兼松孝行の日々つれづれ

2018年09月30日(日) 台風24号!

台風で非常配備。
今回は事前の準備をしっかりしておいた。
その甲斐あってかわが町では特に被害らしい被害は出なかった。
よかったよかった。
でも、他の市町では大変な被害が出てしまっているようだ。
そして遥か南の海上で台風25号が発生。
もうこっちにこないで欲しいなぁ。



2018年09月29日(土) 児童館ワークショップ&浅尾引退試合&消防団総合訓練

午前中は児童館ワークショップ。
今回もみんないろんな意見が出て来て設計士さんがちょっと大変そう(笑)
でも、これからが設計の本番。
しばらくワークショップはお休みで、設計に集中するのだ。

午後からはナゴヤドームへ。
浅尾に感謝と別れを告げにきた。
で、できれば勝って欲しいなぁ。
と思いつつ試合は・・・・

あらまぁ、また負けた(T-T)
藤浪にしてやられました・・・完封勝利をプレゼントしてしまったではないか。
でも、今日の試合は野本や浅尾や岩瀬の時に阪神ファンも一緒にボード掲げてくれたり、応援を控えめにしてくれたり、雰囲気作りに協力してくれたのがありがたい。
野本、お疲れ様!
浅尾、ありがとう!
同じ大学の出身として、本当に嬉しかったし、プロ野球選手が身近に感じられるようになったなぁ。

これでオレ流勝敗4試合0勝4敗。
今年勝ち試合を見ていない・・・・

夜は消防団の総合訓練。
残念ながら雨が降ってしまったので座学になった。
「大地震の時にどんどん入って来る通報に対して、順番に出動するか否か」
「海岸沿いの観光地で足の悪い両親と車でドライブ中に津波が発生しそうな地震発生!来るまでに逃げるか否か」
「地震で家が倒壊した時に消防団の招集命令がきたら、招集に従うか否か」
などなど、どっちが正解かわからないことについてみんなで話し合って共有することができた。

こうして夜は更けていくのだった。



2018年09月28日(金) 岩瀬1000試合登板&407セーブ!!

素晴らしい!!
(珍しく)記念登板でビシッと決めたぜ!!
インタビューで涙ぐむ姿を見て、ここで引退宣言なのか・・・と思ってひやひやしたけれど、1001試合目に意欲を見せていたので、まだ見られるんだと、ちょっとホッとした。
しかし勝ったのにCS消滅(泣)
J2降格みたいな痛さが残る・・・



2018年09月27日(木) 休憩〜

ちょいと休憩



2018年09月26日(水) 浅尾引退(泣)

ここまでよく頑張ったよ。
お疲れさん。
同じ大学の出身として、本当に嬉しかったし、投げる度にワクワクさせてもらったよ。
今までホントにありがとう!!



2018年09月25日(火) そして日常

日常は残酷なまでに淡々とやって来る。
どんな空想も通用しない。
やはり日常という現実が一番破壊力がある。
音楽や演劇にはこの日常の破壊力を上回って攻撃する力はない。
困ったもんだ。
でも、だからこそ可能な限りこの現実に立ち向かって、この困難な状況を楽しむ。
楽しんで乗り切っていければ、少し成長した自分に出会える。
決して頑張らないけれど、楽しむ。
頑張って見ても見返りはやってこないし、反対に返り討ちにあって立ち直れなくなることもある。
結果を怖がって逃げているわけではなく、できるだけいい結果を導くためにそうしている。
そのとき絶対にやってはいけないのは、人を手段に使うことはしない。
間違っても、自分の目的達成のためだけに動かすことはしない。
人を使うときはちゃんと愛情を持って動いてもらう。
相手や周りのメリットになる勝算があるときしか人に自分の仕事を頼まない。
そんなことを改めて考えなければならないこの職場はどうかしている。
日常はどこまでいっても残酷だ。



2018年09月24日(月) 中津川日々つれづれ

今年も中津川での幸せな時間が終わった。

ごみゼロナビゲーションは「大学生の理想を大人を含めたボランティアが実現する」構図となっている。
それ自体彼らが目指している社会の構造の縮図そのものだ。

大学生達の理想を無条件に実現するわけではなく、やはり参加する側にもメリットはある。
それはかなり形にするのが難しいものだ。
具体的に説明ができないが、無理やり言葉にすると終わった時の寂しさと、来年のこの時期を迎えるために生き延びてたどり着くための場所を提供してくれるということかな。

