Laurentides MOVIESBOOKMARKS



 どろぼーとか恋愛論とか

お昼の気温がひと桁まで上昇。みんな口々に「今日はあったかいねぇー」とうれしそう。とはいえ、マイナス7度とかそういうのだけど。

◆◇◆


餃子の皮を買って来たから、せっせと具をつつみ、ちょっと席をはずしてキッチンに戻って来てみると、さぼちんがいた。「あら、さぼちん、なにしてるの?」ってふと見ると、足下には餃子?!どろぼうしたな。でも、どうやって食べたらいいのか、困ってたみたい。

えーっとね、それはちょっと焦げ目がつくまで焼いてから、水を入れてふたをして、、、、

◆◇◆


柴門ふみの『恋愛論』っていうのを読んでいる。なんでも古本屋の定番らしいけど、そういうのが領事館の本棚にさり気なく置いてあるっていうのが素敵だ。

作者は『本来、恋愛とは、対等でフェアな人格同士の真摯な魂のぶつかり合いであると私は考えている。』そうで、だからかフェアでないと思われる場合には「別れましょー」とか「忘れましょー」とか「違う道を探しましょー」とかそういう類いのアドバイス。思わずオオウケ。そういうことだ。

大体、恋愛っていうのはきっかけは買い物と大差ないと思う。「こういうモノがあったら便利かなー」「みんな持ってるし」「あ、新製品!なんかスゴそう」「でも今のも悪くないからどうしよう、、、」「もうちょっと待ったらもっといいのが安く買えるかも?」「ううん、絶対コレじゃなきゃだめ!」とかとか。

問題はメインテナンス。恋愛ってのはひとりではできないし、カスタマーサービスに全ておまかせってわけにはいかないので。

◆◇◆


そういえば、ちょっと前に「つきあってほしい、って打ち明けたら、そんなこと初めて言われたって驚かれちゃった。」って話を聞いてびっくりした。なんでも日本ではそういう風におつきあいが始まるっていうんだけど、ホント?

◆◇◆


土曜日にルームメイトのボーイフレンドが大きなモノを運んでくれるというので、お言葉に甘えるつもり。そんなわけで、大きなモノ、重いモノを分類していたら、あるある、いっぱい。ほとんど重いモノなんじゃないか?

◆◇◆


朝食:コーヒー、ブラン
昼食:アップルパイ
夕食:餃子!おにぎり

2003年01月30日(木)



 わだかまり

ホントは学校の遠足のようなモノがあったのだけど、朝寝坊。ということで朝はのんびりして、お昼からともだちと領事館へ。なんてことはない、本を借りに行ったのだけど、ついでだから在留届の変更とかも。

もう3年以上住んでいながら、その存在さえも知らなかったともだちもついでに。サンプルを見ながら記入をはじめたけど、なにやら迷っているみたい。「どうしたの?」「長期滞在か永住か、どっちにマルつけたらいいのかなー」「永住権持ってるんだから、もちろん永住でしょ」「えー、でもぉ、、、」

そう、彼女、オーストラリアに住みたいっていう夢があったのだけど、カナダにいるヒトと結婚し、子供も生まれるし、でもまあ、この街も悪くはないから、、、とポジティブに考えようとしてるけど、やっぱり心のかたすみにわだかまりがあるのかも。実にイヤそうに永住にマルつけてた。かわいいな。

◆◇◆


わだかまりといえば、彼女の友だちのこと。今でもなにかあるごとに「もっといいヒトいると思うけどなー」って言ってる。その友だちのボーイフレンドがちょっとタイプの違うヒトだから、カップル同士で長いおつきあいを!って思っている彼女にとっては、ちょっとアレだったもよう。

でもねー、気持ちはわかるけど、そういうことはヒトが口をはさむ問題ではないわけで、『もっといいヒト』を紹介してあげるのなら、話は別だけど。まあ、そういう『いいヒト』がもしいたら、こちらのほうにもよろしくー、ってことね。

◆◇◆


朝食:コーヒー、ブラン
昼食:タイ風春巻き
間食:コーヒーとビスケット
夕食:肉団子スープ、のりととびっこをのっけたごはん

2003年01月29日(水)



 今年の抱負/Baking Soda

今さらだけど今年の抱負。めざせ!料理上手!野菜の切り方とかそういう基本からやり直してみようかと。せっかくレシピもたくさんあることだから、今まで作ったことないのとかにもチャレンジしたいもの。料理日記でも始めようかなー。

◆◇◆


テスト終了。むずかしかった。でも、そう思ったのは私だけではなく、1時間ほど経過してから文句を言い出す生徒も出現。彼女、今日に限ったことではなく、自分がわかっていることだと、先生から「ちょっと静かにしなさい」って言われるくらいしゃべるのに、わからないと「どうしてそうなるのかわからない、キチンと説明してくれなきゃ困る」っていう具合のヒト。ほんとにまったく、って感じ。

