思い立ったが吉日

2004年12月31日(金) さらば、愛しき2004年


目が覚めると心なしか身体が熱を持っているような。
もしかしなくて発熱? この年の瀬に? やだなー、あははは(苦笑)

虚ろな視線で時計を確認すると10時前。
あれ、なんか早い時間帯にチェックしなきゃいけない番組があったような気が・・・。

ああー! そうだよ、8時から諏訪部さんがナレってる
番組があったんだーっ!!


なんてこったい! 最後の最後で何たる失態。
それもこれも全部『踊る大走査線』を夜中の3時過ぎまで見ていたせいだー。
うわ〜ん、ワタシのバカーッ!!(><)


*****


改めまして、こんにちは。こんばんは。
今年最後の締め括りが熱でヘロヘロだなんて、どこまでマヌケな事をすれば気が
済むのか。役立たずな娘でゴメンよ、ママン。
それでも『踊る大走査線』の再放送を見てたワタシは、もしかしなくても正真正銘の
ドアホですね(苦笑)
そんなアイタタな状況ですが、とりあえず今年を振り返ってみようかと。



題して「2004年の重大ニュース」 


■12年ぶりに声優萌え

 今年はこれしかないでしょう。
 過去の日記で10年ぶりと書いていましたが、よくよく考えてみると前回の声優萌えは
 一昔前でした。
 声優萌えの初期症状は『種』の頃からあったのですが、2003年はまだ大人しかった。
 それが気まぐれで『サイバーフォーミュラ』のキャラソンを聞いたのをきっかけに
 置鮎さんの歌が聞きたくなって新年早々、あまじょんポチットな☆したのが運の尽き。
 そこから『テニプリ』に興味を持つようになりじゅんじゅんとの運命の出会いが。
 諏訪部さんに会いに大阪・松山と。ホントよく行ったよなぁ、自分(笑)


■テニプリ界に足を突っ込んだ

 げに恐ろしきは萌えパワーと申しますか、あれほど興味のなかったテニプリなのに
 アニメにラジオにCD。果ては同人誌にと勢いは止まるところを知らず、本能の
 赴くままに突っ走る有り様。
 あまりの変わり様に、相方を始めとする友人諸氏は呆れ果てている事でしょう(笑)


■銀盤の斜塔

 諏訪部さんに狂ったおかげでCDの購入枚数がシャレにならないくらい増えまして
 現在、机の脇に無造作に積み重ねているのですが、そろそろ限界が近いです。
 『指輪物語』の二つの塔も真っ青な状況ですがな(爆笑)
 ざっと数えたら45枚でした。そのうちらぶりんなCDが14枚。
 それってどうよ。どうなのよ(笑)
 あ、ラジプリのボックスは入れてませんので。


と、まあ大きなものを挙げるとこんなとこかな。
オノレのゴーストが囁くままに走り抜けた2004年でしたが、心の底から打ち込めるもの。
幾つになっても好きなものがあるって幸せな事だなぁ、とつくづくそう思います。
来年もきっとこんな感じでドキドキとアイタタの連続だと思いますが、温かく見守って
頂けると幸いです。



2004年12月30日(木) リズムに乗って踊りましょう


なんとなく咽喉が痛い。ついでに身体もダルイ。
少しずつ症状が悪化している・・・のかな?
まあ、今週に入ってから生活が乱れてるから仕方がないか(苦笑)
とは云え、寝正月だけは避けたい。
今日からは心を入れ替えて規則正しい生活を送るぞ!


そんな決意を嘲笑うかのようなテレビ局の罠が。
1月2日に『踊る大走査線』の映画を放送する関係かどうかは知らないが、午後からテレビ
シリーズを一挙放映。しかも第4話に至っては夜中の2時から放送。


見ちゃダメ。これはテレビ局の罠よ。そうに決まっている!

分かっちゃいるけど手が勝手にテレビに〜〜〜(><)

アハ、やっぱり何度見ても面白いにゃー。OPを聞いただけでワクワクする。
青島くんも室井さんも若いよー。和久さんが、いかりやさんが〜〜〜。

テレビの前でジタバタしながらクルクル踊り続けるアホが約1名(苦笑)
ええ、勿論夜中に放送される第4話も見ますとも!
おっと、その前に弟くんを迎えに行かねば。
荷物が多いから車で迎えに来いだなんて、なにを甘えてんだか。
チャリに乗って帰って来い。チャリで・・・って、なんでPCまで持って帰るの?
いったい何時まで家に逗留するつもりなんだ、オマエは(笑)



2004年12月29日(水) 仕事納め


自分の仕事がぜんぜん終わっていないのに仕事納めとは、これ如何に(笑)
まあ、ここ数日のオノレの状況を考えると、年内に末締めの請求書を練成するのは
端から無理だと分かっていましたけどね。だからと云って何も

午後から仕事始めの5日迄サーバーを
停止しなくてもいいじゃない!(><)



本社のサーバーを止められたら社内メールはおろか販売システムも使えない。
これでいったいどうやって仕事をしろと云うんだよ、まったく。
少しでも年明けに残業しなくても良いようにと計画してたのに台無しだよ。
うわ〜ん、本社のバカ〜〜〜ッ!!


*****


心温まる本社の措置に感涙しつつ、午後から出金伝票の整理をしたり、出張費の清算など
手作業で出来る処理をやってました。みんなが事務所の掃除をしている中で。

だってギリギリまで仕事してて良いって云ってくれたんだもん。
今年の大掃除は簡単に済ませるって云うし、ワタシの管轄は給湯スペースだけなので
お言葉に甘えて仕事してました(笑)
そのかわりあとでちゃんと掃除しましたよ。


*****


掃除が終わったあと納会という名のプチ飲み会が始まりまして、ワタシとしては少しでも
仕事を片付けたかったので、グラス1杯程度のつもりでいたのに350ミリ缶が1本目の前に
ドドン、と置かれまして「さあ、飲もう!」と。


アンタたち、どれだけワタシを酒飲みにしたいんですか(苦笑)


仕方がないので缶ビール1本だけ付き合ってから仕事に戻ったのですが、さすがに16時
過ぎると手作業で出来る仕事も無くなり暇を持て余すように。他の皆も飲むのに飽きて
きたのか、しきりに時計に目を向ける有り様。


いったい今日は何時までなんだろう。
たしかメールでタイムテーブルが着てたような気がするけど、確認しようにもサーバーが
止まってるからメール見れないし・・・・・・。
こうなったら恥を忍んで、他の部署に電話してみよう!


1回、2回、3回とコールするばかりで誰も出ない。
ええい、支店がダメなら岡山だ。なに岡山もダメ? だったら携帯にかけてやる!
再び電話をかける上司。
ようやく掴まえた岡山の所長に今日は何時まで?と尋ねる。

すると・・・・・・

え? 今日は16時で終業だったの!? 
どうりで事務所に電話しても誰も出ないハズだよ!(大爆笑)

誰かひとりくらいメールの内容をしっかり覚えておけよ! オマエもな!(笑)



2004年12月28日(火) 初体験


悪夢のような忘年会から一夜明けた今日。睡眠不足と酒の飲みすぎで悲鳴をあげる
胃を宥めすかしながら、朝からガシガシ仕事をしましたよ。
2次会の途中からお茶に切り替えたとはいえ、体調が悪い時にチャンポンするもんじゃ
ないですね。ああ、気持ち悪い。


*****


絶えず襲いかかる睡魔と闘いながら仕事をしていると銀行から電話が。


銀行「午前中にR銀行に振込みされた件ですが、R銀行にはJ支店は
   御座いませんが」

近江「え・・・・・・」


毎月恒例の本社への送金。今回はいつもと違う銀行の口座に振り込んでと云われたん
だけどもしかしてR銀行じゃなくてM銀行のJ支店?
慌てて本社に確認(バレないように)を入れたら、思ったとおりR銀行じゃなくてM銀行
だった・・・・・・アレ? 支店名と口座番号は合ってても肝心の銀行が違ってたら、そら
振込みできないわなー(苦笑)

しかしなんでまた銀行名を間違えたんだろう。
共通点と云えば銀行名が「平仮名」ってだけで、音も響きもまったく違うのにね。
やっぱり昨日の酒のせいか? そうなのか!?


