思い立ったが吉日

2005年01月31日(月) 寒気団がやって来た


1月最終日ということで、いまだ本調子ではない身体をおして出勤。
折りしも日本列島の上空には寒気団が流れ込み、日本海側を中心に広範囲にわたって
大荒れの天候になるとか。
地元もその例に漏れず、夜半から2日にかけて雪が降るらしいのだけど、窓の外は綺麗な
青空が広がっていて、とても雪が降るようには思えないんだけどなぁ。


な〜んて云ってたら、夕方になるにつれ、だんだん空がイヤ〜ンな感じの雲に覆われて
きちゃったよーっ! 雪が降る前に家に帰らないと坂道が〜〜〜っ(@▽@)

職場でも今日は早く帰ろうとガシガシ仕事を片付けてるし、ワタシも頑張るぞー!


・・・でもね。悲しいかな、今日は月末31日だから山ほど仕事があるんだよね。
どんなに頑張っても7時過ぎるのは確実なわけで・・・。


神様、お願いだから家に辿り着く
まで雪を降らせないで!! 



困った時の神頼みをしながら伝票の山と戦ったのでした。



はた迷惑な祈りが天に通じたのか、帰る頃はまだ雪は降り始めていませんでしたが、
その代わり吹き付ける風の冷たかったことといったら・・・。家に辿り着いた頃には顔中を
冷気でパックされたみたいに固まってましたよ(>_<)

この様子だと間違いなく雪になるんだろうなぁ。雪が降るのはそんなにイヤじゃないけど
路面が凍結すると下山するのが大変なんだよ〜〜!
果たして無事に坂道を降りることが出来るのか、明日の朝が楽しみだな〜。んふvv



2005年01月30日(日) 続・ベッドの中の住人


たっぷり睡眠をとった甲斐あって、なんとか体調も上向きに。
本当はもう少し休養した方が良いのだろうけど、11時に美容院の予約を入れていた
ので出かけることに。
駅までの道程を普段の2倍ほど時間をかけて歩き、JRに乗って一駅分ほど移動。
いつも通ってるお店は駅前にあるので、そんなに歩かずに済むから助かった。
なんだか思ってた以上に身体がヘロヘロで、ほんのわずかな移動でも疲れやすいにょ。


*****


さてさて美容院でリフレッシュしたあと、ちょっとだけ本屋へ行って、前から欲しかった
本を探したけど売り切れてた。
発売されてから結構月日が経ってるから取り寄せないと無理なのかしら。
でもワタシ負けない。たしかこの先にもう一軒本屋があったはず。

本調子じゃないのもなんのその。欲しい物の為なら、たとえ市内中の大型書店を渡り歩く
ことになろうと耐えてみせる! >いや、耐えなくていいから(苦笑)


結局、探していた本のうち1冊しか手に入れることが出来ませなんだ。
気分が悪いのを我慢して4軒回ったのにあんまりよ〜(>_<)
こうなったら某所でポチッとな☆するしかないのかなぁ。でも前に調べたら在庫切れに
なってたのよね、その本・・・。あと2冊でコンプリートなのに。
再びベッドの中の住人に戻りながら、オノレの運の悪さを嘆く近江なのでした。

明日、ちゃんと会社へ行けるのかしら・・・。



2005年01月29日(土) ベッドの中の住人


昨日に引き続き本日も体調は下降線の一途を辿るばかり。
それでも薬の効果と、たっぷり睡眠をとったおかげで頭痛は治まったのですけどね。
やっぱり風邪には睡眠が一番。
とはいえ、さすがに10時間は寝すぎでしょう。近江さん(笑)
ああ、でも午前零時から10時までノンストップで爆睡してたわけじゃないですよ。
途中何度か覚醒してましたもの。それに明け方の4時過ぎにトイレに起きたついでに、
ふらつく身体をおしてビデオのセットをしにリビングまで遠征しましたし。


すべては愛するコンラッドの為に!


その後は力尽きて死んでましたけど(苦笑)


*****


せめて種デスだけは見ようと夕方からリビングに移動して、ニャンコと仲良くソファに横に
なっていたら、そのまま夢の国へ・・・。
目が覚めた時は既に種デスの放送は終わっていた。あれ?
一応、ビデオに録ってあるのですが、果たしていつ見ることが出来るのやら(遠い目)



2005年01月28日(金) さすがにヤバイかも・・・


こんばんみ。
昨日に引き続き体調が悪くてマジで会社を休もうと思った近江です。
でもね、今日はみんな出張やら直行(出社せずに直接取引先に行くことね)やらで、夕方
まで帰って来ないんですよ〜。そんでもってワタシが休んじゃうと事務所が空っぽになる
ので、某じゅんじゅんのように気合で出社しました。
たとえ、どんなに頭が痛くても負けないんだからっ! とは云え、痛いものは痛いのよ(涙目)


*****


時間が経つにつれ次第にひどくなる頭痛。
まるで頭蓋骨に金槌でガンガン釘を打ち付けられているような激痛に、押し殺せなかった
声が漏れる。

もしかして何か悪い病気の前兆なんじゃ・・・。

ある番組で取り上げられていた病気とよく似た症状に、悪い方へと思考が向かう。
この時、近江さんの身体は最終警告を発していたのです、みたいな。
あの番組を見ていると、ほんの些細な症状ですら変な病気じゃないかと思えてくる。
母に云わせるとワタシの場合、睡眠不足が原因だそうですけど。
でも今日の頭痛は普段の2倍・・・いや4倍ほどの破壊力だよ。いくら痛みに強いワタシでも
我慢出来ないにょ〜〜(>_<)


*****


家に帰ってからも症状は治まらず、頭を上げるのも辛い。
それなのに駅まで迎えに来てと電話してくる父上。
いや冗談抜きで、マジで吐きそうなくらい頭痛がするんですけど・・・。
無理した所為でぶっ倒れたら覚えてろよ。


無理した所為かどうかは兎も角、御飯を食べたあと倒れるように自室のベッドに横になり
そのままブラックアウト。
さきほど(23時過ぎに)母上に起こされました。
今からお風呂に入って身体を温めたあと風邪薬を飲んで寝ます。
それでは、おやすみなさい。

暖房を全開にして効かせていたのに、どうしてこんなに身体が冷え切っているんだろう。
う〜ん、不思議だわ。



2005年01月27日(木) 謎のキューピット


今日は朝から体調が悪くて何度早退しようと思ったことか。
でも悲しいかな、ウチの会社には半休というものが無いので、早退しようものなら有給まる
一日分をあてるしかなく・・・。
そんな勿体無い事をするくらいなら意地でも定時まで踏ん張ってやるっ!! 
どうせ有給を取るなら朝から休みたいですからね。


そんなヘロヘロな状態で仕事をしていると1本の電話が。

近江「はい、●●(会社名ね)でございます」

相手「お疲れさま。えっと・・・何処にかけたんだっけ」

近江「・・・広島の近江ですけど」(大丈夫か、オマエ!)

相手「あ、そうそう。近江さんにも話があったんだ。ちょっとプライベートな話なんだけど
   いま電話大丈夫?」  

近江「はぁ・・・、大丈夫ですけど」(つーか、アンタ誰?)


聞き覚えのある声なんだけど、妙に小声でボソボソ喋るのでイマイチ確信が持てない。
本社のAさんか東京のBさんの声に似てるんだよね。でも、もしかしたら社内の人間じゃ
なくて新手のイタズラ電話かもしれないし・・・。
不審に思うワタシをよそに、ひたすら自分のペースで話をすすめる謎の人物。


相手「実は、近江さんに誰か良い人を紹介してほしいって聞いたんだけど、いま彼氏
   いないの?」

近江「・・・はい? いえ、いませんけど」(誰だ、んな余計なこと云ってんのは、アーン?)