◆◇◆


日本へ英語を教えに行ったカナダのヒト、なんでも来週韓国へ引っ越すらしい。一度決めたら即実行のヒトだから、ジョブオファーがあった5日後には、その前から話があった韓国を蹴って、夢の国日本へ向かったのだけど、「物価が高い」「家の中も寒い」とか、現実は思っていたほど甘くなかったもよう。

しかしだ。なんとなくかわいそうなのは彼女の犬。検疫のために空港に留まっていたらしいけど、「引き取りに来て下さい」って言われた後も、なにしろ彼女の住んでいるところは長野、空港は関西空港。業者に頼んで長野まで輸送してもらおうにも高くて手がでない、っていう状況だったらしく、そんなこんなしているうちに、いつのまにか次は韓国へって状況になってるし。

というわけで、日本へ出稼ぎっていうプランは3週間でジエンドを迎えてしまったわけだけど、韓国へ向かうための関西空港までの交通費を請求するっていうのは、いくらなんでもやり過ぎではないかと思うんだけど。ヒトゴトながら雇い主のヒトにちょっと同情。

◆◇◆


バスルームのパイプがつまってた。ここんちのヒト、なにやらポコポコやっていたけどダメ。「そういえばこういう時にはなんかいい裏わざがあったっけなぁー」としばらく考えていたら思い出した。ケーキ作りなんてめったにしないからたっぷり残っている。モノは試しだ。

と、ベーキングソーダを流し込み、熱湯を注いで待つこと1分。で、ポコポコしてみたら、流れた、流れた。ほほほ。こうなったら、めざせ!マーサスチュワート!でも、あくまでもプラクティカルバージョンで。

◆◇◆


朝食:コーヒー、サラダ、トースト一枚
昼食:カレッジのカフェテリアでサラダ
夕食:韓国ラーメン

ちゃんと料理するはずではなかったのか!

2003年01月28日(火)



 餃子

ということで、引っ越し先が決まり、ひと安心。問題はこの荷物をどうするかだ。Vanを持ってるお友達を作っておくべきだったかも。。。まあ、とりあえずテストが終わってからじっくり考えよう。

◆◇◆


前使ってたiBook、返品。使い勝手が悪いらしい。ずーっとウインドウズのヒトだから。そんなわけで、eBayで売ることを再度検討中。「Macじゃなきゃイヤ」っていうヒトに買ってもらえたほうがよさそうだし。これもテストが終わってから。

◆◇◆


オーラルのテストの日。先生聞き上手だから、なんかよくわからないまま30分くらいしゃべってきた。ハァー疲れた。でも先生はもっと疲れたに違いない。なにしろ、生徒16人。お疲れ様でした。

明日は筆記と読解力のテストだけど、例によって運を天にまかせることに。よろしくー、神様。

◆◇◆


ところで餃子。至るところに達人がいるらしく、「おばさんから教わったの」とかそういう話をよく聞くけど、蒸し終わったころに強火で残った水気を一気にとばすと焦げ目のついたところがカリッってなるとかとか、ハクサイはしっかり水気を切ってとか、いろいろコツがあるらしい。そういえば、皮も自分で作ってる方もいらっしゃったけ。

私としては、やはり中身の肉は脂身の多い豚肉、できれば荒びきで、ハクサイの水気がちょっと残ったしっとりした具のを、中華チリソースが入った酢しょうゆで食べるのが好み。とか、書いていると食べたくなってきたじゃないか。

◆◇◆


朝食:ミルクコーヒー
昼食:コーヒーとパイ
夕食:未定

水がでないから、ごはん作れないかも?

2003年01月27日(月)



 お料理上手/出会いサイト

部屋を貸しているというお宅を見に行く。

場所はメトロの駅から近くてよいのだけど、なにやらちょっとさびれた感じのするところ。部屋はすごく狭いけど、大きなリビング、明るいキッチンと共有のスペースが充実、オーナーの日本人とカナダ人のカップルもなかなかいい感じだし、猫もいる。ポイントさらにアップ。夏には毎週土曜日に行われる花火がベランダから見渡せるらしいし。うーん、sounds nice♪

◆◇◆


夜はともだちのお宅へ。奥さんは料理上手。だんなさんはお酒をすすめるのが上手。ということで例によって暴飲暴食。感激したのはシュークリーム。カスタードも手作り。なつかしい日本の味。なにしろ彼女、わたしと違って、ディテールにこだわるヒトだから。

近所に住んでる二人のともだちもやってきた。なんでも最近、出会い系サイトに凝っているらしく、いろいろ説明してくれた。何のため?でも、彼女のようなアトラクティブなヒトでも出会いに困るくらいだから、私はどうなるの?って感じ。まあ、今のところせっぱつまっていないから、全然オーケーだけど。

なんだかんだで、ホントはテスト前だから早くおいとましようと思ってたのに、気がついたら11時。家に帰るバス、30分に一本しかないから時刻表を十分チェックしたけどバスの乗り換えに失敗。バス停で20分待つくらいなら、歩いたほうがあったかいかも?って歩き出したら、結局バスに追い付かれることもなく家に着いてしまった。いい運動になったかも?