すぐさま銀行に電話して事情を説明したら、もう一度振り込みの処理をやり直すから
手続きに来てくれってんで、ソッコー電車に飛び乗って行きましたとも!

変更届の書類を書かされ、もう一度振り込みの手数料を取られてと、アイタタな目に
遭ったけど、なんとか今日の日付で処理してもらった。ふう、やれやれ。


今の会社に入社して8年目になるけど、振込先を間違えるなんて初めてだよー。
幸い本社にバレずに処理できたから良いけど、今度から気をつけないとね。
それにしても、なんで窓口で振込み依頼した時に銀行が違うって分からなかったんだろう。
うーん、謎だわ(笑)



2004年12月27日(月) 忘年会


本日は会社の忘年会でございました。
場所は広島市内の歓楽街とご近所(笑)の某韓国料理店。
チョイトこじんまりとした佇まいのお店でしたが、料理の味は中々のものでプルコギを
はじめとするコース料理と各種アルコールの飲み放題で、いつもお世話になっている
業者さんを巻き込んで総勢11名で約2時間ドンチャン騒ぎ。


あんまり体調が優れなかったので、自分のペースで適当に飲もうと小さなコップでビールを
チビチビとやっていたら、寒いから温かいものが良いだろうという支店長の鶴の一声で
芋焼酎のお湯割りなんてものに・・・・・・。

あんた、ワタシに焼酎飲ませる為に広島に来たんかい(苦笑)

たしかにビールは身体が冷えるから焼酎のお湯割りの方がいいけどさ。
でもさー、まだ飲み乾してないのに勝手に2杯目を頼むのはヤメテ下さい。
ついでに業者さんに彼女はお酒強いんですよー、と宣伝するのも勘弁して下さい。
家で毎晩飲んだくれてると思われるじゃないですか!
あ、普段家ではほとんど・・・というか、滅多に飲みませんからワタシ(笑)


*****


そんなこんなで20時半に1次会が終わり、本日の幹事 I さんの親戚がやっているという
飲み屋さんで2次会スタート。
本当は1次会が終わった時点で帰りたかったんだけど、自動的に2次会がセットになってて
おまけに金庫番なものだから途中で抜け出せなかったという・・・・・・。

仕方がないよね。だって幹事と金庫番は運命共同体
だもの(涙)



他の連中に金を預けるわけにはいかないもんね。別に信用してないわけじゃないけど、
万が一つり銭と領収書を落とされたらね。シャレにならないくらい皆して酔っ払って
ますから(笑)


そんなこんなで2次会に雪崩れ込んだのですが、あれよあれよという間に支店長と上司、
あと業者さん2名が囲むテーブル席に座らされていました。あは〜ん(泣き笑い)

素敵なオジサマたちに囲まれて、さんざん過去のアホ話(下ネタだ、下ネタ)を聞かされた
挙句、十八番じゃなくて良いから1曲歌えと強制的に歌わされる始末。
誰だよ。飲み放題、歌い放題にしたのはー!


*****


狂乱騒ぎの2次会も23時でお開きとなり、さて今度こそ家に帰るぞと決意も新たに
抜け出すチャンスを窺っていると、たまには付き合いなさいと上司に云われ、他の皆に
気づかれないよう支店長と共に3次会へとタクシーで連行されてしまいましてん。
うわ〜い(笑い泣き)


上司2人に挟まれて飲む水割りは格別にうまかったっす。
ああ、そらもう涙が出るほど美味い酒だったよ!
まったく明日も仕事だってのに25時まで付き合わせるなよな。ワタシの体内時計は
23時で切れるってのに。
来年こそは絶対1次会で帰ってやるんだから!!



2004年12月26日(日) 緩やかに、しかし確実に


昨日出かけた所為か微妙に身体の調子が良くない。
もしかして風邪の初期症状が悪化しつつあるのかしら。ダメだ。今ここで倒れるわけには
いかないのだ。
あの溜まりに溜まりまくってる仕事を片付けるまでは何としてでも踏み止まらねば! 
おまけに明日は忘年会。金庫番のワタシが居ないと弾けるもんも弾けられない。
本当は年賀状やその他もろもろを買いに出かけようと思ってたけど、家で大人しくビデオ
を見ることに。


ここ最近『種デス』におけるアスランのあまりのカッコよさに触発されたのか、無性に
ヤキン・ドゥーエ戦あたりが見たくて、昨日、久しぶりにレンタル屋に行って『種』の
ビデオを借りて来たのだ。
リビングのテレビを占拠し、万全の防寒対策(暖房と毛布にニャンコ)で臨んだのだが、
やはり具合が悪いせいか長時間テレビの画面を見るのが辛い。
追い討ちをかけるように寒気までしてきてブラックアウト。


気がつくと部屋の中は真っ暗。テレビの画面はブルーで、ピィ〜という何かの確認音が
流れていた・・・・・・。
どうやら49話のOPが終わったあたりで気絶するように眠ったらしい(苦笑)
今日しか見る時間がないのに途中で寝てしまうなんて。せっかく借りてきたのに勿体無い。
まあ、見ながらダビングしてたから、体調が良くなってから見ればいいか。
それより問題は明日の忘年会だよ。こんな体調で韓国料理なんて大丈夫かな。



2004年12月25日(土) 聖なる夜にモエモエ


今日はクリスマス。
街は色とりどりのイルミネーションに彩られ、彼氏と彼女が仲良しこよしで過ごす日。
取り立てて色めいた予定のない近江さんは、予告どおり髪を切りに行きましたとさ。
そんでもって4ヶ月ぶりにカラーリングしてみましたー。
これで安心して1月のイベント(大阪)に行けるぞ。どうやら無事スペース取れてるみたい
だし。冬コミに行けない分、思う存分買い漁るぞー!
あ、原稿の事は訊かないように(笑)


*****


『種デス』をリアルタイムで見る。
た、大変だよ。アスランがデュランダル議長に誘惑されてるよー!
早まるな、アスラン。ギルの甘い言葉に乗せられちゃダメだ。
うわ〜、云ってるそばからこの子はー。もう本当に純粋な子なんだから。
まあ、相手が悪いというか、さすがプラント最高評議会の議長閣下。役者が違います。
いくらアスランがしっかりしているとはいえ、彼の方が1枚も2枚も上手だ。
なんたってラクスの替え玉を用意する人だもんね。目的を果たす為なら手段なんて
選んでられないわよね。
トドメとばかりにセイバー・ガンダムなんていう特大のエサまで持ち出すし。
その手腕、まことに見事でございます。つーか、


キラたん、早くしないと議長にアスラン獲られ
ちゃうよーっ!!



こういう場合盗られるなんだろうけど、どうも相手が議長だと獲られるという字の方が
イメージ的に合ってるような気がしてならないんすけど(笑)

それって、つまりギル×アスって事ですか?近江さん。
なんてアホな事を考えながらアスラン帰って来い!と叫び続けた30分間。
いや、むしろオマエの方が帰って来い!だよな。うん。


いろんな意味でますます目が離せない『種デス』。
来週は正月番組でお休みだけど、その次の週は待ちに待った1時間SP。
ようやくオクレ兄さんの声が聞ける。やっぱりモブよりカオスを駆るオクレ兄さんの声が
聞きたいよ。
そういえばワタシの誕生日プレゼントはどうなったんだろう。



2004年12月24日(金) クリスマス・イブかぁ・・・


昨夜早く寝たおかげで今日はすっかり元気だよ・・・なんて事はなく、軽い咳と胃痛に
悩まされながら一人寂しく朝食を摂り、ニャンコの世話をした後ゴミを出して出勤
しましたとも。
ああ、ママンの有り難みが骨身にしみる。つーか、ただでさえ平日の朝は時間との戦い
なんだから家を空けないで欲しい。なんて事を面と向かって云ったら最後、間髪入れず
家から追い出されるな。うん。
居なくなって初めて親の有り難みを知る・・・って、まだ元気でピンピンしてるよ(笑)


*****


少しずつ仕事の予定がズレていく。おや〜?
明日は出勤日なんだけど、いい加減前髪が目に刺さって痛いから髪を切りに行きたい
んだよね。髪の色も結構黒に戻ってきたし。
日曜日は家でゴロゴロしたいから、何が何でも明日は有給をもぎ取ってやる!


