兼松孝行の日々つれづれ

2022年08月31日(水) 晴れて、曇って、豪雨で、晴れて

台風の影響なのかなぁ。
なんかスッキリしない
ハッキリしない
なんだか嫌な感じの天気だ。
晴れて気温が上昇したところに
雨がジャーっと短時間思いっきり降って
また晴れて、
そんで曇って、
また雨が降って。
と繰り返すから、ムシムシして気温が高い。
不快指数120%状態。
明日以降もこんな感じなんだろうなぁ。



2022年08月30日(火) うむむ・・・

人の成長というのは一足飛びにはいかないもんだなぁ。
それどころか、分野が合わないと全く成長できない人もいる。
どこか他に活躍できる分野があるような気がしてならない。
それをサジェスチョンすることは罪なのかなぁ・・・



2022年08月29日(月) バタンキュー

お仕事終えて帰宅したらバタンキュー。
翌日までひたすらゴロゴロする生活。
休日に遊びすぎかなぁ・・・(笑)
でもやめないもんね。



2022年08月28日(日) 国際芸術祭あいち2022

水曜日のリベンジにやってきた。

まずは常滑会場。
散歩道を歩きながらの鑑賞は、その体験だけで面白い。
でも、現代美術は、一発芸みたいなものもあったりして、いまだによくわからない。

続いて有松会場へ。
ここはおとなしめの展示が多いかな(笑)
有松絞りメインでついでに芸術祭っていう感じだ。
でも、まちの中に溶け込んでいて素敵な町並みになっているなぁ。

これだけ回っても、実はまだ全部回りきれてない。
この美術展は規模がでかいなぁって感じる。
それに、一宮、常滑、有松とそれぞれ町の特性を生かした個性的な展示でそれはそれで面白いなぁとかんじた。



2022年08月27日(土) 名古屋×G大阪

アウェイでのリベンジがしたいガンバ大阪戦。
パワハラで職場のガンバサポを真っ赤な中に連れてきた(^_^;)
帰りにお互いに無言にならないようにしないとな(笑)

スタメンとサブは監督の理想に近づいてきたのかな?
何となくそんな匂いがしてきた。

さぁ、勝ち点3をゲットして、「残留争い」という言葉から脱出だ!

ところが・・・・

マジですか・・・(😭)
シーズンダブルとは・・・
パワハラどころか、部下のご接待に(汗)

なんか、最初からガンバの圧力がすごかったなぁ。
その圧にまけて押し込まれた感じだ。

はやく「残留争い」から抜け出したいなぁ。



2022年08月26日(金) うーん、なんでだろう

やっぱり1日たりとも平穏に終わる1日がない。
なんでだろうなぁ。
1日くらいいいじゃん。



2022年08月25日(木) ACL準決勝

全北現代と浦和の試合は面白かったなぁ。

やっぱり国際大会が延長戦まで行くと燃えるなぁ。
そして終了間際のユンカーの同点ゴール。
諦めないと何かが起こるんだよなぁ。
特に浦和ってトーナメントにはメンタリティーがあってるんだよなぁ。

ACL決勝は来年2月。
多分忘れてるな(笑)



2022年08月24日(水) というわけで(笑)

国際芸術祭あいち2022一宮会場へ。

休日出勤の代休消化(笑)
しかし、水曜は有松、常滑会場がお休み(😭)
で、一宮会場にきたけど、割とすごい。
ロケーションも面白いし作品も素敵だ。

そしてお昼からは久々灼熱のナゴヤ球場

お昼はビールがうまい(笑)
大島が復帰でお試し。
木下、堂上、高橋周平はここでくすぶってる場合じゃないよ。
・・・ん?
木下?
つい数時間前に東京ドームにいたはずなのに(@_@;)
このままだと来年、どこにいるんだろうね(^_^;)
ちなみに試合はコロナの影響かドラゴンズはサイレント。
ソフトバンクの選手の声だけが響き渡る不思議な展開(^_^;)

