兼松孝行の日々つれづれ

2014年01月31日(金) いかんなぁ〜

忙しい分、だんだん日記が短くなる・・・・



2014年01月30日(木) てなわけで

毎日子どもの寝顔しか見れていない・・・



2014年01月29日(水) どんどん

くるくる給与支払報告書。



2014年01月28日(火) くるよくるよ

どんどんやってくる。

その人の一年分の血と汗と涙が表現された小さな紙が。
大事に迅速に処理して行くのだ。



2014年01月27日(月) げ!

やっぱりそうだよなぁ。

週明けは郵便物がこれでもか、ってくらいやって来る・・・大変だぁ。。。。



2014年01月26日(日) 消防団旅行千秋楽!

消防団旅行二日目は神戸へ。
メリケンパークとハーバーランド界隈。

お昼に船でごはんを食べるというランチクルーズを体験したけれど、これがまたごはんがおいしい。
なかなか食べることができない中華料理バイキング。
でも、船の中で食べるって一見優雅なような気がするけれど、揺れると辛い・・・・(笑)
ただ船からの眺めは結構素晴らしいものがあって、これがディナークルーズになると、夜景がたまらなくキレイに見えるんだろうなぁって、想像しながら楽しんだのさ。

そうそう、この日はいろんな天気の変化があった。
雨降って、
晴れて、
雪ふって、
風がものすごく強くなって、
気温も上がったり下がったり。
そして、神戸の青空にアーチ型のキレイな虹も出た。

帰りは猛吹雪の名神を帰って行ったけれど、やっぱり行きの高速バスが素晴らしかったってことをあらためて思い出す状態だったなぁ。



2014年01月25日(土) 消防団旅行初日

1年に1回の消防団の旅行。

行き先は大阪・神戸。
初日は朝6時30分から・・・・と言いたいところだったけれど、オイラは今回は遅刻組を選んだ。
お昼過ぎに高速バスに乗って一路大阪へ。

そうそう、この高速バスがとにかく素晴らしかった。
運転技術がたまらない。
少しもお客さんを不安にさせないどころか、乗ってて心地のいい素晴らしい運転だ。
一般的にはキツイと言われている高速バスでの長距離移動だけれど、全くそんなことはなかったなぁ。
快適な3時間30分の旅だった。

大阪では着くなり宴会の開始時間。
でも、周囲のメンバーは朝から飛ばし続けたせいか、宴会が今から始まるのに既に上がった状態(笑)
それでも、乾杯が終わると大盛り上がり。
二次会のカラオケも盛り上がって素敵な夜になったなぁ。

そうそう、道頓堀からホテルに行くまでのわずか100mくらいの間に、何度もキャッチに出会ってしまった。
恐るべし大阪!



2014年01月24日(金) めずらしく

定時で仕事を終えることができてしまった。

こうなると、帰って家でやることを探して、見つけて、見つけすぎて、結局なんもできなくて、日付が変わる(泣)



2014年01月23日(木) 確定申告受付研修

来月からオイラの町でも確定申告の受付業務を行なう。

今日はそのための研修で1日小牧税務署だ。
昨年との違いや気をつけることなど、いろいろと知っておかないと現場で大変なことになる。

地方税の職員であるオイラたちは、国税の仕事を手伝う形になるんだけれど、何故か国税の人たちって上から目線のなんだよなぁ。
やって当然って感じで。
もちろん、これがあるから地方税の賦課資料も整うんだけれどさ。

確定申告の受付業務って、現場でやってるオイラたちがいろいろと言われて、国税の職員はあんまり叩かれることがないんだよなぁ。

と、愚痴を言っていても現実は近づいてくる。
しっかりと勉強してしっかりと準備しなきゃな。



2014年01月22日(水) 休憩〜

お仕事し過ぎでおつかれ。

てなわけで休憩〜



2014年01月21日(火) 給与支払報告書

今この書類と格闘している。

多くはA4を4分割した大きさになっている。
この小さな紙の中にその人の一年分の汗水の対価が表現されている。
一生懸命大切に扱わなきゃなぁ。

・・・・と思いつつ、1日に何千枚って来ると、さすがに「げっ!」って思う(汗)



2014年01月20日(月) 薄々気がついていたんだけれど

例えばインターネット。
例えばゲーム。
例えばテレビ。
例えば音楽。
例えば演劇。

みんなそれ自体を利用する行為には生産性がないよなぁ。
だけれど、それがないと労働と休息だけで人生が終わって行く。
そして、それがあるから労働も休息もより良いものになって行く。

だから、生産性のないことも一生懸命やる。
だから、労働も休息も一生懸命できる。



2014年01月19日(日) 津島北高校演劇部稽古

昨日空振りだったので、二日間で伝える予定だったことを1日で伝えるぎゅうぎゅう詰めの中身の濃い打合せを行なった。

まずは音響と照明にプランを見せてもらって、改善点と心がけるべきことを伝えて行った。
その後、芝居の稽古を1場面やらせてもらって、役者が気をつけることや演出が気にかけて行かなければならないことを見てもらった。
それから台本の読み間違いもちょびっと指摘。

このあと実は1ヶ月以上稽古に参加ができない。
次回は3月に入ってからだ。

うーん、芝居になってるかなぁ。。。
お遊戯のレベルで終わってないかなぁ。。。。

今回は、とにかくいろんな意味でスキル上げ用の舞台を目指している。
その成長過程をこれから見ることができないのが辛い。
1ヶ月後、素敵な成長を遂げていることを夢見て、時が経つのを待つしかない。

あ〜、不安だなぁ・・・・
みんな頑張れよぉ〜。



2014年01月18日(土) 空振り・・・(泣)

津島北高校の稽古に参加すべく、午後に現地に到着!