ボランティアと言えど、それなにりに費用と時間を費やす。
だけど、そんなことはリスクだと微塵も感じない価値がここにはある。
それは運営側もアーティストもお客さんもみんなが共犯者のように作り上げている特別な空間だからかな。
他のごみゼロの現場にはない雰囲気を持っている。

のどかな場所に攻撃的なイベント。
この両者のバランスが非常にいい感じでとれている。

来るときまでは今年が最後だと思って活動にやって来るけれど、気がついたら次の年もやりたくなる。
この場所に来たくなる。
時間と体力の許す限り参加するのだ!



2018年09月23日(日) 中津川 THE SOLAR BUDOKAN 2018「ごみゼロナビゲーション」ボランティア千秋楽

ごみゼロナビゲーションボランティア二日目!
昨日はボランティア活動の傍ら、
気球に乗ったり、
活動中にきりちゃんに再会したり、
佐野元春さんのライブを見たり、
サンボマスターに感動したり、
活動後の夜が素敵だったり、
スナックよしこで井戸さんに再会したり、
フェス自体を結構楽しませてもらった。
本日二日目もご多分に漏れず
輪投げしたり、
ご飯食べたり、
カラオケしたり・・・あ、カラオケで佐野さんのサムデイを歌っていたら、佐藤タイジさんがこちらをにこやかに見ながら通りすぎていくというサプライズもあったり、
そして何よりも天気もよくて日焼けもどんどんして、そんな中でごみゼロの活動をしっかり堪能できた。



2018年09月22日(土) 中津川 THE SOLAR BUDOKAN 2018「ごみゼロナビゲーション」ボランティア初日

ごみゼロナビゲーションボランティア!
今年もこの日がやって来たぜ!
大事な川崎戦もあるけど、こっちは毎年心を洗う日だ。
いつもの場所でいつものメンバーといつものナビゲーションをする。
活動前に気球に乗って気合いをいれたのだ!
さぁ、二日間頑張るぜ!!



2018年09月21日(金) 休憩〜

仕事に疲れたので名実ともに休憩〜



2018年09月20日(木) なんて日だ!

上司も部下もお休みの日。
こういう日に限って休んだ人の仕事ばかりが舞い込んでくる。
気がついたら仕事の時間が終わっていた・・・(泣)
なんて日だ!



2018年09月19日(水) 防火の日!

毎月19日は防火の日。
今日も消防団で夜警。

どなた様も火の元には十分お気をつけください。



2018年09月18日(火) 議会!

今日は議会の委員会に出席。

まぁ、なんていうか、素敵な質問とそうでない質問の2種類に質問の種類が別れるのはよくわかった。
でも、こちらがかける労力は両方とも変わらない。
お願いだから質問のための質問はやめてもらって素敵な質問だけにして欲しいなぁ。



2018年09月17日(月) 横山展望台

横山展望台にやってきた。
サミットの会見会場になった場所だ。
展望台駐車場は満車で大変なことになっていたので麓のビジターセンターから歩いたらはまった(T-T)
ここまで完全にプチ登山状態。
424段(オイラ調べ)の階段にしてやられた。
ふぅ〜疲れたぜぇ〜。

これが絶景・・・・ん?
もやってる・・・・(泣)

やっぱり夏は晴れてても、モヤるよなぁ。
次回は秋から冬の午前にチャレンジだ!



2018年09月16日(日) 岩瀬満塁ホームラン初被弾(泣)


あ〜あ。
これで今年のAクラスもほぼなくなったに等しいなぁ(泣)
今日勝てればかなり夢のCSが夢で無くなる可能性が高くなったのに・・・
まぁ、今日は満塁にしちゃったのが全てかな。。。。



2018年09月15日(土) 名古屋×長崎

二週間ぶりのJリーグ。
電車だから飲める(笑)

スタジアム外では NO GRAMPUS,NO LIFEのイベント。
クアイフのライブが素晴らしかった。
さぁ、この勢いのって8連勝だ!
目指せ勝ち点3!!