そして夕方からはナゴヤ球場から歩いてそんなに遠くないグラサポさんのお店で一杯ひっかけた。

こうして夜は更けていくのだった。



2022年08月23日(火) 休憩〜

なんかむしゃくしゃしたので、休憩。

最近は悪夢を見ることが多い。
心が疲れてるよなぁ。



2022年08月22日(月) 名古屋高速で事故

路線バスが名古屋高速で事故。
お二人の方が亡くなられた。

事故現場の写真を見る限り、分離帯に引っかかったように見えるんだけれど、ふらふらしちゃったのかなぁ。
普段の足として使ってるバスがこんなふうになるなんてなぁ。
そういえば、この間オイラが乗った高速バスの運転手さんが車と接触したばかりだったなぁ。
こうしたことはレアケースじゃなくて、そろそろよく起きる出来事だって思わないといけないのかなぁ、でもそれは嫌だなぁ。

できればこの先こういう悲しい事故は無くなってほしいなぁ。



2022年08月21日(日) 休憩〜

なんかすごい雨が降ったんあだなぁ。
家の周りが池になった。
明日以降消毒の依頼が入りそうな予感・・・



2022年08月20日(土) 環境映画「Happy Feet」&FC岐阜×藤枝

夏休みの一大事業環境映画「Happy Feet」の上演。
会場は扶桑文化会館。
昨日から大掛かりな準備を進めてきたけれど、やっぱりコロナの影響かなぁ。
流石に満席にはならなかったなぁ。
でも、映画そのものはまぁまぁ面白かったなぁ。
最後のオチはそこに持っていくのかって、っていう感じだったけれど、まぁ、そういう重たいシーンも必要なのかなぁ。

仕事が終わった後は長良川競技場へ。

我が家の平和のためにやってきた!
今日こそ勝て!!
勝つのだ!

しかし試合は・・・

うわぁ〜
雷雨で中止〜
負けてたから、ま、いっか(^_^;)

そういえばこの日から名鉄岐阜駅が「名鉄 FC GIFU駅」に表示が変わっていた(笑)



2022年08月19日(金) 名古屋×磐田

今日はここから!
我が家の平和のために、我が家のFC岐阜サポーターも緊急参戦(笑)
今日は確か平日なのに、開場時間に既にものすごい人。
平日はだよなぁ(^_^;)
オイラ仕事してから来たよなぁ(^_^;)
さて、本日声出し実験日。
なんと!
ゴール裏が通り抜けできない。
ということは、普段いけてるメインスタンドの売店にたどり着けない。
いろいろとたいへんね。
相手はジュビロ磐田。
アウェイのリベンジをするのだ!
目指せ勝ち点3!!

そして試合の方は・・・

勝利〜!!
マテウスのスーパーゴールで勝負あり。
でもなぁ、イージーに見えるやつがなかなか決まらないなぁ。
ボールを握られたけど、圧倒した感じがする。
チーム力の差が出た試合にみえたなぁ。
久々の声出しは感動した(😭)



2022年08月18日(木) 朝からバタバタ

穏やかな1日はただの一回もないなぁ(涙)
あれをすればこれば引っかかり、
お外からの圧力がなければ中で何かが起こり、
なんともかんとも。

そういえば、夏休みに入ったけれど、子どもたちは大丈夫かなぁ。
しっかり前を向いて進んでほしいなぁ。



2022年08月17日(水) なんかじめじめ

なんか8月に入ってからスッキリしない天気が続いているなぁ。
すっかり梅雨みたい。
でも雨が降っても気温が高いし。
温帯じゃなくって亜熱帯みたいだなぁ。
大丈夫かなぁ。



2022年08月16日(火) おっと・・・

1日休んだだけのはずなのに机の上がカオス状態。
処理するだけで1日かかっちゃった(汗)



2022年08月15日(月) 終戦記念日

ホテルをチェックアウトして外に出ると名古屋ダイヤモンドドルフィンズの選手バスが停まっているではないかい。
もうびっくり。
どうもU-18の選手権があるみたい。
頑張れヨォ〜

さて、終戦記念日。
というわけで人生初の靖国神社参拝。
今まですれ違うことのなかった人たちとたくさんすれ違った。
報道陣もたくさん。
スーツの人は何故かお腹が立派な方が多い。
政治家と思しき方も多い。
そして、警察官がやたらと多い。
ここで争いを起こすような国民性ではないと思うんだけどなぁ。

