兼松孝行の日々つれづれ

2014年11月30日(日) のんびり休日

午前中に子ども会の資源回収をやった後はひたすら家でゴロゴロしたのんびり休日を過ごした。

明日から12月。
1ヶ月も経てば怒濤の課税事務が始まるぜぇ。
しばらくはダラダラした日々を過ごして充電だ(笑)



2014年11月29日(土) 名古屋×大宮

いよいよホーム最終戦。
今年は優勝争いに一度も絡めず寂しいシーズンだったけれど、今日こそはホーム豊田スタジアムで勝利したいところ。
そして、ケネディ、玉田、中村を気持ちよく送り出してあげたいところだ。

試合の方は前半幸先よく永井が決めてくれたし終始名古屋ペースだった。
しかし相手の大宮は降格争いまっただ中。
後半から怒濤の攻めのスタートだ。
何度か耐えられるのかなぁ、と思っていたら・・・あれれ、あっさり同点にされてしまった。
その後玉田に変えて松田を入れるも機能せず後半も45分も回ったとき、松田に変えた小川というビックリな交代。
それがなんと、後半のワンチャンスで交代したばっかりの小川が押し込んで勝ち越し!!
豊田スタジアム大興奮!!
そして見事勝利!!
やっと、やっとホーム豊田スタジアムで勝利!!

試合後のセレモニーでは、社長、監督、主将と優勝争いが出来なかったことへの謝罪のコメントが続いた。
来年今一度チームを鍛えなおして来シーズンに臨んでほしい。

そして、ケネディ、玉田、中村選手、お疲れさま、そしてありがとう!!
新天地で頑張ってください。

オレ流勝敗4勝7敗5分(1PK負け)
すげぇ負け越し(泣)
来シーズンは何か見に来られるか分からないけれど、時間とお小遣いの許す限り応援に行きたいなぁ。



2014年11月28日(金) 10数年ぶりの歯医者

本当に久しぶりに歯医者に行った。
歯茎の調子が悪いからだ。

久しぶりの歯医者はやっぱりあの甲高い音に背筋が氷る。
受付をしてしばらく待合室で覚悟を決めようと思う時間もなくすぐに呼ばれた。

検査をしてもらったが・・・あれれ?
なんと、ムシ歯は無し、そして歯周病もない!!
じゃぁ歯茎が痛いのは???

・・・・

口内炎かい!
しかも、歯磨きのし過ぎで傷つけたんじゃないかって言う話・・・・

その後あまりにも久しぶりだったので歯石のクリーニングをしてもらったが、これが拷問状態(笑)
とにかく時間が長い。
ひたすら口を開け続けた。
つらい・・・
ゴックンしたい・・・
口の中が乾く・・・・
何度も何度も危険な状態を乗り越えた。
体感は1時間ぐらいじゃないかって思うくらい長かった。
でも、30分ぐらいだった。
それでもかなり長いんだけど・・・・

今回は下の歯をクリーニング。
でもガマンした甲斐があって、歯がとっても綺麗になっていた(笑)

再来週に上の歯をクリーニング予定。
次回はどんだけかかるんだろうなぁ・・・・不安だ。



2014年11月27日(木) 休憩〜

今日は休憩〜



2014年11月26日(水) 法務大臣

まだまだ衝撃は続いているんだなぁ。

法務大臣って言葉を検索すると本人のページよりも先に「グランパレス」って出てくる(笑)



2014年11月25日(火) NHK-BS1「名盤ドキュメント 佐野元春“ヴィジターズ”▽NYからの衝撃作 30年目の告白」

オイラは佐野元春は92年頃からの後追いをしたからビジターズで裏切られたって言う経験がないのよね。
だから、当時の衝撃は全く分からない。
普通に素晴らしい作品だって思って聞いていた。

でも、当時を振り返ってこうして本人が解説することでとっても味わい深いアルバムの一枚になったていう感じがする。

本人がラップアルバムを作ったつもりがなくって、普通にご機嫌なロックアルバムを作ろうと思ったらこうなったって言う言葉が印象深い。



2014年11月24日(月) 黄色い世界

稲沢市祖父江町で行なわれている稲沢イチョウ黄葉まつりに行ってきた。

一面の黄色い世界。
一体の銀杏の香り。
たくさんの人。
そして、ご当地アイドル(笑)

