兼松孝行の日々つれづれ

2014年10月31日(金) 保護者呼び出し・・・

高校からムスメの関係で保護者呼び出しの三者面談。

高校での過ごし方についていろいろとアドバイスをもらった。
そして家での過ごし方についてもいろいろとアドバイスをもらった。

せっかく大学受かったんだから、ちゃんと卒業式に出られるようにしようね。



2014年10月30日(木) 休憩〜

休憩じゃ!



2014年10月29日(水) システム担当者会議

同じ基幹システムを使ってる市町が集まって使い方について検討する会議が北名古屋市役所で行なわれた。
何でこんなふうにわざわざ会議を開くかと言えば、単純にいろんな項目があって難しいからだ。
だからみんなで悩みを出し合ってそれを解決して行こうということだ。

我が町は幹事なので会議の進行を行なって行ったが、4時間喋りっぱなしになった(汗)
それでもみんなの協力でなんとか乗り切ることが出来たし、今後の課税事務に勇気の出る素敵な会議になったなぁ。



2014年10月28日(火) 消防団秋季訓練会千秋楽

遂に最後の訓練となった。

みんなに見てもらっても恥ずかしくない程度にはなったかなぁ。
後は本番の天気がちょっと心配だけれど、こればっかりは仕方がない。
なんとかなるように祈るしかないなぁ。



2014年10月27日(月) 消防団秋季訓練会7日目

いよいよ本番の週に突入。
訓練も佳境に入ってきた。

しかし、寒い!!
とにかく寒い!!

この日は本番を想定したリハーサル。
前回訓練参加した時からいくつか変更点があったため、ちょっと戸惑ったけれど、明日の訓練でおさらいすればなんとかなるかなぁ。

いやぁ、しかし寒い(泣)



2014年10月26日(日) 津島北高校演劇部稽古

クリスマス公演に向けた稽古に久しぶりに参加。
久しぶりなので前半は現状把握と様子見。
裏方はとりあえず順調に進んでいるような感じだった。
その後稽古を見ていたが、さすがにマズイ状況だ。
プランもなしに舞台にものが配置され、プランもなしに役者が動いている。
そしてプランもないのに役者にダメダシする演出・・・
うーん、これはとってもマズイ。
というわけで、稽古の後半は演出にダメ出し。

次回稽古に参加する時までに生まれ変わっていてくれないかなぁ。



2014年10月25日(土) オープンキャンパス

長男を連れて、いや正確には長男に連れられて高校のオープンキャンパスにやって来た。
ちょっと山間にあるこの高校、環境は素晴らしい。
景色もきれいだ。
長男は少しは気に入った感じがするが、どうするんだろうなぁ。



2014年10月24日(金) リアル脱出ゲーム「夜の遊園地からの脱出」

いつもの最強メンバーで日本モンキーパークへ。

決して妖怪ウォッチに興味があった分けじゃないよ。
中部地区初開催の夜の遊園地からの脱出に参加。

平日の夜開催にも関わらず、結構たくさんの人で会場は埋まったなぁ。
ビックリだ。
ちなみに土日のチケットは売り切れ。

さて、今回は仲間を増やすかこのまま二人でやるか悩んだ。
脱出率4/5の最強チームなんだけれど、唯一失敗したのが他の人とチームを組まず二人で行なった「あるドームからの脱出」だった。
この壁を打ち破るか、反省を活かして他の人と組むか。。。。結局このまま二人で行なうこととした。

そして結果は・・・・残念!!
脱出失敗!!

あ〜あ、反省を活かすべきだったなぁ。
しかもこの二人で行動する時の新たな反省点が浮上してしまった。
それは「スケベごころ」(汗)
具体的に何かってことはネタバレになるから書けないけれど、ようするに本筋以外のところを楽しみすぎて大事なものを見失ってしまったってことやね(笑)

これでオレ流勝敗13戦4勝9敗。
脱出成功率3割を切ってしまった。。。
あ〜、くやし〜い!!



2014年10月23日(木) HONDA N-WGN custom納車!!

本日納車!!
犬山成田山でご祈祷を終えて早速ドライブだ!!
先週のS-WAGONお別れドライブを今度は逆走するコース。
S-WAGONの時は燃費が18キロくらいだったけれど、今回は23キロ!!
さすが軽自動車だ。
でも、本当いろんな場面で軽自動車ってことを感じさせない走りを見せてくれたし、高速の流入を除いてはAT車である以外は全く問題ない。
よかったよかったと思って家に帰ると・・・・!

まぢか!!
納車初日に早速リコールかい!!



2014年10月22日(水) あれれれ??

やばいよやばいよ。
雨で消防団の訓練が中止になってしまったじゃん・・・やばい!



