Laurentides MOVIESBOOKMARKS



 クラスメート

チャイニーズの元クラスメートんちでランチパーティ。

出席者は、パラグアイ人のエバ、スロバキア人のルシア、フィリピン人のジジ、そして私。共通語はもちろん、、、、英語。しょうがないでしょー。

グリはチャイニーズとはいえ、ずーっと西の方のムズリム圏のチャイニーズ、いったいどんなモノが出てくるのか興味しんしんだったけど、『中華よせ鍋』、まあ、無難な選択かも?それをちょっとスパイシーなピーナッツソースとコリアンダーをたっぷり乗せていただく。エバとルシアもがんばって箸を使ってたけど、マロニー風ヌードルは、初心者にはかなり辛かったもよう。

それにしても、きっと中国的おもてなしなのだろうけど、「もういい」って言うのに、次から次へと野菜や肉が鍋にほおりこまれ、3時間近く食べ続けた。うーん、びあんまんじぇ。

この間のオーラルテストの時に、「フレンチのコースは楽しかったか?」って聞かれて、「うい、でも、いろんなヒトに会えたのが、もっと有意義だった」って答えた私。ホントにそう思う。きーぷいんたっち♪



2003年03月31日(月)



 

こんな時間に帰宅。

1か月前にはマイナス20度だったのが、今ではプラス10度。ナイトバスのこみ具合もぜんぜん違う。なんとなくみんな少しずつ元気になってきてる、っていう感じ。よかったねー

◆◇◆


なにしろ、仕事の内容が単純だし、注意力ゼロでも全然オーケーだから、いろいろ考え事をしているのだけど、たまに「あっ、これは帰ってから日記に書いておかなきゃ!」って思うようなこともある。

ところが帰ってきたらすっかり忘れてるから、メモとかしておいたほうがいいのかもしれない。っていうか、忘れるようなことだからたいしたことないことなんだけどー

◆◇◆


一寝入りしたら思い出すかも?


2003年03月29日(土)



 つかのまの春

そこそこ気温も上昇してきたけど、あさってはまた雪になるとか。

がっかり。

2003年03月28日(金)



 おぴにおん/今後

日本のボランティア団体のビデオを見たのだけど、アレだ。なんか後味がわるいビデオだった。

もともと交通事故で親を亡くした子供たちを経済的に援助するという意図で始めた団体で、現在は戦争や自然災害、エイズなどで親を失った世界中の子供の援助にも積極的だということ。

このビデオは、昨年、こういった子供たちを日本へ呼んで、日本の子供たちも交えて行ったキャンプの様子を紹介。気になったのは、ビデオの最後のあたりで、数人の子供が他の子供たちの前で自分の経験を語る部分。いくら自主的とはいえ、コレってホントに必要だったのだろうか?

まあ、寄付金を集めるためのPRビデオだからしょうがないのかも知れないけれど、いかにもっていう感じで、なんだかなー。

◆◇◆


フルタイムのコースが終わったから、ナニかをはじめないことには時間のムダだ。かといって、ここではフルタイムの仕事を見つけるというのは不可能に近い話だし、実際治療も続くから無理な話。

では、為になるようなことをはじめるべきなのかなー。かといって、いまさら新しいことを習得して、ホントに将来のためになるのかどうか。ならないと思う。

じゃあ、やっぱりアレだ。前から興味を持っているスペイン語を!と思い、昨日早速コースの申し込みに行ってきたのだけれど、希望している午後のコースは申込者が少ないために希望薄。

となると、夕方6時からのコースということになるのだけれど、そうなると月曜から木曜まで毎日夕方勉強、金曜と土曜は夜中にバイト、と完全に生活パターンが夜型へシフトしそう。ひゃーん。

もともと夜型だから、それはいいんだけど、夜遊べなくなるっていうのが一番辛いかも?

2003年03月27日(木)



 占い

あ。さんとこで見かけた占い。私も本名とメールアドレスでやってみる。


愛情パターンその1

愛してくれる相手を愛する。それがこの人の恋愛哲学。愛されていなくては、美しくなれないからです。しかし、その愛は実は自分自身に向けられています。そう。ナルシスト。どんな素敵な男性であっても、あなたは心から愛したことはないのかも知れません。だからいつも、心はどこか寂しく、その寂しさがまた、不思議な魅力となって、周囲を惹きつけてしまう・・・。あなたを崇拝し、敬意を払ってくれる男性であれば、あなたを愛する資格があります。あなたのために、わが身を捧げ、贅沢をさせてくれる、そんな男性をつねに求めていますが、それはなかなか難しそうです・・・。


まず言わせてもらえば、『・・・』で終わる文章は実にネガティブな感じがして、好きではない。

ところで、愛してくれる相手を愛するってのは普通なのではないかと思うんだけど、ちがうの?