誓いも新たにガシガシ仕事をしようと思った矢先、またしても遠隔操作される。
1時間以内に図面をファックスしろだなんて、いったい全部で何種類あると思ってんのよ!
こんな時に限って事務所にはワタシ一人。うわ〜ん(泣)


おまけに携帯から指令を出して下さった上司様ってば「今日はクリスマス・イブだから
早く帰ろう」なんて寝ぼけた事云うし。
クリスマス・イブだから早く帰ろうだぁ?
アンタの所為で予定ズレまくりで、こちとら早く帰ろうにも帰れないっちゅーねん!!
ま、早く帰ったところで特に予定はないけどさ(笑)



2004年12月23日(木) ようやくコナンSPを見た


両親が泊りがけで出かけたので今日はニャンコとお留守番。
せっかくの祝日だけど風邪引き予備軍としては、風邪ウィルスが蔓延する人込みに
突撃する気はサラサラなく、ヲタクらしく『コナン』の2時間SPを見ましたよ。


いろんな方の日記に書かれてたけど、事件より野球の試合そのものが気になって仕方が
なかった。特に大金高校のピッチャー稲尾くんと港南高校の4番サード長嶋くん。
(えっと名前の漢字あってるよね。いまチェックできないんだよ)

とにかくこの2人の戦いに激しく萌えた!
ひとことも台詞は無かったけど、あの無言の会話っていうかプレーそのもので互いの心情を
ぶつけ合うっていうか、勝つか負けるかの意地の張り合いがたまらんvv
あれはあの場に立つ者同士にしか分からないよね。第3者には割って入れない世界。
基本的に男の子は意地っ張りで負けず嫌いですからね。
そう、誰もが1等賞を取りたくてガムシャラに突き進むんだよ。


それにしても今回のSP。今までの作品の中でも特に丁寧に作られてましたよね。
事件と高校野球の試合が同時進行していく設定もさることながら、試合自体も作品の
オマケとしてではなく、手に汗握る展開でハラハラドキドキしっぱなし。この試合だけで
野球アニメとして十分いけるんじゃないでしょうか。
最後の方では事件の解決より試合の行方の方が気になりましたよ。
結局、どっちが勝ったんだろう。う〜ん、気になるわ。


*****


夕方から頭痛が悪化。
これって風邪からくるものなのか、それともいつもの片頭痛なのか分からない。
でも薬を飲むほどでもないし、何か他の事に集中していたら治るかも。

というわけで、先日買ったドラマCD『封殺鬼3〜ぬばたまの呪歌・弐〜』を聞いたの
だが、そう簡単に頭痛が治まるはずもなく、最後の方は痛みに耐えながら聞いてました。

相変わらず鈴村さんの関西弁は怪しかった。諏訪部さんの呻き声がたまらんかった。
真言を唱える三木さんのカッコ良さに、ほんの一瞬、頭痛の事を忘れられた。
以上、感想終わり。

ああ、やっぱりダメだ。こう頭痛がヒドイと感想も何もあったもんじゃない。
落ち着いたらゆっくり聞こう。うん。
そんなわけで、まだ23時過ぎだけど今日はもう寝ます。おやすみなさい。



2004年12月22日(水) 忍び寄る魔の手


今日も朝からハードワーキング。
ここで踏ん張らねば土曜日に出勤するハメに陥るので、脇目も振らずにひたすらコツコツと。
本当は第4土曜日だから出勤なんだけどね。だって会社の中って寒いんだもん。
幸い明日は祝日で休みだし、いけるとこまでいきまっしょい!


とは云うものの、さすがに朝から晩まで数字と睨めっこしていると目が疲れるわけでして。
ただでさえ近視&乱視なのに、こんなに目を酷使してたら、ますます視力が低下するよ。
この分だと、裸眼で人の顔の判別が付かなくなる日もそう遠くないなぁ(溜め息)
左右とも辛うじて0.1だから。なので遠くから声をかけられても誰だか分からない(焦)

ああ、でも手塚や乾に比べたらまだマシか・・・って、比較の対象がソレかい!(笑)


*****


あともう少しで20日までの処理が終わりそうなんだけど、夕方からずっと頭痛が。
おまけに寒気までするような・・・。これって、もしかせんでも風邪?
風邪なのか、そうなのかーっ!?
まあ、あれだけ周囲に風邪のウィルスが蔓延していれば、イヤでも感染するわな。
なんせ職場にも自宅でも風邪ひきが居るもんなぁ(苦笑)


な〜んて納得してる場合じゃないよ!
うわ〜、マズイよ。マズイよ。めっちゃヤバイよーっ!
悠長に風邪をひいてられないんだって。少なくとも来月の10日までは、たとえどんなに
高熱を出そうとも、咳と鼻水が止まらなくても、胃がブレイクダンスを踊ろうとも1日たりとも
休めないんだってばさーっ!!

ちくしょー、本社のバカヤロウ〜〜〜ッ!!


仕事納めの29日も残業。明けて翌年の仕事始めから残業だよ。アハハ〜ン。
これで本格的に風邪を引いたら目も当てられないね。



2004年12月21日(火) 新しい階段


ハイ、本日12月21日はワタクシ近江まほの3X回目の誕生日でございます。


わ〜、おめでとうー! ヒューヒュー、ドンドン♪♪


今更伏せ字にしても意味がないような気もしますが、ま、そこはね。
これでも一応お年頃なんで(笑)どこがやねん! というツッコミはなしの方向で。
いろいろと微妙な年齢なのよ。
その割には年齢を尋ねられると平気で答えてるよな(笑)
だって誤魔化してもしゃあないやん。いくらイヤでも誰しも歳はとるんやし。



それはさておき、今日はかねてよりの懸案事項だった保険を解約しようと、銀行に支払を
しに行くついでに郵便局に行ったところ、肝心要の身分証を持って来るのを忘れるという
大ボケな事を。免許証も保険証も通勤カバンの中だったんだよね。

簡易保険って契約した郵便局に行かないと解約出来ないんですよ。で、ワタシの場合
それが中央郵便局なんだな。
広島在住の方ならお分かりでしょうけど、中央郵便局って遠いんだよー。
でも負けないぞ。年内には必ず解約してやる!


*****


帰りにケーキを買って帰った。
夕食後、母と2人で互いの誕生日を祝う。あ、愛すべきニャンコたちも祝ってくれたか。
そう実は近江と母は誕生日が同じ日なんです。

豪華な料理もプレゼントも無い質素な誕生日。
その代わりワタシには健康な身体と素敵で愉快な家族が居る。遣り甲斐のある仕事も、
ひたむきな情熱を傾けられる趣味もある。
何の変哲も無い、けれど平穏で幸せな毎日を送っている。
普段なかなか会えないけど、こうしてメールで誕生日を祝ってくれる友達も居る。
これ以上、いったい何を望むのだろうか。
来年も、そのまた次の年も無事に誕生日を迎えられれば、こんな素敵な事はないと思う。



2004年12月20日(月) さくらんぼ狂想曲


先週末、なにかと大塚 愛ちゃんの『さくらんぼ』を耳にする機会が多かったせいか
脳内BGMは朝からずっとさくらんぼ。
気を抜くとサビのメロディを口ずさむ始末(笑)
ああ、そうさ。ワタシもアナタも、み〜んなまとめてさくらんぼなんだよ。


そんななか、年末進行の波がやって来る。ええ、第2波です。
でも今日は19時前にトンズラしました。

だって今日の『名探偵コナン』ってば2時間SPなのに、ビデオの予約時間直して
なかったんだもん。つーことで、後で自分の首を締める事になると分かっていながら、
さっさと帰ったんだけど、途中寄った本屋で立ち読みしちゃってタイムオーバー。
空白の7分間が生じちまったぜい。ほんとアホやなー、自分(苦笑)


*****


相方からのメールでふと気がついたことが。
そういえば関東では今週の『種デス』は1時間SPが放送されるけど、はて地元は
どうだったかなと。
たしか時間変更のテロップは出ていなかったような気がする。
もしかして25日は通常の30分放送なの? 1時間SPじゃないの?
1週遅れの宿命で来年になるのかしら。まさか2週遅れなんて事にはならないよね(焦)

こいつは地元放送局のHPを調べねば! 

