兼松孝行の日々つれづれ

2020年11月30日(月) コロナは続くよどこまでも

第3派と呼ばれる波がやってきて2週間くらいが経過。
減っていく感じはまだなくて、我が街でも感染者が日に日に増えていっていて、治る気配がない。
インフルエンザみたいに、治ってしまえば問題なく日常生活が送れる病気とはちょっと違うらしい。
とは言えみんながインフルエンザみたいにしんどい思いをするものでもないらしい。
この先どれくらいこの状況が続くのかわからないけれど、きっとマスクのいらない日常は戻ってこないんだろうなぁ。
はぁ〜



2020年11月29日(日) 嫁さんとおデート2

宿の朝は氷点下。
クルマもカチカチ(^ω^)
昨日午前中にスタッドレスタイヤに変えといてよかった。

みはらしファームでそばうち体験。
初めての体験は発見がいっぱいだ。
白い粉がだんだん色も形も感触も変化していく。
おもしろい。
最終的にはなんとなくそばっぽいものになったなぁ。
結果太いそばになってアゴが疲れたなぁ。
でもおいしかった。

その後かんてんぱぱガーデンへ。
う〜む。
ダイエット食だらけ。
お客さんも結構多い。
ちなみに、ロッキーだらけでライズは一台も見ていない奇跡のような場所だ(^ω^)

二日目は夕食がしゃぶしゃぶ。
こうして楽しい二日間はあっという間に過ぎていったなぁ。
でも、久しぶりの嫁さんとのお泊まりデートは、楽しかったなぁ。



2020年11月28日(土) 嫁さんとおデート1

今日は瑞穂の試合はテレビ観戦にしといて嫁さんとおデート😁
星空が綺麗らしいけど、写真にはとれないんだろうなぁ。
ということで、夕食後に宿のバスで星空の見える展望台に連れてってもらえたけれど・・・・あり?
月が明るすぎて星空が・・・・(泣)
こうして夜は更けていくのだった。



2020年11月27日(金) さらに休憩

休憩〜



2020年11月26日(木) 休憩

休憩〜



2020年11月25日(水) プロ野球とJリーグ同時優勝決定

ソフトバンクが日本シリーズ優勝!
川崎フロンターレがJリーグ制覇!
こんな日は偶然とは言えすごい1日だ。
我がチームはここ数年の中では一番いい成績になりそうだけれど、両方とも主役にはなれなかった。
来年こそは両方とも主役になりたい。
そう強く願うくらい、目の前のテレビ画面で映されていた光景は素晴らしいものがあったなぁ。



2020年11月24日(火) 外回りの日々

週明けはやっぱり外回りのお仕事。
そしてさまざまな苦情処理。
週明けは多いなぁ、こういうことが。



2020年11月23日(月) 馬籠と妻籠

嫁さんと久しぶりに休みが合ったのでおデート。

馬籠と妻籠へ。

馬籠ではまな板と箸と栗きんとんをゲット!
なかなか素晴らしい坂道の宿場だ。
中津川市内も綺麗に見えるなぁ。

続いて妻籠では蕎麦をゲット。
そういえば、馬籠峠を挟んだだけなのに、五平餅の形が違う。
これにびっくり!

帰りは寄り道して中山道広重美術館へ。
ちょいと浮世絵のお勉強。
なかなか興味深い作品が並んでいた。

いやぁ、楽しい日帰りの旅だったなぁ。



2020年11月22日(日) いい夫婦の日

いい夫婦の日は嫁さんが仕事で1日家でゴロゴロと休憩。
ついでにこのタイミングでなぜか激しい下痢がやってきて、トイレが近くにないと辛い状況・・・
というわけで1日休憩



2020年11月21日(土) 名古屋×湘南

今日の相手は現在絶好調の湘南。
このタイミングで調子あげてこなくてもいいのに〜(笑)
でも、絶好調ということはアグレッシブにやって来るから、はめてからの高速カウンターで快勝したい!
目指せ勝ち点3!!

