雑記00000イワ¥タク





夕暮れ時に、ふと空を見上げると、無数の鳥が群れをなして飛んでいた。

灰色の空の中を、無数の黒い点が、不規則に、飛び交っている。

近寄ってみると、確かにそれは鳥のようだった。

ファインダー越しに、その不規則な模様を眺めていた。

2003年11月28日(金)


アフロ


弟であり、前のバンドメンバーでもある、立派なアフロのアッチィが、最近創ったという曲を聴かせてもらいました。

1枚のMDの中に、12曲入っていて、アッチィのセンスが光る、よくわからない素敵な曲が多数入っていました。正直な感想としては、弟ながらにすごいなぁってのと、こんなやつとバンドやってた僕は幸せものだなぁってのと、負けとれんなってのと、また一緒にやりたいなってのでした。

世界観としては、”くるり”とか、”The Flaming Lips”みたいな感じだったりするんですが、それとはまた違って、デジタルな音楽の中に、ところどころ人間臭さがあるというか、なんと言うか・・・うまく表現できませんが、非常によかったです。シーカンサーと、シンセサイザーと、MTRを駆使しまくったって感じですが、アコースティックギターのような生っぽい音が効果的に入っていたり、素朴なボーカルがいい感じに重なっていたり、本当によくできたものでした。

いやはや、僕も負けとれんですわぃっ!!!

2003年11月23日(日)


アッチィ


弟であり、元バンドメンバーである、アッチィが立派なアフロになって、今夜帰省しました。

かなり立派なアフロです。アフロの中に目玉の親父が隠れられるほどの立派なアフロです。

頭の大きさが妬く3倍くらいになるほど立派なアフロです。

いやぁ、あいつも出世したもんだ。

とにかくアフロです。

2003年11月21日(金)


丸大豆?


今日スーパーですごいものを発見しました。

「アメリカ産大豆使用もめん豆腐」

すごいでしょ?潔いでしょ?感動した。周りは国産丸大豆使用ってのを売りにしてる中、どうどうとアメリカ産ということをアピールしての売り込みに、僕は漢(オトコ)気を感じたのです。

さて、気になることに、「国産丸大豆使用」を売りにしている豆腐、なぜか、「国産にがり100%」とは書いてあるのに、国産の丸大豆が何%使われてるのかは書いてないんですよ。何でかわかりますか?僕が推察するに、それは「国産」と書いてあっても、国産大豆なんて気休め程度しか入ってないからです。
日本の大豆の自給率は、せいぜい数%らしいです。そいで、そのほとんどはアメリカから輸入しているのだとか。だからこう考えるわけですわ。数%しかない国産の大豆が大量に入った豆腐が、スーパーに1丁90円で売られるでしょうか?どうなんですかねぇ?

そこで、僕はアメリカ産の方に漢気を感じたわけです。

当然のようにかって帰りました。明日の味噌汁に浮かぶことでしょう。

↓だいぶ古い記事みたいですが・・・
国産大豆使用」表示の多い理由は?

結局なんのことやらって感じですんません。

2003年11月20日(木)


なんだなんだ?


PCの調子が悪くていちいち頭にきます。
くそコンプ○ート!!!明日抗議電話してからいってこよ。

とりあえず、イライラが最高潮に達しているので、今は眠れそうにありません。かといって勉強する気にもなりません。

というわけで、やるだけやってから寝ようと思うのです。

2003年11月19日(水)


最近寝不足


なんだか夜寝れません。

そのくせちゃんと朝に起きます。

おかげでお肌はボロボロよ・・・

むむむ、そいじゃぁ寝ますわぃZZzz。。...

2003年11月17日(月)


ちびまるこ


ちびまるこを久々にみました。

僕の記憶が正しければ、あのアニメの放映が始まったころ、僕はまること同じ小学3年生でした。ってことはもう10年以上やってるんですね。いやはや、なんとも。

本当に、久しぶりに見たんですが、普通に面白かったです。うん。

2003年11月16日(日)


僕は


大馬鹿野郎です。


2003年11月15日(土)


ネガティブフィルム


写真のネガってのは、ネガティブフィルムのネガってご存知でしたか?ちなみに、世の中にはポジフィルムってのもあって、おそらくポジってのはホジティブのポジであると考えられます。