参拝の後は、資料館の位置付けである遊就舘を見学。
見学者には結構若い人が多いのが良かったかなぁ。
展示は戦いの歴史から始まって、開国の時から外国の脅威にさらされつつも、さまざまな全人たちの努力で我が国を大きく強くしていきました。
だけど、大東亜戦争で大変なことになりました。
こうした流れの中で国に命を捧げた方々のために靖国神社が創設されました。
こんな感じの展示だったなぁ。
で、一番最後に戦没者の方々の遺影が・・・・これはなかなか胸に突き刺さる。
同時に昨日見た芝居がフラッシュバック。
広島の平和記念公園でみたそれとはまた違う刺激をもらったなぁ。

その後は12時の瞬間に日本武道館にできる限り近いところで黙祷し、科学館も見学した。

気がついたら東京の街中を今日だけで10キロ以上歩いていた(汗)
そりゃくたびれるなぁ。
というわけで帰りの新幹線は大爆睡。
名古屋で乗り過ごさないようにだけ気をつけて帰ってきた。



2022年08月14日(日) NODA・MAP第25回公演「Q:A NIGHT AT THE KABUKI」

東京芸術劇場にやってきた。
ここにくるまでに新横浜でやたらとお姉ちゃんが降りていったけれど、SexyZoneの公演があったのね。

東京芸術劇場のプレイハウスは素晴らしい。
オイラは2階席だったけれど、それでも役者の一挙手一投足が手にとるように伝わってくる。

野田地図は何年振りだろう。
シアターコクーンで「ロープ」を観て以来かな。
普段は高校生と関わっているので、たまには、ちゃんとしたのを見ないとね(^_^;)

見終わってやっぱり群衆の動かし方とか道具の使い方とかすげぇなぁって思うことばかり。
それに、見た日が終戦記念日の前日ってこともあって、本当にグサって突き刺さってくるようなお芝居だったなぁ。
上川隆也さんや松たか子さんは変態的にすごい。
広瀬すずはこの中にあっても埋もれない存在感を出していたし、志尊淳もいい芝居してたなぁ。

以前見た時よりもセリフを全体的に綺麗につたえようとしてたなぁ、野田秀樹を除いて(笑)
野田秀樹の芝居は何回見ても極上の吉本新喜劇に見えるんだよなぁ。
多分声の高さのせいもあるけれど、女性の役をやることが多いのと、芝居でやることが細かいせいで余計にそんな感じに見えてしまうんだろうなぁ。

また機会があれば、この人の演出する芝居を見てみたいなぁ。

さて夜はフットニック恵比寿で鳥栖×名古屋!
しかし、なんじゃこりゃぁ!
審判ちゃんと見てよぉ・・・っていう感じのスコアレスドロー(涙)

こうして新宿の夜は更けていくのだった。



2022年08月13日(土) なんてこと・・・

我が町、35000人しかいないのに1日で
・家族3人の殺人容疑
・秋葉原で殺害予告
のふたつがニュースになっちゃった・・・
なんて民度が低いんでしょうって思われそう・・・



2022年08月12日(金) 休憩

あちちで休憩



2022年08月11日(木) お盆渋滞

浦和からの帰り、お盆渋滞を避けようと高速道路を回避したら、気がついたら下道で帰ってきてしまった。
意外と空いていたなぁ。



2022年08月10日(水) 浦和×名古屋

浦和三連戦最終戦!
声出し応援実験日。
7000人対1000人の戦い(^_^;)
スタメンを見る限り、第一戦と同じく交代選手が鍵を握りそうな感じ。
そしてまたも
柿谷は、
金崎は、
ナウドは、
豊は、
一体みんなどこに行ってしまったんだろう。
やっぱりか( ゚д゚)ハッ!
鳥栖戦には誰か元気な姿を見せてほしいなぁ。
さて、久々の埼玉スタジアム。
次のステップへの挑戦権をゲットして帰りたいなぁ。