試合の方は・・・

よっしゃ〜!!
勝利〜!!
暫定2位〜!!
シャビエルジュニア誕生祝賀会みたいな試合になったなぁ。
クリーンシートにはならなかったけど、よしとしよう(笑)



2020年11月20日(金) 我が家のグレードアップ

我が家のインターホンがいま現在使い物にならないので、グレードアップするために電気屋さんで相談。

家電って本当に一昔前のSFの世界だよなぁ。
インターホンひとつとっても、カラーで相手の顔がわかるって、ほんとすごいよなぁ。
これが出始めの頃は何十万もしてて、さらに大きさももっと大きかった。
それが今では電池で動いてワイヤレスになって・・・
すげぇ世の中になってきたなぁ。
でも今の子達はこれが当たり前の世界。
SFになるような夢は見られるのかなぁ。



2020年11月19日(木) 防火の日

毎月19日は防火の日。

今日もいつものように夜警。



2020年11月18日(水) やっと勝利・・・

FC岐阜ちゃんやっと勝利。
そして上位陣がことごとく敗退や引き分け。
とてもラッキーな感じで昇格圏まで3点差になった。
やっぱりこの時期の1勝は大きいんだなぁ。
しかも、どのチームも足踏みしちゃってるし。
これはもしやもしやの大逆転が待っているかもしれない。
我が家の平和のためにも頑張って欲しいなぁ。



2020年11月17日(火) 計画サクサク

今日も計画策定の事務。
結構サクサク進んだ。
そして明日が本番のひとつである審議会・・・・の予定だったけれどコロナ禍で中止が決定。
書面評決に切り替わり。
そのための準備に大わらわ・・・



2020年11月16日(月) 怒涛の外回り

週明けは外回りからスタート

今週は暖かいのか少し汗ばむ感じだ。



2020年11月15日(日) 避難所開設訓練&名古屋×FC東京

午前中は避難所開設訓練。
職員向けの避難所開設訓練・・・ん?
いつの間にかマスコミや議員さんが参加になっている(^_^;)
油断してたなぁ。
ちなみにオイラは消毒係りと下痢が止まらない避難者役(笑)
コロナ禍の状態でのこうした訓練、成果が役に立つことがないように祈りながらもしもに備えるのだ。

夜は豊田スタジアムへ。

ここでは何年ぶりかのホームゴール裏。
強敵FC東京をこてんぱんにしてやりたい!
そして、天皇杯出場権をぐっと手元に引き寄せたい!!
目指せ勝ち点3!

試合の方は・・・

よっしゃ〜!
勝利〜!!
前田のイエローカードは不可解だったけど、そこから余計にエンジンかかった感じだなぁ。
今日はほんと良かった。
夢生と山崎がいなくてもある程度は戦えそうな感じだなぁ。



2020年11月14日(土) 休憩〜

土曜日だけど、秋田×FC岐阜をみながらとにかく休憩〜
岐阜ちゃん、なかなか勝てないなぁ・・・



2020年11月13日(金) 予算査定〜

毎年この時期に行われる予算査定。
いままでになく順調に進んだような気がする。



2020年11月12日(木) 末っ子発熱!

今朝は末っ子が38度超の発熱!

こういう時期に発熱があると、やっぱり慎重にならざるを得ないなぁ。
まずは職場に事情を話し、
保健所に連絡をし、
PCRを直ちに受ける状況ではないということで、
一般の内科を受診させる。

受診の結果は幸いにもコロナの可能性は0%
インフルエンザもまだこの地域で発症していないので考えにくい。
ということで明日からは通常運転。

普段の年ならこういうことをしなくてもいいのになぁ。
はやくそういう感じなってくれないかなぁ。。。。



2020年11月11日(水) ポッキーの日はサッカーの日

久しぶりのJ1。

我がチームはアウェーで広島戦。
ちなみに同じ街でビジターで広島戦ってのもある。
野球もサッカーも広島市での戦い。

まぁ、野球のほうは消化試合なので斜め見な感じ(笑)

さて、3試合連続完封を続けてきた我がチーム。
堅守の広島相手に通用するのかなぁ。。。。

試合の方は・・・

う〜ん、天皇杯出場が遠ざかる痛い敗戦(😭)
ボールを支配すればするほど負けの確率が上がっていくのは何故なんだろう・・・
ちょっと前までは支配率を上げていけば、負けないっていうロジックを信じていたはずなのに・・・
サッカーとは不思議な競技だなぁ(^_^;)...
でも、まだ何が起こるかわからないので、逆転2位滑り込みに期待!



2020年11月10日(火) 出張の日々

1日外回りばかりの出張の日々

この先少しずつだけれどこの外回りのおかげで前進しそうな予感がしてきた!



2020年11月09日(月) 防火パレード

秋の火災予防週間に突入したので、防火パレードが行われた。
オイラたち消防団も町内をポンプ車で練り歩く感じでグルグル回った。
小さな町だけど、距離にして20キロ以上。
この先大きな災害がないことを祈りながらの防火パレードだ。



2020年11月08日(日) FC岐阜×富山

仕事中の嫁さんの代わりに長良川競技場へ。

そろそろちゃんと勝たないと昇格できなくなっちゃうよ(^_^;)
目指せ勝ち点3!

