雑記00000イワ¥タク


最近


写真を撮ってないなぁとか、ふと思ったわけです。そいで、昨日久々にCanon A-1のシャッターをきりました。

なんか、やっぱりいいなぁと思ったわけですよ。デジカメのうそ臭いシャッター音じゃなくて、撮影をするうえでどうしても必要な、ちょっと大げさな音で、その一瞬目の前が真っ暗になって、「切り取った感」を体感するわけですよ。

まぁね、現像はまた先になるのかな?最近めっきりケツが重くなったような気がします・・・


2005年01月31日(月)


ライブ♪


名古屋の栄で野外ライブを見てきました。久しぶりにいい刺激になりました。

あるバンドのドラムの女の人がすごくかっこよくて、いいなぁと思ったり、着物で弾き語る怪しい人(ギター侍じゃないよ)がちょっとステキだったり、友人のバンドは相変わらず熱かったりと、なかなかよかったです。

僕もがんばらなあかんなぁと、ふと思ったりしてみたわけです。

ところで最近のマイブームは「薄めのコーヒー」です。

明日は月曜日か・・・では、お仕事お仕事・・・

2005年01月30日(日)


けっこう楽しんでます。


最近仕事がけっこう楽しいです。

生徒はあいかわらずで、しんどいことも多いですが、それでも楽しんでやってます。

自分の中で、何かが吹っ切れた感じがしてます。

彼らの口癖は「そんなこと知らなくても生きていけるもん」ですが、想像してください。教員として教壇にたって、生徒がそんな言葉を吐くわけですよ。
確かにその通りなんですよね。僕がやってる理科に限らず、知らなくても生きていけるわけですよ。ある意味この一言は”恐怖”ですね。でも、確固たる物ではないですが、そんな言葉をまともに受け止めて返すことがまぁ、ちょっとはできるようになったわけで、そんなやるとりをするのもなんか楽しくなってきました。小学校でも、中学でもないぶん、つまり、義務教育じゃないぶん、答えやすいってのもあるし、そんなやりとりの中で、彼らの考えや態度がほんの少しでも変わったらいいかなぁと思います。ほんの少しでもいいからねぇ。それで、まぁ、今すぐじゃなくても、何年かたったときに、彼らがふと思い出すだけでも、そして、ちょっと考えてくれるだけでも充分だと思ったりするわけですよ。

僕がこんなことを言うのはやたらと胡散臭いですがね・・・

とりあえず、ゴミをゴミ箱に捨てることができる人間にしていきたいです。それができたら、空き缶は缶のゴミバコへかな?ひどく次元の低い話ですが、そういったところでがんばってDNAの構造の講義をしているわけです。

まぁ、そんな感じなもんでけっこう楽しんでるわけですよ。ほいじゃ、また。

2005年01月26日(水)


あぁ。


けっこういろいろと考え込んでます。

上に進むんじゃなくて、前に進むという意識が大切だそうです。

なるほど、前に進むきもちで、明日からまたがんばります。

2005年01月23日(日)


ヤフオク


時々ヤフーオークションをやってます。

このたび、まぁ、あるものを落札したんですが、出品者の対応がずさんで気分が悪いです。入金してから「確認しました。発送したら連絡します」のメールから連絡がないのですが・・・まいったなぁ。気分が悪いわけです。

今までの取引相手は、対応が迅速で、こんなにわずらわしい気分になることもなかったのですが・・・ほどよい信頼関係のうえで取引したいものです。

いやはや、ちゃんと届くのかな・・・まいったなぁ。。。



追伸
ほんの先ほど、発送したとの連絡がありました。いやはや、さっきまでの嫌な気分が晴れました。

僕は自分で思っているよりずっと単純でお人よしなのかもしれません。

2005年01月20日(木)


昔のことを


少し思い出してみたわけです。

いろんなことにドキドキしてわけで、いろんなことにハラハラしたわけで、いろんな悩みを抱えて、できる限り頭を使って、身体を削って、そして今に至るわけです。

たくさんの歌を歌ったわけで、たくさんの音楽に触れたわけで、多くの劇的な瞬間に遭遇したわけで、多くの友人と飲み明かしたわけで。

とにもかくにもいろんなことがあったわけですよ。

現在24歳になってるわけですが、そりゃぁいろんなことがあったわけですよ。記憶が始まったのは幼稚園の年長さんくらいからだろうけど、それでも、まぁいろんなことがあったわけですよ。思い出すと楽しくもなったり、哀しくなったり、切なくなったりするわけですが。。。

そこで考えてみたわけですよ。いまというこの瞬間も、次の瞬間にはカコのことになるわけだということ。ということは、この瞬間をどうにかしないといけないんだなぁってこと。