2014年10月21日(火) 消防団秋季訓練会5日目

本番まであと2週間。
今回の訓練は実際に水を出して行なう訓練。
本番の状況を想定して行なった。


実はこの日が最も緊張する訓練なのだ。
なぜかと言うと「初めて水を出す」からだ。
本番よりも緊張感が走る。

そしたら案の定、他分団の1番員が水圧に耐えられず筒先を離してしまった(汗)

暴れるホース。
びしょ濡れになるオレたち。

幸いケガ人が出なかったからよかったけれど、一歩間違えると一大事なのだ。
でも、この失敗を糧に次に進んで行くのだ。



2014年10月20日(月) 納車への道

今週の納車に向けて銀行で頭金の振込。

昔は一つの手続きするのに1時間単位の時間がかかってたけれど、いまって結構スピードが上がったのね。
おかげで順番もすぐに呼ばれて・・・・えっ?
なんと印鑑が違うよんと言われてしまった(泣)
そうだった、何年か前に変えたんだった。
すっかり忘れてた。

出直して、
書類作りなおして、
見事振り込み完了!!

納車は今週木曜日。
待ち遠しいやら、不安やら、悲しいやらって言う複雑な感情が渦巻いているなぁ。



2014年10月19日(日) 防火の日

毎月19日は防火の日。
例によってポンプ車で夜警したけれど、何故かいつもに比べて外にいる人たちが多かったなぁ。
公園の駐車場で車の中でご休憩されていた人たちをビックリさせちゃったみたいだけれど、これもお仕事の一環だから許してね(笑)



2014年10月18日(土) まじですか・・・

阪神が怒濤の4連勝で日本シリーズ進出。
えらいこっちゃですなぁ。

そうそう、阪神ファンの皆さんにおめでとうメールをしたけれど、返ってくる返信がみんな上から目線。
なんで!?
でも、何年かぶりの歓喜だから、ま、いっか(笑)

阪神ファンの皆さんおめでとうございます!
来年はCSで戦いましょう・・・・戦えるかなぁ・・・一抹の不安が(汗)



2014年10月17日(金) なんとかなるかなぁ

職場の課題が改善の兆し。
なんとかなるかなぁ。
ならないかなぁ。
来週中にきっと方向が見えてくるだろう・・・見えてほしいなぁ。



2014年10月16日(木) 統括主査会

職場の統括主査会での飲み会。
場所は高級焼肉屋。
一人8000円のコース!

最初にやって来たカルビで噛み応えのないとろけるお肉の登場。
これが霜降り肉なのね。
と思っていたらロース、リブロース、サーロイン、シャトーブリアンととろける攻撃。
筋肉よりもあぶらを飲み込んでる感じ。
残念ながら途中でカミカミするお肉が恋しくなってしまったなぁ。
はっきり言って異次元体験だ。
リッチな人たちはこういうお肉がおいしいお肉なんだろうけれど、全く分からない(笑)
ただ貴重な体験ができたのかなぁ。



2014年10月15日(水) 消防団秋季訓練会4日目

昨日は台風非常配備の疲労でお休みした消防団秋季訓練会。
先週言われていた改善点をなんとか修正出来たかな。
来週再来週と訓練は続いて行く。
本番に向けて準備をしっかりして行くぜぇ。



2014年10月14日(火) 休憩

台風の非常配備が深夜に及んでしまったので、今日は休憩。



2014年10月13日(月) 台風19号直撃

てなわけで、非常配備で招集された。
だけれど、うちの町では特段被害もなく無事に通り過ぎて行ってくれた感じだ。



2014年10月12日(日) S-WAGONお別れドライブ

来週に納車が迫ってきたので、S-WAGONのお別れドライブ。

まずは道の駅「古今伝授の里」を目指して156号を北上。
そこで酒のつまみに最高なおせんべいをゲットし、続いて岩屋ダムへ。
岩屋ダムはオイラの住む地方の水瓶にもなっているありがたいダムだ。
初めてここに来たけれど、このダムができたおかげで生活の変わった人たちがたくさんいるんだなぁって実感をした。
いろんな意味で感謝だ。
そして、41号をちょっと北上して続いて256号を使って中津川へ。
そしてここから高速道路で帰宅した。
約250キロのちょびっと旅行。
燃費もリッターあたり16キロくらいかな。

いやぁ、ほんとS-WAGONは気持ちよくエンジンが回ってくれるしハンドリングも思ったとおり。
ただ高速道路ではさすがに軽自動車にもおいて行かれるようになったなぁ。
車の技術が進化してるんだよなぁ。
そうは言っても素敵な車だけれど、このまま走れば走るほどいろんなところの老朽化で修理費が嵩んで行く。
残念だけれど、子ども進学世代には維持費が厳しいのでさようならなのだ。



2014年10月11日(土) 天皇杯準々決勝「名古屋×清水」

目指せ、横浜!!
とおもって今回も人の少ない瑞穂陸上競技場へ登場!

