兼松孝行の日々つれづれ

2019年09月30日(月) 年度前半戦終了

今年度最終日。

そして明日から「増税」!



2019年09月29日(日) 中津川 THE SOLAR BUDOKAN 2019「ごみゼロナビゲーション」ボランティア千秋楽

雨予報が一気に吹き飛び暑いくらいの天気!

年々お客さんのマナーが良くなっている感じだ。
同時に地元のお祭りからだんだん洗練された夏フェスに成長してきている。

昨日の夜は少しの時間だけど遊んだなぁ(笑)
会いたい人とも会えたし。

二日目にして最終日。

木村カエラとレッドブルに癒されていよいよ最終シフト。
この活動は体力的にはしんどいけれど、お客さんやボランティア仲間とのやり取りで心の洗濯ができる。
最後のシフトでお客さんを送り出しておしまい。

またこの日が来るまで一年待たなきゃいけないのか〜
長いなぁ・・・



2019年09月28日(土) 中津川 THE SOLAR BUDOKAN 2019「ごみゼロナビゲーション」ボランティア初日

一年に一回心の洗濯をする場所にやってきた。

雨予報だったけれど何とか雨は降らない・・・どころか暑いやんけ!
今年も気球に乗って会場を見渡して、最初のシフトに気合いを入れるのだ。

さぁ、思いっきり楽しむぜ!!
夜の19時以降は広島にも魂を送るのだ!



2019年09月27日(金) クアイフ「URAUE」 release tour “ITTAI”

初めてのクアイフワンマンライブ。
鯱の大祭典ユニフォームで参加。

そしてライブ参加では初めての千種文化小劇場。
日本でも数少ない円形劇場だ。
もともと演劇ホールだからキャパは300くらいだれど、やっぱりお客さんが取り囲んでいるライブは一体感が素晴らしい。
まさにツアータイトル通り。

ライブの方は、普段はお目にかかれない弦楽やグランドピアノで奏でる曲もあり落ち着いた感じ。
後半は総立ちになって盛り上がった。

演奏は思った通りのうまい演奏だったなぁ。
奏でる音や言葉もいろんなことを想像しながら聞くことができた。

前作のポップな感じはやっぱり本人たちの本意じゃなかったんだよなぁ。
自分たちの言葉と音を取り戻せたよなぁ。
歌う内容や音楽そのものはすこにニッチな感じだけれど、そこがツボにはまる。

Viva la Carnivalだけは会場はスタジアム(笑)
翌日の勝利を思いながら遠く広島に声援が届いてほしいと長いながら歌っていった。

全体的な印象としては、このキャリアのバンドであれば及第点だけれど、パフォーマンスも音楽も言葉のうち、一つ何か突き抜けるものがあればあっという間にみんなの耳に広がっていくバンドになれるのになぁ、と思った。

今後も頑張っておくれよ。



2019年09月26日(木) 休憩〜

昨日ドームで飲みすぎたかなぁ。
ちょっと体がしんどい・・・・

どうにかこうにか仕事をこなした感じだ。

というわけで休憩。



2019年09月25日(水) 人間ドック&中日×東京ヤクルト

午前中から昼間にかけて人間ドック。
一年に一回の禊だ。
今年は幸い現段階では悪いところは見つからず、再検査もなさそうな感じ。

人間ドック終了後は、ナゴヤドームに行ってホーム最終戦。
12点も取って大勝の試合になった。

これでオレ流勝敗9試合8勝1敗。
こんなに観戦成績がいいけれど、チームの成績とは関係ないt頃が不思議不思議。



2019年09月24日(火) CS完全消滅・・・

あ〜あ(泣)
横浜に負けてCS完全消滅・・・
明日から消化試合かぁ。

昨日、オイラがラグビーワールドカップにうつつを抜かしている間に、広島にサヨナラ負けしてしまったのが痛いなぁ。
でも、去年よりも長い期間CS進出の夢が見れたからよしとしよう。
また来年、優勝目指して頑張ってくれい!



2019年09月23日(月) ウェールズ×ジョージア

人生初のワールドカップ観戦。
多分これが一生で一度の経験になるんだろうなぁ。

豊田の街はとにかくいつもと全く違う雰囲気だ。
ビールのあるところに海外サポーターか集ってものすごい量のビールを消費している。
ファンゾーンも完全にお祭り騒ぎ。

試合会場の豊田スタジアムも今まで見てきたクラブワールドカップのそれとは違って、まるで違う会場に見える。
見ず知らずの海外サポーターと日本の観客がお酒の力を借りて交流する姿を見ると、席はきっとすぐにでも平和になれるって思う。