◆◇◆


コンピュータのことでちょっとわからないことがあってメール送ったら、すごいスピードで詳しい説明が書かれた返事が戻って来た。こういうところはあいかわらず。

◆◇◆


朝食:コーヒー
昼食:アンチョビパスタ
夕食:ミソスープ、餃子、おいなりさん、カリフラワーチーズ、シュークリーム、お酒、ホワイトビールなどなど

2003年01月25日(土)



 優しい愛情なんてぬるま湯みたいなもの

あるてみすさんの日記で見かけた占いをしてみる。

【症状】

愛情の欠如を感じたとき、あなたはドラマティックになります。ほんのちょっとのことで泣いたり、狂ったように怒り出したり。彼にとっては、毎日が天国か地獄です。また、あなたはすぐ簡単に人を信じてしまいます。(以下略)

【治療法】
感情に支配されすぎることが、あなたの演劇症発作を誘発します。あなたが引きつけられるのは、情念が渦巻く世界だけ。優しい愛情なんてぬるま湯みたいで物足りない。(以下略)

まあね。タンゴでも習おうかな。

◆◇◆


しかし、タンゴってのは、顔とスタイルがモノを言うダンスだから、余計なことは考えないことにしよう。

◆◇◆


猫の日記にも書いたけど、昨日の夜お客さまがやってきた。どっかの飼い猫らしいけど、こんな寒いのにうろうろしてたらしい。凍傷にもなったら大変だ。

で、猫慣れしてないさぼちん、はげしく猫見知りして、「ごーごー」お腹がなってるみたいな音出して威嚇してたけど、相手にされてなかった。っていうか、5メートルも向こうのほうに隠れてたし。

ねむちんはというと、結構カレのこと気に入ったみたいで、なにしろ若いしスタイルいいから、自分のほうから近付いていってクンクンしてた。ちびっこはなまいきにもちょっと攻撃的になったりもしてたけど、ねむ、なんだか暖かい目でみつめてた。

そういうの見てたら、「ねこくんがダッシュに出会った時もこんなだったのかなー」とかちょっとセンチメンタルな気分になってしまっちまったよ、不覚にも。

◆◇◆


授業は今日まで。来週はテスト。月曜はオーラルで、ひとり20分づつ。順番をくじびきで決めたところ、朝10時からで「いやだなー」って思ってたら、「かわってくれないか?」って言われ、「いいよー」って答えてみたものの、なんと一番最後。まあ、そのころには先生疲れ切っていて、きっと「早く終わらせよー」って気持ちになっているかもしれないから、かえっていいかもしれない。

◆◇◆


朝食:コーヒー&アーモンドクロワッサン
昼食:タイ風ヌードルス
夕食:未定

2003年01月24日(金)



 体感気温-40!

今日の朝はマイナス25度、体感気温マイナス40度。あっさり記録更新。なんでもこれだけ寒いと、10分で凍傷になるそうで、気をつけましょうーっていう注意報がでてるとか。

大事をとって、と言いたいところだけど、今日は学校へ行かねば!って心に決めてたからしょうがなく。むちゃくちゃ寒かった。けど、イガルいわく「Not so bad」だそうで。そりゃあ、あなた、モスクワ出身だし。「学校来る前にSAKEでも飲んできたら良かったのに」ってアドバイスされたけど、私はロシア人ではないからそんなことはしません!

この寒さはどうやらしばらく続くもよう。なんでもともだちが言うには「私がモントリオールにいる冬は寒くなるのよー」ってことだけど、来月の中旬には旅行に行くらしいから、そのころには暖かくなることを、っていうか、せめてマイナス10度くらいになるといいなー、とか。

◆◇◆


少なくても10回は聞いたと思うことをくり返して言われると、どう反応していいのか困ってしまう。今までのヒトはナニも言わなかったのではなくて、言えなかったからなのに。あまりの寒さに、部屋にいるときはオイルヒーターにまたがってたらしいよ、前のヒト。


◆◇◆


iBook、クラッシュする度に時間が狂う。マニュアルで時間をセッティングしたり、ネットを繋いでいる時に自動でセットしたりしてたんだけど、いつの間にか1時間、っていうか、amがpmだったりするから、つまり13時間進んでいたりする。「おかしいなぁー」って思ってたんだけど、今謎がとけた。

タイムゾーンの設定がなぜか台湾になっていた。どうして?

