兼松孝行の日々つれづれ

2015年07月31日(金) 消防団操法訓練50日目

個別訓練
水出し訓練

訓練も来週を残すのみとなってきた。
オイラは昨日のリベンジのために予定にない部分の訓練を追加してもらった。
ダメ出しも細かいものに変わってきた。
全体的に形ができてきたってことなのかな。



2015年07月30日(木) 消防団操法訓練49日目&高校演劇尾張地区大会最終日

通し訓練
水出し訓練

あ〜、やってしまった〜(T-T)
なんでこんなミスするかなぁ〜。
疲れてるのは疲れてるんだけど、みんなそんな中でベストを出してるのになぁ。
通し訓練後は罰走のおまけまでついてしまった〜(T-T)
訓練後半はひょんなことで筒先をもって放水してテンションが上がった(^ω^)
明日からは心を入れ換えて頑張るじょ!!

訓練後は津島北高校が大会本番なので稲沢市民会館へ。
我がチームを含め3校見たので軽く感想を。

一宮高校「がんばれ!?」
舞台が始まった時の印象はまあまあ良かったんだけれど・・・・あれれれ??
どうしちゃったの???
なんか、去年中部まで行った高校とは思えないような雑な芝居になっている。
お話もブン投げるだけブン投げて一番大事な結論への道のりを避けて終わってしまったっていう感じだ。
なんか、おもしろくない。。。
意識不明になってしまった。。。

津島北高校「ときはながれ」
そうだよなぁ。
こうして舞台であらためて客観的に見ると台本はよくできてるよなぁ。
なんせ言葉が生きている。
とはいえ、力のない部員が短時間で作り上げた舞台だから、表現としては学芸会レベル(泣)
でも、なんとか空間の気持ちを支配するとこまでは行ったからそこは演劇レベルの表現にはなったかな。
ただ今までのいろんな経験を共に過ごしているから贔屓目に見てあげたいんだけれど、それでも良かったよって言ってあげられない状態だなぁ。
この芝居はまだ8月末にもう一回公演できるから、そこに向かって作り直して欲しいなぁ。

滝高校「みぃつけた!」
ここはちょっとレベルをあげて芝居に踏み込んだ感想が言えるなぁ。
それだけのものは見せられた感じだ。
幕が開いた瞬間に積み木仕立てのセットが見る側を圧倒する。
当然積み木だから動かせるし積める。
なんだけれど・・・・動かすんだったらもっと劇的に変化が欲しいよなぁ。
だって積み木って無造作に並べるものではなくって、確実に何を作ったかって見てわかる形にしないと。
そしてそこで場面を作っていかないとって思っちゃった。
芝居はどういう明けが重要な場面が主に上手側で行われていて、下手側にその他大勢が寄ってる感じがした。
なんか絵の作り方が積み木も含めてうまくない。
お話の方は大人的にはそうなるしかないっていう感じで、予想外の展開がなかったからもう一つだったかな。
特に出演者の大人たちの感情表現がもう一つ稚拙な表現で、大人ってこんなに単純に物事を言ったり判断したりしないよなぁって感じた。
きっと高校生ばかりじゃなくOBや大人たちも一緒になって作ってるはずだから、その辺気がついて欲しかったかなぁ。
大人が深まれば、お話も深まる。
主人公の心理は十分深い表現ができているからもったいないなぁって思った。

今回3校しか見てないけれど、「なりたい何か」について結構真面目に悩んでるのねっていう印象を受けた。



2015年07月29日(水) 消防団操法訓練48日目

通し訓練
水出し訓練
個別訓練

疲れのピークにさしかかってきたのかな・・・
普段で来てることができなかったり、やってるつもりがやれてなかったりと指導員さんに指摘されまくり。
確かに、ウォーミングアップの時からみんなそろって身体が重たそうだった。
今週は今日から土曜日の現地訓練会まで4連チャンだ。
身体が持つかなぁ〜



