手帳[Note]

indexbeforeafter
松井、星野監督 2003年10月27日(月)

夢はかなえられなかった。
星野さんはあの体ではもうチャンスはないのかな。
ダイエーの新人はすごいね。
新人と言えば、松井。
松井も世界のヤンキースの4番だからね。
でも、結果を出せなければ意味がない。
6番くらいのほうが力が抜けて結果が出たかも知れない。
来年は4番に座る機会が増えるかも知れないが、そのときに言い訳はできないね。
来年も期待に答えて欲しいね。

東京ディズニーランド 2003年10月24日(金)

来年は娘が小学校に入り、子どもも生まれ、身動きがとれなくなると言う理由で大きいおなかでがんばっていったものの、なれない首都高で間違って早く曲がってしまって、東京外環で渋滞に巻き込まれお昼に到着。
平日なのに人がごった返していた。

幼稚園の遠足?
高校生の修学旅行?
ベビーカーもたくさん。

赤ん坊移れてきても赤ん坊にはわからないと思うんだけどなあ・・・。
夜遅くまでいるつもりだったからゆっくり余裕を持って見れたが、さすがに60分以上待つものはパス。

いろいろ考えて作られてあって楽しませてもらった。
昼のパレードも夜のパレードもたいしたことないだろうと思っていたが、感動してしまった、不覚にも。
結局、雰囲気を楽しむものなんだね。

無駄なものと思いつつ、娘にはプーさんの絵が出るライトを買ってあげた。

帰りは、ガス欠が心配で高速に乗れずガソリンスタンドを探していたら、銀座まで行ってしまった。おかげで東京タワーまで見てしまった。
東京ってほんとスタンドないね。ちょっと道に入り込むと一通ばっかしでむかつくし、タクシーがならんでてじゃまだし。ソウルよりマナーがひどいかも。

やっと見つけたスタンドはリッターいくらとか言う感覚がなくて尋ねたら奥に聞きに行ってた。117円だってさ。埼玉は90円だっつーのに。そこで首都高乗って帰る方法を聞いたが、首都高ってひどいね。あんなにカーブが多くて、道が悪いのに高速道路だって。走ってる連中も飛ばしすぎじゃないの?

事故が起こらないほうが不思議だって。
家に着いたの夜中の12時半過ぎでした。

LindowsOS 2003年10月19日(日)

ついに、雑誌を購入して表題のOSをインストールしてみた。
昔、RedHatLinuxを入れていたパーティションにインストールしたせいか簡単にできた!
ほんと、雑誌に書いてある通り10分でできた。

じつは、この入力もそのOSからだ。
雑誌のおまけだからちょっと日本語入力のしくみがよくわからず何とか入力しているが、これからどれくらい使えるか試してみたいね。

いよいよ明日はテストだ! 2003年10月18日(土)

試験のための勉強とはいえ仕事に役立つ勉強にはなった。
しかし、合格するための勉強には物足りない、不足だ。

明日は久しぶりに脳をフル回転させてみるか。
限界への挑戦だ!←なんのこっちゃ?

最近、家のMeはだめだめだ!
よくフリーズする。ちゃんと電源が切れない。
Xp-Homeにでもバージョンアップするかなあ。
ほんとはG5欲しいんだけど、家の経済では無理だなあ。
誰か買ってくれないかなあ・・・。


思ったようにはいかず 2003年10月17日(金)

午前中に報告書を仕上げて
午後にはグループウエアの運用ルール変更案作成だと
意気込んでいたらサーバーの運用管理やら打ち合わせがあったのを忘れてたりで結局午後3時から午前予定だった報告書作成開始。
終わってみたら午後9時でした。
空回りした一日でしたが、一つ片づいたからよしとしよう。

公立小学校も選択制にしよう! 2003年10月15日(水)

来年行く小学校で健康診断があるということで、母と妻と娘で行った。
提出する用紙に男か女か○を付け忘れていたようで、受付のおっさんが、○○さんはおとこですか、おんなですかと、不機嫌そうに言われたそうだ。

髪の毛結んでいるんだから見りゃあわかるだろーが!!
あんたぼけてんのか!

