兼松孝行の日々つれづれ

2012年05月31日(木) 休憩

残業で休憩〜



2012年05月30日(水) 東京ドームに釘付け

ドラゴンズそっちのけで東京ドームの試合に釘付けに。。。

惜しくも完全試合は逃したけれど、ノーヒットノーラン!!
敵ながらすばらしい!!
おめでとう〜。

この試合で、森野のサヨナラホームランがスポーツニュースの画面から吹き飛んだのは言うまでもない(笑)



2012年05月29日(火) ACL「アデレード×名古屋」

ああ、撃沈。。。。

グランパスACL終了〜(泣)
J1でもイマイチ。
年末に豊田スタジアムでグランパスがクラーブワールドカップに出る勇姿を見たかったが、夢と終わってしまっただよ・・・(泣)



2012年05月28日(月) 消防団春季訓練千秋楽

本日消防団春季訓練最終日。

今回は4回のうち2回しか出られなかった。
でも、この状況は毎年続くんだろうなぁ。
しかも、今回は肩の故障でまともに訓練出来ず。

なんだか中途半端に終わってしまったなぁ。



2012年05月27日(日) 古知野高校演劇部稽古

昨日に引き続き2日連続の稽古参加。
結構大事な稽古時期なので、じっくりと腰を落ち着けて演出と話をしながら進めて行った。

昨日から行なっている荒立ち稽古をだんだん立ち稽古にグレードアップしながらどんどん進めて行った。

で、やっぱりこうなるよなぁ、と言う予感がしたことが予感通りになってしまった。
今回、複雑な舞台装置を作るのだが、やっぱり複雑で演出の手に負えてない状態だ。
一回も立たないスペースや、一回も人が通らないスペースが発生してしまったのだ。

これはさすがにまずい。
しかし、舞台はもう作り始めているので・・・・もちろん自分が劇団の演出をやっている時はすぐさま舞台プランの変更となるのだが、どうもそういうわけにはいかないらしい。
舞台を作り込むこと自体について、コンクールという場面では意味があることらしいのだ。
なので、舞台案にすり寄るような形で役者の立ち位置や導線を提案して行った。

そんな段階でタイムアップ。

また来週どんな風に成長しているのか、楽しみでもあり不安でもある。



2012年05月26日(土) 古知野高校演劇部稽古

ほぼ1ヶ月ぶりの稽古参加。
現在の稽古がどうなっているのか楽しみだった。

午前中に資源回収と通院をこなして、10時頃に現場に到着。
稽古場を見ていると・・・・あれれ??
みんな座っているではないかい。

をを、まだ読み稽古をしているのね。

まずは約束していた舞台案の打合せ。
いろんなことを提案しておいた。

本番まであと2ヶ月。
逆算すると、そろそろ立ち稽古をやって行かないといろんなことが回って行かなくなってしまう。
というわけで、まずは出はけや基本的な立ち位置と動きを流して行く荒立ち稽古をやって行くことにした。
一通り終えたところで、台本と舞台の作りがあわないところや、場面のつながりで上手く行かないところを修正していった。
高校の芝居はサイズが1時間だから、短い間に一通り修正出来るのがいいところだ。

それにやっぱり立ち稽古をすると、役者の習熟度見たいなものが見えてくる。

そういった様々なことを演出に伝える稽古になったなぁと思う。
さて明日も稽古参加だ。
明日は、荒立ち稽古をグレードアップして立ち稽古まで持って行けたらいいなぁ。



2012年05月25日(金) どうしたグランパス

C大阪にも敗戦。
これで最近5戦で1分4敗。
1ヶ月勝ちがない。

優勝戦線が遥かに遠のく・・・でも、思い起こせば優勝した年も中断期間後に怒濤の連勝が始まった。
今年もそれと同じく、きっと中断明けにいいことが起こりそうな予感が・・・・・しないなぁ(汗)

なんとか秋まで楽しませてくれ〜



2012年05月24日(木) ドアラvsドラコ

NintendoでWiiのソフトを出しておきながらSQUARE ENIXでもいじってもらえるとは・・・

ドアラはなんて幸せもんなんだ。



2012年05月23日(水) 休憩

本日いろいろあって休憩



2012年05月22日(火)