相手「そう。じゃあ、もしも迷惑じゃなかったら紹介してもいいかな」

近江「お気持ちは嬉しいですけど、今のとこ考えてませんので。まあ、いずれはと思って
   ますけど」

相手「ひょっとして最近、失恋したとか」

近江「いいえ、してませんよ」(お慕いしている人なら居るけどさ)

相手「そうか。ごめんね、迷惑だったみたいだね。今の話は忘れてね。それじゃ」


そう云うと謎の人物は最後の最後まで名乗らず、嵐のように電話を切ったのであった。


突然の電話に呆気にとられた所為か、気分が悪かったのもキレイサッパリ忘れましたよ。
あの電話はいったい何だったのかしら・・・。
なんだか狐か狸に化かされたような気がするんですけど。
まあ、こうして日記のネタになったからいいけど、もしも紹介して下さいと答えてたら
どうなってたのかしら・・・などと、お気楽に考える近江なのでしたvv

それにしても、マジで誰だったんだろう。



2005年01月26日(水) ハンガーストライキ


我が家のお嬢が一昨日からハンガーストライキ。
どうやら病院で貰ってきたダイエットフードが気に入らないらしく、水とニャンコ用の草と
チビ助が床に落としたオコボレを食い繋いでいる模様。


たしかに尿路結石を予防する為のゴハンなので、今まで食べていたものに比べると味も
臭いも雲泥の差があり、美食家であるお嬢の口に合わないのは分かる。
でも、だからって何もハンストしなくてもイイじゃない。
あんなにフカフカだった身体がすっかり痩せちゃって、抱き心地が悪いったらありゃしない。
両手で胴体を掴んだ時のむにゅむにゅ感と、指の間からはみ出る贅肉の感触が堪らない
のに痩せたら楽しみが減るじゃない! >それ、ニャンコに対するセクハラだよ。


なまじ人間用の食べ物(主に酒の肴)をあげてたから余計グルメになっちゃったんだよね。
スルメに干したホタテに蒲鉾や竹輪と、父親が帰ってきたら必ず晩酌に付き合ってご相伴に
あずかってましたから。
初めのうちは食べさせたらダメだと注意していたのですが、あのカワイイ顔と鳴き声で
おねだりされるとつい、ね。情に絆されて与えてしまうのですよ。
ま、その気持ちは分からなくはないけど、お嬢の場合それが原因で膀胱炎になったんだと
思います。先生曰く、オスに比べるとメスは滅多にならないらしいので。


今回ばかりは心を鬼にして食事制限をするぞ! と母と2人で固く決心したのですが、
まさかハンストするとはね(苦笑)
お嬢が空腹に負けてネをあげるか、はたまた他のダイエットフードを探してくるか、我が家は
当分の間ニャンコ中心の生活になりそうです。


相方から素敵なブツを貰ってるのに、毎日が戦争で読む気力がありません。
さっきメールをチェックしたら、また新作が届いてました。
ああ、せっかくのハガレンが、焔の人が〜〜〜〜っ(>_<)



2005年01月25日(火) 市場調査


ここ数ヶ月間、MDウォークマン(S社の製品だからこの名称でいいのだ)のスティック
リモコンの調子が悪く、いつか昇天するんじゃなかろうかとビクビクしていたら、先日
とうとう停止ボタンを押しても止まらない事態に。
その時は本体の停止ボタンを押してMDを止めたのですが、リモコンが使えないと結構
不便。失って初めて分かるリモコンの有りがたさ。>んな、大袈裟な(笑)


停止する度に本体を取り出すのは面倒なので、某家電ショップにリモコンを買いに行った
のですが、今使ってるMDウォークマンの型が古すぎてなかなか対応するものが見つから
ない。なんせ5年くらい前に購入した機種だからなぁ。
唯一、対応できる商品も、上記の理由からいくつか機能が使えないという罠。
それなのに結構いいお値段なんですよ。どうせなら全機能を使いたいじゃない!
というわけで、軽く凹みながらスゴスゴと売り場を離れたのでした。


かくなる上は、通勤時の音楽鑑賞を我慢してリモコンを修理に出すか。
それともこれを機会に本体ごと買い換えるか。でもねー、買い換えるんだったらMDコンポを
買い替えたいのですよ。どうもタイマー機能の調子がおかしくて、その日によって録音
出来てたり出来てなかったりと。もう、ロシアンルーレットじゃないんだから、ちゃんと
働いてくれよーっ! みたいな(いま素でアルケーと書きそうになった)


我儘なコンポはひとまず様子を見るとして、ウォークマンはリモコンの修理が不可能
だったら買い換えます。
でもなー、そろそろ携帯の機種変更もしたいんだよね。いま使ってる携帯、電池の消耗が
激しいんですよ。あとカメラの画素数も笑えるくらい低いし。
実は密かに狙ってる機種があるのですが、一方は202万画素なんだけど色がイマイチ。
もう一方は130万画素しか無いんだけど、色とデザインがモロ好み。
カメラの画素数をとるか、それとも色をとるか。
こういう時どっちを選べばイイのかしら。う〜ん、悩むわ。

とかなんとか云いつつ、ほぼ決めてたりして。
携帯であんまり写真撮らないから画素数は然程気にならない・・・というより気にしない
方向で行こうかと。だってもうひとつの機種は色がアスランなんですものvv
いや〜、もう見事にジャスティスやセイバーと同じ赤なんですよー!


携帯を取り出すたびにアスラン・ザラ、出るっ!

とか云ってみたりして。んふvv


すっかりその気でいるのですが、ひとつ問題点が。
その携帯、最新機種なだけに手数料がかなり高いのです。
いっそ解約して新たに契約しようかしら・・・と考えてみたり、みなかったり。
MDの事が無かったら即決するんですけどね。まあ、今すぐどうこうというわけでは無い
ので、機種変更はもう少し様子を見ることにします。



2005年01月24日(月) 祝・1周年vv


今更な気もしますが、今月の21日で「えんぴつ」さんデビューから1年が経ちました。
このナマケモノのワタシが1日も休むことなく(1日分メモ書きのみで放置しておりますが)
書き続けたのも、偏にココを御覧下さっている皆様のおかげで御座います。
毎日、激薬物につき取り扱いに注意!な内容を垂れ流しておりますが、今後もひとつ
温かく見守って頂けると幸いですm(_ _)m


*****


朝から非常事態勃発。
またしても我が家のお留守番隊長のキキ(オス猫、推定年齢9才)が膀胱炎の初期症状に。
おまけに今回は臆病で我がまま娘のジジ(メス猫、8才)までも同じ症状になったらしく、
トイレの前で悲痛な鳴き声を・・・。
直ぐにでも病院に連れて行きたいのだが、あいにく今日はワタシもママンも仕事で急には
休めないときた。
仕方がないので以前、処方してもらった薬の残りを飲ませて出かけることに。


うぅ、帰ってきたら病院に連れて行くから、それまで頑張るんだよ〜〜〜っ(>_<)


かくして仕事が終わり次第、タクシーをぶっ飛ばして家に帰り、母と2人がかりでニャンコ
2匹を愛車に乗せて近所の病院にレッツラゴー! 診察時間ギリギリセーフ。
事前に電話してたから良かったけど、既に看板の灯りが消えてました。
そして看護士さんは帰ったあとだった。


幸い症状が軽かったので一安心。でも、暖かくなるまでは油断禁物なので気を引き締めて
油断せずに行かなければ! 言葉が喋れないぶん飼主が気をつけないとね。
あのコたちには、これからも元気に長生きして貰わなければ困るので。
なんたって将来の夢は縁側(マンションだからベランダか)で仲良く日向ぼっこですから。
ずっと親元に居るつもりかというツッコミは無しの方向で(笑)



2005年01月23日(日) ウチのトノムラ知りませんか


えー、昨日の日記は軽く(え?)錯乱してたようで、自分の書いた文章のあまりのアホさ
加減に読み返していて失笑しました。
どうして、こう、もう少し要点を簡潔にまとめて理路整然と書けないのかしら。
アナタ本当に短大で国文学を専攻した人ですか(苦笑)
小説書けない病が日記にまで影響を与えるとは、こいつはチト深刻ですねぇ。やれやれ。


そんなプチ反省会は措いといて、種デスだよ、アークエンジェル
再びだよ、
ノイマン祭りですよ!