さてさて、じゃぁネガとかポジとかなんなのかってぇとですねぇ、ネガは色調を反転したフィルムで、ポジは色調がそのままのフィルムのことです。性格がとか、思考がネガティブとかそんなことは関係ありません。ちなみに、プロのカメラマンや、カメラが大好きでしょうがない人は、ポジフィルムを使います。

僕はネガを使います。それはどうしてかというとですねぇ、ポジフィルムは、フィルム代も現像代も高いからです。よく同時プリント0円とかって、薬局やスーパーで見かけるところでは、ポジフィルムの現像はやってくれません。フィルムも1本500円とかします。というわけで、お金がないのに、いっぱい撮りたい僕は、ネガフィルムで撮りまくるのです。

そて、そんなことはどうでもいいのですが、今日は、思い立ったら吉日というわけで、今まで撮ったネガの整理をしました。あまり知られてないだろうとおもいますが、世の中には、ネガアルバムってのがあるんですわ。そいで、そのアルバムに、収納していったわけです。

対象になったのは、今年の6月以降に撮ったフィルムでしたが、結構な量で、終わるころには嫌になっていました。まだ、これに加えて、大学時代に撮ったやつがけっこうあるんですが、それはまた今度にしようと思います。

何事も、ためておいて、後で一気にやるってのは体力がいるものだと思いました。そいで、整理整頓ってのも大事だなぁと。

結局何が言いたいかってぇと、最後の2行です。その上はもうどうでもいいです。ってことでっ!

2003年11月14日(金)


予備校生です


私iwa\takuは、現在教員(高校教師)を目指して奮闘中なのですが、一人では心もとないので、最近は予備校などに通っております。情けない話ではありますが・・・

塾に行くのは、中学卒業以来であって、なんだかんだでいい勉強になるし、楽しかったりします。

毎週水曜日は、社会科の時間なんですが、この社会の講師の先生が、いろんなことを知ってて、講義が普通に面白いです。よく脱線しますが、けして無駄な脱線ではないところがちょっとプロっぽいです。(プロなんやけど)話にインパクトがあって、忘れてしまいそうなことでも、ちゃんと覚えれそうです。

まぁ、ぼちぼちがんばっていこうと思います。

2003年11月12日(水)


タイピングソフト


タイピングソフトにはまりました。

これだけパソコンをいじっているとそれなりに早いんですが、指の使い方がめちゃくちゃなんで・・・けっこう面白いです。

一日10分やります。一ヵ月後には1分間に300文字くらい打てるようになっていることでしょう。1分間に300文字(漢字とかじゃなくて、ローマ字で)ってことは、1秒間に5文字をコンスタンスにってこと?けっこうすごいねぇ。ちなみに現時点では1秒間に3文字が限界です。

ところで、だいぶ前にインターネットの通信速度について、何度かグチグチ言ったと思うんですが、ちょっと間違いがあったみたいなんで、この場を借りて訂正させてもらいます。

bpsのbは、「バイト」じゃなくて「ビット」らしいです。ほんまにすんません。ちなみに、ビットってのは情報量を扱う最小単位らしいです。紛らわしいねまったく。そいで、ビットとバイトの関係は「8ビット=1バイト」らしいです。この情報はたしかです。さっきYahooのコンピューター用語辞典で調べましたから。

でわでわ。

2003年11月10日(月)


湖風祭


遊びにいってきました。母校の学祭に。

大学のとき、音楽サークルにいたので、ライブ関係や、学祭実行委員関係には知り合いがおおいので、なんか祭りを楽しみに行ったというよりは、人に会いに行ったって感じでしたかね?なんにしてもとても楽しむことができました。うん。

適当にカメラぶら下げて、シャッターを切りまくってたら、気がつくととり終えたフィルムが7本もありました。いったい何をとってたのか・・・

電源を勝手に借りて、ベースと、民族楽器のかなりシュールなセッションをしてあそんでました。案の定後輩に怒られましたが、目をつむってもらいました。卒業生のくせに迷惑かけて本当に申し訳ありませんでした。m(__)m

なんにしても、大学生ってのは活気にあふれていていいですね。みんな一生懸命です。僕もがんばります。だれか応援してあげてください。

ヨロシク!!!

