雑記00000イワ¥タク


TSUNTAというミュージシャン


TSUNTAというミュージシャンがいるんですよ。誰も知らないけど、僕は好きなんです。2回ライブを見たことがあります。

大学1年のときだから、もう5年も前ですね、そのときレンタルビデオで借りた映画の出演者で、まぁその映画がきっかけで知ったわけなんですが、なかなかいいんですよ。ちょっとジャジーでパンク(?)でカッコイイ感じ。

ネットオークションでTSUNTAのCDを2枚買いました。かたっぽは昔もっていたけど、なくしちゃったやつで、もう一枚は初めてききました。やっぱりなんかカッコイイです。またライブに行きたいなぁ・・・いつも東京だから、たまには名古屋とか京都に来ないかなぁとか思うのですが・・・

ところで、Windows XP のSP2をインストールしたら、パソのCD ROM/RW DVD ROMのコンボドライブがディスクを読み込まなくなりました。いろいろと手をつくしたんですが、一向に回復の兆しがなし・・・だれかタスケテ・・・

2004年11月29日(月)


いやはや


朝から自称茶道部のエース(金髪)が僕のところにやってきて、


先生、非常階段の下に小鳥が死んでるからなんとかして!


だとさ。

いやはや教員も大変である。

2004年11月24日(水)


休日の昼下がり


最近ネットでいろんなアマチュアミュージシャンの音楽を聴いています。世の中たくさんのアーティスティックな人がいて素敵だなぁと思います。

昔、自分のことを妙に過大評価していて、やたらと自己顕示欲が強くて、まぁ今思えば恥ずかしいことをたくさんしてきたわけですが、改めて、いろんな人達の音楽を聴いていると、自分はしょうもないなぁと思うのです。そんな中、宅録ユニットを組むことになりまして、一応ユニット名も決まりました。少しでも素敵なものを作れたらいいなぁと思うのです。

まぁまぁそんな感じで、のんびりと行こうと思うのです。

そんな中、いろんなバンドやユニットのホームページを見ているのですが、曲の紹介とか言って、歌詞しか書いてないページが多いですね。もしくはその曲(というより歌詞かな)におこがましく自分でレヴューを書いていたりとか。。。はっきり言ってどうかと思いますね。ネットサーフして偶然見に来た人には、何もわかりません。

そんなことはどうでもいいのですが、最近のマイブームは「ロボ声喫茶」という宅録ユニットです。僕が選ぶにしては珍しく、ポップな感じなんですが、センスあふれるメロディーと、音の重ね方がかっちょいいです。因みに、よく見ている音楽サイトはココです。

2004年11月23日(火)


お祭りの屋台で。


昨日、あるお祭りにぷらっと遊びに行ったら、こんな時期なのに金魚すくいをやってました。ちょっとみると、見たこともないような大きさの金魚が数匹泳いでいました。あまりの衝撃に、僕は金魚すくいを十数年ぶりにやってみたのです。

ものすごい緊張感のなか、僕と、体長7cm程度の金魚は対峙しました。一瞬の隙をついて、僕はその金魚を捕らえたのですが、次の瞬間見事に紙は破れていました。

まぁ、お約束なんですが、残念賞で小さな金魚を数匹もらってきました。

せっかくなので大事に育てようと思います。

ほいで、今日水槽とを勝ってきました。ホームセンターには何でもあるんですが、そこで見つけた衝撃的なもの「酸素の出る石」これを入れておけば、水中に酸素が溶けて、ボンベいらずらしいです。いやはやすばらしいものがあるもんです。とりあえず、小さな水槽を買ってきました。

金魚が一ヶ月生き延びたら、ご褒美にでかい水槽を買ってやろうと思います。

2004年11月21日(日)


WEB管理人


Love3ってバンドのホームページの管理人をしているのですが、最近ビミョウにがんばってます(オレが)

バンドも最近なかなかいい感じのライブを見せてくれます。今日は携帯電話で撮影した映像をWebにアップしてみました。いやはやベンリな世の中ですな。情報化社会万歳。

僕のケータイはソニーのSO505isなんですが、自分でいうのもなんですがかなり使いこなしている自信があります。電話じゃない機能をっ!デジカメいらず!そんな風にケータイを使っている方、もしいましたら僕といい友達になれますよ(笑)

そういえば、次世代ケータイ、カメラの次は音楽らしいですが、AuのCMはどうかと思いますね。赤ちゃんが泣きだしたから、ケータイのプレーヤーで再生した音楽をヘッドホンで聞かせるやつ。あんなことしたら赤ちゃんの耳はおかしくなっちゃいますよ!!そして、それで泣き止むわけがない。赤ん坊が泣くのは、コチラに何かを要求しているからときいたことがあります。なぜ泣いているのか、そこを追求してやるのが本来あるべき行動だと思うのですが・・・

しかも、今の日本の人たちはあまり賢くないです。あのCMをみて、ああいったことをしかねないっ!ため息が出ますねぇ。

2004年11月18日(木)


だめだだめだっ!!