◆◇◆


朝食:コーヒー
昼食:チキンどんぶりもどき
夕食:フライドヌードルス&あずきアイスあずきソース付き

あずきらぶらぶ。


2003年01月22日(水)



 マイナス23度

起きて、例によって気温をチェックしてみると、マイナス23度、体感気温マイナス35度なんていう、とんでもない数字。もしかして、カナダにきて以来一番寒い日かも?と、窓をあけてみようと思ったけど、開かない。凍りついてるし。

昨日帰ってくる時も風が強くて、あやうく呼吸困難におちいりそうになったから、今日は大事をとって学校はお休み。抵抗力が弱っているらしいから風邪でもひいたら大変だし。そういうことで、けっしてずる休みではないので、あしからず。

とはいえ、DVDを返しに行かなければならず、外へ出てみたら、ホントに寒かった。寒さが出てる肌に突き刺さるっていう感じ。道理でみんなフードかぶって下向いて歩いているわけだ。さすがのねむちゃんも今日は家の中。

◆◇◆


そんな寒さの中、彼に会いにうれしそうに出かけていくのを見てると、一途な感じでいいなーって思う。恋してるオンナノコっていうのはかわいいものだ。その反面、彼がいなかった間は退屈そうなことってなかったから、そういうのはなんだかつまらないなーって思ったけど。しあわせそうだから別にいいのだ、きっと。

◆◇◆


「去年の今頃はなにしてたんだろう?」と過去ログを読んでみたら、同じようなことしてた。愕然。

で、日記を書きはじめて3年が経過したらしい。最近は自分の日記なのに「コレは書かないほうがいいのだろうか?」とか思うこともあるけれど、そういうのは後で書き足すことにした。だって、書いておかないと忘れちゃうから。そんなに簡単に忘れるようなことは大して重要なことじゃないから必要ないんじゃないかとも思うけど。

◆◇◆


朝食:コーヒー&トースト2枚
昼食:お弁当になるはずだった、メキシコ風チキンとアロス
夕食:未定

2003年01月21日(火)



 ゴールデングローブ

DVDを2本。『The Anniversary Party』、ジェニファージェイソンリー&アランカミング主演監督。別にどおってことないあらすじで、どおってことない映画だけど、それなりに楽しんだあと、続けて『Brazil』を。監督はモンティパイソンのテリィーギリアムでなんと85年製作。

映画事体は今見ても新鮮だけど、それを映画館で見て以来16、7年もたっていた、っていう事実になんとなく愕然。自分では年をとるのは別にどおってことないって思っているけど、ナニがイヤって、例えば、東京の話をしても、私の知ってる東京と現在の東京ってきっとかなり違うんだろうなーとか、そういうことが頭を過る時。想い出話をしなければ済むことだけど。

◆◇◆


ゴールデングローブの日。ノミネートされてる映画見てないとはいえ、お祭りだから見ないわけにはいかないでしょう。

Kさんのをマネして、私も気になったことをちょっとばかり。

●リチャードギア、いくら「こんな機会はめったにないから」とはいえ、だらだらしゃべりすぎ。
●ミュージカルコメディ部門で主演女優賞のレニー・ゼルウィガー、同じくノミネートされてたキャサリン・ゼタ・ジョーンズへの心遣いも忘れないっていうスピーチ。無視したら後がこわそうだもんねー。
●ジェニファーアニストン、わざとらしい
●ラーラ・フリン・ボイルのあのチュチュはジャックの好み?


◆◇◆


朝食:コーヒー&おそば
昼食:ふらいどぬーどるす&ヨーグルト
夕食:トーストにフムス&ショコラショ

インターナショナルな食事。っていうかめちゃくちゃ。

2003年01月19日(日)



 寒い。とか、飲茶とか、バナナとか

今年はホントに寒い。毎日マイナス15度とか20度とか。晴れてても風のある日は体感気温がさらに下がるから、出かける前にはお天気サイトでチェックしてるという話をしたら、「そんなのちょっと外にでてみたらわかることじゃない?」って言われた。そりゃあ、そうだけど。いいじゃない、別に。

しかしだ、ヒーティング事情が悪いここんち、ここ最近寒くて目が覚めてしまうのだけど、それはナニだ。カナダにいるって気がしない。

◆◇◆


飲茶へ。いつものところとは違うところ。ひとりドタキャンで結局3人で。まあ、一つの蒸し器に3つの点心ってのが普通だし、いろいろ試すのにちょうどよかったかも。

ところが一緒に行ったコたちは食が細いのか、結構早い時期にお腹いっぱいになってしまったらしく、なんだかちょっとモノ足りないような気も。

こういうレストランでは「現金で払うから」っていうとディスカウントがある、って聞いてたけど、今日は頼みもしないのに1割引きだった。お店のヒトの愛想もいいし、なかなかかも。

