兼松孝行の日々つれづれ

2014年02月28日(金) 確定申告受付千秋楽

いよいよ今日で千秋楽!

この12日間で1000件近くの相談受付を処理出来た。
積み重ねってすごいよなぁって思う瞬間だ。



2014年02月27日(木) 確定申告受付10日目

朝から雨のこの日はやっぱりお客さんが少ない1日となった。

ただ、少ない少ないと連日書いているけれど、相談受付する件数は実はのびているのだ。
それは派遣さんたちが応対がうまくなり機械操作にもなれてきて、その分一件にかける時間がだんだん短くなってきたからだ。
だから、お客さんがやって来てもあまり待つことなく相談受付ができているのだ。

さぁ、明日は千秋楽。
今日の雨の影響できっとたくさんのお客さんがきてくれることだろう。



2014年02月26日(水) 確定申告受付9日目

昨日と同じく、混雑することもなくただただゆっくりと時間が流れる確定申告受付会場となった。

明日は雨予報。
もっと閑散としてしまうかも(汗)



2014年02月25日(火) 確定申告受付8日目&中日スポーツ60周年記念品

やっぱり火曜日になると昨日よりもガタッと人が減ってきた。

そうそう、お手伝いにきてくれる税理士の一人に高校時代の同級生がいてビックリ。
税理士って、「税理士」です!っていうオーラがでてる。
オイラたちみたいなにわか税務相談とは全然違うよなぁ。
何かかっこ良く見えたし、こんなふうに20年ぶりくらいに出会ってあいさつしてくれて、うれしかった。

仕事を終えて我が家に帰ると新聞屋さんからお届けものが来ていた。

中日スポーツ60周年記念ということで、カードとカップ麺がやってきた!
うれし〜い!!

しかし、すがきや本店の味中日スポーツバージョン、食べるに食べられない。
でも、コレクションしとくわけにもいかない。
悩むところだ( ̄〜 ̄;)



2014年02月24日(月) 確定申告受付7日目

週明けは人が多い・・・はすだった。
午前中はお客さんが途絶えることはなかったけれど、午後になると段々と閑散としてくるようになってきた。
それと同時に、難しいお客さんも増えてきた。
そういう意味ではお一人お一人に時間がしっかりとれる。
今回お願いした派遣社員の皆さんもだんだんなれてきてるし、いい意味でちゃんとした応対がとれるようになってきた。



2014年02月23日(日) 演劇集団キャラメルボックス「あなたがここにいればよかったのに」

2003年以来のキャラメルボックス観劇。

この公演、劇場に入ってパンフレットを見たらなんてこと!名古屋公演があるじゃない(汗)
知らんかった・・・
でも、大阪に飲みにきたついでだから、まぁいっか(笑)

初めてやって来たサンケイプリーゼホールは素晴らしい。
漆黒の空間は劇場内に無駄なものが一切ない。
椅子も背もたれが低くて、視界を邪魔しないし、目の前に起こる出来事に集中出来る空間になってたなぁ。

さてお芝居の方は始まった瞬間から真柴さんの脚本だなって思える言葉遣いとお話の展開で「ああ、やっぱりこれってキャラメルの芝居だなぁ〜」って匂いのプンプンする、勢いとハイテンションの懐かしくも新しくもある感じだった。
ここまで頑なにスタイルの変わらない劇団もなかなかないよなぁ。
いい意味で心地いい空間だったなぁ。
日々仕事につかれているオイラでも2時間集中して心を動かしながら見れる芝居だった。
ただ新作で2日目ということで、役者の緊張感も結構びしびし伝わってきて、ちょっとバタバタした感じがあったかなぁ。
特に後半戦が音響さんが役者とうまくリンク出来てないなぁって感じで、戸惑いの感じられるオペレーションになってた。

そうそう、今回EGNISHってバンドの音楽が使われていたけれど、音楽としてはとっても素敵な音楽で、ストレートなロックに少しアンニュイなふりかけをかけたような、まさに芝居向きのいい音楽だったから、終演後にロビーでCDを大人買いしてしまった(笑)