本当にたくさんの人でにぎわってた。
こうして季節の風物詩がある街がいいなぁって思ってしまうオイラがいた。

でも、世間が紅葉を見に行ってる時にこうしてなんてことない普段生活している場所の近くで目を癒してくれる黄色い場所があるのは本当に素敵なことなんだって思えるようになってきた。
オイラの街でもきっとそういう場所やそういう出来事があるはずだ。
探してみようかなぁ。



2014年11月23日(日) リコール修理

N-WGNのリコール修理。
実は他にも納車時から不具合があって、その修理に時間がかかってしまったなぁ。
結局修理に150分ほど。
でも、もともと150分かかるって言われてたから、こんなもんかな。

ちなみに、納車時からの不具合は車内のイルミネーションが一部点灯しないって不具合。
走りや安全性には全く問題がない。
今回生まれ変わったので、生まれ変わったご褒美に洗車をしてあげた。



2014年11月22日(土) 清水×名古屋

なんと今年2回目の遠征。
こんなシーズンは初めてだなぁ。
あ、そういえば野球も西武ドームとマツダスタジアムと2回行ったなぁ。

行きは浜松くらいから富士山のテッペンが見えてきて、静岡市に入った時には巨大な富士山がお出迎えしてくれた。
こんなに長時間、そしてきれいに見えるのは久しぶりだなぁ。
ほんと美しいよな、富士山って。
この景色が日常になってる静岡県民がうらやましいなぁ。

初めてやって来た日本平はロケーションが素晴らしい!
豊田や瑞穂にはない素晴らしいロケーションの中に戦いの場がある。
この戦いを見守るのが富士山って、こんな場所はない!!
エスパルスサポーターがうらやましい〜。

試合前には法務大臣の人権アピールがあったけれど・・・・・「グランパレス」はだめでしょ。
秘書は何考えて原稿書いとんねん!!
てなわけで、お互いのリスペクトどころか試合は大荒れ(笑)
お互い退場者を出し、審判は清水の味方をし、アウェの状況で引き分けなら良しとするか、って感じだったなぁ。
かたや清水の選手が身体を痛めた時に名古屋のチャンスを止められ、
かたや川又が身体を痛めている時に清水のチャンスで試合止まらず!
ほんと困ったもんだ。
そうは言っても試合は見応えのある面白い試合だったなぁ。

今日の勝ち点1で残留確定!!
よかったよかった。

オレ流勝敗3勝7敗5分(1PK負け)



2014年11月21日(金) いろいろ

いやぁ、いろいろあるなぁ、いろいろと。。。。

・・・書きたいけれど、書けない。
仕事の話だからねぇ〜。



2014年11月20日(木) 休憩

昨日の話し合いが長時間に及んで、その後の雑談も長くなることが予想されたので、先に休みを取っておいた。
とっといて正解だったなぁ(笑)
本当辛い1日になってしまった・・・・
でもお昼ごはんを嫁さんとデート出来たから、そういう意味ではとっても素敵な1日にもなったなぁ。



2014年11月19日(水) 防火の日

この日は夜警後に、来年8月に豊川市で県操法大会に向けた訓練の話し合いが行なわれた。
要員を次々と選んで行くのだが、オイラは指揮者に立候補。
しかし、オイラは税務課という季節労働の部門にあり、仕事的には一番の繁忙期が訓練の佳境と重なるのだ。
なので、きっと来月までに幹部から確認事項を示されて、そこをクリア出来たら先に進むって言う話になるんじゃないのかなぁ。
ま、果報は寝て待てって言うことやね。



2014年11月18日(火) 休憩〜

休憩じゃ!



2014年11月17日(月) 課税事務研修

午後から小牧税務署で所得税の課税研修。
今回は土地と建物。
正確な課税のために勉強するのだ!



