手帳[Note]

indexbeforeafter
何年ぶり?自転車購入。 2002年08月28日(水)

中学の頃にギア付き自転車買って以来だからほぼ20年ぶりか。

父が運転するトラックで妻子も引き連れて安売り中のディスカウントストアに行く。

買ったのは「ナショナル電動サイクルアルフィットビビ26型」
定価69,800円が59,800円。

しかし、後ろキャリア(3,500円)を付け、防犯登録(500円)をし、さらにワイヤーロック(1,100円)を買ったら合計約68,000円になった。
お金がないので父に借りた。
#ボーナス返し(の予定)

これで9月から通勤する。
この自転車が電動自転車として初めて乗ったものと同じものだ。
初体験がまったくライフスタイルを変えそうだ。

まさに乗るのが楽しい自転車だ。

トラックの荷台に載せて帰ってきて食事をとるのも忘れて妻に乗らせたり、後ろに載せたり、娘も乗せたり・・・。
さすがに妻を後ろに乗せて坂道を上るのはきつい。

それにしても自転車、やすいね。

折り畳みのミニサイクルも1万円しないし、ギア付きのシティバイクも2万円しないものもある。

折り畳みミニサイクルを2台買って車に乗せて行って、旅先でサイクリングなんて言うのもいいな。

とうぶん自転車がマイブーム?

電動(アシスト)自転車、初試乗!! 2002年08月26日(月)

もしやと思い、会社帰りに近くの自転車販売店に行ってみた。

おっ、電動自転車の試乗車がある!

とりあえず店の中を見回し、会社から最寄りの駅までに乗れる安い自転車を探した。9千円弱であることがわかった。

そして、恥ずかしい気持ちを抑えて試乗できるか若い兄ちゃんに聞いてみた。
「いいですよおー」

ナショナルの3段ギヤのビビというのに乗せてもらった。

おおっ、こぎ出すと引っ張られる感じ!

すごい!すごい!

走りながらかごの前に試乗車と書いてあるのに気づいてちょっととまどったが、気持ちよくて走り続けた。

これなら、家から通えるかも・・・。

そんな気持ちがよぎり坂道を試したくなった。
店からはちょっと距離があるが、行ってみよう!

なになにいー!!

普通に道走るのとおんなじジャン!
オオーラクラク。

行ける行ける、行けるよー。

全然疲れない。
値段も7万弱。なんとかなりそう。
見せに戻ってあんちゃんにあいさつにいったら、別の一台を準備して待ってくれていた。

電動自転車では有名なヤマハの「パス」。
さっそく乗せてもらう。

おおっ、これもやはり同じ感じ。
ひっぱられる。

思わず発進時に「おおっ」と言ってしまった。
しかし、これはギヤがないので加速後は足が軽すぎてくるくるまわりすぎ。

戻ってきて正直に感想を述べるわたし。

いろいろ聞いて、パンフレットをもらって帰ってきた。
妻も健康のためにも賛成と言ってくれていた。

あとは資金を借りて買うのみ?

電動自転車なんておばあちゃんの乗り物というイメージがあってちと会社の人たちに知られるのは恥ずかしいが、気持ちは前向きだ。

自転車で会社までどれくらいかかるのか? 2002年08月25日(日)

家におきっぱなしの弟のMTBで行ってみた。
前傾姿勢でつらいが、ギヤのおかげで坂道も楽だ。
汗をかきながら42分で到着。

電車と徒歩で通勤する時間と同じだ。

お尻が痛い。
足が筋肉痛。

健康には良さそうだが、毎日だとうんざりだな。
家からの自転車通勤は無理そうだとわかった。

電動自転車が気になる。

とりあえず、最寄りの駅に自転車を置いてそこから会社まで通勤するつもりではいる。

自転車通勤で検索したら結構がんばってる人がいることがわかった。
新しい発見。

普段車ばかりで気づかないことが自転車だと見えてきたりして面白いところもあったね。ただ、途中歩道が狭くて道も荒れていて危ないところもある。

時間の経つのが早い 2002年08月21日(水)

こうして年をとってしまうのか。

ニフティに渡瀬マキのインタビューがあって動画で見ることができた。
同世代でがんばっている姿に力をもらった。

あと一回コンサートをやったら解散だって。
陰ながら応援してきたけどCD買ったことは一度もない。
借りたことはある。

歌が好きと言うより性格が好き。
これからも陰ながら見守っていきたい。
元気な姿でがんばって欲しい。

たまにエナジーを必要なときのために・・・。

うらしまたろう 2002年08月19日(月)

3泊4日で新潟の友人宅に行って来た。
帰ってくる途中から雨が降り出し、今も雨(関東)。

いつの間にか、涼しくなっている(ようだ)。

メールも、ネットも久しぶりに見た。

野球の結果も久々に聞いた。
ライオンズもいつの間にかマジックがでてるし・・・。

この『手帳』も1000アクセスを突破してた。

出勤時は運悪く土砂降り。
膝の上までずぶぬれ。
昼頃には自然乾燥で乾いた。
帰りは電車の中に傘を忘れてきた。
そういえば、あの傘は前住んでいたアパートの前に落ちていた奴だったっけ?

