兼松孝行の日々つれづれ

2012年04月30日(月) 山本昌212勝目!!

昨日、予告先発が昌だとわかってからチケットをとって参戦!

以前200勝の瞬間に立ち会ったけれど、今回も記録の瞬間に立ち会えてとっても幸せな気分!!
立ち上がりは不安だったけれど、見事に7回まで0で抑えてくれた。
これでセリーグ防御率不動の首位に。
ドラゴンズも首位に!!

主力で言えば森野が下に落ちてるけれど、充分戦える戦力だよな。
去年までの貯金を首脳陣が上手に使ってほしいと思うし、間違いをしてほしくないなぁと思うなぁ。
短気な高木監督がプチッと切れないことをお祈りするのみ。

これでオレ流勝敗2勝0敗!
2連勝だぜぇ!!



2012年04月29日(日) 義父喜寿記念プチ旅行千秋楽

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまう。
ほんとすぐに千秋楽。

いや、しかし、近場のホテルだけれど犬山ホテルで過ごした時間は夢のような時間だったなぁ。
ほんと、素敵な空間だった。

で、千秋楽の2日目は、やっぱりあまりにも家から近すぎたので、朝チェックアウトしてすぐに帰宅(笑)
こうしてプチ旅行は終わっていたのだった。



2012年04月28日(土) 義父喜寿記念プチ旅行初日

ゴールデンウイーク初日は義父の喜寿記念プチ旅行。
行き先は犬山!
ホテルは名鉄犬山ホテル!!

お昼間は、みんなで城下町を散策。
オイラが子どもの頃の犬山は城下町は閑散としていて、名鉄が頑張って作った施設が観光の目玉だったけれど、今は城下町が見事に観光地として復活していた。
頑張った人たちの顔を知っているから、ちょっと嬉しいけれど隣町の職員としてはうらやましい(汗)

夜は、喜寿のお祝い飲み会。
楽しいよるになったなぁ。



2012年04月27日(金) ドラゴンクエストX

え〜!!
今度のドラクエ、Wiiのオンラインゲームなの??
まじかよ〜。
しかも、通信料もかかるんじゃん・・・困ったなぁ。。。



2012年04月26日(木) 職員組合総会

毎年恒例の職員組合総会。

今年も、通過儀礼のように行なわれて行った。
まあ、ほぼ御用組合だから特に何っていう力はないんだけれど、それでもいろんなことが情報として入ってくるし、それなりの要求は通っている。
ただ、身分保障や待遇面では完璧に管理者に言われるままで終わってしまっている。

まあ、そんなもんなんだろうなぁ・・・自治労や自治労連に加入していない組合は。。。



2012年04月25日(水) インフルエンザ??

山崎と野本がインフルンザで登録抹消・・・

この時期にインフルエンザか!
他に感染してなきゃいいんだけれどなぁ・・・・



2012年04月24日(火) 統括主査会

職場の統括主査という役職の飲み会が行なわれた。
もちろん今年昇格したオイラは初めての参加。
当然のごとく一番の年下(汗)

なんだかよく分からないまま時間は過ぎて行き、気がついたら終わっていた。

こうして夜は更けて行くのだった・・・



2012年04月23日(月) そういえば

先週の土曜日の夜にムスメの通う高校の父母の地区別懇親会があった。
我が家は小学生、中学生、高校生とそれぞれ一人ずついる。
その保護者のお付き合いを全部嫁さんに任すと大変なことになるので、高校はオイラが行こうかと言うことになった。

いやしかし、行って見たらば父母とは言いつつも、オイラ以外全部母親だった・・・・
男は地区担当の先生のみ。
しかも、飲み会のはずがみんなソフトドリンク・・・あれ?

まあ、そんなこんなでとても肩身の狭い懇親会となった。

だけど、ここは一発勇気を振り絞っていろいろと話をしてみたら、結構今後の参考になる話が聞けてよかったなぁ。
ムスメの今抱えている問題の解決への糸口や、他の家庭が抱えている問題や、そんなこんなを共有し合うことが出来た。

また機会があったら参加しようと思える懇親会だったなぁ。



2012年04月22日(日) 町会議員選挙

朝からあいにくの雨。
しかも気温が低い。
投票所になっている体育館は当然冷房も暖房もなく、吹きさらしの状態だ。
てなわけで寒さとの戦いだ。
そして天気も悪く、この地区から立候補者がないこともあり、お昼から寒いの眠いので、結構激務の選挙事務になってしまったなぁ。



2012年04月21日(土) 町会議員選挙準備2

昨日に引き続き、本日は投票所の準備。
今回は小学校体育館なのでなんにもないところに投票所を作って行く。
シートを引いて、机や椅子を並べて、備品を置いて行く。
1時間もたたないうちに準備はできた。
さて、明日はいよいよ投票日。
たくさんの人に来てほしいと思うなぁ。



2012年04月20日(金) 町会議員選挙準備

日曜日に町会議員の選挙が予定されている。
まずは物品の準備。
うーん、準備自体土曜日じゃいかんのかなぁ。



2012年04月19日(木) 防火の日

久しぶりに一分団員になっての防火の日。
やっぱり幹部じゃないと気楽だなぁ(笑)



2012年04月18日(水) 休憩〜!

