Laurentides MOVIESBOOKMARKS



 殺人未遂事件

そういえば、昨日の朝5時ちょっと前、悲鳴が聞こえたような気がして目が覚める。「あれ?ルームメイト、悪い夢でもみたのかな?」と思っていたら、知らないオンナのヒトの声が。こんな時間に一体だれ?

気になって部屋を出てみると、バスローブ姿のオンナのヒトが「ボーイフレンドが殺された!警察に電話してくれ!」と叫んでる。ひどく動揺しているところを見ると、どうやら酔っぱらっているわけではないようだ。

そんなこんなしているうちに、ポリスがやって来た。やけに早いな、と思ったら、どうもこのオンナのヒト、はだしで家を飛び出して、このあたりの家のドアを手当りしだいにノックして助けを求めていたらしく、階下のヒトが先に警察に通報していたのだそうだ。

彼女が出て行った時、外へ様子を見に行っていたルームメイトは、ここから数十メートル離れた路上で、座り込んだ男にポリスが銃を向けて取り押さえようとしている所を目撃したらしいけど、一体ナニが起こったのか、、、気になりながらも二度寝。ぐったり。

ニュースによると、元ダンナによる犯行で、撃たれたのはボーイフレンド、なんでも3週間ほど前からつきあいはじめたばかりらしい。いわゆる三角関係のもつれだそうで、なんだかなー、って感じ。

ところで、どうして彼女が私達の家に侵入してきたのか?といえば、私がドアをロックするのを忘れていたからで、ひどく申し訳ない思いをしたのだけど、「あの時間にドアが開いていたのは、彼女にとっては神の救いの手のように感じたに違いないよ。くみこがドアを閉めなかったのはナニかの前兆だったのかも知れないね」とエバに言われて、不思議な気持ちに。

もちろん、アレ以来、きちんとロックできてるか、ダブルチェックしてますけど。

2003年02月25日(火)



 

だいたいWeb自動翻訳機能なんて、めちゃくちゃなんだから、そんなもの使って読むのはやめてほしいよ。もちろん、「コレどういう意味?」なんて質問は問題外。

2003年02月24日(月)



 再会

午後から降り始めた雪の中、知り合い、というか、仕事の関係でモントリオールにやって来た、いわゆるEx mariに会うためにダウンタウンのほうへ。1年ぶりの再会した彼は、かなり太っていて、びっくり。

とりあえず、お互いの近況報告とかそういう話をあたりさわりのない程度に。そう、彼はたしかに大切なヒトだったし、「これからもいい友だちでいようね」とは言ってはみても、お互い違う道を歩みだした以上、話したくない部分、聞きたくない部分もあるわけで、その辺がちょっとめんどう。まあ、一緒に暮らしていたころもそういうことあったような気もするけど。

ところで、彼、ちょっとsnobなところがあって、一緒にいたころからとても気になっていたのだけど、今でもやっぱりなんかイヤだなぁーって思う。それになんか気がきかないのだ。ヒトの気持ちも考えずに、余計なことまでこぼすし。なんかくやしかった。たぶん今出会ったら、きっと友だちにはならなかっただろうなーと。コレ正直な気持ち。

とはいえ、長年となりにいたヒトだ。ちょっとノスタルジックな気持ちにもなったけど、シングルっていいなぁーと思う今となっては、過去はあくまでも過去のこと。





2003年02月22日(土)



 セレモニー

今日の午後はクラスメートたちと一緒に、フルタイムでフランス語を勉強しているヒトタチが一同にそろう『ようこそケベックへ』的セレモニーへ。

ヒトリヒトリ名前を呼ばれて賞状のようなモノをもらうために順番を待つ場所が、ちょうどわたしたちが座ってたあたり。いろんな顔のヒトたちがいるものだなー、とじっくり観察していると、どっかで見た顔のヒトが。。。あら、ルイスくん、こもえすたす?

なんか2ヶ月周期くらいで、ばったり出会う運命らしい。みんな「あのキュートなガイはだれだ!」って興味津々って感じ。「元クラスメート」って答えるとそれまでだから、ふふふと笑ってけむに巻く。だって、そのほうが楽しいでしょ?