しかし・・・


うわぁ〜。
なんじゃこりゃ(T-T)
まあ、こんな日もあるねっていうことにしとこう。
でも、このままだとやっぱりシャビエルが・・・という展開に陥りそうな感じになってしまったなぁ。
あと少しだったんだけどなぁ。
ミスはこわい((( ;゚Д゚)))
次に向けて切り替えましょう。

オレ流観戦勝敗は19試合で9勝6敗4分け
勝ち点が伸びないなぁ。
まだ残留争いを脱出したとは言いがたい状況だ。



2018年09月14日(金) 再検査予約

人間ドックで再検査のススメがやってきた。
毎度おなじみの便潜血。
テレビを見てたらイグノーベル賞でまたも日本人が受賞していた。
自分で大腸がん検査をする内視鏡の発明だった。
まぁ、そういう巡り合わせねと思って、諦めて受診をすることにした。
できればなんか発見されて、チョッキンして良性でしたっていうオチが一番かなぁ。
前も一回チョッキンしてからしばらく便潜血がなかったからなぁ。
あの検査苦しいんだよなぁ。。。。
はぁ。



2018年09月13日(木) えらいこっちゃ!

職場で大事件が発生!
幸い大事に至らなかったけれど、一歩間違えば・・・という事件だった。
でも最初に話が入ってきたときはほんと焦ったなぁ。
ひとつひとつ原因を追求して再発しないようにしてかないとな。
ほんとえらいこっちゃの1日だったなぁ。



2018年09月12日(水) まだまだ

先週の風邪ひいた後遺症が100%改善できてない。
来週土日には大イベントが控えているが大丈夫かなぁ。
やっぱりアラフィフともなると回復力が落ちてくるのかなぁ。
そんなことを実感しつつある。
ヤバイε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘



2018年09月11日(火) あの日から17年

そうかぁ。
明らかに世界が変わったきっかけになったあの日からもう17年か。
あれからますます世界は混沌としてきたなぁ。
当時はなんの脅威も感じてなかったけれど、いつの間にか隣国からの脅威に晒されてるっていうことを少し感じ始めている。
人によってはプロパガンダに染まりすぎだという人もいるだろうけれど、明日何が起こるかわからない世の中だ。
ちょっとの危機感を持って日々過ごしていくしかないんだろうなぁ。



2018年09月10日(月) PTA!

こんばんはPTA定例会。
2ヶ月ぶりだ。

秋はいろんな行事が嵩んできてとにかく忙しくなる感じだ。
その打ち合わせに盛りだくさんな感じ。

いやぁ、乗り切れるかなぁ・・・



2018年09月09日(日) ひきこもりん2・・・あ!

今日もひきこもりんのつもりで、転がりながらテレビをつけたら・・・・あ!

BOSE SOLOの電源がはいらない(T-T)
仕方なく土岐プレミアムアウトレットのBOSEへ。

これから1ヶ月くらいはテレビ本体の悲しいサウンドとお付き合いしなければならなくなった。
あ、あ〜残念。



2018年09月08日(土) ひきこもりん

この週はとにかく休憩の週だ。
体力を回復しなくては。

てな感じで、とにかくひたすら転がってひたすら眠る。
消防団の訓練も欠席をさせてもらってひたすら休憩に当てるのだ。



2018年09月07日(金) 復帰

やっと職場に復帰。
とはいえ、
薬の力を使って熱を下げ、
二日間ほとんどたべれてない状態なので、
とにかくしんどい。
それでもなんとかやることはこなせて、この二日間の遅れも取り戻すことができた。
ふぅ〜。
土日はとにかく休憩だな。



2018年09月06日(木) 撃沈2&北海道大地震!

さらに体温は上がり、40台最高値の39度台に突入。
とにかくいろんな事がしんどい。
ひたすら眠るしかない。
まさかのこの夏にインフルかと思ったけれど、単なる夏風邪見たい。
はぁ〜
困ったもんだ。

そんななか、北海道で震度7!!
凄まじい被害が・・・・
こちらの停電&断水どころの騒ぎじゃない、とにかく酷い。
春に行った素敵な北海道が大変なことになってしまった。
しかも台風が過ぎ去った直後の大地震。
被害に遭われた方が一刻も早く元の生活が取り戻せるように、今は病床から祈るしかない。



2018年09月05日(水) 撃沈!