と、早速ネットを繋ごうとPCを立ち上げたら無情にもエラー。
気を取り直して再起動させると、画面表示のデバイスが認識不能というエラーメッセージが
現れ、そのまま問答無用のセーフモードとなり、画面解像度が640×480
ドット、16色
という素敵な状態へ。アハ〜ン。


神様、これは何かの罰ですか?
ワタシはただ寝る前にちょこっと調べものがしたかっただけなのに(涙)


眠い目を擦りながら、頑張ってメンテナンス作業しましたよ。
その間も脳内では『さくらんぼ』がヘビロテで流れていたのは云うまでもない(笑)


どうにか不具合を修復し、再起動をかけて正常に戻ったのを確認した時点で精根尽き
果ててしまい、調べものそっちのけで寝てしまいましてん。
ああ、しんどかった。



2004年12月19日(日) 大失態


今日は両親とも出かけたので朝からパラダイス。昨日の続きとばかりにビデオの消化を。


『ブラック・ジャック』で大塚さんの美声に酔いしれ、『コナン』でほんの1シーンだけ登場した
新一に叫び、『マ王』のコンラッドの鼻から顎にかけてのラインに萌えてと大忙し。
『テニプリ』に至っては乾の燃え尽きっぷりに爆笑の連続で涙が出るほど(笑)


そんなヲタク臭漂う日曜日の午後。
さて『種デス』を見るかとテープを巻き戻している時に電話が。
昨日、弟にカオスガンダムをくれくれメールを送ったので、たぶんヤツからの電話だろうと
思ったのね。

電話に出ると名乗りもせずイキナリ「お父さん居る?」ときた。
居ないと答えると「奥さん?」と訊いてくるから違いますと。
すると「じゃ、お嬢さんか」と云ったあと、ようやく相手の言葉が切れたから「ところで
誰ですか?」と反対に切り出したのね。
ウチの弟はよく電話で前説というか、面白くもないネタをやるから、いい加減、そろそろ
本題に入れよと。


そうしたら「実はお父さんと同じ職場に居た者なんだけど・・・」と言い出すじゃないですか。


え・・・、ぽんちゃんじゃないの? だって風邪引いた時のヤツの声とそっくりだよ・・・・・・。

受話器を持ったまま数秒間フリーズ。


うわー、やべえよ。アホの子みたいに思いっきり「誰ですか?」って云っちゃったよーっ!!


どうしよう、どうしよう。どうやったらこの場を誤魔化せる?
今更「失礼しました。弟と間違えたものですから」なんて謝るのもなんだし、幸い向こうは
気分を害してないみたいだし、ここはこのままお子ちゃまキャラで押し通すか!


パニクッた頭で必死に考えていると、相手が何やら用件らしきものを云うので、できるだけ
子供っぽい声で受け答えして電話を切った。
どうやら直接面識がある人じゃなかったので助かったけど、これが嘗ての上司とか部下
とか同僚だったらと思うと冷や汗もんですよ。


いくら相手が名乗らなかったからとはいえ、思い込みで突っ走ったらアカンなと自分に言い
聞かせた3X歳の冬。
勿論、この事は両親には内緒ですよ。そして弟にもね。
だって話したら絶対バカにされるもん。
ま、実際オオバカヤロウですけどね(苦笑)



2004年12月18日(土) こやっさん星に願いを


今日は母上が仕事に出かけたので、午後からリビングのテレビを占拠して溜めに溜め
まくった2週間分のビデオを消化してました。
その前に洗濯物を干したり家中の掃除をしたりとやるべき事はやったぞ。



とりあえず感想なんぞ書こうと思ってたんだけど、『MAJOR』を見たら何もかも
吹っ飛んでしまったよ。


うわ〜ん、おとさ〜〜〜んっ!!(号泣)


久しぶりにマジ泣きしちゃったよ。


以前から気にはなってたけど原作読んだことないから見てなかったんだよね。
たまたま先週ちょっと見たら、こやっさん演じるおとさんのカッコよさにヤラレちゃって
来週も絶対見なきゃ!と。


吾郎ちゃんがウラヤマシイ。あんな素敵な人がお父さんだなんて。
ワタシもおとさんに名前を呼ばれたーい!・・・って、それって、こやっさんに名前を呼んで
欲しいってこと?
ああ、そうさ。こやっさんの声も大好きさ(笑)
でも悲しいかな。おとさんはお星様になってしまった。ションボリ。
これからは吾郎ちゃんや桃子先生の回想の中でしか出番がないんだよね。
いや、それでもかまわない。おとさん目当てで見るぞ!



*****


風邪を引いて熱が下がらないと電話してきたきり、1週間ちかく音沙汰のない弟くん。
生存確認を兼ねてメールを送ってみた。


誕生日にカオスガンダムのプラモデルを買ってくれ、と・・・。


あははー、マジでメールしてるよ。つーか、そっちが本題かい(笑)
だって欲しいんだも〜ん。
果たして我が手中にカオスガンダムは来るのか。はたまた鼻先で笑われるのか。
こう御期待!
いえ、別に期待しなくていいです。たぶん無視されると思うので。



2004年12月17日(金) やっちまったんだね、アンタ(笑)


やっちったー、やっちったー。またまたやっちまったよ、この人ってば。


会社の金庫のカギを忘れちゃいました。てへ(^▽^)ノ


ついでに会社のカギとセキュリティのカードキーと、あと家のカギもみんなまとめて
忘れちった(笑)
いや、笑ってる場合じゃないから。金庫が開かないと印鑑取り出せないから。


どうしても印鑑を押さないといけない書類があったから、自宅まで取りに帰りましたよ。
必殺銀行に行って来ます拳を使って、タクシーをぶっ飛ばしてさ!
片道950円かかっちった。ボーナスが出たばかりとはいえ、余計な出費をして
しまったわい。うぬぅ。>自業自得だろ!
あ、タクシーは行きだけで、帰りは徒歩&電車。これ当然。


昨夜、カバンの中身を入れ替えた時、うっかり忘れたんだよね。
免許証や手帳より1番忘れてはならない大事な物なのに。
経理屋が金庫のカギを忘れたら仕事にならないじゃん。まったく、会社にいったい何を
しに行ってんだか(苦笑)


それにしても、これで何回目だ? 金庫のカギを忘れたのは(苦笑)
たしか去年のこの時期も家に取りに帰った記憶が。あの時は風邪で熱があったから
往復タクシーを使ったっけ。
そうそう、昼休憩に「薬を忘れたから取りに帰ります」って上司に云って帰ったんだよね。
やだわ、ちっとも成長してないじゃない。


フッ、まだまだだね。


*****


母上が今夜は見たいテレビ番組が無いと云うので、本日発売された『ハリー・ポッターと
アズカバンの囚人』のDVDを見ることに。
ワタシ個人としては日本語吹替え版を見たかったんだけど、うちの母上は基本的に
吹替えが嫌いな人なので字幕版を選択。


お気に入りのソファにニャンコ2匹を従えた母上がポツリと。

「また途中で寝るかもしれない」

ええ、そうね。そのソファに寝転んだら、間違いなく寝るよ。


案の定、30分と経たないうちに夢の中へZzzzzz〜〜〜。
もしも〜し(笑)
ホント、やばいくらい魅惑的なソファだよ。



☆本日のお買い物☆

DVD『ハリー・ポッターとアズカバンの囚人』
雑誌『PASH!』vol.2



2004年12月16日(木) やっぱり冬眠だろう


眠い。とにかく眠い。
寝起きはすこぶる良いのだが、寄せては引いていく波のように始終眠気が押し寄せる。
意識が遠退くこと数回。噛み殺した欠伸の数に至っては、もはや測定不能。
仕事中うっかり寝ちゃって、気がついたらPCの画面に意味不明な文字が延々と。
この調子だと、そのうち道端で眠り込む日が来るかもしれない。
実際、電車を降りて改札に向かう途中、一瞬、意識が遠退きかけたしな(笑)
たまたま同じ電車に乗り合わせていた母親が呼び止めてくれたから正気に戻ったん
だけど、あのまま歩いていたら間違いなく倒れてたな、うん。