今回も、残業のため休憩・・・はぁ、書くことがないわけじゃないけれど、一日が仕事で終わって行くから、仕事のことはネットでは書けないんだなぁ・・・



2012年04月17日(火) 休憩〜

残業のため、日記お休み!



2012年04月16日(月) 給料日

毎月16日は給料日。
そういえば昇格したので給料が増えているはず・・・あれ?
明細を見ると手取りが減っている・・何故だ??
あ、そうだった!
天引きの貯金を増やしたんだった・・・(汗)



2012年04月15日(日) 山本昌211勝目!!&古知野高校演劇部稽古

このタイトルの日記を書くことをいつまで待ち続けたろう。。。
ついにこの日がやって来た。
昌自身はこの日登板が550試合目。
記念すべき日に記念すべき記録を打ち立てた。
欲を言えば完封で決めてほしかったけれど、またそういう機会もあるでしょう。
ここまでやって来た山本昌も素晴らしいが、契約を続けた中日球団も素晴らしいと思うのはオイラだけではないはずだ。
今年は体調に気をつけて、二桁勝利を目指してほしいな。

さて、こんな大記録が達成されている時間帯にオイラは古知野高校演劇部で格闘していた。
4月に稽古参加できる日が今日しかなく、出来る限りのエッセンスを伝えようと、基礎練習を延々行なって行った。
基礎練習に採用したのはインプロといわれるいわゆる即興劇の手法だ。
もともとインプロには役者の癖を直したり、足りないところを足したり、いいところを伸ばしたりする効果がある。
まだ台本の稽古に入っていないこの時期に、出来る限り効果的な稽古を進めてほしいと思いこの手法を紹介して実践することにした。

いやぁ、しかし、久しぶりに午前午後とファシリテーターをやると結構肉体的にも精神的にもしんどいなぁ。
一日ほんとに部員たちと戦ったって言う感じだ。
ただ戦ったからと言って殺伐とした現場を演出して行ったではなくて、そもそもインプロ自体が役者が出来る限りリラックスして心を開いた状況で行なうので、終始笑顔の絶えない現場づくりにつとめていったわけだ。
これが結構しんどいのよね。
注意したりダメダシしたりするのは楽だけれど、そうすると役者はココロを閉じてしまう。
そうならないようにするのがファシリテーターの役目だよなぁ。

さて、こうしてばらまいておいた種がちゃんと芽を吹いてくれるのか。
次回の稽古に期待するのだった。



2012年04月14日(土) 名古屋×札幌

Jリーグ今季初観戦。
サッカークラブで頑張っている末っ子と親子デートだ。
こいつはやっぱり末っ子だけあって、いろんなことがお茶目だし、いろんなところでバランスをとる術を知っている。

行きにコンビニに寄って、スタジアムで食べるおやつを買いに行くと、「とうちゃんといっしょに食べる」と言って、オイラの好きなものをかごに入れてくれる。

「とうちゃん、たこやきたべたい。」
と言うから買ってくると、10個入りのたこやきを何も言わなくても5個ずつにわけて、アーンして食べさせてくれたりする。

そういう末っ子がかわいくて仕方なくなる。

人間関係を上手くわたって行けるんだろうなぁ。

さて、試合の方はダニルソンの古巣、札幌のとの対戦。
選手紹介のときに札幌サポーターから暖かい拍手がされた。
ほんと、嬉しくなる瞬間だなぁ。

で、3−1というとても安心してみることが出来る試合だったなぁ。

末っ子も、目の前のプレーに一喜一憂しながら楽しんでくれていた。
いやぁ、よかったなぁ。



2012年04月13日(金) 税務課歓送迎会

税務課の歓送迎会が遅まきながら行なわれた。

こうした飲み会の時にいろんなことが分かるんだよなぁ。。。

と言いつつ、いつも通りやってしまった(汗)

こうして雨上がりの夜は更けて行くのだった。



2012年04月12日(木) う、う〜(泣)

せっかく仕事が早く終わったのに、野球は既に終わっていて、1秒たりとも見れなかった。
しかも、また負け・・・
平野三塁コーチのあの判断から勢いが止まったどころか、しぼんでしまったなぁ・・・



2012年04月11日(水) 辛い!

