兼松孝行の日々つれづれ

2020年12月31日(木) 大晦日

うーん、早朝に火災出動・・・(泣)
今日で年も変わるし、火災は最後にしてね・・・・

てなわけで、疲労困憊のまま久しぶりに紅白をリアルタイムで見る大晦日。
12時を過ぎたら一気に素敵な年になって欲しいなぁ。

なんか年が明けてからこの日記に2021年の日付を入れるとエラーが出ちゃう・・・
てなわけで、過去に遡って書けなくなっちゃった・・・

というわけで1日に何日か分を一度に記載することになるなぁ、これから・・・



2020年12月30日(水) 火災出動(泣)

早朝サイレンが鳴る。
建物火災だ・・・・

ポンプ車で現場に到着すると、煌々と早朝の空を赤く照らしながら一見のおうちが燃えている。
昨日啓発に勤めてねってお願いされたばかりだったのに・・・

どうも車両火災から始まったようだ。
どうしてそこが燃えたのかは、まだわからないけど、あまりよろしくない想像しかできない。
こういう時の解散は遅い。
午前6時前の通報で解散が11時過ぎ・・・ながい活動だったなぁ。

この先火災は起こってほしくないなぁ。



2020年12月29日(火) 年末夜警

昨日から明日までの3日間消防団の年末夜警。

今日は町長や警察署長の激励という名の訓示を受ける。
これから火災の多くなる時期。
とにかく啓発に勤めてねというメッセージだった。

皆様も火の元には充分お気をつけください。



2020年12月28日(月) 仕事納め

仕事納めの1日は、町内全域の清掃みたいな感じで、ひたすら不法投棄やマナーの良くない集積所の廃棄物収集。
あっという間に1日が過ぎてしまった。

来年の今頃はこんなことに時間を費やさない幸せな年末にならないかなぁ・・・・



2020年12月27日(日) 幸先詣

初詣よりも先にお参りするのを幸先詣というらしい。

いつもは年越し詣を伊勢神宮で行っていたけれど、このコロナ禍の中で年越し詣を行うのは危険なので、幸先詣をすることにした。

さすがに境内が広いだけあって、密ではない。
でも、一週間後はもっとたくさんの人が来て、密にやっちゃうんだろうなぁ。

いつもは深夜でやってないお店で、ド贅沢なお昼(^ω^)
今年1年間のお礼と来年の平和を願って、お詣りするのです。



2020年12月26日(土) Rockyさん1年点検

Rockyさん1年点検

よかよか



2020年12月25日(金) 休憩

休憩〜



2020年12月24日(木) クリスマスイブ

子供たちも大きくなったから、この日のイベントはそろそろなくてもいいかな(😀)



2020年12月23日(水) 人の心は難しいなぁ

人の心は難しいと思うことがいくつかあった。

感じているけれど自ら動けず他人に解決を任せる人。
やばいと気づいているけれど、解決する術を知らずにモノにあたるしかない人。
他人が困っていることを喜んでいる人。
他人が困っていることそのものに気を病む人。
ライバルがうまくいってることを喜ぶ人。
ライバルがうまくいってないことを喜ぶ人。

いろんな人がいて
いろんな顔があって
いろんなアプローチがある

どれが正解でも不正解でもなく、みんな自分自身の中の真実の心の動き
誰にも止められないけれど、
そういう中で生きている。



2020年12月22日(火) 早朝出勤2

早朝出勤2になるはずだったけれど、昨日見事に解決。
よかたよかった。

ふぅ〜^^;



2020年12月21日(月) 休憩〜

シーズンが終わったので、ちょっと休憩。
明日以降にぼちぼちと1年間の感想でも書こうかなぁ。



2020年12月20日(日) G大阪U-23×FC岐阜

J3リーグ最終戦に我が家の平和のためにやって来たぜぇ。

ついでに太陽の塔を見学。
すげぇ〜。

スタジアム内のたこ焼きのくるりにはオジェソクのサイン入り名詞が!!

数字の上では昇格はほぼ不可能だけど、最後は笑って終わりたい。
目指せ勝ち点3!!