その愛情パターン

結局、自力で生きていくのは大変なことだとよくわかっているので、結婚という永久就職をしっかりと考えています。しかし、男性からはちやほやされているので、ワガママ。つまらない男じゃイヤ、と思っています。一見、遊び慣れて見えますが、意外と純情で、王子様のキスで目覚めることを待ち望んでいたり。自分に興味を示さない男や、世界がまるきり違う相手などに惹きつけられてしまいがち。周囲が反対すればするほど、愛情を貫きとおしてみたくなるという困ったところがあるので、駆落ち結婚はわりと多いでしょう。


ちがうらしい。愛してくれないヒトを愛するなんて、なんか不思議。

どちらも当たっているような、当たっていないような。もしかして、自分では私は実にわかりやすいタイプだと思っていたけど、実は2重人格で、自分を愛してくれるヒトでなければ愛せないのに、自分に興味を示さないヒトに惹き付けられることもあるのかもしれない。

だとしたら、ますます恋愛から遠ざかるっていう気も。いいけどべつにー。


2003年03月26日(水)



 テストの日

読解と筆記のテストの日。前回とうってかわって、質問はどちらも3つだけ。読むほうのテストの記事はどれも結構興味深く楽しかったけど、質問がよくわからなくって困った。マルチチョイスって嫌い。書くほうはというと一つ目は家族のことをってことで、妹のことを少し。何を書いたかは秘密。

◆◇◆


テストの後、領事館へ本を返しにいく。

そこで、ともだちと合流。3人そろって会うというのは実に久しぶり。お茶したあと、ぶらぶら歩いてカルチエシノアまで。

夕方からは、次のフランス語のコースの登録があるので、再び学校へ。そう、イヤだイヤだといいながら、まだ続けるのだ。そうでもしないと、どうせ普段はほとんど話すチャンスがないから、すぐ忘れてしまうだろうし。続けることに意義があるはず?

とはいえ、今回のコースはライティングのコース。夕方のコースということもあり、受講するヒトタチのタイプもちょっと違うし。おもしろそう。

◆◇◆


登録も無事終わり、再びともだちの家へ。おいしいごはんをごちそうになった後、二人がひどくこっている『アメリカンアイドル』って人気のテレビ番組を初めてみる。

アメリカほどの国なら、もっと歌のうまいヒト、たくさんいそうだけど?って感じ。今回のヒトタチは顔的にもあんまりアイドルしてないし。そういえば、カナダでも『カナディアンアイドル』ってのが始まるらしいけど、どうでしょう?

2003年03月25日(火)



 オーラルテスト

テストは12時から。どうも「くみこは朝が弱い」からっていうみんなのイキなはからいで、前回同様一番最後。

いきなりラジオのニュースを聞かされてそれを要約するというのから始まったから、どうなることかと思ったけど、その後の質問は現在または近未来のことだから、前回よりも少し簡単。

「あなたは決断ができるタイプですか?」っていう質問に「できる。決断までに時間も要さない。とりあえず、インスピレーションでやりたいと思ったらやってみる。やりはじめてから、これはどうもちがうかも?って思えば、そこで続けるのかやめてしまうのか、考えればよいことだから」と答えたのだけど、先生は、私と全く逆で、決断までのプロセスに時間がかかりすぎて、結局行動に移せないらしい。

これは性格もあるだろうけど、単に年も関係するのかもしれないけど。

まあ、そんなわけで、あっという間に30分。「ふぇりしたしょん」ってことだったから、なんとかパスしたもよう。

テスト終了後、この間の検査の結果を報告。なにしろ、週に1、2度は欠席しなければいけない私が、最後まで続けられたのは、先生の理解があってこそ。

帰り際、先生から声をかけられたから、なにごとかと思ったら、近寄ってきてハグしてくれた。不覚にも大泣き。まあ、こういう時もある。

2003年03月24日(月)