2015年07月28日(火) 休憩〜

ちょっと嫁さんと新城市までデート。

一日休憩〜



2015年07月27日(月) 消防団操法訓練47日目

個別訓練
通し訓練

本番まであと2週間。
長かった操法訓練も最終段階に入ってきた。
主に課題を解消していくための訓練が中心だ。
それに加えて本番にピークをむかえるために、全力を出す回数や場面を調整していく。
オイラで言えば、声帯に負荷をかける日とかけない日を明確に分けたりして、本番で声がかれないように調整をするのだ。
ただ、現段階でうまくいかない部分は全力で訓練をしていくのだ。



2015年07月26日(日) 丹葉地区消防操法合同訓練会

大会まであと2週間。
各団が仕上げにかかってる段階。
市町によっていろんな個性があるなぁ。
オイラたちいろいろやらかしたなぁ(^-^;
でも、いまだかつてないタイムも出たし、ついでに課題も出た(T-T)



2015年07月25日(土) 津島北高校演劇部稽古&名古屋×浦和

まず午前中は津島北高校の稽古へ。
昨日の夜に突然「稽古します」との連絡が入ったので、急遽現場へ。

いや〜これがまた暑い〜。
たすけて〜。
こんななかフル稼働している高校生はすげぇ。
これが若さというやつか(^ω^)

本番直前だから通し稽古をやるのかなぁと思ったら、あれれ??
メンバー少ないじゃんかさぁ。
てなわけで、最初と最後の場面をきれいにしていく作業を手伝った。
なんとかなりそうかなぁ。。
なんとかしろよな。

さて夜はパロマ瑞穂スタジアムへ。

セカンドステージが始まって試合内容はいいのか悪いのかよくわからないけれど、いろんな運も相まって、ぼちぼちと勝点を重ね始めているグランパス。
今日の浦和戦がある意味今後の試金石になる試合だよなぁ。
なんてったって年間順位1位チームだもんね。

そうそう、いつの間にか照明がLEDになってるじゃん。
わりとまぶしいよん。
今日は久々に満員の瑞穂。
こんな日こそ勝利してほしい!

そして試合の方は・・・

やったー!
勝利〜!!
早速オウンゴールを差し上げたときにはどうなることかとハラハラしたけど、すぐ後に川又が決めてくれて流れを渡さなかった。
でも、浦和レッズは強い。
組織がしっかりしてる。
退場者がなかったら、と思うと・・・
とは言え、やっぱり勝利はうれしーい!

でも、グズタポ大丈夫かなぁ・・・・

オレ流勝敗8戦4勝2分2敗!!



2015年07月24日(金) 消防団操法訓練46日目

通し訓練
水出し訓練
個別訓練

3日連続の操法訓練
やっぱり疲労感満載だよなぁ
やろうとしてもからだが動かないし、段取りをコロッと忘れてしまったり。
もちろん、傍目には問題なくやれてるようには見えてると思うけれど、実はそんな内情よ(^-^;
でも、土の上で水出しが何度もできてよかった。
機関員もついにコツをつかんだみたいだし、基準タイムも普通にきれるようになってきたし。
それが何よりの成果だな。
次回は日曜日に合同訓練会。
そこに全力を注げるように調整していこう。



2015年07月23日(木) 消防団操法訓練45日目

個別訓練
通し訓練

台風は遥か遠くにいるのに朝から激しい雨。
そういうわけで、本日もイオンさんの駐車場をお借りしての操法訓練。
やっぱり日曜日の炎天下に頑張っちゃったせいかなぁ。
みんな口々に疲労について語っている。
やっぱり疲れてるんだろうなぁ。
かく言うオイラもありえないミスをしてしまった・・・・
いつもはブレスするところでブレスせずに全力でセリフを言ってしまったために酸欠で真っ白になってしまった。
マックスで吐き切るセリフはこういうことがあるから恐い。
次回はこの反省を活かして同じミスを繰り返さないようにしないとな。