せっかくだからセレモニーの後お茶でも?と言いたいところ、今日はバイトの日でお昼寝しなきゃいけないから断念。まあ、きーぷいんたっち、ということで。

◆◇◆


この間チラリと読んだ新聞に「移民たちが仕事先で英語を話すから、フランコフォン(フランス語を話すヒト)の数はどんどん減ってきている」とあった。移民に無料でフランス語のコースを提供するというのはこの問題を解決するための手段だったりするんだろう。実際とってもありがたいことだから、大きな声では言えないけど、『Francisation』って言う言葉は、ちょっとナニだーって思ったりも。

◆◇◆


朝食:コーヒーとトースト2枚
ランチ:サラダ
夕食:フライドライス、冷ややっこ、餃子、照焼きチキン


2003年02月21日(金)



 アブノーマル?

引っ越して来て4日。部屋も少しづつ片付いてきたかな?

今度の部屋はウエッジウッドブルーに白って壁だから、なんとなく『カントリー調が好きなおかあさんの好みが反映された子供部屋』っていう雰囲気。もう少し暖かくなったらペンキを塗ろうかと考え中。

メトロの駅まで歩いていける分、学校へ行くのには便利になったけど、前のところと違って、近くにスーパーとか八百屋とかパン屋とかがないのがちょっと不便?ゲイ関係のお店はたくさんあるけど(注:駅の向こう側)。まあ、休みの日に遠出したらいいんだけど。

◆◇◆


ゲイ関係といえば、昨日のアントニーの授業は、「ナニがノーマルで、ナニがアブノーマルか」っていう話題でディスカッション。でも誰かが『ホモセクシャルのカップルが養子をとることはアブノーマル』って言ったものだからもう大変。クリスチャンなヒトたちは、「そもそもホモセクシャルは神を冒涜している」とか「そんなことはしてはいけない!と聖書に書いてある」とか「ナチュラルではない」とか、すっごくイヤそうな顔してた。

アントニーが「でも動物にもホモセクシャルは存在するみたいだよ」って言うから、私も「前の家にいたねこズ、よく乗っかったり乗っかられたりしてたよ」と、一応参考までにコメント。

それぞれバックグラウンドが違うし、自分の考えを説明しようにもボキャブラリーには限度があって、下手に考えを述べようとするとへんにストレートになりすぎたりもするから、こういう話題は選ばないほうがいいと思うんだけど。

◆◇◆


朝食:コーヒーとトースト1枚、バナナ
ランチ:チキンカリーとバスマティライス、ロシアのボンボン
夕食:ぎょうざともやしラーメン、チャイニーズのお菓子

2003年02月19日(水)



 引っ越し

引っ越し。思ってた以上に荷物が多いし、そのうえ思いから、結局、無料の新聞の広告欄で見かけたヒトにお願いする。

カナダのヒトの割には、ちゃんと時間どおりにやってきたおにいさんは、なかなかキュートなお顔をしていたけど、ウールの帽子の下に隠れてた頭はちょっと、というか、かなり薄かった。帽子があるのとないのとでは、見た目がゆうに10歳以上は違って見える。なんだかちょっと同情。

いや、そんなことはどうでもよい。とりあえず、一時間後には荷物は新しい家に運び込まれ、一安心。

初めての夜ということで、ルームメイトのヒトが食事をごちそうしてくれた。ほほほー

2003年02月16日(日)



 

なんでもiBook、奥さんの誕生日プレゼントだったらしい。ところが、ところが、結局今日届かなかったから、もぉー大変。

Canada Postに問い合わせても、トラッキングのデータをアップデートするのに時間がかかるから、わからない、っていうつれない返事。なんのためのオンラインサービスなのか?って感じ。どうやら、返金してもらえるそうだけど、そんなことよりも現物はホントにそっちの方へ向かっているのか?それともどっかで紛失してはいないか?そっちのほうが気掛かり。

◆◇◆


なんか、いいことと悪いことが続けて起こる、っていうのは、どうやら私の宿命みたいで、なんかイヤ。これも人生のお勉強のうちなのかなー、もう勘弁してよー、って感じ。

◆◇◆


ということで、バイト初日。トランスをバッグミュージックにみんなもくもくと働いている。あの手の音楽は嫌いだけど、それって私の生活のリズムと全くかけはなれたリズムだからかも?

