雑記00000イワ¥タク


PC


パソコンの中身を全部空っぽにして、OSからなにからすべて再インストールしなおしました。

実はこのパソコンを使い出した当初、僕はPCのことをほとんど知らない人間だったため、セットアップでわけのわからないことをしまくって、ハードディスクの奥深くにわけのわからんデータが蓄積していたのです。

別に害はないけどよくもないでしょってことで、データを全部CD-Rにバックアップを取って、このようなことをしたってことです。

思ったよりも手間でしたが、わりとすんなりできました。いやぁ、僕も成長したものだなぁとか思いながら、無駄なデータがなくなってすいすい動くパソコンの前に座っているのでした。

でも、もうすぐ買い換えるよ。うん。

CompMartでいいの見つけちゃったからね。

でも、いろいろやって、かなりマシになったから、もったいない気もするし・・・

う〜ん・・・どうしよっかな

むむむ・・・まいったなぁ・・・

迷うなぁ、まだこれでもいけるしなぁ・・・

あ〜!!!10月が終わっちゃったっ!!

2003年10月31日(金)


ちゃんとやらにゃぁ


う〜ん。なかなか難しいです。でもがんばります。

僕はどうでもいいことはけっこう覚えられるのに、大事な事はすぐに忘れてしまうタイプらしいです。まぁここで出てくるどうでもいいってのと、大事ってのは、あくまで教員採用試験においての価値なのですが。

人生においての価値は、それとはだいぶ違ってくるんじゃないでしょうか?

となると、僕は別にどうでもいいことを覚えて、大事な事を忘れてしまう人間ってわけでもなさそうですね・・・

まぁ、今は覚えなくてはならない事を大事なことだと割り切ってみます。不本意ではありますが・・・

なんにしても、今まで自分の中に存在しなかった知識や価値が、自分のモノになっていくのは刺激的で、ステキなことだと思います。

そう考えると僕はまだまだがんばれる気がします。

はい、がんばります。

2003年10月29日(水)


バンド


今日は練習でした。

僕が普段弾くベースってのは、スローでねちっこいブルースみたいな感じなんですが、バンドはスカバンドってことで、弾き方とか、意識するとことかもちがってくるので大変です。そこが面白かったりするんやけども。

そろそろ右手の中指の豆がつぶれます・・・痛いっ!!!

これからは普段から速いのも弾くようにしようと思うのであります。

2003年10月28日(火)


お財布


財布を新調したのであります。

思えば、今まで使っていた財布とであったのは3年前の春。古着屋でチャップリンの顔面がでかでかと描かれた財布を見ての衝動買いでありました。買ったあと、ちょと後悔もしました(ハデだなぁって)。

しかし、最近ではすっかりボロボロになり、説明しないとチャップリンが描いてあったなんてわかってもらえず、挙句の果てに財布のボタンが取れちゃって、常にひらきっぱなし・・・

というわけでの新調であります。

こんどのも、衝動買いでした。なんか凄く機能性のある、使い勝手を考慮した感じで、確かに使いやすくて、なかなか良いです。デザインはかなりシンプルなんですが、色は気に入ってます。そのうちワッペンでもはろかなとおもっちょります。

なんにしても、こいつとも長く付き合っていけるといいなぁ、なんてことを思うのであります。

以上!!!

2003年10月27日(月)


動物園


久しぶりに行ってみたのです。
僕は動物園が好きだったりします。

生まれて初めて(?)カバが大口を空けているのを目の当たりにしました!