 リユニオン

月曜日から部屋の天井の修理がはじまるというので、荷物をとなりの部屋へ移動。

その後、元ルームメイトたちと時間差で会うという、試験前なのにいいのか?っていうスケジュール。
大丈夫、二人目のルームメイトの彼はフランコフォンだし。月曜日のオーラルテストにそなえて、ちょっと練習、のつもりが、結局久しぶりにあったおともだちと日本語でおしゃべりに夢中になってしまい、気が付いたら12時を過ぎていた。

ともだちんちの黄色君、あんまりかわいいからお持ち帰りしたくなる。彼もついてきたかったのか、そそくさと玄関の外まで出てきたけど、思いとどまったもよう。そのままお見送りしてくれた。拾ってくれたヒトへの恩とか義理を感じたのかも?

◆◇◆


オスカー。あんまり真剣に見ていなかったのだけど、ニコルキッドマン、離婚してから、なんだか見違えるようにステキになっていく。まあ、もともときれいなヒトだけど、以前は『トムクルーズ夫人』って風で、彼女自身の魅力はクローズアップされることがなかったような気がする。

そういう意味では、ペネロペクルス、二の舞いにならないことを祈るばかり。

2003年03月23日(日)



 壊れものとかSafariとか

あ。さんとこの占いの結果。同じく恋愛依存度30%以下。

恋してなくても輝けるタイプ。あなたはプライドも自立心も強い人。世の中の女が“彼氏”や“恋” の話ばかりしているのを常々、情けないことだと思っていませんか? というのもあなたは、人生、恋だけがすべてではないということを知っ ているから。こんなあなたの恋愛依存度は低め。恋をしても、相手に一 方的な頼ったり溺れたりすることはないでしょう。オトナの女なのです!

なんか下手になぐさめられてるような気もしないでないが。恋愛したくても、ピンとくるような相手と巡り会わないのだからしょうがない。出会いを期待して、風水に従って頭を南東向きにしてたけど、天井のこともあってまた北向きに戻したところ、どうも北向きの方が寝心地いいし。

◆◇◆


昨日の夜、トニーブレアのスピーチを見てたのだけど、スピーチ以前に彼のあまりの老けようにびっくり。オポジションのみならず、内輪でも反戦ムードが高まってた中での参戦。

彼のスピーチはなんとなく「あー、そうね。トニー、あなたの言うことはもっともよ」って思わされてしまうような雰囲気があるけど、でも、その手段が戦争っていうのはどうでしょう。

◆◇◆


Exに預けっぱなしだった荷物が届いた。開けてみたら、気にいってたDanskの大皿と有田焼の小鉢が割れてた。気にいってたとはいっても使ったのは数えるほど。なのに日本とニュージーランドからわざわざカナダくんだりまで持ってきてたってのも不思議だけど。とはいえ、ある意味軽いショックを受ける。モノが壊れるって精神的にそれなりのダメージを与えるものなのだ。

◆◇◆


システムをアップデートしたから、Safariをダウンロード。早いと言われたらそんな気もするけど、だからと言って非常によいかというとそうでもなく、でもこの間から使ってたNetscapeの使い勝手がなんだかイマイチだから、さっさと乗り換え。

インターネットラジオも途切れることなく聞けるし、なんといっても『ポップアップウインドウをブロックアウト』する機能がありがたい。

ただ、ボタンに弱いらしく、日記才人の投票すると空のページに飛んでしまったり、エンピツやジオシティーズがうまく使えなかったりするのが難。そういうわけで、しばらくはIEを補欠で起用することに。はぁー。

2003年03月21日(金)



 

先週の検査の結果をたずねてみた。

ぎこちない手でキーボードを少しばかりいじったあと、「OK, back to normal」と一言だけ。

その一言がすごくうれしくて、しばらくは我慢できたけど、結局涙がとまらなくなってしまった。それを見たヒトたちが、口々に「どうしたの?大丈夫?」って声をかけてくれるものだから、余計泣けてきて、困った。

治療がはじまって、約10か月。運良く副作用に悩まされることはなかったけど、髪の毛はともかく、まつげが抜けてしまった時はかなり悲しかった。あんまり悲しかったから、つけまつげを買ったくらいだ。でも、接着剤が目にしみるから一度も使うこともなく、結局またしっかり生えてきたから、もう二度と試そうとも思わないけど。