昨日は金環日食で日本中が大騒ぎだったなぁ。
そして今日は雨上がりに虹が出た。
2日続けて空にワクワクさせてもらえた。
仕事は忙しいけれど、何か素敵な週明けの2日間を過ごすことが出来たなぁ。



2012年05月21日(月) 金環日食

ほぼ1000年ぶりの平安時代以来の大イベント金環日食。

と言うことは織田信長も徳川家康も見ていない天体ショーを体験出来る時代に生きているオイラたちはとてもラッキーなわけだ。
そして心配された天気もビックリするくらいの快晴だ。

嫁さんも末っ子もワクワクしながらこの瞬間をまっている。
しかし、ムスメは金環食の時間帯が通学時間とモロかぶり。
お気の毒様です。
そして長男は・・・寝てる(汗)

我が家の2階から、末っ子が学校からもらってきた「たいようめがね」で代わる代わる太陽が欠けて行くのを見て行った。
時間が進むにつれて太陽と月が重なって行くと、まわりがだんだん暗くなって行った。

そして、綺麗な光のリングが!

そういえば、太陽って普段はピカーッと光ってるからあんまり気にならなかったかれど、こうして「たいようめがね」で見ると、意外と小さいんだよなぁって感じた。

ひょっとしたら一生に一度の貴重な経験。
でもこの地方の次の金環食は2041年!
オイラは・・・71歳か・・・なんとかもう一度経験したいなぁ



2012年05月20日(日) 中日×埼玉西武

昨日に引き続き、またもナゴヤドームへ。
いや、正確に言うとこの日の予定が先に決まっていたのだ。

昨日に引き続き、スッキリと勝てる試合を期待したし、今日こそ山本昌に勝って欲しいなぁと思っての観戦だ。

でもスッキリしないことが一つ。
オイラの体調が最悪。
個室に一回こもったらしばらく出てこられない状態。
ドームにせっかく電車で行ったけれど、一滴も飲めず(泣)
昨日の飲み会がいかんかったかなぁ。。。。

そんなオイラを他所に、試合は進んで行く。
4回に中島のディレイドスチールに動揺したのか、おかわり君にすてきなホームランを打たれてしまった。

そして西口に捻られるドラゴンズ打線。
結局7回まで無失点。

だけど、8回から相手のピッチャーが変わってくれたからラッキーだ。
西武が今の位置にいるのは、先発が変わってから逃げ切れないからだ。

この日も、正にそれを象徴する試合。
8回に一気に5点取って大逆転!!

久しぶりにこんな展開の試合を見たなぁ・・・・ん?
久しぶりじゃなくって、今季初めての逆転勝ちだったの??
あらまぁ、そうだったのね。

山本昌に勝ちはつかなかったけれど、それでも山本昌が投げるとチームは負けない神話が継続中だ。

そしてオレ勝敗4勝0敗!!
いまだ負けなし!!

西日本最強のドラゴンズだ。

試合終了後、別の場所で見ていた友達と合流。
生まれた直後しか見てなかったお子ちゃまも一緒だった。
立ってるし歩いてるししゃべってる!!
人の子はあっという間に成長するなぁ。

そして夕食・・・うーん、結局うどんをすするオイラだった。
でも、体調とは関係なくおいしいうどんだったなぁ。



2012年05月19日(土) 中日×埼玉西武

実はこの日は昼から勉強会があり、その後の飲み会まで3時間くらい時間が空いたので、急遽ナゴヤドームへ!

試合の方は山内の好投と平田の先制ホームランで勝負ありって感じだった。
ほんと、安心してみられるいい試合だったなぁ。
見事交流戦初勝利!!

おかわり君の2点タイムリーはご愛嬌ってことで。

これでオレ流勝敗3勝0敗。

試合後は勉強会の飲み会へ。
充実した楽しい時間はやっぱりあっという間に過ぎて行く。

こうして夜は更けて行くのだった。



2012年05月18日(金) LIVE「the pillows TRIAL TOUR」

ひさしぶりのzepp nagoya。
久しぶりのpillows。

そして、意気地なしのオイラは2階指定席(笑)
ちなみに嫁さんと現地待ち合わせのおデート!