早いとこ手を打たないと、いつか事故に遭いそうで怖い。
何か良いグッズがないですかね。こう瞬時に眠気が吹っ飛ぶようなやつ。
DJのように強力なガムとか激辛スナックなんかを持ち歩くかな。
でもあんまり辛いの得意じゃないんだよね。
やっぱり冬眠するしかないのかなぁ・・・。


*****


駅で母親に捕獲され、そのままデパートに連行される。
てっきり自分の物を買うんだとばかり思っていたら、何故かワタシの行きつけのショップへ。


以前から冬用のカバンが欲しくて探してたんだけど、なかなか気に入った物と出会えなくて
半ば諦めていたら、あったよ、理想のカバンが。
お店の人が云うようにペットボトルも楽々入っちゃうくらい優れもので、尚且つお値段も
非常にお手ごろ価格ときたら買うしかないでしょう! ということで購入決定。


来週3×回目の誕生日を迎えるので、もしかしたら買ってくれるのでは? と思ったけど
世の中そんなに甘くなく無かった。う〜ん、残念。
でも、まあ、仕方がないか。だってママンと誕生日が同じ日なんだもん。
こうなったら弟に誕生日プレゼントくれくれメールを送るしかないか。
何をリクエストするかって?
勿論、カオスガンダムのプラモデルを強請るのさー☆ >まだ諦めてないんかい(笑)



2004年12月15日(水) はれーしょん


何故か朝からオッシーの『て〜つなご。』が頭から離れません。
起きた瞬間にスイッチが入ったのか、ひたすら脳内でヘビロテ状態。
電車の中でも会社でも何処で何をしていてもずっと侑ちゃんと
て〜つなぎっ放し(爆)

ここまでくると、さすがにノイローゼになりそうです。


そんなワタシを憐れに思ったのかヲタクの神様が救いの手を。
煌びやかな衣装に身を包み、軽やかなステップを踏みながら朗々と歌い上げるあの御方。
そう、マツケンサンバこと松平 健さまです。あのお姿を見た途端、スパッと目が覚めました。
と同時に侑ちゃんの声も吹っ飛びましたがな(笑)


初めて生で歌っているのを見たのですが、聞きしに勝る破壊力・・・いや、吸引力ですね。
ちょうど晩御飯を食べていたのですが、あまりにも素晴らしいステージに歌い終わるまで
テレビに釘付け。箸を持つ手が止まってましたよ。

うわ〜、ステージの端から端までステップ踏みながら走ってるよ! すげ〜、思いっきり
ハジケチャッテルヨ(笑)
これぞ本当のエンターテイメントだね。


そういえばマツケンサンバって「2」まであって、振り付け完全マニュアルDVDなんて
ものまで発売されてるみたいですね。
今年はN○Kの紅白見ないつもりだったけど、マツケンサンバ目当てで見ようかな。



*****


少しずつ胃の調子が良くなってきたと思ったら、今度は睡魔との闘いが。
おかしいな〜。毎日6時間睡眠を守っているのに、どうしてこんなに眠いんだろう。
いや、もうホントに何か悪い病気じゃないかと思うくらい、朝から晩まで所かまわず睡魔に
襲われてますの。
もしかして某テレビ番組で放送していた「冬季うつ病」かなーと、母親に云ったところ
「あんたのは、ただの睡眠不足よ」とバッサリ斬られましたん。


お母様が仰るには、中学・高校・短大時代と20代前半にやらかした夜更かしのツケが
いっきにバーニングッ! だそうで、今までの不足分を解消する為に身体が睡眠を
求めているのだろうと。そいつが正しいかどうか分かりませんが、たしかに夜更かしが
出来ない体質になっているのは事実なわけで。


やりたい事とやらねばならぬ事が山積しているのですが、何分にも夜11時過ぎになると
体内電池が切れるので手付かずのまま翌日に・・・。そして同じ事の繰り返し。
これがトシをとるということなのか。そうなのか(遠い目)
いろんな意味で絶好調だった10年前に帰りたい。ああ、帰りたい。



2004年12月14日(火) 毒カピバラの味は蜜の味?


今日は忘れずに『テニスの王子様 オン・ザ・レイディオ』を聞きましたよ。
とはいえ、リアルタイムではなくMDに録ったやつですけどね。
だって火曜日の夜9時は海外ドラマDAYなんだもん(笑)


久しぶりに聞いたラジプリですが、すっかりコーナーが変わっちゃってプチ浦島太郎の
気分。ま、なにしろマトモに聞いたのが7月の森久保・鳥海コンビの時で、しかも諏訪部さん
がゲストで出演された回以来ですもの。
そりゃ多少リニューアルして当然か。いや、待てよ。もしかして小野坂隊長にコーナーを
潰された・・・なんて事はないよね(笑)


それにしても今月の桃城・芥川コンビのマンパは面白いですね。
相手がうえださんだからか、小野坂隊長のテンションが心なしか大人しかったような気が。
番組の進行もそっちのけ、ひたすら人のボケや言葉尻を拾いまくってのユルユルトークで、
いったいどっちがゲストやら(笑)


これってやっぱりゲストが諏訪部さんだから? これが世界のTKだったら教育的指導の
嵐ですよ。
そのくらいラジプリにおける小野坂隊長=走り出したら止まらない! というイメージが
ワタシの中で確立されてるんだよな。
聞いてる立場としては、何が飛び出すか分からないビックリ箱みたいで楽しいけど(笑)
ゲストの諏訪部さんも随所で笑ってたし。


何が可笑しかったかってアフリカ旅行ですよ。もう、小野坂隊長サイコー!
マサヤング号のかっとんだキャラも然ることながら、跡部さまが遭遇する動物たちが
可笑しすぎる。あまりの可笑しさに思わず素に戻って爆笑する諏訪部さん。
跡部さまに戻るのも一苦労。さすがは小野坂隊長!


次から次へと出てくる愉快なキャラに深夜だというのに笑いっぱなし。
毒カピバラに至っては跡部さまとユニゾン大爆笑!
さぞかし近所迷惑だっただろう(苦笑)


今日は電波状況もまずまずといった感じで、ガッツリ楽しませてもらいました。
何やら跡部さまの鞄の中に入っている私物やら、メガネこと忍足のサイン入りCDの
プレゼントなどの大盤振る舞いまであって非常に充実した30分間でした。
来週も頑張ってMDに録ろうかな。



2004年12月13日(月) そっと息をひそめる


あれほど忙しかったのが嘘のように、ポッカリと時間が空いてしまった月曜日の午後。
次の波がやって来る前に片付けてしまえと、某デパートのカタログを片手に御歳暮の
準備なんぞをやってみる。


うわぁ、このケーキ美味しそう。ああ、こっちのチョコレートもイイかも〜。
毛ガニも捨てがたいな。各地の旬のものをセットにしたやつもなかなか。
そういえば紅茶が切れてるんだよね。誰か紅茶くれないかな。
ワインでもかまわないけど・・・って、全部食い物関係かい!