とはいえ、治療はまだまだ続くもよう。でも、大丈夫。私、強いから。

そう強くなったのだ。

2003年03月20日(木)



 Cabane a sucre


学校の遠足で、『かばなすっく』、いわゆるメイプルシロップを生産しているところへ。

着いたとたん、いきなりランチ。

スープからはじまって、オムレツ、ベークドビーンズ、ベークドポテト、
ハム、ミンチパイとかそういうまあ普通のコース。
違うのはテーブルにさりげなく置かれたメイプルシロップを
たっぷりかけてめしあがれ?ってとこ。

しかし、みんな移民だから、かなり控えめ。

私的には、ベークドポテトにシロップってのは、
なかなかセボンではないかと。
興味のある方はぜひ一度お試しください。

食事のあとは、馬がひいてくれるソリに乗る。
ロシア人のクラスメートに「これって、伝統的なロシアの交通手段でしょ?」って聞いたら、
「そうだよ」って、まじめな顔で答えられてしまい、びっくり。。。
冗談のつもりだったのに。

まあ、そんなわけで、血糖値があがったせいか、
みんなやたら元気な一日でした、とさ。

2003年03月19日(水)



 天井

そういえば、去年、ルイスくんも部屋の天井が落ちて来たって大騒ぎしてて、内心「いったいどんなところに住んでるんだ?」って思ったものだけど、私の部屋の天井もかなりあぶない状況。

とりあえず、来週の月曜日に直しに来てくれるそうだから、それまでは、もしもの時に備えて、頭は北向きで寝ることに。頭に落ちて来たらちょっとイヤだし。

「天井が落ちるようなことがあれば、音でわかるよ」ってルームメイトは言うけど、いつも死んだように寝てるから、どうでしょう。

◆◇◆


ここ最近お昼の気温がプラスになってきたからか、ランチの時間に外でひなたぼっこしてるヒトたちがちらほら。

◆◇◆


朝食:ブラン&ヨーグルト
昼食:昨日の夕食の残りのほうれんそうカリー
夕食:ルームメイトが作ったプルコギ

2003年03月18日(火)



 

クレティエン、アメリカがイラクを攻撃してもカナダ軍は一切参加しない、って、りっぱな発言。アメリカには経済的に大変お世話になっているカナダだけど、いつもいつも「うい」って言ってるわけにはいかないのだ。

だからかどうかは知らないけど、ここ最近カナダドルが強くなってきたから、ちょっとアメリカドルを買いに出かける。キューバに行く時必要だし。

グアテマラで使わなかったトラベラーズチェックが少し残ってはいるけれど、コレは1アメリカドルが1.7カナダドルくらいしてた時のモノだから、今使うと一ドルにつき20セントほど損してしまう勘定だからね。

◆◇◆


芸能ニュースを見ていたら、Dixe Chicksっていうカントリーの人気グループのオンナノコが、最近ロンドンで「Just so you know, we're ashamed the president of the United States is from Texas」ってコメントしたことを受けて、全米のラジオ局で彼女たちの曲をボイコット、ってニュースをやっていた。

「アメリカの大統領を批判するなんてけしからん!」ってことらしいけど。テキサスのヒトって普段から他の州のヒトからそういう風にバカにされたりしてるんじゃないの?へんなのーっていうのが私の正直な感想。

2003年03月17日(月)



 あいでんてぃてぃ

デジカメ持って来てもらおうと思ってたともだち、もうモントリオールにいるらしい。ふにゅ。ということは、次の機会は5月中旬。それまで待てない。

カナダドルがそこそこ強くなっている今購入しておくべきであろうと判断。郵送してもらうことにしたけど、頼んだヒトってのがアレだから、ホントに明日送ってくれるのかな?かなり心配。

◆◇◆


バイト先の中国人、顔よく似てるなぁー、仲のよい友達って似てくるモノよねぇーって思ってたら、双子だった。なぁーんだ、そうか。

なんでも10年ほど前に家族と一緒に移民してきたんだけど、親は台湾に戻ってしまったとか。「台湾に戻りたいとかって思う?」と聞いてみると、「うーん、たまに帰っても、なんか自分は台湾のヒトたちとは違うなー、って思うから」ということ。

かといって、カナダ人とも違うわけで、そのへんのところは、私もおんなじ。気持ちはよくわかるわ。

◆◇◆


ところで、そのデジカメの値段だけど、いつのまにか値上がりしてたらしい。値上がり分はポイントで還元されるとかっていうシステムだそうだけど、ついこの間までは『20日まではこの価格』って言ってたそうだから、ソレって違反じゃないの?って思うけど、どうでしょう?