仕事が積んでいたので、着替える間もなくスーツのまま到着。
かなり場違いな感じだ。
スーツでいた所為か、喫煙所でタスポを貸てとお願いされてしまった。

さてライブの方は、曲順やなんやらは他の人たちが散々書いてるからそっちに任せることにして、その他の感想を書こうかなと。

やっぱりライブハウスの公演はいいねぇ。
とってもアットホームな感じがする。
pillowsというバンドの雰囲気もそうなんだろうけれど、ほんと舞台と客席に垣根がない。
話しかけたら何でも答えてくれそうな距離だ。
だからみんな話しかけててなぁ。

チューニング中のシーンとしたあの雰囲気も結構許せる。

そんでもって、演奏の方は圧巻だったなぁ。
とにかく気持ちがビンビン伝わってきたし、演奏された曲の新しい発見もいっぱいあったし。

それに、ライブ後半戦のこの流れがたまらなく良かった。
M12.ジョニー・ストロボ
M13.Minority Whisper
M14.持ち主のないギター
M15.TRIP DANCER
M16.トライアル
M17.この世の果てまで
M18.Poison Rock'n'roll
M19.Ready Steady Go!

ほんとあっという間の本編90分間。
だからといって物足りない感じは全くない。
ほんと、夢のような素敵な時間だったし、また明日から頑張ろうって思えるライブだったなぁ。



2012年05月17日(木) やっぱり降竜戦なのか

千葉ロッテに1敗1分け・・・
ホームなのに・・・
今まで得意にしてたのに・・・(日本シリーズ除く)

やっぱり、降竜戦なのか



2012年05月16日(水) 交流戦スタート!

毎年「降竜戦」と揶揄される、セパ交流戦がスタート!

早速千葉ロッテにしてやられた感じだ。。。
それも、今まで得意にしてた場所で得意にしてたチームなのに・・・・

うーん、なかなか上手く行かないのね。
是非、「興竜戦」にして欲しいものだ。



2012年05月15日(火) 夜間督促

毎年この時期に行なわれるようだ。

税金を何かの理由で納めてない人に、忘れてないかな?って確かめに行く作業だ。
だけど、なかなかあえない。
何件か回ったけれど、あえたのは2件。

皆さん結構忙しいのね。
一件一件回るのも地道な作業だよなぁ。

皆さん、税金納めてくださいね。



2012年05月14日(月) 休憩

諸語とも遅くなり、消防団の春季訓練いけず、肩も揉んでもらえず、家に帰ったらただ撃沈。

と言うわけで休憩。



2012年05月13日(日) 演劇グループBus Stop/愛を探して〜植木屋さん、愛のインタビュー〜&劇団サラダ稽古

元劇団Beansの友人が代表・演出として新しく立ち上げた集団の旗揚げ公演。
以前稽古に行った時とキャストやらなんやらが劇的に変わっていた。
何かいろいろあったらしい。

芝居は演出がいつのまにか主役になってまわしていたのだが、演出だけあって空間をなんとかしようと一生懸命になっているのは分かるし、それなりにちゃんと芝居になっていた。
伝えたいメッセージもちゃんと成立していた。
稽古の序盤戦、演出にかなりシビアなことを言ったが、ちゃんと答えが見つかって幸せな感じのエピローグを迎えることができたかな。
役者陣もいいレベルで安定していたなぁ。
それに、この芝居、ピアノの生演奏の中行なわれるのだが、その演奏が素晴らしかったし、場面にあわせてタッチをコントロールしながら綺麗な音色で芝居を彩ってたなぁ。
選曲がイマイチだったけど・・・(汗)