カタログを見ているとお腹がすいてくるわ。
この時期って何かしら食べ物が美味しく感じられるから、つい食べ過ぎちゃうんだよね。
で、正月明けに体重を量って青ざめると。
節制すればイイのだろうけど、社会人ともなるとイロイロお付き合いがあるわけで。
とは云え、今のところ会社の忘年会だけだけど。


誕生日もクリスマスも、それはもう綺麗サッパリ予定ナッシングですよ(笑)
だってみんな忙しいみたいなんだもん。
基本的にひとり気ままに過ごすのが好きなんだけど、こう見えてけっこう寂しがり屋
さんだから、放っておかれるとメロメロになってしまう。
そのくせ必要以上にベタベタされるのはイヤ! 一部例外は居るけどね。
ホントどこまでも自分勝手で困った人です。



忘年会といえば、今年はどうやら27日にやるらしい。つーか、もはや決定。
なんでまた年も押し迫った月末にやるのか。それも月曜日に。
その頃はちょうど忙しいんだって。
せめて前の週の金曜日とか・・・って、クリスマス・イブか。ま、別に予定があるわけでも
ないし構わないよね。いや、まてよ。約1名ばかり都合の悪い人がいるのか(笑)


決定事項だから仕方がないけど、出来たら1次会で帰りたいなぁ。
どうせ無理だと思うけど。



2004年12月12日(日) 恋するカオス


昨夜うっかり『ロード・オブ・ザ・リング〜二つの塔〜』を観てしまい、気がつくと
午後11時半。まったく何度観れば気が済むのやら(苦笑)
そこから『種デス』へと雪崩れ込み、散々大騒ぎしたあと何の気なしにチャンネルを
『スマステ』に変えたらば、なんとそこには『新撰組』の面々が。

あー、堺さんだ〜vv 堺さんが笑ってる〜vv
山本耕史くんも居る〜。おお、髪の毛がパツキンだ。いや、プラチナか?
どころで、なんでオダジョーだけ居ないの? 平助も源さんも山崎くんも居るのに。


うぬぅ、前もって知ってたら最初から『スマステ』を観たのにぃ。
母娘で悔しがっていると、隣の和室で寝ていたはずの父親が襖を開けてくれ。自分も
観たいと。リクエストに応じて御開帳〜☆
どうだ、これで布団の中からでもテレビが見れるだろう。
それにしても、つい1時間前まで熱で死に掛けていたのに・・・。
恐るべし、新撰組パワー(笑)


*****


目が覚めたら10時前だった。
ま、寝たのが2時半頃だったから約7時間半しか寝てないけどね。
それだけ寝たら十分ですか、そうですか。


クリスマスが近いせいか、最近よくおもちゃの広告を見かけるのですが、ガンプラを
探しては「カオスガンダムが欲しい」と口走る自分が居たりする。
その昔、ガンプラが流行っていた頃は見向きもしなかったのに、何故こんなに気に
なるのだろう。ひょっとして恋?

・・・かどうかは分からないが、夢の中で弟に誕生日にカオスガンダムのプラモデルを
買ってくれとせがんでた。しかも組み立てたうえで寄越せと(爆)


母親に話したら思いっきり呆れ果てていたけど、な〜に、かまうもんか。
昔から誕生日は欲しい物を強請ると決まってんだい!

さて、我が弟くんに誕生日にカオスガンダムを買ってくれ!メールを送ったら、
どんな反応をするかな〜。



2004年12月11日(土) 君と運命を感じたい


今日も相変わらず胃の調子がヨロシクなく、御飯を食べるたびに微妙な感じに襲われる
悲しい週末。
そんな体調とはうって変わり、心(ヲタク精神)は至って健康です。むしろ絶好調!
溜め込んでたらぶりんなCDを聞いてはツッコミをいれたり笑ったりと非常に充実した
1日でしたー。


土曜日といえば『種デス』。
こいつを観るために1週間頑張っているようなもんですよ。
たとえ1週間遅れでもいい。アスラン、貴方に会えるのなら耐えてみせる!!
いや、無理に耐えなくてもいいから(苦笑)


そんな電波全開の戯言は措いといて、PHASE−08「ジャンクション」の感想。


マリューさんだ、マリューさんだ。
揺れるチ・・・ピーッ!(強制終了)



もう、ダメじゃん。マリューさんの胸よりも、もっと大事な事があるでしょう!
マリューさんがタリアさんとこに挨拶に来た時、一緒に車に乗ってたのってコジローさん
でしたよね。ね!
あのヤキン・ドゥーエ戦のあとコジローさんもモルゲンレーテ社で働いてたんだ。
ということは、アークエンジェルの他のクルーも一緒なの?
愛しのアーノルド・ノイマンは何処?


あたしのノイノイ(ノイマン)は何処
なのさーっ!
出し惜しみしてないで、さっさと出しやがれー!!



一伸さん(千葉一伸さん)の声が聴きたいんだよー。
魅惑のレインボーヴォイス&エロヴォイスを聴かせろーっ!!
ノイマンの声じゃなくてもいいの。キサカさんでもかまわないから出してー(切実)


そういえばキサカさんって、いま何をしてるの?
ある時はオーブ軍特殊部隊の一佐。
またある時は砂漠の戦場で矢筒を背負う謎のレジスタンス。
しかしてその実態は、カガリ・ユラ・アスハの護衛役。
もしかしてカガリの御守りに疲れ果てて失踪しちゃったとか。
だからアスランが護衛役なのね。>いや、それはちょっと違うと思われ。


ノイマンやキサカさんが無理なら仕方がない。モブでもいいから一伸さんの声をプリーズ!!



2004年12月10日(金) 君を眠らせない


えへへー、今日は嬉しい楽しいボーナス日! ってな事で帰りに何か買って帰ろうかと
思ったんだけど、電車がめちゃくちゃ混んでて気分が悪くなってる間にその気が失せちった。
来年のにゃんこカレンダーを買いたかったんだけどなぁ。ついでに年賀状もね。
もう12月も中旬に入ろうかというのに、まだ年賀状を買ってないんすよ。
そして会社の年賀状もまだ手をつけていないという・・・・・・。
まあ会社の分はハガキを買ってあるだけマシだろうて(笑)
たぶん今年も手書きの年賀状は出せないと思うので、市販の物で勘弁して下さい。
友人諸君(笑)
手書きったって、どうせ干支と関係ない絵を送りつけるだけなんだし、市販のものでも
かまわないよね。>そういうもんじゃないだろ!


*****


帰宅すると机の上に何やら包みが。
なんだろうと手に取ると某出版社から。
注文してからまだ2日しか経ってないのに、もう来ちゃったよ。


先日の日記で当分の間CDは買わないと書いたけど前言撤回。
実は一昨日あるHPを覗いてて、つい弾みでポチットな☆してしまった。
ええ、勿論らぶりんなCDでございます(笑)
2枚頼んだんだけど、すべてオッキーこと置鮎さんが↑の作品です。
どうしてもオッキーの関西弁が聞きたかったのと、作品の内容はともかくDJのモノローグが
泣かせるという評判だったので。
もうひとつは既に購入済みの作品なんだけど、通販で買わなかったからおまけCDがついて
なかったのね。で、どうしてもおまけのCDが聞きたくて買っちゃいましたん。
ええ、自分が救いようの無いアホだってのは分かってます。


そんなわけで、現在手つかずのCDが5枚あったりするんだけど、そのうち4枚がらぶりんな
CD
なんだよね。そして5枚全部にDJが出ているという(笑)
更に今月下旬に買う予定のCDにもDJが出てたりするんだよね。
あは、こりゃ今月はDJ月間だねvv



2004年12月09日(木) どうやら風邪みたいです


今日も今日とて胃の調子が悪く、こみあげる吐き気と戦いながら仕事をする様は、さながら
披露宴で必死にツワリを堪える妊婦のようでした。>なんつー例えだ、それは!
だってホントに辛かったんだって。


午前中は何ともなかったし、お昼御飯も普通に食べれたんだけどね。
時間が経つにつれ、なんかだんだん胃がムカムカしてきて息が詰まるというか、こう喉の
奥に何か引っかかってるというか、あのリバース直前の独特な感じが続いてて、もう仕事
どころじゃなかった。
今日なんとか頑張れたのは、べ・じゅんじゅんの写真のおかげです。
もうダメだ・・・と思うたびにHPの日記にアップされている写真を眺めてました。
ありがとうDJ。ありがとう、べ・じゅんじゅん。
いや、だからこれでも諏訪部さんのファンなんだって。


*****


帰り支度をしようと席を離れてる時に電話が鳴って、他の人もそれぞれ電話してて、その
電話に出られそうになかったから自分の席まで走ったのね。
ほんのタッチの差で電話は切れたんだけど、その代わり走ったせいで胃が上下にシェイク
されちゃって、席に辿り着くと同時にリバースしそうになって、思わず手で口を覆って
その場にしゃがんじゃいましたよ。
なんとか踏み止まりましたけどね(苦笑)