2015年07月22日(水) 消防団操法訓練44日目

通し訓練(空)×1
通し訓練(水出し)×1
個別訓練
うーん、訓練内容もだんだん濃くなってきたなぁ。
1日の訓練の中でのペース配分も考えていかないと、やってる間に身体と喉にガタがきそうだ。
全力は1日1回しか出せないし、全力をやった後は全力は全力でやっても出ない。
特に声はマックスをやってしまったら、その後はアイドリング状態で出すしかない。
そうしないと、近いうちに声が枯れてしまう。
そんなことを考えさせられる訓練だった。
幸い早朝訓練は微妙に天候不良が続いているから、この真夏でも気温30度を超えることがほとんどない。
その分疲労の蓄積は少ないし、回復も早い。
これが例年のごとくの暑い日が続いていたらと思うとゾッとする。
ただ本番は前回本番想定訓練をやったみたいな酷暑の中での操法になることが予想される。
暑い中でいかにいいコンディションで挑めるか、そろそろ研究する時期に入ってきているよなぁ。



2015年07月21日(火) 佐野元春&コヨーテバンド「Blood Moon」

BOX仕様だ。
ヤバイぞ〜(-_-;)
でも幸い今回はラックに入った(^ω^)

いやいや、相変わらず時代の音楽であって普遍性もあって、いつ聴いてもいつの時代にフィットしそうな気がする。

・・・・ん?

ってことは、この混沌とした時代がまだまだ続くって暗に言ってるのか、オイラ??
いかんいかん。



2015年07月20日(月) 消防団操法本番想定訓練&津島北高校演劇部稽古

通し訓練×2

いつもと違う場所で
本番と同じ時間帯から準備して
本番と同じ時間に車両進入して
本番と同じ時間に待機線について
通し訓練をする訓練。
やっぱりいつもの早朝訓練とは違って暑い。
でも、暑い分身体も早くほぐれてケガの心配も少ない。
今回は町議会議員さんと要員の家族が3家族くらい見に来てくれた。
普段からちゃんと訓練してるから、カッコいいお父さんを見せられたかな(笑)
最初の通し訓練で基準タイムをクリアすることができたけど、動きのスピードがあがれば、その分どっかにおろそかになるところが登場する。
課題を一個クリアすると新たな課題がまた登場する。
一つ一つ潰しながら本番に向かっていくのだ!

午後からは津島北高校での稽古。
初めてのゲネプロ。

今度は主役級の役者が不注意で負傷して稽古参加できず。
通常起こり得ないことが普通におこってしまうこの状況。
なんとかならんもんかなぁ・・・



2015年07月19日(日) 津島北高校演劇部稽古

初めての通し稽古。

しかし、主役級の役者が声が出ない。
演出も演出助手もいない。
なかなか厳しい中での通し稽古。

それでも、1週間でとりあえず形にはなったかなぁ。
まだまだ芝居というには程遠い感じだけれどね。



2015年07月18日(土) 休憩〜

いろいろあって休憩〜



2015年07月17日(金) 消防団操法訓練43日目

通し訓練
水出し訓練
個別訓練

台風の影響か強い風の吹き荒れるなかでの訓練。
昨日は通し訓練中雨はやんでくれたけれど、今日はその逆パターン。
とにかく風が吹く吹く。
身体は揺れる揺れる。
そんななかでも、一線も二線もバッチリ火点を倒すことができた。
個別指導会のときと比べると格段によくなっている。



