兼松孝行の日々つれづれ

2017年10月31日(火) 撃沈・・・

今日は朝から調子が悪く、流石に撃沈してしまった。
ひたすら1日寝倒した。
おかげで少し体調が回復したかな。



2017年10月30日(月) あ〜、もうダメ・・・

今日も激しく残業・・・

もうダメ・・・



2017年10月29日(日) 名古屋×群馬

台風接近中。
もちろん、試合はある。
とりあえずやねのあるせきだけれど、台風の風にはほぼ無力な屋根(T-T)

自動昇格は他力本願状態だけど、その一つが昨日かなった!
相手の群馬は降格が決まっているけれど、それだけにこわい相手だ。

それよりもこの風がこわいけど、その風にのってどこまでもいこう!
目指せ勝ち点3!
そして3位をゲットだ!!

試合は嵐の中で進んで行ったが、さすがに途中でゴールキックが相手ゴールを脅かし、相手のゴールキックが前に飛ばない状態。
さすがに途中中断をせざるを得ない状況になったなぁ。

よかった〜。
勝てた〜(T-T)
3位浮上だ!!

やっぱり苦しい試合になったなぁ。
一時はどうなることかと思ったけどさ。
みんなたくましくなったなぁ。

まだまだ他力本願な状態は脱してないけど、あと3つ!!
勝つのだ!!

これで、また一歩前進!!
しかし、瑞穂でNHKの生中継があると中断とセットなのか(笑)

オレ流勝敗24試合16勝2分6敗!



2017年10月28日(土) 児童館ワークショップ2日目

今年度5回ある児童館設計ワークショップの2日目。
この日は敷地探検。
参加者の皆さんが台風の近く悪天候の中でも積極的に参加してくれて、本当に素晴らしい1日になったなぁ。



2017年10月27日(金) 大勝負

仕事の面で今日は大勝負。

会議のファシリテーションしたらどっと疲れがやってきた。
そして、定時後は恐怖の残業・・・
もっと疲れがやって来た・・・



2017年10月26日(木) ノー残業デー

久しぶりに残業のない1日

しかし、やらねばならぬことが・・・・



2017年10月25日(水) 休憩〜

ちょいと休憩



2017年10月24日(火) 消防団秋季訓練千秋楽

消防団の訓練もあっという間に千秋楽。

今年は仕事の都合や体調の問題もあってなかなかフル参加ができなかったなぁ。
操法訓練もまぁ、なんとかなったから無事に本番を迎えられそうだ。



2017年10月23日(月) 身体重たい

昨日までの仕事の影響で朝から体がダル重。
早く切り上げて帰りたかったが、残念ながら上司に捕まり5分の話が30分以上・・・・
こんな時間まで残業する予定じゃなかったのに・・・
いろんな予定が狂ってしまったなぁ。。。。



2017年10月22日(日) 衆議院議員選挙事務&災害対策!

朝から投票事務で投票所へ。

午前中からものすごい人がやって来た。
これでもかって行く感じでどんどん人波が押し寄せて来た。

しかし、

しかしだ。

やっぱり台風の影響かなぁ、午後になるとパッタリと人が来なくなり、いつも通りの投票率。
もう少し投票率が上がるのかなぁと思っていたけれど、実際には選挙に来た人はあんまり変わらなかったなぁ。

選挙事務を終えて台風21号に備えた非常配備。
外はついに台風らしい嵐になって来た。
ただ、ニュースが伝えるほど風も雨も強くなく、幸いほどほどの嵐だった。
大きな被害もなく平和に終わってよかったよかった。

非常配備を終えたのは深夜2時ごろ。

結局この日は朝6時30分から18時間働いた。
つかれた〜



2017年10月21日(土) 災害対策!

台風21号が接近するため朝から土のうをリクエストがあった場所に運搬する仕事。
とにかくずーっと出ずっぱりで土のうを運んでいった。
みなさん心待ちにしてくれて持って行くと安心した顔で喜んでくれた。
明日からやって来る台風はこうした土のうが活躍しなくてもいいくらいの台風であって欲しいなぁ。

午後からはやれることをどんどんやっていった。
散髪に行き、
車のメンテをし、
チケットを発券し、
台風の備えをし、
嫁さんのチームを応援した。

そして、夜、DAZNで大一番の応援。
長崎×名古屋!