こうなると流石に自分が風邪を引いたと認めるしかなく。
昨日は絶対風邪じゃないと母親に言い切ってたんですけど、なんか鼻声っぽいし。
少し咳も出るしなぁ。うん、やっぱり周囲が云うように風邪なんだろう。


*****


12月といえばボーナスの時期ですなぁ。
どうやら今回も無事に出るみたいです。珍しく事前に明細書が届いたよ。
で、肝心の金額はと云うと・・・ま、こんなもんかな。貰えるだけラッキーvv

洋服とか鞄とかブーツとか買いに行きたいんだけどな。
あと『ハウルの動く城』も観に行きたいのに。キムタク演じるヘタレなハウルが見たい
のに、見ーたーいーのーに〜〜〜。
なんか木村さんのハウルが非常に萌えとか。どうしよう。うっかりスクリーンの中の
キムタク・・・じゃないや、ハウルに恋しちゃったら(笑)

な〜んて、恋に落ちるかどうか分からないけど、早いとこ風邪を治さないとね。



2004年12月08日(水) 前兆。あるいは既に手遅れ?


今日も寒かったですね。
某お役所は暖冬だとか云ってますが、朝晩めちゃくちゃ寒いっちゅーねん!
人一倍寒がりで冷え性の近江はタイツに手袋。そして首にはウサコの毛を巻いて
万全の防寒対策で会社に行ってます。


それはそうと、ようやく11月の仕事が終わりました。
これで明日から12月の仕事に入れるぞーい☆ と喜び勇んで家に帰ったのですが
夕食後、急に気分が悪くなり食べた物が半分ばかり水と共に流れ去って行って
しまいました。せっかくの豚の生姜焼きが〜〜〜っ! くうぅ!!
ついでに飲んだばかりの薬も流れてったよ。

胃の中身を半分ほど減らしたおかげで、その後は復活したんだけど、これって
ひょっとして風邪・・・? 嘘だろー。これから年末進行で、新たな戦いの火蓋が切って
落とされるっていうのに、のんびり風邪引いてる場合じゃないんだって!


やらないといけない事が山積してるんだけど、用心の為に夜更かし禁止令を出すことに
します。
嗚呼、あの方の声が聞きたいのに(涙)



*****


ネットで調べ物をしていたら興味深い記事を見つけました。


■一度行ったところなのに道に迷ってしまう。方向音痴の人とそうでない人は
 何が違うのか。


ということで、某研究所が十数名の学生(男女)に協力してもらって、方向音痴の要因を
調べてみたのですが、通常ワタシたちは道を歩く時、道や街にある目印を基にイメージ
「認知地図」というものを頭に描くわけですが、認知地図には自分を基点に地上で前後左右
を手がかりにするルート地図型と、東西南北の方位などを基に空から見下ろす鳥瞰図型
2種類があるそうです。
ルート型の人は交差点の曲がり方を一度間違うと、修正が利かず迷いやすいことから、
方向音痴の人は鳥瞰図的な街のイメージを頭に描けていない可能性があるとのこと。


一般的に方向音痴は女性に多いと云われていますが、今回この研究を行った研究者の方は
「空間認知能力に多少、性差があるという研究はあるが、はっきりと分かっていない」と
仰ってました。また目印探しのコツは少し心がければ向上するから、自分を方向音痴と
諦めないこととも。


この記事を読みながら、なるほどね〜と納得しましたよ。
思い起こせば、どうでもいい事ばかり覚えていて、肝心の目印になる物を覚えてないもの。
いつも己のゴーストが囁くままに・・・言い換えれば単なるカンで判断してるもんね。
そして道に迷うと(笑)
頭の中で鳥瞰図が描ける人間にならないと。でも、たぶん無理っぽい(爆)



参考資料:毎日新聞 2004年12月4日(東京朝刊)




2004年12月07日(火) 8合目ってとこかな


山積みでドンドコドン(なんじゃ、そりゃ:笑)だった仕事も、どうにか大きな物を
やっつけた。あとは細々とした物を残すのみ。これで少しは早く帰れるかな。
いい加減、食事と睡眠の為だけに家に帰る生活から脱出したい。
せっかく素敵な物を頂いたのに聞く時間がないなんて、あんまりよー。とか何とか云い
つつ、今日はわりと早めに帰ったんだけどね。
だって『サード・ウォッチ5』が最終回だったんだもん。ここ何回か目が離せない展開で
ハラハラ、ドキドキの連続。今回もまたスゴイところで終わったよ。

「え? こんなとこで終わるんですかい・・・」みたいな(苦笑)

第6シリーズが放送されるまで待てないよー!



そういえば今日も『ラジプリ』聞くの忘れた。MDに録音するのさえ忘れてた。
聞くところによれば、今月のマンパは桃城&芥川コンビだとか。
おまけに今夜のゲストは置鮎さんだったのね。
今月のラジプリ「STOP THE ONOSAKA」らしいけど、このメンバーじゃ誰も
小野坂隊長を止められないじゃん(爆笑)


毎週火曜日は『サード・ウォッチ』『CSI』の2本立てで、すっかりテレビっ子に
なってるから『ラジプリ』の存在を忘れてしまう。
でも来週のゲストは、どうやらあの人らしいのでMDに録音しなければ。
今度こそクリアな電波で聞けるといいなぁ。まあ、十中八九、無理だと思うけど。
とことん相性がわるいからねぇ(苦笑)



2004年12月06日(月) て〜つなご。


三度目の正直というか、今日買えなかったら本気でグレてやる!と息巻いて仕事を
したおかげか。なんとか7時半前にメイトに潜入し、無事『て〜つなご。』を手に入れる
ことができました。わー、パチパチ。


そのまま侑ちゃんと仲良くて〜つなぎながら店内を物色。
某コーナーで危うくらぶりんなCDに手を出しそうになり、ハッと我に返る。
ふう、アブナイところだった。
月末にかけてアレとかコレとかいろいろ発売されるのに、今ここで衝動買いしたら
資金繰りが狂ってくるじゃん。このあと本屋にも寄らないといけないのに。
後ろ髪引かれる思いでその場を離れる。
やっぱりあのコーナーは危険地帯だわ(笑)


*****


本屋で目当ての物を購入して帰宅。
すると先日、某さまにお願いしていたブツが届いてた。
不気味な笑いが部屋中に響き渡る。
侑ちゃんと、て〜つなげただけでも幸せなのに、更にニャハハvvな物までやって来る
なんて。これで暫らくの間、他のCDに手を出さずに済みそうです。
うん、たぶんね(笑)



〜本日のお買い上げ品〜


■忍足侑士『て〜つなご。』
■『花とゆめ』1号
■『声優アニメディア』vol.3
■『華麗なる復讐』富士見二丁目交響楽団シリーズ
■『2人のノワール』ローゼンクロイツ プレザン



2004年12月05日(日) 見たよ、見たよ!!