お話の内容としては、昔ながらの超能力系とは違って意外とビックリする展開で、そこをちゃんと説得力のある形で見せてくれた。

初めて見る若い役者さんが多い中に、客演の役者さんが芝居全体が右往左往しそうなところをしっかりと締めている感じで、見やすい芝居にまとめてくれたかなぁって感じがした。

こんな感じで感想をつれづれに書いてしまったけれど、まとめて言うとこうして第一線でやってる人たちなので、いつでもそれなりのものをしっかり見せてくれるし、見終わったあとスッキリして、気がついたら何となく応援したくなるような、そんな雰囲気を持った劇団だなぁって思った。
また機会があれば見に行きたいなぁ。



2014年02月22日(土) 大阪ごみ会

ごみゼロボランティア仲間が1年に1回この時期に集合する飲み会に参加。

愛知から登場するおっさん二人は、何故か大阪北部にカテゴライズされ、キタとミナミで多数決になり集合場所が梅田となった。
オイラは1ヶ月ぶりに大阪に登場!
行きの高速バスはやっぱり快適だったなぁ。

大阪に到着してまずはホテルにチェックイン。
今回はJTB経由でとってもらったから、なんだかリッチなホテルになった。
部屋に絵まで飾ってある。
ビックリ。
しかし外の景色は・・・あれれ、H型平面の内側で反対側の窓しか見えない・・・・まぁ、しょうがないか。

飲み会は海鮮居酒屋みたいなところで1テーブルに13人がギュウギュウ詰めで行なわれた。
まずは自己紹介から始まって、それぞれの地方色豊かなはなしになり、ごみゼロの話になり、そして世間話になり、なんだか分からない酔っぱらいの話になって行った。
だけど、いつも思うけれどみんながみんなをリスペクとしていて、本当に居心地のいい素敵な時間だった。

結局3次会まで突入し、なんだかグダグダなままお開きになった。

こうして夜は更けて行くのだった。



2014年02月21日(金) 確定申告受付6日目

ちょうど折り返し地点までやって来た。

お客さんの受付数はこの受付史上最高。
怒濤の忙しさ・・・

あ〜、疲れたぜぇ〜。

週末は思いっきり遊ぶじょ!!



2014年02月20日(木) 確定申告受付5日目

まだまだお客さんが絶好調でやってくるなぁ。

昨年はこの時期に閑古鳥が鳴いていたんだけれど、今年はほんと絶好調だ。
すげぇなぁ。



2014年02月19日(水) 確定申告受付4日目&防火の日

今日はよく分からない日だったなぁ。

何故か最初から怒ってる人がいたり、
ダブルワークの問い合せが殺到したり、
資料忘れて来る人がいたり、

週の中日だからそういう日なんだろうか。
お客さんは途切れずまだまだ絶好調。



2014年02月18日(火) 確定申告受付3日目

3日目に突入して、だんだん受付もこなれてきたなぁって感じになってきた。

特にトラブルもなく順調順調。



2014年02月17日(月) 確定申告受付2日目

初日が雪だったせいで、開場前から長蛇の列。
受付開始時間にはものすごい人で溢れ帰った。

そんなわけで、ほぼパニック状態で1日が終わって行った。



2014年02月16日(日) 葛西選手銀メダル獲得!!

41才のレジェンドが、ついにオリンピック個人のメダルをゲット!!

いやぁ素晴らしい!!