まあ、こっちだったら、しつこく食い下がる客(comme moi)とかいそうだけど、日本だと、「だったら別の店で買うからいいわ」ってことになるのかもね。


2003年03月16日(日)



 SAD

「どうも、こうも冬が長いと落ち込むわー」とこぼすヒトとか、実際イライラしてるヒトとか、そういうヒト多い。

SAD。Seasonal Affective Disorderとかいうそうで、いわゆるウインターブルー。日照時間が短い冬になると、身体のリズムが狂って、精神的にもダメージを与えるとかで、私の知り合いにも、人工ライトのお世話になっているヒトがいる。

でも、前にノルウェーのヒトが「白夜のころはウツになるわー」って言ってたのを聞いたことがあるから、日照時間は長ければいいというものでもないようだ。

わたし?私は心にいつも太陽、もしくは月明かりのヒトだから、全然平気。

◆◇◆


しかし、太陽の光を求めて、行こうとしてるところ、私がずっと住んでみたいと思ってたところだから、それはちょっとずるい!と思うよ。

◆◇◆


ルームメイトのともだちがやって来て、遅いランチ。

食事のあと、「ディッシュウォッシャー使うから、お皿洗わなくてもいいからねぇー」と釘をさされる。そう、ここんちはお皿を洗うのは機械におまかせ。でも私、お皿洗うの好きだから、いつも洗ってしまうのだ。

「メディテーションって感じで落ち着くよねー、お皿洗ってる時って」と、ともだち。そ、そのとおり。「床を拭くのも好き。それもモップじゃなくて、雑巾で丹念に。シンデレラのように、、、」とか言ったら、うけてたけど、シンデレラのように、素敵なプリンスに出会う日を夢見ながら、というのは内緒だ。


2003年03月14日(金)



 買い物日和

今朝、バスを待ってる時、前に並んでた女の子が、湯気のたったりんごを食べていた。っていうか、冷気か、、、りんごも寒いと白い息をはくもよう。うーん、ふしぎ。

◆◇◆


病院の帰り、Guyの駅からダウンタウンまでお散歩。ふらりと入ったキッチン用品のお店で、ここ最近ずーっと探してたカプチーノのミルクフロス用泡立て器を発見。なんと手動も含めて8種類。なんとなく感動。2番めに安いのをチョイスして、レジに行くと、おばさん、「やっぱりこの季節、ペンの色は緑よねぇー」とか言いながらカードに値段を書いていた。

そうそう、来週の日曜日はセントパトリックスデーのパレードだし。でも、このままでいくと、去年とはうってかわって、寒いパレードになりそう。

◆◇◆


店を出てすぐに私の銀行を発見。オンタリオ系の銀行だからフレンチエリアには支店が少なかったりするから、いい機会と、財布の中で冬眠してたチェックを入金。

その後、せっかくダウンタウンへ来たのだから、と、デジカメをチェックしに。FujiのF601、$730、ということは税金も入れると6万7000円近くすることになる。「やっぱりデジカメは日本で買うのに限るかも?」と店をでると、斜め前のフレンチ版ボディショップみたいな店で、今使ってるボディソープがセール中。カリフォルニアアーモンドとアフリカンココナッツの二つを購入。

能率良く、お金も使わなかったわりには満足のいくショッピングができて、気分よし。こんな日ばっかりだったらなぁー。

◆◇◆


朝食:トースト&コーヒー
昼食:サラダ
夕食:マーボー豆腐どんぶり、ちんげん菜



2003年03月13日(木)



 つらら

スキャンされに病院へ。例のデリシャスなドリンクを3杯飲み干した頃、テクニシャンなヒトから、「Coming in, my dear」とお声がかかる。My dearねぇー、なんかちがうと思うけど、まあよい。

準備を整えるのは、新入りのヒト。英語とフランス語が混じった説明で、ちょっと戸惑ったけど、ふたつ前のコースのときに『病院で使えるフランス語』ってのをやってたおかげで、言われたことはちゃんとわかった。ほっ。