愛着がないと忘れやすいのかな。

すだれやよしずを買いに行ってみたら 2002年08月11日(日)

ほとんど売り切れてた。
よしずは長いのだけ残っていた。
買おうにも大きすぎて持って帰れない。
9尺(2メートル70センチ)は乗用車では無理だ。

1週間以上前に現像をたのんだものをやっと取りに行けた。
最近ははがきサイズというのがあって、同じ値段でサービスしている。

デジカメで押されてそういうサービスを始めたのか?

大きいのは被写体も大きく写るからいい(あたりまえだが)。
しかし、通常のアルバムには入らないのが問題だ。

夜は冷たい風が入ってきた。
久しぶりにクーラーを付けないで寝た。
前線が横断し、高気圧が来たにあるから涼しい風が入ってきたのか。
このまま熱い夏も終わりかな?

暑さ 2002年08月09日(金)

買ってきたサボテンは暑すぎたのか根本が腐っておれた。

100円ショップで買ったセンスはちょうつがいの部分のプラスチックがおれてばらけてしまった。
似たようなもう一本も同じところが壊れた。

パソコンに向かって座っている椅子がぬれてきた。

なぜ?

汗。

명랑소녀 (성공기) 2002年08月08日(木)

明朗少女(成功記)と読む。

明るくて、元気で、ちょっと抜けてて。

もともと歌手だと言うが、演技がチャラネエー(うまいねー)。
韓国の俳優さんはどうしてこんなにも演技が上手いのか。

この前見たドラマとぜんぜん違う役やってる「チャンヒョk」。
いつも似たような役しかしない(できない?)日本俳優の底の浅さを感じる。

そういうところでも韓国のドラマの方がおもしろいと思うんだろうか。
まあ、韓国好きで良かった。
楽しいドラマを見ることができて。

金曜夜は演技は下手だけどクライマックスで鳴かせる「ツーハーンマーン」は見忘れないようにしよう。

去年の8月はすごい蒸し暑かった韓国だけど、今年はどうなんだろ?

会社でスイカ。 2002年08月06日(火)

お付き合いのある会社からいろいろと差し入れがあるらしいが、休憩室にあまり行かないので、知らないことが多い。

ひさしぶりに休憩室に行ったらスイカがあったので食べてきた。
桃もでたらしい。
そっちの方が食べたかったが、わざわざ食べるために休憩室に行く気もあまりない。

いつも水筒を持って会社に行くのだが、持っていくのを忘れた。
結構のどかわくね。

祭りでうまい出店を選ぶコツ! 2002年08月04日(日)

7月中はほとんど夕立がなくて夜も寝苦しかったが、やっと最近夕立が降り始め、夜のエアコンは必要なくなってきた。

夏はこうでなくっちゃね。
イメージする夏になってきた。
そして、不思議なことにセミの声も聞こえるようになってきた。

しかし、昔に比べると明らかに鳴いているセミの数が減っている。
さびしいなあ。

祭りの出店選びのポイントと言えば、よそから来たような店では買わないことだ。
あと並んでない店とかもNG。

今回は母ともいっしょで4人で出かけたこともあって、なにかおいしいものを食べようと言うことで地元の人がやっているような出店で買うことにした。
気づいてみると地元の人がやっている店は少し安い。
はずれの少ない焼き鳥や唐揚げを食べた。
うまかった。あたりだ。

小麦粉系ははずれが多い。
たこやき、チヂミうまかったものがない!

近くのデパ地下のいつも食べてるたこ焼きの方が上手い。

そして、今回はすごい並んでた!

あきらめた!

また、すいているときにしよう。いつでも食べられるから。

母曰く、やきそばのキャベツは洗っているのを見たことないとのこと。

げっげっ

買わないで良かった。

祭りの終わりの頃には400円の焼きそばが100円だよって売ってたがもちろん安くたって買いません。

うまいたこ焼き屋のあるデパートでは祭りにあわせてか、60%オフをやっていた。

カーテンが安くて、1セット840円!
パイプ椅子(小)420円!

祭り効果で、普段は節約気味の我が家も母を巻き込んで大幅出費だ。

indexbeforeafter

コメント 新しい手帳

共感する内容が↑
あったらクリック
してくださいね。
My追加