と思ってみていたら・・・

ありゃ(😣)
引き分けちゃった・・・(😭)
ペナルティエリアまでは行けるけど、そこから先がなんとかならんもんかなぁ・・・
このままでは来年も同じカテゴリーで勝負になってしまうぞ。
ヤバい・・・
我が家に平和が訪れるのはいつの日のことか(^_^;)



2020年11月07日(土) 休憩〜

ちょっと休憩



2020年11月06日(金) 計画カキカキ

1日計画カキカキの日々



2020年11月05日(木) 結果発表〜中日×DeNA

病院に先日のSM・・・大腸内視鏡検査の結果を聞きにやって来た。
ポリープ6個も切除されたので、少し覚悟してやってきた。
診察室には検査技師だと思っていたお姉ちゃんが医師だということが判明し、ビックリ。
診察や結果説明は検査と同じく塩対応でさらっと終わり、「はやく次!」オーラ満載だったなぁ(笑)
結果は幸い良性だったので、病院から解放された。
あ〜良かった。
危うく先週末が最後の旅になるかもしれないところだった。
だから後悔しないように、ちょっと無理したスケジュールで飛び回ったんだけど、塩対応医師のことを愚痴る余裕も出てきた(笑)

その後はナゴヤドームへ。

家族サービス(笑)
そして、観戦史上最高の場所で観戦。
この試合が大野のドラゴンズラストゲームにならないことを祈るのみ(^_^;)

試合の方は・・・

よっしゃ〜!!
勝利〜!!
これでAクラス確定!!

こんな日に立ち会えて幸せだ。



2020年11月04日(水) リハビリ勤務

1日しか休んでないけれど、ものすごく長く休んだ気がする。
なんだか1日リハビリ勤務みたいな1日になったなぁ。



2020年11月03日(火) アウェイ2連戦千秋楽(鳥栖×名古屋)

中2日でアウェイ観戦はなかなか(^_^;)
しかし、今日勝利できれば天皇杯も見えてくる。
せっかくだからクリーンシートで勝利して、3回目のクリーンシート3連勝を達成してほしい。
スタンドを一周するとお菓子攻撃にあって、持ちきれないくらいゲットしてしまった(^_^;)
目指せ勝ち点3!

そして試合の方は・・・

ありゃ(😣)
無失点で抑えたものの、点がとれないとなぁ。
山崎の負傷交代がすべてだったかんじだ。
シャビエルのはなぁ・・・(😭)

今回も出会いがありました(笑)

福岡空港までは、一緒に観戦した仲間と移動。
空港内のラーメン屋さんを2軒ハシゴしたけれど、こっちのそれと明らかに味が違う。
こっちのはマヤカシのタレが仕込まれている感じがするなぁ(笑)

帰りの飛行機は・・・
最後の最後にやっぱり揺れた(^_^;)
このアトラクションだけはいらない(笑)

長かった今回の旅は、長かったけど、あっという間に終了。
でも、いろんな意味でいろんなことを忘れていろんなことを吸収できていろんな出会いがあった。
素敵な旅になったなぁ。



2020年11月02日(月) アウェイ2連戦3日目

まずはセントレアから飛行機!

揺れた〜(😭)
やっぱり飛行機はダメだなぁ(*_*)
毎回生きた心地がしない(😣)

福岡空港ではレンタカーゲット。
なんとマグネットがはれる!
てなわけで、宿からちょいとドライブ(笑)

そして・・・

めっちゃ久しぶりにやって来た〜
稲佐山展望台!
長崎市のホームページには視界不良となってたけど、充分じゃん。
風吹いて寒いけど、満足😆
レンタカー借りたかいがあった。
これから鳥栖の宿に戻ってご飯だけど、Gotoのクーポンが5000円もある。
消化するには厳しいミッションかも(^_^;)

鳥栖に戻ってからは鳥の串焼きをゲット!

こうして夜は更けていくのだった。



2020年11月01日(日) アウェイ2連戦二日目

この日は鹿島から帰ってくるだけの日(笑)
鹿嶋市内でマンホールカードをゲット。
鹿さんがデザインされていた。

ちょっと寄り道して、九十九里浜を見ようと思って車を走れせてみたけれど・・・・
浜が眺望できるところはないのね・・・・(泣)

そんでもって海ほたる経由で帰宅。
海ほたるは・・・・夜に来ると絶景が見られそうな感じの場所だなぁ。

我が家に帰ったらバタンキュー。
さぁ、明日に備えて休憩だ(笑)


 < 過去  INDEX  未来 >


兼松孝行 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加