◆◇◆


私のホームページになってる『livepage.apple.com』のPOLLのところで、「りんご、バナナ、オレンジの中で別になくても生きていけるっていう果物はなんですか?」ってのをやっていた。私は、強いていえばオレンジ?っていうヒトだけど、実はコレ一番少なかった。

で、とある日記で、『バナナが絶滅?』っていうニュースを知ったのだけど、マンゴとかパパイアがあるなら全然オーケー。

◆◇◆


そういえば日記のタイトル、『けすきすぱす』は『Qu'est-ce qui se passe』、つまり、『What's going on? What's happening?』とか『Que pasa?』とか『どおしたの?』とかいう意味。日記にタイトルがあるってのもおかしい話だけど。

◆◇◆


朝食:コーヒー&ブラン
昼食:飲茶
夕食:トムヤムクンとごはん、鮭の焼いたの

おやつなし。いいこころがけ?

2003年01月18日(土)



 Cherche un appartment

今まで使ってたiBook、売れました。分割だけど。買い手は日本のオンナノコ。iBookもきっと喜んでいることでしょー。

◆◇◆


部屋さがし、ふりだしに戻して、新たに一件見に行った。こちらは単身者用アパート。いわゆるワンルームマンションって感じ。ということはベッドと台所が同じ場所。うーん、ちょっと考えよう。

ということで、「なんかセキュリティとか悪そう。いつ行っても玄関開いてるし」「となりの部屋とつながってるベランダはちょっと考えものだなー」とか「シャワーが狭すぎ?」「どうして全く同じ部屋なのに1階上だってことだけで、家賃が月40ドルも違うわけ?」とかいろいろ考えて、やっぱりそんなに焦ることはないだろうと、またふりだしに戻す。なんだかなー。

◆◇◆


だって引っ越しちゃったら、ねこのいない暮らしに逆戻りしちゃうし。自分のねこ飼うほどの甲斐性ないから、『愛人』って感じの今のポジションが一番いいのかも。向こうはどお思ってるのかは知らないけど。

とかそんなことを考えていたところ、掲示板でかわいい猫サイトの紹介があったから、それを夜遅くまで堪能後、さぼちんと添い寝。あー、しあわせ。<なんかあぶない?

◆◇◆


朝食:コーヒー
昼食:クロワッサンサンド2個とりんご
夕食:酢豚の残りとブラウニー、ワイン

ワイン飲んでる間にチーズとかそういうモノも食べたっけ。

2003年01月15日(水)



 タイミング

なんでも「フランスでは、ハリウッドの映画のタイトルは英語そのまんまなのに、どうしてケベックでは、わざわざフランス語に翻訳するんだろう?」「フランスじゃ、ウィークエンドはウィークエンドなのに、ケベックではラフェンデゥセメンっていうし。なのにキュートはキュートだし。なんかへん」ってフランス人。でしょ?へんでしょ?

◆◇◆


結局ちょっと考えて、フランス語のコースは続けることにした。ホントは今のレベルをくり返してやりたいところだけど、次にこのレベルにあがってくるクラスっていうのが95%チャイニーズ。それじゃあ、なんだから予定変更。2週間後のテスト、是が非でもパスしなければ!

次にしなきゃいけないことは引っ越し。そのうちここんちのヒトのだんなさんが戻ってくるし。アレもコレもとつい注文が多くなる年頃だから、なかなか決められない。「もう少し待てば、もっといいのが見つかるのではないか?」って期待したりするけど、そんな日はこないかも知れない。どうも、手をうつタイミングがいまひとつよくわかってないもよう。

◆◇◆


朝食:ショコラショ&ブラン+ヨーグルト
昼食:レンティルカレー&チョコレート
夕食:とんかつ&サラダ

カロリー高い。

2003年01月13日(月)



 面倒なこと多い

古本屋へ。なんかおもしろい本ないかなぁーって児童書のところをうろついてて、『Dictionnaire jeunesse de la terre』っていうのを見つけた。なんてことはない、地球に関する地理とか地質学とかエコロジーとかの本。でも、知らないことがいっぱーい、わー不思議ってことがいっぱーい。フランス語で書かれてるからなおさら。

長い冬の夜のひまつぶしにいいかも。

◆◇◆


オークションで勝ち取ったiBookが届く。前回同様「ホントにつかってたの?」っていうくらいキレイ。お掃除してくれたのかな?

