☆言えない罠んにも☆
モクジックス過去にススメ!未来にモドレ!
NAAAO |MAIL


2001年08月30日(木) 復活

8月中、ネットをほとんどつかってなかったんですね。
使えない環境にいたわけではなかったのだけど、
さー、日記のかきタメしよ。
 


2001年08月27日(月) ナオちゃん、年をとるの巻き

HAPPY★BIRTHDAY 自分!

 そして、一緒にお祝いしてくれたTOHGAちゃん、まぁちゃんに、愛をこめて。
お祝いの言葉をくれた、美和ちゃん、まりちゃん、Celina、家族のみんな、
アイシテルワ!

2年ぶりに、泣かないでいられたお誕生日でした
 


2001年08月25日(土) 結婚式

学部の先輩が結婚する。だから朝、飛行機でこちらにもどった。
一つ上の男の人と、もっと上の女の人。人前結婚。
神様に誓わないの?神なんて100年前に死んでるじゃないか。
ニーチェを批判するにはナオは不勉強すぎるけど、
神様のことを考えている人は強いな、っておもった。


2001年08月24日(金) 埋められない溝―運転編―

 昨日はナオの運転で行ったのだけど、このときほど自分が
感覚で生きてるって実感するときはない。
 3次元認識能力が無い、つまり、「地図がよめない」脳みたい。
しかも駐車のときのバックを間違える(というかわかっていない)
パパはあきれかえった模様。ぐ。。。
 
 このあいだも駐車に梃子摺ってたら、卓ピー(17)に教えられる始末。
なんで、習いもしないのにわかるんだ!
ああ、これが論理的思考のできるものと、感覚的思考しか出来ない者の
埋められない溝なのね。
 ちなみに、感覚人間は習慣的に物事をこなすので、ATばかりのっている
ナオは、もうミッションなんて無理かも。
(慣れれば戻るんだろう、と楽観的にかっまえてはいるが)

 という話をしたら、そんなカテゴライズをすることがそもそもおかしいんだ。
良く考えて、あとは慣れだよ。と、パパ。
 
 そうは思えないんだけどなー。


2001年08月23日(木) コンパクト至上主義(うそ。visual優先)

 お誕生日のお祝いに、パパに電子辞書を買ってもらうことにした。
片手で操作できる英和、国語辞書を、知り合いが使っているのを見て
以来、ずっと欲しかったのだ。そもそも辞書は、知りたいときにすぐ
使えないと効果は半減する。この辞書は、本を閉じずに使える
ふたを開いてボタンを両手で押す必要がないのだ!
軽いのでストレスがとても少ない。さらに、カタカナ検索と、画面に
一気に表れる情報量が多いのが素敵。
 こういうコンパクトさをうりにしたデザインににナオはめちゃくちゃ弱い。
3年前にノート型のPCを買うときも、A4でこの薄さ!という理由で決定。
プリンタもけいたいできるくらいコンパクト。しかもわいやれすなのだ。
 同じ理由で、携帯電話もフラップタイプや、折畳式のは好きになれない。
今使ってるのは、あんまりあたまよくないけど、デザインが大好きなのだ。
(バイリンガル機能をつかうのも、フォントがかわいいからだったり。)

 すごく素敵なデザインをしたポータブルMDプレーヤがあって、
欲しかったんだけど、見に行くと同じメーカの新しいのが出てた。
薄くなって充電が40時間ももつ。
ただ、、、かっこわるくなってる。
 ああ、デザインを取るか、小ささをとるか。もっとかっこ良い新機種が
でることを祈って、とりあえずは見送り。

ちなみに、お話にでてきたのは、、、
SONY DIGITAR DATAVIEWER DD‐IC50
Panasonic Let's note Ace CF-A44
CANON BJ80-v
J-PHONE SA02
Panasonic PortableMDplayer MJ88、MJ33