しかし、期待とは裏腹に前半途中でレアンドロが撃沈(泣)
そして後半に65分67分と立て続けに2失点。
レアンドロの変わりに入った小川が不発。
それに日本代表入りの田口がいない。
どう考えても敗色濃厚だ・・・・

だがしかし、ここで試合は終わらなかった。
徐々に闘莉王を起点とするパワープレーが決まり始め72分82分で2得点。
同点まで追いつめた。
同点になった瞬間は酸欠で頭が真っ白になるくらい興奮してしまった(笑)

試合は遂に延長戦に入ってけれどお互いゴールは決まらずPK戦へ。
ここで、あ!
PKキッカーがいないじゃん、名古屋って・・・レアンドロもケネディーも玉田もいない。
てなわけで、見事に撃沈。

横浜行きたかったなぁ〜。
ちなみに今日の来場者が6119人!!
少なっ、て言うかさみしいじょ。

これでオレ流勝敗3勝7敗4分(1PK負け)。
試合は面白かったけれど残念。

試合が終わってからいつものお店にふらりと寄って天皇杯打ち上げ。
ここでたまたま居合わせたクリエイターの卵たちと仲良くなってしまった。
ちょっと得して気分になった1日になれたかな。

こうして夜は更けて行くのだった。



2014年10月10日(金) いやぁ、なかなか大変だぁ

久しぶりに部下にカチンと来てしまったなぁ。
でも、オイラは声を荒げて怒ったりはしない。
まずはやっちまったことを振り返ってもらうためにしっかりとレポートを書いてもらった。

しかし、このレポートがなぁ・・・・自分がやったことなのにまるで他人が結果を客観視したような書き方がしてある。
更にカチンと来て、レポートやり直し。

再度提出したレポートはやっと反省の兆しが見られるものになってきたから、そこで今回の出来事でどれだけ周囲に迷惑をかけたかをお説教。
うーん、しかし響いてない様子・・・

やっぱりどしゃべるしかないのかなぁ・・・・それするとオイラ自身が歯止めがきかなくなるからしたくないんだよなぁ。。。。
困った困った。



2014年10月09日(木) 強烈な名古屋飛ばしか?

本日侍ジャパン28選手発表。

【侍ジャパン】
<投手>
岸 孝之 (埼玉西武ライオンズ)
松葉 貴大 (オリックス・バファローズ)
則本 昂大 (東北楽天ゴールデンイーグルス)
井納 翔一 (横浜DeNAベイスターズ)
大谷 翔平 (北海道日本ハムファイターズ)
藤浪 晋太郎 (阪神タイガース)
前田 健太 (広島東洋カープ)
金子 千尋 (オリックス・バファローズ)
西 勇輝 (オリックス・バファローズ)
西野 勇士 (千葉ロッテマリーンズ)
小川 泰弘 (東京ヤクルトスワローズ)
牧田 和久 (埼玉西武ライオンズ)
高橋 朋己 (埼玉西武ライオンズ)

<捕手>
小林 誠司 (読売ジャイアンツ)
伊藤 光 (オリックス・バファローズ)
嶋 基宏 (東北楽天ゴールデンイーグルス)

<内野手>
今宮 健太 (福岡ソフトバンクホークス)
松田 宣浩 (福岡ソフトバンクホークス)
菊池 涼介 (広島東洋カープ)
坂本 勇人 (読売ジャイアンツ)
中田 翔 (北海道日本ハムファイターズ)
山田 哲人 (東京ヤクルトスワローズ)
銀次 (東北楽天ゴールデンイーグルス)

<外野手>
内川 聖一 (福岡ソフトバンクホークス)
糸井 嘉男 (オリックス・バファローズ)
丸 佳浩 (広島東洋カープ)
柳田 悠岐 (福岡ソフトバンクホークス)
中村 晃 (福岡ソフトバンクホークス)


あれれれ???
いない、いないぞ。
ドラゴンズの選手が一人もいない。。。。

試合会場も
<侍ジャパンvs福岡ソフトバンク・北海道日本ハム連合チーム>
11/10(月)18:00試合開始
ヤフオクドーム (福岡県)
<日本プロ野球80周年記念試合 阪神・巨人連合チーム 対 MLBオールスターチーム>
11/11(火) 阪神甲子園球場 (兵庫県)
<侍ジャパン 対 MLBオールスターチーム 第1戦〜第5戦>
第1戦:11/12(水) 京セラドーム大阪 (大阪府)
第2戦:11/14(金) 東京ドーム (東京都)
第3戦:11/15(土) 東京ドーム (東京都)
第4戦:11/16(日) 東京ドーム (東京都)
第5戦:11/18(火) 札幌ドーム (北海道)
<侍ジャパン 対 MLBオールスターチーム 親善試合>
11/20(木) 沖縄セルラースタジアム那覇 (沖縄県)

完全に名古屋飛ばしじゃん・・・・そういうこと?