早速日本語が読み書きできるようにシステムやブラウザの設定をいじったり、Flashをインストールしたり、前のコンピュータからファイルを移動したり、結構すること多くて面倒だけど、そういうことをやっているうちにどんどん自分のコンピュータって風に愛着がわいてくるモノで、そういうのは楽しい。

ということで、前のiBookをeBayのオークションで売ろうかと思い、説明をじっくり読んでみる。『買い手のターゲットを決める』『そのターゲットに興味を持ってもらえるような効果的な説明文を考える』などなど。なにやら面倒だから、文章はヒトのを適当にコピーするとして、その前にクリーニングしなきゃ!

◆◇◆


昨日の夜は、ルームメイトに誘われて、パーティへ。日本人とフランス人がハーフ&ハーフ。「フランス語の練習にいいかも?」って思ってたけど、結局英語で話してるし。だって、面倒おかけしては申し訳ないし。でも、こんな調子じゃフランス語を勉強してる意味がない、心をいれかえなければ!

◆◇◆


ところで、車に踏まれた足だけど、全然平気。っていう話をしたら、「ネコと一緒に暮らしてると骨が強くなるらしいよ。ってベッカムが言ってた」って言うヤツがいたけど、まったくもって、信じられない話。なにを根拠に?

朝食:コーヒー&トースト1枚
昼食:スパニッシュオムレツ&サラダ
夕食:未定


2003年01月11日(土)



 

ルームメイトが引っ越すことになった。

もともと彼女、ほとんど彼のところへ泊まりに行っていて、家には仕事が終わったあとに戻ってきてシャワーをあびるだけ、って感じだったのだけど、顔を合わす度に「寒い寒い」って言っていて、あんまり寒いから、ベッドの中に潜り込んでいるうちに知らない間に寝ている、っていう感じで、なんだかかわいそうだった。

早速ここんちのヒトに報告したら、あわてた様子で部屋にとじこもり、どうやら募集の広告を書いている様子。後でチェックしてみたら、「今住んでいるヒトが急にでることになり、大変困っています」って内容で、思わず笑えた。実に彼女らしい書き方というか、なんというか。

世の中には困っているヒトを助けてあげようって思うヒトもいるだろうから、それなりに効果があるかもしれないけど。



2003年01月08日(水)



 不死身のヒト

病院の日。診察後、先生が「ちょっとこのカルテ、薬局に持っていってくれる?」と聞かれ、ふと見ると、「それは前回で終わったのでは?」っていうのが記入されてた。「あ、ごめんごめん。ゆーあーらいと」あのねー。しっかりしてくださいよ、先生。

それにしてもたった30分の治療の為に5時間も待たされるってのはなんとかなんない?医療費タダだからがまんしてるけど。

◆◇◆


そんなわけで一日をムダにした後、あんまり肌が乾燥するからドラッグストアへ。『なんとかLift』ってのを購入。たった20ドルそこらのクリームに効果を期待するのはなんかまちがっているような気もするけど。

その後、食料品の買い出しでもとスーパーに向かう途中、車に足を踏まれた、っていうかタイヤが足の上を通過していった。私の不注意だから文句はいえない。でも、一瞬「え?」って思ってあわててブーツを脱いで足をチェックしたところ、ノープロブレム。なんだか不死身のヒトっていう感じ。すごくない?

2003年01月07日(火)



 いろいろ

オークションの支払い。PayPalを使おうって思って気がついた。VISAカードは銀行のヒトに保証人になってもらって、最近やっと手に入れることができたけど、(注:北アメリカでは以前に借金をしたっていう記録がないことにはカードを発行してくれないのである)限度額はたったの1000ドル。これではPayPalが使えない。Email Money Transferを利用しようかと思ったら、相手の銀行は加入してないし。はぁー。

ということで、振り込みにしようと自分の銀行へ出向いてみると、違う銀行への振り込みは手数料が最低でも25ドルかかるって。What? でも「お金をおろして、相手の銀行へ行ってデポジットするといいんじゃない。手数料かからないし」って親切なアドバイス。ほっ。でも、手数料はかからなかったけど、手間がかかった。ホントに得したのかどうかはクエスチョンマーク。

◆◇◆


学校。復習も兼ねて、ホリデー中ナニしたか、ってのを、Passe compose Imparfait Plus-que-parfaitをふんだんに使ってお話する、ってことだったけど、みんなすっかりお休みぼけしてるのか、口数少なし。ちょっとホッとする。わたしだけじゃなかったー、ってわけだ。

◆◇◆


ルイーズ、「長野に行くことになったのよ。」って「もお、どこでも行ってくれェー」。「出発は今週の土曜日!」「はいはい」って感じ。で、どこ行くの?