2003年11月09日(日)


ハンバーガー


日本マク○ナルドは、去年創業以来の赤字を出したそうですね・・・確かに、ハンバーガー1個50円は安すぎたんでしょう・・・まぁ、当時一人暮らしをしていた僕にとっては、非常に助かりましたが。

そいで、今年はなんとか巻き返そうとがんばって、ハンバーガーも値上げしたし、いろんなメニューで、「イェイイェイ」ってCMしてたんですが、結局30数億円の赤字だったそうで・・・

この間ひさびさに食べてみたら、まずくなってた。パンがまずい。とにかくまずい。パンがまずい。なんか妙にネチネチした感じがします。前はもうちっとうまかったと思います。

そう思うのは僕だけでしょうか?

2003年11月07日(金)


毛穴すっきりパック。


たまにやるんですが、取れた試しがないです。鼻の毛穴は結構詰まってたりするんですが、あのCMはJAROに訴えてもだめですかねぇ・・・

というわけで、これからは、顔をきれいに洗うことにします。

そんなことよりも、パソコンですわ。なんかわけのわからんエラーがでて、どうしようもなくなって、昨日新品と交換してもらいました。まったく、その後、再びすべてのドライバとアプリケーションをダウンロードして、昨日は調子よかったのに、今朝起きたら、またエラーがでました。まったくもってむかついたため、お店にハンギレで電話をしたら、今まで、これと同じパソコンを購入した人で、そんなエラーがでたというお客はいなかったって言われまして、後で追加した、512MBのメモリに問題があるのでは?といわれたため、そのメモリをはずして、再インストールしました。今のところ調子いいです。

しかし、512MBのメモリを売りつけたのもそのお店で、僕はそのおかげで何回もお店に電話して、しまいには買ったパソコンを持っていって、さらに交換したのにもかかわらず、エラーで何度も同じ手間を取らされたわけです。まったくもって腹ただしいです。けしからんですっ!!!!!!!

今度その問題のメモリを交換してもらいに行ったときに「誠意をみせつけろ、こんちきしょう」とかいって、商品券1万円分くらいぶんどれんやろか・・・・

なんにしても、明日の朝正常に起動することを願います・・・

2003年11月06日(木)





いまいちですっ!!!

2003年11月04日(火)


引き続きまして。


パソコンを買い換えたおかげで、いろいろと手間なことが出てきたりしなかったりで・・・

とりあえず、前のパソコンに入ってたソフトを全部インストールしました。けっこういろいろ入っていたんで、それなりにだるい作業でした。

ほいで、前のパソコンをフォーマットする際に、そのパソコンに入っていた特殊なフォント(約50種類)のバックアップを取っていなかったことを思い出し、当時そのフォントをダウンロードしたサイトにいって、ダウンロードしてインストールしました。これをやっておかないと、今までにイラレで作った色んなものの文字がうまく表示されなかったりで、困るだろうと思って・・・大事なことでしょ?

ほいで一番難儀だったのが、プリンタとスキャナのドライバの件です。一応それぞれドライバのCDがあって、それをインストールしてみたんですが、なんと、そのドライバはWinXPをサポートしていないとかで・・・(古いから当たり前やけども)ほいで、エプソンのサイトに飛んでいって、ドライバを捜しました。これがまたなかなかみつからんくてねぇ・・・でもちゃんと見つかって、プリンタもスキャナも正常に動くようになりました。

これで、僕のPCはかなり使える状態になったのでした。皆さん、PCの買い替えは計画的に行いましょう。

2003年11月03日(月)


つっ遂に!!!


遂にパソコンを買い換えました。僕にしては大きな決断&買い物でしたっ!!!

CPUがCeleron2.4GHz、メモリ256+512=768MB、HD40GBのマシンです。さらにDVD-ROMとCDRWのコンボドライブと、しょぼいアンプ内臓のスピーカーがついて、73000円っ!!!いい買い物したでしょ?

いや、しかしよいです。なんだかスイスイ動きます。おのねぇ、アナログ音源を取り込んで簡単な編集するソフトがあるんだけども、そいつを使ったら、今までのは、途中で止まったらり、1つの作業に10分かかったりとかしてたんやけども、そんなこともスッとできちゃうし、画像処理系の仕事も異常にはやかったりします。

いやぁ、素敵ですねぇ。これはよいですな。久々のヒットです。

2003年11月01日(土)

初日 最新 目次 MAIL HOME