クラブワールドカップの時も結構海外サポーターがいたけれど、それをはるかに上回る熱狂ぶりだ。
やっぱり国同士の真剣勝負の場所はすごい雰囲気だなぁ。
試合の方はウェールズが一方的に勝っちゃったけれど、試合が終わった後のハートフルな雰囲気もこういう国際大会ならではの雰囲気だなぁ。

後ワールドカップと呼ばれる大会は以前バレーボールを見たことがあるけれど、街の雰囲気を丸ごと変えてしまうような力はなかったなぁ。

しかし、こうしてワールドカップにうつつを抜かしている間にドラゴンズはCSの最大のチャンスをのがしてしまった(泣)
延長戦まで頑張ったのに・・・・



2019年09月22日(日) 監督更迭・・・

そうかぁ。
決まってしまったんだなぁ。

風間監督にはいろんな意味でサッカー観戦の楽しさを教えてもらったし、チームがどんどん良くなっていく姿も見せてもらった。
そして何よりもJ2からJ1に復帰させてもらえたことは最大の感謝だ。

いつかこのチームは大爆発すると思わせぶりな感じで過ごしてきたけれど、去年みたいな大爆発は起こらずにここまできちゃったなぁ。
結果が全てだから仕方ないけれど、本当にお疲れ様です。

同時に、うちのチームって3年以上監督をやった人ってピクシーだけで、そういう意味だとチームの基礎が構築されずにここまで25年以上きてしまってるんだよなぁ。
今度のマッシモ監督もピンチヒッター程度の起用だと思うから、次の監督になんとか今までの遺産をしっかり引き継いでもらってチームの基礎を構築していって欲しいなぁ。



2019年09月21日(土) 休憩

本来ならこの日は文化会館で映画会の仕事をするはずだったけれど、めまいの治療期間のため出勤中止。
部下を一人追加して対応することにしてもらった。
さいわい症状は快方に向かいつつある。
来週には完全に大丈夫と言いたいなぁ。
明日から、ぼちぼちとお外に出るリハビリを始めよう。



2019年09月20日(金) ワールドカップ開幕!

日本中の人たちが待ち焦がれたかもしれないラグビーワールドカップがついに開幕。
日本はロシアに対して見事な勝利!
今回こそはベスト8入りして欲しいなぁ。



2019年09月19日(木) めまい3

とりあえず出勤して、
やるべき仕事をやっつけて、
またも我が家で撃沈・・・・



2019年09月18日(水) めまい2

今日もイマイチ。
てな訳で1日家で撃沈・・・



2019年09月17日(火) めまい

出勤してからどうも世界がフラフラしている。
いや、違う・・・
オイラの目が回っているのだ・・・
やばい・・・
目が開けてらんない・・・・

お医者さんに行ったら中耳炎からくるめまいだって・・・
撃沈・・・



2019年09月16日(月) ドライブ!

末っ子を駅まで送りに行ったついでにちょっとドライブ。

知多半島をいつもと違う方向からぐるっと一周。
あれ?
あれれ??
ない!
ないぞー!!

冨貴でいつも見えていた発電所の煙突がない!
そうだった、ここはメガソーラーにするって言ってたなぁ。
これでCO2が劇的に減る!
いいなぁ武豊町。。。

いやいや、他にもあの時に見たバルコニーから手を振って送ってくれた人のいた下宿がなかったり、あのお店がなかったり。
そうだよなぁ、もう30年近くたつもんなぁ。

でも、海だけは相変わらすの海だったなぁ。



2019年09月15日(日) 買い物

久しぶりに嫁さんと土岐のアウトレットへ。

仕事で使う靴を買いに行った。
何軒か回ったけれど、やっぱりこれっていう靴に出会えた。
不思議なもんで、近くの靴屋さんやスポーツ屋さんではこうした出会いはなかなか少ない。
また何度も訪れることになるんだろうなぁ。



2019年09月14日(土) 児童館ワークショップ

去年まで仕事で担当していた児童館ワークショップに参加。
側から見るとやっぱり見える景色が違う。
今まで良かれと思っていたことが違っているということやよかったって思うことやいろんなことに気がつく。

やっぱり行政職員の話はヘタ(笑)
ポイントがブレブレで全然入ってこない。
何を怖がってるんだろうって思っちゃう。
人にふり見て我がふり治せじゃないけれど反省しないとな。

それと、どんな人の集め方してきたんだろうなぁ。
さすがに住民の数が少なすぎる。
次回からこんな状況ではちょっとまずい気がする・・・・

でも、オイラはもう担当じゃないから、側面的に支援するしかないんだよなぁ。



2019年09月13日(金) 清水×名古屋

仕事が終わった後HUB名駅四丁目へ。

今日はここから日本平に念を送る!

しかし・・・

うわ〜(>_<)
また勝てんかった(T-T)
ヤバい〜
また12月までハラハラドキドキが続くのかぁ〜

これでHUB観戦は2分2敗・・・
うーむ、ここで見るのはそろそろ考えようかなぁ。



2019年09月12日(木) 議会!