◆◇◆


元クラスメートのシャラー、なんでも2ヶ月前からつきあっている同じくイラン人の彼と、数カ月後に結婚するかも???ってビッグなニュース。「彼ったらホントにクレイジーアバウトミーだからー。はははー」って例の調子で、でもとってもうれしそう。あーみえても結構家庭的なところもあるコだから、それなりによい妻になりそう。

ところで今でも守っているのかな、バージン。

◆◇◆


朝食:コーヒー&トースト1枚、みかん
昼食:焼そば
夕食:ごはんと残り物各種、フルーツサラダ

買い物行かねば!

2003年01月06日(月)



 悲しい事件とか

トロント近郊で、7才のコが誤って6才の弟を射殺するという事件が起こってしまったらしい。

ピストルの持ち主はふたりのおにいさん、22才。どうしてそんなモノが必要だったのかは知ったことじゃないけど、ソレを子供たちが簡単にアクセスできるところに放置して、安全装置もオンにしていなかったというのだから、ネグリジェントを問われてもしょうがない。自分の不注意から愛する家族を失うことになってしまったのだから。

それにしても悲しい事件。

◆◇◆


ルイーズ曰く、「大体、外国で英語の先生でもしてみようって思うコたちって、まだ20そこそこで、突然学校から『明日来てくれ』って言われても、荷物とか家にほおって出て行けちゃったりするのよねー。」まあ、そういうことだ。多分、ルイーズのようにアレしてくれ、コレしてくれ、とも言わないだろうしねー。

私もヒトのこといえない。なんだかんだ言って欲深い。部屋探しだって、寝るだけの場所だからー、ってわけにはいかない。シェアするなら気楽にいきたい。一目会っただけで相性が合うかどうかって見極めるのはむずかしい。

経済的にも精神的にも、今のところ一人では住めないから、まあ、あまり無理も期待もせずにぼちぼちと。

◆◇◆


オークション、Winnerになってしまったらしい。ほほほー♪っていうことで、今使ってるのをなんとかせねば。オークションで売ろうかなぁー。

◆◇◆


さぁ、今日で2週間の冬休みもおしまい。思えばあっという間だったかも。冬休み中にしっかりお勉強してーっていうプランは、いうまでもなく実行に移せないまんま。明日はあてられないことを祈るばかり。

◆◇◆


朝食:コーヒー&フルーツサラダ+ヨーグルト+ブラン
昼食:ごはんと煮物、ぜんざい+おもち
夕食:トマトとオリーブのパスタ&フルーツサラダ+カスタード

ブランはいいよー。らぶらぶ。


2003年01月05日(日)



 Moving

雪。傘がいらない分、雨よりマシ。

雪の中、もうひとつ部屋を見に行く。こちらは日本人のオトコのヒトふたりとシェア。一人は寿司職人だとか。場所的には文句なし。部屋も明るくて暖かくていいんだけど、ただ問題は家具は自分で用意しなければいけないことか。今のところモノを増やしたくないからなー。これから先どうなるか、どうするかわからないし。それから、共有の場がないってのもチトさびしい。うーん、もう少し考えてみよう、っと。

◆◇◆


その後はルイーズのところへ。なんでも韓国って、英語の先生のヒトの需要が供給を大きく上回っているとかで、「明日にでも来てくれー」っていう状況だそうで。

しかし、彼女の部屋、見るからに『どこから手をつけていいのかわからない』っていう感じで、それは絶対無理。ということでお片付けのお手伝いを。

「とりあえず、絶対とって置きたいモノ、必要ないモノ、今はどっちかわからないモノに分類したら?」とアドバイスしたけど「シーツとかピローケースとかって日本とか韓国じゃ手に入りにくいんでしょ?」とか「こういうの必要だと思う?」「コレ取っておいてもいーい?」とか、うるさい、うるさい。無視しながら、一見していらない、こんなモノっていうモノはポイポイゴミ袋へ。私があんまり冷たいから、電話をかけてきた友だちに「『ムービングポリス』に見張られてるのよー」とかって、わけわかんないこと言ってるし。

かなり片付いたけど、まだまだ。しばらくはカナダには戻らず、英語を教えながら世界を回るのだ!って張り切っているけど、その度にアレだけの荷物を持って移動するつもりなのかな?