家に帰るとだらだらしちゃうなぁ・・・

今日は全力でサッカーをしてみました。

2004年11月17日(水)


医療が発達しているわけですよ。


日本の平均寿命は、世界のなかでもトップレベルなのは皆さん誰もが知っていることだと思います。

僕は今家族と同居しているわけですが、祖父母も一緒にくらしています。

うちのおじいさんは、去年の今頃、愛知県に行こうとして、なぜか千葉(茨城?)まで行ってしまったように、少し(?)ぼけてきています。最近、足腰の具合がよろしくなくて、先週から入院するようになりました。

おじいさんの入院している病棟は、ほとんどが老人です。今日お見舞いに行ってきたわけですが、なんともいえない気分になりました。。。老人の病棟ってのは、できれば長いことは居たくありません。あそこで働く看護婦さんや、医者の先生は本当に立派だなぁと思いました。

長生きは悪いことではないけれど、生きているのか死んでいるのかわからない状態はつらいなぁと思いました。いや、確かに生きているし、死んでしまったらいいなんてことはとても言いませんが・・・ただ少し切なくなりました。。。

僕の大好きなマンガ「ブラックジャック」の中にでてくるDr.キリコの言葉が頭をよぎるのです。

2004年11月16日(火)


湖風祭2004


昨日から母校の学祭に遊びに行ってきました。OBなのにしゃしゃりでて、ライブなどをやってきました。ちょっとボーカルなんかもやってみたりして、非常に楽しかったです。やっぱり音楽はいいなぁと思いました。No Music No Lifeですね。本業(?)に差し支えのない程度にこれからも続けていけたらいいかなぁと思います。

しかし、今の大学一年生は、僕が今受け持っている高校三年生と1年しか違わないのだなぁと思うと、年をとったなぁと思うのですが・・・まぁ、気持ちは常に若くもって、またがんばっていこうと思います。

2004年11月14日(日)


昨日から、


人の「死」についていろいろと考えました。まったくいろいろなことがあります。

なんだか今日は涙がでました。いて当たり前のやつがいて、それが急にいなくなる、永遠に会えなくなると思うと、哀しいのかなんなのかよくわからくなりました。

先日イラクで殺害された方のように、全く無関係な立場なら、同情もしないし、自業自得という言葉が頭をよぎるのですが、今日はなんだか、遺族の気持ちが少しだけわかりました。間違っている、自業自得かもしれないけど、なんだかやりきれない気持ちでいっぱいです。。。

明日は告別式です。

まったくいろいろなことがあります。。。

2004年11月09日(火)


バンドじゃなくてユニットになる予感。


バンドをやろうと話していたギター(実は僕よりもベースがうまい)のT氏と、ドラムのS氏。実はドラムのS氏が当分バンドができる状態ではないようなので、当分は二人で作戦を練ることにしました。

そこで、今日は仕事が終わってから、僕の部屋で、曲を創ってレコーディングなどをしていたわけですが、これがなかなか楽しくてですね。ついつい夜更かしをしてしまったわけですよ。

当分は二人で活動をするという方針で決まりそうです。バンドではなく、「宅録ユニット」になる予感です。でも、そのうちライブなんかもやっていけたらなぁとか思っております。

とりあえず、リズムマシンの調子が悪いので、新しいいい感じのリズムマシンを手に入れようと思います。

2004年11月05日(金)


文化的なことをしてみましょう。


なんか、突然母校の学際に出演することになりました。

というわけで、今日は懐かしいメンバーが集まってバンドの練習でした。なかなか良かった。久しぶりに楽しく音楽ができた感じがします。

ニューベース「キャンディー」もいろんな人に見せてやりました。

2004年11月03日(水)

初日 最新 目次 MAIL HOME