朝4時に終了。バスまで時間があるから、イタリア系カナダ人のコとおしゃべり。ファビオっていう名前。イタリア系だゾ!ってすぐわかるベタな名前で、ひと昔前にテレビによく登場してたおばちゃんキラーと同じだから思わず笑ってしまったら、顔をまっかにしながら「自分の名前きらい」ってつぶやいてた。ごめんねー。

その後、上のレストランで働いてるヒトが「英語わかるか?『あいぼぉとぅひむ』のぼぉとぅってどうスペルするんだ?」って聞いてきた。「へ?ぼぉとって、J'ai acheteっていう意味?」って聞き返すと、そうだ!と言う。ふーむ、、、怪しい。

何ごとかと思ったら、『おじさんになんとかを買ってあげた』って書きたかったらしい。BoughtがBothってタイプされてた。フレンチにとっては英語のスペルは難解らしい。まあ英語のスペルにはフランス語みたいに規則性がないからね。

◆◇◆


そんなわけで、朝5時すぎ、マイナス23度、体感気温34度の中バスが来るのを待ってるのは辛いから、タクシーに乗ろうと思ったけど、結局タクシーも来なかったから、モンロワイヤルをとぼとぼ歩いて帰宅。

ねむはもう起きてたけど、「いまごろまでナニしてたの?」って顔された。

◆◇◆


朝食:コーヒーとトースト1枚、りんご
ランチ:イタリアンソーセージとサラダ
夕食:残り物

2003年02月14日(金)



 バイト

そういえば、『Sex and the City』で、ボーイフレンドがキャリーにタンジェリンのiBookをプレゼントするっていうのがあったっけなー。バレンタインデーには全く関係なくて、iBookが世に出たころのエピソードだけど。

◆◇◆


買ってくれたヒト、しつこく「金曜日までに届くかなー」ってメール。トラッキングナンバーを教えてあげる。ところで、翌日配達の郵送料は税込みで52ドル。二日だとその半分。その差額オークション価格に上乗せしてくれたらうれしかったかも?

◆◇◆


病院のレセプションで次の週の予約をしていたところ、一目で『バレンタインデープレゼント』ってわかるフラワーボックスが届いた。そのうち、そのプレゼントを贈られたヒトがもどってきて、「おーまいごーっど」「わーお」「だれから?」「えー、書いてない」「きゃー、だれかしらん?」って、大変な騒ぎ。

既婚組のヒトタチは口々に「まあ、そういうこともあったわねぇー」とか、なんとか。かなりうらやましそうだったのが印象的。

◆◇◆


フランス語のコース、これが最後のコースだから、最近は履歴書や同封する手紙の書き方のお勉強をしていたりする。みんなそれぞれ、いろんな学歴や職歴を持ってはいるものの、実際に希望する仕事につけるヒトはいったいどのくらいいるのだろう?と、素朴な疑問。

結局あまりいないわけで、看護夫やってる元医者とか、マネッジメントをしてたタクシードライバーとか、お金のある中国人や韓国人はデパナと呼ばれるグローサリーショップを経営したり、っていう具合。

以前やってきた臨時の先生は「皿洗いでも組み立て工場の仕事でもなんでもいいから、とりあえずカナダ国内での職歴を作るべきよ!」って言っていたけれど、それって一理あると思う。そこでしばらく働けば、次の仕事を探す時にリファレンスも書いてもらえるだろうし。

◆◇◆


ということで、突然バイトをはじめることに。お寿司を巻いたりする仕事。いわゆる単純作業だけど、週に2日だけだし、お寿司も食べれるし、担当のヒトも「ぼくがお休みの時に他の従業員を仕切ってくれるヒトを探してたんですよ」って言ってくれてるので。とりあえず、がんばって、どっか行く時のための旅費でもかせいでみようかと。

◆◇◆


引っ越しの準備は完了。日曜日は天気もよいらしいし、ひとまず安心。問題はこの荷物、ホントにあの小さな部屋におさまるのだろうか?ってこと。

◆◇◆


朝食:コーヒーとブラン、パパイヤ
ランチ:フォー
夕食:残り物の盛り合わせとコーンスープ

2003年02月13日(木)



 オークション

オークションにだしていたiBook。昨日の夜サイトを見てみると『残り時間3分』、誰が落札するんだろうか?と見てみると、初心者マークが付いている。どうせなら、オークション履歴があるヒトのほうが安心だけどーとか考えながら、前のページに戻ってみると、ビッドの金額が微妙に変化して終了。最後の最後に初めてビッドしたヒトが落札してくれた。こういうことがあるからオークションって楽しかったり悲しかったりするわけだ。

