かみさまぁ〜〜〜〜。

2001年11月02日(金)
初日 最新 目次 HOME