2001年08月22日(水) 台風上陸と風邪ひきと

 台風が来ていた。2年ぶりの本格上陸だ。
ナオは風邪を引いて熱がでて、ぼーっとしてた。
うーーーーーーん、あたまいたぁい。ふにゃぁ。
 
 髪を切る予定だったので、連れって、っていったら、
熱でてるときくらい我慢しなさいって。
 くやしいから、ぜったい短くしてやる。



……やはり、髪を切るときは良い心がけで行ったほうがよいです。


2001年08月21日(火) 読書における弟の影響

 そんなものはなーーーい!はっはっは。逆はありまくりなのだが。
あえていうなら、マガジンか?漫画にしてもHUNTER×HUNTERはナオ
からだし、のう。
 
 でも、例えば音楽なんかは卓ピーの趣味がうつってる。
ブリリアントグリーン(というかトミー)のことだけど。
 音楽は無趣味なナオですが、まあちゃんの趣味がうつらないのは不思議。
ナオはちょっとシニカルな歌詞がすきなの。
「恋愛の応援歌」みたいのは困るわ。。。笑えてきちゃう、ごめん。
SURFACEなんか良いな。適度に。

フリッパーズ?いいえ。あれは若げの至り。
サティやパガニーニ?ほっといてよ!


2001年08月20日(月) ホーカス・ポーカス

 映画はこのくらい娯楽として見れるのが良いね。
パパは、ちょっとでも悲しいと、もう見ていられないらしい。
パーフェクト・ファミリーなど、安心して見られる、
つまりかんたんにハッピーエンドが予想できるような物の、
途中の笑いを楽しむ、のがいいわけだ。


2001年08月19日(日) 読書における母の影響

 まあちゃんは釣りに行ってしまった。ナオは苦手なので
卓ピーのとこで読書。ママは高村薫から抜け出して浅田次郎
にはまってるらしく、めちゃめちゃ薦めるので
 『プリズンホテル 夏』を読んでしまった。おもしろいじゃな〜い。
『ぽっぽ屋』のトラウマが解消されるようだわ。
 ほかに、『Iモード事件』とか『経済ってそういうことだったのか会議』
とか『金持ち倒産(笑)貧乏父さん』とかをすすめてくるけど、
いまだ本棚の中で眠っている。
 卓が、森博嗣の単行本を揃えていたので、とりあえずそちらに避難。


2001年08月18日(土) 旅行先で読書

 旅行が好きだと思ってたんだけど、観光は実はストレスフル。
いつもと違う場所で、いつもみたいに読書をするのがいいのです。
 
 今回は、『冷静と情熱の間』江国香織バージョン、
『おいしいコーヒーの入れ方』『エンジェルエッグ』村上由佳
『いちげんさん』デビット・ゾペティ
 うーん、まあべたべたな読書も旅先ならでは、ってことで。
 『冷静と…』は前評判で身構えていた割には良かったかな。
辻仁成のほうは、まぁまぁ。っていうか、江国さんのほうに
感情移入しすぎなんだが。BLEのほうで、恋愛を終わったもの
だって書ききっていたのは少し新鮮ではあったけど。


2001年08月17日(金) 京都散策

 朝から、下鴨神社、糺すの森、鴨川、先斗町、三条、
祇園、八坂神社、四条、京極と散策。
名所旧跡もいいけれど、ナオが旅行好きなのは、町並みを
見て歩くのがすきだからなのです。
 先斗町と祇園を明るいうちにいくのがベスト


2001年08月16日(木) 五山の送り火

 まあちゃんのうちは、この日のために選んだのではなかろうか、
と思うほど、素晴らしいロケーションなのです。
 京都の五山の送り火、いわゆる大文字焼き、を見るのに。
マンションの9階のへやからは、右大、妙、法、がもう間近。
火の入る瞬間から部屋の電気を消して、ベランダに出て、堪能。


2001年08月06日(月) 今日の予定

今日は、学校に行って、
免許の更新に行って、
バウハウスミュージアムに行って、
友達の誕生日をお祝いする。

昨日はfosseを見てきた。
明日は朝から合宿に出かける。


2001年08月02日(木) 学校に泊まる

卒論の研究をようやく本格的に始めようと
張り切って!

のはずが、集中力というのはそんなに続かず、
なんと学校に泊まるハメになってしまった。

ふにぃ。
でも夏だからこういう無計画なこともできてしまうのです。
(普段からいきあたりばったりですが)


モクジックス過去にススメ!未来にモドレ!
NAAAO |MAIL

My追加