あれれ???


あれれれ???


誰もいない・・・・どうも稽古が午前中で終わってしまったようだ・・・・


見事空振り(泣)



2014年01月17日(金) きょうもやっぱり

残業の日々・・・・

うーん、おかげでこれと言って書くことがない・・・・

いや、出来事が個人情報過ぎてかけない・・・


これからしばらくこんなんなんだろうなぁ〜



2014年01月16日(木) 来た!!

大量の給与支払報告書!!

これから残業の嵐が始まる・・・(泣)



2014年01月15日(水) 本当に来てしまったのか・・・

やっぱり本当に来てしまったのか・・・・



2014年01月14日(火) そろそろか?

そろそろくるのか・・・・

なんか、少しずつ兆候が現れて来たじょ・・・



2014年01月13日(月) 丹羽郡消防出初式&生誕44周年記念日

誕生日の大イベントは消防出初式!

行進して式典して、そして放水!!
式典では、来賓の皆々様からありがたいお言葉を頂いた。
特に、元消防団の参議院議員からは家族あっての消防団活動だってところを、半ばニヤリとする含みを持たせながらのお話だった(笑)
放水は10台以上のポンプから一斉放水だ!!
青い空に幾筋も放水の放物線が描かれ、圧巻の絵になった。
まるでオイラの誕生日を祝うかの如くの放水だ。
そうそう、こうしてなんにもない時の放水は「平和だなぁ」って実感する瞬間だ。

夜はお家で誕生日会。
末っ子がカレーを作ってくれた。
これがまた美味いっ!!
朝から夜まで幸せな1日だ。



2014年01月12日(日) 津島北高校演劇部稽古

新春から連日の稽古参加。

この日は主に役者の稽古を見て行った。

思ったことは、役者としての基本的なスキルが思ったとおり不足していること。
それは例えば、感情の大きさに比例して移動距離だったりスピードだったり、身体の動きの大きさだったりを大きくしなきゃいけないんだけれど、そうした気配りがなく、とりあえず動いとけって感じで、無駄に動いてしまっているってことだ。
無駄に動くと、動いてはいけない場面で動いたりして、意味がついてはいけないところに意味がついてしまったりすることだ。

今回は一見自由な台本だけれど、実はかなり役者の自由度を奪う台本になっている。
自由だけれど自由じゃないというのは、人間関係がきっちり描かれているので、立ち位置のとり方なんかは制限される(裏を返せば正解がわかりやすいということ)。
ただ、表現は自由度が高いので、どんなふうな表現もできるのだ。
そういうところが自由だけれど自由じゃないってことだ。
少なくとも、そこは読み取って欲しいなぁと思いつつ、読み切れてないことにガックリするのだった。

次回稽古に行く時には、そういった部分に手を加えて行こうかなぁ。
そして、裏方の進捗も気にしつつ。



2014年01月11日(土) 津島北高校演劇部稽古

今日の稽古は、うーん、まだこの段階?って言う感じ。
軽めの言葉で役者や裏方にハッパをかけておいた。
明日はどんなふうになるかなぁ〜。
楽しみでもあり不安でもあるのだ。



2014年01月10日(金) あれれ?何かちょっとずれてる・・・・

朝からいろんなことがちょっとずつずれている。

出勤の時もそうだった。
自動販売機で水を買うときもそうだった。
お昼ごはんにいつもの喫茶店に行くときもそうだった。
仕事で、お客さんに行く時もそうだった。

なんか、想定してたことから目の前の結果がちょっとずつずれていて、何もかんも上手く行かない残念な1日になってしまったなぁ・・・・



2014年01月09日(木) 更に休憩〜

昨日とほぼ同じ平和な1日だったなぁ〜



2014年01月08日(水) 休憩〜2

昨日とはうって変わって書くことがない平和な1日だったから今日も日記休憩〜



2014年01月07日(火) 休憩〜

かけないネタが多い1日だったから休憩〜



2014年01月06日(月) 仕事始め&末っ子生誕10周年記念日!

ついに仕事始めだぁ〜

これから辛くて長い冬が始まるのだぁ〜

はぁ〜


でも、そんな1日が末っ子のお誕生日会でハッピーな1日に変わって行ったのだ!!