そんなわけで朝メールをチェックしてみると、「ぼく、落札したヒト。金曜日までに欲しいんだけど」ってこと。ということは今日中に支払いしてもらわなければならない。早速近くの郵便局へ箱を買いに行く。が、一番大きなサイズでもちょっと小さい。あーどうしよう。まあ、ここまで来たついでだ、フランス語の練習ついでに大体の郵送料を聞いて、とぼとぼ帰宅。

その途中、道ばたにやたら段ボールがいっぱいでているのに気が付いた。ラッキー、今日はリサイクルのごみの日だったのだ。そんなわけで、ひとつピックアップしてきたのだけど、なんとちょうどよいサイズ。ほほほ。ラッキー。

というわけで、パッキングを済ませ、「郵送料はこのくらい。支払いを確認次第、小包送ります」とメールを送り、学校へ。帰ってきてメールをチェックしてみると、入金がありましたよーというPayPalからのお知らせが来てたから、早速荷物を送って、めでたしめでたし。

ところで、落札したヒトはソフトウエアの会社にお勤めの方。「金曜日までに欲しい」っていうほど、コンピュータにせっぱつまってるとは思えないから、もしかしたら『バレンタインデー』のプレゼントとか?


2003年02月12日(水)



 ロシアのチョコレート

ところで、例のふにゃふにゃした文字を右側から書くイランのヒトたち、アルファベットを書くのに苦労しているらしく、先生のアドバイスに従って、練習帳を購入して練習しているもよう。

ちなみに私は中学一年生の時にまじめに練習したおかげか、みんなから「字がきれい」って言われてる。けど、シャーペンの芯が減るのが異常に早い。っていうか折れまくって困ってる。これは筆圧が高いからか、それとも12ケース入り1カナダドルっていう安物を使っているからか、、、

◆◇◆


隣に座ってたロシア人のヒトが、中に白いモノが入った茶色いモノをくれた。『ココナッツ風味のマシュマロ入りチョコレート』ともいうらしい。おせじにもおいしいとは言いがたく、でもナニかコメントせねば!と、「もしかしてロシアのチョコレート?」って聞いてみたら、「うい」だそうで。うーん、、、、

◆◇◆


朝食:コーヒー
ランチ:おいなりさんとドーナツ
夕食:豚しょうが焼きとごはんとマカロニサラダ

2003年02月10日(月)



 引っ越しの準備におわれる

引っ越し予定日まであと1週間。さらにぼちぼちとモノを段ボールに積めていく。ついでに本棚とかも動かしてお掃除。

ねこのいる暮らしっていうのは楽しいモノだけど、この、もれなくついてくる『おまけ』なんとかならない?そんなわけで着々と段ボールが積み上げられ、その横には番猫もいるので、ひとまず安心。だけど、まだまだ外に出てるモノがいっぱいあるって、どういうこと?

思っていた以上に荷物が多いから、プチ引っ越し専門のヒトに頼むことにする。明日忘れず電話すること。

◆◇◆


そういえば、ちょっと前にラーメンのどんぶりを割ってしまい、「かわりのを買うから」と言ったものの、心のどっかで「フチがかけてた古いのだから別にいいかなぁー」って思ってたんだけど、よくないらしい。そうかぁー。

で、よみがえってくる私の前にいたヒトの話。彼女は耐熱ガラスのキャセロールを割ってしまったらしいけど、それと同じ大きさのモノを買うように言われたのはいいけれど、いろんなところを回ってやっとステンレス製のモノを探し当てたのだけど、なんと150ドル。たぶん、耐熱ガラスのなべセット2つ3つ買えそうな値段。結局買った彼女って、ある意味エライと思う。くやしかったらしいけど。

そういえば、もう一人の子は、引っ越し直前に電話を壊してしまったんだっけ。あと残すところ数日、気をつけなければ!

◆◇◆


ブランチ:コーヒー&ブラン、パパイヤとヨーグルト
遅めのランチ:おいなりさん
夕食:マーボーナスとごはん

2003年02月09日(日)



 リトルイタリー

風は強かったけど、一応晴れてたから、一ヶ月前にモントリオールに来たばかりという新しいルームメイトのヒトと一緒にリトルイタリーのほうへ。

いつ行っても満員状態の八百屋とかイタリアンなスーパーとかをはしご。とはいえ、引っ越しを来週にひかえてるから、大きなモノ重たいモノは買わないように努力はしてみたものの、どんどん増えていくショッピングバッグ。だって見るもの見るものうまそうだからしょうがない。

◆◇◆


アラブ系の店で二人で話していると、「あー、日本語だぁー、なつかしい」と見知らぬヒト。なんでも日本に留学していたとかで、おもむろに財布から、その時の学生証と『平成8年の誕生日まで有効』って書かれた免許証を取り出して見せてくれた。

いろんなところに日本語を話すヒトがいたりするから、びっくり。外であんまり変なことは話さないように注意しなければ!