2014年02月15日(土) LIVE「RADWIMPS GRAND PRIX 2014 実況生中継 会心の一撃編」

本当はムスメと参戦するはずが、ムスメが来れなくなり、オイラ一人での参加となった。
会場はほぼ10代の巣窟。
オイラはほぼ最年長状態(汗)

しかしそんなことはライブが始まってしまえば関係ないのだ。

アリーナ初日に当たるこの日のライブは、いろんなことがあったなぁ。
ここで初めて披露する曲や披露する演出のオンパレード。
ネタバレ掲示板とかで情報がない分、なんていうか、初日らしいピュアな感じのお客さんの反応だった。
それを受け止めるバンドメンバーも、初日な分緊張もしてるし気合いも入ってるし、どっちかっていうと空回りする方が多かったような感じだったけれど、それがまた好感が持てて、いい意味でお客さんとの相乗効果を高めて行った。

演奏自体は、本当に素晴らしかった。
ロックコンサートのお手本みたいな演奏で、一曲一曲本当に情熱的に、丁寧に、激しく、優しかった。
そして心を突き動かしてくれる。
オイラみたいな仕事につかれてやって来たオジさんでも、ライブが終わった頃には日常のネガティブなものを全部吹き飛ばすことができて、元気になって会場をあとにすることが出来た。

それに、サイズが120分程度って言うのがまた素晴らしい。
これより長いと疲れちゃうし、これより短いと物足りない感じがする。

久しぶりのライブは、この思い出だけでしばらく生きて行けそうな感じの素晴らしいライブだった。



2014年02月14日(金) 確定申告受付初日

いよいよ、今日から確定申告受付の開始。
しかし、あいにくの雪。

受付開始90分前の7時30分に現地には早くも列が出来ていたけれど、雪のせいか昨年の半分以下の人しか来ていない。
毎年初日の列で揉め事が起こるみたいなんだけれど、今年は全くそんなこともなくスムーズにことが進んで行ったなぁ。

受付開始の9時になっても会場が人で埋まるってことがなくて、本当に平和なスタートになった。
午後になると人手がパッタリと止んで、受付終盤の雰囲気になってしまった。
その分週明けの月曜日にパニックになるくらい人がくるんだろうなぁ。

ちなみに今年はオイラが会場責任者。
こうした状況もあって、緊張はしたけれどもミスや大きな揉め事もなくホッとする受付初日になった。



2014年02月13日(木) 確定申告受付研修

本日も研修。

明日の深刻・・・いや、申告初日に向けてみっちりと研修を受けてもらった。
そして、ひとりインターンシップの大学生が受付の体験に来てくれた。
これから4日間のお付き合いになる。

明日からが本番。
昨年も思ったけれど、場所が中央公民館の講堂だけに、稽古打ち上げのような緊張感があるなぁ。



2014年02月12日(水) 確定申告受付研修

14日からの確定申告受付に向けて派遣さんの研修を行なった。

行なったというくらいだから実は講師はオイラ。
5名の派遣さんはオイラからするとみんな歳の近いお姉さん方ばかり。
そういう意味ではとっても気が楽な講師だ。

派遣さんたちも経験者が何人かいて飲み込みが早くて、ほんと頼もしいばかりだ。

明日もこの研修は続いて行くのだった。



2014年02月11日(火) メダル2個!

スノーボードハーフパイプでついに今大会初のメダリスト!!

ハーフパイプはいままでBS1のXGAME中継で何度か見ていたけれど、ほんとすごい人はすごいなぁって思ってみてたけれど、ついに日本人もその凄い人の仲間入り!!
二人とも素晴らしいパフォーマンスだった。

おめでとう!!



2014年02月10日(月) 葛西がんばれ!

オリンピックジャンプNHを眠い目をこすりながら観戦。

なかなか良いジャンプだった。
これでメダルに届いてたら最高だったんだけれど・・・うーん、残念。
しかし、勝つ選手のジャンプって、ほんと他の人と全然違うんだよなぁ。
ストッフ選手のジャンプは、見ててほんと感動的なジャンプだったな。

次は葛西選手得意のラージヒル。
今度こそ個人のメダルをとって欲しいと思う。

さて、寝よ。



2014年02月09日(日) 大人買い

久しぶりにCDを大人買い。

思わず3枚も買って大枚をはたいてしまった。
一昔前までは当たり前に音楽にお金を使っていた。
溜まりにたまって我が家のCDは1000枚を超えてしまっている。

その時に比べると、今はかなりペースが落ちてきたなぁ。
でもやっぱり新しい音楽にふれると、明日からの仕事もちょっとは忘れられるし、気持ちもリセットされる。

No LIFE,No MUSIC!



