手帳[Note]

indexbeforeafter
企画書 2002年09月30日(月)

情報ネットワーク化計画の企画書をまとめた。
気持ちはパッパッと終わりにしたいのに結局一日かかった。
また、残業だ。
帰りはまた霧雨。
ダイナモを付けているせいか、充電池が家に帰るまでもたなかった。
電池が切れるとペダルが重いこと、重いこと。

残業 2002年09月27日(金)

ネットワーク接続端末調査で定時に終わらなくて、夜8時半過ぎまでかかってやっと終わった。
#課長は稟議を書き直さなければならないからまだ残っていた。
#ご苦労様です。

帰りは小雨が降っていたので雨具を着て帰った。

月曜日には今まで打ち合わせをしてきた内容を企画書としてまとめなければならない。まわりまわって私に来た。
ひとり出向者がもどるかもしれないから業務を受け継ぐかもしれないと言われた。

何にもなくて暇よりは忙しいほうが良いけど、システム課としての仕事はできなくなるんじゃないか。

要員不足。

PCを使いこなせて初級シスアドくらいの知識がある人があと二人は必要だな。



オレンジ色の彼岸花が巾着田に咲いていたそうだ。
デジカメ画像を送ってもらった。
まだ見てない人は早く行くべし。



娘は風邪を引いて幼稚園はお休み。
医者から食べ物だめ、飲み物だけと言われ、お粥を食べたが、「ママはご飯が食べられていいなあー」と言っていたらしい。

シックスセンス2回目 2002年09月25日(水)

マルコムはもう死んでいる人間という観点からもう一度見たかった。
借りてきたのはVHSだからDVD版が気になるなあ。
今度探してみよう。

切ないな。
夫婦は若くして死に別れちゃいけないな。



カカクコムでDVDレコーダーを比較検討している。
トーシバのX2かナショナルーのHS2のふたつ。
目的は撮りだめ他8mmを編集してすぐ見るようにすること。
撮りっぱなしで全然見ていない。
やっぱりテープだと見る気しないね。ディスクじゃないと。

カセットテープでも大事な録音があるけど撮ったっきり。
MDレコーダーもほしいなあ。

ああ、いくらあってもたりない・・・。
本当に必要なら手はいろいろあることはあるが。

カカクコムは掲示板がいろいろと参考になる。
あっというまに夜更かししてしまった。



社内ネットワーク、明日も会議。

マトリックス 2002年09月23日(月)

休み疲れ?

娘の勉強を見て、午後は両親と妻と娘とともに墓参り。
ここでも彼岸花がきれいに咲いていた。
ご先祖様に線香をあげて、次は子供の頃お世話になった近所のおばさんのお墓にお線香をあげに行く。
次はチャグンアボジのシオモニのお墓、最後は遠い親戚のおばさんの墓。

あれ、女性ばかりだな。



マトリックスを妻と見る。
何が現実で何が夢かわからなくなる。
こういう見方もあったのかと感心した。
カンフーは本格的に練習したんだね。
香港からわざわざ呼び出して。

仮想現実ならば「自分は死なない」と信じられればそのとおりになるんだ。

今の世の中、何か違うと、感じている人はきっと多いのではないだろうか。
ただし、マトリックスではないから変なことはしないように。

シックスセンス(ネタばれ) 2002年09月22日(日)

だまされた!

まさかこんな結末とは。
死んだ人間は自分が死んだことがわからない。

永遠に後悔したまま死んでいるより死んだことも気づかずに自分の失敗を取り返せたマルコスは幸せだ。
少年も無事助かった。少年の母も気がつかなかったんだ。

死んだ人が見えるというのはどれだけ恐ろしいか。
見える人はいるらしいが、自分が見えたら普通に生活できないな。


『チング』と今年2回目の彼岸花 2002年09月21日(土)

話題の韓国映画をやっと見た。DVDで借りてきた。
ジュンソクは義理人情に厚いやくざになった。
ドンスは父親の葬儀屋を継ぐのが嫌で、ジュンソクにたいしてコンプレックスのために義理人情もないやくざになった。
チングだったら一緒にいられたら良かったのに。
死んで友情を果たすより生きて友情を分かち合えたらどんなに良かっただろう。



画像もアップした。
まともなデジカメで撮るのは今回が初めて。サイトにアップしたものは軽くするために多少画像が悪いが・・・。

さすがに一週間たつと結構咲いていた。
まだまだつぼみを多かったからあと1〜2週間は見られるかな。
先週より車も混んでいた。

帰りの車でむすめは大はしゃぎ。
いつもよりおしゃべりだった。

夕食は馬車道。
禁煙席が増えていた。
いいことだ。

ロードオブザリング 2002年09月20日(金)

DVDで借りてきた。
長かったが、まったく飽きさせない作りだった。
人間の欲望という内面の世界をうまく取り入れた作品だ。

自分の欲望を満たすために指輪を手に入れても魂は悪魔に奪われてしまう。
それでも自分の欲望を満たしたい?

あなたは誘惑に勝てるか?



