手帳[Note]

indexbeforeafter
午後1時から夜10時まで。 2003年05月30日(金)

ひさびさの残業。
システム屋だから、他部署でサーバーを入れ替えるとなれば飛んでいきアシストしなければならない。

人事、就業関係のサーバーを総入れ替えのお手伝い。
裏の配線の整理からだ。
なんといらない電話線やわけのわからない線(たぶん電気)があることがわかりだいぶすっきりした。驚くほどだ。
前と後をデジカメでも撮っておけば良かったくらいきれいになった。
ソフトやマニュアルも置きっぱなしでそれらも整理。

気持ちもすっきりだ。

システムの入れ替えは業者。
それが終わった後はウイルス対策とバックアップの設定。
これは、私の仕事。

しかし、難しすぎて協力会社のSEにほとんどやってもらった。
ほんと、たすかりまっせ。いなかったら終わらなかったかも。

実家に帰って父と遅い食事。
そのあと家でコーヒーを飲む頃には眠くて眠くて。

次の日の朝には冷えたコーヒーがそのままありました。

ひとり 2003年05月25日(日)

往復7時間。
成田は遠い。
妻と娘を見送って、家に帰りたくなくなった。

家に帰ったら、まめに動いた。
ひとりでいるとなぜかやり残しがあると気に入らなくてね。
冷蔵庫の中とか、洗濯物とか、ゴミとか。

せわしなく部屋の中を動き回っていた。
コーヒーでも入れて飲むか。

取り越し苦労。 2003年05月18日(日)

娘がはけなくなった靴を妻が整理してた。
韓国のお兄さん夫婦の娘にあげるためだ。
生まれたばかりの時にしか見てないからだいぶ大きくなったんだろうなあ。
いまのその妹もいる。うまれたばかり。

最近、赤ん坊がほしいなあと思い始めている。
しかし、息子となるとどうかなあという気持ち。
妻には悪いけど。
跡取り息子はほしいけど、息子ができて大きくなってどう向き合っていくか、なんて考えてる。

娘のときもそうだったな。
育てながらわかるか。

無駄な心配だね。

爆睡 2003年05月16日(金)

昨日は、風邪の娘を寝かしつけようと8時に2階にあがって少し横になってから起きようと思っていたが、結局朝まで眠ってしまった。
妻が10回お越しにきたと言っているが、3回ぐらいしか覚えていない。
たしかに「あとで起きるよ」と言っていたのは覚えているが、あとでうっとうしくて怒ってた
なーんて事は、すっかり覚えていない。

仕事はだいぶ落ち着いてきて、さらに残業はしないようにしているから、後回しにしている仕事はいくつかある。
急を要しない事はあとまわしでいい。

最近、遅くまで残ってやる気力もないしね。


熟睡 2003年05月14日(水)

汐留にセミナーを受けに行った。立派なビルがいっぱい建っていて驚いた。うらやましい限りだなあ。うちの会社もいつかは・・・。
帰りは始発の電車に乗れたので座って帰れた。初めのうちはパームでインターネットからダウンロードしておいた記事を読んでいたが、次第に睡魔におそわれ・・・。
気が付けば、熟睡。
ひさびさによく寝た。
1時間ぐらいの電車通勤もいつも座れるならいいね。

さすがに自転車通勤では寝られません!

忙しいのはいいことだ。 2003年05月12日(月)

前の会社はやることなくて苦しんだが、今はいろいろと貴重がられていそがしい。
何にもないつらさを知っているから忙しいのは苦にならない。
むしろ、やりがいを感じる。
どうやって料理してやろうかと。
やること増えると、何を優先してやるか、無駄なことをいかに減らすかに頭を使うことになる。
暇になると何をやろうかと考え、やらなくてもいいことかなあなんて考える。

今後、重たい課題もあるのだが、悩んでもどうにもならないことは考えるのを辞めておこう。

幼稚園の人付き合いで少し妻が苦労しているようだけど、仲のいいひとりかふたりでも見つかればいいじゃないのかな。
韓国に興味がある人にはそんなに悪い人はいないと思うし。
逆に韓国嫌いって言う人はそれなりの人だから・・・ね。

端末、セッティングOK 2003年05月08日(木)

人事異動等で新規にPC端末を新たに7台追加購入したのにともない、セッティングからユーザ登録まで全てひとりでやった。
初めは手助けしてもらうつもりだったが、他の人も仕事が忙しそうだったので自分一人でやった。

すべてデル製品。

システム部要員が不足している中、サポートまでは見てられない。サポートがしっかりしていることも選択肢のひとつ。
1年保証で壊れてしまったら見てもらうだけでもお金が必要なhpとは比べられないな。

私が買ったわけではないが、今回新しく端末が入った方からは「ありがとう」と言葉をいただいた。喜んでいただいて何よりだ。

こどもの日。 2003年05月05日(月)

せっかくの子どもの日をそのまま過ごすのは娘がかわいそうなので近くの公園に母も一緒に行った。
元気よく走り回って喜んでいた。
帰りにおばあちゃん(母)に31アイスクリームを買ってもらった。
結構高かったんだね。380円。
おいしかった。

母を降ろして、大型家電店へ。
洗濯機が壊れてしまったため見に行った。
他店よりも表示価格が1万円安かったのでここで買うことにした。
6年前に買った洗濯機は7.5キロタイプだが、今回は8キロサイズ。
にもかかわらずより小さい。多少の乾燥機能もある日立の「白い約束」という洗濯機。
技術の進歩とデフレの恩恵。
そして、親に感謝。

ただの3連休 2003年05月04日(日)

冬の服をしまい、夏の服を出す。
カーテンレールを付ける。
カーテンを付ける。
防犯用のライトを付けるためドリルで穴を開ける(こういう道具は実家の父が持っている。なかば趣味か?)
ライトを設置する。
3人で歩いて100円ショップに散歩がてら買い物に行く。

こうしてゴールデンウイークとやらは過ぎていくのであった。

indexbeforeafter

コメント 新しい手帳

共感する内容が↑
あったらクリック
してくださいね。
My追加