しかし、試合の方は・・・

あちゃー(😣)
最終戦を勝利で飾れず・・・
また来年、我が家の平和のためにも昇格を目指して頑張ろう。



2020年12月19日(土) 名古屋×広島(シーズン最終戦)

「にっていくん」も罪な組み合わせをしたもんだ。
J1の組み合わせもそうだけれど、J2に至っては優勝のかかった直接対決になるとは・・・

あ!
マテウスのヘアーが・・・(笑)

いろいろあった2020シーズン最終戦。
とにかく勝って終わりたい。

目指せ勝ち点3!
そして、来年のACL制覇。
更に自国開催(予定)のクラブワールドカップ出場を目指すのだ。

そして試合の方は・・・

よっしゃ〜!!
勝利〜!!
自力でACL圏内を確保!!

よいシーズン最終戦でした。
皆さん一年間応援お疲れさまでした!!
これからオフシーズンでいろんな情報に一喜一憂する時期ですが、より強くなることを期待したいなぁ。



2020年12月18日(金) 早朝出勤

可燃性ゴミの状況確認で刑事みたいな張り込みを早朝から行なった。
普段見ない時間帯のその場所は、確かに大変な場所だった。
みんな苦労しながらそれでも少しでもいい方向に動かそうと努力をしてるんだなぁって、改めて実感をした。



2020年12月17日(木) むむむ・・・

久しぶりに苦情電話の嵐。
しかも、どんどんかかってくる・・・(泣)
もう少し寛容になろうよ、みんな・・・



2020年12月16日(水) うわちゃー

ガンバが見事に勝利したので、我がチームが天皇杯に出場できる可能性がなくなってしまった・・・
過ぎたことだからあまり言いたくないけれど、PKがなぁ・・・



2020年12月15日(火) ちょっとミラクル

グランパスブロスにオイラの名前が載ったばかりでなく、その名前の近くにスタジアムの画像の一部としてオイラの姿が映り込むミラクル。
こんなことってあるんだなぁ。



2020年12月14日(月) 瑞穂の思い出

瑞穂陸上競技場での思い出というのは実はJリーグが始まる前の1980年代から始まってます。
中学から大学まで陸上競技をやっていたので、自分が槍を投げてたフィールドがいつの間にかピッチと呼ばれ、「聖地瑞穂」と呼ばれるようになったことに少し違和感を覚えてしまったのですが、Jリーグが始まりピクシーのプレーに魅了され、何度も通うようになっていつの間にかグランパス が好きになり、J2に落っこちて最高に応援に力が入り始めた時期ですね。
陸上部時代から今まで嬉しいも悲しいもいっぱい経験した場所です。
新しい瑞穂もそうした場所になってほしいですね。



2020年12月13日(日) 佐野元春 & THE COYOTE BAND TOUR 2020「Save it for a sunny day」

佐野元春 & THE COYOTE BANDのライブ。
となりの中ホールではaccessのライブ。
ライブ観賞人口密度では、きっとここが日本最高かも(笑)
でも、入場時間が分散され、座席も市松模様だし、距離は保たれてる感じ。

今年最初で最後のライブは・・・

最初佐野元春が黒いマスクをつけて出てきて、さらに2曲そのまま歌い続ける演出に「今」を感じたし、数年前にこの事態を予感したんじゃないかっていう言葉たちが胸に刺さったり、癒されたり、勇気づけられたり。
今のこういう時期にやるべき選曲の素晴らしいライブだったなぁ。



2020年12月12日(土) 名古屋×横浜FC

朝からコレオグラフィーの準備に参加。
もしも34ブロックのコレオが今一だったらごめんなさい(^_^;)
さぁ、あと2試合。
まずは横浜FCを撃退して、他のチームにプレッシャーを与えるのだ。
目指せ勝ち点3!!

試合の方は・・・

恐怖のスコアレスドロー・・・
負けなかったけど・・・なぁ〜(😭)

ハンドかどうかはさておき、誰の意見で判定が変わったんだろう・・・
あれで、いろんな希望が吹き飛んだ感じだなぁ。

瑞穂最終戦でもやもやっとする終わり方になっちゃったなぁ。
しかし、まだまだ何が起こるかわからない。
最後まで諦めずに目指せ天皇杯出場権!