2014年02月08日(土) DVD「真夏の方程式」

久しぶりに我が家でDVD鑑賞。

「真夏の方程式」

小学生と物理学者の魂の交錯を描いた素晴らしい作品だった。
大人の理屈で子どもが振り回され巻き込まれて行くしまう様を見ていると、見ていてとっても切ない気持ちになる。
自分の子どもたちにはこんな切ない思いをさせないようにしないとなって深く深く思う。

でも、映画としてはものすごく完成度の高い素晴らしい作品だったなぁって思う。



2014年02月07日(金) 中日ドラゴンズ公式戦チケット発売要項

いつのまにやらドラゴンズ公式戦のチケット発売要項が発表されていた。
それはさておき・・・・あれれれ?
ビミョーにチケットが値上がりしている。
それに、高い席が拡大しているではないかい・・・
さて、今年は何回いけるかなぁ〜。



2014年02月06日(木) ノー残業デー

実は、毎週木曜日がわが職場のノー残業デー。

年明けから、その縛りがきつくなり、定時を過ぎると人事部署が見回りにやってくるようになった。
てなわけで、仕事を残して無理矢理残業せずに退散を余儀なくされるのだ。

しかし、この先は無理だろうなぁ・・・



2014年02月05日(水) 申告会場準備

ボチボチと申告会場の準備がスタート。

毎回思うけれど、これって国の仕事なんだよなぁ。
いくら関連があるからって、地方税の職員をどっぷり浸からせるのはどうなんだろう、ってちょっと考えちゃう。



2014年02月04日(火) そういえば

去年の日記見たらこの日付でまだまだ給与支払報告書と格闘してたのね。

今日の段階では一段落。
でも、他の仕事が山積み・・・

季節労働者みたいな仕事だから仕方がない。



2014年02月03日(月) うわ!

ついに来た!!

締め切り後の給与支払報告書の山!!
もうだめだぁ〜。

ひたすら小さな紙と格闘して日が変わるのだった・・・おやすみなさい。



2014年02月02日(日) LIVE「おおぐち合唱祭」

嫁さん出演の合唱祭を見にムスメとデート。

いろんな合唱の形があるのねって感心した。

嫁さん達の演奏は基礎がしっかりしていて、ちゃんと聞き応えがあって良かった。
いつも念仏みたいに唱えてた言葉の謎も解けた(笑)

そうそう、舞台にはリッチにも仮設反射板が置いてあったけど、どの合唱団を見ても、良くない効果が出ちゃってるなぁ〜って感じた。

帰りは娘ととなりのアピタて買い物をして、文化活動が生み出すべき経済効果にしっかりと貢献してきてのだった。



2014年02月01日(土) リアル脱出ゲーム「謎の部屋からの脱出」

先週名古屋についに登場したアジトオブスクラップ。

さっそく「謎の部屋からの脱出」に挑戦。
今回は、たまたま集まった10人一組で脱出するシステム。
これまでの戦績が2/20。
名古屋の勝率ちょうど10%。
これを3/21にして、10%台を維持したいところ。

そうそう、8人集まってるけれどあと二人が来ない。
でも、開始なんだなぁ。

扉が締まり鍵がかかる「ガチャ」。

うわ!
なんじゃこりゃ!!

え〜!!
そんなぁ・・・・(泣)

(ネタバレ禁止なので内容が書けない)

てなわけで、見事撃沈・・・・
名古屋の戦績もみごと一桁に陥落・・・・くやしー!!

つぎこそは!!


 < 過去  INDEX  未来 >


兼松孝行 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加