◆◇◆


ここ最近いつも食べてるプチシュークリーム、買い置きしてるのか?って、去年作ったのを2年越しで食べてるだけ。その都度アイスクリームとカスタード(市販)をはさんでぱくり、ぱくりと。でりしゃす。絞り出すトゥールがなかったからスプーンでボテボテしたものだから見た目はぶさいくだけど。



◆◇◆


朝食:コーヒー&フルーツサラダ+カスタード
昼食:ツナサンドイッチ
夕食:炊き込みごはん、サラダ、ひじき&ラディッシュのキムチ、

そしてもちろん、プチシュークリーム2個。夜7時以降はごはん食べないって決めたばかりなのに、今日の夕食は10時ちかく。いけない、いけない。

2003年01月04日(土)



 整理整頓とか部屋きたないとか

そういえばオークション。去年、っていうか先週、CD-RW/DVD付のiBookが『Buy it Now』で1500カナダドルだった。中古だけど個人売買なら消費税(15%!)がつかないからお得かも?じゃあ買おうかなーと思ってたのに、誰かがビッドをはじめてしまい、がっかり。『Buy it Now』ってのは入札が始まると消滅しちゃうのだ。

今のところ大きな変動がないけど、人気のあるオークションって最後の最後に忙しく動き始めるから、タイミングがむずかしい。どうなることやら。

◆◇◆


そろそろ本格的に引っ越しのプランを練らねば。その前にちょっと整理整頓。ここへはホントに必要なモノだけを持って来たはずなのに、なんか荷物増えてないか?

数えきれないくらいの引っ越しの度に、捨ててはまた買ってをくりかえしてきたけど、どうしてこんなモノが?っていうモノがまだ手元に残っていたりするのだ。ナニか大切な意味があったのかもしれないけど、今となっては謎。だったら捨てればいいのだけど。できないものなの。無くなってしまってもどうってことないのだろうけど。

◆◇◆


で、早速部屋を見に行って来たけど、今ふたつくらい。若い日本人のオンナのコが二人住んでいるのだけど、アレだ。こう言ってはなんだけど、部屋もう少しきれいにしましょー、っていう感じ。コレって仮の住まいだからか、それともそれとも。。。

どちらにせよ、見かけにはアレほど気を使うヒトタチの部屋があんなではいけないのではないかと思うんだけど。散らかり方になんだか侘びしさが漂ってて、家にいても楽しくなさそう。精神的によくなさそう。

まあどうでもよい、ひとのふりみてわがふりなおしましょー。

◆◇◆


朝食:コーヒー&ブラン
昼食:キムチぎょうざ&ざるそばもどき&プチシュークリーム2個
夕食:具沢山コリアンラーメン&フルーツサラダ(パイナップルとパパイア)

なんか無茶苦茶なメニュー。


2003年01月03日(金)



 日記の名前をかえてみる

さて、新年ということで日記の名前を変えてみる。ナニをいまさらって気もするけど。あと、食べたモノを記録するというのはボニデだからしばらく続けてみようかと。ひとこと掲示板の方はひっそりと24時間営業中だったりするのだけど、またリンクしようかどうしようかは考え中。

◆◇◆


日本へ行こうとしてるヒト、あいかわらず近況報告がわりに自分が相手にあてたメールをフォワードしてくる。まあ、手っ取り早いといえばそうなんだけど、なんかへんな感じ。ウエブ日記を書いてる身だからそれ以上は言うまい。

◆◇◆


そういえば昨日、バスを待ってたら、「こんにちは。明けましておめでとう」って声をかけられた。どうして私が日本人だって知ってるのだろう、このヒト?ってしばらく考えた後、思い出した。フランス語の学校の先生。日本語があんなに上手に話せるなんて知らなかったなぁー。ランゲージイクスチェンジしてくれないかしらん。

◆◇◆


朝食:コーヒー&ブラン
昼食:焼そば&はっぱサラダ、プチシュークリーム2個、レモネード
夕食:ビビンバ&洋梨の煮たの+カスタード

甘いモノが多くないか?

2003年01月02日(木)



 こんな出来事

さて、新年ということで今年の抱負。そうだなー、今年も楽しい一年になるように積極的にいきたいと思います!ってことに。

◆◇◆


そういえば、オールドモントリオールのほうへ行こうと、メトロの駅へ。だけど「電車はただ今運行してません」って。なんでも自殺さわぎってこと。でも10分ほどで開通の見込みってことで入り口で待っていたら、しばらくして、数人のポリスが階段を登って来た。一人はなにやらデカいバッグを持っていて、思わず、「あれはナニかを回収する時用?」とか、へんなことを考えてゾッとする。

そのうちティーンエイジャーって感じのコが運ばれてきた。思わずしっかり見てしまったけど、とりあえず生きているもよう。でも、プラットフォームをおそうじしてるヒトがいて、なんだか背筋がゾー。

まだまだ続く長い冬。お祝シーズンが終わって一気に鬱にはいるヒト多いらしい。でもねぇー。

◆◇◆


朝食:コーヒー&ロール
夕食:お雑煮&この間作った筑前煮もどき、シュークリーム2個


2003年01月01日(水)
最新 目次


MyEnpitu