しかし・・・

あちゃ〜(😭)
完全にやり返されたなぁ。
メンバーのやりくり大変そうだなぁ。
なんか、勤続疲労が如実に出てしまっている。



2022年08月09日(火) むむむ

なんだかSNSが騒がしい



2022年08月08日(月) 休憩

おやすみ



2022年08月07日(日) ごろごろ〜

我が家のお墓に施餓鬼を供えた後はひたすら家でごろごろ〜
久しぶりのゆっくり休日。

今朝お墓を見ながら感じたのは、やっぱり人生は終わるってことかなぁ。
ここにやってくるまでに、何をして何を遺せるか。

多分満足せずに人生は終わっていくと思うけれども、一つくらいは自慢できるものを残したいなぁ。
贅沢な話かなぁ・・・・



2022年08月06日(土) 名古屋×浦和

お客さんの数を除けば水曜日とほぼ一緒(笑)
そして、8月6日だから86なのか。
到着したときにはチームシャチが登場したけど、写真も取らずに素通り、しかし、あとから後悔(^_^;)
スタメンを見たら、むむむのあれれ?
柿谷は、
金崎は、
ナウドは、
豊は、
一体みんなどこに行ってしまったんだろう。
まさか( ゚д゚)ハッ!
浦和三連戦の第二戦。
しれっと勝利して気持ちよくさいたまに行きたいなぁ。
目指せ勝ち点3!

そして試合の方は・・・

試合前にH野さんと5-0って言ってたけど、まあまあ良い点数に。
3点って今年初?
永井大爆発!!
素晴らしいパフォーマンス。
結構浦和の時間帯が長かったから、このスコアで終れたのが不思議な感じだったなぁ。
浦和三連戦の最終戦はホーム自由席完売の大応援団が待ち構える埼玉スタジアム。
次への挑戦権を勝ち取りたいなぁ。



2022年08月05日(金) 肉体労働・・・

明日から始まるイベントに向けた準備で駆り出された。
いやぁ、少し涼しくなったとはいえやっぱり30度超える中での外の作業は辛いよなぁ。



2022年08月04日(木) 幸せなひととき

去年退職した部下と
今は出向している部下と

久しぶりに一緒にご飯を食べた。
なんかこんな日が来るとは思ってなかったからとっても幸せなひとときになった。



2022年08月03日(水) 名古屋×浦和

でかけにクルマの外気温計が42℃!
豊田に着いたら36℃。
クルマから降りて歩き始めたら、爽やかに感じるほど暑さに対して鈍感になってる(^_^;)
浦和三連戦初戦!
スタメンを見てビックリ(@_@;)
そういうことかぁ。
リーグ戦を見据えてと言うならそれでもいい。
せっかくだから、レオナルドも使って新戦力のお試し日にしてまえ〜という割り切りも感じられないなぁ。
と、愚痴っぽい話をしていても仕方がない。
今日の目標は無失点だ!
そして来週はフルメンバーでボコって満員の声出し自由席を静かにさせてあげるのだ!!

こらこら、浦和サポ、選手に声かけたい気持ちはわからんでもないけど声出すなって、もう・・・
そういえば、ヨースケはどこに行ったのかな?
声が違うじょ〜

そして試合の方は・・・

1-1のドロー

う〜ん。
石田の代わりにレオナルドじゃだめだったのかなぁ〜。
前半の失点はスーパープレーだったからしょうがないか・・・
でも、後半はうまく相手を崩して同点にできた。
アウェイゴールが云々という話もあるけど、お互いに勝てば突破なのでわかりやすい。
中二日でやってくるリーグ戦はガチンコ勝負。
今日の新戦力の躍動は、今後につながる試合になったと思う。



2022年08月02日(火) 感染者が増えたなぁ

なんか最近とにかく感染者が増えてきた。
でも、やっぱり人口の2割くらいは感染しないとこれは落ち着かないんじゃないかなぁ。
と思ってみたりもする。



2022年08月01日(月) 猛暑

なんじゃこりゃ。
昨日よりもはるかに暑い。
こういう日にお外に出るお仕事ばかりが舞い込んでくる。
お手洗いに行くとなかなか素敵な色。
ほぼほぼオロナミンCだなぁ。
室内でおとなしくじっとしていても脱水になっちゃう可能性もある。
気をつけないとな。


 < 過去  INDEX  未来 >


兼松孝行 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加