2003年10月25日(土)


ネット


部屋のパソコンが急にネットに繋がらなくなりました・・・

多分パソコン側のランのデバイスの調子が悪いみたいな感じなので、明日ランボード買ってきます。

多分それでいけるかなと思うんですが・・・

2003年10月24日(金)


2.4Mbps


KDDIから、ブロードバンド携帯が発売されます。なんとその通信速度は2.4Mbpsらしいです。今までの携帯の通信速度はだいたい0.2Mbpsで、それから考えると鬼のように速いです。

しかも、今までのようにパケット通信のようにデータ量に応じた料金加算ではなくて、つなぎ放題¥4000らしいですわ。これは凄いね。NHKみながら一人で興奮してしまいました。

「パケット通信の謎をとこう」でいろいろと書きましたが、これをよんで理解をした人ならKDDIの2.4Mbpsブロードバンド携帯の凄さがわかるんでないかと思います。僕と一緒に興奮してください。

あ〜携帯変えよかな・・・

2003年10月22日(水)


髭剃りとビールとチーズ


ドラッグストアで、髭剃りコーナーを見ていたら、「床屋さん髭剃りセット」があったため、買ってしまいました。石鹸と、刷毛のセットです。(床屋さんに行った事がある人はわかるでしょ?)それで、お風呂で泡をたてて、顔に塗って、ちょっと蒸らしてヒゲを剃ったら、案の定髭剃り負けしました。どうやら僕はまだまだ若いようです(苦)

そんな若々しい僕は6Pチーズが好きだったりで、今日は一箱も食ってしまいました。ビールのつまみには最高ですわ。

特になんの意味もないですが、そんな感じです。

2003年10月21日(火)





世界はいろんな音で溢れてるみたい。

2003年10月20日(月)


書くことがいっぱい。


実は、私iwa\takuは、一昨日から今日までの三日間、ポートメッセ名古屋におりました。ちょっとした事情なんですが、そこで営業の仕事をしていたわけです。

工作機械や、それに付随した消耗品などを展示、紹介するといったイベントだったのですが、今年行われるそういったイベントでは、日本一の規模だったらしいです。

朝起きて、スーツ着てネクタイを締めて、車を1時間半運転して、会場に。簡単な朝礼が会って、10時に会場。僕はその業界では大手(?)の商社のブースの一角にある製品をまかされていました。興味をもったお客さんにカタログを渡して、製品の使い方や、メリットを説明するといった感じです。夕方5時まで立ちっぱなしで、がんばってました(昨日は八時まで・・・)。「よろしかったらコチラのカタログのほうをお取りになってご覧下さい」「コチラの製品はですね、従来のものとは違いまして・・・」なんてことを一日中やってました。けっこう感触のいいお客さんが来るとうれしかったりします。いい経験をさせてもらったと思います。いやほんまに。

そいで今日は、夜の10時位に最近調整にだしてなかった今メインで使ってるベース(愛人3号)を楽器屋さんにもっていきました。ネック、弦高の調整、弦の交換、オクターブの調整などなどをやってもらいした。しばらくほっといたので、調整後はだいぶ弾きやすくなりました。楽器をもってるみなさん、調整はちゃんとしたほうがいいですよ。(ここからリンクを貼ってる音 THE RUNさん、お勧めです)ほいで、調整してる間、店長といろいろ話してたわけですが、僕もまだまだがんばらにゃぁと思いました。今のベース、調整もしっかりしてあって、ピックアップも交換したから、かなり自分の好みの音がでるんですが、いかんせん自分のレベルがまだまだなところがあったりで、はい。まだまだです、ほんまに。

これからは、毎日基礎練習をやりまくって、もうちっと左手と右手がスムーズに動くようにしていきたいと思います。

2003年10月18日(土)


ベーシスト


最近は、ベースよりカメラにどっぷりだったんですが、ここにきて、またベーシストとしていろんな欲が出てきました。

とりあえず、練習ですな。がんばります。

2003年10月17日(金)


あぁ〜・・・


なんかすごく疲れました。明日から3日間、ちと修羅場です・・・

2003年10月15日(水)


スッカスカ!