1年ぶりに拝見するノイマンは相変わらず美人さんでしたー。
新しいオーブの軍服がこれまた茄子色・・・いえ、蒼い髪にとても映えていて、まるで彼の
為に作られたかのよう。ウットリvv
ノイマンが振り返るところだけ何回もビデオを見返しちゃった。キャvv
↑のシーンで振り返った拍子に髪の毛からサラッという音が聞こえたのはワタシだけ
ですか? ああ、この人ってば、また電波全開でイタイ発言を。
寝言は寝てから云いましょう(苦笑)


ところで昨日も書きましたが、アークエンジェル(以下、AA)の頼もしいCICクルー、
ジャッキー・トノムラ軍曹は何処に行ったのでしょう。
(前作におけるトノムラの最終階級って、たしか軍曹でしたよね)

発進前にチラリとCICが映った時に、画面右下にソレらしい髪型の人が居たような気が
したのですが、あれってトノムラですよね!
だってチャンドラが居るのにジャッキーが居ないなんて考えられない。
あのノイマン大好きっ子が、彼ひとりだけ危険な戦地に行かせるなんて、たとえ天地が
引っくり返っても有り得ませんから。(力説)



そこでトノムラが居ない理由を考えてみた。

1.寝坊して遅刻した。AA発進直前に艦に乗り込み、ただ今ブリッジ目指して爆走中!

2.キサカさん率いる特殊部隊に所属。現在、ウズミ派の首長から極秘任務を与えられ
  オーブ国内に居ない。後からキサカさんたちと合流する予定。

3.考えたくないけど、種デスでは存在そのものを無視された。


個人的には「1」を希望。だって、その方が面白いから(笑)
以下、妄想劇場の始まり始まりー。


ノイマン「まったく、オマエは何をやってるんだ! バキッ!(愛の鉄拳制裁発動)」

トノムラ「す、すみません・・・(鳩尾押さえつつ陶酔する)」


こんな展開だったらイイのになー、って夢見すぎですか。そうですか。
でもね、トノムラを出すと、もれなく渋谷さんお得意の七色仮面・・・じゃないや、カメレオン
ヴォイスで何役ものモブを演じ分けてくれるんだよ。
一伸さんと組んだら天下無敵だよ。
だからトノムラを出して下さいよー、福●監督ーっ!!



2005年01月22日(土) カッコイイお兄さん、いらっしゃ〜いvv

叫んで萌えて悶えて。
今日は朝から晩までテンション上がりっぱなしでぐったり。
さすがに1日で好い男3人に萌えるのは、体力的にも精神的にもキツイかったです。
いまだ興奮冷めやらずで、何から書いてよいのやらサッパリですわ(笑)
とりあえず順を追って書いて(叫んで)いくとしますか。


■今日からマ王!■


珍しくリアルタイムで朝ご飯を食べながら見ましたよ。
タイトルの「さらばコンラッド」からして既に半泣き状態。いや、先週から十分泣きが
入っていましたが。

大シマロンの自分本位なやり方に、ついにユーリの怒りが最高潮に達し、魔王陛下の
正義の鉄槌が。
感情のまま魔力を行使するユーリを必死に止めようとするムラケン。けれど彼の声は
届かず、ユーリの暴走はエスカレートする一方。

そんなユーリを止めたのはコンラッドの悲壮な声。
自分の名前を呼ぶコンラッドの声に我に返るユーリ。
コンラッドってユーリにとって単なる名付け親や臣下というだけでなく、本当にかけがえの
ない存在なんだな、とつくづくそう思いましたよ。

それなのに、それなのにコンラッドったら一緒に行こうと説得するユーリに対して
今のオレの主はあなたではない」とか「次に会う時は、オレは本当にあなたの
敵です
」なんて云うんだもん。そんなのあんまりよ〜〜っ!
誰が何と云おうと、コンラッドの居場所はユーリの傍って決まってるの!!


互いに好意を寄せ合う者同士が敵味方に分かれるなんて、運命って残酷ね・・・って、いつ
から公式設定になったんだ!



■ハウルの動く城■


ようやく見にいきました。
うっかりコンラッド@モリモリの声に悶えてたら、相方との待ち合わせの時間に遅れちゃい
ました。てへ(苦笑)

公開以来、各方面で賛否両論な感想を耳(目)にして参りましたが、思っていたほど悪く
なかったというのが正直な感想です。むしろ個人的にはもう1度見てもイイと思える出来
でしたね。

ストーリーとしては複数のエピソードを盛り込みすぎて、的を絞りきれず散漫的な印象を
与える結果となっていましたが、そんな瑣末な事はどうでもいいです。
というより、製作者が伝えたかったテーマはこうだ!というように、物事を深く考えて捉え
てはイケナイのです。
ましてや理屈を捏ね回して理解したり分析してはダメです。あくまでも魔法と化学が融合
した何処か異国のお伽噺として受け止めた方が精神的にラクだと思うのです。


どんなにストーリーにツッコミどころが満載だろうと、呪いをかけられる前のソフィーの声に
違和感を覚えようと、すべてはキムタク@ハウルで相殺されるから問題になりません。
なぜなら、この映画はキムタクによるハウルの為だけに作られた作品なの
だから!(力説)

もうハウルの第一声「待った?」で全て許される・・・つーか、たとえどんな展開になろうと
アナタの声に免じて許しちゃうvv >救いようのない大バカ(苦笑)


公開当初、キムタク演じるハウルに恋したらどうしよう、と冗談で書いたことがありましたが
冗談抜きでマジで惚れました。もうハウルしか目に入らない!
出来る事ならソフィーになって傷ついたハウル(ここポイントね)を抱きしめてあげたいvv
半分本気で思っちゃうあたりワタシも終わりだね(笑)

ところで保村さんは、いったどの役をやってたのか、どなたか教えて下さいませんか(笑)



■種デス■


キャ〜、ノイマンお帰りなさ〜いvv 


以上、終わり。な〜んて事があるはずもなく、おもいっきり語っちゃうよ(笑)


ここ最近、あと48時間とか、あと27時間とか、2時間半後だよ〜。などなどウザイこと
この上ないハシャギっぷりだったのですが、それもこれも偏に地味で可憐(え?)な美人
さんな操舵士に会えるのを心待ちにしていたからなんですよ。

もう、なんなんですか、あの微笑みは!? おまけに二人揃って重役出勤だしvv
一瞬、三雷図公認マードック×ノイマンかと思ったじゃないですか!! 
おおっと、ここでイキナリ腐女子発言(笑)


そんな戯言は放置して、アークエンジェル起動プロセスを再び見ることが出来て非常に
嬉しかったです。
あとコ・パイ席のアンディもカッコ良かったし、淡々と作業する殿下(チャンドラ)の声が
堪らなかったし、何といってもノイマンの台詞が結構あったし。

いったい、これのどこがチラッとなんですか、一伸さん。メチャクチャ台詞があるじゃない
ですかーvv

ひとつツッコミを入れさせて頂くとしたら、アークエンジェルの発進シーンが某宇宙戦艦
ヤ●トとソックリだって事かしら(笑)
花嫁奪還作戦については敢えてノーコメント。


あ、ひとつ忘れてた。
色白ノッポのCIC要員の彼は何処に居るんですかねぇ。CICが映った時に姿が見当たら
なかったんですけど、まさか出ないなんて事はないですよね、福●監督。
ちょっと寝坊して遅刻しただけで、次回はちゃんとCIC席に居ますよね、監督!!