◆◇◆


ちょっとファイルの名前を変えただけなのに、急にコンピュータの様子がおかしくなってあたふた。一時間ほど時間を無駄にした後回復。ほっ。

2003年03月11日(火)



 おしゃべりな猫

新製品がでたらしい。見た目は同じだけど、さらに20g軽く、画像もきれいらしい。次世代記録メディア「xD-Picture Card」搭載、とかいうのも気になるところだけど、256MBあったところで、私にはあんまり意味がないような気も。そりゃあ、ラップトップ持たずに長期の旅行とか行くときにはなにかとありがたいかもしれないけど、、、、

それよりも、新発売!っていうことばに弱い日本のヒトのことだから、やっぱりもうしばらく待ってたら、さらにお安くF401が買えるかも?

◆◇◆


朝、コーヒーいれて部屋に戻る途中、階段のところで、『じゃじぃー』とすれちがった。なにやら「ふんぎゃふんぎゃ」言ってたから、どうしたのかと思ったら、なんでもルームメイトがシャワーを浴びようとしても出ていかなかったから、そのままシャワーを浴びてたら、バスルームが湯気で充満しはじめたころ、ぎゃーぎゃー騒ぎだしたらしい。

そんなわけで、やっとバスルームから脱出できた彼女、気晴らしにごはんでもと下に降りてきた彼女、すれちがいざまに「もおー、ホントに大変だったんだからー」って私に報告してたもよう。

よくしゃべる猫だから、おもしろい。

◆◇◆


朝食:トースト&コーヒー
昼食:ちらし寿司
夕食:サーモンのはいったクリームソースパスタ



2003年03月10日(月)



 でじかめ

一緒にバイトしてるオンナノコがTax Returnについて聞いてきたんだけど、説明するよりやってしまったほうが早いかも?ということで、記入してあげたら、お礼にとおみそとみりんをくれた。ほほほ。勉強したかいがあったというもの。

とか、いいながら、自分のはまだやってない。

◆◇◆


デジカメ。狙いのF401の他、なんとなくこっちのほうが扱いやすそうだからという理由で4800Zにも興味がある。例のやふおくで、手ごろなのを見つけたから、入札しようかと思ったら、なにやら制限があるらしく、新規は受け付けていないらしい。まあ、いろんなヒトがいるからしょうがないのかもしれないけど、なんとなく迷惑な話。

価格.comも検討中。F401は人気ナンバーワン商品とかで、一番安い店だと29000円くらい。なにも好き好んで中古を買う必要なし。

でも、考えようによっては、あと数カ月もしたら、うーんとお得な値段で美品が購入できるかもしれないということか。。。あー、どうしょう。


2003年03月09日(日)



 やふおく

どうせ猫しか撮らないのだから、とはいえ、新しいデジカメがどうしても欲しくなり、いわゆるヤフオクジャポンをブラウジング中。

狙うのはファインピックスF401、元ルームメイトが持ってたパンフレットをじっくり検討した結果、コレが今欲しいタイプにかぎりなく近いのではないかという結論に達したから。

ところが、このモデル、カナダでは今年の5月発売予定とか。で、どうせ高いうえに、消費税は恐怖の15%。そういうことを考慮すると、日本で買って、そのうちカナダへ戻ってくるともだちに持ってきてもらえば、全て、さばびあん?



2003年03月08日(土)



 一緒にごはん

今週にはいってからずーっと雪で、まるで、もうすぐクリスマス!っていう雰囲気だったけど、今日は快晴。イースターへのカウントダウンが始まったからかも? とはいっても、今年は4月20日。まだまだ先の話。

◆◇◆


早いものでここへ引っ越してきてそろそろ20日になろうとしている。新しいルームメイツとの相性もよくて、なんだか昔から知ってるヒトたちっていう感じ。生活パターンもほぼ同じだから、ということで、ごはんも当番制にして、一緒に食べている。

コレ、実にグッドアイディア。だって、ひとりでごはん食べるって無駄も多いし、なにより味気ないし、さびしいし。いい機会だから、「またコレ?」って言われないように、ちょっと新しいメニューにもチャレンジせねば!