2014年11月16日(日) 津島北高校演劇部稽古

ほぼ1ヶ月ぶりの稽古参加。

何かよく分からんけれど、前回オイラが参加した後に活動が停滞してしまう事態が起きたらしい。
てなわけで、今日の稽古は・・・・うーん。
でも、前回出した課題をこなしている様子は見て取れたので、後はみんなで揃って稽古できる時間がどれくらいとれるかだなぁ。

今回は古知野で教えてきた弟子も参加してくれて、稽古場を締めてくれてた。

今回の芝居は12月に入ってからは3回くらいしか見ることができない。
とりあえずこれからは一杯口出しして行こうかなぁ。
でもあんまり口出しするとオイラの作品になっちゃうもんなぁ、あくまで彼らの作品にならないといけないので、側面的な口出しにしとかないといかんよなぁ。
とはいえ、具体的なこともちゃんと学んでほしいから、直接芝居をつけなきゃいけない場面も出てくるよなぁ。
その辺のさじ加減が微妙なところ。



2014年11月15日(土) 山名っ子発表会「MOMOTARO The Peach Boy」&FC岐阜×松本山雅FC

5年生になった末っ子の生活発表会が本番を迎えた。
それまで末っ子は布団に潜り込む頃に「Hello! everybody!Momotaro,the peach boy.Let's start !」と念仏のように繰り返していた。
それが遂に本番を迎えたのだ。
トップバッターでナレータをやって、その後はコロス(その他大勢)をやっていた。
そういえばこのお話、日本語を話す鬼たちが英語を語る住人たちの言葉がわからないからイジワルしちゃうんだけれど、そのせいで桃太郎に退治されてしまうという、鬼の立場からするとかなり切ないお話なのです。
言い換えると国際交流のお話。
言葉の違う国同士の喧嘩・・・・戦争??
いやいや、まてまて、そういうことが言いたかったわけじゃなくって、もうちょっと鬼よりのお話でもいいじゃんないのかなぁなんて思ったのです。

さて、午後からは長良川競技場へ。
FC岐阜のホーム最終戦に潜入。
潜入?
だって、オイラはグランパスサポータなんだもん。
到着した長良川競技場は緑一色。
さすが最終戦だけあって岐阜サポーターがたくさん詰めかけてるなぁ〜・・・・・ん?
「EPSON」???
おいおいおい、山雅サポータじゃん。
よくよく眺めてみると、緑色はほとんど山雅サポ。
競技場のアウェイ側はぎっしり詰まってるじゃないの。
ホーム側も頑張って埋まってるけれど、それ以上に人口密度が高い。
競技場の雰囲気もまるで松本山雅のホーム状態。
やっぱりJ1に昇格したチームのサポーターはしっかりとオーガナイズされているなぁ。

さて試合の方は・・・あれれ田中隼磨がいない!
それどころか背番号が大きい人がいない。
まぁ、そういうことか。
でもだからこそ岐阜は勝機が見えてくる。
そしたら、スーパーゴールの連発で見事3−1で勝利!!
今年のFC岐阜は湘南戦と松本山雅戦の強豪2試合見たけれど全然負けてなかったなぁ。
たまたまそういう試合だったかもしれないけれど、後ほんのちょっとパスがつながるようになるとあっという間に上位にいけるんじゃないかなぁって思わせてくれる2試合だった。

再来年こそは名岐ダービーが見たいなぁ。
もちろんJ1で!!



2014年11月14日(金) お留守番2

そして、今日もお留守番。
仕事は休み!

ムスメを駅まで送迎したり、
末っ子が帰ってくる時間を玄関近くの部屋で待ってたり、
洗濯物を片付けたり、
ごはんの準備したり、
風呂沸かしたり、
子どもとケンカしたり(汗)

などなど、素敵な留守番生活を送ってしまった(笑)



2014年11月13日(木) お留守番1

今日から両親が親戚軍団で旅行に行ってしまう。
嫁さんも仕事だ。
そうすると夕方以降に子どものお迎えや飯の手配をする人がいなくなってしまう。
え?
オイラがお留守番???
ということで、今日は仕事が終わった後に即行で帰宅してお留守番。
ムスメの送り迎えやお風呂沸かしたり、なんやらかんやらの夕方緒を過ごした。