グループウェアのプレゼンでサイボウズを見せてもらい、いじらせてもらった。
使い勝手が良さそうだ。
具体的な使い方をみせながら経営陣にもプレゼンをして会社の利益になると言うことを感じ取ってもらわないと行けない。

システム部でいれたいわけではなく、会社として必要なんだと言うことをわからせる。簡単なようで難しい。

アル部署に新しいパソコンが来た。
セットアップを頼むと来た。
課長は「自分でやってください」と言った。
アル部署の方は「なに?やってくれないの?システム部はいったいなにやってるの?」ときた。

それを言っちゃーおしめえよ。

パソコン関係はなんでもやってもらえると思っている。
それは大きな勘違いですよ!
自分で使うんだから、自分のことは自分でやってください。
せめてやろうとしてくれよ。

だめなら、たすけてあげるからさ。
ひまじゃあないんだよって。

2002年09月19日(木)

昼食を食べに出た時も風が涼しかった。
秋の気配だった。
2時間残業して7時に会社を出たが、もう半袖では肌寒い。

自主的に残業した。

まかせられている仕事以外に急な仕事が入ったりしてなかなか進められないためだ。
こんなことはめずらしいことだ。
課長とか係長は結構遅くまで残っている。
部長は・・・。

基本的にせっぱつまってなければ帰る。
だらだらやらない主義だ。

しかし、うちに帰ってきたらだらだらと時間を過ごしている。
情報セキュアドの試験日も近い。ああ・・・

カッパ着て 2002年09月17日(火)

霧雨だったのでおニューのカッパを着て自転車で出勤。
雨が強いと顔がびしょびしょになりそうだ。
こういうときはバイクならメットがあるからいいよな。

カッパの帽子は振り向いたときに後ろがよく見えないことがわかった。
結構危険だ。
手で帽子をよこにひっぱって後ろを確認をする必要がある。

強い雨の時は自転車で行くのは無理かな。

巾着田の彼岸花 2002年09月16日(月)

高麗の里にある巾着田では毎年川辺の一面が真っ赤に染まるほど彼岸花が咲くので行ってみた。
雨が降っていたので見に来る人も少なく車も混んでないんだなあと思っていたらなんと全く咲いていなかった!

500円の駐車代は寄付金になってしまった。
観光バスで来ていた人たち、お気の毒。

妻と娘と雨の中散歩して帰ってきた。
ついでに娘は帽子まで落としてきた。

来週暖かくなったら一斉に咲くかな。

再開! 2002年09月15日(日)

涼しくなってきたので凍結していたリニューアルを再開。
古くなった壁を削り機でだいぶ削った。
あと2畳分を残すのみ。

しかし、丁寧には落としていない。
明日、やればだいぶ終わるかな。

巾着田では彼岸花が咲いている頃。
明日は早く起きて家族で出かけてみよう。
こんな時間なのに起きられるかな?


Netscape7.0Mail 2002年09月14日(土)

Eudora4.3.2の広告付きでメールをやっていたが、エラー表示が毎回出るので Netscape7.0Mail を使ってみた。

うーん、つかいづらい。

Eudoraを購入するつもりはないし、エラーが出てもまた戻るか。
疲れた。

システム部立ち上げ飲み会? 2002年09月13日(金)

わたしを含めてお酒を飲まない人が4人もいる。
システム部は9人だ。
以前の職場と比べたら大変めずらしいことだ。
おかげで飲まないことに気を使わずに済む。

飲みたい人だけ集まって飲めばいいのだ。

飲まない人がいるとしらけるでしょう?
こっちもつまらないしね。

部内のみ会もこれで最初で最後かな。

こぐのが楽しくなる 2002年09月11日(水)

自転車です。
オレンジ色で目立つせいか隣りに駐輪してたおばさんが「いい自転車ですね」
だって。

そりゃそうよ。

7万近くしたんだからさ。

午後1時から会議3つ 2002年09月10日(火)

終わったのが9時。
昨日よりも遅い。

帰り道は暗い道は避けてきた。

帰ってきたら食べて、シャワーして寝るだけのような生活だ。
たまにならいいけどね。

給料が高ければいいんだけどね。

昨日よりは早く寝よう。

会議、4時間弱 2002年09月09日(月)

社内ネットワーク構築に当たってもういちど会社としてどのようなものにしたいのか、疑問点が出てきたので意見をまとめるために3人で会議の場を持ったが、4時間もたっていたとは・・・。

ひとしきり雨も降り止み小雨になったので自転車で帰ったのだが、とちゅう林の中を通る道があり9時近くに通ったが、これが真っ暗!