スカバンドのサポートベース(?)をやることになりました。ほいで、今日初めてあわせてみたんですが、なかなか面白かったです。メンバーがみんな意外と若くてビックリしました。みんな僕と同じくらいかなぁとか思ったら、10代とかでした。う〜ん、そりゃ僕も小学生におっちゃんって言われるわぃ。

実は僕、スカってあまり聴いたことがないんですわっ!それこそ、たまたま足を運んだライブに出てたバンドくらいしか・・・あとは、ラジオから流れてくる曲とか、映画の挿入歌くらい。好きか、嫌いかっていったら、好きなんだけどもね。とにかく、一回ちゃんと聴いてみなきゃって思います。

僕にはやるべきことがあるので、それほどは打ち込めないかもしれないですが、それなりに、がんばろうと思います。

2003年10月14日(火)


テキテクノンノン


知り合いにテクノのCD借りたんですけどね、前から興味はあったんですわ。でも、しっかりと聞いたことがなくてですね、ほいでじっくり聴いてみたんですわ。

これね、いいです。日本じゃあまり有名じゃないらしいんですが、特にテンポが速いわけでもないのに、凄く失踪感があるというか、なんというか、とにかくいい感じでした。

そいで、よくよく聞いてると、テキトウにだしてる音の一つ一つが計算され尽くしてるというか、なんといくか・・・とにかく凄いの一言に尽きるのです。好きか嫌いかといわれると微妙なラインですが、尊敬しますっ!

あ〜、新しいパソコンが欲しい・・・

2003年10月13日(月)


作曲?


たまにはやろうかなと思いまして、コ一時間ほど、リズムマシンとベースとギターとMTRとにらめっこしてました。

なんのコンセプトもなく、構成もぐちゃぐちゃなのが2曲ほどできそう。ほんとバカみたいなやつですが、今の僕な感じかなと・・・

近々ココに載せれたらいいんですが、なかなか難しいです。がんばります。

2003年10月12日(日)


誕生日


今日で私iwa\takuは23歳になったのであります。

まだまだこれからっ!!!

がんばっていこうと思うのであります。

2003年10月11日(土)


Jag Live 呑


今日は彦根でJagっていうバンドのワンマンライブがあったのです。おなじみのQ座でありました。一応スタッフとして参加して、記録係(?)っていう役職(?)で、写真を撮っておりました。

Jagはなかなかステキなバンドで、演奏も上手いし、ステージの運び方もうまいなぁって感じのバンドです。今回のライブもかなり盛り上がったもようであります。

僕は僕で、かっこつけて、マニュアルのカメラなんか持ってくるから、光の量とかようわからんし、暗くてピントも上手くとれないから、けっこういっぱいいっぱいで、首をかしげながらシャッターをおしておりました。でも、現像にだしたら、まぁそれなりに撮れていたので、よかったかなぁと・・・

なんにしてもライブはいい。僕もそろそろライブがしたいなぁとっ!!!

2003年10月10日(金)


ミルクティー


ミルクティーにはまってます。

秋の夜長・・・
あなたは何をしてますか?

僕はミルクティーを飲んでいます。

2003年10月07日(火)


ロックンロール


これね、大事なのは“ロック”じゃなくて、“ロール”だとおもうんですよ、僕は、“ロール”のところに、ださカッコイイ、いやらしさがあるんじゃないかと思うんですが、あなたはどう思いますか?

2003年10月06日(月)


パソコンの前で


なんか、最近パソコンの前にいる時間がやたらと長い。

というのも、今、企業用ホームページ(自営業の実家のHPですが・・・でも、まぁ、立派な企業でしょう?)を作っていて、あぁでもない、こうでもないといいながら、日々切磋琢磨しているのであります。ある程度は僕の趣味というか、遊び心も入れて見たりでやってるんですが、それでも、このサイトとは違って、ある程度の緊張感が必要なわけで、わりと疲れます。

調子にのって、HP製作のバイトを募集してるとこに電話をしたら、「もう決まったから」ってあっさり断られました。とりあえず、この仕事が終わるまでは、首がまわらない感じなので、さっさと片付けてしまいたいです。

以上!


2003年10月03日(金)

初日 最新 目次 MAIL HOME