◆◇◆


新しいルームメイトのヒトは佐賀のヒト。昔佐賀と福岡のボーダー付近に住んでたこともあるから、ちょっとローカルな話で盛り上がる。九州はホントいいところ。でも、もう行くことないかもねーって思ってたけど、オンタリオで知り合ったヒトたちが、近々、福岡、熊本へ引っ越すそうで、なんだか楽しみがまたひとつ増えたっていう感じ。ふふふ。

◆◇◆


そのルームメイトのヒトから、「人生楽しんでるっていう感じですね」って言われた。ほほほ、うれしい。だって、そうだし。

◆◇◆


朝食:コーヒー
昼食:アーティーチョークのピザとカプチーノ
夕食:マカロニチーズとサラダ

2003年02月08日(土)



 ターゲットはアメリカ人

心にきめたので、授業中は積極的に話すようにしてる。えらいなぁー、わたし。

ところで、なんでも学校に日本人の新入生がいるらしい。アントニーが言うにはそのヒトもサルサが好きらしい。「オトコのヒトでなくって残念だったねぇー」って。たしかに。いやいや、別にどうでもよい。

◆◇◆


前回eBayオークションにだしてたiBook、結局リザーブプライスに届かなかった。eBayから『Better Seller Guide』でもじっくり読んで、新しい戦略を練って、もう一度出品したらどうだ?っていうメールが届いてたので、早速。

ガイドによると、『わんだふる』とか『えくせらんとこんでぃしょん』とか『みんと』とか、そういう単語をタイトルに含めると、見てくれるヒトの数がぐーんとアップする、ってこと。しかし、以前読んだマーケティングの本には「ありきたりな決まり文句は使わないほうがいい」って書いてあった覚えがあるけど、まあよい。

きっと問題はいわゆるターゲット。前回はカナダドルで、アメリカにも郵送しますよ、って風にしたんだけど、eBayのヘルプを見る限りでは、アメリカのヒトをターゲットするには、USドルの表示のほうがいいらしい。

どちらのドルでも、カナダドルならアメリカドル、アメリカドルならカナダドルに換算された金額が表示されるから、別にどうでもよさそうだけど、ビッドする際は例外。私の場合、アメリカドルのモノに興味がある時はおおまかに自分で計算してビッドするけど、きっとアメリカ人にとっては「そんなことめんどくさくてやってられるかぁー!!!」って感じなのかもしれない。カナダを旅行する時にも現金はアメリカドルしか持っていないっていうようなヒトたちだし。

◆◇◆


朝食:コーヒー
昼食:スウィート&サワーシーフード
夕食:トムヤムクンヌードルス

すっぱいモノ特集。


2003年02月07日(金)



 いろいろ

月曜日のこと。早起きして、学校へ行ったというのに、だぁれもいない?しばらく教室で新聞なんか読んでたら、誰かやってきて「今日は授業ないわよ。明日から」だって。なぁーんだ。

そして火曜日。ちょっと寝坊して、お昼頃のこのこと出かけてみたら、だぁれもいない。うろうろしてたら、アントニー(もう一人の先生)にばったり、「今日の授業はお昼までだよ」と言われた。がっくり。

そんなわけで水曜日は3度目の正直!ちゃんと10時前には学校に到着。進級できてた。テストの成績は聞かなかったけど別にいいのだ。さあ、最後のコースだから気をひきしめてがんばるぞぉー。

◆◇◆


でも、今日は病院の日だったからお休み。

◆◇◆


先週の土曜日あたりから気温が上昇。火曜日には雨が降り雪も解けかけていたところ、昨日からまた寒くなったおかげで歩道が凍りついている。あぶないったらありゃしない。特にお年寄りのヒトたちは大変そう。

ということで、昨日今日と、こわごわと歩いているおばあちゃんを見かけたから、手をお貸ししたら、とっても喜んでくれた。こっちもうれしい。

◆◇◆


グアテマラの画像のように、突然姿を消してしまうようなことがあったら大変!と、ねこくんの画像をダウンロードして整理する。

好奇心旺盛な子で、ものおじしない性格、来客したヒトの頭に突然の猫パンチをくらわせたり、脱走して隣んちの猫にけんかを売っていたり、今思えば大変な子だったけど、もうすぐ3歳。どうしてるのかな?大きくなったかな?でもさぼてんみたいになってたらちょっとイヤだなぁー(笑)とか、とか。

