☆言えない罠んにも☆
モクジックス過去にススメ!未来にモドレ!
NAAAO |MAIL


2001年09月29日(土) 長い一日

きょうがはじまったとき、友人達と、お食事をしていた。
そのあと深夜の道を歌いながら歩いて、学校の部室でビデオ鑑賞会。
ちょっとさむくて、ジャケットをかしてもらう。
 
ねえ、つまらない?
大勢の中にいるほど感じる孤独。

言葉がでない。ナオなんているだけ無駄な気がしてしかたがない。


2001年09月28日(金) わすれもの

 わすれものが多い。 
小学生の頃から、自他ともに認めるナオのひとつの特徴だ。

今日は、わすれものを取りに帰ったのに、かぎを持って帰るのを忘れて
部屋には入れないというダブルパンチ。

 電子ロック万歳。。。


2001年09月27日(木) 結論の見えない電話

 ほらー、あいつ、まいってるよ。

ペンギンに指差されて笑われそうな、わたし。
もう、だめよ。
涙腺さえ制御不能。手を差し伸べてくれる人に
上手くすがれない。一緒に引きずり込んじゃいそうで。
でも今日の救いの手は、頑丈で、あったかくて、
わたしは爪を立てて体重を預ける。
卑怯な逃げも許してもらえる。

あきらめられたら、ねむくなった。
怖いことを想像するのはやめて、ベッドに入ろう。

ありがとう。
たとえ、呑み会の話のネタにされたって、
あなたには感謝をするわ。


2001年09月26日(水) 泥沼にはまっていく

こんなにうまく行かないのって人生で初めてだわ。
そうなると普通のことも出来なくなるのね。
ひとつの書き間違いでプログラムが作動しないみたいに、
昨日の私は、
お洋服も決められず、
地下鉄の乗り換えも間違え、(いつも乗っているのに!)
ごはんを食べるのを忘れ、
終電ものがして。

そのうえ、日本語さえ上手く話せなかったみたい。

あはははっははっはっはっはっは

とりあえず、笑っておこう。


2001年09月25日(火) 自分に対する過小評価

資源の浪費だわ!
「私じゃだめよ」努力した?怠慢な言い訳ね。
「私なんている価値ない。」私にに期待している人達を裏切る言葉。


2001年09月24日(月) 自分に対する過大評価

すべての元凶ね!
「いつもこんなじゃ。。。」でもこれが今の私。
「体調良ければ。。。」体調を崩したのはこの私。
「やればできるわ」やれるもんか!言う前にやりなさいよ。
「私のせいよ」私の影響力がそんなに大きいと思ったら大間違いなんだから。


2001年09月21日(金) やつあたり。

イライラしちゃって周りの人を傷付けるのは
やはりいただけないの。

優しいから。

大変なときにこそ人のこと思いやれる人こそ優しいのだがね。
そーいうときはだいたい自分のことで精一杯だから不可能だけどねん

不可能ではない筈なのよ。私が未熟なだけで。


2001年09月20日(木) 旅行手続き

 まあちゃんが、12月にシンガポールに行かないか、と誘ってくれた。
ただし、ナオが手配をするって条件で。シンガポールなのは、ナオの友人がいるから。学生のうちしか行けないよ?と脅されたものの、乗り気がしない。
 
 「じつは今、とっても忙しいの。」

ごめんね。
手続きが煩わしい、なんて、言えない。。。


2001年09月19日(水) ポータブルMDプレイヤー

 買っちゃった。えへ。しかもSHARPのST77。いやあ、行くたびに欲しいのが変わって。
 SONYの最新モデルが最高に良かったんだけど、予算の都合で断念。それでも予定額をはるかに上回ってしまった。ふふ(はあと)

 
 


2001年09月17日(月) ことばにならない

 いいたいことがつたえられない。
そうかんじるしゅんかん、かんがえてみた。

いいたいことがことばにならないだけなの?
いいたいことってなんでいいたいの?
ほんとにそれはいいたいことなの?
いってどうなるの?
いうべきでないことってあるんじゃないの?

なにもいわないことも罪なのですね


2001年09月16日(日) 慟哭

>さめざめと涙を流しておりました
>おかげであたしの頬はびしょびしょです。
>そんなようにして秋は深まるの。

こんなきれいに泣いてはないわ。
はしたないほど、おおげさに
顔も手も涙でおおいつくされて
声をあげて窒息しそうよ


2001年09月15日(土) シンプル・イーティング

 手間も、コストも、エネルギーも、かけない。
そんな料理が好き。
 だからちょっと良いレストランになると困る。
パンとサラダとスープください、っていうのは失礼だから、
メインだけを必死で食べる。
 コースを頼んで残すよりは、マシかな、と。
作ってくれる人と、ご馳走してくれる人にたいして。


2001年09月14日(金) 素敵な質問

 3年前、八谷和幸さん(だっけ?)の講義を受けたことがあった。
相手と視角、聴覚を入れかえるウエアラブルコンピュータの話で、
そのとき、相手とキスをしたらどうなるか、という質問がでた。
 視覚的には、自分とキスすることになるわけだ。感心したのをおぼえている。

 え?なんでこんな話を唐突にって? 

