雑記00000イワ¥タク


色々と、思う中。


まぁ、なんだかんだうだうだいっても、僕のとるべき行動は一つかなぁ?


2003年06月30日(月)


理性と感情の真ん中


時として、理性ってやつは、ものすごく邪魔です。

逆に、感情ってやつが邪魔になるときも多々あります。

しかし、人生には、理性で判断しなくちゃいけない時がたくさんあって、逆に感情に流されるべき場面もたくさんあります。

僕はよく、その間でグラグラとゆれています。

理性ばっかで判断していたら、サメタ面白みのない人間になっちゃうし、感情的になりすぎても、向こうみずのあらくれものになってしまうってね。

2003年06月28日(土)


いい気分だ。


なんだか、いい気分です。

どうしてかは知らない・・・

でも、なんだかいい気分です。


今日、僕のパソコンがネットにつながりました。

今度のはめちゃくちゃ速いです。30Mbpsらしいです。ケーブルテレビらしいです。とにかく速いです。

因みに、bpsって何の略か知ってる?たしか、bite per secionだったけ?因みに、回転数の単位のrpmはrevorution per minnte?だったっけ?

2003年06月26日(木)


頭痛


う〜ん・・・

なんだか頭が痛いです。

やらなくちゃならないことは山積みで、でも『気』がたらなくて・・・

人間、体が資本といいますが、気持ちも大事ですね。

そう思います。

雨がよく降る。明日は晴れるかね?

2003年06月24日(火)


老人の唄


それなりにいつもそこそこの日々はあるけど身体中が震える出来事は少なくなるなぁ


図書館の外で、休憩してるときに、知らないおじいさんと話す機会がよくあります。なんというか、なんでしょうね、人生のお話し。それぞれの人にそれぞれのドラマがあり、今のその人がいます。

そして決まって僕に言うのです。

『今が一番楽しいやろ?』

そして決まって僕は答えます。

『そうですね(苦)』

もっと素直にこう答えれるように、今この瞬間を楽しめるようになろう・・・

そう思う、六月の夕刻なのでした。

2003年06月20日(金)


午前2時


なかなか眠れないから、昔好きだったライブビデオを見てる。

真島昌利のアナザーサマーっての。ザ・ハイロウズのギタリストですね。

10代の頃凄く好きだった。

んで、今見てどうか?

やっぱりかっこいいです。

15年位前のビデオ。このビデオのなかにいる男と、あと何年かで同じ年になります。

僕も、かっこよくなれるかね?

うん、なって見せます。


人にはそれぞれ事情があり、多くの悩みを抱えています。けれど、それはきっと、その人のスケールにあった悩み、きっとなんとかなります。

2003年06月19日(木)


詭弁家


ロイター通信の報道によるとイラク戦争での民間人の死者は少なくとも3000人はいたらしいです。

そんな今回の戦争が起こったきっかけの大量破壊兵器が、いまだに見つかっていない事が問題になっているらしいです。

国会(?)で小泉首相にありもしない兵器のための戦争をどうして支持したのか?総理には、兵器があるという確信があったのか?と、ある議員が聞いたところ

小泉さんは戦争が終わって、フセイン大統領が見つかっていないからフセインはいなかったとあなたは言えますか?と返しました。

どう思いますか?

2003年06月12日(木)


カメラ3


んで、誰が困るのって話し。(昨日をよんでね)

それは、大手フィルム会社さんです。

デジカメの普及で、銀塩カメラを新しい買う人が減り、当然フィルムの売り上げは下がります。そして、携帯にメガピクセルのデジカメがつきました。これによって、使い捨てカメラが確実に売れなくなります。

もぅ、大変です。

僕は、フジフィルムの社員じゃないし、身近にそんな人もいないから、全くの人事ですが、あと2〜3年もしたら、どうかなるのかねぇ。

当分、銀塩ユーザーであるだろう僕としては、ちょっと切ないお話です。

2003年06月11日(水)


カメラ2


昨日のつづきかも、そうでもないかも。

100万画素のデジカメがでて、さらに、メモリーカードまでついちゃって、本当にカメラなのか、電話なのか、ようわからんものが、各社から発売しています。今までと違い、携帯で撮った写真をカードに保存して、写真屋さんにもっていけば、写真になる優れ物。女子高生とかみんな買うんでしょうね。

誰もが簡単にデジカメを持つようになっていきます。

さてこれは、別に悪い事じゃないです。でも、この事によって、大打撃を受ける人達もいます。

明日はそんなお話です。

2003年06月10日(火)


カメラ


カメラを買いました。

ミノルタのSR-7っていうフルマニュアルの一眼レフ。1960年代生まれらしいです。ズームレンズのおまけ付きで\6000でした。

今までオートフォーカスを使ってたので、フィルムを手動で巻いたり、ピントを自分であわせたりといった作業が新鮮です。アナログなシャッター音が実に痛快です。

携帯電話に100万画素のデジカメがついて、カメラなのか、電話なのか、わからないものが、出回る世の中ですが、

僕は「カメラ」で写真を撮ります。

2003年06月09日(月)


お茶


タバコは体に悪いらしいから、最近よくお茶を飲みます。

紅茶より、コーヒーより、麦茶よりも、緑茶が好きです。

にほいが好きです。味はそうでもないけど・・・

例えるならば・・・

う〜ん、思いつきません。


まぁ、とにもかくにも、緑茶が好きです。

2003年06月05日(木)


ヨノカナ幻想


この世界の大半は個人の幻想らしいです。

ある友人によると、僕の人生なんて、キノコの山の、スナックのクズで、袋に入れられて、市場に出回ったものの、誰にも食べられずに、ゴミになる、そんな幻想らしいです。

まったく意味はわかりませんが、そういうことらしいです。

2003年06月03日(火)

初日 最新 目次 MAIL HOME