2014年11月12日(水) 秋の防火週間

秋の防火週間で夜警を行なった。


こうして夜警をしながら思うことは、暗い屋外で滞在している人たちは何らかの後ろめたい行動をとっている人たちが概して多い。
夜警中に訪ねたりしてもちゃんと答えてくれる人は少ない。
もちろんオイラたち消防団は警察じゃないから、花火やBBQなんかの火災につながる可能性がない限りは細かくは突っ込まない。
花火をやっちゃ行けないところでやってる場合は、ポンプ車の拡声器を使って火災予防の訴えをすることもある。
ビックリするんだろうな、赤色灯の点いた車から呼びかけられるのは。
でも、やっちゃ行けないところでやるから、その後ろめたさで時には相手が怒っちゃうこともある。
今後火災の起きない幸せな街でいてほしいから嫌われ役もやらなきゃいけないんだよなぁ。

そんなことを考えてしまった夜警だった。



2014年11月11日(火) ポッキーの日

今日はポッキーの日。

そして、今日から1週間税を考える週間の始まり。
租税の意義や役割、税務行政に対する知識と理解を深めていただくことを目的としている。
特に何かのイベントがあるわけじゃないけれど、とりあえず考えれば良いのだ。
そして、少しでも税金の使い道について理解を深めて行ければ良いのだ。
もちろん、国や地方自治体はその時代にあった正しい使い方を実践して行かなければならないことは大前提だ。



2014年11月10日(月) 予算ヒアリング

いよいよ来年度に向けた具体的な準備が始まった。
まずは来年度に必要な予算の決定。
そのためのヒアリングがスタート。
そしてこの先、課税事務の準備が始まって行く。
いよいよ寒く長い冬に向って行くんだよなぁ。



2014年11月09日(日) 職場研修旅行千秋楽

二日目の神戸は・・・雨(泣)
それでも特に行程は変わらない。

まずは神姫バスのツアーで神戸港クルーズとホテルオークラでのランチバイキング。
神戸港クルーズは今年のはじめに消防団の旅行でランチクルーズしたばっかりだったからいつもの場所に帰ってきたかのような感じだったけれど、ちょうど神戸空港に着陸する旅客機を間近でみれたり、いろんな大型船や潜水艦の解説があったり、より深く神戸港を堪能出来たんじゃないのかなって思った。
続いてのランチバイキング。
そもそもオークラみたいな敷居の高いホテルに入ることが滅多にないから、入った途端に別世界。
ロービーが巨大だし絨毯ふかふかだし、ホテルの従業員さんがビシッとしてるし、何よりお客さんが結婚式があるわけでもないのにみんなネクタイしてる!
なんじゃこの世界は!!
そしてそんなホテルのランチはこれまた豪華で何でも美味しい。
昨日から食べることに関しては豪華豪華が続いている。
間違いなくみんなそろって体重増えてるだろうなぁ。

午後からのフリータイムは帰りがなんば集合だったのであべのハルカスへ。
地上300mの世界は・・・・真っ白だった(泣)
まぁ、こんな天気だからしょうがないんだけどなぁ。
でも雲間から見える地上は本当豆粒。
こうして雲がかかってる状態だから気分的には本当飛行機に乗ってる気分を味わえたかな・・・ということにしておこう。

楽しい時間はあっという間に終わり、アーバンライナーに乗るためになんばへ。
なんばでは・・・ああ!!
なんと地下街を地底帝国に見立てたリアル脱出ゲームをやってるじゃないの!!
しまった〜、あべのハルカスに行ってる場合じゃなかったよ。
ここでリベンジして連敗を止めるんだった・・・。

とちょっとの後悔と、たっぷりのお腹をアーバンライナーに乗せて帰路についたのだった。



2014年11月08日(土) 職場研修旅行初日(リアル脱出ゲーム「ある牢獄からの脱出」)

今日から二日間職場の研修旅行で神戸へ。

まずはアーバンライナーで・・・・え?
アーバンライナーって・・・なんばで止まっちゃうじゃん。
え?そっから阪神で三宮に行くの??
そういうことか・・・

というわけで、行くだけで3時間以上かけて三宮到着。
まずは昼食を、予定ではがんこ寿司。。。あれ?
確かにがんこ寿司のビルには着いたけれど、入り口が違うじょ??
幹事さんに連れて行かれた先は・・・!
をを、神戸牛のお店だ!!
粋なサプライズで幸せなランチタイムを過ごせた。