◆◇◆


日本に行ったカナダのヒト、日本で職探しをしているらしく、「リファレンスのメールを書いてほしい」とのこと。はて?日本にそういう習慣あったっけ?って感じだけど、別に大したことではないからオーケーする。

とはいえ、働けるビザもないし、犬もいるし、前途多難って気も。ひと昔前なら白人だっていうだけで、ドイツ人でも英語の先生の職にありつけたものだけど。

◆◇◆


朝食:ショコラショ&サラダ
昼食:なし
夕食:チーズオムレツとシュリンプスープ

2003年02月06日(木)



 アーティストの街

昨日の夜は『Kiss my Cabaret』なるモノを見にでかけた。歌ありスタンドコメディあり手品ありといわゆるバラエティにとんだパフォーマンス。犬も歩けばアーティストにあたる、っていうような街らしいイベント。

進行は英語とフランス語で、っていうのもこの街ならでは。こういう時のためにフランス語はやっぱり必要なのだなーと。明日から次のコースもはじまることだし、心をいれかえてがんばらねば!

こういうの見てると、楽器が弾けるとかせめて歌が上手に歌えるとかそういう才能があったら、私の人生はもうちょっと楽しいモノになったかも?って思う、けど、思うだけ。そう思うんだったら、なにかはじめたら?

◆◇◆


なんでも今日は『グラウンドホグデイ』、毎年説明してるからどういう日かってのは省略。お昼の気温は3度。例のSamとWillieによると、「今年は春が早くやってくる」とのことらしいけど、たしか去年同じ予想で5月の中旬に雪が降ったりしてるから、私は信じないぞー!

◆◇◆


コロンビアの事故のニュースを見ていて驚いたこと。チャレンジャーの事故、こんなに鮮明にあの事故のことを記憶してるのに、もう17年も前のことだったのか、、、愕然。

◆◇◆


オークション確実にビッドされている。ほほほ。昨日無事帰還したiBook、早速再びシステムのクリーンインストールしたり、おそうじしたり。「へぇー、こんなに大きかったっけ?」って感じ。クリックするところもやたら重い。今のに変えたばかりのころは「前のほうがクリックしやすかったのに、、、」とか思ってたのに。まあ、そんなもの。

◆◇◆



朝食:コーヒー、ピスタチオナッツ
昼食:ザーサイをたっぷりのっけたみそラーメン
夕食:未定


2003年02月02日(日)



 Chinese New Year

eBayオークション、どっかの無料ホームペイジに画像を保存して、そこへリンクしてたら、いつのまにか、その画像が見れなくなってた。どうして?たしかにフォルダーにあるのに。もしや、「そんな風に使うな!」ってこと? しょうがないからeBayの画像サービスをしぶしぶ利用。どうせ一枚目は無料、二枚目は35セントだし。

で、画像をのせたとたんに、ひとり目のビッド。いいぞ、いいぞ、その調子。

◆◇◆


普段行かないスーパーへ。お魚コーナーにピンクサーモンまる一匹が、1ドル50セント(130円くらい)とかそういうただ同然の値段で売られてた。冷凍だけど。でも、網にひっかかってしまい突然一生を終えなければいけなくなったわりには、命の値段安すぎ。

◆◇◆


今日はChinese New Year、なんでも大晦日に餃子を食べるとお金がたまるとかいうらしい。ということで、昨日は急きょ、昨日冷凍したのを食べて、縁起なんかかついでみたり。

でも、どうしても冷し中華が食べたかったから、それも。というのも、昨日寄ったチャイニーズスーパーマーケットに『めんだけ』って書かれたタイ製の乾麺を見つけたのだけど、そのちぢれ具合が実に日本風。っていうか、日本向けに作られたモノなんだろうけど、2.5人前くらい入って50セント(40円くらい)って、はるばる太平洋を越えて、アメリカ大陸を横断してきたわりには安すぎ。正味期限3年前とか?

◆◇◆


朝食:コーヒー、ごはんとスープ
昼食:ケーキと洋梨
夕食:餃子と冷し中華

2003年02月01日(土)
最新 目次


MyEnpitu