まぁ、人間の記憶ってのには限界があるらしくて、短期的な記憶は7チャンネルしか記憶できないらしいんですよ。意味のない文字の配列は、次の瞬間覚えていられるのは7文字まで。意味のない単語の集合は次の瞬間に覚えていられるのは、7個までなんですね。そこから、長期的な記憶に情報を記憶させるには、何らかの動機付けが必要らしいです。たとえば、それは反復です。受験生の英単語だとか、歴史の年号なんてのは、まさにこれですね。そのほかにどんなものがあるかというと、映像や音声、あとは、印象に残るような何かなわけですよ。テレビのCMなんてのは、とりあえずこの長期的な記憶の方へ情報をインプットさせるために、とにかくインパクトの強いものをつくっているものが少なくないんじゃないでしょうか?だから、アミノ酸がなんであれ、コエンザイムがどう身体にいいのか、そんな説明はどうでもいいわけですよ。本当はそれが大切なことだと思うんですけどね。

だんだん話がずれてきましたが、まぁ何が言いたいのかというと、それがなんなのかも曖昧です。なんとなく言いたいのは、「濃い」毎日を過ごして生きたいなという願望ですね。

まぁ、いいや、ちょっとアルコールが回ってきました。駄文で申し訳ないですが、今日はこの辺で失礼しますm(_ _)m

2005年01月19日(水)


どもども。


あぁ、しんどいですな・・・なかなか全快しないのはいったいどういったわけか・・・

最近、ちょっと体調に反してやる気がパンパンです。なんでか知りませんが、やる気はパンパンです。いいことだと思います。

よし、明日もがんばろう!!!と、意気込んではみたものの、やはりしんどいんですな・・・ゲホゲホッ!

2005年01月12日(水)


風邪が・・・


どうも、長引きます。

今日はあまりのしんどさに昼から授業をやる自信がなかったので、早退しました。

しかし、薬局で買う市販の風邪薬ってのは、どうも効きが悪いです。体質なのかな?テレビなんかでCMしてるやつをたまに買うんですが、結局病院にいくんですよ。

なんとかなおして、明日からまた元気に出勤したいものです。

2005年01月11日(火)


放置してました。


いやはや、ずいぶんと長い間ほったらかしでした。

特にめちゃくちゃ忙しかったわけでもないのですが、どうも気分がのらなくてですね・・・

あぁ、遅くなりましたが、
あけましておめでとうございます

まぁ今年も宜しくってことで。

さてさて、久しぶりなので、近況報告なんかを少ししようかな・・・

年末はある年越しイベントに行ってきたのですが、どうもビミョウな感じで、正直言って疲れました。そのイベントのあとは、大学時代の友人達とだらだらして、雪のなか初詣に行ってきました。

年が明けてからも、まぁダラダラとして、モチを食べたのは2日でした。お正月は弟が帰ってきたので、珍しくいろんな話をしていました。そいで、弟のCDつくりを手伝ったりしたんですが、今度の音楽もなかなかステキです。ココからリンクが貼ってあるのでよかったら聴いてあげて下さい。

そいで、特に用事のない正月だったわけなんですが、3日は最後の休みということで、昼までダラダラしてたんですが、昼から思い立ってスノボに行ってきました。一人で。でも、まぁ滑ってるときは結局ヒトリなので、これはこれで楽しいかなぁとか少し寂しいことを考えてみました。でも、一時間でいけるところにスキー場があるってのはステキです。

んで、4日からは通常勤務なわけですが、学校自体ははじまってはいないので、勉強をしていました。けっこうがんばりました。今年はがんばるぞという意気込みが感じられました。だんだん書くのに飽きてきました。でも続けます。

んで、まぁ5、6とそんな感じで、あっ、午前中は生徒の部活に付き合いました。そのせいで風邪をひきました・・・現在進行形でかんばしくないようすです。

んで、7日は始業式そして、今年最初の授業だったわけです。

そんなダラダラとした日常の中、僕はあるでかい買い物をしたわけですよっ!

MTRを買ったわけですよ!!!

MTRってのは、多重録音ができる機械なわけで、今までもってたのはアナログのMTRで、今度のはデジタルなんですよ。まだよくわかんないけど、とにかくいろんなことができるみたいなんですよ。がんばってすてきな音楽を創っていけたらいいなぁとか思います。いや、買ったいきさつがまた行き当たりばったりな感じだったわけなんですが・・・とにかく買ってしまいましたっ!本業に差し支えのない程度にがんばろうと思います。

あとは、そうだ、金魚の水槽を買いました。今度のやつはけっこう立派です。エアーポンプもついてるし。

まぁ、そんな感じで、こんな感じなんですが、今年もよろしくお願いします。

2005年01月09日(日)

初日 最新 目次 MAIL HOME