出さなかったら呪いのメールを
送っちゃうぞ(笑)



2005年01月21日(金) 思い込みが激しいにも程がある


ようやく仲良しニャンコ3兄弟(1匹はメスだけど)になってくれて、すっかり御機嫌な
近江です。
あとはユズ(母がカタカナだと言い張るので)が食べ物にチョッカイを出さなくなったら
言う事ないのですが。
ユズが我が家にやって来てからというもの毎日の食事が戦争です。よもや本気で猫と戦う
日がこようとは(苦笑)
お願いだから、御飯くらいゆっくり味あわせてくれよ(><)


改めましてこんには。こんばんは。
朝のN●Kニュースの天気予報を見て、出かける寸前まで今日は休む〜とダダをこねて
いた近江まほ3●才。つくづく世の中を舐めきってます(笑)
だって凍結の恐れがあるって云ったんだもん。おまけにこの冬1番の冷え込みだったん
だもん。ハイハイ。
幸か不幸か凍ってませんでしたけどね。


*****


黙々と仕事をしていると電話を終えた上司様がひと言。

上司「明日って第4土曜日?」
近江「はい? ええっと・・・(卓上カレンダーを確認する)第4土曜日ですね」


うふ。明日出勤日なのに、相方と映画を見に
行く約束をしちゃったよ(笑)



よく考えたら今月って元旦が土曜日だから22日は第4土曜日になるんですよね。
てっきり来週が第4だと思い込んでました。
ええ、ワタシも上司様も。そしてAさんも(爆笑)

帰り際、上司様に明日は休むけど近江さんは?と訊かれ、お休みします〜と答えたワタシ。
どうやらAさんも有給を取る模様。 I さんは風邪で休んでるからたぶん明日も出社できない
だろうし。ということは明日は全員お休みかぁ。
ま、第4土曜日は有給消化日だからイイか。ホント、お気楽な職場だーね(笑)


*****


明日は相方と『ハウルの動く城』を見に行って来ます。
ようやくキムタク演じるハウルに会えるよ。わ〜い!
いろいろ評判は聞きますが、先入観に捉われることなく、純粋にハウルのヘタレっぷりを
楽しんで来ようと思いま〜すvv



2005年01月20日(木) WHITE BREATH


電車を降りると外は粉雪が舞い踊っていた・・・・・・うぎゃぁ!
会社を出る時はぜんぜん降ってなかったのに、僅か20分足らずの間にこの状態。
まさか雪が降るとは思ってなかったから、傘なんて持ってないよー(>_<)


駅構内から地下通路へと向かいながら、漆黒に塗り込められた天からチラホラと舞い
降りてくる雪を恨めしげに眺める。
気のせいか、だんだん降り方が激しくなっているような。おまけに風も出てきたみたい
なんですけど・・・・・・。
容赦なく吹き付ける風雪に、束の間、視界を遮られる。


これって、まるでレボレボ(注:T.M.Revolution)のWHITE BREATHみたいじゃんvv


あとは白いマフラーがあったら完璧なのに・・・って、まさかレボレボごっこをやる気ですか
アナタは(笑)
だって、こんなイタイ事でも考えていないと、耐えられないんですもの。
ワタシ冬生まれのクセに極度の寒がりですが何か。


*****


天気予報で路面が凍結する恐れがあるって云ってた。
・・・マジ? マジっすか!?
明日、坂道が凍結してたらどうしましょう。
また何時ぞやのようにツルツル滑りながら決死の覚悟で坂道を降りるのかしら。
そして派手に転ぶんだよね(苦笑)

いっそのこと坂道が凍っているので下山できません。今日はお休みしま〜す!っていう
のはどうかな。だって凍ってたら午前中は降りれないもの。
まあ降りようと思えば降りれないこともないけど。でも神社の境内を突っ切って石段を降り
ないといけないのですよ。で、その石段というのがこれまた急でして、手摺に掴まって
降りないと足を滑らせてまっ逆さま〜☆ってなことに。
実際、去年落ちそうになった前科あり(苦笑)
果たしてそんな危険を冒してまで出社する必要があるのか!>んな、大袈裟な。


よし! 明日、坂道が凍ってたら休むぞー。オー!



2005年01月19日(水) 脱走、そして潜入!


というわけで、昨日の日記で予告したとおり


忍足侑士の『バレンタイン・キッス』を予約して
来ましたー。んふvv



あはははー、久しぶりに奥義を使ってア●メ●イ●広島店に潜入しちゃったよ。
見事にイタイヒト全開で欲望の赴くまま突っ走っちゃいました。てへ(笑)
悲しいかな、人は欲望の前には勝てないのだよ。もう誰もオレを止められない!!

あ、でも銀行に用があったのは本当ですよ。いや、本当なんですってば!
決してオッシーの為だけに外出したんじゃないんですよ〜。
とかなんとか弁解してるけど、前科が前科だけに誰も信じてくれないだーね。
(注:昨年の跡部たまの時も銀行帰りにア●メ●イ●に行った人)


いいもん。だって木内さんに会いたかったんだもん。
テレビやラジオやCD等の媒体を通してではなく、直接この耳であのキモカッコイイ忍足の
声が聞きたかったんだもん。
せっかく地元で握手会があるんだもの。このチャンスを活かさずしてなんとする!
それに高い交通費を使わなくても済むし・・・ごにょごにょ(笑)
純粋に木内さんにお会いしたいからです!


ところで今回の握手会って何人くらい集まるのかしら。
去年、岡山で行われたイベントでは結構ファンが集まったらしいのですよ。
1店舗あたり何枚配布したのかな。
ちなみにワタシが入手した参加券は35番です。
あの思いで深い松山の時のように「当日整理券」なんてものは配布しませんよね。
まあ、トークイベントじゃないから順番が遅くなっても構わないし、待ってる間に何を
話すか、じっくり考えますから。愛の告白とかしようかしらvv な〜んてね(笑)


*****


今回、初めてア●メ●イ●で予約したんですよ。
普段ほとんど予約せずに当日、または前日に買いに行くもので。
以下、お店の人との会話。


お店の人「予約専用カードはお持ちですか?」

  近江「いいえ、持ってません」

お店の人「新しくお作りしても宜しいでしょうか」

  近江「はい」


こうして、またしてもヲタクなカードが増えましたとさ。
たぶん友人諸氏の中で、ワタシが1番ヲタクなカードを持ってると思う。
ツ●ヤのポイントカードなら持ってる人が居るんだけどね。



2005年01月18日(火) 何やらヨカラヌ企みが・・・


脳内で着々と進行中のようですよ(笑)
実行するかどうかまだ迷っているのですが、ひょっとしたら明日あたりイタイヒトになる
かもしれません。いえ、間違いなくイタイヒトになるでしょう。
なんたって理性に負ける確立98%ですから(苦笑)


初っ端から何をわけの分からない事を口走っているのやら。
改めましてこんにちは。またはこんばんは。
どうやらジジとゆずの距離が少しずつ縮まってきたようで、ホッと胸を撫で下ろしている
近江です。ああ、よかったー。
これも偏にお留守番隊長・キキの努力の賜物ですvv


*****


珍しく2週続けて『ラジプリ』を聞きました。と云っても『救命病棟24時』を見た後でMDに
録ったものをネットをしながら半分上の空で聞いていたのですが。
だってゲストが諏訪部さんじゃないんだもん。それなのに電波がクリアなんだもん。
いいんだ、どうせワタシと諏訪部さんは相性が悪いんだよ!

ま、そんな事はおいといて、お気に入りのサイトさんを廻りながらBGMがわりにラジプリを
聞いていたのですが、何かの拍子に怨念のこもった邪悪な歌が聞こえてきまして。


ポップでキュートなメロディに恐ろしく不釣合いな、この地を這うような低音ヴォイスは
もしかしてヤツか、ヤツなのか?!


き、きたーっ! オッシーのバレンタイン・キッス〜〜〜ッ!!(絶叫)


そのあまりの破壊力にPCの前で悶絶していると何やらイベントのお知らせが。
ふんふん。そうかー発売記念イベントやるんだー。どうせ去年の跡部たまのように東京
オンリーなんでしょ。地方在住者のワタシには関係ないね・・・・・・って、いまア●メ●ト
広島店
って云った? たしかに云ったよね。
確認しようにもテープじゃなから巻き戻せないじゃん。ええい、かくなるうえはテニプリ
アトラクションサイトへGO!

なになに。19日以降にバレキスを予約すると握手会の参加券が貰えると。
へー、木内さん広島に来るんだー。ふ〜ん。ニヤリ。



そんなこんなで冒頭に書いたように、あるヨカラヌ計画が進行中なのです(笑)
ほんと、この人なにしに職場に行ってるんでしょうね。



2005年01月17日(月) 久しぶりに『月9』を見た!