昨日から調子が悪いなぁと思っていたら、結構激しい発熱になってしまった。
朝体温を測ったら久しぶりに見る38度台。
うわちゃー・・・
撃沈・・・・



2018年09月04日(火) 台風21号!

非常に強い台風21号が襲来。

午前中は本当に嵐の前の静けさで、特に何っていうことはなかったけれど午後から猛烈な嵐になってしまった。
とにかく風がすごすぎる。
オイラ達も非常配備を敷いたけれど、住民に命の危険が伴うような通報でなければ外にはいかなかった。
それくらい今回の台風は恐怖を感じるレベルの台風だ。
本当に何年かに1回あるかないかのレベルだ。

何度か職場の照明が点滅。
どうも点滅するたびにどこかのエリアで停電が起こっていたみたいだ。

そして台風が過ぎ去って状況確認に出かけたらびっくり!
あちこちにいろんなものが飛び散ったり、
看板や屋根や壁が壊れていろんな場所に散乱したり、
公園のトイレが上部だけ吹き飛んで便器だけになってたり、
木々はいろんな場所で折れいろんな場所に飛び散り、
公共施設は防球ネットが壊れたり、
フェンスが飛び散ったり、
気がついたら職場の窓ガラスが割れてたり・・・
もう散々な状態だ。
そして、町内の一部で大規模な停電。
断水も同時にあり給水車が出かけたり。
とにかく一度に状況確認をするには整理がつかないくらいの状況になっていた。
幸いにもわが町でけが人が出なかった事が不思議なくらいの状況だ。

台風の中心が通った場所はもっとひどかったんだろうなぁと思ってネットニュースを確認したら・・・あららまぁ。

凄まじい爪痕を残して去って行ってしまったんだなぁ。

もうくるなよと思いつつも、今後も必ずこういう時がやってくる。
できるだけ被害が少なくなる準備が必要だ。



2018年09月03日(月) 休憩〜!

明日はきっと大変な1日になりそうだから休憩!



2018年09月02日(日) 中日×巨人

気がついたらナゴヤドームはひさびさだなぁ。
松坂初観戦!!

グランパスより点とって勝利して最下位脱出だ!
とはいえ、今年はオイラが観戦すると勝ってないんだよなぁ・・・

そんな心配通り悲しい展開に・・・

でも、浅尾が三者三振とったし、
ワンサイドゲームに見えた試合だったけど9点もとったし、
SNS仲間にもあえたし、
まあ、楽しい試合だったかな。

オレ流勝敗3試合3敗・・・
このままだとオイラ的に今年ナゴヤドームで勝利なしになってしまう。
ヤバい(-。-;)



2018年09月01日(土) 磐田×名古屋

今回はヤマハスタジアムまでツアーバスを利用して日帰り観戦。
SNSでおつきあいのある方と偶然一緒になった。
そしてそのまま、一緒に観戦することに。

そういえばここにくる前、名波監督の素敵な発言を聞いてしまった(`Δ´)
てなわけで、今日は何としてでも勝って、ジュビロも残留争いを意識する勝ち点差に引き寄せてやるのだ!!
目指せ勝ち点3!!

そして試合の方は・・・・

じょじょ+4点!
素晴らしい!
7連勝だ!!

何故そこに金井!から始まって気がついたらドラゴンズよりも点とった(笑)
アウェー席はお祭り騒ぎ!!

我がチームを降格争いにたたきおとす、といった名波監督。
だから、ジュビロをここで叩くと反対に残留争いを意識しはじめるだろうなぁとおもって一生懸命応援。
案の定、試合後の名波監督のコメントに「残留争い」の言葉を引き出してやった。
してやったり(^ω^)

でも、シャビエルの怪我が心配。
去年と同じ感じでやっちまったなぁ(T-T)

オレ流観戦勝敗は18試合で9勝5敗4分け


 < 過去  INDEX  未来 >


兼松孝行 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加