わずか2分間の短い夢を見た試合(汗)
これで名古屋のJ2優勝はなくなってしまっただよ(泣)
でも、2位はまだまだ可能性がある。
明日は千葉に頑張ってもらって最終節までもつれちゃって欲しい。
今日はシャビエルがいなかった分前半でギアがかからなかった感じ。
ただ後半からはなんとかいい感じのテンポでボールを回せて押し込めていける時間帯が作れた。
この試合を見る限り、この先4試合シャビエルが戻ってこなくてもなくてもなんとかなりそうかなぁ。
残り4試合、勝点12をだ!
そしたら何かが起こっているかも。



2017年10月20日(金) 肉体労働1

明日の町民まつりの準備で文化会館と中央公民館を行き来して、両方で設営のお手伝い。
椅子を運んだり平台仕込んだり久しぶりの感覚。
ただ、文化会館は入った瞬間なんか今までと空気感が違うような・・・
なんていうか有機的な空間だったはずが、どこか無機的な空気感が支配している。
ここでやっていることが変わってしまったんだろうなぁ、きっと。

そして明後日行われる衆議院議員選挙の準備も夕方やってヘトヘト。
そこへ上司から残業命令(泣)
なんてことだい。。。。



2017年10月19日(木) 防火の日

毎月19日は防火の日。
いつもなら夜警をして打ち合わせをして終わるが、この日は操法訓練の追加。
細かい所作を一つ一つ確認していった。
そして、訓練の時間帯は指揮者が欠席だったのでオイラが代理で指揮者をやった。
久しぶりに出す大声は、選手だった時期に比べたら7割くらいしか出せてないけれど、全力で声を出すって気持ちがいいなぁって久しぶりに感じることができた。
気持ちのいい日になったなぁ。



2017年10月18日(水) 消防団秋季訓練6日目

この日が初めての水出し操法。
2本とも水が出てマトも倒せた。
素晴らしい!
この調子で本番まで精度を高めていって頑張って欲しいなぁ。



2017年10月17日(火) 消防団秋季訓練5日目

秋季訓練もいよいよ佳境に入って来た。
しかし、これからまとめだっていう時に訓練追加のお知らせ・・・・(泣)
えーん・・・・



2017年10月16日(月) こまったこまった

どうしたもんかなぁ。
上司の暴走をどうやったら止められるんだろう・・・・



2017年10月15日(日) 名古屋×湘南

ついにこの日がやってきた!
首位湘南戦!!
このチームに勝たないと優勝の可能性がほぼゼロになってしまう。
それに昨年の11月3日の対戦相手!
あの悔しさを全力でぶつけるのだ!!
目指せ勝ち点3!!

そして、試合の方は・・・・

よっしゃ〜!!
勝利〜!!
首位撃破!!

相変わらずの失点シーンに前半は重苦しい展開だったけれど、後半開始早々に逆転に成功したことがよかった。
しかも、まだ28失点の堅守湘南から3点もとれたことが素晴らしい。
これで自動昇格圏がグッと近づいてきた。

また一歩前進!
しかし、シャビエルがかなり心配だなぁ。

オレ流勝敗23試合15勝2分6敗



2017年10月14日(土) LIVE「cinema staff/two strike to(2) night〜万感の日比谷編〜」

ムスメに連れられ日比谷野外音楽堂のcinema staffのライブに参加。

ロックの聖地の1つ!
だが!

東京は寒い!
そして野外!
そして雨!

ドラマチックなライブを演出する舞台装置は全て揃った感じ。

・・・太陽でないかなぁ〜(^ω^)

ライブは小雨交じりの状況でスタート。

プロジェクションマッピングもあり岐阜ネタもあり、音響照明ともいろいろ苦労があったけれど、本当に楽しいライブだったなぁ。
だけれど、お客さんが開演前から子供を見守るような状態で、緊張感ありあり。
そしておとなしげ。
もうちょっと最初から盛り上げてあげても良かったんじゃないのかなぁ。

次回はもっと盛り上げてあげようね。
それくらい素敵な素晴らしい演奏だったんだよなぁ。
初見だったけど、本当に良かった。

ムスメ!
ここに連れて来てくれてありがとう!