今日も相変わらず我が家のお嬢(ニャンコ)は御機嫌ナナメです。
ただ今、冷蔵庫の上に設置している籠に避難中(笑)
いいトシなんだから、そろそろチビちゃんを認めてやんなよ。


改めまして、こんにちは。または、こんばんは。
元気いっぱい好奇心旺盛なゆうちゃんに揺り回されっぱなしな近江です。
夕食後のおやつ(え?)にとっておいたドーナツを半分食べられちゃいました。

「油断せずにいこう」

ええ、そうね。くにみちゅ、貴方の云うとおりだわ。
覚えてなさい、ゆず。食べ物の恨みは恐ろしいんだから! >ニャンコ相手になにムキに
なってんですか、アナタは(苦笑)


*****


最近すっかり海外ドラマスキーになってるワタシですが、ちゃんと日本のドラマも見てますよ。
あくまでも自分のツボにピンポイントスマーッシュ! したものだけですが。
なので結構偏ってるかもしれません。


どんなに世間様で評判になろうと、大好きな俳優さんが出演されていようと、ドラマの
内容と脚本が面白くなければ見ない人ですので。
かのキムタク主演の『プライド』すら見ませんでしたからねー。くすくす。

あと共演される俳優さんに苦手な人が居たら見ません。特に相手役。
ええ、とっても天邪鬼な人ですからワタシ(笑)


上記の理由から大好きな織田裕二さん主演の『ラストクリスマス』も見ませんでしたから。
初めは見る気まんまんだったのですが、ちょうど初回放送日は東京に遠征してまして
見なかったのですよ。ちなみに倫ちゃんの野音ライブでしたーvv

で、帰ってから第1話を見た母に感想を聞いたところ、某俳優さんの演技の酷さに耐え
切れず見るのをやめたと聞き、じゃあ、ワタシも見ない、と。
母とワタシって恐ろしいくらい好みが似てますので。

いつだったか一度だけちょっと見たんだけど、あんまり好みじゃなかったんだよね。
どちらかと云うとあのテの恋愛物って苦手なんですよー。
恋愛物でも、もっと人間関係が複雑に入り組んでてドロドロした方が好き。
もしも〜し?


そんな変わり者のワタシですが、この1月からスタートした『不機嫌なジーン』は見ました。
もともと竹内結子さんは好きな俳優さんなんですけど、それにも増して内野聖陽さん
演じる南原教授がおかしくって!
なまじ昨年末に総集編をやっていた『蝉しぐれ』の印象が強かったので、そのギャップの
落差に膝をバンバン叩きながらゲラゲラ笑ってましたとさ。


やっぱりラブコメは役者さんの演技力で決まると思うのですよ。
台詞のメリハリとテンポの良さが命でしょう!
その点、内野・竹内コンビは安心して見ていられる。
その他の登場人物に小林聡美さんや、もたいまさこさんといった実力派の役者さんが
揃ってるし。あとオダジョーもいるしねvv


よし、月曜日の9時は『不機嫌なジーン』で、そして火曜日は『救命病棟24時』で
決まりだ!!
石塚運昇デーはどうした? なんて野暮な事はきかないように(笑)



2005年01月16日(日) 神様、これは何かの罰ですか?


夕食の後片付けを終え、タイマー録音でMDに録った『ラジ種デース』と『乙研』を
聴こうといそいそとコンポの電源を入れた数秒後、ディスプレイに表示されたBLANK
文字・・・・・・。

BLANK:空白。余白。

・・・・・・えっと、これって、つまり録れてないってこと?


ちゃんとタイマー設定したのに、なんで録れて
ないんだよ〜〜っ!(><)



ただでさえ先週も『乙研』聴けなかったのに、今週も聴けないなんて・・・。
アタシの楽しみが、諏訪部さんの美声が〜〜〜。>鈴と広樹の声はどうでもいいのか!


*****


先週の日曜日は大阪でイベントだったので、今日と同じように『ラジ種デース』と『乙研』を
タイマー録音にセットして出かけたら、録音の途中で父親が勝手に電源を切っていた。
それも『乙研』のOPコーナーあけのMCで、諏訪部さんが喋ってるとこで・・・・・・。

途中でプツッ・・・と切れた時のワタシの心中を察して下さい。


俺様の許しも得ず、誰がこんな余計な事を
しやがったんだ。アーン? ですよ!!



部屋の前を通りかかったらコンポの電源が入ってたから・・・って、オヤジじゃあるまいし
電源付けっぱなしで出かけるかよっ!
ちゃんと理由があるんだから勝手に人の物に触るなってーの!!


こういう事があるから、留守の時は部屋のドアを閉めて出かけたいのに、ニャンコが自由に
出入りできるように開けとかなあかんなんて・・・(涙)
来週こそは必ずMDに録ってやるっ!!


*****


そんな決意も虚しく、今回はキレイサッパリ録れていなかった・・・・・・。なんで?
神様、アタシ何か悪い事をしましたか?

ゆずを威嚇するジジの声を聞きながら、途方に暮れる近江なのでした。
来週こそ全部聴いてやるんだから〜(><)



2005年01月15日(土) 大誤算


昨日の日記に書いたとおり本日我が家に3匹目のニャンコがやって来ました。
つーか、叔母の家まで引き取りに行ったんだけどさ。


ここでちょこっとだけ自己紹介を。


ボクの名前は「ゆず」。産まれてから半年くらいかな。
えっと一応黒猫なんだけど口からお腹にかけて白い毛皮を着てるの。
あと両手足も白いソックスをはいてるんだ。
瞳の色は少し赤みがかったキャッツアイで長い尻尾が自慢かな。
自分では結構整った顔だと思うんだけど、家族の皆はタヌキみたいって云うんだ。
失礼しちゃうよね。

お父さんもお母さんも、それからボクに変な愛称をつけたお姉ちゃんも、あとボクと同じ
黒猫のキキも可愛がってくれるんだけど、白猫のジジはボクのこと嫌いみたい。
ボクの顔を見ると物凄く怖い顔で唸って威嚇するんだ。ボクはただ仲良しになりたい
だけなのに。
どうやったらボクのこと家族だって認めてくれるのかなぁ。
でも、ボク負けない。いつかキキとジジといっしょに寝るんだ。


以上、親バカな飼い主による妄想でした(笑)
いやはや、しかし実際ジジには参りましたよ。当初、オス猫のキキと上手く折り合いが
つくかどうか気を揉んでいたのに、よもやメス猫のジジと揉めるとは・・・。
何が気に入らないのか知りませんが、両親やワタシにまで威嚇するんですよ。
しまいには指を噛まれるし・・・。
当分の間、我が家は喧騒が耐えないみたいです(苦笑)



2005年01月14日(金) ワタシが母に賛成した理由


突然ですが明日、我が家に新しい家族が増えます。別にワタシが出産するわけではなく、
ましてや母親が以下同文。<それはそれで面白いかもしれませんが(笑)

そんな笑えないネタはおいといて、なんのことはない新しいニャンコがやって来る
のですよ。

実は従妹が車に轢かれそうになった子猫を保護しまして、ずっと実家で面倒を見ていた
のですが、実家には既に猫が3匹いまして、これ以上飼うのはダメだとオジ(叔母の
旦那さん)に反対されたらしいんですよ。
自分の家で飼おうにも、お姑さんが大の猫嫌いとかでそれも叶わず、ずっと里親を探して
いたのですが、なかなか良い人が見つからず、先日の新年会でウチの両親に泣きついたと。

初めは引き取るつもりは無かったのに、「顔を見るだけ」という叔母の言葉にのったのが
運の尽き。一目見たが最後、タヌキ系の愛嬌のある顔に2人してまんまとハマリ我が家で
引き取る事に。