試合終了後は瑞穂の撮影会に参加。
みんなは1992-2020の28年間だけれど、オイラにとっては1988-2020の32年間のお付き合い。
槍投げの走路から見た景色は・・・変わってなかったなぁ。
6年後にはすっかり変わってしまうと思うけれど、またいろんな思い出を作っていきたいなぁ。



2020年12月11日(金) 休憩

休憩〜



2020年12月10日(木) 天皇杯5回戦から準決勝までの会場が決定

準決勝】
※J1から2チーム出場
12月27日(日)
川崎フロンターレ 13:05 [A]の勝者 [等々力]
ガンバ大阪 16:00 [B]の勝者 [パナスタ]
名古屋グランパス 16:00 [B]の勝者 [豊田]
セレッソ大阪 16:00 [B]の勝者 [ヤンマー]

おっと。
グランパスは豊田スタジアムが準決勝の舞台になるのね。
瑞穂でアンコール公演にはならなかったのね(笑)



2020年12月09日(水) 首の皮一枚

FC岐阜が久しぶりにホームで勝利。
昇格に向けて首の皮一枚繋がった状態だ。

あと2戦アウェーで今シーズンが終了。
次節長野戦が大一番になってしまったなぁ。
ここで勝てれば、ほんの少し昇格への道が見えてくる。

もう一つのライバル相模原は超強敵秋田との試合。
次節の最高の展開は、岐阜が長野に勝ち、相模原が秋田に負ける展開だけれど、それでも勝ち点が並んだ状態で最終節に突入になる。

そしてJ1の我がチームも大詰め。
ACL圏内は堅いとしても天皇杯出場権はなかなか厳しい状況だ。
それでも、最終節の奇跡を信じて後押しするのみ!



2020年12月08日(火) あの日から40年

ジョンレノンが凶弾に倒れてから40年。

未だにimagineに歌われている社会に追いついていない。
この先、いつ追いつけるんだろうか・・・・



2020年12月07日(月) 休憩〜

色々あって完全休養😀



2020年12月06日(日) 帰宅〜

そう言えば泊まったホテルが帝国ホテル系列。
いろいろと素晴らしい。
そして、いろいろとちょっと高い(^_^;)
さらに普通のホテルにあるものがない・・・ちょっと辛い😁

ただ、朝起きて感じたのはガンガンに乾燥するのが普通だと思っていたけれど、朝起きても全然乾燥してない。
なかなか素敵な状況だったなぁ。
これで1泊1万円しないから、これはこれで良い場所でした。

帰り道は朝靄の16号線から環八に繋いで20号線を走っていったけれど、20号線の並木路が風情があって素晴らしかった。
ただ八王子超えてから40キロ以上出さない車がいて、ものすごい大名行列が登場してしまった。
ちょっと譲って欲しかったなぁ。



2020年12月05日(土) 柏×名古屋

今年最後のアウェーの地へ。

新幹線を使えば3時間足らずの道も車で行くと7時間くらいかかるのね。

初めてやってきた柏のホームは想像していたよりも遥かに大都会だった。
企業城下町で大きな街だ。
とは言え、あんまり黄色くない(😀)
広島みたいに真っ赤に染まっているのを期待したのに・・・

現地は雨(😭)
さむい(😭)
熱い試合を期待!
オルンガを止めて、勝ち点3をお土産に持ち帰るぜ!!

しかし、ピッチ近すぎ(^_^;)
コロナ禍じゃなきゃ、普通に選手と会話しそうな距離感だ。

そして試合の方は・・・

よっしゃ〜!
勝利〜!!
勝ち点3をお土産に持って帰れるぜ!

試合終了後は、柏市内で一人焼肉で祝勝会!
結構美味でした。



2020年12月04日(金) さらに休憩〜

だって、コロナの状況と仕事の状況しか日々の変化がない。
あんまり書くこともない。

・・・やっぱり歳をとると経験で物事を判断して心が動くってことを忘れちゃうんだろうか・・・



2020年12月03日(木) 休憩

ちょっと休憩〜



2020年12月02日(水) そういえば・・・

気がついたら師走だったなぁ。
師走だけれど、気温も高いし、年末の切羽詰まった感も今のところないし。
師走っていう実感がないなぁ。



2020年12月01日(火) ゴミは夢

NHKのプロフェッショナルで取り上げられていた廃棄物処理業者さんの言葉だ。

その人は
街のことを考えながら

粘り強く

速やかに

丁寧に

対応していた。

気持ちはすごくわかる。
そして勇気ももらえた。

ゴミは夢とは、ゴミを通して人の行動を変えていくことで素敵な街になっていくことを夢見ることができるということだ。
でもこの夢は夢で終わらずきっと現実になっていくんだろうなぁ。
我が街でもそういうことって結構あるので、タイミングを見逃さずにアプローチをしていく。
そして街がほんの少しだけ変わっていく。
そういうことを繰り返していきたいなぁ。


 < 過去  INDEX  未来 >


兼松孝行 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加