雑記00000イワ¥タク


軽音楽部


じつは月曜日に、学校の軽音楽部の子に頼まれまして、今度あるライブのためのオーディションの審査員をしたんですよ。

放課後ケイオンの部室に審査をしに顔を出したんですが、これがもう、なんてぇかひどいもんでした。

僕は男子バレー部の顧問なので、その場ではあまり毒をはかなかったんですが・・・まずバンドを審査する云々の前に、バンドが審査できる状態じゃない・・・というのは音のバランスが悪すぎでして、ギターが聞こえなかったり、ベースが聞こえなかったり、とにかくバンドの音ができていない状態で、どう審査しろと?というわけで、その場の審査は適当でした。ケイオンの顧問の先生の手前あまりめちゃくちゃはいえないし・・・

でも本当にひどかった・・・音楽とかライブとか基本的に好きなんですが、あまりにひどい演奏だったので、正直その場にいたくなかったです。手元ばっか見てるギタリスト、自分だけノリノリのカラオケ気分のボーカル、アンプから音が全く出ていないのに気がついていないベースなどなど。

どうせ音楽やるならもっと真剣に向き合って欲しいなぁと思うんですがね。バンドって、バンドの楽しさって、自分達の出す音が重なり合って、ケミストリーがスパークすることだと思うんで、そのことに気がついて欲しいんですがね・・・

その後僕の元をたずねて、ケイオンの生徒が何人か来たんですが、色々と毒を吐いてみました。他のメンバーの音は聞いてるのかとか、バンドであわせる以前に、まずおまえ自身がもっと練習しろとか、明らかにバンドの足をひっぱてるのはお前だとか、オルタネイトピッキングを覚えろとか、まぁいろいろと。当然フォローもしたけどね。ここを直せばもっといいとか、運指の練習したらとか、まずはジャンプを叩けとかいろいろと。

でも、少しでも仕事の上で音楽に関わっていられるのはステキなことだと思います。因みに、僕がこれだけ好き勝手いえるのは、初年の文化祭でステージに立った以来、僕は「ケイオンのカリスマ」になっているからです。おかげでやんちゃなケイオンの連中も僕の言うことはよく聞くのです(笑)


2006年02月24日(金)


久しぶりの休みです。


久しぶりの何もない日でした。

先月は部活の大会があって、休みなかったしなぁ・・・というわけで、スキー場にでも行こうかと思ったんですが、風邪で×・・・とりあえず部屋の掃除をして、洗濯して、仕事をちょっとずつ片付けてたらもう夕方になってしまいました。

あぁ、まったく何してんだかと思うわけです・・・

明日からもがんばるべく、とりあえず授業の予習を片付けますかな・・・

2006年02月05日(日)

初日 最新 目次 MAIL HOME