2014年01月05日(日) う、ううう・・・

昨日頑張りすぎた・・・・・身体が辛い(汗)

てなわけで、嫁さんと昼飯デートに行った意外はゴロゴロする1日になってしまった。



2014年01月04日(土) プチ一人旅

いろんな意味でどうしても自分の過去を辿りたくて、そして富士山が見たくて19号から20号線を通ってまずは山梨県都留市へ。
都留市って「市」なんだけれど、素敵なくらい田舎だなぁ。
こういうところに住んでみたいなぁって思っちゃうくらい素敵な田舎だなぁ。

都留市まで何しにきたかって言うと、25年前にオイラを落とした大学を、もう一度見にきたのだ。
当時はセンター試験じゃなくって共通一次だったなぁ。
オイラみたいな勉強出来ない人にとっては得意科目頼り。
だから、3教科で勝負出来る公立大学ということでここを受けたんだなぁ。
でも、普通に考えれば分かることだけれど、得意科目で勝負出来るってことは、みんな得意じゃん(汗)
てなわけで、見事落選だったんだよなぁ。

いやしかし、久しぶりにやって来た都留文科大学はなんにも変わってなかってなぁ。
こんなに変わらなくていいのかなって言うくらい時間が止まってる感じだった。
もしもこの大学に受かっていたら、オイラの人生はどうなってたんだろう・・・それを考えるとちょっと不思議な気分になった。

続いて、河口湖へ。
ここは大学時代に河口湖マラソンで何度か訪れた。
もちろん、応援だけれどさ(笑)
あのとき日の出前に見た、真っ白に雪化粧した富士山は、何とも言えないキレイな景色だった。
でも今日の富士山もそれに負けず劣らずとっても素敵な富士山だ。

続いて精進湖や本栖湖で同じように富士山を堪能。
なかでも、本栖湖からの富士山は千円札と同じで、知ってる景色と同じ景色に出会うと妙に感動するもんだなぁ。
これがきっと世界で最も出回っている富士山の姿なんだろうなぁ。

そして富士山にサヨナラを言って帰路についた。
帰りは主に1号線を走って行ったんだけれど、さすがに帰省ラッシュの時期。
東京に向う反対車線はとにかく数珠つなぎの渋滞の列。
それを尻目にオイラは地元までひた走った。

そうそう、今回嫁さん号のアクアで行ったんだけれど、とにかく燃費がすごい。
危うく30キロの大台に乗りそうだった。
700キロくらい走ったんだけれど、タンクの表示が半分くらいしか減らなかった。
恐るべしアクア。

いやぁ、しかし、今回走った道のりのいろんなところに過去のオイラに軌跡があって、もう一度自分を見つめなおす素敵な旅になったなぁ。



2014年01月03日(金) 新年会その2

嫁さんの実家で、お義父さんが作るすき焼きパーティー。
これは毎年恒例行事。
毎年毎年おいしいすき焼きをありがとうございます!!
毎年食べ過ぎて、お腹が辛くなるのだった。



2014年01月02日(木) 新年会その1

もともと大学の先輩と新年会をする予定だったけれど、急遽キャンセル。
いろいろとあるよなぁ、親にも自分たちにも。

いろいろあると言えば、元旦に元劇団Beans劇団員同士の夫婦にめでたく第2子が登場!
産婦人科までお見舞いに行った。
で、せっかく顔を合わせたので、旦那の方と新年会!!

新年二日目の名古屋駅前に繰り出した。

あれ?
あれれ?
まぁ。

意外とお店は休みなのね。
でも、その分いろんなところへ探検ができて、新たな素敵なお店が見つかった。
そこで、人生の中で新たなメニューアンキモに挑戦。

パク。

・・・・・

・・・・・


ん?
みんなこれをありがたがって食べるの??
淡白なアブラの固まりで、何って言う感じはしなかったなぁ。
それよりも馬刺がうまかった。
午年だし、馬刺が美味かった。

・・・・

いや、シャレじゃないよ。



2014年01月01日(水) 新しい年

まずは例によって昨年の成果から・・・

×ドラゴンズの優勝を見たい
×グランパスのリーグ制覇が見たい
×ドライブで県庁所在地制覇(のこりは大分、宮崎)
×人間ドックで再検査に引っかからない(今年こそは!)
×ことしこそ、くじけずに仕事で成果を出す
○引き続き家族円満
○引き続き芝居する

7戦2勝5敗・・・見事負け越し

この年になってくると、あらためて新しいことを目標にってことよりも、今までできなかったことを今年こそはやってみたいって思うようになってくるし、やれてることはその精度を上げて行きたいって思う。
なので、今年の目標も完璧に昨年と同じ(汗)
・ドラゴンズの優勝を見たい
・グランパスのリーグ制覇が見たい
・ドライブで県庁所在地制覇(のこりは大分、宮崎)
・人間ドックで再検査に引っかからない(こ、今年こそは!)
・ことしこそ、くじけずに仕事で成果を出す
・引き続き家族円満
・引き続き芝居する

みなさま、今年もよろしくお願いいたします。


 < 過去  INDEX  未来 >


兼松孝行 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加