レンタルしてきた『X−エックス−』を見る前に、録画していたテニプリ(BSジャパン)
をチェックしたら出たよ、出たよニ●テ●●ーDSのCMが!
見た瞬間


「ぶはっ、ホンマに本体が出て
るーっ!!」(大爆笑)



驚きと嬉しさの悲鳴をあげるどころか、思いっきりテレビの画面を指差して笑いこけて
ました。で、また巻き戻して再生して笑って泣いて(笑)
これでも諏訪部さんのファンなんですけどね。
御本人のHPのお題「わらってくれた?」を見た時、笑うなんて滅相も無い! と思ったん
だけどにゃぁ。


てっきり来週にならないと見れないと思ってたのにラッキー☆ と、その時は単純に喜んだ
んだけど、よくよく考えたら1週間遅れてるんだよね。なんでDSのCMが流れてんの?
おまけに早送りした本編に大和部長とちっこい菊丸と大石が居たような。
もしかして追いついた? 追いついたの!?
BSジャパンのHPを調べたら、やはり地上波に追いついていた。
それはそれで嬉しいけど、どうせなら種デスが追いついた方が良かったよ。



*****


今宵もMDに録音しておいた『ラジ種デース』と『乙研』を聞く。
ところどころ雑音が入るものの、わりと電波の状況が良いんですけど。
どうしてオクレ兄さんの時だけ最悪だったんだよ〜(泣)
やっぱりDJとは相性が悪いのね、ワタシ。



■私信■

らんまるさんへ。
そうですか、やっぱりあれは井上さんだったんですね。
しかも昨日放送分がラストだったのか。
前半の御三方の時のように、まとめて再放送してくれないかな〜。



2004年12月04日(土) 骨の髄まで腐女子ってことで(笑)


予告通りというか何というか、目が覚めたら昼の12時過ぎでした。でも寝たのが
夜中の3時前なんで問題ないよね。いや、おおありか(笑)

ざっと計算して約10時間近く寝ていたことになるんだけど、その間ずっと熟睡して
いたわけではなく、眠りが浅い時にいろんな夢を見ました。ええ、いろんな夢を。
夢の中のワタシは、ぶ厚い本を一心不乱に読んでいたのですが、その本というのが
なんとぼーいずらぶ。それも納豆のように糸を引きそうなくらい濃厚な愛の営みシーン。
そいつを読みながらニヤニヤと悦に入ってんですよ。
ふっ、夢の中身までBLだなんて、所詮、腐女子は骨の髄まで腐女子ってことなん
ですに☆


*****


午後から録画していた1週間分のアニメや海外ドラマを消化。


■『ブラック・ジャック』■

今回出てきた寿司職人・タクの声をEDのキャストを見るまでずっと関 智一だと
思い込んでいた。正解は堀川りょう氏。
なんでまた関智と堀川さんの声を間違えたのだろう。たしかに高音の上擦った感じとか
似ていなくも無いけど、よく聞いたら堀川さんの声だってわかるのにね。
もしかしてワタシ、関智欠乏症?


■『今日からマ王』

いつもOPが始まる9時ジャストに録画を開始するように設定しているのだけど、ビデオの
時計がほんの数秒早かったのか前説というか遠クミのコーナーが入ってたのね。
で、遠クミの隣に素敵な笑顔の男性が座ってたんだけど、あれってもしかしなくても
井上さん? いや、あの顔は間違いなく井上和彦さんだよ。

・・・・・・ひょっとして、モリモリに引き続き御出演されてたのかしら。


どうして誰も教えてくれなかった
んだーっ!!(絶叫)





2004年12月03日(金) そしてワタシは途方に暮れる


こんばんみ。今日こそメイトに突撃するぞ!と息巻いていたのですが、またしても
営業時間に間に合いませんでした。しょぼん。


今日は絶対買うって、侑ちゃんとて〜つなごうって決めてたのに。それなのにどうして
帰れなかったのかなぁ。予定では7時半に会社を出てメイトに向かうはずだったのに。
それもこれも全部 I 氏の客の所為だ。あの客の急な依頼の対応をしたばかりに午前中の
予定が午後にズレ込んで結局8時過ぎまでかかっちゃってさ。
まったく I 氏の顧客ってワガママな会社ばっかりなんだから。とは云え、大半の客は
ワガママだけどね(苦笑)


皆が帰った後の事務所でひとり残業しながら、刻一刻と近づいていくタイムリミットに

「侑ちゃんと、て〜つなぎたかった
のに。今日は絶対、て〜つなぐって決めてたのにぃ」


と、呟くそこのオマエ! オマエはいったい何歳だ!? と自分にツッコミをいれてみる。
虚しいねー、ああ虚しいさ。


この虚しさを解消しようと久しぶりにレンタル屋へ行ったら目当てのソフトがことごとく
借りられてやんの。もー、頭にきちゃう。
空っぽのケースを前に、このまま返却されるまで居座ってやろうかと思ったけど、いくら
なんでも此処で夜を明かすわけにもいかないじゃない。
おまけに倒れそうになるくらいお腹は空いたし眠気は襲ってくるし。
仕方がないから『X−エックス−』の続きを借りたよ。今夜はブラック封真くんに慰めて
もらうんだいvv
その前に日記を書かないとね。せめて昨日までの分をアップしなければ。


はあ、それにしても何時になったらCDを手に入れられるんだろう。
明日は昼まで寝る予定だし、日曜日まで大雨なんだよねぇ。
来週の月曜日しかないのかなぁ。



2004年12月02日(木) あなたの声が聞きたくて


昨日の衝撃のCM放映から一夜。
電脳世界のあっちこっちで大騒ぎですよ。
どうやら岸尾さんも見たらしく、日記に感想を書かれていましたが、かなり驚かれた
みたいですね。

御本人はというと、仕事が忙しいのか日記の更新が止まっているので、どんなコメントが
発せられるのか分かりませんが、恐らく皆の反応にしてやったりとほくそ笑んでいる
ことでしょう。
ああ、ワタシも早くあの興奮を味わいたい。
残業続きで疲れ果てた心と身体に、あなたのその笑顔を・・・!

ダメだ、完全に頭が壊れてる。


*****


ここんとこ仕事でバタバタしていた所為で、すっかり忘れていましたよ。
オッシーのCDを買うのを!
いつも前日にフライングゲッチューするんだけど、火曜日はメイトに行く時間が
なかったからなぁ。(詳細は11月30日の日記を参照のこと)

昨日は昨日で8時半まで残業してたから買いに行けなかったしさ。
今日こそは!と思ってたら、またしても残業でタイムオーバー。営業時間が夜8時まで
なんて早すぎるよー。せめて9時まで・・・なんて云ったら鬼ですか?

だって、だって・・・・・・


侑ちゃんと、て〜つなぎたかったんだもん!!


どうしても侑ちゃんと、て〜つなぎたかったんだよ〜〜〜(号泣)
明日は必ず手に入れるんだから。ワタシ、負けない!!


うわ〜、今日はいつにも増して電波全開だよ(苦笑)



2004年12月01日(水) 衝撃のCM


昨日あっさり敵前逃亡しちゃったので、今日は頑張って仕事しましたよ。
ひとり、ふたりと先に帰っていくのを見送りつつ、営業からまだ戻らぬ I 氏を
待ちながら残業してたら8時半。
窓の外は真っ暗だし、お腹がすいて頭はクラクラするし、とてもじゃないがこれ以上
待ってられるか!ってんで、携帯に電話をしたら「ただいま電波の・・・」という
メッセージが流れるだけ。もしも〜し?


こんな時間までいったい何処をほっつき歩いてんだよー! 帰って来るのか直帰する
のかハッキリしてよ。もう限界っぽいから帰りたいんだってば!!
メッセージが虚しく流れる受話器に向かって悪態をついたあと、PCとプリンターの
電源を落としてさっさと帰宅。
その後 I 氏が事務所に戻って来たのかどうかは神のみぞ知る。
たとえ帰って来たとしても、電源入れたら済む事だし構うもんか! >鬼だ、鬼(笑)


*****


襲い来る睡魔と闘いながら家に帰ると9時半前。
なんだか食事と睡眠の為だけに帰ってきたようなもんだなぁ。
そんなゴビ砂漠のような生活に一滴の潤いを・・・ってんで、寝る前に少しだけ
ネットをやる。


・・・え、なに。今日のテニプリの枠で流れたCMにじゅんじゅんが出た?


マジで出たんかい、本体が!!

本体って云うな(笑)


そんな事、ひとことも日記に書いてなかったじゃん! いや、まてよ。これが以前
日記で仰ってた「初体験」なのかしら。
それにしても、またなんつーサプライズな事を。いきなりCMに諏訪部さん本人が
出てたらそりゃ驚くわ。

でも悲しいかな。地元では地上波でテニプリは放送してないので、1週間後の
BSジャパンでの放送を待たなければ見れないんだよね。
早く来い来い、ニ●テ●●ーDSのCM。ビデオに録画して保存するぞ!!
主人公であるリョーマ役の純子ちゃんじゃなく、諏訪部さんを起用するあたり、さすが
びっくりコ●ミだね(笑)


 < 過去  INDEX  未来 >


近江まほ [MAIL]

My追加