*****


かくして2日の夜に、酔っ払って撃沈した父親を除く3人でニャンコの名前を決めるべく
緊急家族会議を開いたのですが、母も弟も自分の趣味に走りまくったネーミングばかりで、
議論は夜中まで・・・。
ワタシはというと、熱で半分しか機能しない思考回路で、ひたすら2人が挙げる名前を
却下し続けてました。

だってね、我が家にやって来る猫はオスなのに、母はさくらとかももとかメスの名前
ばかり挙げるし、弟は弟でジョージジュンといった何処かの国の大統領や首相の
名前を挙げるんだもん。挙句の果てにウケ狙いでジョンイルですよ。
お前、いっぺん死んで来いやっ!! てなもんですよ。まったく。

あ、でもジュンという名前にはチョットばかり心が揺らぎましたね。
理由は云わなくても分かりますよね(笑)


あーでもない、こーでもないと散々話し合った結果、母が云い出した「ゆず」に決定!
どちらかと云うとゆずというのは女の子の名前なのでしょうけど、どうしても花や果実の
名前がイイと母がごねるもので(苦笑)
他にこれといった候補も無かったし、諏訪部さんのように姿形や特徴を聞いただけで
名づけられるセンスもインスピレーションも無いですから。

それに、今までの経験から云って、マトモに名前を呼ばないと思うしね。
なんたって小悪魔1号も2号もそれぞれ「キキ」「ジジ」という名前があるにも
かかわらずキーちゃんとかジョンジョンって呼んでるもの。
だから「ゆず」のこともゆうちゃんって呼ぶと思うのだ。


カンの良い方はもうお分かりですね。そう、ゆうちゃんですよ(笑)


*****


それ以来、ゆうちゃんがやって来る日を指折り楽しみにしていたのですが、この愛称
母にはイマイチ不評だったようで、本日ついに理由を聞かれたのですが、まさか真実を
話せるわけも無く答えに窮していると、「裕次郎の”ゆうちゃん”なのよねvv」
勝手に納得していました。

が、真相は・・・・・・。


ゴメン、母。石原裕次郎の”ゆうちゃん”じゃなくて忍足侑士の”ゆうちゃん”なんだなー、これが(爆)


所詮、オイラの思考回路なんて、こんなものです。はい(笑)



2005年01月13日(木) 今更だけど、今年の目標なんぞ


決めてみようかなー、なんて。
いえね。人間何か目標を持たないと、無為に時間が過ぎていくだけですから。
一度しかない人生、思う存分楽しまないと。


ということで、1月も半分過ぎようかという今頃になって目標というか、やりたい事を
挙げてみる事に。有言不実行にならなきゃいいけど(笑)



■2005年の目標■
 またの名を、とりあえずこれだけはやろうよ、近江さん(笑)


  崩壊寸前のCDの整理

  部屋の模様替え

  ワープロの中に眠っている昔の拙作のお引越し

  イベントで新刊を出す

  倫ちゃん(黒田倫弘)とじゅんじゅん(諏訪部順一)を愛でる



今のところ上記の5つかな。


さし当たってやらなきゃいけないのはCDの整理かなぁ。
ホームセンターや家具屋さんのチラシをチェックするんだけど、なかなかこれだっ! 
という物に出会えないんだよね。
やっぱり実際に見て探すしかないのかな。


新しいCDラックを買うとなると、必然的に部屋の模様替えをしなければいけないわけ
でして・・・。
ぶっちゃけベッドの下のスペースに無造作に突っ込んでるビデオテープとか、同人誌を
収めてる棚が限界っぽい。クローゼットも下半分本棚と化してるし・・・・・・。
少しは女性らしい部屋にしようかなと。
 

その次にやるべき事は・・・やっぱり新刊を出すかな。
なんたって一昨年の5月以降、1冊もだしてないからね。さすがにこれはマズイだろう(苦笑)
お友達に「中尉描(書)いてねvv」って云われちまったことだし、そろそろリハビリでも
しますかねぇ。
あ、中尉というのはハガレンのリザ姐さんのことです。だからといって、新刊がハガレン本に
なることは100%ありませんので悪しからず。


最後のは言わずもがなですね。
別に新年の目標に挙げるまでも無く、日頃から激情の赴くまま愛でてるやん(笑)
欲を云えば諏訪部さんとサシで勝負したいですね。そして是非ともあのキレイな手を
この目で確かめたいと。



2005年01月12日(水) 愛さえあれば


雑音と外国語のダブル攻撃にも耐えてみせまする〜。とは云うものの、さすがに
昨日の『ラジプリ』は妨害工作が酷すぎたよ、ママン(涙)

というわけでMDに録っておいたラジプリを聞いたんだけど、もうね、OPからして
雑音だらけなの。辛うじて置鮎さんと竹本さんのOPトークは聞こえたけど諏訪部さんの
登場シーンに至っては銀河系の遥か彼方。外国語とシンクロしちゃってて何を云ってん
だかサッパリですよ!
あとで調べたところ、ギリシャ語で何か云わされて「いきなりギリシャ語なんか
できるか、ボケー!」
と絶叫したとか(笑)
ほんと、ここのスタッフってば無理難題ふっかけるなぁ。


その後も雑音と憎いアンチキショーな外国語に阻まれながら、懸命に御三方の声を
拾ってみる。


■ふつおた■

直したいクセはありますか?というのがあって、ツメを噛むとか指をしゃぶるなんて
意見が出てチョッピリ大人の会話に(笑)

で、話を振られた諏訪部さんはというと「なんだろ。う〜ん、気持ち貧乏
揺すり気味な感じかな。最近直ってきたんだけどね」
と。

そういえば、以前『電パ』でも話題にあがってましたね。
見た目よくないからイスに座る時は気をつけてると仰ってましたけど、今でも男らしく
こう、ガッ!と横に足を開いて座ってるのかしら。
想像するとなんだか微笑ましいなぁ。
ところで『電パ』で貧乏揺すりの別称を決めたと思うんだけど、はて何だったっけ?


■テニプリ・ドリームマッチ■

謹賀新年という事でテニプリカルタ大会。
昨年の借りを返すべくヤル気満々な諏訪部さんですが、またしても札を取る事が
出来ず置鮎さんの独壇場っぽい展開に。

竹本さんが札を読むたびに大騒ぎ&絶叫する御二方。
あまりのジタバタっぷりに「諏訪部さん、軽く見苦しい」とまで云われる始末(笑)

後半、置鮎さんのお手つきがあったものの、結局は置鮎さんの圧勝。
諏訪部さん2年連続の敗退です。


EDにて。
あんまり悔しかったのか「来年に向けて、今から特訓だ」と決意する諏訪部さん。
来年もまたカモにされなきゃいいけど。>失礼な(笑)

カルタって反射神経と、瞬時に札を見分ける冷静な判断力が必要とされるからなぁ。
先ずは、睡眠不足を解消してからだーね。



2005年01月11日(火) 魔のトライアングル


休み明けって、どうしてこう身体がダルイんだろう。
それは睡眠時間が足りないせいです。


こんにちは。またはこんばんは。
昨夜うっかり1時過ぎまで戦利品を読み耽ってしまい、些か寝不足で頭がボケている
近江です。
その前の日も明け方の4時まで読んでたなぁ(苦笑)

マンガだとサクッと読めるんだ。たとえ内容がシリアスでエロだとしても。
それが小説になると、文章にはない行間を深読みして妄想するから時間がかかって
しまうと。>ハッキリ云って末期だ、末期(笑)


*****


先週までの残業が嘘のように本日は早く帰りました。
だって今日のラジプリに諏訪部さんが御出演されるんだもの。
御本人の日記でその事実を知った途端、猛烈な勢いで放り投げて帰った書類のデータを
チェックして完成させましたとも。
で、引き続きその他諸々の仕事も片付けて職場を後にしたのだった。

−完−。


これで万事OKね、と思ったのも束の間。
帰路に着く途中でハタと気がついた。

ちょっと待って。ラジプリって夜9時からだよね。
その時間って某衛星放送で『CS I マイアミ2』があるじゃん。おまけに今日から
『救命病棟24時』も始まるし三つ巴だよ〜。
仕方がない。DR.進藤はビデオに録ることに・・・って、今日は10分拡大版なのね。
10時から某準国営放送の『ホワイトハウス3』を録るのに時間が被ってるじゃん!
ど、どうすれば・・・・・・。