 ポストペットが、完全に、使い物になら無くなったからです。


2001年09月13日(木) 不健康

 肌があれて、肩が重くて、調子が悪い。
寝たりなかったり、寝すぎたり。
プレッシャーが原因なのでしょうか。


2001年09月12日(水) アメリカながら

 本を読みながら、パソコンで作業をしていたら、
TVで臨時ニュースが始まった。アメリカで旅客機がビルに
追突。へー、すごい事故。とおもってたら、大統領の演説が
始まって、あれれ、これは相当大変なのでは?
 BGMのトミー・フェブラリーを止めて、TVに集中する。
もう台風なんて忘却の彼方だ。ママからも「ニュース見た?!」
と興奮気味のメールが入った。12時を過ぎてうちからメール
が来るなんて、やっぱ、異常事態かも。
 


2001年09月11日(火) 台風女。台風人間。

台風は関東に上陸。
実は八月に紀伊半島に上陸したとき、紀伊半島にいた。
今、関東にいる。
そう言えば、2年前の上陸の時も。。。


2001年09月10日(月) 呑み会嫌い

 呑み会とか、コンパとか、すごく嫌いで、
特に大学はいってスグの頃は行くのをことごとく拒否してた。
そしたら、いつのまにか、誘いにくい人ってことになってしまって。
 危機を感じて、以来、お付き合い、はすることにしてたんだけど。
やっぱだめだーーーーーーーー!!!
 
 騒ぐの好きだし、パーティーとかとっても好きなの。
お酒は飲めるほうじゃないけど、憎んでるわけでもない。
おいしいって思う。
 
 ねぇ、ほんとのこと言おうよ。
居酒屋さんの飲み放題のお酒って
おいしくないでしょ?
でしょ?

同じカロリーとるなら
チョコレート(Jean-Paul Hevinの)とか
フィナンシェ(アンリ シャルパンティエ)
でとりたいです


2001年09月09日(日) 靴が買えない症

靴を買うのが苦手だ。

 靴って素敵なのは、見とれてしまうくらい素晴らしいと思うの。
だから、靴を買うのは、一目見て、絶対履きたい!って思う靴が理想。
それ以外なら、要らない!って思ってるんだけど、不幸かな、靴は消耗品
なので、とりあえず、使える靴が必要。
 


2001年09月06日(木) スカートとソックスの関係

 服を買わなくなった。今までのストック、それもここ2,3
年来ていなかったお洋服を復活させる。
 あんなに憎んでたコンサバに、染まりつつある自分を見て
怖くなったのと、ここ最近の思考と感覚の不調対策による。

 POPさがなつかしい。さすがに中学時代のロリィなのは
サイズが合わずに断念。ミニスカートが多いのは、ボリュームのある
ソックスを合わせていたせい。いわゆるルーズソックス。
あれ、大好きなの。偉大なる発明だと思うわ。素敵なバランス。
 問題は、今持ってる靴では穿くのが困難だってこと。


2001年09月05日(水) 指定席で映画

 この間行きそびれた映画にいく。今度は映画の日に指定席という
用意周到さで。一緒に行く人が相当期待してたので、これは映画が
つまらなくても、行った価値あるな、と、新しい映画館のふあふあ
のシートでぼんやり考えた。ら。
 面白かった!!(まあ期待どおり?)ちょーっと物足りない気がしたのは、
きっとナオが因果応報的クライマックス感動至上主義に染められて
しまっているからに違いない。
伏線がはりめぐらされていて、それが見事にひとつに繋がる、
そんなストーリーを気持ち良く感じる。(ちかごろ安定志向)
今回のは、そうじゃなくて、言うなれば夢の世界みたいに、
不連続さと不完全さを有しているの。
連想ゲームのような展開というか、結果オーライというか。
 主人公の行動に必然性や、正当性がまるで読み取れない。
そんなことしちゃうの?え、ハクの努力は一体…
と、何度おもったことか。
 しかし、それは完璧に組み立てられたミステリーなんかより、
ずっとリアルなんだ。そう、生活は、不連続で、因果応報。
 瑣末なことにこだわっても意味が無い。けど、、、
ラストシーン、車はどこでターンしたのかは、後引きそうな謎だ。





モクジックス過去にススメ!未来にモドレ!
NAAAO |MAIL

My追加