2015年07月16日(木) 消防団操法訓練42日目

個別訓練
通し訓練展示

朝から強烈な雨が降っていたため、またもイオンさんでの訓練となった。
そんな中、扶桑大口両町長、県会議員、消防長のみなさんが激励に来てくださった。
これだけの皆さんがやってくるとお付きの方々もやってきて、さすがにいつもの訓練と雰囲気が変わる。
指導員さんたちが「いつもどおり、いつもどおり」と声をかけてくれたけれど、そういう声に緊張が高まっていくのだ(汗)
てなわけで、実は細かいところまで覚えていない(笑)
ただ一生懸命やるのみ状態。
結構キンチョーしーなのよん。
個別訓練では同じシーンを何度も繰り返したこともあり、おいらの声が枯れがれになりそうだった。
「声は消耗品!」
思わず叫んでしまった・・・・
明日は台風がやってくる。
訓練できるかなぁ・・・・



2015年07月15日(水) 消防団操法訓練41日目

水出し訓練×2
個別訓練

1日間が開いただけなんだけど、とても長い間訓練をしてなかったような感覚がある。
なぜだろう。
だからといって、感覚のずれとか忘れがあるようなことはない。
やっぱり訓練自体がつまってきたからなんだろうなぁ。



2015年07月14日(火) 久々の3連勝

久々にドラゴンズ3連勝。
訓練へのテンションも上がるのだ!!



2015年07月13日(月) 消防団操法訓練40日目

水出し訓練×2
個別訓練

操法訓練も40回も積み重ねてきたのね。
残りはあと10回くらい。
いよいよ仕上げの時期になってきた。
火点を倒す時間も基準タイムが期待できるところまでやってきた。
とは言えあんまり詰めすぎると新たな故障を誘発してしまうし、さじ加減が難しいところ。
今日は他の分団から激励があった。
分団長からオイラにお礼の挨拶の無茶振りがあったけれど、なんとか切り抜けることに成功(^-^;
来年操法に挑む分団だから大きく出て少し挑発してしまった(笑)
でも、言ったからには結果を出すのがオレらの役割。
このメンバーならきっと出来る!



2015年07月12日(日) 津島北高校演劇部稽古

今日の感想は一言。

やっと動き始めた!!



2015年07月11日(土) 津島北高校演劇部稽古&あの男&消防団操法要員飲み会

さぁ、稽古がんばるじょ!!
と思って稽古場に行ったら・・・あれれ、靴の数が少ないぞ・・・

え?
今日は午前中で稽古終了???

そんでもってやってる稽古を見てると・・・おい!
ちょっとカチンときてしまって思わず演出にお説教をしてしまった。

昼から時間ができしまった。
そういえば、あの男が広島からやってくる情報を掴んでいたので名古屋駅まで迎えに行き、あんかけパスタを食べてもらった。
あの男は結構満足してくれた。
しかし、あの男もそうだけれど全身真っ赤な人たちがたくさん名古屋の駅前をうろうろしている。

そうなのだ。
今日はナゴヤドームで広島戦なのだ。
てなわけで、あの男を「広島負けろ、広島負けろ」と念じながらナゴヤドームまで送って行った。
結果は見事に勝利!!!
ふっふっふっふ。

夜は消防団操法要員の飲み会。
いつもの訓練ではなかなか打ち合わせできないことや、その他いろんなことを話し合うことができた。
とってもいい時間が過ごせたなぁ。
悪酔いもしなかったし。

こうして夜は更けていくのだった



2015年07月10日(金) 消防団操法訓練39日目

水出し訓練×2
個別訓練

やっといつものグラウンドがつかえる天気になった(笑)
やっぱり土のグラウンドは素敵だ。
と思ってながめると、ところどころが緑色に・・・・
この長雨で雑草が急成長したみたいだ。
今週はじめての朝練週4回。
朝起きることには慣れてきたけれど、勤務時間の午後からが辛い・・・・(T-T)



2015年07月09日(木) 消防団操法訓練38日目

個別訓練
水出し訓練×1

雨が続いているので、またもイオンさんの駐車場をお借りしての訓練。
最近守衛さんが興味をもってくれたらしく、じっくり見学していってくれるようになった。
さて、今回はなんと、ザンザン振りの中で水出し訓練。
そう言えば去年の操法大会は土砂降りのなかでの大会だったから、こうした悪天候での訓練は役に立つんだろうなぁ。
でも、明日こそは土のグラウンドでやりたいなぁ。