結局、『救命病棟24時』は父親の専用機で、『ラジプリ』はMDに録ることに。
そしてリアルタイムで『CS I マイアミ2』を見る。
大好きな諏訪部さんより、DR.進藤より、石塚運昇さんの声をとったワタシ。
いや〜、火曜日は石塚運昇さんデーだからね。何気に『ホワイトハウス3』にも出演
されてるし(笑)



2005年01月10日(月) 祝・成人式


新成人の皆さま、おめでとうございます。
今日から晴れて大人の仲間入り。酒も煙草も×××(各自お好きな言葉を入れて下さい)も
思う存分好きなだけやっちゃって下さい。
ただし自分の行動は自分で責任を取る事をお忘れなく。


成人式の思い出といえば、めちゃくちゃ眠かったのと振袖の帯がキツクて満足に御飯が
食べられなかった事と、強風と粉雪のダブル攻撃で危うく死に掛けた挙句、祖父母の家に
連行されて写真撮影大会に雪崩れ込んだ事くらいしか覚えてないなぁ。


ちなみに式典には出ておりません。
記念品だけ貰って、さっさとエスケープしました。だって座る席がなかったんだもん。
なにせ、あの頃は今と違って新成人の数が多くて、全員座れなかったからね。
それに式典の内容もつまらなかったし。
まぁ、成人の仲間入りを祝うものだから、おもしろ可笑しくする必要はこれっぽっちも
ないんだけどさ。


なんか最近の成人式って、本来の趣旨とズレているような気がしてならないんすけど。
変にイベント性を強調して出席させなくてもねぇ。ましてや豪華記念品なんて、あーた。
そんなの税金の無駄遣いになるだけなんだから、行きたくない人は放っておいたらイイ
じゃない。・・・と思うワタシは人でなし でしょうか(笑)


ウダウダと文句ばっかり云ってますが、やっぱり成人式っていいですね。
色とりどりの振袖を着た女の子が見れてラッキーvv うーん、目の保養だわ。



2005年01月09日(日) 大阪冬の陣

というわけで行って参りましたよ、Comic City大阪52に!

前日の夜。相方に新幹線の時間は連絡したけど、肝心の待ち合わせの時間と場所を
決めていない事に気付く。が、既に体内電池は切れ掛かっており、もはや電話を
かける余力もメールを打つ気力もなく・・・。

まぁ、お互い長い付き合いだから分かるよね。サイアク当日携帯で連絡とれば
イイんだしさ。

人生の半分以上友達(またの名をヲタ友という)やってるとこんなものです(笑)


*****


さて本日のイベントですが、昨年の8月と打って変わり非常にまったりとした落ち着いた
もので御座いました。
自分とこのスペースは云うに及ばず、通称ハガレン館(2号館)もそれ程混雑しておらず、
のんびり目当ての本を購入できて満足満足。
これが有明だったら殺伐としたサバイバルだったんだろうなぁ、と暢気に思いつつ『銀魂』
を求めて4号館へ移動。地図を頼りに目的地へ向かうと遥か彼方まで続く行列。
しかもソレは緩やかなカーブを描きつつ延々外へと続いているではないですか!


ダメだわ。こんな身体で外に並んだら間違いなく倒れる。
翌日、寝込む確立100%(笑)


寒さに打ち震えながら、それでも本を手に入れる為、懸命に並んでいるお嬢さん方。
その健気な彼女達に心の中でエールを送りながら踵を返すオイラ。


さらば、銀魂。
さらば、土銀本。さらば、ラブポ。また会う日まで〜〜〜(涙)


この根性なしが!と笑いたきゃ笑うがいい。
だって仕事を放置したまま倒れるわけにはいかないんだもん。
その代わり次のイベントでは必ずリベンジしてやる!!


それにしても今回あんまり本を買わなかったなー。全部で9冊か。
おかげで財布の中身はホクホクだけど。
さて、この浮いたお金はCD購入に廻すか(笑)



2005年01月08日(土) 寝だめの効果


たった3日間しか働いていないというのに、全身に押し寄せるこの疲労感は
いったい何なんだ。
おっかしいなー、10時間寝たのにちっとも疲れが取れないよ。
やっぱりトシなのかなぁ。
こんなんで明日のイベント大丈夫なのかしら。
天気予報を見るかぎり、何だかとっても寒そうなんですけど・・・。


イベントといえば、忙しさにかまけてて、両替に行くのをすっかり忘れてた。
果たして一葉ちゃん1枚に漱石5枚、英世くん5枚で足りるのか!?
足りない方に1バーレル。>よほど気に入ったらしい(笑)
どこかで諭吉さんがくずせると良いのだけど、たぶん無理だろうなぁ。


*****


買い物から帰ると、ちょうど『種デス』の時間だった。
この日はちょうど1時間SP。

やっぱりアスランはレッドの制服が1番似合うよねーvv
あら、いやだ。この子ったら、またデュランダル議長に誑かされてるわ。
などと腐女子フィルター全開で見ていると、呆れたような母の視線が。


なによ。何歳になってもアニメを見たってイイじゃない。


だってガンダムとヤマトは別格なんだもん!


特に種デス・・・アスランとオクレ兄さんは心のオアシスなんだから。
あとでもう1回ビデオを見なきゃ。



2005年01月07日(金) 1人で残業する時は


ちゃんとドアのカギをかけること。by上司様。

ということで、今日も気がつけば夜9時までお仕事。
当然の事ながら外は真っ暗。辺りはひっそり。
時折、電車が通り過ぎていくし、そこそこ人通りも車も走っているので全く人気がないって
わけじゃないけど、周囲のビルの明かりが消えてるから寂しいにゃ。
気分転換にコッソリ日記を書いてみたりして(笑)


*****


空きっ腹にコーヒーを流し込みつつ入力したデータのチェックをする。
この書類が終わったら帰れるんだけど、何故か数字が合わない。

入力ミス? それともデータを入力し忘れた?
今日中に完成させたかったけど、もう帳簿と付き合わせる気力が無いにょ・・・。
お腹は空いたし眠いし、シャレにならないくらい肩は痛いしで、もう限界なんじゃーっ!!
右肩なんて可哀想に、肘から指先にかけて痺れてるみたいで感覚がないにょ(涙)


もうイヤだ、お家に帰る〜〜〜っ(><)


連休明けに頑張るので今日はもう勘弁して下さい。



2005年01月06日(木) 24時間働けますか


昔懐かしの某ドリンク剤のキャッチフレーズ。
24時間働けるわけないじゃん。っていうか、いつ食事と睡眠をとるんだよ。

さすがに24時間働いている人は居ないと思いますが、ほぼソレに近い状態の人も
世の中には居るわけで。
たとえば某DJとか、某眼鏡の声をやってる兄やんとか。
睡眠時間を削って頑張っている人を見ると、よしオレも頑張らないと! と思うんだけど
身体がついてこないんだよ。なんせまだ体調が戻ってないからね。
それなのに今日も気がつけば夜の9時半ですよ。
いったいオマエは何時間会社におったら気が済むのか? ってなもんですよ(苦笑)
新年早々、目出度いね。あ〜こ〜りゃこりゃ。


*****


よく考えたら今年は初詣に行ってない。
ついでに年越し蕎麦も食べてないよ。大晦日は両親揃って酔っ払って寝てたからな。
弟も作ってくんなかったし。ワタシはワタシで自室で死んでたし・・・。
その代わり元旦の昼に年越しちゃった蕎麦を食べたけどね(笑)


それはさておき。
初詣に行けなかったのでどうでしょうのサイトにあったおみくじを引いたところ小吉
でしたよ。

以下その内容。


  願望 だいぶ先に叶う
  待人 木を植えている
  失物 夢に出てくる
  旅行 暖かい土地が良い
  仕事 給料が上がる
  金運 石油1バーレル貰う
  学問 語学が好きになる
  恋愛 ラブレターを貰う
  転居 金が貯まらず出来ぬ
  出産 偉人を産む
  病気 柿を食べろ




 金運 石油1バーレル貰う >ケチ臭いこと云ってないで油田ごと寄越せ!