2014年10月08日(水) 消防団秋季訓練会2日目

皆既月食のこの日、昨日に引き続き消防団秋季訓練会。
昨日久しぶりに身体を動かしたせいか、ところどころ疲れが・・・(汗)
昨日に引き続き思い出し訓練。
でも他のメンバーは春からやってるから、いろんな意味で精度を上げる訓練になっている。
オイラも早くついて行かないとなぁ。

そうそう、この日の皆既月食は褐色の月をほんの一瞬拝んだだけで、ほとんどの時間帯が雲にお隠れになっていたなぁ。



2014年10月07日(火) 消防団秋季訓練初日!

11月の観閲式に向けて始まった消防団秋季訓練会。
今回はオイラは操法訓練の指揮者になったので、訓練の前半も後半も大忙しだ。
そして、指揮者は5年ぶり。
完全にいろいろと忘れている・・・・てなわけでこの日は思い出し訓練に終始したのだった。。。



2014年10月06日(月) 台風18号襲来!

台風18号がやって来た。
今回は雨よりも風の強い台風だって言う印象が強い。
でも、各地で雨の被害もたくさん出している。
幸いわが町では被害らしい被害はなかったからよかったけれど、Facebookの投稿を見たりすると大変な状況になっているところばかりだ。
来週末には台風19号がやってくるかもしれない。
被害が最小限になるように引き続き備えをしとかないとな。



2014年10月05日(日) LIVE「佐野元春 & THE COYOTE BAND 2014 AUTUMN TOUR」

Zepp Nagoyaで全席指定なのに開演直前で長蛇の列・・・
きっと例によってリハが押したんだろうなぁ。

さて、久しぶりの佐野元春ライブ。
まずは名詞代わりのヒットソングから始まり、COYOTE BANDの歴史を辿って行く音楽の旅を見せてもらった。
このバンドってだんだん成長するバンドなんだなぁ。
ライブ中でも前半から後半にかけて全然違う顔を何度も見せてくれた。
ドラムが途中で曲中間違えたのはご愛嬌(笑)
でも、そこも生っぽい。

そうなんだよなぁ。
かつてのライブって、どのアーティストも完璧主義で少しでもアンサンブルが乱れたり間違いがあったりすると、途端に不機嫌になったりしてた人もいたもんなぁ。
だけれど、ステージ上のいろんな出来事を含めて「LIVE」なんだよなぁ。

まだリリースされていない新曲まで聞けて、あっという間の楽しい2時間だった。
・・・あれ?zeppのフライヤーには「オレは2時間半やる」て書いてあるぞ?
ま、いっか。

そうそう、今回は佐野元春初体験のゴミゼロ仲間と一緒に見たけれど、「かっこいい」って言ってくれて楽しんでくれたみたいでよかったよかった。
それに特に「MCが面白い」って言ってた。
確かに(笑)



2014年10月04日(土) 田口日本代表入り!

まぢですか?
ビックリ(○_○)!!

少しでも活躍して代表に居続けて、そして豊田スタジアムの代表戦でスタメン勝ち取って活躍して欲しいなぁ。



2014年10月03日(金) ムスメ大学合格!

なんと、ムスメがAO入試で一発合格!
そしてオイラの後輩になった!!
めでたいっ!!



2014年10月02日(木) そういえば、

もう10月に突入したんだよなぁ。
いつもならこれからがプロ野球のポストシーズンだったんだけれどなぁ。
いつの間にやら2年連続でさみしい10月。
机の上の卓上カレンダーにさみしく並ぶ

「クライマックスシリーズ」

「日本シリーズ」

の文字たち。

オイラの予定表も真っ白じゃないか(笑)



2014年10月01日(水) 中日×DeNA

今季本拠地最終戦。
試合開始前には山本昌が史上最年長○○一式の野球殿堂への贈呈式がおこなわれた。
素晴らしいと改めて思うなぁ。
今日の先発は大野。
目指せ二桁勝利!!

試合の方は意外と見事な試合運び。
大野のコントロールがヘボかったけれど、その穴を埋める以上に周平が大爆発。
普段もこういう試合ができていればなぁ・・・(笑)
でも、相手のモスコーソも規定投球回数を稼ぐために勝負を度外視して投げ続けてくれたことも勝利に近づいた要因かなぁ。

そして、見事勝利!!
大野も二桁勝利!!
最後のセレモニーでは三瀬、小林、鈴木選手の引退の挨拶。
谷繁監督のリベンジ宣言!!

これでオイラのシーズン終了。
オレ流勝敗10勝4敗。
これだけみたら優勝じゃないか〜(;^_^A
来年こそは10月に真剣勝負がみたいなぁ〜。


 < 過去  INDEX  未来 >


兼松孝行 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加