うーん、一番打たれては行けない村田が巨人第1号か・・・。
これで、実力通りの試合運びをするキッカケを作ってしまったなぁ、我がチームは。
しかし、最近残業続きで、リアルタイムに試合が見られない。ちょっとストレス溜まり中・・・



2012年04月10日(火) 休憩〜

残業で揉まれにも行けないので、休憩



2012年04月09日(月) 怒濤の1週間の始まり

さっそく限界ギリギリまで仕事・・・

肩痛い・・・

もつかなぁ・・・



2012年04月08日(日) BOOK「参謀ー落合監督を支えた右腕の「見守る力」ー/森繁和」

なかなか、いろいろと面白い話が書いてあったなぁ。
落合さんの「采配」で書かれていないこともたくさん書いてあって、とても興味深い。
ドラゴンズファンならずとも、納得出来る話がいっぱいだ。
いろんな話が森さんのキャラそのままに茶目っ気いっぱいに書いてあるから、スラスラ読めてしまう。
それに、基本的に組織論が書いてあって、組織の中でトップとしたを繋ぐ立場の悲喜こもごもがいろんな視点で書いてある。
ちょうど今年度から中間管理職一歩手前になったオイラにはヒントになることがいっぱい書いてあるいい本だ。



2012年04月07日(土) 日々つれづれ

なんだろうなぁ、やっぱりドラゴンズは戦い方が下手だよなぁ・・・・
首脳陣が何やろうとしているのかよく分からないよなぁ。。。
勝てる試合も負けてる試合もつくづく実感。。。



2012年04月06日(金) 末っ子始業式

末っ子の始業式。
3年生だ!
末っ子は相変わらず無邪気で元気だなぁ。
こいつを見てると癒される。

ここ数日嫁さんは子どもたちの準備に大わらわ。
頑張ってますなぁ〜。
家族のほとんどが4月から新しい環境に置かれる。
期待や不安も入り交じりながらこれからしばらく過ごして行くんだよなぁ。

それにしても、春はいろんな意味で旅立ちの季節だよなぁ。



2012年04月05日(木) ムスメ高校入&都市整備課歓送迎会

ムスメの高校入学式。
中学時代と違ってムスメの目が輝いていた。
不登校だった中学時代をこの3年間で取り返してほしいなぁと思う。

夜は都市整備課の歓送迎会。
ここ数年の職場飲み会の中でも、かなり絶好調な飲み会で、二次会終了まで元気に歓談出来たのは久しぶりだったなぁ。
いつもは酔っぱらうとどこかで寝ちゃってたからなぁ・・・(汗)

歓送迎会の帰り道、iPodでthe pillowsのFool on the planetを聞きながら雨上がりの道を歩いて行ったけれど、「雨に打たれても 花はうつむいたりしないぜ〜」というフレーズが胸に沁みたなぁ。
そうだよなぁ、自分の置かれた環境がどんな環境だったとしても、受け入れて前を向いて歩いて行きたいなぁと思う。



2012年04月04日(水) 長男中学校入学

長男の中学校入学式。
しかし、オイラは仕事(泣)
晴れ姿を拝むことは出来なかったなぁ。
長男は前日から緊張していたのか、朝も緊張のあまり神経質になってバタバタして大荒れの登校になってしまった。
でも、きっと明日には落ち着いていることでしょう。
宿題嫌いなところがとても心配だけれど、3年間無事に生活を送ってくれることをいのるばかりだ。



2012年04月03日(火) 春の嵐

いやぁ、すごかった。

まるで台風みたいにものすごい風と横殴りの雨。
そして夕方、雨上がりの虹!

一難去ったあとには、いいことがあるっていう暗示みたいに虹。

この自然の成り行きを、ずっと書類に囲まれながら眺めてた一日だった。



2012年04月02日(月) 消防団任命式

今年度は平の団員として消防団に任命された。

年度も替わって、分団の体制も変わって、このまま不審火もなくなってくれたらいいなぁ。



2012年04月01日(日) システム入れ替え

日曜日だけど、朝から出勤(泣)

町の基本的なシステムの入れ替えがあり、テストと操作方法の説明があった。
しかし、変わったばっかりのオイラには

○×△証明を出す時には□○×△□して、○×△□加工して○×△□・・・

みんな暗号に聞こえる(汗)
一部かろうじて分かる言葉があったくらいか。。。

うーん、明日から本格稼働だけど、ますます不安だなぁ。


 < 過去  INDEX  未来 >


兼松孝行 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加