YUCHIKOの音楽とおでかけキロク★
ゆちこが行ったライブレポート・舞台の感想・CDの感想・大好きなアーティストについて。そして映画の感想やあっちこっちにお出かけしたキロクなどを書きつづります。

ジャンルを問わず、今日もいろんなとこに行ってます!

2003年09月27日(土) 楽しみ満載の運動会♪

友人のお姉さんの子供さんの保育園の運動会に行ってきた。
なぜに「友人のお姉さんの子供さんの」なのか・・?(-.-;)と言われると、仲良くしてもらってるからなのだが、最近そうそう保育園の運動会なるものに行く機会もないのと、友人が去年見に行って、
「なんかね、小さい子が一生懸命やってる姿見ると、感動するんだよ!」o(>v<)o・・・とやけにコーフンして薦めるので、それじゃー見ておこうと思ったからである。

よく考えたら保育園の運動会なんて、何十年ぶりだよ。なつかしーっていうか、こんな小さいっけ!!保育園児って!(@0@;)という驚きの方が先に立ったよ。踏み潰すかと思いましたもん。(笑)
しかし、応援する対象のある運動会が、こんなに楽しいとは思わなかった。今までは自分が参加する方だったからなあ。そりゃー、両親祖父母総出で来るわ!見逃したくないもん、こんな楽しいイベント♪

私は身内ではないので一番冷静に運動会を見ていた大人じゃなかったかと思うんだけど、いや〜、腹よじれるほど笑ったわ!(^▽^)
この保育園、公立らしくて、今年我が静岡県で行われた《NEW!わかふじ国体》のマスコットキャラクター“ふじっぴー”が、「これでもか!」って位盛り込まれてるのだ。金でももらってるのか?(=",=)と疑問に思うくらい。
入場門に、ふじっぴー。
園児手作りのふじっぴーを前掛けにして、行進。
↑大して等身のでかくない子供の体にフィットした金太郎の前掛けのようなふじっぴーを見るのは笑えましたです
障害物競走を終えて、ゴールすると、そこにはふじっぴー。
↑しかし子供たちはどっちかとゆーとそのふじっぴーにおののいていた(笑)
なにかっていうと「じゃあ、ふじっぴーと一緒に」「ふじっぴーの所に行って」「みんなが作ったふじっぴーで」
・・・ちなみにこの“ふじっぴー”、巷では『なすび』とか呼ばれてた、富士山なんだか茄子なんだかよくわからない藤色のものから足がにょっきり生えてて、手にはたいまつを持ってて常にウインクしてるという、なかなかキテレツなキャラクターだ。
こんなん、そんなに出さんでも・・・

演目にはいろいろ工夫を凝らしてあって、両親と参加できるもの、祖父母も参加できるもの、父兄のみで参加できるもの・・・と見に来た保護者も楽しめる企画がいっぱいで、なかな好感が持てた。昔のことはよく覚えてないけど、私たちの時のもこうだったのかなあ?
しかし私たちのときと決定的に違うのはやはり『ビデオを必死に録りまくる父兄』がほとんどだったことだ。
やっぱりかわいい盛りの子供をビデオに納めておきたい気持ちは解る。私もきっと子供が出来たら、ビデオに残しておきたいと思うだろう。
でも、私が去年ヒー●もののショーに行って、最後の方人に借りたビデオでショーの様子を録画していた時、ビデオ持って行く前より、ショーそのものを楽しめなくなったのに気がついた。
私はそのショーを見て、自分が笑った声とかしゃべった声が入ったりするのには抵抗が無かったんだけど、やっぱりどうしても画面を見てしまうし、ショー自体に集中できる割合は減るし、『ショーを記録に残す』ということには成功したけれど、どこか不完全燃焼になっちゃったなあ・・・というふうに思うのは否めなかった。
運動会を必死でビデオに収めていた父兄の方々がそんなふうに純粋に運動会を楽しめなくなってたら、本末転倒じゃないかなあ。その保育園でもたびたび言っていたけれど、やはり「生の」子供を見てあげたほうが、自分も子供もきっと何倍も楽しい。映像に残すこともいいけれど、やっぱり自分の目を通してみたことの方が、心にずっと残るから。
一生懸命のあまり顔が険しくなってた父兄の方々を見て、私はそんなことを考えていたのだった。

さて、そんな運動会の中で、思いもかけずびっくりすることもあったのだった。
競技の順番の前に、一人一人名前を呼ばれる園児たち。
いちいち手を上げて答えたりして、かわいらしい。(^.^)
「●●●●ちゃーん!」「はーい!」(^0^)/
「○○○○ちゃーん!」「はーい!」(^-^)/
うんうん、知らない子だけどかわいいこと!・・・しかし、知り合いの子供とかいたりしないのかなあ、もしかして・・・(=.=)とか何とか思ってるところに。
「○月●やかちゃーん!」「はーい!」(>v<)/
な・なにぃ〜〜!!?同級生の子供と、同姓同名・・・って本人やんけー!!!Σ(@O@;)
しかも、結構仲のよい友人の子供。そういや住んでる所この近くだっけ・・・;

そのあと私は運動場内を回り友人を探し出し、彼女が一瞬口が開いたまま言葉を発しなかった感激の対面を果たしたのだった。(笑)
「・・・なに〜!!なんでここに?!」と動揺を押さえきれない姿がしてやったりなかんじ(笑)。そして運動会が終わって家族4人仲良くチャリンコをひいて家路につく姿が、なんとも“家族の肖像”だったわね・・・ふふ。(=v=)
私はと言うと、その保育園のすぐ近くの水路にザリガニを見つけ、何十年かぶりで生で見た野生のザリガニに大興奮。保育園児とともに大騒ぎをしたのだった・・・。保育園児レベル・・・。(苦笑)

真っ赤に日焼けしたみんなで、ドンキホーテ行って、食べ放題バイキングに行って帰りました。つかれたけど、とっても楽しかったです!(^.^)
絵日記風に、締める。


 < 過去  INDEX  未来 >


ゆちこ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加