2015年07月08日(水) 消防団操法訓練37日目

個別訓練

グラウンドコンディション不良で今日もイオンさんの駐車場で訓練。
土のグラウンドが恋しくなってきた。
でも、普段の通し訓練を連発していた時期よりもいろんな細やかなところを詰めることができて、普段の訓練に戻った時にいいことがたくさんあるかも、と、ちょっとワクワクするのだ。



2015年07月07日(火) HEAT

雨降る七夕の夜、消防団を舞台にしたドラマが始まった。
いろいろとデフォルメしすぎだろってことはあるけれども、消防団の大事な部分はちゃんと描いていてくれて素敵なドラマに思えた。
とはいえ、毎週火曜日の10時。
訓練のことを考えると、リアルタイムで見るのはなかなかできないなぁ。
来週からはビデオ録ってみるだな。



2015年07月06日(月) 消防団操法訓練36日目

個別訓練

ついにやってしまった〜
お寝坊してしまった〜
申し訳ない・・・・
分団長の電話で起こされた時には既に「4:53」
一生懸命準備してダッシュで行って5分遅れになってしまった。
訓練自体はグランドコンディション不良でイオンさんの駐車場での訓練。
いつもと違う位置に車両があって、指揮位置に到達するまでのすれすれの経路に大きな柱がある。
それでも、それゆえに制度の高い経路を通過できるので、ある意味いい訓練になった。
「乗車」〜「下車」についても今まで詰めてない扉のスピードやテンポ、それから開き具合など様々な部分を詰めていくころができた。
次回は遅刻しないようにしっかり準備しないとな。



2015年07月05日(日) 中日×巨人

ドームに来る道中、後ろから忍び寄ってきた見ず知らずの読売ファンが、ここには書けないような言葉で挑発してきやがった!
「お前んとこだって勝ってないだろ!」とぶちきれそうになったが、グッとこらえてドームに到着。

ドアラとチアドラに癒された(´ω`)
最近勝ちゲームを見てないよなぁ。
不躾な読売ファンをギャフンと言わせるためにも今日こそは!

と思って応援していたら・・・・

あちゃー(>_<)
亀井一人にやられて、菅野を打ち崩せなかった・・・・(T-T)
試合前に出会ってしまったヤツをギャフンと言わせられなかった。
くやしー!!
ストレス発散に来たのに余計にストレスがたまってしまった。

これでオレ流勝敗1勝3敗1分
次こそ勝つ!!



2015年07月04日(土) 津島北高校演劇部稽古

テスト週間が開けたので久しぶりに稽古参加。

しかし、状況はテスト前とあまり変わっていなかった。
本番まであと3週間。
こりゃなかなか困った状況だ。



2015年07月03日(金) 自主訓練

今日も時間が取れたので夜間は自主訓練

様々なことを試してみていいものを拾ってダメなものを捨てていく作業
なかなかしんどいじょ



2015年07月02日(木) 江南・犬山・小牧・扶桑合同訓練会

4市町合同の訓練会。
みんな通しで訓練した後に要員どおしの意見交換会。
いろんな話が聞けて参考になることばかり。
今後の訓練に役に立つ情報がもらえて実のある訓練になったなぁ。



2015年07月01日(水) 消防団操法訓練35日目

「待機線に着け」〜「下車」

個別訓練
服装点検

あいにくの雨のため部分部分の訓練になった。
今回もいつも細かくやってない部分ができてよかったかな。
7月に指導員さん達が少し押しが強くなってきたように思う。
目標得点も181点に設定しているという話があった。
今のところ何をどうするとそこまで行けるのかイメージが難しい。
闇雲にダメな部分を潰していくだけでは到達できない距離のような気がする。
ロードマップがあるとうれしいなぁ〜。


 < 過去  INDEX  未来 >


兼松孝行 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加