と、いいたいところだが、私は話を聞いただけなので言うことはできない。
残念。

こんなんが、先生だったら困るなあ。
幼稚園の先生はみんな明るくやさしいのに、小学校って先生はどうなんだろ。
幼稚園はサービス良くないと私立だからおまんま食い上げだけど、公立の小学校は何の努力もしなくても生徒は入ってくるんだからね。

公立の小学校も地域から好きなところが選べるほうが良いね。
そうすれば自然といい先生のいるところに子どもが集まるから先生たちも努力するんじゃないかな。

まあ、それよりもいい友達ができるといいな。
最近、近所に同じ幼稚園に通っている子がいてその子が毎日のように遊びに誘いに来ていっしょに遊んでいるらしい。
そのお母さんもいい人らしいからとりあえずひと安心かな。

最近は友だちの家に遊びに行くのに自分用のおやつも持っていかせるらしい。
なんか、かたっくるしい、個人主義的な世の中になったもんだ。
うちに遊びに来る子どもたちには持ってこなくていいよって言えるようにしたいねって妻と話しました。

ウインドウズパソコン 2003年10月14日(火)

家のパソコン、調子が悪くてちゃんと自動で電源が切れないことが多い。
会社のパソコン、ハードディスク故障と診断されて明日交換予定。
私はMac好きだから「だからウインドウズはだめなんだ」という方向に行きやすい。家のパソコンは今度はマックが欲しいなと思ってはいるが、適当なラインアップがないんだよね。
G5とiMacの中間があればいいんだけど、機能も価格も。

iBookという選択肢もあるけど昔2400買って3年で壊れたし、G3というのがねえ。いつまで使えるのか心配。買うなら多少高くても5年保証してくれるところかな。とはいうものの先立つものがございません。優先順位が高い大事なものがありますので。

まだ息子か娘かわかりません。
おなかの赤ん坊が見せてくれないそうです。

名前も考えられないし。
買い物もできないし。

親をやきもきさせて楽しんでる見たい。
昨日は足のあるへんをトントンってたたいたらちゃんと返事が来ましたよ。
それも何度もね。

20数年ぶりの西武園ゆうえんち 2003年10月13日(月)

何に乗ったか全く覚えてません。
何がどう変わったかもわかりません。

ただ券を知り合いからいただいて車で行って来ました。
山(?)の中にあるので狭いのか、広いのかよくわかりませんねえ。
駐車場は割と広くて助かりますね。しかし、もっと安くならんのかいな。¥1,100
4歳児相当の乗り物にたくさん乗ってきました。こんなのつまらないだろうと思いながら、娘は楽しかったと行ってくれたので助かりました。

ファイズのショーもやっていたが、司会のおねーさんのしゃべりの長いこと、つまらないことしょーもない。
悪役のボスの話のほうが面白かったわい。
途中で雨が降ってきてさっさと立ち去りました。

生まれて初めて(?)大観覧車に乗りました。
嫌がる妻を無理矢理乗せて。固まってました。
飛行機より高くないし、揺れもないといってもダメなようです。
私と娘は喜んでましたが。

途中からご存知の大雨。台風かと思いましたよ。
びしょぬれになりながらこのまま帰ったらつまらないからもう少しお子さまの乗り物に乗りました。

豊島園に比べたら楽しめる乗り物も少なくてあまり工夫というものが感じられずよくつぶれずに残っているなというのが正直なところ。あと何年もつ事やら。

ダウン 2003年10月12日(日)

口の中の鼻につながる部分が痛くなった。
風の引き始め。
黄色のベンザブロックを飲んで休む。
ちょっと熱っぽい。
悪くなる前に休む。これが一番。
とりあえず、悪化は止まり今は痛くない。
明日は西武園ゆうえんちに行く予定だけど行けるかなあ。
娘も咳をしているし・・・。
ん?今寝言言った。