片手に傘も持っていた。本当に真っ暗。突然横から何か飛び出してきてもわからない。ひさびさに恐ろしかった。後ろから車でも来てくれたら明るくて、安心だったのに。

家に着いたらむすめからちいさなちいさな感謝の手紙をもらった。

娘の誕生日。 2002年09月08日(日)

特に大きな病気もなく、いい子に育ってくれて感謝している。
まだまだこれからだろうが。

弟が久しぶりに帰ってきているので娘も遊んでもらって喜んでいる。
怒られたりしないから好きなのかな。

最近はシャンプーハットを付けなくても洗えるようになった。
目にシャンプーが入っても泣くこともない。

大きくなったものだ。

いろいろと祝ってあげて幸せそうな娘を見て妻も嬉しいそうだ。
小さい頃苦労したせいかこうして祝ってもらえること自体が自分のことのように嬉しいらしい。

わたしにもプレゼント、買ってだってさ。

空の入道雲やかみなりと夕立。
夏も終わりの頃だったっけ。
あまり季節感なく過ごしてきたが。

夕方から明け方まで鈴虫たちが鳴いている。

迷い道 2002年09月07日(土)

新しくできたトイザらスに行ってみようと言うことでだいたいの場所を頭に入れていって見たのだが、結局ついたのは1時間半後。

何度か同じ道も通った。

帰り道で確認しながら行くとさっき迷ってきた道だった。
そして、昔よく通った道でもあった。

「なんだ、ここかあ」

あっけなくどこかわかり、次回は迷わず来れることがわかった。
しかし、別のとなりまちのよく行くトイザらスの方が広いことがわかったので、もう来ることはないだろう。

帰りにおなかがすいてしまって、前から気になっていた韓国料理屋に行ってみた。
韓国のおばさんがやっている店だった。

試しに石焼きビビンバをたのんでみたが、「うまい!」とは残念ながら言えなかった。駅前のうまい所とくらべるといまいち。

石焼きビビンバのうまい店と言えば新宿西口にある「アリラン」。
行く機会がないが、そこはおすすめ。
店のアジョシとは顔なじみになったが、今もやっているのかな?

帰りは土砂降りの雨だった。

雨の日は危険。 2002年09月05日(木)

家を出て10分位したら雨が降り始めた。
引き返そうにも遅刻になるし、傘を出して片手運転。
西の空は青空が見えるのにいっこうに降り止まない。

なんか雨雲といっしょに移動してたみたい。

会社の前は止んでいた。
傘をかぶっても太股の部分はどうしてもぬれる。
雨カッパも必要だ。

道路の端のアスファルトが切れているところに乗ってしまいずるっとすべった。
左足でふんばって転ぶことはなかった。
けっこうあるんだよな、これが。

自転車通勤はそこが危険だ。

バイクに乗っていたときも路面に注意して走ってたっけナア。
バイクにも乗りたいな。
暑さもやわらいできたし。
レンタルバイクでいいから。



社内ネットワークをどうするか。
会社側もまとまってない。
他の会社はどうしてるんだろう。
気になるな。

ねむい。 2002年09月04日(水)

自転車通勤の疲れか夜はだいぶ眠い。
健康な証拠か?

自転車乗ってると虫やほこりが目に入ったり朝日がまぶしかったりする。

サングラスが必要かな?
でも、色が濃いと自転車が自転車なだけにカッコ悪いな。

昨日教えてもらった近見を行きながらさらに調子に乗って裏道を行ったらどんどん遠ざかっていき結局いつもと変わらない時間だった。
寄り道はかえりにしておこう。

水筒を持っていくのは正解だな。

【業務】
社内ネットワーク構築、息詰まってる感がある。
もう一度、優先順位や必要性をまとめて見直す必要あり。
お金はかけられないだろう。

ジレンマ 2002年09月03日(火)

知り合いのホームページ、たまに見るのがいいね。

どうしてるのか、掲示板を見るとわかる。

#その点、我がサイトは掲示板よりはここかな。
#わたしは元気です。
#たまにはメールください。>ここを見てる知り合いの方。

そんなことを思ってる割には最近知り合いのBBSなんぞには書き込みしていない。理由は性に合わないから、かな?

まあ、以前よりネットできる時間が減ったというのもあるかな。
HP作り始めた頃の目標などほとんど達成してないし・・・。

不特定多数に情報発信ていうのは難しいのかな。

特定少数の仲間内に向かってというコンセプトで行くか!

これじゃあまたサイトがふえちまうな・・・。

程良い疲れ 2002年09月02日(月)

昨晩は寝過ぎたせいかあまり眠れなかった。
自転車通勤もはじめた。

そのせいか、風邪気味の娘を寝かしつけながら自分も寝てしまった。
いまは寝て起きたあと。
このまま起きてたらまた大変だ。

はやくねなきゃ。

自転車通勤は結構な運動になりそうだ。
27キロ走れるというバッテリーも坂道のある17キロの道のりには勝てなかったようだ。

家に着く頃にはバッテリー切れのランプが点滅していた。

金魚 2002年09月01日(日)

金魚5匹。
だいぶ大きくなった。
毎週水を取り替えたりフィルター掃除したりして手間がかかる奴ら。

水槽買ってから初めて金魚を全部出してきれいにしてやった。

いっそのこと川に返してやろうか。
娘がやだというからまあもう少し面倒見てやるか。

いつも怒られてばかりでかわいそうな娘。

indexbeforeafter

コメント 新しい手帳

共感する内容が↑
あったらクリック
してくださいね。
My追加