2017年10月13日(金) うーむ

上手くいく時は上手く行く

そうでない時は・・・・

そんな感じの仕事の1日



2017年10月12日(木) 職場飲み会

職員さんの一人が退職されるので、送別会。

いやぁ、お酒の席はやっぱり楽しい。
いろんな人のいろんな面が見えるし、オイラも弾けられる。

こんな日ばっかりだったらいいのになぁ。

こうして夜は更けていくのだった。



2017年10月11日(水) 消防団秋季訓練4日目

今日から訓練には本格参加。

久しぶりにやる部隊訓練はほぼほぼ思い出し訓練状態。
まぁ、こんなもんかなぁ。

しかし、今日は暑かった。
10月の20時なのに気温が30度近くあった。
やり終わったら汗ダクダク。
風邪ひかないようにしなきゃな。



2017年10月10日(火) 日本福祉大学

なぜだかムスメのドライブにおつきあい。
大学付近の最寄り駅まで娘の運転でドライブ。
そして帰りはオイラが一人で帰宅。
ムスメは夜になっても帰って来ず・・・・友人宅に泊まりか(笑)



2017年10月09日(月) 第68回扶桑町民体育祭

今年もいつも通りの放送係で参加。

気温は高いけれど幸い雲が多くて日差しが強くない。
絶好の体育祭日和だ。

いろんなドラマがあったなぁ。
素敵な音楽もあったなぁ。

素敵な1日だ。



2017年10月08日(日) 休憩

完全に1日引きこもり状態。



2017年10月07日(土) よし勝った!

J2リーグは中断期間はなくひたすら続いている。
今日もその1日。
対山口戦。

見事に勝利!
このまま最後までいけるかなぁ。
残念ながら福岡が抜けて来たから、自動昇格圏が他力本願状態になって来た。
それでも可能性がある限りは自動昇格を願い続けるのだ!



2017年10月06日(金) 休憩〜

今日は休憩〜



2017年10月05日(木) ノー残業デー

毎週木曜日はノー残業デー

今日も御多分に洩れず定時で帰るのだ!



2017年10月04日(水) 消防団秋季訓練二日目

昨日に引き続き消防団秋季訓練。

夜は肌寒いなぁ。



2017年10月03日(火) 消防団秋季訓練初日

昨日雨で流れた消防団の訓練会がスタート。

おいらは検査の影響もありしばらくは見学だ。
11月1日の観閲式に向けて訓練は続いて行くのだ。



2017年10月02日(月) もう半分

今年度ももう半分が過ぎてしまった。

部署が変わってから時間の流れがものすごく早くなった感じだけれど、4月がものすごく過去の出来事にも感じる。
これからも怒涛の日々が過ぎて行くんだろうなぁ。



2017年10月01日(日) FC岐阜×名古屋

名岐ダービー第2戦!
そして、わが家の会話がギスギスする日(笑)

今回は嫁さんとメインスタンドで並んで観戦。

しかし凄い人。
長良川でこんなに人がいる試合ははじめてだ。
今日は勝ち点3をゲットしてスッキリ帰るぜ!!

そして試合の方は・・・

よっしゃ〜!!
勝利〜!!

嫁さんガックリ〜

前半開始からお互いにアグレッシブな戦いで面白い試合になる予感がした。
しかし、「やっぱり」先制されたし、途中でなんか落ち着かない展開だったけど、しっかりチャンスを決めきれた。

後半は遅れてきたシャビエルまつり(^ω^)
そしてハットトリック!!

青木と永井にも得点が生まれて6得点!
岐阜は難波が出てきてから息を吹き替えしたようにイキイキと攻撃してきたし、シャビエルとシシーニョの戦いが凄かったなぁ。

これで勝ち点3をゲット!
また一歩前進だ!!

オレ流勝敗22試合14勝2分6敗


 < 過去  INDEX  未来 >


兼松孝行 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加