どうやら今年も望みは叶いそうにないです(笑)



2005年01月05日(水) 始動というか、むしろ死動なんじゃ・・・


今日から仕事始めで御座います。
初日ということもあって久しぶりに朝礼なんぞやってみたり。
そこで今年の抱負というか、決意表明みたいなものを順番に云うわけですよ。

で、近江さんはというと、今年は経費を少しでも減らすよう頑張ります! と一席
ぶっちゃけてみました。要は無駄な経費は認めないぞって事なんだけど、みんな理解
してんのかなぁ。あの様子だと多分わかってないだろうなぁ。
なんたって新年早々、セクハラ発言をかまして下さる人たちですもの。


朝礼が終わったあと年始と称して軽く一杯やってまして・・・。
えぇ、朝っぱらからビールを飲んでました。社会人なんて案外こんなものです(笑)
グラスに入ったビールをチビチビやりながら、早く仕事させてくんないかなぁ・・・と
思っていると、不意に上司が口を開いてひと言。


「ところで今年は結婚の予定は?」


新年早々、ケンカ売ってんのか? おい。
そんなもん当分ないって忘年会の時に云っただろう!(滅殺)

大丈夫。今年も張り切って陰から仕切らせて頂きますから、安心して働いてくれ。
馬車ウマの如く限界まで働け(笑)


な〜んて、ワタシの方が馬車ウマのように働いてどうすんだよ!(爆笑)


初っ端から夜の9時までブイブイ飛ばしてると金曜日までもたないぞー。
まだ風邪が治りきってないんだしさ。今度の日曜日には大阪のイベントに行くんだし
少しは体力を温存しておかないと当日ゾンビになっちゃうぞ(笑)



2005年01月04日(火) 嗚呼、寝正月(笑)


さすがに4日間寝ていれば多少なりとも回復するもので、どうやら微熱ゾーンに
入ったもよう。
これも偏に日頃の鍛え方が違う・・・のではなく、食欲があるおかげだーね。
しっかり御飯を食べて、たっぷり休養(睡眠)を取る。
至極当たり前の事だけど、それだけである程度の風邪は治るんだなとしみじみ思う
近江なのでした。(今日のわんこ風で)


それにしても気がつけば正月休みも今日まで。明日からまたオジサンたちとの死闘が
始まりますよ(笑)
そして怒涛の事務処理ラッシュがやって来る。
年末に思うように仕事が捗らず、ことごとく年明けに回してしまえ! と放り投げて帰った
ツケがいっきに押し寄せるんだよね(遠い目)

おまけに書類提出のスケジュールがこれでもかっ!ってなくらいタイトで、予定表を確認
した時にはマジで泣きそうでした。
お願いだから3連休がある事を考えて予定を組んでくれよ。


*****


年末から家に帰っていた弟が自分のアパートに戻るというので車で送る。
洗濯物から食料品。毛布にPCにと大荷物。ちなみにPCはノートじゃないっすよ。
それら荷物と大人3人が乗り込んで、いざ出発。

弟が住んでる地域は一方通行が多くて、歩行者と自転車が我がもの顔で闊歩する
デンジャラスゾーン。
信号待ちで停車している車の間から平気で飛び出すは、信号なんざお構いなしに渡って
行くはで、ドライバー泣かせの無法地帯。過去、何度急ブレーキを踏み寿命が縮む思いを
したことか・・・。
今日も今日とて左折しようとしたら、チャリに乗った高校生くらいの男の子が素敵に
信号無視して渡って行きましたよ。ワタシの目の前を!!
勿論、思いっきりクラクションを鳴らしてやりましたけどね。

ドライバーばかり取締りを厳しくしないで、自転車や歩行者も厳しく取り締まれば
いいのに。とくに無灯火の自転車。暗くなると分かり難いっつーの!


はぁ、明日から仕事かぁ。
もっと有意義に休日を満喫したかったなぁ(溜め息)



2005年01月03日(月) これが本当の初夢だー!

 
相変わらず体調がよろしくありません。
ただでさえ熱で頭がボヤヤ〜ンと霞がかってるというのに、追い討ちをかけるように
恒例の月の御使者までやって来て上へ下へと大騒ぎ。正月早々、目出度いんだか
呪われてんだか(苦笑)
せめてもの救いは、9日のイベントと一番キツイ時が重ならなかった事でしょうか。

たとえ体調が悪くてもイベントには行きますよ。
行きの新幹線は指定席を押さえてあるし、大阪には来ないと思っていた某さまの新刊が
委託されるからには何がなんでも行きますとも!


*****


唐突ですが夢を見ました。
夢の中のワタシは何故か『種』のアスランと同じ状況に立たされていて、ミゲルと
一緒にキラたん操るストライクと戦っていた。
そう、ヘリオポリスがドッカーンッ!のとこですよ。
フラガとクルーゼがふたりの世界を繰り広げながら、コロニーの内部でドンパチやってる
傍ら、ナタル組が必死こいてアークエンジェルを起動させてるとこ!
そのあたりのシーンは夢の中では割愛されてましたけどね。
まぁ、ワタシの視点がアスランだったから仕方がないか。だってあの子、キラのことしか
見てないんだもん(笑)

ほぼテレビシリーズと同じ内容が展開され、目の前でミゲルのジンが撃墜されて
「ミゲルーッ!!」って絶叫したとこで目が覚めた。


初夢って元旦の深夜に見たやつという説と、いや2日の深夜に見たやつがそうだと、諸説
さまざまですが、個人的には昨夜見たものを初夢としたい。



2005年01月02日(日) 結局、どれが初夢なのさ


風邪っぴきのまま迎えた新年2日目。
普段わりと夢の内容を覚えている方なのですが、さすがに熱が高い所為か今年の初夢は
綺麗さっぱり何も覚えていませんでした。
何やらいろいろ面白い夢を見ていたような気がするんだけどなぁ。


娘が風邪で布団と友達になっているというのに、ウチの両親さまったら夕方から
叔母の家へ出かけて行きました。ええ、毎年恒例の新年会です。
みんながワイワイ楽しく飲み食いしている頃、哀れ近江は一人寂しく御飯を作って
『踊る大走査線』を見ながら食べたのでした。
ちなみにニャンコはワタシの布団を占拠して爆睡中!(笑)


映画が終わる頃に弟くんが仕事から帰宅。引き続き酔っ払い2名帰宅。
そして何故か弟くんの食事の支度をする病人が1名。

何故に病人のワタシがヤツの世話をしなければならないのか。
さっさと寝室に引き上げていく両親を恨めしそうに眺めながら、己が身の不幸を嘆く
近江さんなのでした。



2005年01月01日(土) A HAPPY NEW YEAR!!


新年明けましておめでとう御座います。 
フカフカお布団ラッタッター♪ 天然湯たんぽのニャンコまで一緒となれば、ますます
ベッドの中の住人さー。


な〜んて、カンの良い方はもうお分かりですね。そう昨夜から本格的にバーニングッ! 
で、新年早々、屍ルイルイvvで御座います(笑)


やっぱり丑三つ時まで溜め込んでた日記を書いていたのが敗因かしら。
だってどうしても年内にアップしたかったんだもん。と云いつつ、まだ追いついてない
けど。あははは〜(苦笑)
おまけに年賀状も書いてませんの。ええ、1枚も書いてません。

それどころか、年賀状そのものを購入していないというアイタタな状況
だったりするんだなー、これが!(爆笑)
いや、笑い事じゃないから・・・・・・。


おそらく今年は年賀状を出せないと思いますので、相方をはじめとする友人諸氏よ。
勘弁して下さいm(_ _)m


えー、こんな不甲斐無いワタシですが、今年もマイペースでヲタクの道を極めていく所存
ですので宜しくお願い致します。


 < 過去  INDEX  未来 >


近江まほ [MAIL]

My追加