そして、昼からは自由時間だったので同僚を一人連れて大阪へ逆戻り。
最近オープンしたばかりの大阪ナゾビルへ。
ここでアジト系史上最強のある牢獄からの脱出に参加。
いや、これがまた、本当にすごい!
あれがこうしてこうなって、そんでもってああなるんだ。
牢屋からの脱獄には成功したけれど、牢獄からの脱出は失敗してしまったなぁ。
これでオレ流勝敗15戦4勝11敗。
うーん、さすがにアジト系最強、簡単には行かせてもらえないなぁ。
でも、初めて参加した同僚も世界観とかを楽しんでくれたみたいでよかったよかった。

さて、夜は中華料理のお店で大宴会。
とにかく飲んだなぁ。
で、食べたなぁ。
でも、なんかいつもそうだけれど妙な緊張感が漂う飲み会だなぁ。

そして2次会は職場のお姉様方を引き連れてジャズバー「SONE」へ。
神戸は日本でのジャス発祥の地とお店の掲示板に書かれていた。
そしてその地で聴くジャズな人たちの演奏。
素晴らしい。
お酒もおいしい。
会話も楽しい。
でも、楽しい時間はあっという間に過ぎ去ってしまう。
こうして夜は更けて行くのだった。



2014年11月07日(金) 消防団要員打ち上げ

先日観閲式は中止になってしまったけれど、訓練はやって来たので訓練打ち上げみたいな感じの操法要員打ち上げ。
町内の焼き肉屋さんで楽しい時間を過ごした。



2014年11月06日(木) 更に休憩〜

だめだぁ、書くことがないわけじゃないけれど、仕事のことばっかりで人に見せる用日記は書けないんだよなぁ〜



2014年11月05日(水) 休憩〜2

今日も休憩〜



2014年11月04日(火) 休憩〜

休憩〜



2014年11月03日(月) そうだ 京都、行こう!(リアル脱出ゲーム「魔王城からの脱出」)

そうだ 京都、行こう。
ということで、京都に行ってしまった(笑)

到着したのはアジトオブスクラップ京都。
魔王城からの脱出に挑戦!

でも、ちょっと早く着きすぎちゃったから二条城を堪能。
かつての政治家の御殿。
いろんな意味でよく考えられた間取りと造りだ。
単に絢爛豪華なだけじゃないところが素敵。

そして、魔王城からの脱出!
今度こそはと気合いを入れて臨んでみたが・・・・敢えなく撃沈。。。。
またも脱出失敗(泣)
キーワードそろえるまでに時間がかかりすぎちゃったなぁ。
最後のナゾでタイムアップ!
でも、お話の世界にドップリ浸かれるとっても楽しいナゾトキだったなぁ。

これでオレ流勝敗14戦4勝10敗。
あ〜、くやし〜い!!



2014年11月02日(日) 変な夢・・・

昨日いっぱい飲んだせいかなぁ、変な夢を何度も見た。

その1
交差点を舞台に高校生の恋愛模様を描く芝居。
舞台セットが交差点。
出演者は2人。
そして、音声と役者の会話で物語が進んで行く。
最後はハッピーエンドで終わる舞台。

その2
劇団Beansのメンバーと旅行中、車の1台が壊れて、壊れた車を軽トラに積んで、ついでに軽トラの荷台に布団も積んで、そこで寝泊まりしながら旅をする話。

その3
職場の部下とお昼休みにひつまぶしを食べに行ったけれど食べても食べてもなくならない(笑)
食べ終わった頃には1時を大幅に回り、先輩からお叱りの連絡が入った。
焦って駐車場に行くと車がない!
困った困った。

さすがに夢だから見終わった時の気持ちも含めてこうして書いている間にもどんどん忘れてっちゃうなぁ。
むしろ完全に記憶してると、現実の記憶と混ぜこぜになって、それはそれで問題はあるかもしれないなぁ。
なんにしても変な夢ばかり見たなぁ。



2014年11月01日(土) 扶桑町消防観閲式

雨が降ってしまって屋内での式典に。
操法の訓練やって来たのになぁ・・・・残念。
来年こそは観閲式で操法がやりたいなぁ。


 < 過去  INDEX  未来 >


兼松孝行 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加