とか、いいながら、今日はハンバーグ。あ、冷蔵庫の中に大量のセロリとリークがあったから、クリーム仕立てでスープなんぞも。

◆◇◆


ヌーベルなねこちゃん、割とふつうの猫っていう感じだなーってのが第一印象だったけど、さぼちんほどではないにせよ、それなりに個性的。「どうしてそこじゃないといけないの?」ってなところで、こんな風にハラ見せて寝てたり。それなりに理由があるのかも知れないけど。

◆◇◆


あいらぶ、まーまいと。

ニュージーランドでは普通にどこででも買えたけど、北アメリカでは普及していないもよう。でも、ちょっと前にインドの食料品店で売ってるのを見つけたのだ!

かりかりに焼いたうすいトーストにまーまいと。うーん、実にイングランド♪って感じ。とはいえ、「これ、すごーくおいしいよ」と、ひとさまにすすめたくなるようなモノではないけど。

ちなみにスープに入れるっていうのもありだとか。試そうとは思わないけど。

◆◇◆


AOLに電話してキャンセルの申し込み。「で、理由は?」って聞いてきたから、「ハイスピードにかわったの」と告げると、「それはよかったねー」っていうから、「前もハイスピードを使ってたんだけど」というと、じゃあ、どうしていまさらダイヤルアップなんか使ってたんだ!と、あきれられた。ほんとにねー。

でも、よくわからないのが、「AOLのサービスを今後も利用したいようなら、6か月無料で使えるよ。どうですか?」ってすすめられたこと。別に利用価値があるとは思えないから、丁重にお断りしたけど。

どうせなら、最初からただにしてくれてたら、もっとうれしかったかも?


2003年03月06日(木)



 

仕事が終わってから、ちょっと忘れ物を取りに、前住んでた家へ。そういえば、モントリオールに来たのは、ちょうど一年前の今日だったっけ。

早朝だというのに、もう起きてそわそわしているねこズ。予想どおり、わたしのことなんかとっくに忘れてしまっていたかのように思われたけど、そこはねむ。ごはんが終わると、わたしのところにすりよってきて、「外行くから、よろしく」だって。

それにひきかえ、さぼちん。まあ、さぼちんだから、しょうがない。それでも、むりやりお腹の上に乗せてみると、だまって座っていたから、もしかしたら、実はわたしのことをおぼえていたのだけど、「くみちゃんったら、ぼくのこと見捨ててどっか行っちゃうんだもんーーー」ってな具合で、すねていただけなのかも知れない。




2003年03月02日(日)



 

ということで、風水。どうして今頃?っていうと、昨日領事館から借りてきた本を読んでいて思い立ったのである。なんでも『出会いが欲しいヒトにおすすめの部屋』っていうのは、東南に窓があるのが好ましいらしい。もし窓がない場合には、そっちの方に頭を向けてるといいらしいのだけど、私のベッド、完全に反対向いている。そおか、だからか。

というわけで、ベッドを移動。信じるモノは救われる、はず? しかしだ、あんまり期待してるからか、初日の夢はやたら登場人物が多くてとても疲れた。単純。

◆◇◆


なんとかネットワーキングのセッティングも終わり、晴れてダイヤルアップからおさらば。ウエルカムバック快適なネット環境♪、早速いろんなモノをダウンロードして大忙し。なんと数年ぶりにブラウザーをネットスケープに変えてみたり。なんのために? まあ、そこそこ満足してるので、よしとする。

◆◇◆


今日の朝も定時より早く終わったから、ナイトバスを待っていたら、先のほうで、フェスティバルをやってるとかで、無惨にもバスは私の目の前で左折。次のバスまで30分近く待つには、それなりに危険そうなエリアだから、タクシーをひろう。

移民のヒトが多いタクシードライバー、移民のヒトだと、「どうして俺がこんな仕事につかなきゃいけないんだ!」っていう雰囲気が漂っていたりするのだけど、今日のヒトは気のいいケべコアのおっちゃん、なんか楽しんでやっているっていう感じ。お互い怪しい英語とフランス語を交えながらおしゃべり。私のフランス語もまんざらでもないかもしれないゾ。

◆◇◆


寝ようと思ったら、激しく咳き込む。そのうち悪寒がしてきて、身体のふしぶしがちょっと痛い。熱も思いっきりでたもようだけど、今まで寝てたら、随分すっきりした。すごい回復力。我ながら感心。

◆◇◆


さて、出会いといえば、明日ちょっとした出会いが予定されてるので、少しドキドキ。


2003年03月01日(土)
最新 目次


MyEnpitu