先週は日曜から金曜まで働きっぱなしだったからやっぱりしっかり休まないとダメだな。土曜日休めなかったから日曜日に来たね。
とりあえず、明日は休みで良かった。

土曜日は眠い 2003年10月11日(土)

朝から妻の病院に付き合ったが、朝から眠かった。
昼はからくにやという焼き肉屋で食べた。
高級風韓国料理屋という感じだった。
家に帰ったら母が赤ん坊のために必要な物を買ってくれるというので買い物に。
眠たいのに・・・。
まあ、でも助かりました。母上殿。

夕方になってやっと元気が出てきてここ2週間いろいろあって掃除ができなかった金魚の水槽を掃除。

あーあ、今日は試験勉強していない。

へろへろ 2003年10月09日(木)

10月に入って残業ばっかりで夜8時は当たり前状態のため寝る前に勉強しようとするが、眠気がおそってきてもうヘロヘロです。
キーボードを打ち始めると消えていく・・・。
不思議ですね。

明日は品川に出張だから早く寝ないとね。

保守引き継ぎ 2003年10月08日(水)

引き継ぎの前に、作業量も多くて引き継ぐのが嫌で内容をいろいろ確認していったら、結局依頼している営業部からも細かいのは不要ではないかとの回答をいただいた。

ちょっとお、あんまり重要でない仕事をやらせないでよって。
こっちにつけが回ってくるんだからね。

もっと切り込んでいけば無駄な作業がでてくるのではないかと思う。技術的にできるからと言っても時間的にできない可能性のほうが高い。
その辺、しっかりと区別していかないとね。

試験勉強 2003年10月06日(月)

気が付いたら座ったまま寝てました。
首が痛い・・・。
最近、全く進みませぬ。

月曜日、昨日の続きで結局一日中かかりました。
結果的には昨日でてきて良かったようだ。

自転車通勤もだいぶ寒くなってきて手袋と帽子が必要になってきた。
家ではそろそろストープ?

甘えの体質 2003年10月05日(日)

月曜9時からパソコン使えるようにして欲しい!
という要望があって日曜午後から出勤。
終わったのが夜10時。

システムのことはなんでもシステム部におまかせって言う態度がよくわかった。
今回は引っ越し業者に頼んでパソコンも運んでもらったが、荷物整理に土日出勤してきているのに、パソコンに関しては梱包されたままだったり、電源ケーブルさしっぱなしでおいてったり、荷物も整理されてパソコンも机の上に出してあるのに電源さしてなかったり、簡単なことさえやらないのが多かった。

なんでもシステムに任せればいいと思っているのだろうか?

自分のできることは自分でやってくださいよ。
余計に時間がかかるじゃないの。

コンセントに電源さすことも恐いと思うくらいコンピュータのことがわからないのかなあ。そんなことじゃあ、時代に取り残されますよって。ねえ。そう思いません?
こういう事から教育しないといけないのかなあ?
まだ明日朝うまく設定できなかったのとか残ってるから朝一でやらないと。

こんなんだから、保守の引き継ぎなんてねえ。
技術的にはできる内容だけど、時間が足りなって事だね。

保守運用には金、人がかかるんだけど、そういうのって経営者はほとんどわかってない人間が多いって言うのはホントだと思うね。

◆◆

最近、書くことが長いね。コラムみたい・・・。

下請け仕事。 2003年10月03日(金)

もう、ここんとこ夜9時半過ぎ退社だなあ。

明日は娘の運動会。
あさっては休日出勤。

部署の引っ越しで付属のソフトとかいろいろでてくるねえ。
全く封を切ってない2002年度版のウイルスバスターやオフィス2000パーソナルとかでてきたよ。オフィスは転用できるからいいけど、ウイルスバスター、どうすんの?使えないジャン。

もったいないねえ。それも2ライセンス分。
だれもちゃんと管理しないからこういう事が起こるんだよね。

ホント、システム部って雑用係だってつくづく思うこのごろ。黒子に徹しても、やって当たり前と見られるもんナア。まあ、「休日出勤ご苦労様」といってくれる人がいて、それだけでも慰められるけどね。

そういうことを会社はわかってくれているのかなあ。
もっと給与をあげとくれ!