本番直前までいろんなことがあったみたいだけれど、なんとかここまで辿り着けてほんと良かったなぁって思う。

本番終了後はバラシも手伝っていたけれど、仕込量が少なかったからあっという間に終わってしまったなぁ。
でも、特にセットがなくても芝居はしっかりと成立するのだ。

そして、アクテンノンヘ。

もう20年近くの付き合いになるメンバーが中心の劇団サラダの稽古にアクテノンへ。
現場に到着した時には、演出が新人君を鍛えている場面だった。

到着して程なく演出から

「代役よろしく」

の一言。

えええええ!!!
何年ぶりだよ、稽古に役者として参加するのは。
やばいよやばいよ。

と思いつつ、せっかく頼まれたから、と言うことで喉をから潤して稽古参加。
ポンと渡された台本で初見で立ち稽古。
一回目はどうしても読むだけになってしまうけれど、やっぱりいっかやるといろんな勘が戻ってるもんだなぁ。
新人君が鍛えられているベクトルに向けてしっかりとオファーを出しながら稽古を進めて行くことがで来たかな。

とはいえ、本当に久しぶり。
しかも、絶叫シーンの連発。
長リフの連発。
賞味2時間の稽古は、稽古不足のオイラにとってはなかなかの激務だったなぁ(汗)

そして、みんなの努力の甲斐あってか、新人君の生まれ変わった姿を最後の稽古シーンで見ることが出来たなぁ。
いやぁ、こんな稽古に立ちあうことが出来てほんとよかったぁ。
こういう経験をまた高校生の指導に還元出来たらいいなぁ。

稽古後はいつものがんばり屋で楽しいひとときを過ごすことが出来た。

こうして夜は更けてくのだった。



2012年05月12日(土) ブランコ大爆発!!2

またもブランコ大爆発!!

もうほんと、打率なんて関係ない。
ここって言う時にこうやってバクハツしてくれればいいのだ。
ブランコはそれだけでとっても価値のある選手だ。

早く和田と4番を変わってくれないかなぁ。



2012年05月11日(金) ついに完封負け

広島についに完封を許してしまった。
これで、今季初の完封負け。

だけれど、高木監督が公約していた「落合野球プラス1点」は低レベルのところではあるが完封負けがなかったことで証明されたのだ。
でもなぁ、監督の言う「勝てる試合を落としている」のは、首脳陣に問題があるんじゃないかって思わざるを得ないんだけどなぁ・・・



2012年05月10日(木) 休憩

残業のため日記休憩

というか、出来事が仕事のことしかないので、あんまり書けないことばかりだなぁ(汗)



2012年05月09日(水) ブランコ大爆発!!

山崎昇格のニュースが火を着けたのか(笑)



2012年05月08日(火) をを!

苦手ヤクルトに豊橋で勝ったじょ!!



2012年05月07日(月) 消防団春季訓練会初日

5月の月曜日は毎年消防団の春季訓練会。
でもオイラは仕事のため遅刻。
まあ、肩の故障もあるので最初から参加出来ても実質見学状態・・・(泣)
身体が動くってことは、幸せなことだよなぁって実感するのだった。

そういえば今日はスーパームーン。
空を見上げるとやや曇りがちの空に月がポッカリと浮かんでいたけれど、正直大きいんだかどうかささっぱり分からない(笑)



2012年05月06日(日) GW千秋楽!そして、嫁さん生誕記念日!

本日嫁さんの生誕記念日!
誕生日プレゼントはiPhone4S!!
今回の誕生日ケーキはでかい(笑)

でもって、GW千秋楽。
ひたすらテレビでスポーツ観戦。

中日ドラゴンズ
ホッケー日本代表
名古屋グランパス

応援していたチームがことごとく敗戦(泣)

でも、それはそれで充実した休日たちを過ごすことが出来たなぁ。
さ、明日から日常を頑張って行こう!



2012年05月05日(土) プチドライブ!

嫁さんと朝からプチドライブに出かけた。
行き先は明宝の芝桜。

朝7時頃出かけたおかげで、行きは全くの渋滞知らず。
現地についたのは9時過ぎ。
駐車場も空いていて現地の人もまばらだった。

いやぁ、しかし、久々に来た山は本当に気持ちがいい。
空気もきれいだし、新緑も癒してくれる。
そして、眼前に広がる芝桜も満開で、とっても綺麗だ。
この芝桜、一人のご夫人が生涯をかけて手入れをし続けたから今の姿があると言うことだ。
その方はもう亡くなってしまったけれど、そのおかげでこうして身も心も癒してくれてる。
見ず知らずの人だけれど感謝だ!