というわけで休憩!



2019年09月11日(水) この日付・・・

世界の人たちはアメリカの同時多発テロの日付。
でもこの地方の人たちはこの1年前に起こった東海豪雨の日付。
両方ともこの世のものとは思えない光景だった。
もう二度と経験はしたくないけれど、かたや人災かたや自然災害。
人災は防げる。
自然災害は完全には防ぐことはできない。

どうやったら何にもない世の中になるんだろうなぁ。

そんなことを考えるきっかけになるこの日付だ。



2019年09月10日(火) 日本×ミャンマー

いよいよカタールワールドカップ予選が始まった。

まずはアウェースタート。
前半の2点はよかった。
でも、でもなぁ、ハーフコートに押し込んだこの展開だったらもっと点を取らなきゃ。
シュート24本打って2点なんだよなぁ。

もうちょっとスッキリする試合にして欲しかったなぁ。



2019年09月09日(月) 議会スタート

我が町の議会が始まった。

みんなで議論していい結論を出して欲しいなぁ。



2019年09月08日(日) 名古屋×川崎

試合開始前、大須で招き猫グランパスくんに遭遇。
そして名古屋市博物館で尾張の歴史を勉強するつもりが名市探偵に挑戦して、MARO犬にマカロンを食べさせてミッションコンプリートした(笑)

試合会場ではいつもの川崎サポーターと記念写真。
そしていつものサポーター仲間とお酒飲んで語らいあった。

今日こそは瑞穂で勝利が見たい!!

しかし・・・

無念のドロー・・・

でもジョーのゴールのシーンは今後のリーグ戦に可能性を感じさせてくれるいいシーンだったなぁ。

これでオレ流勝敗23試合10勝8分6敗
引き分けばかりが増えていく・・・・



2019年09月07日(土) FC岐阜×栃木

嫁さんとおデート( ̄ー ̄)
家族サービス・・・じゃない!
我が家の平和のために降格圏脱出のための後押し!!

キックオフ一時間前だけど、人少ない(^_^;)
入場時に難波さんとハイタッチできて幸せ(^ω^)
入場時に配られたポケットガイドが初心者向けで親切だ。

前田×大黒
どっちが勝つか。
目指せ勝ち点3!!

試合の方は・・・・

まぢですか・・・
無念のドロー
我が家に平和は訪れず(T-T)



2019年09月06日(金) 休憩〜

議会対策のため休憩〜



2019年09月05日(木) うわ〜2

なんだかわからないけれど、ネガティブ情報が次々と訪れるストレスマックスの日になってしまった。
1日ひたすらため息をつき続け、後輩にもそこを指摘されてしまう始末(泣)
あきまへんなぁ。

まぁ、ドラゴンズが強靭に3連勝したから1日の終わりをポジティブ情報でしめることができて、ちょっと気が楽になったなぁ。



2019年09月04日(水) うわ〜!

ルヴァンカップ準々決勝第1戦。
先日奇跡(?)の大勝をした川崎が相手。
今回は向こうのホームなので、少しだけ嫌な予感がする。

そうしたら、川崎らしくないロングボールを多用したカウンターサッカーで見事に1点(泣)
ガンガン押し込んでいる時にちょっとした隙を突かれて2点(泣)

見事に作戦負けだなぁ。
こちらは「貫く」ので一切小細工はしない。
その分相手の思う壺。

もう一つはルールで負けた感じもある。
Uー22ルールだ。
これで、一人以上若者を出さざるを得なくなって、3−4−2−1のフォーメーションにせざるを得なくなってしまった。
これは、ホームでの戦いにも暗雲立ち込める感じ。

大丈夫かなぁ。
次は2点差以上で勝ってほしいなぁ。



2019年09月03日(火) 一難去ってまた一難

困った・・・



2019年09月02日(月) 言葉は難しい

何度この言葉を使ってきただろうか

やっぱりそう思うことがたくさんある

人に何かを伝える時
状況を説明する時
感情を表す時

場面場面でしっかり言葉を選んだつもりでも、真意は相手に伝わらないことがなんと多いことか。
同時に言葉だけでは伝わらなこともたくさんある。

相手を見て、相手がこちらにどんな感情を持っているかしっかり見極めた上で使っていかないと誤解が誤解を生む。
伝えたいことが伝わらない。

言葉は難しい



2019年09月01日(日) 休憩〜

車検の車を引き取りに行った以外は家の中でゴロゴロ。
野球見てサッカー見て、あ、ちょっとコンビニに買い物行って、あとはゴロゴロ。
完全に休憩な1日。

あ〜、明日の朝一からの仕事が憂鬱なサザエさん症候群だ!!


 < 過去  INDEX  未来 >


兼松孝行 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加