しかし、安いからって、知らない!まじめにやらない!
というわけではない、それだと給与が上がる可能性がない。
そういう態度だと上げたいと思われないよなあ。
前の会社ではそんなところがあったかもなと、反省しているのと、そういうひとが今の会社にいて、昔の自分を見るようで、あんまりいい感じはしないしね。

今は、自分がやらないとと、思えるからがんばれるのかな。他にしっかりしたひとがくればまた違ってくるのかな。

とりあえず、来週は少し落ち着くかな?

役立たず(愚痴なので気分を悪くする恐れあり) 2003年10月02日(木)

まさにピッタリ。
何しに来たんでしょう?

上からは期待されているところもあるようですが、まわりからはひとが増えたんだからもっと仕事ができるだろと、見られ、現場としては忙しいのに助けにならない。非協力的、消極的、自分のやりたくないことはやらない、余計な頭数だけ増えて、ほんといい迷惑。

もう何も頼みません。
何も期待しません。

自分も余計な仕事は増やしません。
会社がやって欲しい仕事に集中します。

かえって、すっきりするのかなあ?
忙しければ忙しいほど。

不屈闘志のように逆境を力に変えてみよう!
おっ?なんかやる気が出てきたなあ。

しかし、ほんと頼りになる人間は少なく、そういうひとに仕事が集中しちゃうんだなあ。もうそろそろ課長はお休みしなければならないほど体が弱っているし、お隣さんは本当に頼りになる方で、助けてもらっているが、この方も倒れてしまったら、ほんとどうなるんだろ、うちの部は。
まだ、勝手に辞めて迷惑をかけることはしないが、課長や主任がいなくなったらわかりませんよぉー。


まさに、一寸先は闇。


そん時はそん時で、経営に責任とってもらいましょ。

それにしても、なんでもかんでも金を取るなあ、F社さんよお!
それだけの金取ってぺらぺらの手引き書だったらどなりつけるぞ。

何時間でも残業してやるさ。 2003年10月01日(水)

会社の組織変更と人事異動が重なり毎度の事ながら、システム関連機器の配備を調整するために最近、残業で終わるのが9時過ぎですねん。
そんなわけであまり更新できずにすんまそん(ジョンホ兄貴)。

i-modeで見ていただいているなんてそんなたいそうなないようでもないのに、お金をかけて申し訳ない。

・パソコンを動かすのも怖がるレベルの人たち
・勝手に移動して起動しなくなったら恐いと思っている人たち
・自分たちでパソコンの割り振りを決めて不満が出たら困るので、システム部におまかせな人たち

上記は私の勝手な想像ですが、そんなことで調整屋になっているわけです。
仕事としては対してすごいことをやっているわけではないが、これが結構めんどうで手間がかかる。
なんか大事なことをやらなきゃいけないのに、労力を無駄にしているようです。

あー、辛ど。

マシン室の保守要員がやっている仕事の引き継ぎがいよいよ始まりました。
内容はほんと、たいしたことない。
これなら、手順通りにやれば誰でもできるレベル。

그런 것도 내게 맡기려고 하는 아저씨.
할 말이 없네.

上司も私がオーバーワークなのはわかっているので、割とまだ(暇な)時間のある方にやってもらうということをみんなの前で宣言してもらったので、安心していいのかな?

まあ、やる気がないならなんでも私がやりますよ。ええ。
何でも来い!

もうやけです。はい。

indexbeforeafter

コメント 新しい手帳

共感する内容が↑
あったらクリック
してくださいね。
My追加