お昼は帰り道に美濃のうだつの町並みでやってる同級生のそば屋さんに寄って行った。
お店に入った時にはガラガラじゃんと思ったけれど、食べてる間にあっという間に玄関に順番待ちの人だかりが出来ていた。
脱サラで美濃市でそば屋をはじめたんだけれど、前行った時はオイラ以外お客さんはいなかったんだけれど、今回のこの人集りを見て、とっても嬉しくなった。
次に来た時は行列に並びたいなってことをちょっと夢見ながらお店をあとにした。

帰りはお昼過ぎに到着出来て、ドラゴンズの悲しい試合とホッケー日本代表の素敵な試合を見ながらのんびりと過ごすことが出来た。



2012年05月04日(金) 私学新歓フェスティバル'12

ムスメが私学に通い始めたことで、この催しのチケットが半ばノルマになった。
そしてこの日が本番。

嫁さんと末っ子で向った。

場所は南山大学。
しかし、現場には大量の高校生。
南山大学がまるで高校生に占拠されているみたいだ(笑)

ムスメの学校はクラス毎に模擬店をだしていて、ムスメのクラスはチュリトス。
一人44本がノルマみたいだったけれど、幸いノルマは達成出来たみたいだ。
おめでとう!

いやぁ、しかし、本当に凄い人だった。
通路は高校生が立ち止まって大渋滞。
目の前が女子高生だとおじさん的にはかき分けて行くわけにも行かず、そこで止まるはめに。
そうするとますます渋滞の列は続いてしまう。

イベントを終えて我が家に帰ってきたムスメは、鼻の頭とほおを真っ赤に日焼けしてたなぁ。



2012年05月03日(木) 古知野高校演劇部稽古

5月に入り始めての稽古参加。
新入生がたくさん入って、男の子も増えて(普通は女の子が増えて使う言葉だけれど)華やかな稽古場になったなぁという感じ。
名前を覚えるのが大変だぁ〜。


前日に役者が決定して、この日から読み稽古に入った。
そして、裏方関係も打合せに入りつつあった。

個人的にはちょうどいいタイミングだったかなと思う。
今まではほぼ決まった状態の中に入って行ったけれど、考える時期に稽古参加出来ると、より大事なことを伝えることが出来るからだ。

しかし、高校演劇の審査基準には不思議なものが多い。
大道具や小道具の作り方一つにしてもそうだし、台本に出て来る架空の出来事や、音楽もそうだ。
高校演劇以外の演劇の世界では当たり前のことが当たり前じゃなくなっている。
それを今日の打合せでも痛感させられた。
この辺りが高校演劇は難しいと言われている所以なのかな。
それにあわせて芝居づくりをする部員たちが気の毒で仕方がないけれど、審査基準にあわせて、そしてそれを信じて芝居づくりをしている姿を見ると、健気だなとも思う。



2012年05月02日(水) MacBook Pro 13

以前のMacBookを大事に使いすぎて時代に完璧に乗り遅れてしまったので(汗)ついに意を決して買い替えることにした。
しかし、かつてのMacBookのグレードはみんなそろってなくなってしまい、AirとProしかない。
iMacは我が家に置き場はなく、ノートでCDなんかのメディアを扱おうと思うと、やっぱりProしかないのかな、ということでMacBook Proを購入。
うーん、デュアルからクアッドになって、劇的に快適になったなぁ。
しかも、トラックパッドがスマホを触ってるような感じで、なかなか楽しい。
これから、また、時代遅れになるくらい大事に大胆に使って行きたいな。



2012年05月01日(火) あっという間の1ヶ月

職場が異動になってから、1ヶ月が本当にあっという間に流れてしまった。
新しい仕事と新しい人間界関係。
この2つになれようと思って、途方もない時間を費やしたような気がするけれど過ぎてしまえば本当にあっという間の1ヶ月だった。
やっとペースを掴みつつあるかな。
今月はもっと自分らしく自分のペースで出来たらいいなぁ。


 < 過去  INDEX  未来 >


兼松孝行 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加